フランスのテレビ局NOLIFE調べ!「フランスで人気のある」日本のMVランキング

24.March.2016 | FEATURES / MUSIC

フランスのケーブル・テレビ局「NOLIFE」は日本のテレビゲーム、アニメ、テクノロジー、音楽など様々な日本のカルチャーを紹介するテレビ番組です。ここではフランスのJ-musicファンに聞いたMVのトップ10を、ランキング形式で紹介します!

 

第1位 Perfume/STAR TRAIN

メジャーデビュー10周年を迎えたばかりのPerfume。この作品は珍しくダンスシーンがなく、初めてのワールドツアーから近年までのドキュメント映像が作中の映写機で投影されています。さらに、メンバーの登場シーンは加入順となっていて、Perfumeのこれまでとこれからが詰まった、記念すべきMVとして話題の作品です!

第2位 WORLD ORDER/THE NEXT PHASE

ステレオタイプな日本人サラリーマンがアイコンの、人気ダンス集団。今回もパフォーマンスの連続美や、その身体能力の高さに何度も驚かされること間違いなし。「物資文明」から「愛や思いやりを大切にする文明」へ向かう好転反応とうたう須藤元気さんは、この作品をもってMVへの出演は最後になるそうです。

 

第3位 °C-ute/ありがとう~無限のエール~

金メダリスト、吉田沙保里選手が冒頭シーンに登場する日本レスリング協会公認の選手団讃歌は、レスリング代表選手のみならず、ファンにもしっかり響く応援MVとなっています。°C-uteメンバーのレッスン風景も随所に散りばめられ、結成10年目を終え、5人で頑張ってきた苦労や喜びが、歌詞のメッセージに負けない説得力を持つ!と絶賛です。

第4位 ザ・ヒーナキャット/ナツコイハマルヤ

80’sハードロックや昭和歌謡、ゴシックなどの要素を取り入れ、独自のスタイルを貫くザ・ヒーナキャットの夏恋ソング。「可愛いかわいそう」と形容される、懐かしくハード&メロディアスな曲調はMVにも表現されていて、高架下やパーキングなど、どこか物悲しい雰囲気が漂っています。3年前にはUSEN全国インディーズチャート1位獲得や、NHKワールド(国際放送)で紹介されるなど、その活躍は日本はもとより、世界からも注目されています。

第5位 MAN WITH A MISSION/Raise your flag

「人類よ、狼煙を上げる時がきた」と砂埃舞う中、オオカミたちが奏でるロックな楽曲は、まさにクールそのものです。キャッチーなオオカミ姿は時に微笑ましく見えることもありますが、遠吠えといわんばかりのマイクパフォーマンスは今作も圧巻。また、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のテーマソングにもなっていて、その荒れ果てた世界観にピッタリと共鳴する作品にもなっています。

第6位 MUCC/G.G.

2012年のダニエル・ラドクリフ主演映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』日本版イメージソング。自身のアルバム「シャングリラ」の収録曲で、映画の世界観と合っているということから起用され、V系かつダブステップもプラスされて絶妙なメタルコアとのバランスが映像から溢れています。「NARUTO」などの日本を代表されるアニメのテーマ曲に使われたこともあり、アニメファンからの熱い支持を受けてのランクインです!

第7位 アンジュルム/七転び八起き

2014年にスマイレージからグループ名を改名した、ハロプロ所属アイドルのシングル2作目となるMV。グループの完成度の高さは作品からも伝わるものがあり、ダンスパフォーマンスは特に必見です。6人ボーカル、3人がダンサーという新しい形でのフォーメション。最後の9人揃って画に収まるキメのシーンはバランスが最高と、ファンの中でも話題です。

第8位 レ・ロマネスク/Un Grain De Riz

パリを拠点とし、フランス国内のクラブやフェスなどで活躍するパフォーマンス・ユニット。2016年の注目株として呼び声高く、フジロックやNHKのEテレに出演したりと活動の幅を拡大中。今回のMVはパリを舞台にしフランス語でささやくように歌っていますが、その容姿はかなり奇抜です!日本魂をくすぐられる歌詞になっていて、日本語バージョンで聞くと更に楽しめるはずですよ。

第9位 和楽器バンド/反撃の刃

dTVオリジナル「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」の主題歌として起用された楽曲。これまで和装オンリーでしたが、本作で初めてロック系ファッションに挑戦しています。三味線や和太鼓、尺八、筝といった和楽器を巧みに演奏する姿はかっこいい!の一言です。原作のストーリーが歌詞の世界に投影され、MV中にも「進撃の巨人」を思わせるヒントがいくつか隠されているようですね。

 第10位 Kalafina/far on the water

伸びやかな歌声と壮大なイメージを抱かせてくれる、3人組女性ボーカルユニット。本作も自然を背景に、心地よい大きな時間の流れを感じずにはいられません。NHK「歴史秘話ヒストリア」エンディングテーマに引き続き採用され、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」の主題歌を歌うなど、アニメ界でもその知名度は大きな広がりを見せています。

 

いかがでしたか?今回紹介したMVはゴシック、V系、キャラクター、アイドル、和装などなど日本のオリジナル感が炸裂してましたよね。しかもアニメのテーマ曲が続々とランクインしていて、フランスに日本のアニメファンが多いことが改めてわかる結果となりました。また時間をかけて世界に浸透していった、10年選手のアーティストの今後にも期待大ですよね!以上、NOLIFE調べJ-music人気MV曲ランキングでした!

