ユニクロ「UT」と「ストリートファイター」のコラボTシャツ発売

12.March.2019 | ANIME&GAME / FASHION

1991年に発売となり大ヒットを記録、アーケードゲームをも席巻した「ストリートファイターII」と、昨今eスポーツでも世界的な盛り上がりをみせる「ストリートファイターV」が、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」とコラボレーション。全12色柄を4月15日(月)に発売する。

キャラクターごとのアイコニックな技やポーズなどを活かしながら、全アイテムにUTオリジナルのデザインが施されている。

お気に入りのデザインをゲットしてみて!

RELATED ENTRIES

  • コラージュアーティスト河村康輔氏とのコラボ「ドラゴンボールUT」ユニクロに登場

    18.September.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、日本が世界に誇る人気アニメ作品「ドラゴンボールZ」と国内外で高い評価を得ているコラージュアーティスト河村康輔(かわむら こうすけ)氏とのコラボレーション「ドラゴンボールUT」を、11月下旬より発売。

    「ドラゴンボールZ」を題材に河村氏がアートワークをデザインする、特別なコラボレーションが「UT」で実現した。

     

    MEN Tシャツ

    メンズとキッズを展開する本コレクションではTシャツとスウェットの全28柄をラインナップ。

     

    MEN スウェット

    河村氏の作品の特徴であるコラージュ手法を用いたタイトルロゴをはじめ、イラストを裁断して再構築するシュレッダーデザインによって、新しく表現された孫悟空の必殺技「かめはめ波」は必見。

     

    KIDS Tシャツ

    また「UT」によるオリジナルデザインでは、2柄の「UT」を並べることで孫悟天とトランクスの合体技である「フュージョン」が完成するデザインも登場。

     

    KIDS スウェット

    主人公・孫悟空をはじめとする人気キャラクター達が「UT」を舞台に躍動する“誰も見たことがないドラゴンボール“をお見逃しなく。

     

    *「★」印は河村康輔氏デザイン

    ©️@Bird Studio/Shueisha, Toei Animation

    ©️BIRD STUDIO/SHUEISHA ©️2018 DRAGON BALL SUPER the Movie Production Committee

    ©︎Kosuke Kawamura

  • 身体採寸テクノロジー「bodygram」ユニクロアプリの新サービスMySize CAMERAに採用

    10.September.2019 | FASHION

    次世代の身体採寸テクノロジー「bodygram(ボディグラム)」が、ユニクロアプリの新サービス「MySize CAMERA(マイサイ ズカメラ)」に採用された。また、「bodygram」は機能拡張によりさまざまなブランドに合わせた計測方法のカスタマイズが可能となった。

     

    AIのディープラーニングを駆使して全身の推定採寸を行う先進技術「bodygram」は、 いつでも・どこでも・誰にでも使ってもらえる技術を目指し、洋服を着たままの状態でスマートフォンからの画像と簡単な数値入力だけで、全身の身体サイズ推定を行うことができる。

    今回新たに「bodygram」が採用されたユニクロアプリ内の「MySize CAMERA」では、規定の画面に、ユーザーの身長・体重・性別・年齢を入力。画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10ヶ所の寸法を推定して表示する。

    表示された数値は、自分の体のヌード寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録ができる。登録したデータは、別の商品を購入する際も、簡単に参照することができる。

     

    しかし、一言に既定サイ ズのSやM、さらにはウエスト何cm等と言っても、肩幅やウエストなどの各部位をどのように計測するかはブランドによって定義が異なる。そのため、一定の採寸定義では実際の着用感とズレが生じる可能性が。そこで、様々なサービスへの導入を目指す「bodygram」はブランドごとに異なる計測方法がカスタマイズできるよう、機能を拡張。これにより、「bodygram」による各ブランドの計測サイズを元にすれば、ブランドごと異なるアイテムの着用感をユーザーがオンライン上でもイメージしやすくなる。

