漫画「五等分の花嫁」原作の世界観が楽しめる展覧会、池袋で開催

28.May.2019 | ANIME&GAME / SPOT

週刊少年マガジンで連載中の大人気恋愛漫画「五等分の花嫁」が、2019年8月17日(土)~9月1日(日)まで、池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル4F展示ホールAにて初の展覧会を開催する。

 

展覧会のコンセプトは「女性も男性も楽しめる展覧会」。五つ子姉妹とそのクラスメイトである上杉風太郎との日常を描いた「五等分の花嫁」は男性コミック誌連載中でありながら、女性読者からの支持が多い作品となっている。2019年1月からのアニメ放送を機に男性のみならず女性人気が急上昇し、現在では男性コミック誌連載中の恋愛漫画の中で最も女性に読まれる作品となった。

SNS上では「姉妹たちの悩みや成長が自分と重なる」「女性目線で見てもヒロインたちがかわいい」などの女性からの声も急増中。そういった声を受け、誰もが楽しめる展覧会が開催されることに。

内容は「春場ねぎの手書きイラスト」「完成前のラフイラスト」「完成原稿」などの通常の展示に加え五つ子姉妹の部屋の再現」「衣装展示」など。その他にもオリジナル商品販売等、様々な企画を進行中。

原作の世界観を存分に楽しめる展覧会を堪能しよう!

RELATED ENTRIES

  • TVアニメ「五等分の花嫁∬」 のOP&EDテーマ配信スタート

    14.January.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「五等分の花嫁∬」が放送スタートした。待ちわびたファンからも放送を見て歓喜の声が多数WEB上でつぶやかれている。
    また早くもOP&EDテーマ「五等分のカタチ/はつこい」のフルサイズのデジタル配信がスタート。こちらは各音楽配信サイトで聞けるので是非聴いていただきたい。

    五つ子を演じるキャスト(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)から1話放送後のコメントが到着!このコメントを見て、2話目以降も「かわいさ500%の五つ子ラブコメ!」をその目にしっかり焼き付けていこう。

     

    中野一花役 花澤香菜 コメント

    1話を見てしまったら、きっと次を見ずにはいられなくなると思います。気になる要素がたくさんあるし、1期と同じように『誰と風太郎君がくっつくのだろう?』という推測はずっと続けていけると思うので。特に2期の物語において一花は大事な部分を担うことになってくるので、ぜひ彼女の様子を見守っていただけたらなと思います。

     

    中野二乃役 竹達彩奈 コメント

    やっと2期が始まったかと思ったら、ちょっと不穏な感じになっていきます・・・。でも、お互いがお互いを想っているからこそケンカになっちゃって、私も演じていて本当に不器用な子たちだなと思ったりするんですけど、やっぱり五つ子ちゃんの絆を感じることはできたので、仲直りするまで温かく見守っていてあげてほしいなという気持ちでいっぱいです。これをきっかけに二乃も変わっていくので、その変化も見ていてほしいですね。

     

    中野三玖役 伊藤美来 コメント

    2期は五つ子たちの成長が描かれていて、見た目がガラッと変わる子もいたり、気持ちの変化があったり、それぞれの夢とか風太郎への気持ちとか、いろんなものが混ざり合って、ちょっとリアルな部分も出てきたりするのが魅力になってくるかなと思うので、楽しみにしていてください。また、みんなの表情が豊かに描かれているので、それぞれに注目してほしいなと思います。

     

    中野四葉役 佐倉綾音 コメント

    1期からの続きであり、全体の雰囲気が新しくなった『五等分の花嫁』の空気を体感してくださっていることと思います。後半に行くにしたがって、映像の雰囲気だけではなくキャラクターたちの関係性や雰囲気もまたちょっと変わってくるので、ポジティブなこともネガティブなことも全部ひっくるめての人間模様を楽しんでいただけたら幸いです。

     

    中野五月役 水瀬いのり コメント

    2期に入ると謎解き要素がプラスされて、『5年前に京都であった、風太郎にとって忘れられない出来事は、いったい五つ子の誰が体験した出来事なのか?』というところがキーポイントにもなってきますし、そのときの思い出の女の子が今現れたら風太郎はどんな気持ちになるのか?みたいなところも注目してほしいなと思います。五つ子の成長だけでなく、風太郎も何かを決意して、何か決断をするポイントが前半戦にあるので、風太郎の成長も一緒に応援してもらえると嬉しいです。

