日本人女性アーティスト初!安室奈美恵が「VOGUE JAPAN」の表紙に登場

22.August.2018 | FASHION

世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』の日本版「VOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)」2018年10月号(8月28日発売)の表紙と誌面のファッションストーリーに、安室奈美恵が登場する。

日本を代表する歌姫が放つミステリアスな魅力を撮り下ろしたのは、本誌でおなじみのフォトグラファーデュオ・ルイージ&イアンゴ。「サンローラン」の2018年秋冬コレクションを纏い、最高にクールな表情を披露した。「VOGUE JAPAN」のモノクロ写真による表紙は、2001年7月号以来、約17年ぶりとなる。

また、安室奈美恵とヴォーグの世界感溢れる表紙とアザーカットが入ったスペシャルポスターを本誌に綴じ込んでいる。さらに、25年間アーティストとして駆け抜けた彼女が、音楽とライブへの熱い想いやデビューからの年月を振り返ったインタビューも収録。

 

ファンならずとも必見の1冊となっているので、チェックしてみよう!

 

■Information「VOGUE JAPAN」2018年10月号

発売日:8月28日

URL:https://www.vogue.co.jp

 

安室奈美恵 公式サイト:https://namieamuro.jp

 

RELATED ENTRIES

  • 「VOGUE JAPAN」俳優×ダンサーコラボ企画第2弾に俳優・門脇麦とバレエダンサー・中村祥子登場

    12.March.2022 | FASHION / MOVIE

    「VOGUE JAPAN」は、公式YouTubeチャンネルと連動した、俳優とダンサーによるスペシャルなコラボレーション企画をスタートし、第2弾の「門脇麦×中村祥子  バレエが繋ぐ“過去と未来”。」を公開した。コロナ禍という“静”の空気の中で、ダンスという“動”の表現を用いて、新たなクリエイションを作り上げていく一部始終を、ムービーにて届ける。また、本企画は2022年3月2日(水)発売の『VOGUE JAPAN』4月号と連動しており、本誌でしか見ることのできない出演者の撮りおろしカットも公開している。   第1弾の高畑充希×RIEHATAに続く第2弾は、実力派俳優・門脇麦と日本が世界に誇るバレエダンサー・中村祥子が登場。本気でプロのバレエダンサーを目指し、その夢を諦めたという過去を持つ門脇が、自らにとっての新しい表現方法の一つとしてバレエと再び対峙する。日本を代表するバレエダンサーの中村祥子との顔合わせから練習風景、クランクアップまでを追う。この二人でしか成し得ない新たな表現のパフォーマンス、インタビュー、そして撮影の裏側を見られるのは『VOGUE JAPAN』公式YouTubeチャンネルだけ。また、パフォーマンスの前半と後半で、衣装やヘアメイクを含めて大きく変わる世界観にも注目してほしい。     振り付けのテーマは“過去と未来”。前半は、どこかで出会っていたかもしれない、あるいは過去になりたかった自分の姿かもしれない二人が交差し、その出会いにより世界が広がっていくイメージを表した。後半はペイントを使った表現に挑戦。「自由に動くことを最優先した」と話す中村の言葉通り、色とりどりのペンキに染まりながら踊り続ける二人。色鮮やかな未来を思わせる軌跡が、白いキャンバスへと描かれていく。撮影が終了し、「すごくすっきりしました」と語る門脇。「ストレスが溜まったり、今、人になかなか会えない状況のときに、ちょっとむしゃくしゃしたら、皆公園で踊ってみたら良いのでは」と微笑んだ。中村も「今回はそれぞれが楽しいとか、挑戦とかいろんな想いを持って、音楽がかかった瞬間は踊っていたんじゃないかなと思います」と今回のコラボレーションを笑顔で振り返った。   俳優とダンサーの今までにないコラボ企画に注目してほしい。
  • 葵わかな、モトーラ世理奈、神尾楓珠など注目の“ゲームチェンジャー”が登場。「VOGUE GIRL」新企画スタート

    10.April.2020 | FASHION

    インターナショナルなモードやトレンドに敏感な女性たちに、スタイルを持った生き方を提唱する新世代WEBマガジン「VOGUE GIRL」は、時代のゲームチェンジャーとして、これからの活躍が期待されるガール世代の注目株に、今年の野望や目標、彼らが見つめる “これから”にせまる新企画「fresh ENERGY」をスタートした。  

    VOGUE GIRLとは?

