元祖きびだんごメーカー「廣栄堂武田」Noritake氏デザイン”桃太郎”パッケージ発売

21.June.2019 | FOOD

元祖きびだんごメーカー「廣栄堂武田」は、リブランド事業の一環としてNoritake氏のイラストの新パッケージきびだんごを、6月27日(木)より発売する。

種類は、プレーンなきびだんごの他、きなこ味とみるく味を展開。きなこ味は国産大豆、みるく味は岡山蒜山高原のジャージー牛乳を使用し、従来から一貫してきた高品質の素材でのお菓子作りにこだわっている。

新パッケージには、郷土のキャラクターである桃太郎・いぬ・さる・きじ・鬼が、シンプルな線と温かみのあるタッチで描かれている。メインカラーの桜色は、気品がありながらも淡く優しい色味に。個包装にも一つ一つイラストをあしらい、一粒のきびだんごを手に取るときにも、楽しさや可愛らしさを感じることができる。

 

箱の大きさに応じてキャラクターが増えていき、対立関係ではなく鬼も含めて仲間になっていくストーリーをイメージ。物語の中と同じように、きびだんごが人と人とを結ぶきっかけになるように願いを込めている。

きびだんごパッケージの刷新はリブランディング事業の一環であり、ロゴデザインの統一、ウェブサイトやカタログのリニューアルもリリース。ディレクションは、岡山のデザイン事務所シファカが担当。岡山にゆかりのあるイラストレーターNoritake氏とライター赤星豊氏とともに、岡山につながりのあるメンバーでの進行が実現した。

 

Noritake氏のイラストはシンプルなモノクロ主体でありながら、温かみのあるタッチで多くの人の心を魅了している。ファンは国内にとどまらず、アジアを中心に世界中に存在。きびだんごや桃太郎、ひいては岡山をも、世界に向けて発信できる可能性を秘めている。

 

また、リブランディングにあたり、きびだんごの創業メーカーたる歴史的資料や、古くから作り続けてきた和菓子の製法等に丁寧にクローズアップ。商品に込められたこだわりや想いを感じ取ろう!

RECOMMENDED ENTRIES

  • 好きな和菓子アンケートでもダントツ人気のどら焼きが大丸東京店に登場「どら焼きまつり」

    15.February.2019 | SPOT

    昨年秋に、1,000名を対象に大丸東京店が「好きな和菓子」アンケートを実施。その回答結果でダントツ人気1位だったのが「どら焼き」。そこで、今回「どら焼きまつり」を開催することが決定した。約20種類のどら焼きが 登場する。 〈亀十〉どら焼き(黒/白)(各1個)各360円/地階【2月22日~24日】 東京3大どら焼きの1つ、浅草〈亀十〉が3日間限定で登場!パンケーキのような驚くほどふわふわな生地と上品な甘さの餡を楽しんで。   〈ロンドンアップルサンド〉ロンドンアップルサンド(1個)300円/地階 【2月15日~21日】 初登場の同店。米粉を使用した生地はもっちりふわふわ。山形県産のりんごをたっぷりと使用したコンポートに少量の白あんを加えた甘酸っぱいどら焼き。   〈掌甘堂〉東京どらくれーむ(粒餡、抹茶、栗、レーズン、クリームチーズ)(各1個)各194円/1階 【2月15日~19日】 和+洋の生どら焼き!国産小麦粉を使用した生地は生クリームに合うようふわっと焼き上げている。 〈源吉兆庵〉粒餡おやきつくよみ(1個)172円/1階 とら模様!黒糖生地と自慢の粒餡。   〈ずんだ茶寮〉富貴どら焼(1個)124円/1階 富貴豆使用!北海道産富良野の青えんどう豆を使用。 普段手に入れるのが難しい有名などら焼きをゲットしよう!
  • 日本の和菓子を楽しむ。豪徳寺「まほろ堂蒼月」