    ©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

  • Netflix オリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん展」西武池袋本店にて開催

    25.December.2020 | FASHION / SPOT

    西武池袋本店では、Netflixにて全世界独占配信中の「リラックマ」初のストップモーションアニメシリーズ『リラックマとカオルさん』の展覧会を2020年12月27日(日)~2021年1月5日(火)まで開催する。会場では、こま撮りの撮影セットや人形たちなど、撮影にまつわる繊細で美しい造形物などを公開。フォトスポットやここでしか買えないイベント限定グッズなどが用意され、リラックマやカオルさんたちの住む世界がぎゅっとつまった空間を楽しむことができる。

    撮影に使用した本物の人形やセットを展示

    実際のこま撮りの撮影セットや今にも動き出しそうなリラックマたちや小物、カオルさんの住むアパートを再現するなど、息をのむような造形物の展示はファン必見!リラックマたちがゆるりと過ごす、色とりどりの12カ月を味わおう。

     

    ストップモーションアニメ制作の裏側を公開

    設定資料やデザインやスケッチなど、「リラックマとカオルさん」ができるまでの貴重な資料を特別展示。

     

    カオルさんのおうちで撮影できる”フォトスポット”

    カオルさんの住むアパートを再現した、フォトスポットが盛りだくさん!アパートの住人気分で撮影を楽しむことができる。

     

    限定グッズなど500種以上を発売

    抽選販売:スペシャルレプリカ ぬいぐるみ コリラックマ シリアルナンバー 特別BOX入
    25,300円 *限定200体(国内限定300体) *1人1体限り

    カオルさんのアルバムポストカードセット 1,650円 *西武池袋本店限定

    ぬいぐるみポーチ 各2,200円 *1人1種3点まで

    リラックマのかわいさ満点のぬいぐるみをはじめ、ポーチやキーホルダー、作中の名場面もグッズに。抽選販売されるのは、「リラックマとカオルさん」の撮影に使われた人形と同じサイズ、手ざわりの優しい生地を使用したコリラックマのスペシャルレプリカぬいぐるみ。足元についたネームの裏には200体限定(国内限定300体)の証のシリアルナンバーも入る。

     

    購入特典

    *柄は選べません

    会期中、会場にて1回税込5,000円以上購入した人には、各日先着200名にオリジナル巾着(1点、日替わり全4種)をプレゼント。なくなり次第終了となるので、気になる方は早めの来店を!

     

    アニメシリーズ『リラックマとカオルさん』の世界に入り込んだような体験ができる展示会で、ゆるりとしたお正月を迎えてみては。

     

    © 2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 「家庭教師ヒットマンREBORN!」のオンライン展覧会開催

    17.December.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    オンライン展覧会を運営するサービス「Anique(アニーク)」にて、アニメのオンライン展覧会「家庭教師ヒットマンREBORN!」〜リユニオーネ(同窓会)〜を2020年12月10日より開催する。

     

    「家庭教師ヒットマンREBORN!」〜リユニオーネ(同窓会)〜

    リボーンとその仲間たち。
    今、悠久の美術館で再会を果たす。

     

    この美術館に飾られた思い出の彩りを前に、
    私たちは集い、語らい、笑いあう。

     

    消えることのないREBORNの炎を灯し続け、
    また未来で巡り会うためのリユニオーネ(同窓会)。

     

    オンライン展覧会とは

    スマホやPCでいつでも無料で楽しめるリアルな美術館。今回期間限定の展示作品を含むアニメ絵の展示作品は300枚以上となっており、エピソードの部屋は期間によって展示作品が入れ替わる。

     

    エピソードの部屋:展示期間
    12月10日 – 12月16日 日常編
    12月17日 – 12月23日 黒曜編
    12月24日 – 1月6日 vsヴァリアー編
    1月7日 – 1月20日 未来編
    1月21日 – 2月3日 未来決戦編
    2月4日 – 2月17日 全エピソード展示
    *展示期間は変更の可能性あり
    *アニメ本編の展示を行う

    コメントやグループ通話で展示作品への愛を語るなど、オンライン展覧会ならではのサービスで盛り上がることも可能!さらにここだけの描き下ろしアートや限定描き下ろしグッズも販売される。

     

    イベント

    あなたの一票で展示が決まる!名場面総選挙を開催。投票で上位に選ばれたアニメの名場面は、本展「家庭教師ヒットマンREBORN!オンライン展覧会〜リユニオーネ(同窓会)〜」内に部屋が追加される。期間内は何度でも投票できるので、もしかするとあなたの一票が展覧会の内容を変えるかも?!
    投票期間:2020年12月10日(木)〜12月21日(月)

     

