菅田将暉、あいみょんとのコラボ楽曲「キスだけで feat. あいみょん」MV公開

28.June.2019 | MUSIC

菅田将暉が7月10日にリリースする2ndアルバム「LOVE」より、あいみょんとのコラボレーション楽曲「キスだけで feat. あいみょん」のMV・ダウンロード・ストリーミングがアルバムに先駆けて、本日同時先行解禁となった。

 

菅田将暉「キスだけで feat. あいみょん」MV

薄暗く滲んだ赤色に包まれた部屋で、宙に浮いてかすかに揺れている家具たち。楽曲に込められたおぼつかない心情や寄る辺ない気持ちを表す少し不思議な世界観、その中で歌う二人の姿を美しく捉えた作品となっている。監督は、宇多田ヒカルやSuchmosなど多くのMVを手掛け、数々の賞も受賞している山田健人が担当した。また、iTunesでは本日よりアルバム「LOVE」の予約注文が開始となった。

菅田将暉 コメント

初めてあいみょんの曲を聴いた時に勝手ながら縁を感じ、この人に会いたい!と強く感じたことを覚えています。会わなきゃ、と言うか、あんな衝動に駆られたのは初めてでした。そこからは早かったです。

対談を経て、気づいたら公園で一緒にギターを弾き、歌い、隣にいるひゅーいくんはベロベロな中、「何か作りたいね」なんて話をしながら彼女と朝まで恋バナをしました。そしたらふと携帯に言葉をメモリ、こんな感じかな?と、彼女は歌い出し、それがもう今の曲でした。まんまです。その場で完成しました。

そのスピードと形にする力を間近で見れた事は僕にとって財産です。

初めて感じたあの衝動の答えがそこにありました。

そしてまたこの曲で描かれる”人と人との間にある揺らぎ”はきっとみなさん身に覚えがあると思います。

普遍的なものを作れた事に豊かさを感じています。

是非聴いてみて下さい。宜しくお願いします。

菅田将暉

あいみょん コメント

菅田将暉さんのコメントが全てです。本当にありがとうございます。新しい領域、未体験の音域。

とてもチャレンジな曲になったと思います。沢山の方に聴いてもらえますように。アルバムに参加できて嬉しかったです。

 

p.s ちょっと何かコメントで小ボケを挟もうかなぁ、と思ったけど、だっちんのコメントがあまりにも完璧すぎて辞めました。

 

山田健人 コメント

この情緒的な曲で歌われている男女の話を、なにか抽象的な世界観で表現できないかと考えました。分かっているのにどこか落ち着かず揺らいでいる宙吊りの気持ち、ソワソワして覚束ない足元。行き交う2人の気持ちが互いを探りながら、最後はお互いの身体も心も、まるで傀儡みたく何かに操られているかのような、無意識で、一瞬で、永遠のような時間の中で通じ合っていくのだと思います。

RELATED ENTRIES

  • あいみょん、弾き語りライブ”風とリボン”をYouTubeにて生配信決定

    30.June.2020 | MUSIC

    あいみょんが、2020年7月5日(日)16:00〜、弾き語りライブ「AIMYON 弾き語りTOUR 2020 ”風とリボン” supported by 淡麗グリーンラベル」をYouTubeあいみょん公式チャンネルにて生配信することが決定した。

     

    「AIMYON 弾き語りTOUR 2020 ”風とリボン”」は、今年の5月〜6月にかけて実施予定であったあいみょん初の弾き語りツアーだが、新型コロナウィルス感染症の影響によって全公演が見送りとなっており、振替公演を来春の実施に向けて調整されていることも本日発表された。

    また、7月5日(日)生配信ライブの前日と翌日には、映像作品『AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- IN YOKOHAMA ARENA』のライブ映像を、来週7月8日(水)のリリースに先駆けて、前編と後編と2日間に分け、YouTubeにてプレミア公開することも発表され、7月4日(土)・7月5日(日)・7月6日(月)と3日間連続で、あいみょんのライブをYouTube上で楽しむことができる。

     

