オニツカタイガー、「さんさ裂き織り工房」とコラボシューズ発売

07.June.2018 | FASHION

アシックスジャパンより、「オニツカタイガー」ブランドと岩手県盛岡市にある「さんさ裂き織り工房」がコラボレーションしたシューズの新作2品番を発売した。販売場所は国内のオニツカタイガー直営店とオニツカタイガーマガジンオンラインストアとなっている。

オニツカタイガー さんさ裂き織り工房

「裂き織」は、江戸時代から東北地方に伝わる伝統技術で、木綿が貴重だった時代に生まれた「暮らしの知恵」。余った布を細かく裂いてよこ糸をつくり、織り機で一段一段丁寧に織り込んでいく。その工程のほとんどが人の手で行われているため、機械では表現しにくい暖かみのある独特な風合いが生まれる。

オニツカタイガー さんさ裂き織り工房 detail

今回は、「オニツカタイガー」定番モデルとして人気の「MEXICO 66(メキシコ66)」とコートタイプのシューズ「GSM(ジーエスエム)」の2タイプを作製。

製織の際に発生するデニム生地の廃材をメーカーから無料で譲り受け、よこ糸として活用しながら東北の織り子たちによって作られた「裂き織」をアッパー(甲被)に採用している。
どちらも、ホワイトでシンプルにまとめたタイプ、ブルーをベースに「オニツカタイガー」定番のトリコロールカラーをたて糸で表現したタイプを用意している。

 

伝統芸能とオニツカタイガーがコラボした「日本ならでは」のシューズで、足元のおしゃれを楽しもう。

 

■Information

MEXICO 66

GSM

価格:14,000円(本体)

カラー:クリーム、ダークブルー

オニツカタイガー公式サイト

URL:https://www.onitsukatiger.com

 

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US