    『VOGUE JAPAN』の増刊として、2011年3月から2015年3月までコンデナスト・ジャパン社より発行。2015年秋よりデジタルに完全移行。 デジタルメディアをマルチリンクさせ、世界視野のモードやトレンドに出会うミレニアル世代のヴォーグ ガールたちに、ジャンルや国境を飛び越え「可愛い」だけではなく、スタイルを持った生き方を提唱する。   新企画「fresh ENERGY」では、現在以下の5つのストーリーを公開している。  

    Vol.1「見つめるのは10年後の自分。女優、葵わかなが目指す未来。」

    第一回のゲストは、21歳にして芸歴10年以上。フレッシュな魅力と実力を兼ね備えた女優、葵わかな。(PHOTO:WAKABA NODA(TRON))https://voguegirl.jp/lifestyle/people/fresh-energy-wakana-aoi/  

    Vo.2「気負わずマイペースに。神尾楓珠が見つめる“これから”の自分。」

    ファースト写真集『Continue』が発売中のほか、若手俳優の中でも独自の存在感を放つ神尾楓珠。(PHOTO:WAKABA NODA(TRON))https://voguegirl.jp/lifestyle/people/fresh-energy-fuju-kamio/  

    Vo.3「世界をもっと知りたい。モトーラ世理奈が抱く未来への野望。」

    モデルとしてファッション業界から多数のラブコールを受けるモトーラ世理奈。(PHOTO:MASAMI SANO(KIKI INC.))https://voguegirl.jp/lifestyle/people/fresh-energy-serena-motola/  

    Vo.4「気鋭の若手女優が見つめる世界とは? 富田望生、20歳の素顔。」

     2020年4月クールのドラマ「美食探偵 明智五郎」ではヒロインの親友・桃子役にて出演。確かな演技力で若手ながらも実力派女優として注目される富田望生。(PHOTO:MASAMI SANO(KIKI INC.))https://voguegirl.jp/lifestyle/people/fresh-energy-miu-tomita/  

    Vo.5「未来のために、今を全力で。EXILE TRIBEの新星「BALLISTIK BOYZ」の目指す道。」

    EXILE TRIBE初の全員がボーカルとパフォーマーを兼任するフリースタイルグループ「BALLISTIK BOYZ」。現在、初の全国ツアーを開催中。 https://voguegirl.jp/lifestyle/people/fresh-energy-ballistik-boyz/   気になる彼らの”目標”や”野望”から、自分への生きるヒントを探してみて。
  • 『ヴォーグ ジャパン』 × 「フラグメント」 × 「ザ・コンビニ」初のトリプルコラボレーションアイテム、近日発売

    29.March.2020 | FASHION

    世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』と藤原ヒロシが主宰する「フラグメント(fragment design)」、そして同氏がディレクションを手がけるコンセプトストア「ザ・コンビニ(THE CONVENI)」とのコラボレーションアイテムが発売される。今回のロゴ入りコラボレーションアイテムの発売は、『VOGUE JAPAN』として初となる。 

    VOGUE MAGAZINE TEE(Tシャツ)価格:¥8,500(税別)COLOR:BLACK、WHITE SIZE:S、M、L、XL

    初のトリプルコラボレーションとなる今回のアイテムは、『VOGUE JAPAN』創刊20周年を記念して誕生した。フーディーはシリアルボックス、Tシャツは牛乳パックと、THE CONVENIならではのオリジナルパッケージでラインアップ。

    VOGUE MAGAZINE HOODIE(フーディー)価格:¥18,000(税別)COLOR:BLACK、WHITE SIIZE:S、M、L、XL

      フーディー・Tシャツともにカラーは白と黒で展開。フロントには『VOGUE JAPAN』のロゴをメインに、バックには20 周年ロゴ、袖には「FRAGMENT」がデザインされている。 発売日はTHE CONVENI のSNSにて改めて案内されるそう。インスタグラムをフォローして最新情報を待とう。
  • 安室奈美恵のクリスマスソング「Christmas Wish」4年連続4度目のリクエスト1位に