    「AIMYON 弾き語りTOUR 2020 ”風とリボン” supported by 淡麗グリーンラベル」特設サイトも公開され、生配信ライブに向けたあいみょんのメッセージ動画も公開されており、「無観客ライブやります。弾き語りです。ぜひ沢山の皆さんに見て欲しいと思っています。」とコメント。

    3日間共、アーカイブ配信は行われないので、ぜひリアルタイムであいみょんのライブを視聴していただきたい。

  • あいみょん、10thシングル「裸の心」ミュージックビデオ解禁

    17.June.2020 | MUSIC

    あいみょんが、2020年6月17日(水)に発売する10thシングル「裸の心」のミュージックビデオを公開した。

     

    今回のミュージックビデオの監督は「マリーゴールド」「今夜このまま」「ハルノヒ」など、過去作も手掛け、今作で6作目のタッグとなる山田智和氏が担当。

     

    映像はシャワールームに佇むあいみょんをノーカットで撮影したシンプルな構成で展開され、映像の前半では一筋の光の中でシンプルに歌い上げる姿、後半ではシャワーに濡れながら「裸の心」をエモーショナルに歌い上げるあいみょんの姿が描かれている。

    本映像の完成に際してあいみょん、山田智和監督からもコメントも届いた。

     

    あいみょん – 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

    あいみょんコメント

    ぐるぐる回ってこの画に辿り着いたけど、
    これが1番の正解だったと思います。
    監督とシャワールームで向き合うのはマリーゴールドぶり。
    あの時のシャワールームでの私の顔と今回の顔、
    どう変わったのかな。と。
    自分では気づきにくいところなので、監督に聞けばよかったなぁ。

     

    山田智和監督コメント

    あいみょんとカメラだけで何ができるのだろうと、必死にそこにある感情を追いかけました。

    精力的に活動するあいみょんに引き続き注目してほしい。

  • あいみょん、「ハルノヒ」のライブ映像&オフショット映像のダイジェスト版も公開

    10.June.2020 | MUSIC

    シンガー・ソングライターあいみょんが、2020年7月8日(水)にリリースする映像作品「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- IN YOKOHAMA ARENA」より「ハルノヒ」のライブ映像&ライブの裏側を収録したオフショット映像のダイジェスト版を公開した。

    今回発売される映像作品は、自身最大規模の全国ワンマン・ツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」の本編ファイナル公演となった、横浜アリーナ公演の模様を収録。22曲ノーカットで完全収録している。

     

    あいみょん – ハルノヒ

     

    そして今回ライブ映像作品からの先行公開として「ハルノヒ」のライブ映像を公開。「ハルノヒ」は昨年2019年4月17日にリリースされた7thシングルであり、「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」主題歌としてリリースされ、今年4月からOAがスタートしたキリンビール「淡麗グリーンラベル」の新TVCMでも弾き語りバージョンを披露している楽曲である。

     

    あいみょん -Off Shot Movie Digest-

     

    さらに今回ライブ映像と共に、初のアリーナ公演となった兵庫公演・神奈川公演のバックステージの模様を記録した「OFF SHOT MOVIE」のダイジェスト映像も公開。ライブ前の楽屋やリハーサルでの姿や、ライブ後のあいみょんの様子など、普段はなかなか見ることのできないステージ裏での真剣な姿だけでなく、リラックスした姿も垣間見える貴重な映像となっているので、こちらもぜひチェックしてみて。

  • あいみょん、「裸の心(Karaoke ver.)」ストリーミング配信スタート

    22.May.2020 | MUSIC

    あいみょんが2020年6月17日(水)にリリースする、10thシングル「裸の心」のカラオケ音源「裸の心(Karaoke ver.)」の配信が、5月22日(金)より各配信サイトにてストリーミング配信がスタートした。

    今回配信開始した「裸の心(Karaoke ver.)」はあいみょんとしては初となるカラオケ音源の配信となり、配信に合わせ本日から「#カラオケあいみょん」の動画投稿キャンペーンもスタートすることが決定。応募期間内で、TikTok・Instagram・Twitterにて「#カラオケあいみょん」をつけた全ての投稿がキャンペーンの対象となり、応募期間終了後、スタッフが投稿された中から優秀作品を選出、特設サイト内にて一般投票による最終審査を実施する。最終審査で得票数が多かった人には豪華賞品もプレゼントもされる注目のキャンペーンとなっている。TikTokでは既に配信中、各ストリーミングサイトでは5月22日(金)より配信がスタートした「裸の心(Karaoke ver.)」の音源を使って投稿をしてみよう。

