【TRAVEL Q&A】SuicaやPASMOってなに? 交通系ICカードに関する疑問まとめ

22.October.2017 | SPOT

1:交通系ICカードってなに?

交通系ICカードとは、鉄道を始めとする公共交通機関で運賃として利用できるICカードのこと。鉄道やバスの改札機の読取り部(青く光った面)に触れるだけで支払いができます。あらかじめ現金を入金(チャージ)しておく方式と、後で銀行口座などから引き落とす方式があります。ICカードには地域によっていくつかの種類がありますが、その中でも交通系ICカード・電子マネーの代表格とされるのは「Suica」と「PASMO」です。交通系ICカードの全国相互利用が行われるようになってからは1枚のICカードで、全国の電車やバスに乗車できるようになりました。

 

 

2:SuicaやPASMOはどこで買える?

Suicaは、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅の多機能券売機、みどりの窓口で購入可能です。発売価格は1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円のいずれか。発売価格にはデポジット500円を含み、カード返却時に返金されます。PASMOは、PASMO取扱事業者の各駅やバス営業所等で購入できます。券売機か駅・バスの定期券販売窓口でも購入可能です。購入金額にはデポジット500円が含まれ、こちらもカード返却時に返金されます。返金は各駅の窓口やバスの営業所などでできます。

PASMO取扱業者はこちらをチェック:https://www.pasmo.co.jp/area/transport/

 

 

3:SuicaやPASMOはどこで使えるの?

首都圏をはじめ、全国の鉄道・バスで利用可能です。電子マネーとしてコンビニエンスストアや駅直結店などでのお買い物にも利用することができます。

 

4:どうやってチャージするの?

実際にPASMOをチャージした際の写真を見ながら確認していきましょう。Suicaも同じような手順です。

 

・チャージ可能な駅券売機に、お手持ちのPASMOを挿入します。(中にはきっぷ販売だけの券売機もあるので気をつけてくださいね)IMG_0301 2 copyIMG_0297 2 copy

・PASMOボタンを押します。

・チャージしたい金額を選び、現金を投入します。IMG_0300 2 copy

・チャージされたPASMOを受取ります。領収書が必要な場合は発行ボタンを押します。

 

5:残高が足りなくて改札から出れない! どうしよう?

IMG_0302 2 copy

そんな時は改札内にある精算機等でチャージまたは精算することが可能です。残高は改札機にかざした時、手元の画面に表示されます。

 

いかがでしたか? ICカードを使ってスムーズな移動を可能にしましょう。

 

これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBまでメッセージを送ってください♪ https://www.facebook.com/msmsnippon/

RELATED ENTRIES

  • 【TRAVEL Q&A】新しい紙幣・硬貨のデザインは?イメージを公開

    06.May.2019 | FEATURES

    日本政府は4月9日、1万円、5000円、1000円の紙幣、500円の硬貨を2024年度上半期をめどに刷新すると発表し、イメージを公開。今回はそのデザインと、紙幣にまつわる気になる情報をご紹介。

     

    Q1. どんな紙幣になるの?表・裏にはどんな人物や絵が描かれているの?

    1万円

    表の肖像は、第一国立銀行・東京株式取引所・東京商法会議所など生涯に約500もの企業の設立等に関わったといわれ、実業界で活躍した渋沢 栄一を起用。

    裏には「赤レンガ駅舎」として親しまれてきた歴史的建造物「東京駅」を記載する。

     

    5000円券

    表には、近代的な女子高等教育に尽力した津田 梅子を記載。

     

    裏は、古事記や万葉集にも登場し、日本では古くから広く親しまれている花「フジ(藤)」が描かれている。

     

    1000円券

    表は、世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功、破傷風血清療法を確立し、ペスト菌を発見した北里 柴三郎を記載。

    裏は日本を代表する浮世絵 富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」。

     

    500円貨幣

    500円貨幣は偽造防止技術として、二色三層構造となって登場する。

     

    Q2. これまでの紙幣や硬貨は使えるの?

    財務省は、新紙幣・硬貨が発行された後も現行のお金は引き続き使えるとして、「現行のお金が使えなくなる」などとかたる詐欺に注意するよう呼びかけてるので、注意してくださいね。

     

    Q3. 紙幣・硬貨のサイズは変わる?

    サイズは現行の紙幣・硬貨と同じだそう。

     

    その他詳しい情報については、財務省のホームページをチェックしてみてくださいね。

     

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

     

     

     

  • 【TRAVEL Q&A】安くて定番の日本土産を買うなら?東京のお土産スポット

    16.August.2018 | FEATURES / SPOT

    東京はおみやげ探しをするのも楽しい都市です。しかし、どの店に行けばいいのか迷ってしまうこともありますよね。今回は、駅近くなどアクセスもよく、日本らしいおみやげを安く購入できるお店を紹介します。

     

    観光客だけでなく、日本人もよく利用する店ばかりなので、品質と価格の信頼性は抜群です!

     

    miwaさん(@maru_miwa)がシェアした投稿

    1.マツモトキヨシ

    高品質なのに安い日本のコスメ・医療品・日用品などが定価よりもさらに低価格で購入できる黄色い看板が目印のドラッグストアです。東京内の大きな駅周辺でほぼ必ず見つけられます。日本人も老若男女問わず日常的に買い物しにくる人気の場所です。おみやげとして人気のある資生堂のコスメや、よく効くと評判の湿布や胃腸薬などを安い値段で手に入れてみては?