    展覧会限定コレクション

    展覧会の記憶が形になって残る、“今”しか手に入らない展覧会限定コレクションも登場。

    「家庭教師ヒットマンREBORN!」リユニオーネ(同窓会)アニメ 限定描き下ろしイラスト 記念額装絵(全7種)34,000円

    オンライン展覧会の開催を記念して描き下ろされた今回だけの特別なイラストが、豪華な額装絵になった。額装絵を注文された方には、展覧会主催のAniqueから特別な証明書が一緒に届く。

    「家庭教師ヒットマンREBORN!」リユニオーネ(同窓会)限定 プレミアム葡萄ジュース&ボンゴレ刻印グラスセット(全8種)12,000円

    リユニオーネ(同窓会)を記念して、今回だけの特別な葡萄ジュースと豪華イタリア製グラスのセットを用意。葡萄ジュースのラベルには、アニメ描き下ろしイラストのキャラクターの姿をあしらった。

    「家庭教師ヒットマンREBORN!」リユニオーネ(同窓会)アニメ 限定描き下ろしイラスト スマホケース(全8種)3,500円

    アニメ描き下ろしイラストのキャラクターを贅沢にあしらったスマホケース。

    自宅で楽しめる「家庭教師ヒットマンREBORN!」オンライン展覧会でアニメの世界観を堪能しよう。

     

    ©︎天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会

  • TVアニメ「五等分の花嫁∬」のOP&EDテーマに「中野家の五つ子」が決定

    16.December.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    2021年1月から放送するTVアニメ「五等分の花嫁∬」からOP&EDテーマの最新情報が届いた。今回は両方とも中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)が歌う。

     

    OPテーマのタイトルは「五等分のカタチ」で、主人公・上杉風太郎に想いを馳せていた1期から、自分が恋していることに気づく2期の五つ子の心模様を描いている。作詞・作曲・編曲は新進気鋭の武田将弥。新しい才能が今作で開花した。

     

    またEDテーマの「はつこい」は恋をしたことによって知ったこと、気づいたこと、そして五つ子を互いに思いやる気持ちを王道のバラードメロディに乗せて歌っている。こちらは作詞:結城アイラ、作曲:Art Neco、編曲:三谷秀甫が手掛けている。

    そして、OPテーマ「五等分のカタチ」の試聴動画も到着。フルサイズのデジタル先行配信は初回放送後の1月9日から。法人オリジナル特典も決定したのであわせてチェックしてみてほしい。EDテーマ「はつこい」はアニメ初回放送で楽曲解禁予定。こちらも楽しみに待ちたい。

     

    「五等分のカタチ」1コーラス試聴動画

    また、五つ子を演じるキャスト5人からの動画メッセージとコメントも到着。「五等分の花嫁」のファン同様、キャストも熱い想いで作品に関わっている事が分かる。動画メッセージについては公式Twitterから確認してみて。

     

    キャストコメント

    中野一花役:花澤香菜


    原作を読んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、展開は想像つくと思うのですが、1期よりも姉妹の様子が何やら同時に動いていきます。1期のときは一人に焦点が当たって、そこを掘り下げていくという感じでしたけど、今回はそれぞれ一緒の空間にいながらも想いがそれぞれあるというところで、『あ、この話数あまりしゃべらなかったな』という話数があまりなくて。そういう部分で言うと、姉妹で一緒にいる時間は長いですね。その分、姉妹の絆もみんなに見てもらえるとは思いますが、みんなそれぞれ思っていることが違うから、ちょっとずつ状況が変化していく様を楽しんでほしいなと思います。

     

    中野二乃役:竹達彩奈


    当初は2020年10月スタートと発表されていましたが、コロナなどの影響で制作がちょっとずれて、1月スタートになりました。皆様にも大変お待たせしてしまったなと思うのですが、その分、スタッフの皆さんも力を入れて、私たちもキャストみんなで集まれないからこそ丁寧にアフレコもさせていただいて、とても素敵なものが出来上がったと思います。公開されたPVでは、どのキャラクターもとても可愛らしくて…! 二乃ちゃんのPVも見せていただいたんですけど意志の強さをグッと見せたときの、目のキラっとした輝きがすごく素敵でした。今回、監督が女性の方に替わって、女性目線ならではの細かい女の子の動きや可愛らしさみたいなところもすごくこだわって作ってくださっているので、そういう部分も皆さんに楽しんでいただけたらいいなと思っています。ぜひ放送を楽しみにしていてください!