     

    あいみょん – 裸の心 【short movie】

     

    6月17日(水)には10thシングル「裸の心」の発売、そして7月8日(水)には映像作品「「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- IN YOKOHAMA ARENA」の発売を控えているあいみょん。

    本日正午には「裸の心」の先着購入者特典となるクリアファイルのデザインも公開された。2020年も精力的にリリースを続けるあいみょんに引き続き注目しよう。

  • あいみょん、自身最大規模のワンマンツアーを完全収録した映像作品の発売決定

    13.May.2020 | MUSIC

    あいみょんが2019年に開催した全国ツアー”AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-”。本公演ファイナルとなった12月18日の横浜アリーナ公演の模様を完全収録した映像作品が2020年7月8日(水)に発売決定。

     

    昨年開催された”AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-”は自身最大規模のワンマンツアー。映像作品には、本公演ファイナルである12月18日横浜アリーナ公演の模様を22曲ノーカットで完全収録したほか、初のアリーナ公演となった神戸公演と横浜公演のバックステージの模様を記録したOFF SHOT MOVIEとオーディオコメンタリーも収録されている。そして今回の解禁に合わせ本映像のダイジェストをまとめたトレーラー映像も公開となった。

     

    あいみょん – AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-【Live BD&DVD Trailer】

     

    さらに本作の初回限定盤は特殊パッケージ仕様かつ、56Pフォトブックレット付属した内容となることが決定。

    そして作品情報の解禁に合わせ公開されたジャケット写真も過去作に続きとんだ林蘭がアートワークを担当している。ぜひ豪華な初回限定盤とジャケット写真も合わせてチェックしてみてほしい。

     

    6月17日(水)には10thシングル「裸の心」の発売も控えており、精力的にリリースを続けるあいみょんに引き続き注目したい。

     

  • 菅田将暉、小松菜奈を起用した「niko and …」の夏ヴィジュアルをチェック

    08.May.2020 | FASHION

    「niko and …(ニコアンド)」は 、ブランドのアンバサダーを務める菅田将暉と小松菜奈が出演する夏ヴィジュアルを、2020年5月8日(金)よりWebサイトと全国のniko and …店舗*1で公開する。

    春のWebムービーに続き、アートディレクター森本千絵が手掛けた夏ヴィジュアルのテーマは「Melty light」。旗同士が重なる空間で夏の光と色が溶けあう様子を表現した。
    春では未完成のふたりが、何かを探し求め走り抜けるストーリーだったが、今回は互いを乱反射させ溶け合う。二人だからこそ生まれる色と光がある。重なり合って、溶け合ってniko and …にしかできない夏が生まれる。

    夏ビジュアル(一部抜粋)

    スタイリングは、カラフルでグラフィカルなアイテムをメインにバリエーション豊かな全6スタイリングを二人がそれぞれ着こなした。ぜひ夏のコーディネートの参考にしてみて。

  • あいみょんが自宅で撮影!新曲「裸の心」のショートムービー公開

    01.May.2020 | MUSIC

    2020年5月1日(金)より、多部未華子が主演を務めるTBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌にも起用されている新曲「裸の心」の先行配信がスタートした。

    そして、5月1日(金)正午には「裸の心」“short movie”もYouTubeで公開。今回公開されたshort movieは、あいみょん自身が自宅で撮影した映像を中心に制作された貴重な作品となっており、アートワーク同様、とんだ林蘭がディレクションを担当。「裸の心」の楽曲とマッチした映像に仕上がっているので、ぜひチェックして欲しい。

     

    あいみょん – 裸の心 【short movie】

     