     

    ■Information

    マツモトキヨシ公式サイト:http://www.matsukiyo.co.jp

     

     

    2.ドン・キホーテ

    日本人なら知らない人はいないほど全国的に有名なディスカウントショップで、東京都内でも30以上もの店舗があります。食品や日用品、衣類、おもちゃ、雑貨類、変わったところではコスプレグッズ等、多種多様な商品を取り揃えています。ちょっと面白いおみやげや変わった商品を探したい方におすすめです♡ドン・キホーテで人気のお土産はこちらをチェックしてみてくださいね。

     

    ■Information

    ドン・キホーテ公式サイト:http://www.donki.com

     

    nugoo本社便さん(@nugoo_honshabin)がシェアした投稿

    3.東急ハンズ

    日本ならではの便利なグッズ・生活用品、海外では中々見つからない可愛いステーショナリー等を探したい方におすすめの場所です。東京・渋谷・銀座・新宿等、観光ついでに寄れる場所に店舗があります。商品数もかなり多いですが、ディスカウントショップのようにごちゃごちゃした感じではないので、落ち着いて楽しくおみやげを探せる店としても人気を集めています。

     

    ■Information

    東急ハンズ公式サイト:https://www.tokyu-hands.co.jp

     

    銀座ロフトさん(@loft_ginza)がシェアした投稿

    4.LOFT

    東急ハンズと同様、様々なタイプの商品を取り揃えています。日本人も友だちや家族の誕生日プレゼント等を探すのによく利用するようなお店です。東京都内に25店舗以上あり、東京・渋谷・新宿等にも店舗があるので、こちらもおみやげを買いに行きやすいのも嬉しいですね。特に日本製の文房具は可愛らしい上に機能性の高いものが多いので外国人観光客の方に人気の商品です。

     

    ■Information

    LOFT公式サイト:https://www.loft.co.jp

     

    Brian Wilkensさん(@atbw7)がシェアした投稿

    5.ヨドバシカメラ

    日本のおみやげとして、電化製品を購入したい方も多くいらっしゃるのでは?ヨドバシカメラは様々な電化製品を取り揃える大型家電量販店です。カメラだけではなく、ありとあらゆる電化製品を取り扱っているので、日本のハイテク事情が気になる方はぜひ足を運んでみてください。

     

    ■Information

    ヨドバシカメラ公式サイト:https://www.yodobashi.com

     

    美香さん(@mika_sanchu)がシェアした投稿

    6.キディランド

    ハローキティやマイメロディなど、日本のキャラクターグッズは海外でも大人気。海外では中々見ることができないキャラクターグッズを多く取り揃えているのがキディランドです。東京都内には8店舗あり、小さなお子様やキャラクター好きの人にとっては訪れるだけでもワクワクできる場所です♡

     

    ■Information

    キディランド公式サイト:https://www.kiddyland.co.jp

     

     

    お友達や家族、自分にぴったりな日本ならではのお土産を見つけてみてくださいね!

  • 【TRAVEL Q&A】夏の日本旅行の前に読んでおきたい!日本の夏におすすめの観光体験は?

    24.July.2018 | FEATURES / SPOT

    日本には「四季」という季節の移り変わりがあります。7月〜8月の夏シーズンに日本旅行を企画している方向けに、おすすめの観光体験をまとめました。

     

    夏祭り

    7月〜8月にかけて日本各地で開催されるのが「夏祭り」。ほとんどの夏祭りは毎年開催され、神社の神様・季節・歴史的行事を祝うものです。中には数日間に渡って開催されるものもあります。

    夏祭りには「屋台」がたくさん並んでいます。できたてのたこ焼きから、甘いスイーツまでいろいろなものが揃っています。屋台で買って食べ歩きするのは夏祭りの醍醐味。目の前の鉄板の上で調理するのを見るのも面白いものです。

    食べ物を販売する屋台の他にも、「金魚すくい」や「ヨーヨー釣り」などのゲームをして楽しめる屋台もあります。これらは、薄い紙が貼られた「ポイ」と呼ばれる道具や釣り針を使って金魚や水風船をすくう遊びです。すくったものは持ち帰ることができます。子どもはもちろん大人も盛り上がることができます!夏祭りは全国各地で数多く行われているので、訪れる都市や町のホームページなどで確認してみてくださいね。日本の伝統やパワーを体感することができるので、この時期に日本に訪れた際はぜひ足を運んでみてください!

     

    花火大会

    花火大会は浴衣を着て友達や家族・恋人と一緒に見る行事で、日本ならではの夏の楽しみです。日本の各地で開催される花火大会にはそれぞれ異なったテーマがあり、個性的で美しい花火が多く打ち合げられます。浴衣を着て、ぜひ足を運んでみてくださいね。関東でおすすめの花火大会はこちらをチェックしてください。

     

    ビアガーデン

    夏と言えばやっぱりビール! 夏の暑さと冷たいビールの相性は抜群ですよね。

    日本でお酒を飲む場所と言えば「居酒屋」が定番かもしれませんが、夏は屋外の「ビアガーデン」で友人や家族とともにお酒が楽しんでみては?美味しいお酒と料理を飲み食いしながら日本の暑い夏を満喫できる、ビアガーデンはこちらをチェックしてみてくださいね。

     

    かき氷

    氷を細かく削り、甘いシロップや蜜をかけて食べる日本の夏の風物詩「かき氷」。夏の暑さにはひんやり冷たいかき氷がぴったりです! 最近ではフルーツをトッピングしたり、変わったフレーバーのかき氷も増えてきました。おすすめのかき氷はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

     

    いかがでしたか?記事を参考にしながら、日本の夏を満喫してみてくださいね♡

  • 【TRAVEL Q&A】日本の花火大会を100%楽しむ!知っておくと便利な情報・持ち物は?

