TVアニメ「進撃の巨人」Season 3のオープニングテーマはX JAPAN feat. HYDEに決定

11.July.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

7月5日(木)〜8日(日)の4日間、アメリカ・ ロサンゼルスで行われた北米最大のアニメカルチャーコンベンショ ン「Anime Expo 2018」の会場において、人気TVアニメ「進撃の巨人」 Season 3のワールドプレミアが開催され、オープニングテーマをX JAPAN(エックス・ジャパン)が担当することが発表された。

今回のオープニングテーマは、「X JAPAN feat. HYDE」名義による「Red Swan」であることも合わせて発表。 YOSHIKIと親交が深いHYDE(L’Arc~en~ Ciel)がフィーチャリングとして参加している。

今後、全世界で順次配信がスタートし、 さらに今秋ポニーキャニオンよりシングルCDとしてリリースされ る予定だ。

今作のリリースは、X JAPANの新曲としては、映画『WE ARE X』のオリジナル・サウンドトラックに収録されている「La Venus (Acoustic Version)」以来1年4ヶ月ぶりの発表であり、 シングルとしては2015年11月に配信限定でリリースされた「 BORN TO BE FREE」以来2年8ヶ月ぶりの発表となる。 さらにCDシングルとしては1998年3月にリリースされた18 枚目のシングル「THE LAST SONG」以来およそ20年ぶり。

一方「進撃の巨人」は2009年に講談社・ 別冊少年マガジンで連載スタートし、現在まで単行本25巻、 発行部数の累計は7400万部を数える大ヒットコミックだ。

世界中に一大ブームに巻き込んだ大人気TVアニメ「進撃の巨人」 最新シリーズと、世界で活躍するX JAPAN、そしてHYDEという、 日本が世界に誇る音楽界の巨人による強力コラボレーションの発表 に、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。 イベントのステージで、主役のエレン・ イェーガー役を務める梶裕貴は「 日本のみならず世界中で活躍されているアーティストと、 作品を通して関われることが夢のようです。」と、 今回の世界的コラボレーション実現の喜びを語った。

さらなる巨人化を果たしたTVアニメ「進撃の巨人」Season 3はいよいよ7月22日(日)深夜24:35( 関西地方では同日25時15分)より、 NHK総合にて放送がスタートする。

 

 

■InformationRed Swan

「Red Swan」TV Edit 今後、全世界配信開始

「Red Swan」今秋CDリリース予定(発売元:ポニーキャニオン)

 

X JAPAN Official Web Site:http://www.xjapan.com/

YOSHIKI Official Instagram:https://www. instagram.com/yoshikiofficial/

 

HYDE Official Web Site:https://www.hyde.com/

 

 

TVアニメ「進撃の巨人」 Season3

放送情報:NHK総合にて7月22日(日)24時35分より放送 開始

※関西地方では同日25時15分から

公式サイト:http://shingeki.tv/ season3/

 

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

RELATED ENTRIES

  • TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編は2部構成!前編は、NHK総合にて3月にスペシャル放送

    25.January.2023 | ANIME&GAME

    2023年に放送予定だったTVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編が、前後編の2部構成で放送されることが決定した。

     

    前編は、NHK総合にて3月3日(金)24時25分よりスペシャル放送される。後編は2023年中に放送予定となり、詳しい日時は決まり次第発表となる。

     

    また、NHK総合にて、2月25日から27日の深夜には、完結編(前編)の放送を前に、これまで放送した全87話を7本にまとめた特別総集編が放送される。

     

    さらに、完結編(前編)放送を記念して、最新PVが公開された。「これが自由だ」という笑顔の幼少期エレンのセリフと、それとは相反する地ならし後の映像で、不穏さと絶望が表現されているPVとなっている。

     

    最後に、『進撃の巨人』The Final Season 完結編(前編)のTV放送日決定を記念し、1月17日(火)より、無料動画配信サービス「GYAO!」にて過去シリーズを順次配信することが決定。ぜひ、放送前にチェックしてほしい。

     

    完結編(前編)のスペシャル放送も決まり、物語も大詰めを迎えるTVアニメ「進撃の巨人」。前編のスペシャル放送を心して楽しもう。

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • スーパーホテル、TVアニメ「進撃の巨人」コラボプラン第二弾を発表

    20.December.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    スーパーホテルが、TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season」とのコラボプランを2022年12月13日(火)に販売開始した。(2023年1月7日チェックイン分から宿泊可能)    