    07.February.2018 | FOOD / SPOT

    日本のスイーツ「和菓子」を食べたことはありますか?まだ食べたことない!という方にオススメしたい、世田谷区・豪徳寺にある和菓子店、まほろ堂蒼月をご紹介します。明るいお店の雰囲気同様、気さくなご主人が笑顔で出迎えてくれるアットホームさが魅力のお店です。

     

    三軒茶屋出身のご主人が、世田谷区内で和菓子のお店を始めようと思い立ったのがお店のきっかけ。街の空気感や、窓から世田谷線が望める立地が気に入り現在の場所に出店をしたそう。

    店名の由来は、見ると幸せになると言われている、ブルームーンを指す「蒼月」に、素晴らしい場所という古語の「まほろば」を掛け合わせています。

     

    カウンターとテーブル2卓のイートインスペース。こちらは、和菓子を買いに来た年配の方が一休みできるようにとの想いからもうけられました。

     

    「シンプルが好き」と語るご主人。店内は白を基調とし、床は土間作り。客席は古木を利用したリメイクオーダー品でまとめられ、清潔感を感じさせつつ温かみのある雰囲気にまとめられています。

     

    和菓子だけでなく、手ぬぐいなどの小物も販売。こちらのてぬぐいは、代官山に本店を構える手ぬぐい専門店「かまわぬ」のものを取りそろえており、購入した和菓子の包装にも使うことも出来ます。

     

    お店の自慢は自家製の餡子。大半の和菓子店は餡子屋から購入しているのに対し、まほろ堂蒼月では半日〜1日かけてじっくり餡子を練り上げています。その味わいは、すっきりとした上品なもので毎日食べても飽きないよう工夫を凝らされた逸品。お店の看板メニューは、青豆大福(税込170円)と招き猫の焼き印が目を引くねこどら(税込190円)。ちなみにこちらのねこどらは、招き猫発祥の地と言われている豪徳寺とのコラボレーション!

     

    季節ごとの限定メニューも充実しており、今の季節はいちご大福(税込240円)がおすすめです。白あんとこしあんをブレンドした餡子は、いちごとの相性バツグン! ドリンクメニューは、静岡 水声園の茶葉を使用した煎茶やほうじ茶、京都産のお茶を使った抹茶に加え、コーヒーもご用意。

    都内で数少ない路面電車の世田谷線を眺めながら、毎日でも飽きない和菓子を楽しめるまほろ堂蒼月。ゆったりした贅沢な時間の流れを感じたいなら是非訪れてみてください。

     

     

    ◼︎Information

    まほろ堂蒼月

    住所:東京都世田谷区宮坂1-38-19 ウィンザーパレス103
    営業時間:9:00~19:00

    定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)他、不定休有り

    Tel:03-6320-4898
    URL: http://www.mahorodou-sougetsu.com

     

    Photo:Kayo Sekiguchi
    Edit:Namiko Azuma
    Text:Ryoichi Komaba

     

    Source:she magazine http://she-mag.jp/diary/90096?wid=54544

  • カービィとワープスターが和菓子になった「食べマスあそーと」発売

    17.April.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」の新シリーズ「食べマスあそーと」から、第一弾として「星のカービィ」の「カービィ」とゲーム内に登場するのりもの「ワープスター」をモチーフにした和菓子「食べマスあそーと 星のカービィ」が、2019年4月23日(火)より販売される。   「食べマスあそーと」は、2種類の和菓子がセットになった食べマスの新シリーズ。今回はカービィの世界観をモチーフに、もち菓子でできた「カービィ」と練り切りでできた「ワープスター」を2個セットで発売する。     どちらも食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、全て和菓子の食べられる素材でできている。     カービィはピンク色のもち生地の中にカスタード味のクリームがたっぷり入った。表情はにっこり顔、すやすや顔、ウインク顔などのほかにシークレット1種を含めた全6種類をラインアップ。ぷにぷにのもち生地で、丸くて愛らしい姿を再現している。どのカービィたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ。     ワープスターはチョコ味クリーム入りの練り切りでできており、どちらもすべて天然着色料を使用。もち生地のカービィをちょこんと乗せることで作中のイメージを再現することができ、食べる前に思わず写真に撮りたくなるマスコットそっくりな姿は、SNS投稿にもオススメ!   可愛さ抜群、写真映え間違いなしの「カービィ」をゲットして。  