    21.July.2018 | FEATURES / SPOT

    7月から8月にかけて、日本の各地で開催される花火大会。日本の夏の風物詩のひとつです。今回は、日本の花火大会に行くときに知っておくと便利な情報や持ち物などを紹介します!

     

    花火大会で注意したいこと

    トイレ

    会場周辺のトイレは男女ともに混雑しています。会場に着くまでに済ませておきましょう。会場に着いてからトイレに行きたくなった場合も花火を見逃さないように、花火が始まる前に済ませておくことをおすすめします。

    場所取り

    どの花火大会でも花火がよく見える場所に座るためには打ち上げ時間の1〜2時間前には会場に行き、早めに場所とりをしましょう。

    ICカードチャージ・切符の購入

    花火大会が終了すると最寄駅には人が集中します。事前にICカードのチャージや切符の購入は済ませておくことをおすすめします。

     

     

    花火大会に持参したいもの

    屋外で行われる花火大会。快適に花火を鑑賞するためにはどんな物が必要なのでしょうか?

    1.レジャーシート

    花火を鑑賞するための特別な鑑賞席などのチケットも販売されていますが、多くの人は場所取りをして、地べたに座って鑑賞することが多いです。洋服を汚さないためにもレジャーシートは必須!事前に100円ショップで購入しておくことをおすすめします。コンビニで購入することもできますが、花火大会の当日はたくさんの人が買い求め、売り切れてしまうこともあるので注意しましょう。

    2.長袖のはおり物

    日中は蒸し暑い日本の夏ですが、天候や場所によって夜は冷え込むこともあります。また、場所によっては花火の灰や残骸が飛んでくることがあります。花火大会に出かけるときは長袖を持っていくのがよいでしょう。浴衣で鑑賞する方も、ブランケットなどを持参することをおすすめします。

    3.虫除け、かゆみ止め薬

    花火大会の会場は、水辺で開催されることや草むらに座って観る場合もあるため虫が多いです。虫に刺される前の対策、刺されてからのかゆみ止めも持っておくと安心です。駅周辺のドラッグストアやコンビニでも購入することができます。

    4.お酒や食べ物

    花火をみながらお酒や食べ物を楽しむのも花火大会の醍醐味。一般的に花火大会の会場には屋台と言われる露店があります。そこでお祭りならではの物を買って食べるのもおすすめですが、混雑している場合がほとんどです。行列に並びたくない方は、事前にお酒や食べ物を買ってから会場に行くと便利です。会場近くのコンビニやスーパーも混雑するので、注意が必要です。

    いかがでしたか?しっかりと準備をして、花火大会を思いっきり満喫してみてくださいね♡

     

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 【TRAVEL Q&A】日本に来る前に知っておきたい!日本の飲食店ならではのサービス&ルール10選

    19.April.2018 | FEATURES / FOOD / SPOT

    日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかも!そこで今回は、日本に来る前に知っておきたい日本の飲食店の注意点を紹介します。

     

     チップ

    1.チップを支払う必要がない

    飲食店でチップを払う必要がないことは、外国人観光客が戸惑うことのひとつ。日本の飲食店の場合、通常サービス料はとりません。ただし高級店の場合はサービス料が加算されることもあります。無理に渡すと、スタッフの方があとで上司から叱られることもあるので、注意しましょう。

     

    お通し

    2.「お通し」が提供される

    お通し、またはつきだしとは、主に日本の居酒屋で提供される小皿料理のこと。「最初の注文を受け付けたという印」「最初の料理が出るのを待っている間に食べる料理」など、意味合いはいくつかあるようです。多くの居酒屋では注文しなくても勝手に提供され、さらに料金が加算されることも。慣れない観光客の場合「だまされた!」と思うことも多いそうです。

     

    水

    3.水が無料

    日本では飲食店で席につくと、飲料水が提供されます。多くの場合一年を通して冷水が提供されるため、驚かれる観光客も多いようです。店舗によっては冷たい水の代わりに温かいお茶が提供されることもあります。

     

    ピザ

    4.意外なものが高い(または安い)

    デリバリーピザや韓国のサムギョプサルなど、それぞれの国ではとても庶民向けの料理も、日本では数千円することが珍しくありません。一方で、当然、寿司や天ぷら、ラーメンなどの日本食は非常に安価に食べることができます。

     

    ビール

    5.居酒屋では先に酒を注文する

    ルールとして決められているわけではありませんが、日本の居酒屋ではたいていの場合まずお酒を頼んでから、ゆっくりと注文する料理を選びます。最初に頼むお酒はビールであることが多く、「とりあえずビール」というフレーズも定番です。ぜひ言ってみてください。

     

    ○○放題

    6.◯◯放題サービスがある

    日本の飲食店では、「食べ放題」「飲み放題」というサービスを用意してることがあります。◯◯放題サービスとは、一定の料金を支払えば、料理やお酒をいくら飲み食いしてもOKというユニークなサービスのこと。居酒屋、焼き肉、寿司など様々な飲食店が、◯◯放題のサービスを提供しています。コスパがよくたくさん飲食を楽しみたい方におすすめです!

