ドラえもん・キティ・ピカチュウ・クレヨンしんちゃんの「ぴょこたま♪」シリーズ登場

25.May.2019 | ANIME&GAME / FASHION

セガトイズから、「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ハローキティ」「ピカチュウ」の、4キャラクターをソフトボールよりも一回り大きいサイズの布製ボールにデザインした「ぴょこたま♪ キャラクターシリーズ」4種が、2019年9月26日(木)に発売される。

 

「ぴょこたま♪」はスイッチを入れると縦横無尽に跳ね回る直径およそ13cmの布製ボール玩具。海外にも人気の日本を代表する4つのキャラクター「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ハローキティ」「ピカチュウ」のデザインをそれぞれ表面にあしらっている。ボールが跳ね回る際には、それぞれのキャラクターのテーマ曲や誰もが知る名曲がボールから流れる仕掛けになっている。

 

クレヨンしんちゃん

後ろから見ると、ぷりっとおシリを出した「ケツだけ星人」の姿に。「オラはにんきもの」のメロディに乗って跳ね回る姿は、アニメでおなじみの元気なしんちゃんそのもの。

ドラえもん

四次元ポケットが正面につき、後ろ姿には赤丸の尻尾をデザイン。アニメの主題歌「夢をかなえてドラえもん」のメロディが流れる。

ハローキティ

左耳にトレードマークの大きなリボンをつけ、チャイコフスキーの名曲「花のワルツ」のメロディが流れる。

ピカチュウ

かわいらしい耳が特徴。ピカチュウが歌うピカチュウのテーマソング「ピカチュウのうた」が流れる。

 

まるまるしたかわいらしい見た目と、予期せぬ動きのギャップを家族みんなで楽しもう!

 

Ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
Ⓒ1976,2019 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.S600788 ⒸNintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ⒸPokémon

RELATED ENTRIES

  • ハローキティ・シナモロール・ポムポムプリンの和菓子がローソンに登場♡

    17.January.2020 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」より、サンリオキャラクターの“ハローキティ”、“シナモロール”、“ポムポムプリン”の和菓子『食べマス ハローキティ2020』、『食べマス シナモロール』、『食べマス ポムポムプリン2020』が、2020年1月21日(火)より全国のローソン(ローソンストア100を除く)にて販売されます♡

     

    今回の「食べマス」は、サンリオが実施した「2019年サンリオキャラクター大賞」でトップ3を獲得した人気キャラクターをラインナップ。1位の「ハローキティ」は、2020年の幕開けを記念した今だけの限定デザイン。2位の「シナモロール」は、食べマスシリーズ初登場。3位の「ポムポムプリン」は、好評につき再び登場となります。

     

    「食べマス」は、「食べられるマスコット」の名の通り、全て和菓子の“練り切り”を用いて表現されています。

    ハローキティは新たに、今年の干支にちなんだ可愛らしいねずみの着ぐるみ姿が特徴。初登場のシナモロールは、チャームポイントの大きな耳、ピンク色のほっぺなど、優しい色味や表情にこだわり作られました。

    中の餡の味は、ハローキティは「チーズ味」、シナモロールは「ミルク味」、ポムポムプリンは「プリン味」と、バリエーション豊かに、子どもも食べやすいラインナップに。和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力です。彩色にはすべて天然由来色素を使用しているのも嬉しいポイントです。

    おやつにはもちろん、マスコットそっくりな姿はSNSの投稿にもおすすめ!数量限定なので、はやめにチェックしてくださいね。

     

    (C) ’76,’96,’01,’20 SANRIO APPR.NO.S604062

  • 「ガンダムvsキティ」合計200万再生のPV最終話が公開!2020年は新プロジェクト始動

    16.January.2020 | FASHION

    2019年4月から始まった「ガンダム vs ハローキティ」対決プロジェクトがガンダムの勝利 に終わり、和解した2キャラクターが力を合わせ、 「2020年 愛と平和のガンダム&ハローキティプロジェクト」を始動することが発表された。

    戦いのない平和な世界を願うガンダムとハローキティは今後、立場や境遇を超えて手を取り合い、 「LOVE&PEACE」というテーマで、各メーカーや流通とコラボレーションし“みんななかよく”の平和な世界を共創していく。

     

    PV最終話

    そして、第1&2話がYouTubeで合計200万回再生を叩き出したプロモーションビデオの最終話「愛・戦士」が、2020年1月15日(水)12時よりYouTubeにて公開となった。