    23.December.2019 | MUSIC

    約1年前となる2018年に引退した安室奈美恵のクリスマスソング「Christmas Wish」が、クリスマスの代表的な定番曲になりつつある。同曲が、有線放送リクエストランキング“USENリクエスト J-POP HOT30”で、発表された2016年以来、4年連続4度目の1位を獲得したのだ。   「Christmas Wish」は、昨年まで3年連続でセブン-イレブンが贈るクリスマスキャンペーンのイメージソングとして全国のコンビニ店頭やテレビCMでオンエアがされ、ラジオ、街頭BGM等でクリスマスを彩った。引退してから1年と3ヶ月が経った今もなお、これまで同様に彼女のクリスマスソングを聴きたいというファンの想いと、「Christmas Wish」をこの時期に“聴きたい”と思う音楽ファンの行動からか、同曲へのリクエストが募り、遂に4年連続4度目の1位獲得となった。   「Christmas Wish」は、ダブルミリオンセールス(現在は売上枚数245万枚以上)を記録したオールタイム・ベストアルバム「Finally」に収録され、CD+DVD(Blu-ray)盤には、楽曲だけでなくミュージックビデオも収録されている。   引退1年となる今年9月には、花火イベント『WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン』 や、地元企業がサポートする「愛さ♥NAMIE」プロジェクト、宜野湾市が中心となり作ったハートポストなど、故郷である沖縄が、まさに安室奈美恵一色となったことも記憶に新しい。   今回、有線放送リクエスト1位を獲得した「Christmas Wish / 安室奈美恵」が、これからもずっと、クリスマスソングの定番曲=名曲としてファンのみならず全ての音楽ファンに寄り添っていくことは間違いない。
  • 安室奈美恵、渋谷センター街を過去シングル作品でジャック!

    23.September.2019 | MUSIC / SPOT

    安室奈美恵が引退してから約1年となる9月20日、かつて“アムラーブーム”という社会現象にも影響したファッションの聖地・渋谷が、安室奈美恵の25年間に発売した全シングル作品のジャケット写真と、彼女のシングル楽曲で溢れかえっている。 渋谷駅前スクランブル交差点を囲む6つの屋外ビジョンでは、6面同時に安室奈美恵のCM映像が放映され、屋外広告ボードにも、安室奈美恵の「Hero」「CAN YOU CELEBRATE?」などのシングルジャケット写真を用いた広告が現れた。 さらに歩くと、渋谷センター街のフラッグ1枚1枚に異なるシングルジャケットが掲出され、街のBGMは“安室奈美恵の楽曲しか”流れていない。 他にも、都内の多数の屋外ボードでも同様の広告ビジュアルが掲出されているという。これらの広告には、シングル作品それぞれにキャッチコピーが書かれていて、ファンのみならず安室奈美恵に触れたことがあるユーザーにとって、彼女とともに歩んだ当時の思い出を想起せずにはいられない。また、その模様は、オフィシャルTwitter「Namie Amuro Memorial 10 Days News 2019」にも一部アップされている。   また、9月16日からはApple Musicで安室奈美恵のミュージックビデオの独占ストリーミング配信が開始となった。これまでに発表された100本近いMV作品が配信されるとのことで、安室奈美恵ファンのみならず、音楽ファンにとっても嬉しい知らせとなった。さらに本日9月20日には、主要ストリーミングサービス各社(Spotify、LINE MUSIC、YouTube Music、amazon music、Rec Music、AWA、KKBOX、Rakuten Musicなど)で安室奈美恵の楽曲を全曲ストリーミング開始。遂に、主要ストリーミングサービスで彼女の楽曲が“聴き放題”になった。   引退して丸一年が過ぎた今もなお、多くのファンに愛され続ける安室奈美恵。数々の功績を生んだ彼女の作品を、楽曲だけでなく、ミュージックビデオ、はたまた屋外広告で、ぜひもう一度体感してみよう。 ※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
  • 安室奈美恵、公式Twitterで“安室ちゃんアバター”動画を期間限定公開

    20.September.2019 | MUSIC

    安室奈美恵の公式Twitter(期間限定)で、“安室ちゃんアバター”の動画が公開され話題を呼んでいる。動画には安室奈美恵の楽曲「Baby Don’t Cry」が使用されており、安室奈美恵の衣装や髪型から背景まで、同曲のミュージックビデオの世界観を忠実に再現している。“安室ちゃんアバター”動画は、自分そっくりのアバターが作れるアプリ「Genies」によって制作された作品。アプリ「Genies」は、目や肌の色・髪型・洋服などを、数ある選択肢の中から自分の好みに合わせてアバターをカスタマイズすることができる。髪型であれば、スタイルだけではなく髪質や色も選べるなど、細部までこだわることができるのが特徴だ。アメリカで人気に火がつき、現在では、様々な海外の有名人やインフルエンサーのアバター制作も手がけている。安室奈美恵の公式Twitterは、9月15日〜24日までの10日間限定で、アイコンの“安室ちゃんアバター”がまさに目印。これまでに、先日開催された花火大会の模様をはじめ、安室奈美恵に関する色々なニュースを配信している。本日は、「Baby Don’t Cry」が公開されたが、今後は他の楽曲の“安室ちゃんアバター”動画も公開される予定とのことなので、ぜひチェックしてみて欲しい。   また、先日Apple Musicでは、100本近い安室奈美恵のミュージックビデオのストリーミング配信が開始されたばかり。オリジナルのミュージックビデオと、アバター動画を見比べてみるのも楽しみ方の一つかもしれない。   ※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。