    より多くの生活者にスマートフォン1つで叶う「ちょっと便利な未来」を提供する新サービスを活用してみて。

  • 「美少女戦士セーラームーン」ユニクロTシャツブランド”UT”に登場

    06.August.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT」では、漫画「美少女戦士セーラームーン」とコラボレーションしたコレクションを、8月23日(金)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売。

    「美少女戦士セーラームーン」は、1990年代を代表する少女漫画の傑作として、単行本は17カ国語に翻訳、アニメーションシリーズは40カ国以上で放映されるなど、国内のみならず世界中で親しまれている。2017年からは「25周年プロジェクト」として新作アニメやミュージカルを展開しているほか、今年7月には初の電子書籍化がされ、国内外での同時配信も始まった。

     

    本コレクションは、初の電子書籍化を記念し、原作者・武内直子先生の原画をもとに商品化。主人公セーラームーンやパートナーの黒猫ルナをフィーチャーしたデザインのほか、セーラー戦士が揃ったデザインなど、思わず胸が熱くなるラインナップ。

    セーラームーンの代表的な決め台詞「月にかわっておしおきよ!」のポーズを決めた原画を使用したアイコニックなデザイン。

    聖杯へパワーを送り込むセーラー戦士の名シーン。国内外での電子書籍化を記念し、日本語を含む10言語で台詞を表現したプレミアムなデザインとなっている。

    フロントは作品ロゴを配置し、バックは力を合わせて戦うセーラー戦士とルナそれぞれのイメージカラーを使ったポップなデザイン。

    バックにセーラームーンの誕生シーンをプリントした、トレンドのタイダイ染め風のボディが華やかなデザイン。

    主人公達が暮らす東京・麻布十番の夜道を歩くルナ。ルナは刺繍を施し、遊び心あふれる仕上がりに。

     

    リアルタイムの読者から最近ファンになった方まで、誰でも楽しめるコレクションをぜひゲットしてみて。

     

    ©Naoko Takeuchi

  • 人気漫画「進撃の巨人」「七つの大罪」「FAIRY TAIL」などのコラボTシャツUTから登場

    30.July.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中で人気の「マンガ」や「アニメ」作品をテーマにしたコレクション「MANGA UT」から、創刊60周年を記念した「週刊少年マガジン60周年UT」を、8月12日(月)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

     

    本コレクションでは、「はじめの一歩」「FAIRY TAIL」「七つの大罪」「進撃の巨人」「魔法先生ネギま!」「将太の寿司」の計6作品が登場。「週刊少年マガジン」創刊の60年前から現在に至るまで、読者から熱狂的な支持を集める名作がラインナップされた。作品の名シーンや漫画ならではの表現である擬音のほか、作者による作画の特徴、作品の世界観をデザインに反映し、UTオリジナルのデザインが仕上がった。

    はじめの一歩

    『はじめの一歩』は、いじめられっ子の主人公・幕之内一歩が、「強いとは何か?」という問いの答えを求め、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて成長していく、森川ジョージ先生によるボクシング漫画。森川ジョージ先生の作画の特徴である“飛ばし”と言われる技法をはじめ、キャラクターの躍動感や臨場感を伝える特徴的な擬音をデザインに反映している。

    ©森川ジョージ/講談社

    FAIRY TAIL

    『FAIRY TAIL』は、火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)・ナツと、彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリー テイル)」の絆と成長の物語で、真島ヒロ先生による壮大な冒険ストーリー。 ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する4人を描いたデザインと、最強の敵として登場するアクノロギアを単体で大きく描いた2つのデザインを合わせることで、『FAIRY TAIL』の世界観を表現している。

    ©真島ヒロ/講談社

    七つの大罪

    『七つの大罪』は、いまだ人と、ひとならざるものの世界が分かれてはいなかった古の時代、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いの物語。鈴木央先生によるファンタジーバトルコミック。七つの大罪の団長・メリオダスをはじめ、共に戦う仲間たちとの旅のワンシーンが描かれている。また、今回初公開となる、鈴木先生と編集者の間で原稿をやり取りする封筒に描かれている、手書きのブタのキャラクター、ホークをプリントしたUTにも注目!