RELATED ENTRIES

  • 野外美術館ランキング発表!1位は岐阜県白川村の「合掌造り民家園」

    06.May.2022 | SPOT

    みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、みんなのランキング第32回「野外美術館ランキング」のトップ10を発表した。ランキングは、実際に体感したり触れたりすることができる「野外美術館」を生活ガイド.comが厳選し、その中から「気になる!体感してみたい」と思う「野外美術館」を生活ガイド.com会員に投票してもらい決定。

     

    野外美術館ランキングトップ10

     

     

    1位:岐阜県白川村「野外博物館 合掌造り民家園」

    受付棟入口(写真提供:白川郷 合掌造り民家園)

     

    今回1位に輝いたのは、岐阜県白川村にある「野外博物館 合掌造り民家園」。移築や離村を理由に合掌造りが失われていくことに危機感をもった白川村が、その文化保存のために開業した施設は、園内はひとつの村のようになっており、昔の文化や暮らしを追体験することができる。

     

    黄菖蒲と中野長次郎家

    水車小屋

     

     

    合掌造り民家園は離村などの止むを得ない事情で使われなくなった合掌造りを移築し保存・公開しており、往時の白川郷が体感できる特別な空間。岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全25棟の建造物を保存公開しており、園内には神社やお寺の本堂、水車小屋等もあり、2棟の主屋は屋根裏まで見学ができる。

     

    白川村は岐阜県の北西部に位置し、急峻な山々に囲まれ、村の96%が山林、農耕地は0.4%という典型的な山村。豪雪地帯でもあり、冬には積雪が2m以上になることも!かつては秘境と言わたが、1995年には荻町地区が世界文化遺産に登録され、2008年に東海北陸自動車道が全線開通してからは交通の便も良くなり多くの観光客が訪れるようになった。白川村は、世界遺産地区はもちろん、アクティビティやキャンプ、温泉など他にもたくさんの魅力が詰まった観光地となっている。

     

    2位:愛知県 犬山市「野外民族博物館 リトルワールド」

    2位は世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している「リトルワールド」。世界各地から集められた約6000点もの民族資料を展示した展示室や、23か国の家屋が立ち並ぶ野外展示場で構成されている。グルメ食べ歩きや民族衣装、エンタメなど世界の文化を五感で体験でき、1日世界旅行に出かけた気分を味わえる。

     

    第3位(同点):鹿児島県 湧水町「霧島アートの森」

    3位になった「霧島アートの森」は、霧島という雄大な景観の中、四季折々の変化を見せる野外展示空間をもつ美術館。造形作家がこの地を訪れ自然・歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想した作品たちは、霧島地域の自然と調和した芸術性の高いものばかり。

     

    第3位(同点):東京都 小金井市「江戸東京たてもの園」

    同点で3位になった「江戸東京たてもの園」は、1993年に東京都江戸東京博物館の分館として開設された野外美術館。都内に存在した江戸時代前期から昭和中期までの現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築・復元・保存がされている。昔の商家などを通して下町の風情を楽しめるほか、様々な建築様式の建物が見られることも魅力。

     

    第5位:北海道 網走市 「博物館 網走監獄」

    5位は「網走監獄」。明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外歴史博物館で、敷地面積は東京ドーム約3.5個分の広さ。国の名勝に指定されている天都山の中腹にある網走国定公園の中にある。「五翼放射状平屋舎房」は刑務所施設としては日本最古で、木造行刑建築としては世界最古。

     

    暖かい日が多くなりお出かけ気分が高まる春。ランキングを参考に次の休日に行きたい”お出かけスポット”を探してみては。

  • 2020年秋ドラマ・アニメ満足度ランキングを発表

    08.January.2021 | ANIME&GAME

    日本国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2020年秋ドラマ・アニメ 満足度ランキング」を発表。2020年9月1日(火)から11月30日(月)までの間に放送・配信されたドラマ・アニメを対象に、2021年1月4日(月)時点のFilmarksでの平均★スコアとレビュー数を集計した。

     

    2020年秋ドラマ満足度ランキング

    1位:「マンダロリアン シーズン2」 ★4.67

    (C)2020 Lucasfilm Ltd.

