Aimer、ニューアルバムからTKが楽曲提供した「Stand By You」MV公開

10.April.2019 | MUSIC

Aimer(エメ)が本日4月10日(水)に、約2年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリースした。

今週4月8日(月)からは、アルバム発売にむけて各アルバム新録曲のミュージックビデオ全3作品を3日連続でAimer Official YouTube Channelにて公開されており、最終日となる本日はアルバム「Penny Rain」収録の新曲「Stand By You」のミュージックビデオが公開された。

 

Aimer 「Stand By You」MUSIC VIDEO

新曲「Stand By You」は、凛として時雨のTKが楽曲提供及びプロデュースを手掛けており、TKがAimerの楽曲を手掛けるのは2016年発表の「us」「声色」に続いて今回で3度目。ミュージックビデオのディレクションは、多方面で活躍中の映像ディレクター・林 響太朗が担当。TKによるエモーショナルな楽曲に、林 響太朗の映像美が見事にマッチした作品となっている。先行公開中の「We Two」「Monochrome Syndrome」とあわせて、是非チェックしてほしいい。

RELATED ENTRIES

  • TK from 凛として時雨、東名阪ツアースタート!新曲「melt」も初披露

    07.October.2019 | MUSIC

    10月3日、TK from 凛として時雨がツアー「Bi-Phase Brain“L side”」の東京公演を新木場STUDIO COASTで開催した。この日はともにTVアニメ「東京喰種」の主題歌を担当した縁のあるösterreich(オストライヒ)がゲストアクトとして出演。2013年に解散したthe cabsの高橋國光のソロプロジェクトであるösterreichにとっては、記念すべき初ライブとなった。

    österreichのサポートには、ボーカルに 飯田瑞規(cinema staff)と鎌野愛、ピアノに Gecko&Tokage Paradeの佐藤航、ベースに三島想平 (cinema staff/peelingwards)、ドラムにDALLJUB STEP CLUBのGOTO、 ヴァイオリンに須原杏という豪華な顔触れが集結。まず飯田を除くメンバーが立ち位置に着くと、ステージ前方上手の高橋が一人でギターをかき鳴らし、“贅沢な骨”でライブがスタート。複雑な拍子・展開の楽曲をメンバーが高い演奏能力で再現していく中、誰よりもエモーショナルに、体全体を揺らしながら演奏する高橋の姿が何とも印象的だ。アニメ「東京喰種」第2期のオープニングテーマとして、2015年に発表されたösterreichのはじまりの曲“無能”、さらには“映画”と、前半は鎌野ボーカルの曲が続き、高橋は一曲が終わるごとに「ありがとう」と感謝を伝える。

    場内から「おかえり!」という声も飛び交う中、「今日のために新曲を作ってきました」と言って始まったライブ後半戦からは飯田も加わり、アッパーな新曲、鎌野とのツインボーカルを生かした新曲と続く。複雑な構成の曲であることに変わりはないが、それでも前半の曲に比べればリズムがストレートで、メロディーが立ち、この数年での高橋の変化を感じさせる。「誘ってくれたTKさん、どうもありがとう。すべてのきっかけを作ってくれた、石田くんにもありがとう」と、「東京喰種」の原作者である石田スイに感謝を伝えると、最後にアニメ「東京喰種」最終章のエンディングを飾った“楽園の君”を披露。強烈なインパクトを残して、österreichとしての初ライブを終えた。

    TK from 凛として時雨のステージは“kalei de scope”からスタート。ドラムのBOBO、ベースの吉田一郎不可触世界、ピアノの大古晴菜、ヴァイオリンの佐藤帆乃佳という強固なサポートメンバーとともに奏でられるアンサンブルはもはや鉄壁で、映像演出も加わり、聴覚と視覚の両面で張りつめた世界観を展開していく。中盤ではアコギを用いた“haze”や、バラードの“memento”などを挟みつつ、イントロから大歓声の起きた“Fantastic Magic”や、印象的なピアノのループとカオティックな展開が折り重なる“Shandy”ではアグレッシヴに攻めたりと、緩急を生かしたステージ構成で盛り上げた。