    ©鈴木央/講談社

    進撃の巨人

    『進撃の巨人』は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた人類。巨人への復讐を誓うエレンと仲間たちの戦いを描く、諫山創先生によるダークファンタジーバトル物語。作品の特徴を最大限に表現するため、巨人をありのままデザインに反映。壁の中から今にも飛び出してくるような臨場感溢れる巨人がインパクト大。

    ©諫山創/講談社

    魔法先生ネギま!

    『魔法先生ネギま!』は、魔法使いの少年・ネギが麻帆良学園女子中等部の教師となり、魔法使いの世界で英雄だった父の足跡を追って成長する赤松健先生による物語。ネギが前任者から引き継いだ担当クラスの生徒の特徴が書き込まれている名簿や、メインヒロインである神楽坂明日菜の魔法具パクティオーカードを前面に配置している。

    ©赤松健/講談社

    将太の寿司

    『将太の寿司』は、名店・鳳寿司で働く少年・関口将太が、「寿司職人コンクール」を勝ち進み、日本一の寿司職人となることを目指す物語。寺沢大介先生による料理漫画。2色柄ともに、『将太の寿司』というインパクトのあるロゴと寿司の“ネタ”をフィーチャー。将太の寿司職人としての心意気が伝わってくる、遊び心のあるデザインに仕上がっている。

    ©寺沢大介/講談社

     

    各作品の世界観が存分に表現されたこれまでにないUTをぜひゲットしてほしい。

  • 「UT」から劇場版公開記念コラボ「ONE PIECE STAMPEDE」コレクション発売

    15.July.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのTシャツブランド「UT」は、最新劇場版「ONE PIECE STAMPEDE (ワンピース スタンピード)」の2019年8月9日公開を先駆け、「ONE PIECE STAMPEDE (ワンピース スタンピード)」UTコレクションを7月29日(月)より国内ユニクロ店舗およびオンラインストアで販売開始する。

    UTとワンピース、第二弾となるコラボレーションが実現。映画冒頭のシーンで“麦わらの一味”が着用するTシャツは、ユニクロUTチームがデザインした案に、原作者・尾田栄一郎氏のフィードバックを受けて作り上げた特別な衣装となっている。

    7月29日(月)より販売を開始する「ONE PIECE STAMPEDE」UTは、サウザンドサニー号で夏休みを満喫する仲間たちをイメージ。ルフィは花火の打ち上げ筒を背負い、チョッパーは尺玉風の帽子をかぶって登場。

    劇中でチョッパーが着ている「万博マーク」のTシャツや、作品内で強い印象を残すキャラクターをデザインするなど、「UT」でしか手に入らないスペシャルなラインアップ。

     

    「ONE PIECE STAMPEDE」UTコレクションを着て映画を観に出かけよう!

     

    ©尾田栄一郎/ 集英社・フジテレビ・東映アニメーション

    劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』©尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

  • ユニクロの”グローバルインフルエンサー”になろう!TikTokでハッシュタグチャレンジ始動

    21.June.2019 | FASHION

    ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」とユニクロは、ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーを選ぶ「グローバルハッシュタグチャレンジ」をグローバルマーケットで実施する。このグローバルハッシュタグチャレンジは日本主導では初めての試み。

     

    ティザー動画 日本/フランス/アメリカ

     

    このグローバルハッシュタグチャレンジは、日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで、お気に入りのUTを着用し、TikTokで楽曲「#UTPlayYourWorld」を選択。その後、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿することで、参加ができる。

    ※グローバルハッシュタグチャレンジは同タイミングで中国の「Douyin」でも開催

     

    ハッシュタグチャレンジで投稿した人のなかから、各国・地域で1名ずつ、計5名をグランプリに選出。グランプリに選ばれると、世界中のユニクロの店舗内モニターや公式SNS上で流れる映像に登場することができる。また、日本でのグランプリ受賞者は、ユニクロの日本でのTVCMに出演する権利を得る事ができる。

     

    一生の思い出になる権利を得るために、是非チャレンジしてみて!

