【サイサイじゃらんじゃらん #4】SILENT SIREN あいにゃんがアート書道に挑戦!

03.September.2018 | FEATURES / SPOT

人気ガールズバンドSILENT SIRENのメンバーがリレー形式で、東京のホットな場所やコトをサイサイ目線で紹介する連載企画。今月は、ベースのあいにゃんが登場! サイサイのオリジナルキャラクターのサイサイくんやオフィシャルグッズのデザインも手掛けているあいにゃん。普段から筆ペンを使うことが好きで、ネットで絵の具を使って描かれたアート書道を知って、気になっていたそう。

今回、アート書道を教えてもらうのは、イベント、企業の依頼などに作品を提供している書家の夕葵さん。

アート書道に用意するものは、通常の書道のセット。筆、墨汁、下敷き、文鎮などに加えて、水彩絵の具、サイン色紙。また、書道辞典があると、書く文字の参考になります。

まずは、書く文字を考えます。何も思いつかない場合は辞書をパラパラと見て、適当に漢字を選ぶのもオススメです。また、アート書道は、とにかく自由! 通常の「書道」から連想するような、堅苦しさは一切なし。筆の持ち方も書き順も自由、二度書きもOKなんです。とにかく自由に思いのままに表現することが大切だそう。また、本来は半紙のツルツルした面が表ですが、墨をにじませて雰囲気を出したいので、今回は裏面を使います。

手始めに、あいにゃんが大好きなビールの「麦」に挑戦して見ることに。まずはアートを考えずに、普通に書いてみましょう。

これがあいにゃんが、最初に書いた「麦」。この文字をどう崩していくかを考えます。これよりかすれさせてもいいし、墨をぼたぼたつけたり、はみ出したりしてもいいそう。

墨をたっぷりつけてみることに。墨がポタポタと落ちてしまうほど墨汁をたっぷりつけて、一画目から大胆に太く書き始めます。

そのまま、墨を足さずに、最後まで書き切ります。最後の払いは、半紙からはみ出してしまうぐらい勢いよく!

あいにゃんは、墨をたっぷりつけたことによって「麦」の上部分が真っ黒に潰れてしまっていることが気になる様子。「中の部分が潰れないようにするにはどうしたらいいですか?」と質問。

「筆先を浮かせるように、縦に持ち上げると細く書けますよ」と先生。先生に手を添えてもらいながら練習します。

二回目の「麦」は、かなり太い筆使いで、勢いを感じる作品に。

先生の教えを意識して、もう一度挑戦。今回も墨をたっぷりつけて、力強く書き始めつつ、細く書きたい場所は、筆を持ち上げて、メリハリをつけます。

漢字の頭で墨を出し切って、最後の払いはかすれさせます。最後の払いを伸ばすことで、全体のバランスを取ります。

最初に比べて、繊細さと力強さが共存した「麦」が完成しました! 「居酒屋に飾って欲しい!(笑)」とあいにゃん。

アート習字がちょっとだけ分かってきたところで、次は別の字に挑戦してみます。あいにゃんは、漢字の中に顔が入った文字を書きたいと思っていたので、「笑顔」をチョイス。まずは、思いのままに書いていきます。

これが1回目に書いた「笑顔」。「笑」の文字を顔っぽく崩して、「顔」の「頁」の中に顔を描いてみました。「このくらい文字が分かれば、多少崩れていても『笑顔』と読めるので、好きに崩してしまって大丈夫ですよ」と先生。

ここから、どのように修正を加えるかを考えます。あいにゃんは、「『笑』が犬っぽく見えるので、もうちょっと犬っぽくしてみようかな。『顔』は、足がいっぱいあってタコっぽく見えるから、タコにしてみよう!」とひらめき!

先ほどの書を横に置いて参考にしながら、文字を犬とタコの顔に近づけていきます。

「笑」は、一画目の払いを耳に見立て、目と鼻を作って犬の顔っぽく。「顔」は「彦」の払いを「頁」につけ、顔もタコの顔に近づけます。アート書道っぽくなってきました!

次は色付けに挑戦。水彩絵の具は、水を含ませすぎると、墨に重ねたときにぼやけてしまうので、水はあまりつけずに塗るのがポイントです。かすれてしまう場合は、少しだけ水を足します。

枠があるものは、白が残っている方が可愛いので、犬の耳の中の部分は全部塗らずに空白を残します。犬の耳にオレンジを、タコの足に赤を使い、空いている場所に犬の足跡を描いてみました。

かなりいい感じに仕上がりました!

最後にサイン色紙に書いて清書をします。細かいところに修正を加えながら、色付けしていきます。

一つ目の作品が完成しました! 「やりたかったことができて大満足!」とあいにゃんも笑顔に。

先生のこれまでの作品を見て、墨をにじませている作品が気になったあいにゃんは、次はにじませに挑戦してみることに。文字は、自分の名前にも入っている「愛」に決定。最初は筆に多めに墨をつけて、力強く書き始め、細いところを作って繊細さも出しながら、最後は力強く払います。

愛の一画目の払いと、「心」の右側の点をにじませることに。筆に水を含ませたら、一度書いた場所の上に重ねてにじませます。

愛の文字が完成! にじませることで立体感が出て、絵の具を使わなくてもアートな書道ができました。

こちらも、サイン色紙に清書します。最後の払いでハートを作って、よりアートっぽく仕上げました。こちらは、一画目と払いのハート部分に水分を重ねてにじませました。

少し物足りなかったので、ハートの周辺に墨を弾いてアクセントにすることに。筆を水平に持ったら、手首をポンポンと叩いて、墨を落とします。

最後にバランスを見て、署名を入れて完成!

躍動感のあるアート書道ができました!