    コラボルーム イメージ

    ARコンテンツ イメージ

    ミニキャラアクリルスタンド イメージ

    描き下ろしイラスト イメージ

      2022年4月1日~8月31日の期間で実施していたコラボ第一弾に続く第二弾企画となる今回のコラボでは、特別プラン販売店舗が拡大された。客室のARコンテンツでは、第一弾の主人公エレン(声優:梶 裕貴)に加え、リヴァイ(声優:神谷 浩史)のオリジナルボイスも聴くことができる。   (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編 放送記念!リアル脱出ゲームが東京・名古屋にて期間限定でリバイバル開催

    07.December.2022 | ANIME&GAME

    リアル脱出ゲームとTVアニメ「進撃の巨人」がコラボレーションしたリアル脱出ゲーム「進撃の巨人The Final Season『5つの巨人からの脱出』」が2023年1月13日(金)より期間限定で開催される。   TVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションしたリアル脱出ゲーム『巨人潜む巨大樹の森からの脱出』、『5つの巨人からの脱出』は累計25万人以上を動員した人気作品。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編が2023年に放送されることを記念して、この度、期間限定でのリバイバル開催が決定した。 「進撃脱出」シリーズの特徴は、まるで「進撃の巨人」の登場人物になったかのような体験ができる没入感。 また、TVアニメ「進撃の巨人」声優陣による録りおろしボイスや、迫力のある映像と音楽で演出される臨場感を楽しむことができる。この機会に、人気の「進撃脱出」2作品を体験してみては?
  • いよいよ完結!TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編キービジュアルが公開

    17.November.2022 | ANIME&GAME

    2023年に放送予定のTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編のキービジュアルが公開された。 2022年11月13日(日)に開催された「進撃の巨人」The Final Season SPECIAL EVENT 2022の第2部にて、新ビジュアルが初解禁。終尾の巨人と化したエレンの周りを、かつての仲間だったミカサ、アルミン、コニー、ジャン、リヴァイ、ライナーが立体機動装置で立ち向かうビジュアルだ。 TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編 放送決定告知映像
     いよいよ完結へと迫るTVアニメ「進撃の巨人」。放送情報など続報も引き続きお楽しみに!  ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • TVアニメ『進撃の巨人』×オリジナル花札が「京都アニものづくりAWARD 2022」金賞を受賞

    02.October.2022 | ANIME&GAME

    キャラディショナルトイ第1弾となるTVアニメ『進撃の巨人』×オリジナル花札が、第5回「京都アニものづくりAWARD 2022」クラフトデザイン部門で金賞を受賞した。   「京都アニものづくりAWARD」はアニメ業界と一般企業・団体とのさらなるビジネス活性化を目指し、優れたコラボ商品、広告クリエイティブ、プロモーション、事業などを顕彰するもの。今年度は、エントリー総数157件の中から「グランプリ」1プロジェクト、「金賞」「銀賞」は各7プロジェクト、「銅賞」は6プロジェクトが選出された。「キャラディショナルトイ」は、“キャラクター好きの大人のためのアイテム”をコンセプトに、今年4月に誕生したオリジナルブランド。キャラクターを通して日本の伝統工芸を多くの人に伝えたいという思いと、製品のクオリティーが評価され、この度の金賞受賞となった。本製品は、伝統工法にこだわり、京都で寛政12年(1800年)創業の老舗・大石天狗堂による高級裏貼り仕上げを実現。「断裁仕上げ」の製品とはひと味違う手触り・風合いで、全48枚オリジナルデザインの花札を楽しめるものをとっている。また、2022年冬発売予定の第2弾も進行中とのことで、続報に期待したい。     ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 「進撃の巨人 in HITA」スマホアプリに、シリーズ初となる立体AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場

    19.July.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    『進撃の巨人』原作者、諫山創先生の故郷、大分県日田市エリアで大好評展開中の地方創生プロジェクト「進撃の日田」に、新AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場!大分県のキャンプリゾートパーク「パラディッソおおいた」に設置される。   本スマホアプリ用ARは、2021年3月6日に日田駅前広場に建立された「進撃の巨人 リヴァイ兵士長像」のモデリングデータをカラーリングしたもの。リアリティ溢れるリヴァイ兵士長の姿を、360度様々な角度から楽しめる3D仕様(既存ARはコミック原作画による2D-AR)となっており、リヴァイ兵士長と一緒に記念撮影もできる。 設置場所は、2022年7月14日(木)にプレオープン、7月22日(金)にグランドオープンを迎える「パラディッソおおいた」(旧カウベルランドくす)の入場料不要エリアにある「フロント棟」内。大分自動車道「天瀬高塚IC」下車すぐという好立地により、天ケ瀬エリア全体の観光産業活性化フックとして機能し、豪雨災害復興の一助となることを期待している。 さあ、新3D-ARを体験せよ!