     

    2位:「ジュリー&ザ・ファントムズ」 ★4.43

     

    3位:「クイーンズ・ギャンビット」 ★4.34

     

    4位:「2gether」 ★4.31

    5位:「ザ・クラウン シーズン4」 ★4.27

    6位:「スタートアップ: 夢の扉」 ★4.26

    7位:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」 ★4.24

    8位:「ザ・ボーイズ シーズン2」 ★4.20

    9位:「Baby/ベイビー シーズン3」 ★4.16

    10位:「殺意の道程」 ★4.14

     

    2020年秋アニメ満足度ランキング

    1位:「ゴールデンカムイ 第3期」 ★4.21

    (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

     

    2位:「呪術廻戦」★4.19

    (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

     

    3位:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」★4.07

    (C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

     

    4位:「魔王城でおやすみ」★3.93
    5位:「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」★3.89
    6位:「ご注文はうさぎですか? BLOOM」★3.874
    7位:「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」★3.870
    8位:「ひぐらしのなく頃に 業」★3.84
    9位:「憂国のモリアーティ」★3.809
    10位:「無能なナナ」★3.808

     

    今話題の作品をおうち時間に楽しんでみては?

  • トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」を発表

    17.August.2020 | SPOT

    世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、過去1年間にトリップアドバイザー上に投稿された口コミをもとに「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」を発表した。

     

    今回で8回目の発表となる日本の城ランキング。見事1位に選ばれたのは「姫路城」(兵庫県姫路市)で、4年連続となった。そして初登場となったのは、「金沢城」(石川県金沢市)と「岩国城」(山口県岩国市)の2城。また、昨年10月に正殿などが全焼した「首里城」(沖縄県那覇市)や2016年の熊本地震で被害を受けた「熊本城」(熊本県熊本市)がトップ10入りし、訪れることでお城の偉大さを改めて感じたことや早期の復興、再建を祈る声が多く寄せられた。さらに、全体的に今年に入ってからは、「マスクは必要です」「消毒液が各所に置かれています」といった安全対策に関する投稿も見受けられ、口コミからも安全に対する旅行者の意識の高さがうかがえる。

     

    旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020

    1 位 姫路城/兵庫県姫路市

    2 位 松本城/長野県松本市

    3 位 松山城/愛媛県松山市

    4 位 松江城/島根県松江市

    5 位 二条城/京都府京都市

    6 位 勝連城跡/沖縄県うるま市

    7 位 高知城/高知県高知市

    8 位 首里城/沖縄県那覇市

    9 位 熊本城/熊本県熊本市

    10 位 中城城跡/沖縄県北中城村

    人気の城トップ20の旅リストはこちら:https://www.tripadvisor.jp/Trips/99877580

     

    口コミピックアップ

    1位 姫路城(兵庫県姫路市)

    4年連続で1位となった姫路城。白漆喰で塗り込められた優美な姿は、飛び立つ白鷺に例えられ、「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれている。口コミでは、「もう10回以上来ています(笑)」「前は修復直前に訪問したので10年ぶりの再訪となります。やはりいつ見てもきれいなお城です。」といったリピーターからの投稿も多くみらた。さらに「有料ですがガイドさんをお願いすると理解が深まって良いです。」「姫路城のアプリをダウンロードすると各スポットに城の説明動画が流れて面白いです。」など様々な方法で探索を楽しむ様子も寄せられている。

     

    16位 金沢城(石川県金沢市)

    今年初めてランクインした「金沢城」は、城跡が加賀の歴史と文化を伝える「金沢城公園」として整備され、貴重な文化遺産を今に伝えている。口コミでは、「金沢城のすばらしさはやはり石垣だ。」「また色んな石垣を見て歩くのも楽しみの一つです。」とその美しさや壮大さに加え、石垣について述べられている投稿も多く見受けられた。さらに夜のライトアップや冬景色も美しいなど、イベントや四季折々でみせる様々な姿の写真も多く投稿されている。

     

    17位 岩国城(山口県岩国市)


    天守閣からは錦帯橋、岩国市内一面、さらに瀬戸内海の島々や四国、宮島までが一望できる眺望の素晴らしさが魅力の「岩国城」。口コミでも「天守閣からの景色が絶景」「最上階からは岩国市街や錦川にかかる錦帯橋、瀬戸内海など、素晴らしい眺望が楽しめます。」といったように、その絶景を称賛する声が数多く寄せられている。さらに、「錦帯橋とセットで散策するのがおすすめです。」といったように、周囲の名所と合わせて散策する旅行者が多いようだ。

     

    まだまだ三密を回避した新しい旅のスタイルが必要となるが、トリップアドバイザーの口コミをチェックして、訪問する観光先のようすをチェックすることで安全に旅を楽しむことができそう。ぜひ日本旅行の参考に口コミを活用してみて。

  • 宇崎ちゃんは遊びたい!、炎炎ノ消防隊がランクイン 2020夏アニメ原作本ランキング

    03.July.2020 | ANIME&GAME

    大日本印刷株式会社(DNP)が株式会社丸善ジュンク堂書店、株式会社文教堂及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」は、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂などと、hontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「2020年夏アニメ原作本ランキング」を、2020年7月2日(木)に発表した。

     

    honto広報担当コメント(honto広報担当 伊藤)

    いよいよ、2020年夏アニメの放送がスタートします。ステイホーム中にアニメを見る機会が増え、新作に期待が高まっている方も多いのではないでしょうか。そこでhontoでは、2020年夏にアニメ放送される原作コミックス・ライトノベルのランキング(※各単行本最新刊の2020年上半期販売冊数)を発表します。ランキング順位と年代別の購入割合から、注目の作品を紐解いていきましょう。

     

    ランキング発表!