    5月1日(金)に先行配信を迎え、6月17日(水)には10枚目のシングルリリースを控えるあいみょん。あいみょんの活動に引き続きご注目いただきたい。

  • あいみょんが「マリーゴールド」を弾き語りする「淡麗グリーンラベル」新CM公開

    18.April.2020 | FOOD / MUSIC

    キリンビール株式会社、“糖質70%オフ”*の発泡酒「淡麗グリーンラベル」のリニューアルに合わせ、2020年4月14日(火)から、『New Green篇』『GREEN JUKEBOX 旅篇』として、多部未華子と、シンガー・ソングライターのあいみょんが出演する新TVCMを全国で放映開始した。

    さらにその続編として、あいみょんが人気曲「マリーゴールド」のアコースティックver.を歌う『GREEN JUKEBOX 風篇』を4月18日(土)に公開し、20日(月)からTVCMを放映する。*日本食品標準成分表2015年版(七訂)による

     

    シリーズ第9弾となる『GREEN JUKEBOX 風篇』では、2019年数々のランキングで上位にランクインした「マリーゴールド」のアコースティックver.をあいみょんが披露、気持ちのよい緑の中で楽曲を聞いていた多部未華子の帽子が、風に飛ばされて…というストーリー。

    本シリーズは、CM終わりの多部未華子のコミカルな表情が名物となっており、今回は帽子を取ろうとジャンプする可愛い姿が披露された。

     

    「GREEN JUKEBOX 風篇」CM 15秒

     

    本企画は、GREEN JUKEBOXシリーズのCMでは最長となる、2日間にわたる撮影となった。

    特にこだわったのは、多部未華子さんとあいみょんさんの空撮シーン。目には見えない風を映像で表現できるよう、麦わら帽子の視点をイメージしながら何度も何度も撮影を重ねたこだわりのシーンに注目してみて!

  • 多部未華子とあいみょんが共演!「淡麗グリーンラベル」新CM公開

    15.April.2020 | FOOD / MUSIC

    キリンビール株式会社は 、“糖質70%オフ”※の発泡酒「淡麗グリーンラベル」のリニューアルに合わせ、2020年4月14日(火)から、『New Green篇』『GREEN JUKEBOX 旅篇』として、多部未華子と、シンガー・ソングライターのあいみょんが出演する新TVCMを全国で放映する。*日本食品標準成分表2015年版(七訂)による。

    有名アーティストがその人気楽曲のアコースティックver.を披露するCMシリーズ「GREEN JUKEBOX」では、これまでに、SEKAI NO OWARI Fukase、RADWIMPS野田洋次郎、back number清水依与吏(いより)が出演してきた。『New Green篇』では今回がTVCM初出演となるあいみょんが登場。

    シリーズ第8弾となる『GREEN JUKEBOX 旅篇』では、気持ちのよい緑の中であいみょんがアコースティックギターで弾き語る「ハルノヒ」を聞きながら、多部未華子がリニューアルした「淡麗グリーンラベル」を味わうという、新緑の季節にふさわしい爽やかなCMとなった。

     

    『New Green篇』

     

     

    『GREEN JUKEBOX 旅篇』

    GREEN JUKEBOX篇の舞台となる列車は、今回のCM用に1車両をカスタマイズした上で、貸し切って撮影!列車を行ったり来たりさせながらの大がかりな撮影だったが、合間合間でとても楽しそうに話をしながら2人は撮影に臨んでいたよう。

    多部未華子とあいみょんの心安らぐほっこりした映像を、ぜひチェックしてみてほしい。

  • あいみょん、新曲「裸の心」が多部未華子主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌に決定

    26.March.2020 | MUSIC

    2020年4月14日(火)よる10時よりスタートする、多部未華子が主演を務めるTBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌にあいみょんによる新曲「裸の心」が起用されることが決定した。



    ドラマの原作は、国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」発のオリジナルコミック「家政夫のナギサさん」(著者:四ツ原フリコ)。ソルマーレ編集部少女漫画レーベル「恋するソワレ」にて連載中の人気作品で、WEBコミックがTBS連続ドラマの原作となるのは初めての試みとなっている。今回の主題歌決定に際してあいみょんと主人公・相原メイを演じる多部未華子、そして岩崎愛奈プロデューサーからコメントが届いているのでぜひチェックして欲しい。


    また今回主題歌となる楽曲「裸の心」は5月13日(水)に10枚目のシングルとして発売することも決定。CDの発売に先駆け4月28日(火)より先行配信されることも決定した。そして楽曲の世界観を組み込んだ新アーティスト写真&ジャケット写真、そして新曲の一部が視聴できる“very short movie”も公開。ぜひ合わせてチェックして欲しい。

     

    あいみょん – 裸の心 【very short movie】

    あいみょんコメント

    この曲ができたのは2017年。
    いつかいつか、と思っていた楽曲。
    ようやく聴いてもらえる日が来ました。
    この曲をリリースできることが本当に嬉しいです。
    もう作詞作曲した時のことや、当時の心情をあまり覚えてなくて、それが理由か分からないけれど、トオミヨウさんから届いたアレンジを聴いて涙が出ました。ツアー中のホテルのベッドで何度も何度も何度も聴いたし、当時の私は一体なにを思ってこの曲を作ったのかを知りたくなりました。
    今回シングル曲でバラードのリリースは初めてですし、ドラマへの「起用」という形も初めてで、新鮮な気持ちと、緊張してます。
    でも、楽しみです。
    沢山の人に受け止めて欲しいなぁ。



    多部未華子コメント

    あいみょんさんはとても好きなアーティストさんだったので、今回主題歌を担当してくださると聞いた時は、嬉しかったです。
    素敵な歌詞で、このドラマのどの場面で流れるのかを想像するとワクワクしてきますし、この曲に力を貰いながら、毎日の撮影を乗り越えたいと思います。

  • 菅田将暉 「さよならエレジー」「まちがいさがし」が共にYouTube再生数1億回突破

    25.February.2020 | MUSIC

    2019年7月10日に2ndアルバム「LOVE」リリースし、オリコン週間合算ランキングでは2位を獲得、収録されている楽曲「まちがいさがし」は各所配信ストアにて1位を席巻し、オリコン週間デジタルシングルランキングで自身初の3週連続1位を獲得。

    2019年には、「第70回NHK紅白歌合戦」への初出場を果たし、「第61回 日本レコード大賞」特別賞も受賞。音楽アーティストとしても大きな注目を集めている菅田将暉。

     

    さよならエレジー YouTube

    そんな彼の楽曲「さよならエレジー」と「まちがいさがし」がYouTubeにて再生数1億回を突破した。両楽曲共にBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャートにてストリーミング総再生数1億回を記録したばかり。「まちがいさがし」は公開から約8カ月半、「さよならエレジー」は約2年と半月での記録であり、ほぼ同タイミングでの1億再生突破となった。

     

    まちがいさがし YouTube

    加えて、2019年12月25日には、アルバム「LOVE」を引っ提げてのツアー「菅田将暉LIVE TOUR 2019“LOVE”」のツアーファイナル公演を収めた映像作品『菅田将暉 LIVE TOUR 2019 “LOVE”@Zepp DiverCity TOKYO 2019.09.06』もリリースしたので、そちらもチェックしてみて。

  • あいみょん、日本テレビ「news zero」新テーマ曲「さよならの今日に」”very short movie”をYoutubeで公開

    07.January.2020 | MUSIC

    2020年1月より日本テレビ「news zero」新テーマ曲となった、あいみょん「さよならの今日に」の”very short movie”がYoutubeにて公開された。

     

    あいみょん – さよならの今日に 【very short movie】

     

    今回あいみょんは「news zero」の「ニュースを『じぶんごと』に」という番組テーマをもとに新曲「さよならの今日に」を書き下ろし。楽曲は2020年1月6日(月)、新年初回となる「news zero」の中で初めてオンエアされた。

     

    今回公開されたvery short movieは過去作に続きとんだ林蘭がディレクションを担当。番組以外で楽曲が聴けるのはYoutubeにアップされている”very short movie”のみとなるのでぜひチェックして欲しい。

     

    昨年は「ビルボード 2019年年間TOP ARTISTS」を獲得し、「オリコン年間ストリーミングランキング 2019」でも1位を記録するなど、”2019年 1番聴かれたアーティスト”となったあいみょん。2020年も精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US