米津玄師、「Lemon」 Music Videoが1億回再生を突破

13.June.2018 | MUSIC

米津玄師「Lemon」Music VideoがYouTubeで1億回再生を突破した。

米津玄師のMusic Video1億再生超えタイトルは、楽曲「アイネクライネ」に続いて2作品目。DAOKO×米津玄師「打上花火」を含むと、3作目となる。

3月14日にリリースされた「Lemon」は、TBS系 2018年1月クール金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲。「Lemon」の持つ“死=喪失を想う”というレクイエムの世界観にハマるリスナーが続出した。ドラマ放送後も、異例のロングヒットを記録し、4月には累計100万DLを突破。

日本レコード協会からはアナ雪「レット・イット・ゴー」などの記録を更新した「史上最速 100万DL達成作品」(シングルトラック・2018年4月30日付)として認定。オリコンデジタル(単曲)ランキングでは史上初のミリオン越えを記録。今もなお各配信サイトのランキング上位に君臨しており、米津玄師を代表する名曲の1曲として支持を得ている。

そんな「Lemon」のMusic Videoは2018年2月27日公開され、わずか13時間で100万再生を達成。その後も凄まじいスピードで再生回数は伸び続け、公開より105日間(6月11日時点)でYouTubeにて1億回再生を突破した。

 

海外からのアクセスも日に日に増え、YouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた「YouTubeチャート」で、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要3項目で1位を独占。「Lemon」は「楽曲ランキング」で2週連続1位を獲得し、根強い人気が海外にも広がっている。

また、米津玄師の作品は、「Lemon」以外にも「LOSER」、「ピースサイン」、「灰色と青(+菅田将暉)」などがダウンロード、動画再生数ともに向上。「Lemon」のヒットを通じて、過去作品の掘り起こしが起こっているようだ。

 

米津玄師が現在公開しているMusic VideoはYouTube上で10億回以上の総再生回数を誇り、楽曲だけでなく、映像作品としても高い評価を集めている。

 

 

■Information
New Single 「Lemon」
リリース日:2018年3月14日(水)価格:レモン盤(初回限定)(CD+レターセット) ¥2,000+税
映像盤(初回限定)(CD+DVD) ¥1,900+税通常盤(CD only) ¥1,200+税

iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/id1354291125?at=10lpgB&ct=4547366354904_al&app=itunes

米津玄師 2018 LIVE
会場:千葉県 幕張メッセ 国際展示場ホール1~3
日程:2018年10月27日(土) OPEN 16:30 / START 18:00
2018年10月28日(日) OPEN 15:30 / START 17:00
(イブの正式タイトルは未決定となります)

 

米津玄師公式サイト:http://reissuerecords.net/

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US