    堂々のランキング第1位は「宇崎ちゃんは遊びたい!(4)」。ウザカワ系後輩宇崎ちゃんとのドタバタラブコメ作品。SNSで話題となり、原作コミックスも100万部を突破している。年代別の購入割合を見ると、30代の購入が多いのが特徴的。特に同世代の方は、アニメも注目してみてはいかが?

    第2位には、「週刊少年マガジン」で連載中の漫画「炎炎ノ消防隊(22)」がランクイン。購入割合からは、20代からの人気の高さがうかがえる。今期アニメは2019年に放送された作品の続編なので、前作のアニメファンからの注目度も高い作品。

    第3位の「ソードアート・オンライン(24)」は、原作の文庫シリーズが全世界累計2,000万部を突破した大人気ライトノベル作品。原作が2009年より続いていることから、最新刊も10~30代に加え、40~60代の購入割合が高い結果となった。アニメも2012年より放送されており、今期アニメも幅広い世代から支持されることが予想される。

     

    4位以降にランクインした作品も含め、今年の夏もコミックス・ライトノベル原作のアニメ作品が多く放送予定だ。

     

    「2020年夏アニメ原作本ランキング」トップ10

    第1位:「宇崎ちゃんは遊びたい!(4)」
    第2位:「炎炎ノ消防隊(22)」
    第3位:「ソードアート・オンライン(24)ユナイタル・リングⅢ」
    第4位:「彼女、お借りします(14)」
    第5位:「バキ道(5)」
    第6位:「Re:ゼロから始める異世界生活(22)」
    第7位:「放課後ていぼう日誌(6)」
    第8位:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(14)」
    第9位:「ド級編隊エグゼロス(9)」
    第10位:「とある科学の超電磁砲(15)とある魔術の禁書目録外伝」
    (ハイブリッド型総合書店honto調べ)

     

    ぜひ原作をチェックして、夏アニメをさらに楽しんでほしい。

  • 今期燃えたのは「ハイキュー」、感動したのは「ソマリ」! 2020冬アニメ・部門別ランキング発表

    19.March.2020 | ANIME&GAME

    国内最大級アニメ見放題サービス「dアニメストア」では、今期放送中アニメの振り返りアンケートを実施。7,100人以上の回答から選ばれた「2020冬アニメ 部門別ランキング」の結果を発表した。(投票期間:2020/2/21~2/28)

     

    今期で萌えたアニメは?

    1位  痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

    推薦コメント
    今まで観てきた異世界やゲームなどのバトルが描かれる作品の中で、新しい主人公だと思います。メイプルは防御力は勿論ですが、行った先々で何かしらを見つける幸運(?)で最強な主人公。毎話、開いた口が塞がらないし周りを驚かせ、運営側をイベントごとに不安にさせ存在は未知数。だけど彼女が楽しい、いいと思ったことを全力で支える仲間達がいていつも賑やかで、私を笑顔にさせてくれる作品。

     

    2位 恋する小惑星(アステロイド)
    3位 ネコぱら
    4位 地縛少年花子くん
    5位 異種族レビュアーズ

     

    今期で燃えたアニメは?

    1位  ハイキュー!! TO THE TOP

    推薦コメント
    高校生がバレーに対して真摯に向き合い、必死に目の前のボールを落とさないようプレーをしている姿はとてもかっこよく、涙が出てしまうほど心にくるアニメです。オープニングやエンディングの歌詞もグッとくるような歌詞でとてもいいです。自分が部活をしていた高校生の頃と重なって、涙が止まらなくなるぐらいとてもいいアニメになっています。

     

    2位 とある科学の超電磁砲T
    3位 ダーウィンズゲーム
    4位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
    5位 虚構推理

     

    今期で感動したアニメは?

    1位 ソマリと森の神様

    推薦コメント
    やんちゃで好奇心が強いソマリと感情を示さないゴーレム。真逆の親子が旅をしていく中で互いを分かり合っていく様子に温かさを感じました。旅の道中で出会う人々もソマリたちを支えてくれ、優しさに囲まれているソマリは良い大人に成長していくと思います。ゴーレムがソマリに対して善意の嘘で寿命を隠している場面では胸が熱くなりました。

     

    2位 Re:ゼロから始める異世界生活
    3位 ランウェイで笑って
    4位 ハイキュー!! TO THE TOP
    5位 とある科学の超電磁砲T

     

    今期で笑ったアニメは?