     

    中野三玖役:伊藤美来


    楽しみに待っていてくださった皆さん、いよいよですよ! 私も2期が早く来ないかなって、アフレコしているときも、まだ始まる前のときも、ずっと皆さんと同じ気持ちで待っていたので、2期を届けられることがすごく嬉しいし、ありがたいことだなと今すごく思います。2期はそれぞれ5人がレベルアップして、風太郎への想いだったり、人間味だったりが出てくるような気がするので、ぜひそこをぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。

     

    中野四葉役:佐倉綾音


    アニメ2期を待ってくださっているということは、1期は見てくださっているということですよね。1期でも何となく予感させていたと思うんですけど、2期は本格的に五つ子のバトルがしっかりと展開されます! とはいえ、やっぱり姉妹の絆の話だったりとか、それから、家族の話にも話題が波及したりとか、いろんな要素をはらんだ2期になってくると思います。新しいスタッフさんを加えての第2期になるので、また1期とはガラッと雰囲気が変わるかなと思いつつ、原作をご存じの方は、あの原作の空気をどういう風にアニメーションに、はたして落とし込むのか? 予想しながら、待っていてもらえたらなと思います。

     

    中野五月役:水瀬いのり


    いよいよ2期が放送スタートということで、きっと2021年の始まりにふさわしい、とても華やかなものになると思います。そして1期にはなかった、恋をすることで胸が痛くなったり、自分のことをちょっと嫌いになったりという、切なさも増していきます。今まではどちらかというと風太郎のことを振り回す側だった5人が、どこか風太郎に振り回されていくようなストーリーが2期では描かれていくと思うので、ぜひとも皆さん風太郎目線になりつつも、『五等分の花嫁』をまた愛していただけたら嬉しいなと思います。皆さんの毎週の楽しみになれるように頑張りたいと思います!

     

    ©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

  • 石田スイ初の大規模展覧会の描き下ろしキービジュアルを初公開

    12.December.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    全世界累計発行部数4,400万部を超える超人気コミック「東京喰種トーキョーグール」シリーズで知られる漫画家・石田スイ初の大規模展覧会「石田スイ展 [東京喰種 ▶ JACKJEANNE]」が、2021年2月6日(土)~3月7日(日)池袋・サンシャインシティにて開催される。さらに2021年4月10日(土)~5月16日(日)福岡アジア美術館でも開催が決定。今回は、石田スイが本展覧会のために「東京喰種トーキョーグール」の金木研と「ジャックジャンヌ」の立花希佐を書き下ろした第一弾のキービジュアルを本邦初公開する。

     

    本展のテーマは“石田スイの世界を追体験、~ゼロから作品が生まれるまで~”。
    石田スイの初期作品であるアナログ原稿の初公開や、 2021年3月18日(木)発売の石田スイが原作・キャラクターデザイン・シナリオを務めるNintendo Switch用ゲーム「ジャックジャンヌ」の貴重な設定資料等ファン必見の貴重な資料を公開。
    漫画「東京喰種トーキョーグール」シリーズの世界観に浸れる展示は勿論のこと、期待が高まるNintendo Switch用ゲーム「ジャックジャンヌ」の謎に包まれていた制作過程等、イラストや多数の資料から石田スイの2作品を存分に味わえる、見どころ盛りだくさんの内容となっている。

     

    展覧会の東京会場のチケットは、12月10日12時より先行抽選受付開始。本展覧会では、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、一日当たりの入場者数を制限した「全日日時指定制」でのチケット販売となる。購入は公式サイトをチェックしてみてほしい。

    音楽と展示・造形の融合でオープニングからエンディングまで石田スイの世界へ導く、ファン待望の展覧会に出かけよう。

     

    ©Sui Ishida/SHUEISHA ©Sui Ishida/BROCCOLI
    ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

  • TVアニメ「BANANA FISH 」コラボカフェが池袋に期間限定オープン

    05.December.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社レッグスは、「BANANA FISH Cafe and Bar – galleries -」を2020年12月17日(木)から2021年1月24日(日)までの期間限定で、東京・池袋にて開催。作品の舞台でもあるニューヨークやキャラクターにちなんだメニュー、カフェオリジナルグッズの他「BANANA FISH Cafe and Bar – galleries – 最高の一枚!プロジェクト」イベントも実施する。

     

    「BANANA FISH」は、漫画家・吉田秋生氏により1985年から1994年まで「別冊少女コミック」(小学館)で連載された、大ヒットコミックスで、これを基にしたTVアニメが、2018年7月~2018年12月、フジテレビのノイタミナ枠ほかにて放送され、幅広い年代層の多くのファンから支持されている。

     

    レッグスでは、2018年、2019年に東京、大阪でTVアニメ「BANANA FISH」の期間限定コラボカフェを実施。ニューヨークを意識したメニューやグッズは好評で、多くの人が訪れた。このたび、2020年冬、昨年に引き続き、今年もコラボカフェの開催が決定!2020年は、 “アートギャラリー”をテーマに、劇中で使用されたアートやユーザーからもらった写真と共に、作品の世界観と思い出に浸ることができる、ギャラリーとカフェが一体化した特別な空間を提供する。

     

    メニュー 一部紹介(全て税別)

    フード

    おハシの国の朝食 1,399円

    オリーブや塩でさっぱりとした味付けを施した納豆、雑穀米、アジフライを乗せて、アッシュと英二の朝食をワンプレートでオシャレにアレンジ再現!