まだまだ書き足りないあいにゃんは、この企画の記念に「もしもしにっぽん」をサイン色紙に書いてくれました! 「ぽ」の丸を日の丸に、「ん」を富士山に見立てました。

こちらは、原宿の観光案内所「もしもしボックス」に展示しますので、お近くに立ち寄った際にはチェックしてみてくださいね。

こんなにいっぱい書きました! あいにゃんは、「今日はすっごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎました! 正解がないのが面白いし、書けば書くほど、“もっとこうしたい”が生まれて、まだまだ書き足りないくらい! 先生も、『ここはこう!』って感じではなく、『こんなんでいいんじゃない?』って感じで、自由に書かせてくれたので楽しくできました。ストレス発散できて、リフレッシュできました!」と大満足のひとときが過ごせたよう。

 

次回は、ボーカルのすぅの担当。どこに何をしに出かけるか、お楽しみに!

 

■Information

書家/夕葵さん

書道教室の先生をする傍ら、アートイベントや企業の依頼など精力的に作品を製作。

https://www.instagram.com/yyyyyuki_14/?hl=ja

 

■PROFILE

SILENT SIREN(サイレントサイレン)

Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。2018年7月11日リリースした、ニューシングル『19 summer note.』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。

http://silent-siren.com/

 

RECOMMENDED ENTRIES

  • 【サイサイじゃらんじゃらん #1】SILENT SIREN 話題の手づかみシーフード「ダンシングクラブ」へ

    09.April.2018 | FEATURES / FOOD / SPOT

    ガールズバンドSILENT SIRENのメンバーが、好奇心に任せてホットスポットを巡る新連載。第1回目は、“食べるアトラクション”と言っても過言ではない、手づかみシーフードを楽しむ話題のお店「ダンシングクラブ」へGO!

     

     

    料理を食べる前に、店内にあるハンドウォッシュマシンで手を洗います。マシンはピンク色のリボンカーテンで飾られていて(4月15日まで)、これから始まる“食べるお祭り”を予感させる一角に。

     

     

    席に着くと、お店のロゴがプリントされたシートを、スタッフさんが手早く敷いてくれます。転がされたペーパーシートは、乱れることなく一瞬でテーブルを覆います。なんだかマジックを見ているかのようなスリル。この後お皿は一切登場せず、このシートの上に、ドサドサと料理が並べられていくのです!

     

    ドリンクが届けられたところで照明が落とされ、ハイテンションな音楽が流れ出しました。何が起こったのか、戸惑った表情になる4人・・・! クラブにいるようなムーディーな照明に切りかわると、ミニボトムのスタッフさんがダンサーとなってパフォーマンスを披露し始めました。 お客さんもスタッフも一体となって、この瞬間ばかりはみんながパーティピープルに!  1時間に1回程度の感覚でダンスタイムを設けているので、来店すれば必ず体験することができるのだそう。それにしてもダンスがキレッキレ。

     

    SILENT SIRENも、ドリンクを掲げてダンス観賞中。食べる前から気分がアガります。

     

    すぅ「お客さんを巻き込んでのパフォーマンス、突然でびっくりしたけど、なんか、海外のダイナーにいるみたいな感覚。」

     

    あいにゃん「カニのカチューシャも用意されてる!食べる以外にもワクワクさせてくれる、さすがの演出。」

     

     

    スタッフさんがハイタッチしにテーブルまで来てくれました。

     

    ゆかるん「アトラクションを楽しんでる感じ!」

     

    ひなんちゅ「ドキドキ、ワクワクする時間をシェアできるから、一緒にテーブルを囲む友達とも仲が深まりそう。」

     

     

     

    ダンスタイムの後は、ランチコースの1品目となるクラシックシーザーサラダが運ばれてきました。目の前でダイナミックにチーズがふりかけられていきます。

     

     

    さっそく「いただきまーす!」

     

    もちろんサラダも手づかみで。

     

    ゆかるん「フォークを使って食べるより手づかみの方が食べやすいかも。レタスが大きくて、掴みやすいからかな?」

     

    レタスは見た目もシャキシャキ。かぶりつくたびに軽快な音が聞こえてきそうでした。

     

     

     

    ランチメニューのセットである、パスタやジャガイモ、パンはワゴンは食べ放題。本日のパンは「プレーン」なものと「ガーリックトースト」の2種類で、種類は日によって変わります。これらを、スタッフさんがワゴンに乗せて各テーブルに届けにきてくれ、スープも付きます。

     

     

    そして、メインディッシュが到着! ランチメニューの「イチオシ!贅沢ズワイガニコース」(2778円)のコンボバッグがビニール袋からテーブルへ豪快に放たれると、海の幸と、ソースのスパイシーな香りが充満するとともに、ぶわっと湯気が立ち込めます。五感を刺激されたメンバー全員、思わず拍手!

     

    ソースは4種あり、定番人気のシグネチャーソースをチョイス。トマトピューレにオニオンやガーリック、ケイジャンスパイスを混ぜたケイジャンソースをベースに、隠し味のナンプラーもプラスしたオリジナルです。

     

     

    あとは豪快に食すのみ。 上手にカニから身を取り出していくすぅを、ゆかるんがじっと見ています。

     

    ゆかるん「ん!けっこう辛いね。」

     

     

    あいにゃん「見てみて、手がソースだらけ(笑)。子供の頃に戻ったみたい。」

     

     

    トゲズワイガニ以外にも、ミルキークラブ、ワタリガニの3種類のカニが入っています。その都度、カニの種類は変わるそう。

     

    ひなんちゅ「これは何の種類かな?」

     

     

    手づかみで食べることを想定して、ある程度冷ましたものを提供しているのかと思いきや、そんなことはなく、シーフードはアツアツの状態で運ばれてきます。

     

    すぅ「アツッ! でも、熱い方が美味しいよね」

     

     

     

    ワイルドにカニの身にかじりつきます!

     

    ゆかるん「ずっしりした旨味♪」

     

    カニの長〜い脚ごしにあいにゃん!

     

     

    パンやパスタ、じゃがいもは、ソースに絡めて食べるとなおGOOD!

    カニの他に、大ぶりにカットされたエビ、イイダコ、ムール貝、コーン、ポテト、ニンジン、ベーコンが入っています。これは、シーフードだけで飽きがこないよう、おなかいっぱいになるお店側の工夫なのだとか。

     

    シーフードの他に、「フライド ペーパーチキン」(640円)もオーダー。

     

    ジューシーなお肉は口に入れるとほろほろに溶けます。

     

     

    手づかみで食べるという非日常的なプレイにどっぷりとハマったメンバー。ひたすら、カニの皮を剥き、食べることに集中!

     

    「ごちそうさまでした!」

     

    はじめはおっかなびっくり食べていた4人でしたが、次第に開放的になっていき、最後はソースまみれの手も気にせず、夢中でかぶりついていました。手づかみで食べるというエキサイティングな体験をともにすることで、ますます親密度が増したSILENT SIREN。次回はどこを訪ねるのか、乞うご期待!

     

    ■Information

    DANCING CRAB 東京

    住所:東京新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル2F

    TEL:03-6380-5151

    営業時間:ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
         ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)

    定休日:無休

    URL:http://dancingcrab.jp

     

     

    ■PLOFILE


    SILENT SIREN(サイレントサイレン)

    Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。アルバム『GIRLS POWER』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。http://silent-siren.com/

     

  • 【サイサイじゃらんじゃらん #2】 SILENT SIREN ひなんちゅ もんじゃの街・月島へ

    04.June.2018 | FEATURES / SPOT

    ガールズバンドSILENT SIRENのメンバーが、好奇心に任せてホットスポットを巡るこの連載。第2回目の今回からは、メンバーがそれぞれ行きたい場所を訪ねます。トップバッターは、サイサイのリーダー・ドラムのひなんちゅ。東京出身のひなんちゅだけど、行ったことがない街がたくさんあると気づき、これまであまり馴染みがなかった月島を訪れました。まず訪れたのは、「住吉神社」です。

    普段から神社巡りが趣味のひなんちゅは、全国ツアーなどで地方に行くときは、朝活として地域の神社にお参りしているそう。今回は月島から徒歩圏内の佃島にある住吉神社にやって来ました。

    佃煮の発祥の地として知られる佃島にある住吉神社は、江戸時代には湊の入口に位置し、海運業、各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めていた神社です。

    ひなんちゅは、神社にお参りした時は毎回御朱印をもらっています。今回も自分のご朱印帳を持ってきてくれました!

    御朱印帳は、友達のスピリチュアル占い師のCHIEちゃんと一緒に伊勢神宮にお参りしたのをきかっけに始めたそう。「住吉神社」と、同じ境内にある「龍神社」のふたつの御朱印をいただきました。

    神社に来たら、おみくじも必ずくというひなんちゅ。「おみくじを引くときは、願いことをしながら引くといいんだって」と教えてくれました。ひなんちゅは今引越しを考えてるので、引越ししたほうがいいか考えながらおみくじを引きます。

    結果は中吉。転居は「障りなけれどまて」との微妙な答えが。引越しは今じゃないのかも?

     

    ■Information

    住吉神社

    TEL:03-5548-1508

    住所:東京都中央区佃1-1-14

    社務所取り扱い時間:8:00〜17:00(10月1日〜2月28日の期間は16:30まで)

    URL:http://www.sumiyoshijinja.or.jp

     

    お参りを済ませたら月島のもんじゃストリートへ。月島には、なんと75店舗ものもんじゃ屋さんがあるそう! 今回お邪魔したのは、もんじゃストリートの中ほどにある「おかめ ひょっとこ店」。月島に3店舗を展開する「おかめ」は、市場から新鮮な素材を取り寄せ、定番もんじゃから変わり種まで幅広いメニュー展開で人気のもんじゃ屋さんです。

    ソースやマヨネーズがあまり得意じゃないひなんちゅは、東京出身なのにこれまでもんじゃをあまり食べたことがなかったんだとか。人にもんじゃがどんなものかを説明できるようになるのが今回の目標! いざ、もんじゃ作りをスタート。

    注文したのは、「もち明太子」1,400円。もんじゃは、具材を最初に鉄板に出したら、野菜をヘラで刻みます。「もんじゃが上手に作れる人ってモテそうだよね」とひなんちゅ。十分モテそうですよ!

    具材を丸く広げたら、土手を作って、中央に生地を流し込みます。土手が決壊せずに、上手にできました! そのまま焼いて、焦げ目がついたら出来上がり。

    チーズ入りでとろーり。美味しい〜♡

     

    お好み焼き「ミックス天」1,100円も楽しみました。ひなんちゅが焼きから挑戦。なかなかの腕前です。

    「塩カルビ焼」1,200円、「牛タンバター」1,200円などの鉄板焼メニューもあります。

    一番好きな食べ物が焼肉のひなんちゅは、テンションアップ!

    「おかめ」には、外国語メニューも揃っています。英語、中国語、韓国語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語と、かなり豊富な言語に対応しています。さらに、Free Wifiも完備と、旅行者には嬉しいサービスが。

    たくさんのメニューが食べられて大満足! ところでひなんちゅ、もんじゃを説明できるようになりましたか?

     

    「もんじゃは、食べたい具材を入れて、みんなでひとつの輪をつくる食べ物。共同作業をすることで誰かと仲良くなれる素敵な食べ物でした!」

    「東京に住んでいてもあまり訪れたことがなかった街、月島。外国の友達が来たときは、連れてってあげたいな!」とひなんちゅ。月島巡りは、お腹もいっぱいで大満足で終了しました。次回は、誰がどこを訪れるのか、お楽しみに!

     

    ■Information

    おかめ ひょっとこ店

    住所:東京都中央区月島3-8-10

    TEL: 03-3531-3500

    営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

    定休日:月曜定休(月曜が祝日の場合は営業、翌日休業)

    URL:http://www.monjya-okame.jp

     

    ■PLOFILE

    SILENT SIREN(サイレントサイレン)

    Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。アルバム『GIRLS POWER』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。http://silent-siren.com/

  • 【サイサイじゃらんじゃらん #3】SILENT SIREN ゆかるん、茶道で和を嗜む 。表参道「WAnocoto」

    02.August.2018 | FEATURES / SPOT

    ガールズバンド、SILENT SIRENのメンバーが、リレー形式でホットなスポット&ホットな体験をする様子をお届け! 第3回目の主役は、キーボード担当のゆかるんを指名! 知的好奇心旺盛なゆかるんが挑戦するのは、連載1回目でも話していた和な“アノこと”だということ。さっそく、コスチュームを揃えに出かけましょう! ここは着物のリースショップ「もしもし着物サロン」。お好みの柄を探すゆかるん、いつになく楽しそうな顔をしています。「浴衣はあるけど、着物を着るのは初めての体験。こうやって羽織ってみると、気持ちが引き締まります!」とゆかるん。 『さいさいじゃらんじゃらん』の初回打ち合わせから、日本らしい美しいものに触れてみたい、と話していたメンバーたち。いつもの、トレンド最先端の私服姿と和装とでは、また違った眩しさが。見事なやまとなでしこになったゆかるんは、念願の茶道教室「WAnocoto(ワノコト)」へとワープ! そうです、本日のテーマは茶道! 茶席で座る位置や座り方を教わったら、お稽古は、お辞儀から始まりました。深く、ゆっくり頭を下げたゆかるん。第一段階のハードルは上手に飛び越えられたようです。写真は、差し出された和菓子をいただく様子の1コマ。ここでも、お菓子が運ばれてきたら一礼。 お菓子を懐紙にのせて、菓子切りを使いながら、ひとつひとつ決まりごとに沿ってお菓子をいただきました。 「何をするにしても、すべての動作に決まった手順があるので、すべて覚えるのは時間がかかりそう」とゆかるん。 お菓子をいただいたあとは、先生が点ててくれたお茶をいただきます。ちなみにお菓子は、お茶が出されるまでに食べきるのがマナー。 ゆかるんは「お茶とお菓子、同時にいただくわけじゃないんですね」と少し驚いた様子。もちろん、お茶をいただくにも、正しいステップを踏んでいかねばなりません。 「お点前、頂戴致します」と挨拶したあと、茶碗を手に取ります。 先生の動きを真似しながら、意識を集中させています。お茶は、飲み終わったことを表すため、最後は、ズッと音を立てて飲むのが正しいお作法なんだとか。 お次は、ゆかるんがお茶を点てることに。茶碗に抹茶を入れ、柄杓ですくったお湯を入れたら、茶筅と呼ばれる道具でお茶を点てます。 丁寧に茶碗を持って、差し出します。 茶碗は、一番きれいに見える側が正面。美しい絵柄が、お客様の方向を向いているのも、おもてなしの心です。 最後は、床の間の掛け軸を背景に先生と記念撮影を。描かれたお言葉は“一期一会”。でした。今この瞬間も、二度とない、大切な一瞬なのです。 「初めてお茶のお稽古をしてみて、個人的にも通いたい!と思うほど感銘を受けました。ひとつひとつの所作を丁寧に行うことで、日常の動作も美しく変化していきそうだなって思います。おもてなしの心を基本にしているから、自分も相手も、手にする道具も、大切に扱う心が自然と身について、人としても成長できそうですし、生活の様々な場面で活きる機会がありそうです!」  
    ■Informationもしもし着物サロン Produced by 夢乃屋-YUMENOYA-住所:東京都渋谷区神宮前3-23-5 MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所 1F 営業時間:10:00~18:00 定休日:不定休 問い合わせ:yumenoya.harajuku@gmail.com URL:https://www.tokyo-samurai.com/blank WAnocoto 住所:東京都港区北青山3-5-9中央珈琲本社ビル2F TEL: 03-3772-6663 営業時間:10:30~18:00 電話受付:10:30~18:00(平日)、〜19:00(月曜)、〜18:00(土日祝) URL:http://www.wanocoto.com/lesson/sado-index.html 初級の体験レッスンは約60分。料金は2000円(税抜)。白い靴下のみあれば、服装は普段着でOK。必要な道具はすべて貸し出し可能。詳しくはHPを参照。
    ■PLOFILE SILENT SIREN(サイレントサイレン) Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。アルバム『GIRLS POWER』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。http://silent-siren.com/
  • SILENT SIRENの新連載スタート!プライベートの4人の姿をお届け

    05.February.2018 | FEATURES / MUSIC

    4人組ガールズバンド SILENT SIREN、通称“サイサイ”の新連載が始動! いつもと違う角度から4人を捉え、知られざる魅力を深堀りしていきます。

    ファッションリーダーとしても人気の彼女たちは、一見、可憐で愛らしい女の子。しかし、いざライブが始まると、エネルギーに満ちたパフォーマンスで魅せてくれる。そんなギャップがSILENT SIRENの武器、というのはファンも周知の事実。ならばこの連載では、普段なかなか知ることのできない、サイサイのプライベートであるB面をお届けしていきたいと思います。

    0回目の今回は、連載のテーマ決めをする打ち合わせ風景をレポート!

     

    ひなんちゅ:1回目は、全員でどこか取材に行くのはどう? リフレッシュできそう

     

    すぅ:うん。計画を立てて、メンバーでどこかに行くって、お互いのバースデーを祝うときくらいだもんね

     

    ひなんちゅ:うちら、分かりやすい女子会ってなかなかしないからな〜。みんなでドレスコード決めて、インスタ映えする写真を撮る、みたいな。だから、この連載ではあえて、行く場所にマッチするファッションを、お揃いコーデでしてみるっていうのも良いのかも?

     

     

    あいにゃん:そうだね、それで、今東京でホットな場所を探して、サイサイ目線で紹介するとか

     

    ゆかるん:海外の人たちも見てくれているだろうから、日本っぽい企画でも良いのかな。みんなで、築地で朝ごはんを食べたいって話してたことあったよね

     

    あいにゃん:それなら和装もしたいな。4人で着物を着る機会もあまりなかったし。華やかな写真が撮れそう!

     

    ひなんちゅ:そうだね。あとは、レトロなファッションで純喫茶に行く!

     

     

    ゆかるん:レトロなファッション? 全員でシャツワンピ着て、メガネを掛けてみるなんて、新しいかも

     

    すぅ:そのくらい、いつもと違う雰囲気のサイサイを打ち出す、分かりやすいテーマもいいね。アクティブなことをするなら、私、卓球やりたいな

     

    あいにゃん:レトロな卓球場、あったよね? 行きますか、あずき色のジャージでも着て(笑)

     

    ひなんちゅ:あとは、スポッチャとか? 番組で、変わったヨガを体験したこともあったよね

     

    ゆかるん:そう! エアリアルヨガだ。空中からブランコみたいに垂らした布を使って、全身を動かすヨガね。あれ楽しかったな

     

     

    すぅ:アイススケートも気になるな。冬だけじゃなくて、年中滑れるリンクもあるもんね、エコな樹脂製のリンクで滑るとか

     

    あいにゃん:みんな、運動好きだよね。ボルダリングもやったことあるの覚えてる?

     

    すぅ:めちゃめちゃ筋肉痛になったけど、良かった!

     

    あいにゃん:ゆかるん、なんとなくボルダリング上手そう

     

    ゆかるん:え! 私全然ダメだったよ(笑)

     

    あいにゃん:そうだっけ? 動いてめいっぱいはしゃぐ運動の回があってもいいかもね。それか、何かを手作りするとか。タイの絞り染めを体験したこともあったね。鮮やかな色彩で、キレイに染められたのが印象に残ってる

     

    すぅ:うん、あれはすごく良かった!

     

    あいにゃん:陶芸もやってみたい。作ったものを実際自分で使うこともできるし。あとは生け花。さっき話に出た、着物を着るっていうのと、生け花を掛け合わせても良くない? 日本っぽいし、海外の方にも興味を持ってもらえそう! ところで、タイトルはどうしようか? どんなのがうちらっぽいかな?

     

     

     

    ひなんちゅ:サイサイさんぽ? いや、浮かんじゃった。…サイサイじゃらんじゃらん!

     

    すぅ:じゃらんの意味は?

     

    ひなんちゅ:インドネシア語で、散歩って意味だよ。この連載では、メンバー全員でだったり、ひとりひとりで色んなところに行くでしょ? 響きもいいし。インドネシアの人には意味は伝わる(笑)

     

     

    ゆかるん:じゃ、インドネシアっぽい服を着て、インドネシア料理を食べに行くって企画もやろうよ!

     

    すぅ:そうだね、記念すべき1回目は、美味しいもの食べてハッピーになりたい!あ、バソ食べたい!

     

    ひなんちゅ:私たちがインドネシアに行ったら必ず食べに行ってる、大好物のインドネシア料理だもんね! あの肉団子が本当に美味しい!日本でバソが食べられるお店ってないのかな?

     

    あいにゃん:日本でも、そろそろブームが来るんじゃないかなーって思ってるけど。それか、手で料理を食べるお店に行く! そういうお店があったんだよね

     

    すぅ:知ってる! 日本でそんな料理文化の体験ができたら面白いよね

     

    ひなんちゅ:この連載、まだまだ先は長いということで!

     

    ゆかるん:これからどんな企画を実行していくのか楽しみだね

     

    あいにゃん:次回をお楽しみに!

     

    ■PLOFILE


    SILENT SIREN(サイレントサイレン)

    Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。アルバム『GIRLS POWER』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。http://silent-siren.com/

  • SILENT SIREN、32本に及ぶ全国ワンマンツアーファイナル映像作品リリース決定

    24.August.2018 | MUSIC

    昨年末に5枚目のアルバム「GIRLS POWER」をリリースしたSILENT SIREN(サイレントサイレン)。 今年3月から自身最多の全国32公演をサーキットしたワンマンツアー「天下一品 presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 ~”Girls will be Bears”TOUR~」のファイナル公演を敢行。また、7月14日(土)豊洲PITの模様を納めた映像作品を10月17日(水)にリリースすることを発表した。   2014年3月にリリースされたZepp DiverCity映像作品以来となる、久し振りのライブハウスでの映像商品。特典映像として、豊洲当日のリハーサルやオフショットを交えたドキュメント映像も収録される。   さらに、初回限定盤にはパスレプリカステッカー・ファンクラブ限定盤にはパスレプリカステッカーを封入。豊洲PITのライブを音源化したライブCDアルバム付きの特別仕様となっている。※ファンクラブ限定盤の予約締め切りは9月11日(火) 23:59まで ワンマンツアー、夏フェス出演を経ても彼女たちの夏の怒涛のライブはまだまだ始まったばかり。8月25日(土)からは「夏のスペシャルワンマンライブ」として東名阪3箇所のライブハウスをサーキット。「~101編・こってりROCKライブ~」・「~19編・青春19きっぷライブ~」の一日二部構成となっており、それぞれロングセットで彼女たちの本気のライブを堪能することができる。   またライブ会場では今映像作品の最速予約特典会も実施され、予約者には当日それぞれの部のライブ写真を大判のフォトカードにプリント。メンバー直筆サインを入れた記念品が後日商品と同梱される。   彼女たちの想像を超える熱いライブをまだ未体験な人は是非とも足を運んでみてほしい。  
    ■Information Blu-ray & DVD 「天下一品 presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 ~“Girls will be Bears”TOUR~ @豊洲PIT」 リリース日:2018年10月17日(水) 価格: 初回限定盤 Blu-ray 【Blu-ray+GOODS】¥5,800+税 DVD 【DVD+GOODS】¥4,800+税 GOODS:“Girls will be Bears”TOURパスレプリカステッカー   ファンクラブ限定盤 ※予約締め切りは【9月11日(火)23:59まで】 URL:http://silent-siren.com/special/20181017/ 価格: Blu-ray 【Blu-ray+CD+GOODS+SPECIAL BOOK】¥8,800+税 DVD 【DVD+CD +GOODS+SPECIAL BOOK】¥7,800+税 CD:ライブアルバム「“Girls will be Bears”TOUR @ 豊洲PIT」(14曲収録予定) GOODS:“Girls will be Bears”TOURパスレプリカステッカー ※スペシャル・フォトブック付き豪華パッケージ仕様   ライブ情報 8月25日(土)東京・品川ステラボール(CD予約販売は昼12:00~予定) ~101編・こってりROCKライブ~ 開場14:00 / 開演15:00 ~19編・青春19きっぷライブ~ 開場18:00 / 開演19:00   8月26日(日)大阪・BIGCAT(CD予約販売は昼12:00~予定) ~101編・こってりROCKライブ~ 開場14:00 / 開演15:00 ~19編・青春19きっぷライブ~ 開場18:00 / 開演19:00   8月28日(火)愛知・名古屋ボトムライン(CD予約販売は昼12:00~予定) ~101編・こってりROCKライブ~ 開場14:00 / 開演15:00 ~19編・青春19きっぷライブ~ 開場18:00 / 開演19:00 チケットバンドル盤はこちら URL:https://store.universal-music.co.jp/product/dsku10651/ チケットはこちら URL:http://t.livepocket.jp/t/silentsiren2018   サイサイフェス2018(SOLD OUT!) 会場:新木場Studio Coast 開催日:9月1日(土)OPEN 14:00/START 15:00 スタンディング:5,400円(税込) メインステージ:SILENT SIREN、四星球、SPYAIR、Da-iCE、まねきケチャ テントステージ:CY8ER、SALTY’s、新津由衣、26時のマスカレイド、MAGIC OF LiFE、リアクション ザ ブッタ   SILENT SIREN公式サイト:http://silent-siren.com
     
  • SILENT SIREN、新曲「19 summer note.」のダイジェスト動画公開

    27.June.2018 | MUSIC

    SILENT SIRENが7月11日(水)にリリースする2018年第1弾シングル「19 summer note.」のシングルダイジェスト映像を公開した。 今回の映像では、先日公開された「19 summer note.」、そして「天下一品のテーマ」の両MUSIC VIDEOに加えて、初回限定盤とファンクラブ限定盤に収録されるボーナストラック「Kaleidoscope」「ODOREmotion」(ライブ音源 from 「天下一品 presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 〜”Girls will be Bears”TOUR〜」)のライブ映像を観ることができる。
    先行配信は、メンバーのあいにゃん(Ba.)の誕生日でもある来週7月3日(火)からスタート予定だ。   iTunesでは先述のCDボーナストラックと同公演から違う楽曲がボーナストラックとして追加される。昨年リリースながら既にライブで定番、彼女たちの新たな代表曲となった「フジヤマディスコ」と「ジャストミート」のライブ音源が収録される。※「フジヤマディスコ」は4曲入りシングルを購入いただくとダウンロードできます。 さらに7月3日(火)から7月9日(月)のプレオーダー期間中は限定プライスオフ価格700円で購入することが出来る。(以降は900円) 主要配信サイトはこちらから iTunes: http://po.st/19sn_it LINE MUSIC: http://po.st/19sn_line_t Spotify: http://po.st/19sn_spo_t ※上記リンクは7月3日0:00AM以降有効となります。   新曲のリリースに加えて、ワンマンライブなども精力的に行っているサイサイ。MOSHI MOSHI NIPPONでは彼女たちの連載記事を掲載しているのでチェックしてみて!  
    ■Information19 summer note. リリース日:7月11日(水) 価格: 初回限定盤(CD+DVD)¥1,800+税(税込¥1,944) 通常盤(CDのみ)¥1,000+税(税込¥1,080) チケットバンドル盤(CD+ライブチケット) ¥1,000+¥2,500=¥3,500+税(税込¥3,780)   ショップ購入特典:告知ポスター(B2サイズ※728mm×515mm) ※特典は無くなり次第終了となります。 ※一部取扱いのない店舗もございます。(詳しくは店頭にてお問い合わせください。)   SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ〜101編・こってりROCKライブ~ 2018/8/25(土)OPEN 14:00/START 15:00 東京・品川ステラボール 2018/8/26(日)OPEN 14:00/START 15:00 大阪・BIGCAT 2018/8/28(火)OPEN 14:00/START 15:00 愛知・名古屋ボトムライン   SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ〜19編・青春19きっぷライブ~ 2018/8/25(土)OPEN 18:00/START 19:00 東京・品川ステラボール 2018/8/26(日)OPEN 18:00/START 19:00 大阪・BIGCAT 2018/8/28(火)OPEN 18:00/START 19:00 愛知・名古屋ボトムライン チケット料金:¥3,780(税込) 内訳:ライブチケット(スタンディング)¥2,700(税込)+2018年7月11日(水)発売 New Single「19 summer note.」通常盤 \1,080(税込)) ※入場整理番号付き ※入場時、別途ドリンク代必要 ※女性・児童エリアあり チケット詳細:http://silent-siren.com/special/20180711/ticket.php   Digital Single「天下一品のテーマ」 配信中 iTunes: http://po.st/tenichi_it LINE MUSIC:http://po.st/tenichi_lm   天下一品 presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 〜”Girls will be Bears”TOUR〜 http://ss-gwbb-tour.com/ 7月1日(日) Zepp Osaka Bayside 7月13日(金) 豊洲PIT 7月14日(土) 豊洲PIT 7月28日(土)沖縄桜坂セントラル   SILENT SIREN – 19 summer note. ダイジェスト映像:https://youtu.be/JXg_k8hxRQk SILENT SIREN 公式サイト:http://silent-siren.com/

RELATED ENTRIES

  • 3月にKAWAII LAB.よりデビューした新生アイドルCANDY TUNEの1stシングル「TUNE MY WAY」が4月7日(金)にリリースされた。

     

    本楽曲は、「CANDY(アメ)」に色んなフレーバーや形があるように、CANDY TUNEのメンバーそれぞれの「個性」が、ここからさらにカラフルに輝いていくことを誓った楽曲。力強く自分達の行く道を提示する、前衛的なロック調のダンスナンバーとなっている。

     

    本作のプロデュースは、SILENT SIRENの元メンバーで、SILENT SIREN全楽曲のサウンドプロデュースを務めるクボナオキ氏が担当。同じくクボナオキが手がけ、3月にリリースされたCANDY TUNEのデビューアルバムに収録された2曲とは一変した表現に注目しよう。楽曲は4月8日(土)に新宿KeyStudioにて開催される「桐原美月・南なつ 合同生誕祭」で初披露された。

     

    CANDY TUNEは、6月27日(火)にSpotify O-WESTにて初単独ライブを開催。デビュー直後から数々のアイドルイベントへの出演オファーが相次ぐなど、いま注目を集める彼女たちの初単独ライブをぜひ生で体感してみてはいかが?

  • パレード参加も可能!日本文化の祭典「日の丸フェスティバル2022」が11月に日比谷・銀座エリアで開催決定

    07.October.2022 | FASHION / SPOT

    日本の文化・伝統、「日の丸」をもっと身近に感じてほしいという思いから始まった「日の丸フェスティバル2022」が、今年も開催が決定した。2022年11月20日(日)に、日比谷・銀座エリアにて行われる。メインイベントは、日の丸を片手にさまざまなパフォーマーが街を練り歩く「日の丸パレード」。日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)を起点に有楽町・銀座エリアと東京・日本橋エリアを通り、 常盤橋公園までの2.9kmを約1時間かけて街を歩くパレードでは、日の丸を掲げる旗手隊、迫力ある和太鼓のライブパフォーマンス、マーチングバンド、阿波おどりなどのパフォーマーがパレードを盛り上げる。一般参加も受け付けており、着物着用で日本文化を満喫しながらパレードに加わることもできる。そのほか、チーム・団体参加も可能。
  • 日本和文化振興プロジェクト「第2回日本和文化グランプリ」結果発表

    12.September.2022 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の和文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立された一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、「第2回日本和文化グランプリ」を開催し、計5作品の受賞を発表した。   元文化庁長官の近藤誠一が陣頭指揮をとり、副代表にユナイテッドアローズ名誉会長 重松理と、400年の歴史を誇る伊場仙14代目当主 吉田誠男が脇を固める一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地、年齢を問わず、和文化に携わる企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催。審査委員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する11名が務め、栄えある5作品を選出した。  

    グランプリ

    塵取り・箒「Chiritori×Houki」羅琪(ロ チ)ちりとりは、一本一本を手で松本箒の特別な形と合わせて形を整え、それに徳島の天然染料『藍』で染色したものです。箒は、第三代の職人さんが長年の経験を積み重ねた技術とこだわりをもって、自家栽培したホウキモロコシを材料として作った、世界で一つだけの箒です。箒の取手部分とちりとりを完璧に合わせるため、何度も微調整を繰り返すことで、唯一無二の吊れる松本箒ちりとりセットを生み出しました。  

    準グランプリ

    漆芸「Ether」佐々木岳人   【講評】 伝統と革新。和文化の精神と本賞のパーパスが形になって現れたような作品である。ファスナーは開かない。表面は革製品に見えて、革ではない。蓋を開けると、艶やかな漆が広がる。思い込みはあっさりと裏切られた。そして触れる人、使う人の想像力を広げるパワーに満ちている。作り手はこの様子を想像して、にんまりしているのではないか。多くの気配りを施しながら、見事な匠の技が軽やかに決まっている。楽しい驚きを受けた。(田中里沙)酒器「和nagomiの酒器」 藤田和   【講評】 アールヌーボーの、植物に対する観察や繊細な造形化を透明なガラスの生命感と重ねていく精神との共通点をもっている。「和なごみ」では植物の線的な表現はよりライトだがそれがいくつものレイヤーや形の重なりあいによって、その場の雰囲気に浸透していくような共鳴を生み出している。漆や箔などの伝統技法をさりげなく幾重にもつかいながら、そこに「植物という生」のいきづかいをもたらす。現代的なエコロジーのとりこみといえる。(長谷川祐子)  

    優秀賞

    カウンターテーブル 「Floating Boat Counter -舟のように浮かぶカウンターテーブル-」 児玉理文(一級建築士)石川大樹(一級大工技能士/二級建築士)   【講評】 日本建築の伝統的技術である「舟肘木」をモチーフに、住まいの中心である家族のくつろぎの場所で建築と家具を一体化する実用性と日本の木構造の美しさを現代に生かした優れた作品である。舟肘木は日本の伝統的建築の中で住居系の建築、京都御所清涼殿、園城寺光浄院客殿等で使われ、寺社建築の斗栱とは異なる優美で品格のある構造意匠である。その美しく洗練された舟肘木をモチーフに建築と一体化したテーブルとして立体的に構成し、住まいの中心として家族が楽しく集まる美しい空間を作り出している。(堀越英嗣)折りたたみ式正座補助椅子 「patol stool SEIZA」平山日用品店 平山和彦・真喜子   【講評】 折りたたみ式の正座補助椅子であり、すぐにでも実用化できそうなコンセプトで、審査員からも好評であった。畳文化を気軽に楽しむのには、うってつけの補助器具で、めっきり正座の機会の減った現代人には強い味方になりそうだ。椅子の高さやサイズ感、それに細かく折りたためる収納あたりが、いい塩梅で、今までにはなかったものである。身体のサイズに対応したバリエーションや蝶番のデザイン性の検討など、さらに美しくなる可能性を秘めた傑作である。(秋元雄史)   日本の伝統文化と未来の伝統に繋がるアートワークから目が離せない。  
  • 京都におだしのテーマパーク「京都離宮 ~おだしとだしまき~」オープン

    08.August.2022 | FOOD / SPOT

    持続可能なおだしの魅力を伝えるべく、京都・伏見におだしのテーマパークとして「京都離宮 ~おだしとだしまき~」が2022年8月8日にオープンした。     お店に足を踏み入ると、店内に広がるおだしの香りが臭覚を刺激する。次に視覚に訴えるのは8mものショーケース。そこにはおだしの魅力、料理レシピや和食の魅力など、あらゆる角度からおだしのある生活を紹介。だしパックの魅力を伝える4mのショーケースでは、実際に使用している天然素材が並んでいる。     また、入口横のオブジェには実際に天然素材を手に取って、香りや触感などを楽しめるスペースも用意。コロナ収束後はおだしの試飲も予定しており、おだしを楽しむ体験が詰まった施設となっている。    

    「だしまき御膳と釜たきごはん」1,980円(税込)

      施設内では飲食も可能。4種類の利きだし(離宮のおだし、京さわら、あご、本枯節)から好みの出汁を選び、選んだ出汁でつくるだしまき御膳を食べることができる。最後の〆はだし茶漬けを提供。(夏季は冷やしだし茶漬)     京都離宮での体験を通じて「おだしの文化」を楽しみ、おだしを取り入れる生活、おだしを意識した生活を始めてみては?
  • 尾上松也×尾上右近が共演!⽇本の伝統芸新体験エンターテインメント『歌舞伎ダービー』公開

    13.May.2022 | FASHION

    ⽇本中央競⾺会は、2022年5⽉29⽇(⽇)に開催される第89回東京優駿(⽇本ダービー)に先⽴ち、歌舞伎俳優の尾上松也、尾上右近を起⽤した期間限定コンテンツ「歌舞伎ダービー」を2022年5⽉12⽇(⽊)より特設サイトにて公開した。   今年、第89回を迎え、数ある競馬レースの中でも、頂点に立つと言われる日本ダービー。今回、伝統と格式あるこの一大レースを盛り上げるべく、日本が世界に誇る伝統芸能「歌舞伎」とコラボレーションした。     東京優駿善悪鑑 歌舞伎シュミレーションゲーム「歌舞伎ダービー」では、尾上松也、尾上右近の2人と一緒に日本ダービーを盛り上げる様々なコンテンツを楽しむことができる。レースゲームなどを楽しめる「東京優駿善悪鑑(とうきょうゆうしゅんぜんあくかがみ)」では、⽇本ダービーのためだけに歌舞伎を取り⼊れたオリジナルストーリーを展開。障害物レースや、⽇本ダービーに関するトリビアクイズが楽しめる。   スペシャル動画 おうち競馬で候!篇スペシャル動画 ぱぱっと即PAT!篇スペシャル動画 大入りダービー 篇   また、⽇本ダービーの魅⼒を伝える歌舞伎を取り⼊れたオリジナルムービー「競⾺祭典花姿絵(歌舞伎ダービースペシャル動画)」では、江⼾時代を舞台に尾上松也と尾上右近が兄弟役として登場。⾃宅にいながら⼆⼈が競⾺で運試しをする様⼦を描いた『おうち競⾺で候︕』篇や、インタビュー形式で休⽇の過ごし⽅を語る『ぱぱっと即PAT︕』篇など、エンタメチックに競⾺の楽しさや魅⼒を描いている。     うまどりメーカーさらに、⾺の画像や、⾃分や友⼈などの顔にオリジナルの隈取を合成できるコンテンツや、⽇本ダービーの結果に応じて賞品が当たるTwitterキャンペーンなども実施!あらゆるコンテンツを楽しみながら、日本ダービーを迎えよう!  
  • 茶事を現代流に表現するアフタヌーンティーが「星のや東京」にて登場

    09.May.2022 | FOOD / SPOT

    東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、茶事になぞらえたアフタヌーンティーを 2022年4月15日(金)より提供を開始した。星のや東京総料理長・浜田統之(はまだのりゆき)が、江戸時代、武士の嗜みの一つであった茶の湯と、免疫力を高めるといわれる発酵食品とフレンチの融合を楽しめるコース料理「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」の要素をかけあわせた。日本酒と点心、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子という茶事の流れをアフタヌーンティーで表現する。日本酒と点心はスパークリング日本酒と押し寿司、濃茶と主菓子はオリジナルブレンドコーヒーと江戸味噌マカロンなどのデザート、薄茶と干菓子は薪火晩茶(まきびばんちゃ)と黒文字茶ショコラサンドなどのミニャルディーズがラインアップ。   江戸時代には徳川幕府は大名を客とし、将軍自ら亭主をつとめる茶会が開かれるなど、武士の間で茶の湯の心得は嗜みの一つだった。江戸四天王の一人、酒井家の上屋敷跡に建つ、星のや東京では、「Nippon キュイジーヌ〜発酵〜」という、発酵や熟成によって栄養価や旨味が増した食品を、旬の食材や日本各地の珍しい食材と組み合わせ、フレンチの技法を用いて調理することで、食材の魅力を引き出し、新たな味わいを生み出すコース料理を提供している。    

    「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」アフタヌーンティーの特徴

      1 茶事の流れを表現茶事とは、茶の湯において懐石、濃茶、薄茶をもてなす正式な茶会のこと。

       

    2 茶事をなぞらえたペアリング

    星のや東京の畳の間で、スタッフが茶事の流れに合わせて、飲み物を提供する。また、アフタヌーンティーの器は、古代の日本建築を知るうえでも重要な遺品である法隆寺の玉虫厨子をイメージして作成した、星のや東京にしかないオリジナルのお重。お重は、江戸時代の頃から宴席での肴を盛る器として使われていた。

      日本文化が融合した新しいアフラヌーンティーを堪能してみては?