     

    おしぼり

    7.「おしぼり」が無料

    日本の飲食店ではおしぼりが無料で提供されます。おしぼりとは、手や顔などを拭うための濡れタオルのこと。飲食店によって、冷たいものや温めているものが用意されています。居酒屋では店員が手渡ししてくれることもあり、観光客の方が「なんて高品質なサービスなんだ」と感動されることも多いようです。

     

    ファストフード

    8.ファストフードのルールやメニューが違う

    マクドナルドやサブウェイなどの世界的飲食チェーンは、もちろん日本にも店舗を構えています。日本の食事に飽きた観光客の方なら、ときには食べ慣れたファストフードを食べたくなることもあるはず。そんなとき、しばしば自国のファストフードと日本の店舗との違いに戸惑います。例えばマクドナルドの場合、日本のLサイズドリンクは、アメリカのMサイズドリンクより小さいのです。またセルフサービスではなく店員がカップに注いで提供するシステムを採用しています。

     

    フードコート

    9.飲食店に食べ物を持ち込んではいけない(例外あり)

    主にアジア圏の方の方が戸惑われるのが、「飲食物持ち込み禁止」のルール。

    ただし大型ショッピングモールのフードコートなど、一部の業態では飲食物の持ち込みを許容しているようです。事前に調べてみてくださいね。

     

    座敷

    10.座敷では靴を脱ぐ

    居酒屋や和食の店の場合、日本風の席・座敷が用意されていることもあります。座敷で飲食する際は、履いている靴を脱いで席に座らなければなりません。同じ店舗であっても、テーブル席と座敷はエリアが区切られており、テーブル席は靴を履いたままでOKでも、座敷を利用する際は靴を脱ぐ場合がほとんどです。

     

    知らなかったサービスやルールはありましたか?日本に来て地元の方と並んでおいしい日本食を楽しみましょう!

     

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 【TRAVEL Q&A】新宿から箱根温泉へ!小田急ロマンスカーで旅をしよう

    14.February.2018 | FEATURES / SPOT

    日本で人気のある温泉地の一つ、神奈川県箱根。都内からのアクセスもよく、芦ノ湖、大涌谷や箱根彫刻の森美術館などたくさんの観光スポットがあるため、外国人観光客や日本人にも人気の場所です。

     

    箱根に行く方法は数種類ありますが、中でも特にオススメしたいのは、小田急電鉄が運行する「小田急ロマンスカー」に乗って、東京方面から箱根を目指す方法。新宿から約1時間40分で行くことができ、乗り換えもなく、とても便利です。今回は、新宿駅から小田急ロマンスカーに乗って箱根へ行く方法を詳しく紹介します。

     

     

    1:小田急ロマンスカーに乗るためには?

    まずはチケットを購入しましょう。買わなければならないチケットは「乗車券」と「特急券」の2種類です。「乗車券」は小田急電鉄で決まっている運賃のことで、距離によって料金が違います。「特急券」は特急の電車に乗る時に必要な特別料金で、ロマンスカーに乗る場合は乗車券にプラスして支払う必要があります。そして、これらのチケットを予約・購入するには3つの方法があります。

     

    1)インターネットでの予約・購入

    2)駅の窓口・自動発券機での予約・購入

    3)電話での予約

     

    電話は日本語の対応しかないので、海外の方にはあまりオススメできません。

     

     

    PC0I9A9745_TP_V4 copy

    2:インターネットでの予約・購入はどうしたらいい?

    インターネットを使う場合は、すぐに予約・購入ができるe-Romancecarがオススメです。もちろん、クレジットカードで購入することができます。ここで決済すれば、当日はプリントアウトした紙を駅の窓口に持っていくか、スマートフォンの画面を見せれば大丈夫です。予約だけの場合には、ロマンスカーに乗車する前に自動発券機か窓口で料金を支払いましょう。箱根に行く日が決まっているのなら、事前に購入までしてしまうのが最適です。

     

     

    PAS00172_TP_V4 copy

    3:駅の窓口での予約・購入はどうしたらいい?

    基本的に、駅の窓口は6:30~21:00まで開いています。自動発券機は電車の始発から終電まで稼働していますが、クレジットカードは使えないので注意が必要です。また、1回の操作で購入できるのは8人分までなので、9名以上の場合は、窓口で購入しましょう。

     

     

    PPW_suijyoukigatachinoboruoowakudani_TP_V4 (1) copy

    4:チケットは購入完了してので、ロマンスカーに乗りたい!

    チケットを購入したら、あとは乗車するだけです。ロマンスカーには幾つか種類があり、MSE(60000形)、VSE(50000形)、EXE(30000形)、LSE(7000形)があります。絶対にこの電車に乗りたいというこだわりが無ければ、料金は全て一緒です。乗車する3日前の午前中までに予約すれば、ロマンスカー限定のお弁当を食べることもできます。

     

    箱根でゆっくりと温泉に入って、リラックスした観光の時間を楽しんでくださいね。これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 【TRAVEL Q&A】成田空港から都心まで一番安い行き方は?

    10.February.2018 | SPOT

    日本の空港は、都心から少し離れた場所にあることが多いんです。
    電車、バス、タクシーなど様々な交通手段がありますが、どれが一番お得なんでしょう?
    値段や所要時間を比較してみました。

     

    HAWyokohama205_TP_V4
    1:電車の場合
    JR特急成田エクスプレス 54分
    成田空港→東京駅(|1,320〜¥3,020) 
    東京駅の他にも新宿、渋谷、横浜など首都圏にアクセス抜群のJR特急成田エクスプレス。
    座席未指定券を購入すれば、格安で乗車することもできます。
    URL:http://www.jreast.co.jp/nex/(日・英・中・韓)

    京成特急スカイライナー 40分
    成田空港→日暮里駅(¥2,465)
    成田国際空港ターミナルビル内の乗車券販売カウンター、改札外の発券機でチケットを購入してから乗車します。指定席もあるので必ず座れるのが嬉しい。
    日暮里で山手線に乗り換えれば東京や上野、池袋・新宿などへも行けます。
    URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php(日・英・中・韓・タイ語)

    京成本線特急 1時間16分
    成田空港→日暮里駅(¥1,025)
    時間は他の方法よりかかりますが、安さが魅力。乗り換えもありません。
    日暮里に到着する前に押上駅にも停車するので、スカイツリーや浅草へ立ち寄ることもできます。

