【サイサイじゃらんじゃらん #3】SILENT SIREN ゆかるん、茶道で和を嗜む 。表参道「WAnocoto」

02.August.2018 | FEATURES / SPOT

ガールズバンド、SILENT SIRENのメンバーが、リレー形式でホットなスポット&ホットな体験をする様子をお届け! 第3回目の主役は、キーボード担当のゆかるんを指名! 知的好奇心旺盛なゆかるんが挑戦するのは、連載1回目でも話していた和な“アノこと”だということ。さっそく、コスチュームを揃えに出かけましょう!

ここは着物のリースショップ「もしもし着物サロン」。お好みの柄を探すゆかるん、いつになく楽しそうな顔をしています。「浴衣はあるけど、着物を着るのは初めての体験。こうやって羽織ってみると、気持ちが引き締まります!」とゆかるん。

『さいさいじゃらんじゃらん』の初回打ち合わせから、日本らしい美しいものに触れてみたい、と話していたメンバーたち。いつもの、トレンド最先端の私服姿と和装とでは、また違った眩しさが。見事なやまとなでしこになったゆかるんは、念願の茶道教室「WAnocoto(ワノコト)」へとワープ! そうです、本日のテーマは茶道!

茶席で座る位置や座り方を教わったら、お稽古は、お辞儀から始まりました。深く、ゆっくり頭を下げたゆかるん。第一段階のハードルは上手に飛び越えられたようです。写真は、差し出された和菓子をいただく様子の1コマ。ここでも、お菓子が運ばれてきたら一礼。

お菓子を懐紙にのせて、菓子切りを使いながら、ひとつひとつ決まりごとに沿ってお菓子をいただきました。

「何をするにしても、すべての動作に決まった手順があるので、すべて覚えるのは時間がかかりそう」とゆかるん。

お菓子をいただいたあとは、先生が点ててくれたお茶をいただきます。ちなみにお菓子は、お茶が出されるまでに食べきるのがマナー。

ゆかるんは「お茶とお菓子、同時にいただくわけじゃないんですね」と少し驚いた様子。もちろん、お茶をいただくにも、正しいステップを踏んでいかねばなりません。

「お点前、頂戴致します」と挨拶したあと、茶碗を手に取ります。

先生の動きを真似しながら、意識を集中させています。お茶は、飲み終わったことを表すため、最後は、ズッと音を立てて飲むのが正しいお作法なんだとか。

お次は、ゆかるんがお茶を点てることに。茶碗に抹茶を入れ、柄杓ですくったお湯を入れたら、茶筅と呼ばれる道具でお茶を点てます。

丁寧に茶碗を持って、差し出します。

茶碗は、一番きれいに見える側が正面。美しい絵柄が、お客様の方向を向いているのも、おもてなしの心です。

最後は、床の間の掛け軸を背景に先生と記念撮影を。描かれたお言葉は“一期一会”。でした。今この瞬間も、二度とない、大切な一瞬なのです。

「初めてお茶のお稽古をしてみて、個人的にも通いたい!と思うほど感銘を受けました。ひとつひとつの所作を丁寧に行うことで、日常の動作も美しく変化していきそうだなって思います。おもてなしの心を基本にしているから、自分も相手も、手にする道具も、大切に扱う心が自然と身について、人としても成長できそうですし、生活の様々な場面で活きる機会がありそうです!」

 

■Informationもしもし着物サロン Produced by 夢乃屋-YUMENOYA-住所:東京都渋谷区神宮前3-23-5 MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所 1F

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

問い合わせ:yumenoya.harajuku@gmail.com

URL:https://www.tokyo-samurai.com/blank

WAnocoto
住所:東京都港区北青山3-5-9中央珈琲本社ビル2F

TEL: 03-3772-6663

営業時間:10:30~18:00

電話受付:10:30~18:00(平日)、〜19:00(月曜)、〜18:00(土日祝)

URL:http://www.wanocoto.com/lesson/sado-index.html

初級の体験レッスンは約60分。料金は2000円(税抜)。白い靴下のみあれば、服装は普段着でOK。必要な道具はすべて貸し出し可能。詳しくはHPを参照。

■PLOFILE

SILENT SIREN(サイレントサイレン)

Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。アルバム『GIRLS POWER』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。http://silent-siren.com/

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US