    N.Y. HOTDOG STAND 1,499円

    劇中に登場したホットドッグ2種の中から好きなものを選べるホットドッグセットメニュー。ホットドッグ、サイドメニュー、ドリンクをそれぞれの選択肢から好きなものを選ぼう。
    *ペーパーナプキンは2種よりどちらか付属

     

    デザート

    N.Y.スタイルパンケーキ 1,299円

    NY王道のスウィーツ、バターミルクパンケーキにアイス、バナナをトッピング。柔らかなホイップとメイプルシロップと一緒に楽しんで。

    N.Y.スタイルドーナツセット 999円

    ニューヨーカーのカフェタイムのお供、ドーナツを好きなドリンクと一緒に味わおう。ナッツやピスタチオが香ばしい3種のドーナツの中から好みのものを選んで。
    *ペーパーナプキンは2種よりどちらか付属

    nori²くんクリスマスセット 1,099円/nori²くんニューイヤーセット 1,099円

    nori²くんクリスマスセットはいちごやスポンジの入ったクリスマスケーキ風パフェ。
    *付属のマドラーは持ち帰り不可
    *12月17日(木)~12月25日(金)期間限定

     

    nori²くんニューイヤーセットはあんこや白玉、モモの入った和風パフェ。好みでみたらしソースをかけるのもオススメ!
    *付属のマドラーは持ち帰り不可
    *1月5日(火)~1月11日(月)期間限定

     

    ドリンク


    (左から)アッシュ/英二/ショーター/シン/月龍 各799円

    フルーツの色とりどりのキャラクタードリンクが登場!好きなキャラクターのドリンクをゲットしてみて。
    *付属のマドラーは持ち帰り不可

     

    特典


    事前予約者限定カフェ利用特典として、事前予約(650円(税抜)/1名)を利用しメニューを注文すると「マスクケース(全6種)」をランダムで1枚プレゼント。また、来場特典として、来場者には「レプリカチケット(全15種)」がランダムで1枚プレゼント。
    *前半(7種)、後半(8種)で絵柄が切り替わる

    さらに、ドリンク特典としてカフェでドリンクメニューを注文すると「オリジナルコースター(全7種)」をランダムで1品につき1枚プレゼントされる。

     

    オリジナルグッズ(全て税別)

    キャラクターアクリルバッジ(ランダム7種)650円/メモリーアクリルバッジ(ランダム10種) 650円


    クリアマルチケース(全3種)各1,000円/タオルハンカチセット(2枚入り)1,550円

    オリジナルグッズは店内で販売されるほか、カフェ公式サイト内でオンラインショップ販売も実施。ここでしか手に入らないアイテムをチェックしてみて。

    販売期間:2020年12月17日(木)10:00~2021年1月24日(日)23:59
    早期購入特典:レプリカチケット(全15種)ランダム1種付き ※12月31日までの購入対象

    「BANANA FISH」の世界観溢れるコラボカフェを体感しよう!

     

    © 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

  • 池袋サンシャイン60展望台・水族館 × 「FGOキャメロット」コラボイベント開催

    21.November.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    東京・池袋にあるサンシャインシティでは、アニメ化や舞台化などで盛り上がる大人気スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」の中でもプレイユーザーに人気のエピソード「第六特異点神聖円卓領域 キャメロット」が「Fate/Grand Order」初の劇場アニメーション化することを記念し、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台とサンシャイン水族館の両施設にて2020年12月4日(金)~2021年1月31日(日)(水族館は2021年1月11日(月・祝)まで)の期間にコラボイベント「サンシャインへの旅路」を実施する。

     

    描きおろしイラストの特別展示

    本イベントのためだけに描きおろされた特別イラストのパネルが登場。

    展望台にて5キャラクター(ベティヴィエール、マシュ・キリエライト、獅子王、ガウェイン、ランスロット)、水族館にて3キャラクター(オジマンディアス、ニトクリス、アーラシュ)がメインで登場する。また、展望台ではここでしか聴けないベディヴィエール(CV宮野真守)、オジマンディアス(CV子安武人)のボイスが聴けるパネルがお出迎え!

