菅田将暉、あいみょんとのコラボ楽曲「キスだけで feat. あいみょん」MV公開

28.June.2019 | MUSIC

菅田将暉が7月10日にリリースする2ndアルバム「LOVE」より、あいみょんとのコラボレーション楽曲「キスだけで feat. あいみょん」のMV・ダウンロード・ストリーミングがアルバムに先駆けて、本日同時先行解禁となった。

 

菅田将暉「キスだけで feat. あいみょん」MV

薄暗く滲んだ赤色に包まれた部屋で、宙に浮いてかすかに揺れている家具たち。楽曲に込められたおぼつかない心情や寄る辺ない気持ちを表す少し不思議な世界観、その中で歌う二人の姿を美しく捉えた作品となっている。監督は、宇多田ヒカルやSuchmosなど多くのMVを手掛け、数々の賞も受賞している山田健人が担当した。また、iTunesでは本日よりアルバム「LOVE」の予約注文が開始となった。

菅田将暉 コメント

初めてあいみょんの曲を聴いた時に勝手ながら縁を感じ、この人に会いたい!と強く感じたことを覚えています。会わなきゃ、と言うか、あんな衝動に駆られたのは初めてでした。そこからは早かったです。

対談を経て、気づいたら公園で一緒にギターを弾き、歌い、隣にいるひゅーいくんはベロベロな中、「何か作りたいね」なんて話をしながら彼女と朝まで恋バナをしました。そしたらふと携帯に言葉をメモリ、こんな感じかな?と、彼女は歌い出し、それがもう今の曲でした。まんまです。その場で完成しました。

そのスピードと形にする力を間近で見れた事は僕にとって財産です。

初めて感じたあの衝動の答えがそこにありました。

そしてまたこの曲で描かれる”人と人との間にある揺らぎ”はきっとみなさん身に覚えがあると思います。

普遍的なものを作れた事に豊かさを感じています。

是非聴いてみて下さい。宜しくお願いします。

菅田将暉

あいみょん コメント

菅田将暉さんのコメントが全てです。本当にありがとうございます。新しい領域、未体験の音域。

とてもチャレンジな曲になったと思います。沢山の方に聴いてもらえますように。アルバムに参加できて嬉しかったです。

 

p.s ちょっと何かコメントで小ボケを挟もうかなぁ、と思ったけど、だっちんのコメントがあまりにも完璧すぎて辞めました。

 

山田健人 コメント

この情緒的な曲で歌われている男女の話を、なにか抽象的な世界観で表現できないかと考えました。分かっているのにどこか落ち着かず揺らいでいる宙吊りの気持ち、ソワソワして覚束ない足元。行き交う2人の気持ちが互いを探りながら、最後はお互いの身体も心も、まるで傀儡みたく何かに操られているかのような、無意識で、一瞬で、永遠のような時間の中で通じ合っていくのだと思います。

RELATED ENTRIES

  • 菅田将暉 ZEPPツアーのファイナル公演を収めた映像作品のトレーラーが公開

    04.December.2019 | MUSIC

    菅田将暉が7月10日に発売したアルバム「LOVE」を引っ提げてのツアー「菅田将暉LIVE TOUR 2019“LOVE”」の2019年9月6日(金)東京・Zepp DiverCityにて行われたツアーファイナル公演を収めた映像作品『菅田将暉 LIVE TOUR 2019 “LOVE”@Zepp DiverCity TOKYO 2019.09.06』が2019年12月25日(水)にリリース。そのトレーラー映像が解禁となった。

     

    菅田将暉 『LIVE TOUR 2019“LOVE” @Zepp DiverCity TOKYO 2019.09.06』トレーラー


    「まちがいさがし」や「さよならエレジー」などのヒット曲を含む、全19曲の映像を収録。菅田将暉の俳優デビュー10周年の記念すべき日に開催され、スペシャルゲストとして山﨑賢人も駆け付けたメモリアルライブ。全4か所5公演を巡った今回のZeppツアーは、約20万という応募の中から抽選を勝ち抜いた約1万人動員のプレミアムなライブとなった。  

     

    完全生産限定盤は、ツアーの本番やリハーサルの模様を収めた多数の未公開写真で彩る豪華大判フォトブックにDVDとBlu-rayを収めた特別仕様で、数量限定でリリースされる。各種サイトにて予約受付中。

