モフモフな秋田犬の魅力を発信! 秋田県大館市「秋田犬の里」オープン

04.May.2019 | SPOT

秋田県大館市は、JR大館駅前に完成した大館市観光交流施設「秋田犬の里」を5月8日(水)にオープンする。オープンに伴い、5月8日(水)13時よりオープンセレモニーの開催が決定した。

 

「秋田犬の里」は、国内外で人気が高まる秋田犬の魅力を伝える観光施設。秋田犬の歴史や特徴を説明するミュージアム・観光案内所・お土産販売コーナーなどが設置されている。また、施設内の秋田犬展示室では、秋田犬を間近に見学できる他、隣接する芝生広場は広々とした空間となっており、ペットと一緒に遊ぶことができる。

建物の外観は、旧二井田村(現大館市)生まれの忠犬ハチ公が飼い主の帰りを待ち続けていた大正から昭和初期の渋谷駅の駅舎をモチーフに設計。大館駅近くにあったハチ公像も「秋田犬の里」前に移転し、訪れる人や犬をやさしく迎える。

5月8日に行われるグランドオープンセレモニーは、誰もが忠犬ハチ公になれる顔出しパネルや、秋田犬の“毛”をイメージして作った紅白幕など、モフモフ全開なセレモニーとなる予定!

さらに、グランドオープンとあわせて2つの施策が用意された。


ひとつは、4月26日(金)からオリジナルweb動画「秋田犬が大館の魅力を指南!?”Odate Lesson by Akita Dog”【大館市公認 】」の配信。この動画は、秋田犬がきりたんぽ・比内地鶏・秋田杉・田代岳など大館市の名物を自ら体現し、YouTube「秋田犬の里」チャンネルで世界に向けて発信する。

もうひとつは、5月1日(水)からグランドオープン当日まで秋田魁新報にカウントダウン広告を出稿。こちらは、毎日新聞の同じ枠で待ち続ける秋田犬をメインビジュアルとした、忠誠心の強い秋田犬の特徴を活かした内容に。

 

大館市は「秋田犬の里」を通して秋田犬の魅力を発信し、多くの人たちから愛される施設を目指していく。5月8日(水)は、秋田犬の魅力がモフモフ満載の「秋田犬の里」グランドオープンセレモニーに、ぜひ遊びに行ってみよう!

RELATED ENTRIES

  • リラックマが青森・秋田・宮城・岩手で「アンサンブルツアー」開催

    13.June.2022 | SPOT

    日本全国を縦断するリラックマ20周年記念イベント「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」が2022年9月8日(木)から10月31日(月)にかけて、東北4エリア(青森、秋田、宮城、岩手)で開催する。東北4エリアは北海道3エリア会場*に続く第2弾会場となる。    

    東北エリア限定アート♪

        本ツアーは、リラックマをアイコンに北から南まで、日本全国を縦断するイベントだ。リラックマをアイコンに、環境に配慮した素材のオリジナル商品や、各地のご当地デザイン商品などを販売。また、併設スペースでは、リラックマを通じたSDGs訴求活動を展開し、ツアーと連動したゴミ拾いイベントやこども食堂のサポートなど、様々なSDGsアクションを繰り広げながら、約1年半をかけて、北海道から沖縄まで全国各地を縦断していく。今回、その第2弾の会場として東北4エリアで開催することが決定した。   リラックマ史上最大規模の「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」に参加しよう!©2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 新しい農業のカタチを目指す秋田県「a.base」ときゃりーぱみゅぱみゅLPJPコラボ誕生

    19.May.2022 | FOOD / MUSIC / SPOT

    メジャーデビュー10周年を記念した日本全国30公演ツアーの後半戦もスタートし、10月の武道館での単独ライブも発表するなどさらに勢いを増しているきゃりーぱみゅぱみゅが、「地方から日本を元気に」と掲げたツアー連動企画「LOCAL POWER JAPAN project」より、2022年5月15日(日)に公演を終えた秋田でのコラボ企画詳細が発表された。   秋田では、「秋田をベースに新しい食をクリエイトする」ために2020年に創業された「株式会社a.base」とのコラボレーションが決定。同社は、秋田県横手市平鹿町浅舞地区約30ヘクタールの豊かな土壌で米や野菜を育て、農産物の販売・商品開発を行なっている。深刻な後継者不足問題を抱える地域農業の活性化を担いたいという強い思いを胸に、新しい農業のカタチを目指すため、元銀行員の20代の若者が立ち上げたという異色の会社だ。「LOCAL POWER JAPAN project」発足のニュースを目にした同社の社員が、農業は必要不可欠かつクリエイティブな産業であることをもっと知ってほしいという想いから、プロジェクト参加に名乗りを上げたことがきっかけとなった。 「LOCAL POWER JAPAN project」はその趣旨に賛同し、「日本の農業、秋田の地域、守らないともったいないから。」というメッセージを込めて、2013年にリリースされた「もったいないとらんど」をオマージュに、「もったいないとらいす」コラボロゴを制作した。   もったいないとらいす(300g/5kg)   コラボTシャツさらにコラボ商品として、オリジナルのパッケージの精米「もったいないとらいす」も誕生。秋田県横手市平鹿町浅舞の自社栽培による令和3年産「あきたこまち」で、慣行栽培と比較して農薬使用量・化学肥料使用量を半減した特別栽培基準で育てたお米となっている。そして、このコラボロゴをフロントに大きくデザインしたコラボTシャツも制作された。Tシャツのバックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った、記念デザインとなっている。こちらのコラボTシャツは、「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売中!   クリエイティブなアイディアで農業を活性化させるa.baseとLPJPコラボレーションから目が離せない。  

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。

  • 雪と氷の芸術に出会う青森県『奥入瀬渓流氷瀑ツアー』5年目の開催決定

    22.October.2021 | SPOT

    地方創生を目指し、観光産業活性化に取り組む組織「一般社団法人十和田奥入瀬観光機構」は、20211217日(金)から202236日(日)までの期間限定で奥入瀬渓流氷瀑ツアーを実施する。2017年から始まって5年目の開催となる。  

    冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー©十和田奥入瀬観光機構

    冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー©十和田奥入瀬観光機構

        青森県と秋田県をまたがる十和田湖から焼山までの約14kmにわたって流れる「奥入瀬渓流」は十和田八幡平国立公園内に位置し、特別保護地区に指定されている。冬になると、渓流の随所にある滝は極寒の寒さのなか凍り付き、水が流れたまま時を止めたような大迫力の氷瀑や氷柱となる。奥入瀬の冬景色をネイチャーガイドと一緒に巡るこのバスツアーでは、日中は白銀の景観を、夜はライトアップした氷瀑や氷柱を鑑賞する。 ナイトツアーでは、専用のライトカーがツアーバスと一緒に運行し、奥入瀬渓流の氷瀑や氷柱など5か所をライトアップ。鑑賞するスポットごとに、ライトアップの演出コンセプトがあり、光の色や変化を楽しむことができる。   冬にしか見ることのできない氷の芸術に触れてみては? 
  • 地域を応援する「プリティーシリーズ」10周年記念プロジェクトからお米発売

    11.June.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    2020年7月に10周年を迎えた「プリティーシリーズ」。10年間様々な作品に形を変えながらも、「み~んなの夢を応援する」という一貫したコンセプトを継承してきたこのシリーズは、幅広い層から支持を集めている。 2020年から2021年にかけては「プリティーシリーズ」10周年イヤーとして記念プロジェクトが多数展開されており、その中の一つとして、「プリティーシリーズ」に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地元の人々やファンと一緒に地域の魅力を伝えていく「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」が2021年3月からスタート。  

    プリティー米描き下ろしイラスト

    田植えのようす

        プロジェクト第1弾のパートナーは、秋田県羽後町。「アイドルタイムプリパラ」のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使となり、羽後町の特産品である「あきたこまち」のお米作りを体験する。3月に羽後町の安藤町長から「ゆい」に田んぼがプレゼントされ、5月には「ゆい」をサポートしてくれる地域の子どもたち「ゆいキッズ」を中心に田植えを行なった。このあと収穫されたお米は「あきたこまち プリティー米(まい)」(以下「プリティー米」)として販売されることが決定しており、この度パッケージなどに使われる描き下ろしイラストが完成しました。「ゆい」と「ゆい」のお兄さんである「ショウゴ」がサロペットに身を包み、二人の大好物であるお米をアピールしている。   「プリティー米」は2021年6月2日(水)より羽後町プロジェクト特設サイトにて予約を開始。また、この「プリティー米」を使ったコラボカフェの開催も予定されており、「プリティー米」と同品種の採れたての羽後町のお米を使ったメニューを味わうことができる。詳細は後日発表。 地域とファンの共創が生まれるような「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」から目が離せない。   © T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PSプロジェクト
  • 横浜で「my route」が「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」と初コラボ

    12.February.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社アットヨコハマは、横浜の地域振興発展のために、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」とコラボレーションし、スマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービス「my route」を使ったダウンロードキャンペーンを展開する。本キャンペーンでは、2021年2月8日(月)から2021年2月28日(日)までに、「my route」をダウンロードし、アプリ内フォームから応募すると、抽選で横浜市在住の25組50名に、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の招待券をプレゼントする。 「my route」は、「あらゆる移動手段の検索」と「交通機関利用の予約・決済」サービスの提供により、シームレス、かつ“密”のない安心・安全な移動を実現するスマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービスだ。また、アプリと連携して、地域の店舗、イベントなどのスポット情報を提案する横浜独自のポータルサイト「@YOKOHAMA」を開設し、地元事業者ならではの横浜の多彩な魅力をアプリ内で発信している。   本キャンペーンは、さらに横浜を知ってもらい、観光を盛り上げていきたいという想いから、横浜の地に新しくできた話題の施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」とコラボレーションした。「my route」内のフォームから応募した横浜市在住の人の中で、抽選で25組50名に招待券をプレゼントする。 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の招待券が当たる「my route」のコラボキャンペーンに応募しよう。
  • 海と桜の絶景が広がるお花見宿泊プランがリゾナーレ熱海から期間限定登場

    09.February.2021 | SPOT

    熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」が、2021年3月21日(日)から4月5日(月)の期間中、オーシャンビューのテラスでお花見する宿泊プラン「海と桜のプライベートお花見ステイ」を提供する。

    海と桜が織りなす景色を独り占めするテラス付きの客室「テラスリビングコーナー」

    桜スイーツツリー イメージ

    月明かりに照らされた海と夜桜鑑賞

    2020年春は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、人混みの中桜の下で宴会を楽しむイメージがあるお花見の開催は、数多くの場所で控えらたことを受け、海と桜がつくる景色を完全プライベートな空間で楽しみ贅沢なお花見を体験してほしいと考えから、「海と桜のプライベートお花見ステイ」の実施が決定。本プランは、当ホテルで最も桜が綺麗に見える客室「テラスリビングコーナー」にて、日中は、目の前に広がる相模湾が見せる青色と桜のピンク色が織りなす景色を、夜には客室に用意されたピンク色のロゼスパークリングワインを片手に、リゾナーレ熱海オリジナルデザインの線香花火をしながら夜桜鑑賞を楽しむことができるプラン。また、客室に用意された「桜スイーツツリー」は、桜の木をモチーフにデザインされており、まるで桜の花のようにピンク色のパッケージのお菓子がツリーに並び、お花見気分をさらに盛り上げる。テラスに置くと、海と桜が織りなす景色を桜の木さながら再現することができる、本プランならではのグッズ。この春はオーシャンビューのテラスで体験するプライベートお花見を堪能してみては?