  • オニツカタイガーと「ストリートファイター」のコラボ記念!”春麗”のビジュアル巡回展開催

    22.May.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    オニツカタイガーから、人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」との世界限定5000足のコラボレーションシューズ「MEXICO 66 SD」が7月27日(土)に発売となる。これを記念し、漫画家の桂正和氏が手がけたオリジナル春麗のビジュアルを発表する。

     

    桂正和氏による貴重なビジュアルのほか、チョーヒカル氏をはじめとする10人のアーティストもオリジナル春麗のビジュアルを書き下ろし。それぞれの個性溢れる春麗のビジュアルを、シューズ発売までの期間、オニツカタイガーの店舗にて実際に見ることのできる巡回展を開催する。

    MEXICO 66 SD 各18,000円(税抜)

    今回発売されるシューズには、ゲーム内で春麗のオニツカタイガーオリジナル衣装を使用することが可能となる「プロダクトコードが記載されたカード」が同封される。このプロダクトコードを入力すると、オニツカタイガーのオリジナル衣装と今回発売される「MEXICO 66 SD」のシューズを着用した春麗の衣装を選択できるようになる。オニツカタイガー「MEXICO 66 SD」に加えて、ゲーム内の春麗ともコラボレーションしたスペシャルモデルとなっている。

    この機会にぜひ、春麗の世界を楽しめるオニツカタイガーまで遊びに行こう!

     

    (C)桂正和/集英社

  • ユニクロ・UTから “夏” をカラフルに彩る「PIXAR VACATION 」ディズニーコレクション登場

    19.May.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロが展開するグラフィック T シャツブランド「UT」は、2019年5月31日(金)より「MAGIC FOR ALL」のディズニーコレクションから「PIXAR VACATION(ピクサーバケーション)UT」を販売する。

     

    本コレクションには、「トイ・ストーリー」をはじめ、「モンスターズ・インク」や「ファインディング・ニモ」といったディズニー/ピクサー映画の人気キャラクターたちが登場。カリフォルニアの夏休みをテーマに、カラフルでポップな遊び心あふれるデザインで、世代を問わず家族みんなが笑顔になるバリエーションで展開する。

    メンズ ¥990(税抜)(サイズ:XS-4XL)

    メンズ ¥990(税抜)(サイズ:XS-4XL)

    ウィメンズ ¥990(税抜)(サイズ:XS-3XL)

    キッズ ¥790(税抜)(サイズ:100-160cm)

     

    対象商品を購入した人には、ユニクロ限定のオリジナル「トイ・ストーリー4」カプセルトイ (カプキャラコロンコロン)をプレゼント。「カプキャラコロンコロン」は、カプセル自体がおもちゃの部品になっており、ウッディ・バズ・エイリアン・ボー・ピープの4種類で展開。数に限りがあるので、なくなり次第終了となる。店頭とオンラインストアで配布方法が異なるので、WEBサイトを確認しよう。

     

    また、カプセルトイのキャラクターたちが、「トイ・ストーリー」の世界観で命を吹き込まれたようにかわいらしく登場するオリジナルムービーをスペシャルサイトにて公開している。

    公式サイトから全商品をチェックして、トイ・ストーリー好きにはたまらない商品をゲットしてみて!

  • テレビアニメ20周年を迎える「ワンピース」名シーンがUTに登場

    08.May.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロが展開するグラフィック T シャツブランド「UT」は、5月10日(金)より「ONE PIECE UT」を全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

    「ワンピース」は、1999 年に放送を開始したTVアニメーション。原作は、「週刊少年ジャンプ」で絶賛連載中の尾田栄一郎氏による少年マンガで、日本のみならず世界中で高い人気を誇る少年向けエンターテイメントの最高峰。

    本コレクションは、今年放送20周年を迎えるTVアニメーション「ワンピース」から印象的な名シーンを抽出しデザイン。作品のキーワードである「友情・愛・絆」をテーマにワンピースのおなじみのキャラクターが登場し、UT ならではのラインナップで展開する。原作ファン必見のこだわりのアイテムをゲットしよう!