    ©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB19-P1654

RELATED ENTRIES

  • 誕生30周年「星のカービィ」 カービィとワドルディの和菓子が登場

    22.November.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    星のカービィのチルドデザート「食べマス 星のカービィ 2022」が、2022年11月18日(金)より全国のイオン・イオンスタイルの店舗(東北・沖縄除く)の和菓子コーナーにて発売する。     2022年4月に30周年を迎えた『星のカービィ』シリーズから、何でも吸いこむ、食いしん坊な「カービィ」とカービィの前に現れるザコ中のザコとも称される人気キャラクター「ワドルディ」が練り切りの和菓子になって登場。キャラクターの丸くてかわいらしいボディや、つぶらな瞳が全て練り切りで再現されている。中の餡の味は、カービィが「カスタード味」、ワドルディが「チョコレート味」。二つをお皿に並べるだけで、お皿の上が二人の暮らす“プププランド”の世界に大変身!カービィの世界観に浸りながらおやつ時間を楽しもう。   (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P4730」
  • サンリオ シナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコの和菓子が登場

    06.August.2022 | FASHION / FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」より、『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのシナモロール~』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポムポムプリン』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポチャッコ~』が、2022年8月2日(火)より全国のローソンにて発売中。  

    食べマス サンリオキャラクターズ2022

      おめかしリボンのシナモロール     おめかしリボンのポムポムプリン   おめかしリボンのポチャッコサンリオのキャラクターの中でも大人気のシナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコをすべて食べられる練り切りで再現。“シナモロール”は両耳にリボンを付けたツインテールスタイル、“ポムポムプリン”と今回食べマスシリーズ初登場の“ポチャッコ”は首元にリボンを付けた蝶ネクタイスタイルだ。中身の餡は“シナモロール”はミルク味、“ポムポムプリン”はプリン味、“ポチャッコ”は大好物のバナナ味。3種ともリボンで可愛くおめかしした仕様で、思わず並べて写真を撮りたくなるフォトジェニックなデザインとなっている。
  • 星のカービィ30周年を記念した和菓子 「食べマスあそーと」発売

    01.May.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズの「食べマスあそーと」より、「星のカービィ」の「カービィ」とゲーム内に登場するのりもの「ワープスター」をモチーフにした和菓子の2個セット『食べマスあそーと 星のカービィ 30th』を、2022年4月26日(火)より全国のローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて発売する。  

    食べマスあそーと 星のカービィ 30th 各353円(税込)

        「食べマスあそーと」は、2種類の和菓子がセットになった食べマスシリーズ。今回はカービィの世界観をモチーフに、もち菓子でできた「カービィ」と練り切りでできた「ワープスター」を2個セットで発売する。どちらも食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、全て和菓子の食べられる素材でできている。  

    カービィ(イチゴ味)ワープスター(チョコレート味)

     

    *画像はイメージです

        カービィはピンク色のもち生地の中にイチゴ味の餡を入れた。表情は全8種類をラインアップ。カービィおなじみの「にっこり顔」や「すやすや顔」などに加え、30周年限定デザインの「おおあわて顔」「ぐるぐる顔」が登場する。ぷにぷにのもち生地でカービィの丸くて愛らしい姿を再現。どのカービィたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ♡   ワープスターはチョコレート味の餡が入った練り切りでできており、表面には30周年を記念したロゴを施した。もち生地のカービィをちょこんと乗せることで作中のイメージを再現することができる。   もっちもちでカワイイカービィ和菓子と一緒にティータイムを楽しもう。   © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3638
  • 大人気「ちいかわ」が食べマスで初登場!全国のファミリーマートで発売