    ボイスの内容は期間内に入れ替わる予定だ。入れ替えのお知らせはイベント公式Twitter(@skycircus60)で案内されるのでフォローをお忘れなく。

     

    展望台限定!アニメ場面写、出演声優の直筆サインの展示

    展望台にて迫力満点のアニメの場面写や、今回描きおろしされた8キャラクター役声優の直筆サインを展示する。ここでしか見られない貴重な展示だ。

     

    オリジナルグッズの販売

    オリジナルステッカー

    オリジナル缶バッチ

    展望台・水族館それぞれで本イベントのイラストを使用したオリジナルグッズを発売。

     

    キーワードラリー

    キーワードラリー台紙

    展望台・水族館の各施設にてキーワードラリーを実施する。それぞれのラリーをクリアすると施設限定のオリジナルイラストカード(展望台 全5種、水族館 全3種)をランダムでプレゼント。

    販売場所:展望台:60Fチケットカウンター/水族館:年間パスポート受付カウンター横

    料金:1枚600円(1枚で展望台および水族館どちらも楽しめる)

    *水族館のみ当日の再入場は不可。*カードの絵柄は選べません

     

    「数量限定」展望台、水族館のタリーズコーヒーでノベルティプレゼント

    展望台・水族館の両施設内にあるタリーズコーヒーにて一会計につき800円(税込)以上の購入で、描きおろしイラストを使った本イベントだけのオリジナルコースター(全8種)をランダムで1枚プレゼント。

    *コースターの絵柄は選べません *なくなり次第配布終了

    *レシート合算およびレシート発行日以外の提示はプレゼント対象外

     

    映画チケット(半券)キャンペーン

    劇場版「Fate/Grand Order –神聖円卓領域キャメロット-」の映画チケット(半券)を展望台・水族館のチケットカウンターに提示すると、本人のみ1回入場料金が約20%OFFになるお得なキャンペーンを実施する。*割引キャンペーンは各施設のイベント期間中に限る

     

    「展望台限定」オリジナルグッズ付き入場券の販売

    12月4日からオリジナルグッズ付き入場券を数量限定で販売する。詳しくは展望台WEBページをチェック。

     

    池袋サンシャインシティで大人気スマホゲームアプリ「FGO」の世界を楽しもう!

     

    ©TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT

  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonのコラボカフェが池袋・名古屋に登場

    11.November.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開する株式会社アニメイトカフェは、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonとのコラボレーションカフェを、11月25日よりアニメイトカフェ池袋3号店・名古屋2号店で開催。コラボレーションカフェでは、作品をイメージしたコラボメニューが楽しめるほか、オリジナルグッズを販売する。

     

    「進撃の巨人」は2020年12月からTVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonの放送開始を控えており、ますます注目を集めている作品。アニメイトカフェではTVアニメ「進撃の巨人」season2より、過去3回同作品とコラボレーションしており、今回が4回目の開催となる。

     

    今回のアニメイトカフェ限定書き下ろしイラストも公開された。

     

    メニュー

    過去に開催したコラボレーションカフェより、歴代の「みん撃」メニュー人気投票を実施!上位となったメニューを今回のコラボカフェで楽しむことができる。

    みん撃復刻メニュー:よう5年振りだな…超大型ハンバーグ&母の手作りシチュー/1,000円


    みん撃復刻メニュー:エレンゲ&ベルタルト/750円


    みん撃復刻メニュー:ハンジの実験ドリンク/600円


    みん撃復刻メニュー:エレンの死に急ぎドリンク/600円

    新規メニューでは、描き下ろしイラストのエレン、ハンジが持っているケーキやドリンクも楽しむことができる。


    The Final Season 薔薇のスペシャルケーキ/750円


    華やかなシャンパンゼリー/600円

     

    オリジナルグッズ


    BIGアクリルスタンド/1,600円/全4種


    トレーディング缶バッジ/400円/Aグループ 全6種/Bグループ 全7種/Cグループ 全4種


    プリントクッキー/1,000円/イラストカード1枚入り/全1種

    アニメ開始で盛り上がる「進撃の巨人」。コラボカフェでアニメの世界観を堪能しよう!