    その他、こちらのページで成田空港から目的地までの乗り換え検索が可能です。
    http://access.narita-airport.jp/jp/index.html(日・英・中・韓)

     

    SIN0I9A3678_TP_V4
    2:タクシーの場合  (約¥29,050)
    成田空港→東京駅 約2時間34分
    他の主殿に比べ料金も高いですが、チケットなどを購入する必要がなく、待ち時間もありません。
    また好きな場所に停車してもらうことが可能なので、宿泊先等まで楽に移動できます。

     

    PAS00240_TP_V4
    3:リムジンバスの場合  (¥2,800)
    成田空港第2ターミナル→東京駅八重洲口 約1時間35分
    東京駅〜成田空港間を約20分間隔で運転しています。事前予約も可能ですが、未予約でも乗車可能です。
    その他にも銀座や渋谷、浅草など人気観光エリアへの便があり便利。
    電車より時間はかかりますが、乗車してしまえばば目的地につくので、道や乗り換えを間違えることもなく安心です。
    URL:http://www.limousinebus.co.jp/route/index.html(日・英・中・韓)

    KUKO_0I9A2745_TP_V4
    いかがでしたか?成田空港を利用する際は参考にしてみてください。
    これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。
    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!
    https://www.facebook.com/msmsnippon/

     

  • 【TRAVEL Q&A】東京の1日乗車券でお得に観光!ワンデーパスに関する疑問まとめ

    09.February.2018 | FEATURES / SPOT

    東京23区での主な交通手段には、JRと、東京メトロ・都営という2種類の地下鉄があります。それぞれにお得な1日乗車券が用意されており、全線にも使える便利なものもあります。今回はワンデーパスにまつわる疑問をまとめました。

     

    東京都中心部を観光するならこの5種類!

    東京都心部を効率よく観光するなら、これからご紹介する5種類の1日乗車券がおすすめです。何度でも乗り降りできるので、料金を気にせず気になる観光スポットを全て回ることもできます。

    MARIIMG_0608_TP_V

    • JR東日本「都区内パス」

    JRの東京都区内全区間がフリーエリアとなり、普通列車・快速列車に何度でも乗り降り可能な1日乗車券です。自由席のみ限定で、エリア内なら新幹線にも乗車可能のも嬉しいポイント。フリーエリア内のJR東日本の駅にある指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、旅行会社などで購入できます。料金は、大人750円、小児370円です。

     

    • 東京メトロ1日乗車券

    東京メトロ線全線が乗り降り可能な1日乗車券です。料金は大人600円、小児300円。前売り券は定期券売り場にて、当日券は各駅の販売機にて購入できます。東京23区内だけではなく埼玉や千葉の通勤圏内までカバーしているのでビジネスにも遊びにも便利です。これがあれば主要エリアのどこにでも行くことが可能です。

     

    • 都営まるごときっぷ

    都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーが乗り降り自由な1日乗車券です。大人700円、小児350円。深夜バスは、差額(大人210円(IC206円)、小児100円(IC103円))が必要となります。前売り券は定期券販売所、当日券は各駅の自動券売機にて購入可能です。

     

    • 東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券

    都営地下鉄と東京メトロの全線を、1日に限り何回でも自由に乗り降りできる1日乗車券です。大人1000円、 小児500円。当日券は各駅の券売機、前売り券は、定期券売り場(一部除く)で購入できます。成田空港、羽田空港から東京23区主要エリア、埼玉や千葉の通勤圏内までフリーです。とてもお得なお値段です!

     

    • 東京フリーきっぷ

    都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加え東京メトロ全線、さらには東京都区内のJR線にも使える1日乗車券です。東京主要エリアで1日何度でも乗り降り可能。料金は大人1590円、小児800円でお手頃です。前売り券は定期券販売所、当日券は各駅の自動券売機にて購入できます。広範囲に渡って観光したい方におすすめです。

     

    私鉄を使って東京観光するならこの2つ!

    JRや地下鉄がカバーしてない範囲へのお出かけに便利なのが私鉄のフリーパス。都心部から下町にかけてのアクセスが便利で、穴場スポットの探検にもぴったりです。

    PAK118080254_TP_V

     

    • TOKYO探索きっぷ

    京王線・井の頭線・東武線・つくばエキスプレスの沿線から都心までの往復運賃が割引になるだけでなく、都営交通の前線が乗り放題になる1日乗車券です。もちろん、都営地下鉄だけでなく都バス、日暮里・舎人ライナーも乗り降り自由となります。TOKYO探索きっぷを持っていれば、各沿線施設の割引やプレゼントなどの特典も。販売場所は、各線の有人駅で。料金はやシステムは購入駅によって変わるので注意してくださいね。

     

    • 東京1DAYきっぷ

    京急線各駅から品川までの往復乗車券と都営交通の一日乗り放題乗車券がセットになった切符です。東京1DAYきっぷを持っていれば、東京都内の人気施設やスポットで割引やプレゼントなどの特典が受けられます。1日乗車券の販売場所は泉岳寺駅を除く京急線各線で、料金は品川からなら900円、横浜からなら1,130円、横須賀中央からなら1,700円です。

     PAKPAS00263_TP_V

    いかがでしたか?お得に東京観光を楽しんでみてくださいね。

     

    これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBまでメッセージを送ってください♪ https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 【TRAVEL Q&A】神社やお寺を参拝する時のマナーが知りたい!参拝に関する疑問まとめ

    31.December.2017 | SPOT

    外国人観光客の方にも人気のある日本の伝統的な「お参り」体験。一体どんなルールがあるのでしょうか?今回は「お参り」にまつわるルールをまとめました。

     

    1:神社とお寺って何が違うの?