    また購入特典についても、絵柄・対象店舗が決定したので、チェックしよう。

  • 菅田将暉、ZEPPツアーのファイナル公演を収めた映像作品リリース決定

    11.November.2019 | MUSIC

    2019年7月10日に2ndアルバム「LOVE」リリースし、オリコン週間合算ランキングでは2位を獲得、収録されている楽曲「まちがいさがし」は各所配信ストアにて1位を席巻し、オリコン週間デジタルシングルランキングで自身初の3週連続1位を獲得するなど、音楽アーティストとしても大きな注目を集めている菅田将暉。

    そんな彼の自身最大規模ツアー「菅田将暉LIVE TOUR 2019“LOVE”」の2019年9月6日(金)東京・Zepp DiverCityにて行われたツアーファイナル公演を収めた映像作品「菅田将暉 LIVE TOUR 2019 “LOVE”@Zepp DiverCity TOKYO 2019.09.06」が2019年12月25日(水)にリリースとなる。

    本公演は、菅田将暉の俳優としてデビューして10周年の記念すべき日に開催され、スペシャルゲストとして山﨑賢人も駆け付けたメモリアルなライブ。また全4か所5公演を巡った今回のZeppツアーは、約20万という応募の中から抽選を勝ち抜いた約1万人を動員したプレミアムなライブとなった。

    「まちがいさがし」や「さよならエレジー」などのヒット曲を含む、全19曲の映像を収録。完全生産限定盤は、ツアーの模様を収めた豪華大判フォトブックにブルーレイとDVDを収めた特別仕様で、数量限定でリリース。各種サイトにて予約受付中。店舗別の購入者特典もチェックしよう。

    加えて2019年9月6日に行われた東京ファイナル公演のライブセットリストを各種ストリーミングサイトにて配信中!こちらも合わせてチェックしてみて。

  • あいみょん、青空の下で撮影された 新曲「空の青さを知る人よ」MV公開

    20.September.2019 | MUSIC

    シンガー・ソングライター・あいみょんが2019年10月2日(水)に発売する9thシングル「空の青さを知る人よ」のミュージックビデオが公開された。

    今回の楽曲のミュージックビデオは映画「満月の夜なら」のMusic Videoを手掛けた映像制作チーム・The 16.がディレクションを務めている。

     

    撮影は、青空広がる快晴の中オールロケで実施。あいみょんのシンガー・ソングライターとしての原点である路上に立ち返り、ギターを弾いて歌う素朴な姿が描かれた。「空の青さを知る人よ」の楽曲の世界観がモノクロとカラーの世界の中でシンプルかつどこか切なさ含んだ形で存分に表現されている。本映像の完成に際してあいみょんとThe 16.よりコメントも届いているのでぜひチェックして欲しい。

     

    先週9月13日(金)からは「空の青さを知る人よ」の先行配信もスタートし、各サイトにてチャート上位を獲得中。映画の本編映像を使用した特別版のミュージックビデオも既に公開中。

    10月2日(水)には9thシングル「空の青さを知る人よ」のCD発売、10月11日(金)には映画「空の青さを知る人よ」の公開と、自身最大規模となるワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019-SIXTH SENSE STORY-」がスタートする。今後のあいみょんにも引き続き注目して欲しい。

     

    あいみょんコメント

    何故か気ままに歌う少年になりたくなりました。

    とても空と太陽が似合う楽曲なので、

    晴れて良かったなあ、としみじみ。

    The.16との久しぶりのMV、

    晴れて、解禁です。

     

    The 16.コメント

    今回は路上に立ち返ります。あいみょんがギターを弾き歌うことで場を変えていく強さを見てください。

  • あいみょん、映画「空の青さを知る人よ」映像を使用した特別版MVをYouTubeプレミア公開

    12.September.2019 | MUSIC

    シンガー・ソングライター あいみょんが、10月2日(水)にCD発売する9thシングル「空の青さを知る人よ」より、表題曲「空の青さを知る人よ」のミュージックビデオを9月13日(金)23時にYouTubeプレミア公開することが決定した。

     

    今回公開するMVは主題歌を務める映画「空の青さを知る人よ」の本編映像を使用した約3分間の特別版のMVとなっている。

     

    YouTubeプレミア公開とは、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、視聴者が新作動画を同時に見て楽しめる機能。今回のYouTubeプレミア公開中の23時からの”約3分間”はあいみょん本人もチャットに参加することが決定。本人とともにMVの公開を迎えることが出来る貴重なタイミングになるので、ぜひあいみょんYouTubeチャンネルをチャンネル登録して、プレミア公開を楽しみにしていて欲しい。

     