     

    ©️諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 池袋「サンシャイン60展望台」でダイヤモンド富士天体観賞会2020開催

    27.October.2020 | SPOT

    東京・池袋のSKY CIRCUS (スカイサーカス)サンシャイン60展望台では2020年度、天体観賞会を5回実施予定だ。

     

    第一弾を2020年10月1日に開催し、第二弾は、11月12日(木)~18日(水)の期間で富士山の山頂に太陽が重なる、1年間で数日しか見ることのできない希少な光景「ダイヤモンド富士」観賞会を開催する。

    ダイヤモンド富士(株式会社ビックカメラ提供)

    ダイヤモンド富士とは、富士山頂から太陽が昇る瞬間と山頂に夕日が沈む瞬間、太陽が山頂とぴったりと重なった時にまるでダイヤモンドが輝くような光の現象のことを指す。SKY CIRCUS サンシャイン60展望台では、太陽の一部が山頂の一角にさしかかっている状態を「ダイヤモンド富士」とし、ちょうど山頂に太陽が重なる日の前後も観覧可能期間としている。

    周りに視界を遮る建物が無いSKY CIRCUS サンシャイン60展望台からは、気象条件が整えば、夕日が沈むその瞬間にダイヤモンド富士をはっきりと見ることが可能だ。

     

    ダイヤモンド富士 観賞会

    観賞可能時間:2020年11月12日(木)~11月18日(水)16:10~16:30頃
    *気象状況により観賞不可能な場合あり。

    場所:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
    入場料金:展望台の入場料のみで観賞可能。 ※屋上撮影会は別途5,000円(一律)が必要。
    大人1,200円、学生(高校・大学・専門学校)900円、こども(小・中学生)600円、 幼児(4才以上)300円、年間パスポート一律3,600円 

    *カード型年間パスポートは別途発行手数料200円が必要。 *VR料金は別途必要。

     

    また、今回は先着30名(*各日10名・3日間)限定でサンシャイン60ビルの屋上を開放し、地上227mの高さの都心の空気を感じながら「ダイヤモンド富士」を楽しむことができる「屋上撮影会」も実施。
    さらに11月13日(金)には超望遠レンズを使用して、モニターへ映し出す観賞会も実施する。
    同日は株式会社ビックカメラ協力のもと、富士山をより綺麗に美しく撮影する方法をフォトマスター検定の資格を持つ専門販売員が特別にレクチャー。

     

    屋上撮影会について

    実施日時:2020年11月14日(土)~16日(月)15:30~17:00 [所要時間目安:約1時間半]
    体験料:5,000円(一律)
    応募方法:電話での申し込みとし、先着順。各日10名まで。(サンシャイン60展望台:03-3989-3457)※10/30(金)10:00より応募開始。
    *注意事項はHPを確認。

    この機会にSKY CIRCUS サンシャイン60展望台へ足を運んでみて!

  • 国立新美術館にて「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」開催

    14.September.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    国立新美術館は、2015年開催の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」(2015年6月24日~8月31日)を皮切りに、同展をタイ、ミャンマーに国際巡回するなど、日本が誇る独自のカルチャーを世界に発信する取り組みに力を入れてきた。2018年は「ジャポニスム2018:響きあう魂」の一環として、フランス・パリにて『MANGA⇔TOKYO』展(2018 年 11 月 29 日~ 12 月 30 日)を開催し、3 万人を超える人々が来場。

     

    そしてこのたび、『MANGA 都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』と題して、装いも新たに凱旋展示を実施する。

     

    出品コンテンツ90タイトル以上、マンガ原画やアニメ制作資料など500点以上の展示物

    国内最大級のMANGA総合展

    本展では、東京と密接な関係にあるマンガ・アニメ・ゲーム・特撮作品から90 以上ものタイトルをとりあげ、マンガ原画、アニメやゲームの制作資料や映像など500 点を超える展示物を2000 ㎡の展示室内に展開。

     

    1/1000巨大東京都市模型と映像による大迫力の展示空間

    模型制作:株式会社ニシムラ精密地形模型/株式会社マーブリングファインアーツHD

    1/1000 の縮尺で再現された、幅約17 メートル、長さ約22 メートルの巨大な東京の都市模型と、東京を舞台とするアニメ・ゲーム・特撮作品の映像によって、「東京」と「MANGA」の密接な関係を表現。現実の都市風景に、さまざまな物語の場面やキャラクターの記憶が重ねられて醸成される、”東京”の複合的なリアリティを来場者が体感できる構造となっている。

     

    キャラクターと都市が溶け合う東京を体験

    日本のマンガ・アニメ・ゲーム・特撮作品は現実の都市から大きな影響を受けている一方で、そうして生み出された作品やそのキャラクターが駅や電車、コンビニエンスストアなどの現実の空間に浸出し、都市の景観やイメージを変えている。もはや我々にとってキャラクターと生きることは日常の一部となっており、本展ではこうした事例を再現インスタレーションで紹介していく。

     

    セクション1 破壊と復興の反復

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破」© カラー

    「AKIRA」

    Based on the graphic novel “Akira” by Katsuhiro Otomo. First published by “Young Magazine”, Kodansha Ltd.