    また、新プロジェクトの「LOVE&PEACE」というテーマのもと、新デザインも描き下ろされた。地球連邦軍やジオン軍になったハローキティ、ハロがハローキティとなかよくおそろいのリボンをつけたファンシーなデザインなど、今後のグッズ展開が楽しみなラインアップに。

     

    「2020年 愛と平和のガンダム&ハローキティプロジェクト」の今後の展開については、公式サイトやTwitterで情報を発信されていくそうなのでぜひチェックしてほしい。

     

    ガンダム(アムロ)とハローキティからのコメント

    ガンダム(アムロ)「2019年は対決をしていた僕たちですが、みなさんの応援もあって、キティと理解しあうことができました。2020年はキティと力を合わせていろいろなことに取り組んでいきますので、変わらず見守っていてくださいね。」

    ハローキティ「2019年は対決していた私たちだけど、応援してくれたみんなのおかげでアムロを説得し、分かり合うことができたわ!2020年は、なかよく一緒に活動していきます。みんなに楽しんでもらえるようにいろんな準備をしているので、待っていてね♪」

     

    ©創通・サンライズ ©’76,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

  • 映画ドラえもん&Mr.Children史上初のW主題歌!「君と重ねたモノローグ」がもう1つの主題歌に

    10.January.2020 | ANIME&GAME / MOVIE / MUSIC

    2020年は「ドラえもん」の連載開始から50年を迎える。そして映画第1作目が公開された1980年から40作目を迎える『映画ドラえもん』シリーズ。全39作累計で1億2448万人の入場人員を記録している国民的キャラクター「ドラえもん」の50周年という記念すべき年にお届けする40作目『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(3/6公開)を手掛けるのは、『のび太の宝島』(18)でシリーズ史上最高興行収入53.7億という大ヒットを打ち立てたコンビの監督・今井一暁と脚本・川村元気。のび太が双子の恐竜キューとミューに出会って始まる物語で、伝説の映画1作目『映画ドラえもん のび太の恐竜』とは異なる、全く新しいオリジナルストーリー。キューとミューの仲間の恐竜たちを探して、6600万年前の白亜紀を舞台にのび太たちが大冒険を繰り広げる。2020年春、未来へ向けて進化する映画ドラえもん。新しい恐竜と、新しいのび太の物語が始まる!

     

    先日、本作の主題歌がMr.Childrenの「Birthday」に決定したことが発表され話題になったが、この度、Mr.Childrenがもう1つの主題歌(W主題歌)「君と重ねたモノローグ」も手掛けることが決定した!「映画ドラえもん」の歴史の中でもW主題歌を起用するは史上初、Mr.Childrenにとっても1つの作品に主題歌を2曲書き下ろすのは史上初!ドラえもん50周年&映画40作目となるメモリアルな年を祝うべく、実現となった。

     

    新たに発表した主題歌「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の“絆”を描いた物語にやさしく寄り添う歌詞と、桜井和寿の歌声が沁みる、心温まるバラード。明るく壮大なメロディーの「Birthday」とは、また異なる魅力に溢れた楽曲に仕上がっており、この主題歌2曲が『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の世界を彩る。

     

    『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャル映像「君と重ねたモノローグ」ver.

    そんな主題歌「君と重ねたモノローグ」を使用した新たな本編映像も解禁となった。ぜひチェックしてほしい。

     

    川北桃子プロデューサーコメント(テレビ朝日)

    実は、初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激した事を鮮明に覚えています。

    そんな雰囲気の中で、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがW主題歌です。最初のデモがどちらの曲だったのかは、今は皆様の想像にお任せし、劇中での『Birthday』と『君と重ねたモノローグ』、2曲のドラマティックな展開にご期待いただければと思います。

     

     

    © 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

  • 秋葉原「@ほぉ~むカフェ」がサンリオ人気キャラクター「ハローキティ」とコラボ!