    浅草寺

    まず知っておきたいのは、お寺と神社の違い。お寺は中国・インドといった外国から伝わった仏教。仏様を祀り、仏像をすえ、僧が仏法をおさめる為に存在しています。お寺には、僧侶・尼さん・住職などがいて、御本尊として仏様が安置されています。

    関連記事:【東京さんぽ】下町情緒あふれる定番の観光地から新しいスポットまで!浅草を半日散歩

    日枝神社

    神社は、磐座(いはくら)や神の住む場所とされる禁足地(入っていけない場所)などで行われた祝事典で臨時に建てた神籬(ひもろぎ)などの祭壇が起源と言われており、元々は常設された建物ではありませんでした。外国を起源とするお寺と違い、神社の起源は日本なので、仏教より歴史が長く日本だけの宗教とされている点も大きな違いの一つです。

    関連記事:神社巡り&御朱印集め 溜池山王「日枝神社」

     

    2:参拝ってどうやるの?

    参拝する際には、いくつかの手順が。お寺か神社によって手順や方法は違うので、しっかりチェックしましょう。

     

    神社・お寺

    お祈り

    お祈り:お賽銭箱にはお金を。5円玉があれば5円を。「ご縁」があるということで縁起がいいと知られている。

     

    鐘:お賽銭箱の真上に鐘がある場合は、鐘を鳴らしましょう。この鐘は神を神社に呼び込むものとして使われています。

     

    写真はOK?:写真が禁じられている場所もあるので、注意書きがある場合はしっかり従うように。

     

    関連記事:【東京さんぽ】都会の真ん中「原宿」にあるパワースポット!明治神宮を半日散歩

     

    神社・お寺

    30890-170214_ks_00003

    “手水舎”

    鳥居をくぐって最初にたどり着くのが手水舎。身を清めてから参拝ができるように、ここで手を洗い、口をゆすごう。下記手順で心身を清めます。

    1) 柄杓を右手に持ち、左手を洗う。洗い終わったら今度は左手で柄杓を持ち、右手を洗う。

    2) 右手で柄杓を持ち、左手に水を注ぎ、口をゆすぐ。(この際柄杓に口をつけないこと)

    3) 右手に柄杓を持ったまま、口をつけた左手を再度洗い流し、終了。

     

    参拝方法:二拝二拍手一拝

    1. 拝殿を正面にしたら、浅いお辞儀(一揖)をし、鐘を鳴らします。
    2. 次にお金をお賽銭箱に入れる。
    3. その後二礼。胸の高さに手を合わせ、今度は二度拍手。

    ※ちなみに「揖」は浅いお辞儀、「礼」は30-45度のお辞儀。最も深いお辞儀は「拝」で90度のお辞儀。

    1. 最後に一礼をして参拝終了です。

     

    お寺(仏教)

    参拝方法

    1. 神社とは一転、お寺では浅いお辞儀(一揖)をし、お賽銭を入れ、鐘を鳴らす。
    2. 胸の前で手を合わせ祈願した後、再度浅いお辞儀を行い参拝終了。

    ちなみにお寺と神社の見極め方。神社は鳥居が入り口に、お寺では山門に迎え入られる。お寺と神社では行いも違うので間違えないように!

     

    常香炉

    常香炉があるお寺ではお線香が購入できるようになっている。自分のお線香を焚く場合、火は吹き消すのではなく必ず手で仰いで消すように。体の悪いところに煙を当てると改善につながるという説もあるので、弱っている箇所があればお試しを!

     

    3:御朱印ってなに?

    御朱印

    今、人気なのが御朱印集め。御朱印とは、神社や寺に参拝した証としてもらえる判子のようなもの。判子の他に、参拝した神社や寺の名前(または御祭神やご本尊の名前)と、参拝した日付などを墨書きしてくれるのが一般的。達筆な書やデザイン性のある個性的な書など様々で、そのアート性も人気の理由の一つ。同じ場所、日付であっても書いていただく方により御朱印の雰囲気は変わり、その場で墨書きしたものなので、世界に同じ物が存在しないのも魅力的です。御朱印を集めるために必要なのが、御朱印帳。知名度の高い神社やお寺で売っていることが多いです。

    穴守稲荷神社

    MOSHI MOSHI NIPPONでも、かわいい御朱印を集める記事が掲載されているので、チェックしてみてくださいね!

    関連記事:【東京さんぽ】たくさんの鳥居と招福の砂が人気!羽田空港からすぐ「穴守稲荷神社」へ

     

    いかがでしたか?お寺・神社に行く際は参考にしてみてください。

    これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 【TRAVEL Q&A】初詣ってなに?日本の年末年始に関する疑問

    30.December.2017 | FEATURES / SPOT

    2017年〜2018年の年末年始は、12月29日〜1月3日までの期間が一般的とされています。日本ではどのように年末年始を過ごすのでしょうか?今回は年末年始に関する疑問をまとめました。

     

    1:お正月の旅で気をつけることは?

    maebashi02IMG_2960_TP_V

    年末年始の時期は、お休みになるお店や施設がたくさんあります。それぞれの場所でお休みになる期間が違うので、事前にウェブサイトを見てから遊びに行きましょう。

     

    2:初詣って?