    1位 異種族レビュアーズ

    推薦コメント
    今期で一番笑ったのは誰が何と申し上げても今作で決まりです!『けしからんも針が振り切れたら極上のコメディになる』事を潔い位堂々と証明してくれました。とは言え、けしからんだけじゃ無い、ゲラゲラ笑い転げるばかりじゃないのが本作のオススメポイント。スタンク達のレビューを介して描かれる種族による価値観の違いやそれ故の悩み事、彼等との出会いやレビューを切っ掛けに己に自信を持てなかった子達が救われたりな部分も描いてるのがポイント高いです。

     

    2位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
    3位 異世界かるてっと2
    4位 ハイキュー!! TO THE TOP
    5位 織田シナモン信長

     

    特設サイトでは各作品に寄せられた熱い推薦コメントも紹介している。惜しくもランキングから漏れてしまった作品のコメントも掲載中されているので、是非チェックしてみて。

     

    ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
    ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    ©暮石ヤコ/NSP/ソマリと森の神様プロジェクト, mixer
    ©天原・masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会

  • 楽天トラベル、女性の一人旅に人気「レジャー宿ランキング2019」発表!気になる1位は…?

    27.May.2019 | SPOT

    旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「2019年 女性の一人旅に人気のレジャー宿ランキング」を発表。総合評価点数が4.5点以上(5点満点)のレジャー宿を対象に、女性1名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊実績が多い順にランキング。気になる1位は…?

    (左から)1位「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」の外観と、客室(一例)

    1位には、昨年12月に発表した「女性1人旅に人気の温泉地ランキング」でも1位を獲得した「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」がランクイン。温泉街に建ちながら英国の洋館をイメージした同ホテルは、館内の至る所に異国情緒溢れるデザインが施され、女性客から支持を集めた。道後温泉本館など観光スポットも徒歩圏内に位置し、女性1人でも気軽に街歩きが楽しめる。女性向けの一人旅プランでは、壁紙など細部まで意匠を凝らしたセミダブルベッドの部屋でくつろぐことができる。さらに朝食を昼食に変えられるなど、ゆったりとした滞在を楽しみたい一人旅のニーズにも応えている。宿泊者からは「エントランス、ロビー、廊下、客室…すべてにうっとりと見入ってしまい、アンティーク好きにはたまらないホテルです。エレベーター前の内線電話ひとつとってもお洒落で溜息が出ました。」との声が寄せられている。

    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20469/20469.html

    (左から)2位「ホテル日航アリビラ」の屋外プールと、客室(一例)

    2位の沖縄県「ホテル日航アリビラ」は、那覇空港から車で約70分ほどの距離に位置する読谷村に建つ白亜の大型リゾートホテル。沖縄県内でも有数の透明度を誇るニライビーチが目の前に広がる眺望の良いロケーションに加え、異国情緒あふれる雰囲気の中庭や回廊、ロビーなどを備えた館内では非日常の時間を過ごすことができる。那覇空港からはリムジンバスが通っており、アクセスも便利!

    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11052/11052.html

    (左から)3位「セトレ グラバーズハウス長崎」のラウンジと、客室(一例)

    3位の「セトレ グラバーズハウス長崎」は、人気観光地であるグラバー園や大浦天主堂まで徒歩圏内に建ち、世界遺産に登録された通称「軍艦島」を巡る観光船乗り場まで徒歩5分の距離にある、長崎観光に便利なホテル。かつて外国人居住地区であった同ホテルは当時の趣を残し、西洋の私邸に滞在しているような雰囲気が味わえる。約270冊の書物が並ぶ館内のラウンジでは、無料のソフトドリンクやアルコール飲料を片手に読書を楽しむことも可能。女性向け一人旅プランでは、通常2名以上向けの客室を広々と利用することができる。さらにオーガニックシャンプーなど充実したアメニティ特典も人気を集めている。

    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147780/147780.html

     

    4位以降は、楽天トラベル公式サイトをチェックしてみて。これから一人旅をしてみたい、と思っている方はぜひ参考にしてみて!

  • 日本でおいしいパンを食べるならここ!「パン・オブ・ザ・イヤー2017」発表

    23.December.2017 | FOOD

    国内最大のパン専門コミュニティサイト「パンスタ」を運営するパンスタ編集部は、「パン・オブ・ザ・イヤー2017」を発表し、パンマニアが今年最も注目したパン7種を選出した。

     

    毎年、パンスタ編集部が一年間の総括として発表する「パン・オブ・ザ・イヤー」はテレビ、雑誌等で広く取り上げられている。パンを愛す方々からの投稿・いいね!・アクセス数、パンスタ編集部の日々の食べ歩き活動などを元に、パンマニアが今年最も注目したパンとして部門別に受賞パン7種が選出された。

     

    バゲット部門・金賞 シニフィアン シニフィエ Signifiant Signifie(東京都 / 世田谷区)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfYWhldmFvck95TC5qcGc

    パン好きのあいだでは常に人気の高い同店が、2017年パンを大幅にリニューアルしたことで話題に。同店の看板パンだった「バゲットプラタヌ」は、志賀シェフの飽くなき探求心によって「40時間発酵バゲット」へと進化した。深い旨みに澄んだ、軽やかな余韻のバゲットとなっている。翌日食べても充分にその美味しさが楽しめるのも魅力。世田谷本店だけでなく、日本橋高島屋、二子玉川高島屋、ネットショップでも購入できる。

     

    食パン部門 金賞 俺のBakery&Cafe(おれのベーカリーアンドカフェ)(東京都 / 渋谷区)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfRW5ZUXJVUExLVC5qcGc