    「初めてやる曲を。僕一人ではできないので、助けを借ります」と言って、österreichに続いての参加となる鎌野愛が迎えられ、披露されたのは“moving on”。音源ではsalyuが参加していたパートを鎌野が担当し、TKらしいトランシーな楽曲の高揚感をサビのハイトーンが加速させていく。さらには、前日に配信リリースされたばかりの最新曲“melt”でも、ヨルシカのsuisに代わって、鎌野がボーカルを担当。音源はギター以外打ち込みだったが、ライブでは同期も用いつつ生演奏に置き換えられ、実写とCGを織り交ぜたミュージックビデオとともにドラマチックなサウンドスケープを広げて行く。“moving on”といい“melt”といい、女性ボーカリストからの刺激を受けつつ、最近のTKはメロディーメーカーとしての才能も際立っているように感じられる。ラストは“melt”から一転、最初期曲であるプログレッシヴな大作“film a moment”で締め括られた。

    アンコールでは「國光くんが来てくれるか心配だったけど、安心しました」と笑いながら感謝を伝え、アニメ「東京喰種」第1期のオープニングテーマだった“unravel”が始まると、フロアの盛り上がりは一気に沸点へ。さらに、“P.S. RED I”を畳み掛けると、クライマックスが何度も押し寄せるような怒涛の展開でピークタイムを更新し、ライブが終了。異才同士が正面からぶつかり合った、貴重な一夜が幕を閉じた。

    なお、「Bi-Phase Brain “L side”」は10月8日に名古屋DIAMOND HALL、10月9日になんばHatchで開催され、この2日間にはゲストアクトとしてCö shu Nieが出演する。

     

     

    Photoクレジット

    TK from 凛として時雨→ 岡田貴之

    österreich→ Kana Tarumi

  • TK from 凛として時雨、ゲストボーカルにsuis(ヨルシカ)を迎えた新曲「melt」MV公開&配信スタート

    02.October.2019 | MUSIC

    明日10月3日よりいよいよ東名阪ツアーがスタートするTK from 凛として時雨。

    このツアー直前となる本日10月2日に、すでにアナウンスされていたsuis(ヨルシカ)をゲストボーカルに迎えての配信限定シングル「melt (with suis from ヨルシカ)」の配信が遂にスタートとなった!

     

    TK from 凛として時雨 Digital Single「melt (with suis from ヨルシカ)」 Music Video

    同時に、ミュージックビデオも公開。最勝健太郎が監督を務め、美しい実写映像とCGを織り交ぜたリリックビデオとなっており、儚くも禁断の愛の輪郭を表現しているようにも受け取れ、TK独特の美しい旋律の中にsuisの新しい一面を引き出した本楽曲にふさわしいものとなっている。

  • Aimer、新曲「marie」を「日本・オーストリア友好150周年記念 ハプスブルク展」イメージソングとして書きおろし

    19.September.2019 | MUSIC / SPOT

    一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。

     

    今年4月には約2年半ぶりとなるニューアルバム『Sun Dance』『Penny Rain』を2枚同時リリースし、間髪入れずに5月には日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』主題歌「STAND-ALONE」を配信リリース。さらに先月8月14日にはNHK総合にて放送中のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」エンディング・テーマを収録した通算17枚目のシングル「Torches」をリリースするなど、破竹の勢いで活躍中のAimerだが、本日更なる新曲のアナウンスがされた。

    マリー・ルイーズ・エリザベト・ヴィジェ=ルブラン《フランス王妃マリー・アントワネットの肖像》1778年 ウィーン美術史美術館蔵 Kunsthistorisches Museum Wien

    この度、Aimerは2019年10月19日(土)から2020年1月26日(日)まで、国立西洋美術館にて開催される「日本・オーストリア友好150周年 ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」のテーマソングを担当。「ハプスブルク家の誰か一人を題材にした曲を」というリクエストに応えて、マリー・アントワネットを題材にした新曲「marie(マリー)」を書きおろした。

     

    新曲「marie」のリリース日などは未定となっているが、本日よりTBS公式YouTubeチャンネルにて「ハプスブルク展」TVスポット「marie」バージョンが公開されたのでぜひチェックしてみてほしい。

     