    08.January.2020 | FOOD / SPOT

    秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ〜むカフェ」は、サンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」とのコラボカフェを1月21日(火)より開催。オリジナルメニューの提供や、限定グッズの販売を行う。

    @ほぉ〜むカフェでは、2018年に「マイメロディ」「シナモロール」、2019年に「ポムポムプリン」と、サンリオの人気キャラクターとのコラボカフェを毎年開催し、好評を得ていた。2020年の記念すべきオリンピックイヤーには、サンリオキャラクターのレジェンド「ハローキティ」の魅力を加えたメイドカフェで、コラボレーションを盛り上げる。

    今回のコラボカフェではメイドに扮したハローキティ&ミミィが、ご主人様・お嬢様方をおもてなししているイラストを描きおろし。店内装飾はピンク&イエローのギンガムチェックを基調とし、ラブリーで可愛らしいイラストがたくさんあしらわれている。

    ハローキティのKAWAII♡ピンクカレー ~認定証風カード付き~ ¥1,400

    ハローキティとミミィの 萌え萌えリボンパスタプレート ¥1,300

    ハローキティのラブリーサンドウィッチ ~甘ずっぱいをそえて~ ¥1,300

    ハローキティの萌え萌えパフェ ¥1,000 ミミィのきゅんきゅんパフェ ¥1,000

    真っ赤なりんごにのって おきゅむか ケーキ ¥1,000

    さらにコラボオリジナルのメニユーで「萌え」の代名詞メイドカフェをよりいっそう楽しむことができる。

    また来場者プレゼントとして、2種類のランチョンマットをいずれか1枚がプレゼントされる。

    3種類あるオリジナルコースターは、ドリンクを注文の方にランダムでプレゼント!

    ランチトート ¥1500

    アクリルキーホルダー 3種 各¥600

    さらに、多数のコラボグッズも販売予定。こちらも合わせてチェックしよう。

    期間中コラボカフェでは、ハローキティ&ミミィをイメージした@ほぉ~むカフェオリジナルのメイド服を着用したメイドがおもてなし♪ぜひ足を運んでみて!

     

    ※価格はすべて税抜表記となっております。

    ©1976,2020 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S603899

  • ハローキティとマイメロがGODIVA バレンタインスペシャルギフトとコラボレーション

    07.January.2020 | FOOD

    株式会社サンリオは、ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ _ジャパン株式会社とコラボレーションした、特別仕様の「GODIVA&ハローキティ」と「GODIVA&マイメロディ」のギフトセット全4商品(各キャラクター2商品)を全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーとサンリオオンラインショップ限定で、2020年1月8日(水)より発売する。

     

    90年以上にわたり高級チョコレートのリードブランドとして世界中で愛されているゴディバチョコレートと、今回のコラボ限定デザインのぬいぐるみやマスコットホルダーを組み合わせた、バレンタイン向けの特別感のあるギフトセット。

    ハローキティ ドール&GODIVA 2020 5,500円(税込)

    ハローキティ マスコットドール&GODIVA2020 3,850円(税込)

    サンリオショップオリジナルとしてのGODIVAとのコラボレーションは2013年にスタートし、今回でハローキティが9回目、マイメロディは6回目となる。毎年コスチュームを変えて展開しており、今年はティアラをつけたプリンセス風ハローキティ・マイメロディのぬいぐるみ、マスコットホルダーが登場♡

    マイメロディドール&GODIVA 2020 5,500円(税込)

    マイメロディ マスコットドール&GODIVA2020 3,850円(税込)

    瞳の色をほんのりチョコレートカラーに合わせたぬいぐるみやマスコットホルダーの足裏には、「2020」の年号が入り、首元にはロゴ入りのリボンをつけていて、新時代のお祝いムード満載のスペシャルギフトになっている。

    誰に贈っても間違いないバレンタインギフトとして、また自分へのご褒美として、令和最初のバレンタインに、おいしさとかわいらしさを兼ね備えたギフトをチェックしてみて。

     

     ⓒ’76, ’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

  • “ドラえもん”と“ハローキティ”の最強タッグ!「DORAEMON HELLO KITTY」コラボグッズ登場

    19.December.2019 | FASHION

    サンリオは、「ドラえもん」と「ハローキティ」との大人のためのコラボレーション企画「ドラえもん×ハローキティ」デザインシリーズを12月26日(木)より全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーとサンリオオンラインショップ等で発売!

    「ドラえもん」と「ハローキティ」とのコラボレーション企画は2015年にスタート。来年原作50周年を迎える「ドラえもん」と、今年45周年を迎えた「ハローキティ」は、ともに日本を代表する3世代キャラクターとして人気を博してきました。そんなふたりのコラボレーションは、ドラえもん、ハローキティそれぞれに触れて育った大人が、わくわくする企画に!