    都内の高級食パンブームをさらに加速させたともいわれる人気店。開店当初から常に行列が絶えない恵比寿店に続き、2017年は銀座店がオープンした。「俺の生食パン」は、焼き上がり時は触っただけで沈んでいきそうなほどにソフトな仕上がりのため、販売はスライスなしの2斤サイズのみ。岩手県中洞牧場の原乳を使用しミルキーな香りと甘さが特徴だ。年齢問わず喜ばれるため、高級食パンなのに何個も購入していく人も多いそう。

     

    クロワッサン部門 金賞 ベーカリー&レストラン 沢村(長野県 / 北佐久郡)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfWFl4YnJ6Q2ttVi5qcGc

    休日や連休には焼きたてのクロワッサンを購入しようと早朝から多くの人で賑わうこちらのお店。食べてみると、材料の良さを誰もが実感する。サクサクのクロワッサン生地を一口頬張ると鼻からバターの甘い香りがふわっと抜ける。まるでカンパーニュのような大きなパンなども並びまるでパリのパン屋さんにいるよう。軽井沢だけでなく東京の新宿、広尾にも店舗があるので足を運んでみよう。

     

    サンドイッチ部門 金賞 ウフ タマコ サンド(福岡県 / 福岡市)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfbHNvbWpzS0ZWSi5qcGc

    たまごサンド専門店の一番人気は「TAMAKO(タマコ)」。もっちりとした食感の玄米パンで、たっぷりのタマゴフィリングと無農薬・低細菌の新鮮なフリルレタスをサンド。シンプルながらも究極の美味しさがたまらない。他にも、たまごフィリングに意外な食材を組み合わせた変わり種サンドも人気だ。種類豊富で、何度通っても飽きることなくたまごサンドの奥深さを堪能できる。1号店の博多店に続き、東京、千葉、埼玉、愛知にも出店している。

     

    カレーパン部門 金賞 あいわパン(神奈川県 / 横浜市)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfdnJJQ3l4YnRRcy5qcGc

    店主こだわりのカレーパンはパキスタンカレーを参考に研究を重ねた自信作。スパイス感がしっかりとありながらも、煮込みほぐれた鶏肉が40%も入ったマイルドなカレールーは、とにかく濃厚で旨みが凝縮。酸味のあるトマト生地のパンがカレーの濃厚さを包み込み絶妙のバランスを作り出している。食感はサクサクの揚げパンだが、実はココナッツオイルで焼き上げているのでヘルシーなのも嬉しいポイント。

     

    あんぱん部門 金賞 吉田パン(東京都 / 葛飾区)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfUG1ESkpia25ocS5qcGc

    白こしあんは、インゲン豆の一種・十勝産大手亡(オオテボウ)を使用し、口どけが良くなめらかで上品な味わい。粒あんは、十勝産有機小豆をフランス産の赤砂糖で炊き上げられたコクと食感が楽しめる。どちらも、上質な和菓子を思わせる味わいでありながら、コーヒーとの相性も良く、日本の伝統的パンと現代のスタイルがバランスよくミックスした進化系あんぱんだ。あんを包むパン生地も個性的で、もっちりとした食感でありながらも優しい甘さがあり、すっと口溶けるのもポイント。

     

    コッペパン部門 金賞 吉田パン(東京都 / 葛飾区)

    czMjYXJ0aWNsZSMzODkxNyMxOTQ2NjkjMzg5MTdfYWhnRnRPSUJqbS5qcGc

    眺めているだけでも幸せな気分になれる優しい焼き色の大きいコッペパン。手に取ると、思っていた以上のずっしり感に驚くだろう。具を自分でセレクトしお店の人がその場で挟んでくれるスタイルなので、思い思いに自由な組み合わせで楽しめるのも魅力だ。

     

    日本でしか味わえないお気に入りのパンを見つけよう。

     

    ■Information

    パンスタ:http://pansta.jp/

    パンスタ編集部:http://pansta.jp/-/askme/

    パン・オブ・ザ・イヤー2017の発表ページ:http://pansta.jp/poty/2017/

     

  • 日本でおいしいパンを食べるならここ!パンマニアが選ぶ「パン・オブ・ザ・イヤー2016」が決定

    10.December.2016 | FOOD

    日本といえばお米の国だが、おいしいパン屋さんもたくさんある。今回は国内最大のパン専門コミュニティサイト「パンスタ」を運営するパンスタ編集部が発表した「パン・オブ・ザ・イヤー2016」を紹介しよう。このランキングはパンを愛するパンマニアからの投稿・いいね!・アクセス数、パンスタ編集部の日々の食べ歩き活動などを元に、パンマニアが今年最も注目したパン10種を選出している。

     

    ■バゲット部門 金賞
    ダヴィッド パン(david pain)・茨城県 / つくば市

    thumbnail_czmjyxj0awnszsmzodkxnymxnzqznzujmzg5mtdfc29zwevfvvpczi5wbmc

    パン激戦区つくば市でも特に人気の「ダヴィッド パン」。フランス・コルシカ島出身の店主が作るパンは、香りが良く、噛みしめるほどに小麦の旨みが口に広がると評判。国産小麦と自家製酵母を使い、その他の材料にも全て拘っている。美味しいバゲットを求め他県からも買いに訪れる人気店。