    Aimerコメント

    輝きと悲しみ、栄光と没落、相反するそのどちらをも孕んだ物語を生きたハプスブルク家の人々。彼らのうち誰か一人を題材にした曲を、とリクエストいただき、真っ先にマリー・アントワネットを思い浮かべました。14歳で大国フランスへと嫁ぎ壮絶な最期に至った彼女の生涯について、わたしなりにイメージを膨らませつくった曲が「marie」です。声と荘厳なストリングスの融和をぜひ楽しんでいただけたら、そしてこの曲が、ハプスブルク展に足を運ぶみなさんに寄り添えたら嬉しいです。

  • TK from 凛として時雨、ゲストボーカルにsuis(ヨルシカ)を迎えた新曲のティザー映像公開

    04.September.2019 | MUSIC

    10月に東名阪ツアーを控えるTK from 凛として時雨が、ツアー直前となる10月2日に配信限定シングル「melt (with suis from ヨルシカ)」をリリースすることが明らかとなった。

    本楽曲では、TKのオファーによりヨルシカのボーカルであるsuisの参加が実現。凛として時雨のSNS(InstagramTwitter)では、リリースに先駆けこの新曲の一部が公開されており、「melt」と題されたこの楽曲は、儚くも禁断の愛の輪郭を表現しているようにも受け取れ、TK独特の美しい旋律の中にsuisの新しい一面を垣間見ることができる。

    suis from ヨルシカ コメント

    なぜ自分なのかわからないくらいの扇情的な楽曲にお誘いをいただけて大変光栄です。

    楽曲にかなり精神が引っ張られるタイプなので、レコーディングをした日からずっと胸が苦しいですし、音源を聴くたびに何か悪いことをしているような気持ちになり非常に困っています。

    聴いたかたにも同じ気持ちになってもらえたらいいなと思っています。

    ありがとうございました!

    TK(凛として時雨)コメント

    突如思い立って曲を作りました。

    映像のイメージ、言葉、メロディ、すべての要素を同時に混ぜて。

    そんな時に自分の中にないもの、イメージと遠くで鳴っているものが欲しくなりました。

    「melt」と名付けた曲の中で、suisさんの歌声がすっと近くで溶けていくような

    遠くへ離れていくような儚さをより一層濃くしてくれました。

    ヨルシカを聴いている方にもsuisさんの違う声色を聴いてもらえるのが楽しみです。

    新たな試みを取り入れた素晴らしい映像も併せて遠くまで届きます様に。

  • Aimer、今秋からスタートさせる全国ツアータイトルを発表!テーマは”赤と青”

    14.August.2019 | MUSIC

    本日8月14日に、NHK総合にて放送中のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」エンディング・テーマを収録した通算17枚目のシングル「Torches」を間髪入れずにリリースし、精力的に活躍を続けるAimer(エメ)。今秋10月31日からは全国17か所・全24公演を回る全国ツアーを開催するが、そのツアー正式タイトルが「Aimer LIVE TOUR 19/20 “rouge de bleu”」となることが発表された。

     

    フランス語で“赤”と“青”を意味する“rouge”と”bleu”を掲げた今回のツアー。2017年8月29日には初の武道館ワンマンを”blanc et noir”と題して、 “白”と“黒”のコントラストを利かせたステージを披露したAimerだが、今回の“赤”と“青”という2色が一体どんなふうにステージに色を添えるのか、今から期待が高まるばかりだ。

     

    なお、「Aimer LIVE TOUR 19/20 “rouge de bleu”」は、最新シングル「Torches」のCD購入者を対象にしたチケット先行受付も実施中とのことで、詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

    Aimerコメント

    全24公演。今度は“赤と青”をテーマに、今だから表現できる歌を、その日その日のわたしのすべてで、あなたに歌います。今まで生きてきた中で、いちばん素晴らしいツアーにするつもりです。
    お会いできるのを心から楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • Aimer、アニメ「ヴィンランド・サガ」EDテーマ「Torches」のMV公開

    29.July.2019 | MUSIC

    Aimerは8月14日に通算17枚目となるシングル「Torches」をリリースするが、この新作「Torches」のミュージックビデオがAimer Official YouTube Channelにて公開された。

     

    Aimer 「Torches」MUSIC VIDEO

    ミュージックビデオは新曲「Torches」がエンディング・テーマとなっているTVアニメ「ヴィンランド・サガ」(NHK総合・毎週日曜24:10~)の世界を感じさせる大自然と、水と炎など荘厳なイメージで構成され、新曲「Torches」が紡ぐトライバルサウンドともいえる音像に寄り添った神秘的な映像作品となっている。

     

    さらに、ミュージックビデオに続いて同シングルに収録の新曲「Blind to you」「Daisy」も聞くことができる。

    「Blind to you」は表題曲「Torches」の流れをくんだアプローチの楽曲でありながら、初期Aimer作品を彷彿させるような切ないバラード。続く「Daisy」は打って変わって軽快なラブソングで、今作でもAimerの幅広い表現力を感じさせてくれる内容となっており、期待が高まる。

     

    なお、表題曲「Torches」は8月5日より先行配信されることも併せて発表されたので楽しみに待とう。

  • Aimer、アジアツアー上海公演で6,000人を動員!新たな全国ツアー開催発表

    29.June.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)は、今月6月8日からアジア5都市をめぐるアジアツアー「Aimer “soleil et pluie” Asia Tour」を開催しており、本日東京ドームシティホールにてツアーファイナルとなる東京公演が開催された。

    Aimer “soleil et pluie” Asia Tourはいずれの公演も即日完売となっており、上海公演では国家会展中心(上海)虹館EHにて約6,000人と動員するなど大盛況となった。

     

    ホームタウンとなる東京公演では、ドラマ『あなたの番です』主題歌「STAND-ALONE」などの新曲も披露され、言わずもがなの盛り上がりを見せた。

     

    ライブ終盤のMCでは新たな全国ツアー“Aimer Hall Tour 19/20”の開催が発表され、この日一番の歓声が沸き起こった。“Aimer Hall Tour 19/20”は今年10月末から来年2月末にかけて全国17箇所にて全24公演の開催となる。本日よりオフィシャルファンクラブにてチケット先行受付もスタートするということなので、詳細はAimerオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

    さらに、Aimerは8月14日にTVアニメ「ヴィンランド・サガ」(NHK総合・初回7月7日24:10~)のエンディング・テーマとなる新曲「Torches」をリリースする。破竹の勢いで活躍するAimerに引き続き注目したい。

  • Aimer新曲「Torches」がアニメ「ヴィンランド・サガ」最新トレーラーにて解禁

    16.June.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    Aimer通算17枚目のシングル「Torches」が8月14日(水)にリリースされる。

     

    新曲「Torches」は7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」のエンディング・テーマに決定しているが、本日このTVアニメ「ヴィンランド・サガ」の最新トレーラーにて新曲「Torches」が解禁された。

     

    TVアニメ「ヴィンランド・サガ」最新トレーラーURL

    アイスランド、北欧の海を舞台にした壮大な「ヴィンランド・サガ」の世界に、トライバルサウンドともいえるコーラスワークとともにAimerのエモーショナルな唄声が実にマッチしている。本日よりTVアニメ「ヴィンランド・サガ」の公式YouTubeにて公開になっているのでぜひチェックしてほしい。

    さらにAimerオフィシャルサイトでは最新シングル「Torches」のアートワークも公開。楽曲タイトルどおり小さな希望を託した松明を掲げるAimerの姿に、今作でも楽曲とアートワークの見事なマッチングを感じさせてくれる。

  • Aimer 新曲「Torches」がアニメ「ヴィンランド・サガ」EDテーマに決定

    10.June.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    Aimer(エメ) が新曲「Torches(トーチズ)」をリリースすることが決定した。

    「Torches」は、7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」のエンディング・テーマに起用され、Aimer通算17枚目のシングルとして8月14日(水)にリリースされる。

     

    “たいまつが照らす夜の海”を思いながら制作したという新曲「Torches」は、先行デジタルシングル「STAND-ALONE(スタンド アローン)」でも予感させた、Aimerの”新たな夜の旅”のはじまりを宣言するかのような1曲になっているとのことで、期待が高まる。

    Aimerコメント

    原作を読ませていただき、たいまつが照らす夜の海を思いました。

    生きることと死ぬこと、トルフィンとトールズそれぞれの想いを考えながら、

    自分自身への鼓舞も込めてこの曲をつくりました。

    サウンド的にも新たなものに挑戦する機会をいただけたと思っています。

    作品と一緒に、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

  • ドラマ「あなたの番です」主題歌、Aimer「STAND-ALONE」9つの人気音楽配信サイトにて1位を記録!

    07.May.2019 | MUSIC

    4月14日(日)より放送の日本テレビ系・新日曜ドラマ「あなたの番です」主題歌となっている新曲「STAND-ALONE」を発表したAimer。

    5月5日(日)にはiTu人気音楽配信サイトにてついに一斉配信リリースとなり、iTunes、レコチョク、mora、Amazon、dミュージック、mu-mo、ひかりTVミュージック、HAPPYうたフル、TSUTAYA musicoの9つの人気音楽配信サイトにて軒並み1位を記録。今春クールのキー局連続TVドラマ主題歌の中でも一足早く音楽チャートを賑わせることとなった。

     

    Aimer「STAND-ALONE」MUSIC VIDEO

    新曲「STAND-ALONE」はOfficial YouTube Channelにてミュージックビデオも公開となっており、ドラマ「あなたの番です」主演の原田知世・田中圭の隣人・尾野幹葉役を演じる女優・奈緒が出演している。こちらも話題なっているのでチェックしよう。

  • Aimer新曲「STAND-ALONE」がドラマ「あなたの番です」主題歌に決定

    11.April.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)が昨日4月10日に、約2年半ぶりとなるニューアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリースし、iTunes・mora・レコチョクなどの人気音楽配信サイトのアルバムチャートにて1位、2位を独占し、オリコンデイリーアルバムランキング(4/10付)でも「Penny Rain」が1位、「Sun Dance」が2位を記録するなど、大ヒットを記録している。

    そんな中、アルバム発売翌日にあたる本日4月11日には、早くも新曲のリリースが発表された。

    新曲は「STAND-ALONE(スタンドアローン)」と題され、4月14日(日)より放送開始となる日本テレビ系・新日曜ドラマ「あなたの番です」の主題歌に決定。

    ドラマ「あなたの番です」は、原田知世と田中圭のW主演による戦慄の交換殺人ミステリー。企画・原案は秋元康が手掛けている今春注目の作品なので、Aimer新曲「STAND-ALONE」とともに注目したい。

     

    なおAimer新曲「STAND-ALONE」は5月5日(日)にデジタルシングルとして、人気音楽配信サイトにて一斉配信リリース予定となっている。

    Aimerコメント

    こうしてまた連続ドラマの主題歌を担当させていただけること、とても嬉しいです。5枚目のアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」をリリースしたばかりですが、ここからまた新たな旅に出るんだという決意を込めて、今だから抱く回顧と切望を込めて、新曲「STAND-ALONE」をつくりました。何かが起こる予感に満ちた一曲です。「あなたの番です」の世界を、毎週彩れますように。

  • Aimer、ニューアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」新録曲のMVを3日連続で公開

    08.April.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)が4月10日(水)に、2016年9月に発売された「daydream」以来、約2年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリース。

    アルバム新録曲の「April Showers」が広瀬すず出演、是枝裕和監督による「earth music&ecology」CMソングに起用されたり、AbemaTV「白雪とオオカミくんには騙されない❤」主題歌となっている新録曲「コイワズライ」が先行配信にてオリコンデジタルシングルランキング初登場2位を獲得するなど、はやくも多方面で注目を集めている中、アルバム発売を直前にひかえ、各アルバム新録曲のミュージックビデオ全3作品が本日から3日連続でAimer Official YouTube Channelにて公開されることが発表された。

     

    Aimer 「We Two」MUSIC VIDEO

    初日となる本日はアルバム「Sun Dance」より新曲「We Two」のミュージックビデオが公開。既発表曲「ONE」「3min」と並んでAimerなりのダンスチューンとなっており、ミュージックビデオもダンスに憧れる女子高生を主人公にした可愛らしい内容となっている。明日、明後日といずれも午後6時に新作ミュージックビデオが公開されるということで、こちらにも期待したい。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US