    12.April.2022 | FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、Twitter・LINEスタンプなどで人気のキャラクター「ちいかわ」のチルドデザート「食べマス ちいかわ」を、2022年4月5日(火)より全国のファミリーマート約16,600店舗(一部店舗を除く)のチルドデザート売り場にて発売。     「食べマス ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノ氏が描くTwitter発の漫画「ちいかわ」に登場する、“ちいかわ”、“ハチワレ”、“うさぎ”をモチーフにした和菓子。今回、食べマスに初登場となる。ラインナップは2種類で、きらきらの目が愛くるしい“ちいかわ”と“うさぎ”のペアと、ニコッと笑顔の“ちいかわ(ニコッ)”とうるうるした瞳が可愛い“ハチワレ”のペア。店頭で出会うと思わず連れて帰ってしまいたくなる、小さくてかわいい見た目にこだわって仕上げられた。味もそれぞれ異なっており、様々な味が楽しめる。フレーバーは、ちいかわはミルク味、うさぎはキャラメル味。ちいかわ(ニコッ)はカスタード味、ハチワレはイチゴミルク味のラインアップ。ちいかわの世界観が再現できる「食べマス ちいかわ」で、おうち時間を楽しもう。   (C)nagano / chiikawa committee
  • きゃりーぱみゅぱみゅLOCAL POWER JAPAN project×札幌シメパフェ文化の火付け役「パフェ、珈琲、酒、佐藤」コラボ登場

    24.March.2022 | FASHION / FOOD / MUSIC

    いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控えるきゃりーぱみゅぱみゅ。現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年を記念して展開中の全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』と連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。そしてこの度、札幌でのコラボ企画の詳細が発表された。   「かまいたち」ミュージックビデオ
      札幌では、「シメパフェ」ブームの火付け役として大人気の「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が手掛けるピスタチオ菓子専門店、「佐藤堂」とのコラボレーションが実現。「パフェ、珈琲、酒、佐藤」しかできないお菓子づくりを目指し、2021年にオープンした「佐藤堂」は、ピスタチオの可能性や魅力を余すことなく引き出し、北海道食材を組み合わせた創意工夫のスイーツを提供する全国でも話題のお店だ。   パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2020年にリリースされ、まさかのきゃりーがつるつるの丸坊主頭で登場し話題となった楽曲『かまいたち』のジャケットをオマージュにデザインされた。佐藤堂の熊のキャラクターとの“耳つながり”で、「かまいたち」をイメージした“つけ耳きゃりー”がキャラクター化されている。     そして今回のコラボ商品は「きゃりー謹製 北海道熊もなか」と名付けられた。佐藤堂の「北海道熊もなか」は、ピスタチオペーストやダイスを合わせたピスタチオ餡と北海道産のこし餡を木彫りの熊もなかにたっぷりと詰め込んだ逸品で、6個入りの箱にコラボデザインの掛け紙を巻いた特別パッケージでの展開となる。   そして、コラボロゴTシャツのフロントにはコラボロゴに登場している「かまいたち」きゃりーがメインにデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念デザインがチャームポイント。  

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。

  • キャラクター和菓子「食べマス」からドラえもんが再登場

    21.March.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    キャラクター和菓子のブランド「食べマス(食べられるマスコット)」は、ドラえもんのチルドデザート「食べマス ドラえもん2022」を、2022年3月8日(火)より全国のローソンのチルドデザートコーナーにて販売スタート。   今年も「食べマス ドラえもん2022」を2種類の表情で発売する。舌をペロっと出したほっこり顔は幅広い世代に人気のカスタード味を採用し、ウインク顔はこの季節にぴったりないちご味。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2種類揃えて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品となっている。   美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子を楽しんで。   (C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK