いきものがかり「集牧宣言」し、活動再開

02.November.2018 | MUSIC

2017年1月5日(木)に「放牧宣言」し、活動を休止していた いきものがかり。そんな彼らが自身の結成記念日にちなんで2018年11月3日(土)から活動を再開することがわかった。それに伴い前日である11月2日(金)に「集牧宣言(しゅうぼくせんげん)」をする。

 

「集牧」とは「放牧」の反対語。また、この「集牧宣言」を受け、いきものがかりメンバーの意向で、放牧期間中もファンクラブを辞めずに支えてくれた会員へ、作詞・作曲いきものがかり名義で初めて書き下ろした新曲「太陽」を収録した1曲入りCDが無料で順次送付される。なお、この新曲「太陽」のリリースは未定となっている。

 

さらに11月2日(金)20:00-22:00にはJ-WAVE(81.3FM)「AVALON~事件です!いきものがかり集牧宣言~」という特別番組が生放送され、いきものがかりメンバーが生出演。本人の口から様々なことが語られる予定だ。

 

そして2019年春にはファンクラブ会員を対象とした全国ツアー「いきものがかりファンクラスツアー 〜モゥ集牧だよー!2019〜」を行なうことが決定している。

 

いきものがかり「集牧宣言」

 

集牧宣言

 

お久しぶりです。

いきものがかりです。

 

約2年間に及ぶ放牧期間。

 

気にかけてくださった皆さん。

待っていてくださった皆さん。

メンバーそれぞれの活動を

暖かく見守ってくださった皆さん。

 

すべての方々に感謝します。

 

この2年間、3人それぞれに

多くの気づきと出会いに恵まれました。

 

そしてなにより、

これまでとこれからについて、

3人だけで言葉を交わす時間を

たくさんとることができました。

 

もっとこの3人で

いきものがかりを楽しみたい。

 

そして、その楽しさを

僕ら以外の、たくさんのひとたちにも

面白がってもらいたい。

 

ちょっとお調子者が過ぎるかもしれませんが、

今は素直に、そんな風に思っています。

 

この3人の音楽や活動が

少しでも皆さんに楽しんで頂けるものになるように、

また気持ちを新たに、日々に向き合っていきます。

 

ということで、集牧!

 

これからも、よろしくお願いします!

また笑顔で会いましょう。

ありがとう。

 

いきものがかり

水野良樹 吉岡聖恵 山下穂尊

RELATED ENTRIES

  • いきものがかり・吉岡聖恵ソロ初のオリジナル楽曲を題材にしたオリジナルアニメ『まっさら』公開

    10.December.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    エンタメビジネススタジオ・FIREBUGがアニメーション企画・制作会社・エニシヤとともに企画・プロデュースを手掛ける、オリジナルアニメーション『まっさら』の公開が決定した。

    このオリジナルアニメーション『まっさら』は、いきものがかり・吉岡聖恵氏ソロ初のオリジナル楽曲「まっさら」からインスパイアを受けて制作されたアニメーション。アニメーションの制作は、Eve「心予報」アニメーションミージックビデオなどを手掛けるENISHIYAが担当した。短編アニメーションを志向しつつ、ミュージックビデオの体裁も取り入れたハイブリットフィルムとなっている。

     

    ストーリーは、自分の夢を追いかけることをやめようとしているシンガーソングライター「なずな」と、ひとりの引っ込み思案な少女「ゆな」が出会い、互いに影響を与え合いながら、ふたりが自身の未来を切り拓いていくというもの。主人公「なずな」役は、本作の題材となった楽曲「まっさら」を歌う吉岡聖恵氏に、もう一人の主人公「ゆな」役は、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃や『化物語(シリーズ)』千石撫子、『五等分の花嫁』中野一花、『ニセコイ』小野寺小咲などの人気作に多数参加する声優・花澤香菜氏が務めた。
    本作品は、いきものがかり Official YouTube Channel にてプレミア公開されたのでぜひチェックしてほしい。

     

     

    出演者・スタッフコメント

     

    なずな役・吉岡聖恵氏

    精一杯収録していたら気づいたときには一瞬で終わってしまっていました。アニメの画がすごく綺麗で惹きこまれながら、楽しみながら取り組むことができました。“なずな”と“ゆな”という主人公の歌に対する想いや葛藤を描いて、2人の気持ちが交差していくシーンは私自身も感動してしまいました。デビュー当時路上ライブしていた駅の風景が忠実に再現されているところも見どころの一つです。“リアルを感じる”そんな作品になっているのではないでしょうか。みなさん、是非ご覧ください。

    ゆな役・花澤香菜氏

    このまま劇場公開してほしいくらい繊細で目を奪われるアニメーションで、大切に作られた作品なのだと感じました。今まで吉岡さんの歌声もたくさん聴いてきたので、こんな素敵な企画に参加できてとても嬉しかったです。
    (吉岡との収録時、現場で)気さくに話しかけてくださって、爽やかで優しい、一緒の空間に居て心地よくなるようなそのお人柄を知って、ますますファンになってしまいました。
    吉岡さんのお声を存分に楽しめることと、物語を感じながら聴く曲の味わい深さがあると思います!

     

    監督・長原圭太氏

    アフレコ本番前に台詞のニュアンスやキャラクターの心情などを説明して、テストとして軽く練習していたのですが、練習時点で既に吉岡さんのキャラクター作りは完成していて、本番用として使用して良いのではないか?と思わされる程でした。
    また、吉岡さんの真っ直ぐな声の魅力もそうですが、キャラクターの日常の仕草(動き)に合わせて声をあてていただいた際も、台詞とは違った演技としての声が、あまりにも自然で驚かされるばかりでした。冒頭の歌のシーンはアフレコ時に目の前で歌っていただき収録したのですが、吉岡さんの歌声の力強さにただただ感動していました。
    本作品は、絵としての質感表現がとても美しいと思います。彼女たちのいる世界の空気感、存在感を大切に、素晴らしいスタッフの皆さんと作らせていただきました。人前で歌うことが出来ずにいた、ゆなが、なずなと一緒になら一歩を踏み出せたように、ささやかでも誰かの一歩の後押しになればいいなと思います。

     

  • いきものがかり公式キャラクター「イッキーモンキー」オリジナルグッズ第三弾

    19.March.2021 | MUSIC

    株式会社wwwaapは、株式会社FIREBUGと共同で、3人組音楽ユニット「いきものがかり」の公式キャラクター「イッキーモンキー」のオリジナルグッズをプロデュースし、2021年03月15日(月)10:00より「いきものがかり OFFICIAL SHOP」等にて販売開始する。

     

    「イッキーモンキー」オリジナルグッズ

     

    今回はいきものがかりデビュー15周年を記念した限定デザインで、普段使いできる雑貨アイテムのセットとなる。いきものがかり OFFICIAL SHOPにて数量限定で販売。

    イッキーモンキーお祝いグッズセット 7,980(税込)

     

    セットに含まれるアイテム

    ・マグカップ

    ・ポーチ

    ・ツバメノート

    ・ステッカー

    ・ハンカチタオル

     

    いきものがかりがプロデュースするかわいらしいデザインのグッズをチェックしよう。

  • いきものがかり公式キャラクターとSPINNSのコラボアイテムが登場

    25.January.2021 | FASHION / MUSIC

    株式会社wwwaap(ワープ)と株式会社ヒューマンフォーラムが、3人組音楽ユニット「いきものがかり」の公式キャラクター「イッキーモンキー」と、アパレルブランド「SPINNS」との限定コラボレーションアイテムを共同でプロデュースし、2021年1月23日(土)よりSPINNS公式通販、SPINNS原宿竹下通り店頭にて販売を開始する。

    喫茶イッキー!スウェット ブラック フリーサイズ 4,500円(税抜)/宇宙可愛いイッキー!パーカー グレー フリーサイズ 5,000円(税抜)

    コラボレーションアイテムは、今期トレンドのビッグシルエットが特徴のパーカーとトレーナーの全2種。「喫茶店」などレトロでポップなデザインを、SNSで人気のイラストレーター「しろくまななみん」が手がけた、ここでしかゲットできない夢のコラボアイテムをお見逃しなく。

  • いきものがかりの新曲「BAKU」がTVアニメ「BORUTO-ボルト」OPテーマに決定

    24.November.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    テレビ東京系列にて放送中の「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」。その1⽉クールオープニングテーマが「いきものがかり」の「BAKU」に決定した。

    『BORUTO』の原点となる『NARUTO-ナルト- 疾⾵伝』にて「ブルーバード」、「ホタルノヒカリ」とテーマ楽曲を担当した「いきものがかり」。
    そこから約12年の時を経て、『BORUTO』に向けて書き下ろした新曲がついに解禁となる。メンバーの水野良樹が作詞・作曲し、編曲に「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」も手がけた江口亮を起用した新曲「BAKU」は、印象的なブラスと共に力強いアッパーチューンとなっている。

    「BAKU」は2021年1月18日(月)に各音楽配信サービスにて先行配信開始。また、CDシングルの発売も2021年2月24日(水)に決定した。「BAKU」に加え、前述の「ブルーバード」、「ホタルノヒカリ」も収録されるなど、「いきものがかり」のファンだけでなくNARUTO/BORUTOファンにとってもたまらないラインアップとなっている。

     

    「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」に新たな息吹を与える新オープニングテーマに期待が高まる!

     

    水野良樹 コメント

    2度ならず、3度も。またNARUTO/BORUTOのもとに戻ってくることができてとても嬉しいです。デビューから約15年間のなかで僕ら自身も物語を前に進めてきました。「ブルーバード」も「ホタルノヒカリ」も自分たちのその時々をNARUTO /BORUTOに力一杯ぶつけてきました。今回もそれは変わりません。3度目のこの幸運な衝突も、激しく、そして素晴らしいものになると信じています。よろしくお願いします。

     

    © 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US