     

    © Eiichiro Oda/Shueisha, Toei Animation ©尾田栄一郎/ 集英社・フジテレビ・東映アニメーション

  • NARUTO・銀魂など日本が世界に誇るマンガ・アニメ作品がUT 「MANGA UT」発売

    06.May.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT」から、世界中で人気の「マンガ」や「アニメ」作品をテーマにしたコレクション「MANGA UT」を、2019年5月27日(月)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

    名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・ TMS 1996

    BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS NARUTO-ナルト- 疾風伝 ©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

     

    今年は新たにウィメンズアイテムを追加し、より幅広く楽しめるようになった。本コレクションでは、「名探偵コナン※」「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS NARUTO-ナルト- 疾風伝」が初登場。※「名探偵コナン」は単独商品として初登場

     

    NARUTO-ナルト- 疾風伝 ©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ ぴえろ

    銀魂 ©空知英秋/集英社・テレビ東京・ 電通・BNP・アニプレックス

    幽☆遊☆白書 原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」 (集英社「ジャンプコミックス」刊) ©Yoshihiro Togashi 1990 年-1994 年 ©ぴえろ/集英社

     

    「週刊少年ジャンプ」原作のアニメは、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」「銀魂」に加えて、レジェンド作品「幽☆遊☆白書」「HUNTER× HUNTER」が登場。

     

    うる星やつら ©高橋留美子/小学館

    らんま1/2©高橋留美子/小学館

     

    さらに「週刊少年サンデー」の人気作品「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」など、14の名作が登場する。

    日本が世界に誇るアニメのTシャツコレクション、ぜひチェックしてみて!

  • ユニクロ”UTコレクション”から「MICKEY BLUE」 シリーズ販売

    10.April.2019 | FASHION

    ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT」では、「MAGIC FOR ALL(マジック フォー オール)」のディズニーコレクションから、 「MICKEY BLUE (ミッキー ブルー)」を4月8日(月)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアにて発売する。

     

    好評につき今年で3年目を迎える「MICKEY BLUE」は、伝統的な藍色と海の青で描いた、ユニクロオリジナルのミッキーマウス・コレクション。家族や友人とさりげなくリンクコーデが楽しめる。

    ウィメンズ UT ¥990(税抜)

    サーフボードを持って走るミッキーマウス。

    メンズ UT ¥990(税抜)

    サーフボードを抱えるミッキーマウス。

    キッズ UT ¥790(税抜)

    その他にもブルー基調のボーダーやドット柄など、夏を先取りできるようなデザインを多数展開。

    またメンズ、ウィメンズ、キッズのコレクションには生誕85周年を迎えたドナルドダックが初登場。

     

    ディズニー好きならマストバイのオシャレなアイテムをチェックしよう!

  • ユニクロ”UT”と「ストリートファイター」コラボ商品のスペシャルムービー公開

    09.April.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」は、日本が世界に誇るゲームメーカー「カプコン」の大人気 ゲームシリーズ「モンスターハンター」、「ストリートファイター」とコラボレートしたスペシャルな UT コレクションを4月15日(月)から、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアにて発売。

    発売に先駆けて「ストリートファイター」とのスペシャルなムービーを4月8日(月)よりユニクロ公式YouTubeにて公開した。

    ムービー内では、街を駆け抜けながら対戦を繰り広げるファイターたちがアニメーションとの融合によりダイナミックに描かれている。

    また、「UT」では、これまで度々「モンスターハンター」とのコラボレーション商品を発売し毎回好評を博しているが、このたび満を持して15周年記念コレクションを発売。本コレクションを象徴するアイテムとして、今までほとんど謎に包まれていた、伝説の黒龍と称される「ミラボレアス」を象徴するマークを大胆にバックプリントへあしらったUTが登場。

    フロントの胸元には、15周年ロゴをプリント。また、メインモンスターのシルエットで形作ったUTオリジナルのカモフラージュ柄や、ゲーム内アイコンを用いて「肉」の焼き具合を表したUTならではのユニークなデザインも必見だ。こだわりがたくさん詰まったアイテムを是非ゲットしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US