    9月13(金)0時からは「空の青さを知る人よ」の先行配信がスタート、さらには同日テレビ朝日系「ミュージックステーション」にも出演が決定しているあいみょん。9月13日(金)はあいみょん尽くしの1日になることが間違いないのでぜひチェックしてほしい。

  • 菅田将暉 初のZeppツアーが福岡にて開幕!最新アルバム楽曲も初披露

    26.August.2019 | MUSIC

    菅田将暉の2ndアルバム「LOVE」を引っ提げてのZeppツアー「菅田将暉LIVE TOUR 2019“LOVE”」の初日福岡公演が、2019年8月24日(土)にZepp Fukuokaにて行われた。

    ライブがスタートすると、超満員の会場は一気に最高潮に。「こんばんは、菅田将暉です。今日はよろしくお願いします。」と叫び、「ロングホープ・フィリア」を熱唱。MCでは「今日から始まりましたこのツアー。もういっぱい練習してきました。是非盛り上げていきましょう。後悔しないようにどんどん行きましょう!」と、盛り上がる会場のボルテージを更に上昇させた。

    そして、米津玄師 作詞・作曲・プロデュースの楽曲「まちがいさがし」を歌唱。その歌詞に込められたメッセージを噛みしめるように歌う菅田の真っ直ぐな歌声で、オーディエンスを魅了した。MCでは、「この曲はいろんな賞を頂きまして、菅田将暉の音楽活動がちょっとずつ浸透してきたんやなっていうのを実感しています。大事な曲です。」と語った。

    ライブ初パフォーマンスとなる「あいつとその子」なども披露して会場を沸かせつつ、「まだやってない曲がありますんで!」と「さよならエレジー」を熱唱。大盛況のうちに会場を沸かせ、幕を閉じた。

    今回、バンドメンバー着用のTシャツは自分たちで染めて、刺繍を入れて制作。さらにツアーグッズも菅田のこだわりを詰め込んだりと、ライブパフォーマンス以外にも多くプロデュースに関わっており、その点でも注目のツアーだ。また、全4か所5公演を巡る今回のZeppツアーは、約20万の応募の中から抽選を勝ち抜いた約1万人を動員するプレミアムなツアーとなっている。

    菅田将暉 コメント

    こうやってライブをさせて頂けるということに感謝しています。前回より大きな会場でやれること、しかもちゃんと皆さんが来てくれることが純粋な驚きでもあり喜びでもあります。

     

    ライブが決まった時は、それだけのものを作らないと、という思いもありましたが、僕らしい、僕じゃなきゃ成り立たないライブにはなっていると思います。

     

    そして俳優「菅田将暉」として今年でデビュー10年になります。このツアーは、ずっと応援して下さっているファンの皆さんと節目の年に繋がれる機会であり、かと思えば、純粋に音楽でノリに来たぜっていう新しいファンの方もいると思います。そういう方たちが一つの空間に混在するのが面白いし、楽しみです。

     

    写真クレジット:上飯坂一

  • あいみょん、映画「空の青さを知る人よ」劇中主題歌に加えED主題歌に決定!シングルも発売

    21.August.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター・あいみょんが、10月11日(金)公開の映画「空の青さを知る人よ」エンディング主題歌を新たに務めることが明らかとなった。今回あいみょんは、既に発表されていた劇中主題歌「空の青さを知る人よ」に加え、エンディング主題歌として「葵」を書き下ろし。映画「空の青さを知る人よ」においてW主題歌を担当することが決定した。

     

    さらにはW主題歌を収録した9thシングル「空の青さを知る人よ」を10月2日(水)に発売することが決定。

     

    あいみょん – 空の青さを知る人よ【very short movie】

    今回の作品情報解禁に合わせ、新アーティスト写真と表題曲「空の青さを知る人よ」のサビが視聴できるvery short movieも解禁された。アーティスト写真とvery short movieは過去作に続き、とんだ林蘭がアートワークを務めている。

     

    今回のシングル購入者には、先日の即日全公演ソールドアウトを受け決定したワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019-SIXTH SENSE STORY-」追加公演の東京・国立代々木競技場第一体育館、大阪・大阪城ホール公演のチケット先行抽選受付シリアルコード封入も決定。

    初回プレス分のみの封入となるのでこちらもぜひチェックして欲しい。(申込期間:2019年10月2日(水) 12:00 〜 10月15日(火) 23:00)

  • あいみょん、自身最大規模となるワンマンツアー追加公演が東京・大阪で決定

    19.August.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター・あいみょんが10月より開催する自身最大規模となるワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019-SIXTH SENSE STORY-」の追加公演が2020年2月に開催されることが明らかになった。