    マスコットホルダー ハローキティ 1,980円

    マスコットホルダー ドラえもん 1,980円

    サンリオショップにて展開するドラえもんとハローキティのコラボデザインシリーズは今回で4回目。今回は、ドラえもんとハローキティが、ひみつ道具やリボンなど、お互いのお気に入りのモチーフで仲良く遊んでいる新デザインを使用。

    リバーシブルクッション 3,080円

    帆布手提げバッグ 2,200円

    A5ノート 605円

    ドラえもんはハローキティのリボンを、ハローキティはドラえもんの鈴やタケコプターをつけた、もちもちとした手触りのマスコットホルダーや、リバーシブルでドラえもんとハローキティが楽しめるリバーシブルクッション、ほかにも普段使いしやすい帆布トートバッグやミニ手提げ、A5サイズのリングノートやボールペンなどが幅広くラインアップされます。

    ドラえもんとハローキティのコラボレーションシリーズをお見逃しなく♪

     

    *価格は全て税込です。

    ©️Fujiko-Pro ©️’76, ’19 SANRIO 著作 (株)サンリオ

  • 兵庫県淡路島 歌って踊る”ハローキティ”が毎公演登場!HELLO KITTY GREETING SHOW

    03.December.2019 | SPOT

    「ハローキティ」をテーマに、2019年8月にオープンした驚きと感動に溢れるシアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX(ハローキティショーボックス)」にて、歌って踊るハローキティが登場する公演「HELLO KITTY GREETING SHOW(ハローキティ グリーティングショー)」を12月1日(日)より開始した。

    本公演では、ピアニストになる夢を叶えたハローキティが登場し、自慢の歌声や踊りで観客と一体となって会場を盛り上げる。

    また、ショー開催後は、ハローキティと写真が撮れるグリーティングイベントを合わせて実施する。ハローキティと楽しい時間を過ごしてみて♪

     

    © 1976, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G603369

  • ダイバーシティ東京「ドラえもん未来デパート」ひみつ道具ラボや限定販売商品を公開

    30.November.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    「ドラえもん」世界初のオフィシャルショップ「未来デパート」が、12月1日のオープンに先駆けて、ひみつ道具ラボや限定販売商品を公開した。

     

    ショップコンセプトは「キミの未来を、ちょっとよくするおてつだい」。店内は「ひみつ道具ラボ」「カスタマイズゾーン」「ショップゾーン」の3つに分かれており、それぞれのゾーンではここでしか経験できない「コト」や、ここだけで手に入れられる「モノ」を展開する。

     

    ひみつ道具体験ゾーン

     

    どこでもドア

    どこでもドアで行きたい場所に行ってみよう!

     

    ひみつ道具を発掘せよ!空気砲!

    制限時間内に10枚の的を空気のかたまりで「ドカーン!」と撃ち抜こう!

    ※体験には未来デパートコインが1 枚必要となります。

     

    どら焼きバイバインゲーム

    どら焼きをタッチして、どんどん増やそう!どら焼きが増えすぎると何かが起こる!?

    ※体験には未来デパートコインが1 枚必要となります。

     

    どこまで飛べるか!タケコプター

    タケコプターで空を飛んでゴールを目指そう!

    ※体験には未来デパートコインが1枚必要となります。

     

    カスタマイズゾーン

     

    刺繍アイテム

    キャラクター絵柄やドラ文字を専用のタオルやバッグ、アパレルに刺繍することができます。

     

    キャラクター絵柄各種 700円(税別)全18種

    ドラ文字 各種 400円(税別)全45種

    ※刺繍を入れる位置は選べません。

    ※混雑時にはお待ちいただく場合があります。

     

    刻印アイテム

    キャラクター絵柄やドラ文字が専用のキーリングやキーホルダーに刻印できる。

     

    プレートキーリング各種 1,000円(税別)全10種

    ルームキーホルダー各種1,200円(税別)全6種

    刻印代金 一回につき500円(税別)

    ※混雑時にはお待ちいただく場合があります。

     

    ショップゾーン(限定商品)

    正面はドラ文字、その文字からはじまる名前のひみつ道具のイラスト。全種類集めたくなりそう!

     

    商品名:ドラえもん ドラ文字マグカップ ア

    価格:1,200円(税別)

    ドラえもんのフォルムがとってもかわいい貯金箱。ギフトにも喜ばれそう!

     

    商品名:ドラえもん 貯金箱 10円貯めよう

    価格:4,000円(税別)

     

    書籍コーナー

    店内には専用の書籍コーナーもあり、最新コミックを購入することもできる。

     

    特典

    ドラえもん未来デパートのオープンを記念して以下のような購入特典も用意されている。

    グッズを購入の方に、もれなく1会計につき1枚、オリジナルポストカードをプレゼント。

    グッズの購入が4,000円以上(税込)の方に1会計につき1枚、オリジナルタオルハンカチをプレゼント。

    ドラえもん未来デパートで書籍・コミックスを購入方に、一冊につき1枚、0巻ホログラムポストカードをプレゼント。

     

    ※いずれも非売品につきなくなり次第終了

    ※未来デパートコインは対象から除外

     

    ますます期待が高まる「ドラえもん未来デパート」にぜひ足を運んでみて!

  • ハローキティが応援!訪日外国人向けショッピングイベント“Japan Shopping Festival”開催

    26.November.2019 | SPOT

    一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(以下「JSTO」)は、訪日外国人観光客向けショッピングプロモーションJapan Shopping Festivalを2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)の期間、全国で実施する。

    ①アンケートキャンペーンの実施

    アンケートに答えた訪日ゲストの中から抽選で、「日本航空で行く日本行き往復航空券」が当たる。設問は、今後のインバウンド市場の動向に役立つ内容を設定する予定となっている。

     

    ②Instagramを使ったフォトコンテストの実施

    Japan Shopping FestivalのInstagramアカウント( @japanshoppingfestival )をフォローして各テーマに関する写真を投稿すると、抽選で江戸切子など日本の魅力的な商品が当たる。投稿テーマは、(1)日本で買ったもの・体験した思い出、(2)日本の好きなフルーツ、(3)あなたが自慢したい日本のいいところ。

    ③日本全国のショッピングを中心とした情報を海外に発信

    日本最大級のショッピング情報ポータルサイトJapan Shopping Nowにて、全国約1,000店舗の冬のセール情報やお得なクーポン情報、各店舗のイベントや地域限定の冬イベントなどを4言語(英・簡・繁・韓)で海外に広く発信。

     

    ④エリアと連携したスペシャルイベントの開催

    ・「ジャパンショッピングフェスティバル東北」 12/1(日)~2020/2/29(土)

    JSTO東北支部主催で初開催する、東北6県を対象にした大型ショッピングキャンペーン。国内外での情報発信や東日本旅客鉄道株式会社が発行する外国人対象の企画切符「JR EAST PASS」とのタイアップ企画などを開催する。

    スペシャルサイト: http://tohoku.japanshopping.org/

    ・「松山ショッピングフェスティバル」 12/1(日)~2020/3/31(火)

    大街道商店街・松山銀天街商店街・まつちか名店会・道後商店街で訪日ゲストも参加できる歳末、年始の大抽選会やショッピング、食イベントを開催。

    ・スペシャルサイト: http://matsuyama.japanshopping.org/

     

     

    Japan Shopping Festivalを通して、日本のさらなる魅力に触れてみて。

  • 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』最新映像・劇場前売券特典が解禁

    20.November.2019 | ANIME&GAME / MOVIE

    1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。映画シリーズも毎年大ヒットを記録し続け、全国の老若男女に笑いと感動を届けている。そして来年も大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が2020年4月24日(金)に公開決定。この度、本作の最新映像・ティザービジュアル・劇場前売券特典が解禁となった。

     

    地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた…。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し地上への進撃を開始!その下にはなんとしんのすけたちが暮らす春日部が!!

     

    一方、ラクガキングダムの姫が決死の覚悟で地上へ託した王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を授けられし、選ばれし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!ミラクルクレヨンでしんのすけが描くのは、二日目のおパンツ“ブリーフ”、憧れのななこおねえさんを描いたはずが、本物とは似ても似つかぬ“ニセななこ”、そして頼りにならない救いのヒーロー“ぶりぶりざえもん”が、スケッチブックから飛び出してしんのすけと大活躍する!

    映像では「あなたは地球上でただひとり、ミラクルクレヨンを使える勇者なのです!」と、姫の意思を汲んでクレヨンを渡す宮廷画家や、「ウキウキカキカキ作戦」の決行を宣言する防衛大臣も登場。地球上が大混乱の中、世界の平和を託されたしんのすけは、ラクガキたちと力をあわせて戦うも、ところが(やっぱり)ぶりぶりざえもんの裏切りが!?はたしてしんのすけとラクガキたちは、世界をオタスケすることができるのか…!?