    © 1988 MASH・ROOM/ AKIRA COMMITTEE All Rights Reserved.

    日本のマンガ・アニメ・ゲーム・特撮作品において、未曾有の天災や未知の生命体の襲来などによって首都・東京が壊滅的な打撃を受ける描写は、半ば定番に。その背景には、東京という都市が実際に幾度も破壊され、そのたびに奇跡的な復興を遂げてきたという歴史があると言える。このセクションでは「破壊と復興」をテーマにした作品を取り上げる。

     

    セクション2 東京の日常

    都市的な破壊と復興という、非日常の合間には、市井の人々の日常生活が息吹く。このセクションでは、「プレ東京としての江戸」「近代化の幕開けからポストモダン都市まで」「世紀末から現在まで」と3つの区分に分け、日常生活を描写した作品群を通して、人々の生活の場としての東京の姿とその変遷を見てゆく。

     

    プレ東京としての江戸

    「さくらん」 安野モヨコ ©Moyoco Anno / Cork

    「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」和月伸宏 ©和月伸宏/集英社

     

    近代化の幕開けからポストモダン都市まで

    「シティーハンター」 北条司 ©北条司/NSP 1985

    世紀末から現在まで

    「ソラニン」 浅野いにお ©浅野いにお/小学館

    「秒速5センチメートル」 ©Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

    セクション3 キャラクターvs.都市

    お台場の実物大ユニコーンガンダム立像 撮影協力:ダイバーシティ東京 プラザ © 創通・サンライズ

    最後のセクションでは、これまでとは逆に、現実の都市空間に召喚されたキャラクターたちに注目する。街に現れたキャラクターたちは、商品の販売促進やキャンペーンのPR のマスコット的な存在であり、また観光資源としても幅広く活用されている。生身の人間とキャラクターが共存する街としての”東京”のアンビバレンツな魅力を、インスタレーションで再現した。

     

    東京を軸に紐解く、マンガ・アニメ・ゲームの歴史を体感しよう!

  • 池袋「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」に新しいムースケーキが登場

    30.August.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    東京・池袋の「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」は、2020年9月12日(土)より新しいムースケーキを販売する。

    ​ピカチュウスイーツ ともだちいっぱいアソート 2,600円(税抜)

    
大人気のムースケーキに、ゲンガーとヒトモシが仲間入り!既に発売中のムースケーキとセットになった、「ピカチュウスイーツ ともだちいっぱいアソート」も登場する。家族や友達へのお土産にもおすすめの商品だ。

    ピカチュウスイーツ 選べるケーキセット 1,300円(税抜)


    またケーキの販売方法も、6種類のケーキの中から好きなものを2種類選んで購入することができる「ピカチュウスイーツ 選べるケーキセット」が登場。

     

    様々なシーンに合わせて活用できる「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」のムースケーキをお見逃し無く!

     

    © 2020 Pokémon.©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

  • 「五等分の花嫁展 MAKEOVER」原稿展示、シーン再現などパワーアップし東京凱旋

    22.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    作品連載完走記念「五等分の花嫁展 MAKEOVER」を2020年8月15日(土)~8月30日(日)池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル4F展示ホールA、11月26日(木)~12月6日(日)大阪南港 ATCミュージアムにて開催する。

    東京会場の様子をレポート

    入口は原作者・春場ねぎ先生によるメッセージと直筆のサインで来場者をお出迎え。その先には会場でしか見ることができない、五つ子たちのメッセージと特別な映像が放映されている。ぜひ会場でチェックしよう。


    また作中に登場する様々な聖地を振り返る展示エリアや春場ねぎ先生のインタビューとともに、貴重なキャラクターの設定イラストを見ることができるエリアも。

    さらに描き下ろしイラストの等身大パネルとともに写真を撮れるフォトスポットや物語終盤のターニングポイントでもある「日の出祭」の原稿や圧巻のドレスを展示。

    春場ねぎ先生のメッセージの通り、「五つ子と過ごした日々のアルバム」のような展示内容となっている。

     

    尚、来場者には入場特典として描き下ろしミニ色紙を一枚プレゼント。開催日によって絵柄が異なるので要チェックだ。


    また物販コーナーではこの凱旋展覧会のために春場ねぎ先生が描き下ろしたイベントビジュアルを使用した記念グッズをはじめ、各五つ子グッズ5点がセットになった商品やスタンドタイプのかわいいデフォルメマスコット「カラコレDX」などファン必見の新グッズが販売。

    最新情報は特設サイトをチェックしよう!

    ©春場ねぎ/講談社

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US