    10月11日 埼玉公演を皮切りに開催される本ツアーは、全22公演のチケットが即日ソールドアウト。それを受け、追加公演の開催が早くも決定した。

    追加公演は2020年2月1日(土)、2日(日)に東京・国立代々木競技場第一体育館。2月12日(水)、13日(木)に大阪・大阪城ホールにて開催される。8月19日(月)正午より、AIMYON OFFICIAL FAN CLUB”AIM”会員優先でのチケット予約もスタートする。

     

    さらには10月2日(水)にリリースされる今年2月に開催された武道館公演の映像作品「AIMYON BUDOKAN -1995-」にも購入者対象の追加公演チケット先行抽選受付シリアルコード封入も決定!初回限定盤Blu-ray&DVD、通常盤Blu-ray&DVDの初回プレス分のみの封入となるので武道館映像作品もぜひチェックして欲しい。(申込期間:2019年10月2日(水) 12:00 〜 10月15日(火) 23:00)

  • あいみょん、初の日本武道館弾き語りワンマンライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」を映像作品化

    14.August.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター・あいみょんが10月2日(水)に自身初となる映像作品、「AIMYON BUDOKAN -1995-」を発売することが明らかになり、発売に先駆けてトレーラーも公開された。

     

    あいみょん – AIMYON BUDOKAN -1995-【Live BD&DVD Trailer】

     

    今作は2019年2月18日に開催された、あいみょん初の日本武道館弾き語りワンマンライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」の模様を収録。武道館公演は開催の2ヶ月前に発表され、チケットが一般発売されるとすぐさま完売。全国から約1万4000人のファンが集結し、360°観客に囲まれたセンターステージでアコースティックギターの弾き語りにてパフォーマンスされた全18曲が映像作品には余すところなく収録されている。

     

    ライブ映像以外にも当日のバックステージの模様を記録したオフショットムービーや、会場でオンエアされた中学時代からの友人・◯◯ちゃんと2人で収録したラジオ「SNACK TIME RADIO」の音源を収録。あいみょんとアートディレクターとんだ林蘭によるオーディオコメンタリーも付録されるなど豪華な内容となっており、さらにBlu-ray、DVDの初回盤は56ページに渡るフォトブックが付いた特殊パッケージ仕様となっている。ぜひこちらもチェックして欲しい。

    今回の武道館公演の映像作品の発売発表に合わせ、映像作品のジャケット画像も解禁。武道館公演の告知画像にも使用された道着姿のあいみょんが印象的なジャケットとなっている。

     

    10月からは自身最大規模となる全国ツアー、「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を控えるあいみょん。2019年のあいみょんに引き続き注目しよう。

  • あいみょん、ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」主題歌「真夏の夜の匂いがする」MV解禁

    19.July.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター あいみょんが、2019年7月24日(水)に発売する8thシングル「真夏の夜の匂いがする」のミュージックビデオを公開した。今回のミュージックビデオは「マリーゴールド」「今夜このまま」「ハルノヒ」のを手掛けた山田智和氏が監督を務めている。

     

    撮影の舞台は埼玉県・入間市。約100年前に建てられた洋風木造建築の建物・旧石川組製糸西洋館で撮影された。映像では建物の雰囲気を存分に生かしながら、楽曲が持つ”クセになる”雰囲気を存分に散りばめていく。

     

    映像は1本の綱に吊るされたあいみょんの姿からはじまり、薄暗い洋館で楽曲を歌い上げる姿を所々に差し込みながら進行していく。独特なダンスを繰り広げるスーツ姿のダンサーたちが、映像の不気味な雰囲気をより加速させる。終盤では体を縛られ、吊るされたあいみょんの姿も映し出され、終始不気味で”クセになる”中毒性のある映像に仕上がった。

     

    7月19日(金)からは「真夏の夜の匂いがする」の先行配信もスタート。CD発売に先駆け、配信でもぜひ楽曲を楽しんでいただきたい。

     

    あいみょんコメント

    いつになくワクワクした撮影でした。

    山田監督とはもう4作目ですが、私が作る楽曲によって、撮影現場の雰囲気も匂いも全然異なって面白いです。この曲ができた時、山田監督にすぐにメールしました。こういう曲を監督とやってみたいんです!と。叶ってよかったです。

     