    ティザービジュアルは、これまでと一味ちがい、本作のテーマに通ずる「クレヨン」や「色鉛筆」を画材に使用し、優しいタッチで描かれた世界観に。地上に落下寸前のラクガキングダムを前に、クレヨンで自由にラクガキするしんのすけと、描いたスケッチブックから次々に飛び出すブリーフ、ニセななこ、ぶりぶりざえもんたち。今回デザインを手掛けたのは映画クレヨンしんちゃんシリーズでは『襲来!! 宇宙人シリリ』のキャラクターデザインや『爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』のエンディングアニメーションを制作、本作でもコンセプトデザインにて参加されている、イラストレーター・漫画家でもある久野遥子さんが担当している。

    “ラクガキ”と“しんちゃん”、ありそうでなかった組み合わせに期待が高まる本作の前売券購入者特典は、その名も“ウキウキカキカキ♪オラがクレヨンしんちゃん!”帽子の部分が赤いクレヨンになっていて、思わずラクガキしたくなる特典になっているのでこちらもお見逃しなく。

     

    ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

  • “ピカチュウ”が伝統工芸「江戸木目込み人形」になって数量限定で登場

    14.November.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社 真多呂人形は、「江戸木目込み人形 ピカチュウ」を11月13日より発売した。真多呂人形会館及びインターネットにて、数量限定で発売している。

     

    真多呂人形は、大正8年創立。木目込み人形発祥の地、上賀茂神社から唯一の正統伝統者として認定を受け、270年受け継がれてきた伝統工芸品である木目込み雛人形を制作している。2018年に「初音ミク雛」を制作し大きな話題となり、今年はポケットモンスターの「ピカチュウ」を木目込み人形で表現することに挑戦。熟練の職人たちが試行錯誤を重ね、キャラクターのもつ独特のビジュアル感を損なわず、可愛らしい丸みを表現することに成功した。

    幅広い年齢層に人気のある「ピカチュウ」。伝統工芸品の「ピカチュウ」は、大人の生活空間に置いても、しっくりくる落ち着いた高級感のある仕上がりになっている。

     

    真多呂人形の原型づくりは、3DプリンターやCADなどに頼らず、すべて手作業。職人は、まずピカチュウをつぶさに観察するところからスタート。伝統的な和人形は作り慣れている職人たちが、キャラクターのもつ独特のビジュアル感を損なわず、可愛らしい丸みを表現することは簡単ではなかったという。

    ピカチュウの黄色い体は、伝統工芸ならではの花柄の和人形衣裳で表現。多くの職人の試行錯誤の上、ピカチュウのもつ可愛らしさと木目込みならではの優しい雰囲気を掛け合わせた“かわいい”ピカチュウが誕生した。日本ならではの数量限定のアイテムを、ぜひゲットしてみて。

     

    ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

  • 日本土産にもぴったり!きんつば”中田屋”から「ハローキティ きんつば」誕生♡

    05.November.2019 | FOOD

    中田屋は、サンリオとのコラボ商品「ハローキティ きんつば」を、11月1日(金)より販売開始します。

     

    中田屋の代名詞でもあるきんつばは、大粒でふっくらとした大納言小豆と優しい甘さの餡が薄衣をまとった、小豆のおいしさを味わえる一品。きんつばを愛してやまなかった創業者の、餡へのこだわりを受け継いで、今も変わらぬ味を守りながらひとつひとつ丁寧に作られています。

     

    創業85周年を迎えた今年、外国の方や若い年齢層の方など、新たな出会いを未来に繋げていきたいという想いのもと「ハローキティ」とのコラボが実現しました。

    ハローキティの好物、ママの作ったアップルパイをイメージした「きんつば あっぷるぱい」は、青森県産「ふじ」のシャリっとした食感を残した白あん仕立ての餡に、シナモン風味の薄い衣を塗り焼き上げています。

    甘酸っぱくフルーティーな餡が特長の「きんつば みっくすべりー」は、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーと白小豆のつぶあん仕立ての餡に、薄い衣を塗り焼き上げています。

    個包装のパッケージデザインは、中田屋の創業者・中田憲龍がデザインした「龍」のイラストと、ハローキティが可愛らしくコラボレーション。中田屋の象徴である龍にちょこんと乗ったハローキティや、龍に変身した本商品オリジナルのハローキティが登場します。

    外包には、「日本古来の文化を、現代のエコ文化に繋げるライフスタイル」をめざして、風呂敷を採用。丈夫で軽いアムンゼン生地で、様々な用途に繰り返し使用することができます。また、内包に紙の簡易トレーを用いることで、無駄なゴミの量をできるだけ少なくしています。さらに、この風呂敷を直営店にご持参いただくと、ハローキティ きんつば リフィル(各3個)が詰替えで販売されます。

     

    この機会に、日本らしいきんつばの味わいを楽しんでみてくださいね。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US