     

    ダヴィットパン
    茨城県つくば市牧園7−11
    電話: 029-871-1214

     

    ■食パン部門 金賞
    高級「生」食パン専門店 乃が美 大阪府 / 大阪市天王寺区 ※他の地域にも店舗あり

    thumbnail_czmjyxj0awnszsmzodkxnymxnzqznzujmzg5mtdfewlaawhpqnzgac5wbmc

    行列が絶えない関西の食パン専門店。トーストせずそのまま食べて欲しいという職人の思いから「生」食パンと命名。 柔らかくデリケートなためお店ではスライスをしていない。水分をたっぷりと含みしっとりとした生地は、肌理が細く均一。「生」のまま食べると、すっと溶けるような口溶けと、後からくる優しい甘味にうっとりとさせられる。

     

    高級「生」食パン専門店 乃が美
    店舗情報:http://nogaminopan.com/

     

    ■クロワッサン部門
    ゴントラン シェリエ 東京(GONTRAN CHERRIER TOKYO)東京都 / 渋谷区

    thumbnail_czmjyxj0awnszsmzodkxnymxnzqznzujmzg5mtdfewtuvkpuwgfxai5wbmc

    パリの人気ブーランジェ、ゴントラン・シェリエ氏が手掛けるお店。パリで人気のクロワッサンが日本でも味わえると支持されており、 店頭に並ぶと次々に売れていく。 一層一層がはっきりとしたパリパリ系で、手に取った瞬間からバターの甘く香ばしい香りが漂ってくる。

     

    ゴントラン シェリエ 東京(GONTRAN CHERRIER TOKYO)
    東京都渋谷区渋谷1−14−11 BCサロン
    オフィシャルサイト:http://gontran-cherrier.jp/

     

    ■フォカッチャ部門 金賞
    ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 東京都 / 渋谷区

    thumbnail_czmjyxj0awnszsmzodkxnymxnzqznzujmzg5mtdfwmnpq0dmzhrzti5wbmc

    世界的に有名なフランス料理の重鎮、ジョエル・ロブション氏のお店。 一流店の味が手ごろな価格のパンで気軽に味わえるということで店内は常に賑わう。 人気のフォカッチャは、フレッシュで香りの良いオリーブオイルが染み込み、一口食べるとそのフルーティーな香りが鼻から抜ける。様々なお料理との相性が良いのも人気の理由。

     

    ル パン ドゥ ジョエル・ロブション
    東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
    オフィシャルサイト:http://www.robuchon.jp/lepain

     

    ■ベーグル部門 金賞
    ポム・ド・テール(Pomme de terre)東京都 / 杉並区

    thumbnail_czmjyxj0awnszsmzodkxnymxnzqznzujmzg5mtdfugrtvepnbxzlys5wbmc

    「外パリ中もち系ベーグル」「巻き込み系ベーグル」という日本独自のベーグルスタイルを最初に作った日本のベーグルの源流ともいうべき店。 元パティシエらしい店主のセンスとアイデアが感じられるメニューは、種類豊富でフィリングの組み合わせが素晴らしい。 食べる際は、霧吹き+リベイクすることで、簡単に外パリ中モチの焼きてのような美味しさが楽しめる。

     

    ポム・ド・テール(Pomme de terre)
    東京都杉並区西荻北4丁目8−2 ベイハイム西荻第三 101
    オフィシャルサイト:http://www.pomme-de-terre.net/

     

    まだまだ他にもカレーパン、クリームパンなどの金賞受賞店舗も掲載されているパンスタ調べのパン・オブ・ザ・イヤー2016。
    日本でおいしいパンに出会いたいと思った時は記事をチェックして出かけよう!

     

    ■Information
    パンスタ
    オフィシャルサイト http://pansta.jp/
    パン・オブ・ザ・イヤー2016  http://pansta.jp/poty/2016/

     

  • フランスのTV局「NOLIFE」調べ!J-music人気MVランキング [2016.9.22~2016.9.30]

    08.October.2016 | MUSIC

    日本のカルチャーを紹介するフランスのケーブル・テレビ局「NOLIFE」が発表した、J-music MVランキング。フランスでいま熱い、日本人アーティストのMVとは!?さっそく、トップ10をチェックしてみましょう!

    https://www.youtube.com/watch?v=of80lfOPuDA
    第1位 moumoon/15 Doors

    柔らかな歌声が魅力のmoumoon。この楽曲は、2枚目のフルアルバム「15 Doors」のタイトルチューンで、まさにmoumoonらしい軽やかで優しい仕上がり。力強い歌詞と跳ねるように陽気なサウンドが、ささやくようなボーカルと見事にマッチしています!MVでは、柔らかな太陽の光や淡い空の色など、さわやかな演出が印象的です。

    https://www.youtube.com/watch?v=KWLYf5DVW8U
    第2位 Charisma.com/こんがらガール

    ポップなビジュアルイメージとは裏腹に、女子の本音を毒っ気たっぷりにつづるリリックが人気のCharisma.com。「こんがらガール」は、現役OLである彼女たちが描く、働く女性のリアルな声が反映された曲。まるで怒りを代弁してくれているような歌詞には、思わず爽快な気分。MVでは、2人をモデルとしたアニメキャラが登場し、次々と会社の“ウザい奴ら”を退治してくれます!

    https://www.youtube.com/watch?v=-kFo84rwS1o
    第3位 ASIAN KUNG-FU GENERATION/君の街まで

    初期の名曲とも言われるこの作品は、ファンの間でも人気の高い楽曲。ちょっぴり青臭く頼りない男心をつづった歌詞の世界が、切ない気持ちにさせます。MVは、「SPACE SHOWER Music Video Awards」でBEST CONCEPT VIDEOを受賞。シンクロナイズドスイミングが行われているプールに巨大ザリガニが出現するという、なんともキテレツな内容がインパクト大です!

    https://www.youtube.com/watch?v=Uds7g3M-4lQ
    第4位 BAND-MAID/Thrill

    「ありそうでなかった、メイドのバンドのガチロック」をテーマに、見た目の甘さとは相反するハード・ロックサウンドを聴かせてくれるBAND-MAID。MVはFacebook上に公開されてからたったの2週間で、数百万の再生回数を記録!まさに彼女たちの人気を一気に広げた作品と言えます。疾走感あふれるロックと挑戦的な歌詞は、かわいいメイド姿からは想像がつかない重厚感を感じさせてくれます。

    第5位 KOKIA/道化

    7枚目のアルバム「KOKIA∞AKIKO ~balance~」に収録されている「道化」は、心を優しく包み込んでくれるような歌詞とボーダレスなサウンドが印象的。彼女ののびやかな歌声は、もはやジャンルを問わず世界に響きわたります。想いがさまざまな音にのせられて、多くの人の胸へと届く1曲です。

    https://www.youtube.com/watch?v=LNMNNQkbH5Y
    第6位 ザ・ヒーナキャット/ちょこちょこちょこっとちょこちょーだい

    80年代ハードロックから昭和歌謡まで、独自の世界観を貫くザ・ヒーナキャット。タイトルがユニークなこの楽曲も、どこか懐かしさを感じる歌謡サウンドを含みつつ、ゴジックロックの哀愁漂う作品に仕上がっています。MVで見せるシュールな空間は、思わず2度見たくなる不思議な後味を残してくれます。

    https://www.youtube.com/watch?v=GTD_k15LJDE
    第7位 ℃-ute/何故 人は争うんだろう?

    2017年に行われる単独公演をもって解散する、℃-ute。「何故 人は争うんだろう?」は、忙しい現代人に向けた応援歌的な要素が含まれた楽曲。MVで見せるキラキラなドレスに身を包んだディーバ風の彼女たちは、ワンランク上の大人の魅力を披露。メロディアスなサウンドとともに勇気を与えてくれる歌詞は、アイドルファンのみならず、たくさんの人の心に刻まれます。

    第8位 miwa/again×again

    2枚目のアルバム「guitarium」に収録されている本楽曲は、スカッとするようなエレキロックが爽快な1曲。華奢でキュートな見た目とは結びつかない力強さでギターを奏でるMV中の姿からは、シンプルでありつつもパワフルなメッセージがひしひしと伝わってきます。「よし、今日も頑張ろう!」と心のスイッチを入れたくなるようなmiwaの音楽は、日本のみならず、世界でも受け入れられる確かな実力と真っ直ぐな意志が感じられます。

    第9位 L’Arc-en-Ciel/Wings Flap

    日本を代表するロックバンド、L’Arc-en-Ciel。高いサウンドクオリティとバラエティに富んだ楽曲センスで、海外での人気も不動のものにしています。「Wings Flap」は40作目となるシングルで、ダンサブルな音とエモーショナルな歌声が耳に残る曲。MVの質の高さは言うまでもなく、広大な砂漠と見事な青空をバックに演奏する映像は、圧倒的な世界観を示してくれます。

    https://www.youtube.com/watch?v=PdgtxpNv6mw
    第10位 アンジュルム/次々続々

    エッジの効いた挑発的な香りが漂うこの楽曲は、アンジュルムの21stシングル「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」の収録曲。大胆なカメラワークと9名という大人数のグループならではの一体感が感じられるMVは、一見の価値ありです。キレのある堂々たるダンスにも注目です!

    フランスのJ-musicファンが投票したMVランキング。ハードロックから軽やかなポップスまで、幅のあるランキングになりました。独特の世界観を持つ個性的なアーティストが人気の一方、日本でもおなじみのアーティストがランクインしていたりと、世界との距離が音楽によってどんどん縮まっているのが感じられます。今後も、海外における日本人アーティストたちの活躍から目が離せません!以上、NOLIFE調べ、J-music人気MVランキングをお届けしました。

    文:倉沢れい(SHUTTER)

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US