    2c3c659422d4ee67b70eedd3a9e6533c1

    新年の伝統的な風習のひとつに「初詣」があります。初詣とは、新年を迎えてから初めて神社や寺院に参詣することで、「その年1年が良い年であるように」という祈りが込められています。参詣の後は、その年1年の運試しとして「おみくじ」を引いたり、お守りを購入したりする人もたくさんいます。初詣をするには、神社や寺院へ行きましょう。縁結びや商売繁盛、学業成就など、それぞれに異なるご利益があるので、どの神社や寺院へ参詣するかを選ぶ基準にしてみてくださいね。また、出店や露店を楽しむのも初詣の醍醐味。焼き鳥や焼きそば、綿飴といった食べ物を食べるのもおすすめです。暖かい格好をして出かけてみてください。

    参拝方法はこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/68466

     

     

    3:お正月ならではの日本を楽しむには?

    日本では、お正月の時期に飾られる伝統的なアイテムがあります。

    PAK85_kadomatu20141107172403_TP_V

    ・門松

    門松は竹や松で作られた正月飾りで、家の門の前などに立てます。毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす年神様が迷うことなく家にいらっしゃるよう、目印になるのが門松と考えられています。

     171208kagamimochiIMGL0701_TP_V

    ・鏡餅

    日本には年が明けて新年になると神様が来るという言い伝えがあります。その際に神様を迎えるお供え物として鏡餅が飾られています。鏡餅を飾る際は年明け前の28日までに準備をすると良いそうです。神様を迎えるのは新年の初日の出の時だと言われているので、遅くてもそれまでには準備するようにしましょう。飾っておく期間は1月11日の『鏡開き』の日までです。

     

    4:新幹線は乗車率120%!?

    PAK86_ryokouhe15093120_TP_V

    日本ではお正月を家族と過ごす人が多いので、年末年始の新幹線は帰省ラッシュ!新幹線はとても混むので、早めの予約がおすすめです。

     

    5:初売り、福袋ってなに?

    amazonIMGL0450_TP_V

    初売りとは、年が変わって最初に物を売り出すことを言います。通常の営業と異なり、その年1年間の運試しの意味合いをかねた福袋が販売されることが多いです。福袋は中身が明らかにされずに販売されるのが一般的なので、ワクワク感がたまりません。購入価格より高価な品物が入っている場合も多いため、商品を通常よりも低い価格で手に入れられることも期待でます。

     

     

    6:お正月に食べる料理はどんなものがあるの?

    そば

    ・年越しそば

    大晦日に縁起をかついで食べる「年越しそば」。その由来はいくつかあり、そばはほかの麺類よりも切れやすいことから「今年一年の厄を断ち切る」という意味だという説、長く伸ばして細く切る食べ物だということから「細く長く生きられますように」と願いを込めて食べるという説などさまざまです。食べるのは、温かい「かけそば」や冷たい「ざるそば」など、どんな種類のそばでも大丈夫。ただし、年を越してから食べると縁起が悪いといわれているので、日付が変わる前に食べ終わるようにしましょう。

     C789_ebitoosechiryouri_TP_V

    ・おせち

    おせちとは、縁起が良いとされる料理を重箱(料理を入れる蓋付きの箱で、2〜5重に積み重ねられるもの)に詰めたものです。五穀豊穣、不老長寿、子孫繁栄など、料理や素材ひとつひとつに意味が込められています。

     

    ・お雑煮

    お雑煮は、醤油や味噌でだしに味付けをした餅入りの汁物。餅の形や具材の種類、味付けは、地方や家庭ごとにさまざまです。

     

     

    いかがでしたか?日本ならではの文化で年末年始の旅行を満喫してみてくださいね。

  • 【TRAVEL Q&A】銭湯ってなに?銭湯に関する疑問・東京都内でおすすめの銭湯6選

    04.November.2017 | SPOT

    温泉とは少し違った雰囲気がある銭湯。今回は銭湯に関する疑問についてまとめました。

     

    1:銭湯ってなに?

    銭湯

    銭湯とは、入浴をすることができる施設のこと。温泉は天然成分が由来となっているお湯(場所によっては、冷泉を温めているところもある)を浴槽に入れて入浴させるのに対し、銭湯は水道水をボイラーや燃やした薪等で温めたものを浴槽に入れています。昔ながらのスタイルである電気風呂や露天風呂を設けている銭湯もあります。一般的には、温泉より安く入浴できるのが銭湯です。

     

    2:銭湯では、どんなことに気をつけたらいいの?

    たくさんの人が集まる銭湯は、“公衆浴場”でもあります。どんなルールを守れば気持ちよく利用することができるのでしょうか?

    まず、浴室には裸で入りましょう。日本の銭湯・温泉では裸で入浴することが一般的です。湯船に入る前には体を洗い、湯船にタオルを入れることはできません。もちろん洗濯もできません。使ったあとの風呂桶と椅子はきれいにして置き場に戻しましょう。そして、脱衣所の床が濡れ手しまわないように、脱衣所に戻る時には必ずからだを拭くことが大切です。

     

    3:銭湯の入浴料金はいくら?

    東京都の銭湯の入浴料金は、価格が統一されています。大人(12歳以上)は460円、中人(6才以上12才未満)は180円、小人(6歳未満)は80円です。

     

    4:銭湯についてもっと詳しく知りたい!

    銭湯についてもっと詳しく知りたい方は東京都浴場組合サイトをチェック!都内各地にある銭湯マップや銭湯の入り方の説明も詳しく載っているで、見てみてくださいね。▶︎http://www.1010.or.jp

    温泉に入るときのルールはこちらにまとめてあるのでチェックしてみてください。

    ▶︎http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/70040

     

    3:都内でおすすめの銭湯は?