    山田智和監督コメント

    人の心の奥底に潜む、愛と欲望が入り交じった、じめったい複雑なものが、ときに幻想や狂想となって立ち込めてきます。

    次々に起こる出来事に、気持ちが昂ぶってゆく、

    夏の湿気を感じて欲しいです。

  • あいみょん、 初の上海公演「AIMYON LIVE IN SHANGHAI」を開催

    18.July.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター あいみょんが2019年7月13日(土)に初となる上海での公演「AIMYON LIVE IN SHANGHAI」を世博中心 -大会堂红厅にて開催した。

    昨年6月に開催された台湾での「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-ADDITIONAL SHOW”TAIWAN”」以来、約1年振りの海外公演となった本公演は、詰めかけた満員の観客を前に全19曲の楽曲を披露。

     

    昨年上海にてMVが撮影された「マリーゴールド」がアンコールで披露されると、会場からはより一層大きな歓声があがり、一輪のマリーゴールドを手に持つ多くのファンの姿が。マリーゴールドが揺れる会場の中、大盛況のうちに幕を閉じた。

    7月24日(水)には8thシングル「真夏の夜の匂いがする」を発売、10月からは全22公演に及ぶ自身最大規模となるワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」の開催を控えるあいみょん。2019年も引き続きあいみょんに注目してほしい。

     

    撮影:永峰拓也

  • あいみょん、映画「空の青さを知る人よ」主題歌が一足早く聴ける映画予告編公開

    12.July.2019 | ANIME&GAME / MOVIE / MUSIC

    あいみょんが10月11日(金)公開の長井龍雪監督最新作となるオリジナルストーリー長編アニメーション映画「空の青さを知る人よ」の主題歌を担当する事が発表となった。

     

    本映画は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「心が叫びたがってるんだ。」と同じく、脚本家の岡田麿里とキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀によるクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結する他、「あの花」「ここさけ」の企画・プロデュースを行ってきた清水博之に加え、『バケモノの子』『君の名は。』のプロデュースを手がけた川村元気の参加も決定している。

     

    さらには声優陣も豪華なキャストが発表された。高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京するも売れず、地元の友人たちとも音信不通のギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”役に、吉沢亮。さらに、吉沢演じる金室慎之介のかつての恋人である、相生あかね役に吉岡里帆。あかねと二人で暮らす高校生の妹・相生あおい役に若山詩音。そして、慎之介がバックミュージシャンをつとめる大物演歌歌手・新渡戸団吉役に松平健が決定する他、落合福嗣、大地葉、種﨑敦美など実力派声優陣の参加が決定している。

    そして今回の主題歌担当の発表に合わせて、主題歌となる映画タイトルと同名の楽曲「空の青さを知る人よ」入りの予告編の映像も公開となった。ぜひ予告編もチェックして欲しい。

     

    あいみょん コメント

    脚本を読ませていただいた時、しんのやあおいと同じく音楽をやっている身として共感できる部分や、青春の淡い痛さみたいなものが自分にもあったなと感じました。

    監督やスタッフの皆さんに曲を聞いていただいた時に、「この楽曲と寄り沿いながら映画を作っていきたい」と言ってくださり、映画づくりの一員として携われたことを、とてもありがたいなと思いました。楽曲制作の最初に映画のタイトルまるまる使った曲を作りたいという話をしていたので、作れたことを嬉しく思っています。作品に寄り添いつつも、自分らしさのある素敵な曲になったと思いますので映画も楽曲も楽しみにしてください!

     

    ©2019 SORAAO PROJECT

  • 菅田将暉2ndアルバム「LOVE」発売!全曲ダイジェストトレーラー映像公開

    10.July.2019 | MUSIC

    菅田将暉の2nd Album「LOVE」が本日発売。全曲ダイジェストトレーラー映像が公開となった。

     

    2ndアルバム「LOVE」は、「ロングホープ・フィリア」「まちがいさがし」ほか、全11曲を収録。あいみょん、秋田ひろむ(amazarashi)、石崎ひゅーい、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、志磨遼平(ドレスコーズ)、米津玄師といった菅田将暉が敬愛する豪華アーティストからの提供曲を収録。菅田将暉自身が手掛けた楽曲も多く収録されており、大ボリュームの内容となっている。

     

    菅田将暉 2nd Album『LOVE』全曲ダイジェスト トレーラー

    また本日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにてShort Film「クローバー」トーク&特別上映会を開催。全国の販売店舗ではShort Film「クローバー」オフショットのパネル展も実施されるので、そちらも要チェック!アルバムを引っ提げて、8月24日(土)より全国東名阪福4か所5公演のZeppツアー「菅田将暉LIVE TOUR 2019 “LOVE”」も開催されるのでそちらもお見逃しなく。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US