    都内でおすすめの銭湯を紹介します。

     

    ゆ家 和ごころ 吉の湯(杉並区)

     


    「今風」「おしゃれ」さらに「和」を意識した銭湯です。男女ともに屋内湯・露天風呂・サウナ(別料金)があります。露天コーナーには、炭酸泉、つぼ湯、水風呂もあります。つぼ湯は、体を温めるだけでなく、美肌効果、肩こりや腰痛にも効果的です。  

    ■Information ゆ家 和ごころ 吉の湯 住所:東京都杉並区成田東1-14-7 営業時間:13時30~22時00(火曜~日曜) 定休日:月曜日 TEL:03-3315-1766 URL:http://yoshinoyu.sakura.ne.jp/index.html

        清水湯(南青山)  

    とてもキレイでオシャレな外観はとても銭湯とは思えません。利用者はおしゃれな若い人、ビジネスパーソンが多いです。館内の水はすべて軟水使用し、高濃度炭酸泉・シルク風呂を用意しています。生ビール、ベルギービール、アイスやおつまみも充実しています。タオルや化粧水、下着なども販売しているので手ぶらで行く事もできます。

     

    ■Information

    清水湯

    住所:港区南青山3-12-3

    営業時間:平日12:00〜24:00

    土・日・祝日12:00〜23:00

    定休日:金曜日

    TEL:03-3401-4404

    URL:http://shimizuyu.jp/index.html#about

     

     

    天神湯(新馬場駅)

     


    2009年にリニューアルされ、専門のデザイナーが設計し、空間づくりにもこだわったこちらの銭湯。暖かみのある木調のインテリアや間接照明により、居心地が良く落ち着ける空間です。こだわりは地下100メートルから汲み上げた「黒湯」。古生代からの植物成分が溶け込んだ温泉はミネラルたっぷりで美肌効果抜群。専門家曰く、日本で3本の指に入るほどの濃さだとも言われています。  

    ■Information 天神湯 住所:東京都品川区北品川2-23-9 営業時間:15:00 ~ 24:30 定休日:金曜日 TEL:03-3471-3562 URL:http://www.tenjinyu.com/index.html

          湊湯(八丁堀)  

    浴室はダークな石やタイルを使用し、高級感があり落ち着ける雰囲気です。浴槽の真上は吹き抜けになっていて、お湯に浸かりながら見える景色はとても開放的です。浴場内のお湯・水はすべて軟水を使用しており、でんき風呂、シルク風呂、2種類のサウナも用意されています。

     

    ■Information

    湊湯

    住所:東京都中央区湊1-6-2

    営業時間:15:00~24:30

    定休日:土曜日

    TEL:03-3551-0667

    URL:http://www.minatoyu.jp/

     

     

    一心湯(新小岩駅)

     


    こちらの銭湯のポイントは、浴室の可愛らいしいタイル絵!女湯は動物たちが神輿を担いでいる様子を描いたモザイクタイルです。今は亡き奥様が「子供たちに喜んでほしい」という想いで作られたオリジナルの絵柄です。お風呂はゆったりとした浴槽が2つ。丸い浴槽はバイブラ湯、広めの四角い浴槽はのぼせやすい人には嬉しい水まくら付きです。  

    ■Information 一心湯 住所:東京都江戸川区松島4-9-8 営業時間:15:30~22:30 定休日:月曜日 TEL:03-3651-6313 URL:http://www.oyunofuji1010.com/gallery/2015/06/post-9.php

        斉藤湯(日暮里駅)  

    女性にも気軽に銭湯に来て欲しい!という店主の思いから、美肌効果のあるお湯にこだわった風呂が楽しめます。ビールサーバーがあるため、注ぎたての生ビールを湯上がりに堪能することもできます。浴槽は5つ。高濃度人工炭酸泉をはじめ、ジェット・寝風呂・電気風呂、高温湯、水風呂、露天風呂も設置されています。

     

    ■Information

    斉藤湯

    住所:荒川区東日暮里6-59-2

    営業時間:14:00~23:30

    定休日:金曜日

    URL:http://www.saito-yu.com

     

     

     

    いかがでしたか?日本に旅行にきた際にはぜひ銭湯に足を運んでみてくださいね。

  • 【TRAVEL Q&A】タバコはどこで買える?日本でのタバコに関する疑問まとめ

    16.October.2017 | SPOT

    日本でのタバコに関するルールについてまとめました。

     

    1:日本のたばこは高い?

    cigarette-599485_1280

    米国でのタバコ価格と比較すると、日本ではその1/3の価格で手に入ります。安い物では200円代、高いものでは480円くらいです。

     

    2:たばこはどこで買える?

    cigarettes-383327_1280

    スーパーやコンビニエンスストア等で購入することができます。また、タバコの自動販売機でも買うことができます。ただし、タバコの自動販売機を使う為には、“タスポ”と言われる特別なカードや、年齢を確認するカード等が必要です。

     

    3:日本でタバコを吸えるのは何歳から?

    photo0000-1040

    日本でタバコを吸うことができるのは、20歳から。タバコを購入する際は年齢確認をされる場合があるので、パスポート等の写真付き身分証明証を持ち歩きましょう。

     

    4:タバコはどこで吸えるの?

    PAK56_weloveshibuya_TP_V

    とてもお手軽プライスなのでついついどこでも吸いたくなってしまう人も多いはず。だけど日本では歩きタバコが法律上禁止とみなされている箇所があります。ただその法律が制定されて以降、喫煙所も増え、ほとんどの駅では改札を出たところにはしっかりと喫煙場所が用意されているのでご心配なく!ショッピングモール内やコンビニエンスストア横、自動販売機横にもあることが多いです。

     

    いかがでしたか?タバコを吸う際は、しっかりとルールを守りましょう。

    これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBまでメッセージを送ってください♪ https://www.facebook.com/msmsnippon/

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US