【東京ごはん】年末年始は話題の“肉酒場” 仲間と盛り上がろう!

06.December.2016 | FEATURES / FOOD

年末年始は友人や家族との集まりが増えるものだが、気の置けない仲間と盛り上がるなら、カジュアルな酒場がおすすめだ。

肉料理に特化した店がビルのワンフロアに集結し、それぞれの店舗を行き来できる『渋谷肉横丁』は国内最大級の“肉のテーマパーク”。昭和レトロな雰囲気のなか、バラエティ豊かな肉メニューが楽しめるとあって、外国人観光客にも人気だという。

dsc_1521-640x480

ステーキに唐揚げ、ホルモン、シュラスコなど店によって看板メニューもさまざまだが、よりユニークな肉料理を堪能したいのならば『肉横丁』の上階にある『離』を訪れたい。富士山溶岩焼肉や熟成肉、串焼きが楽しめる『まえ川』のイチオシはTボーンステーキ(300g・\3,180)。

dsc_1534-640x480

ヒレとサーロインを1度に味わえる熟成肉でお腹を落ち着かせたら肉寿司が人気の『やっぱ』でうにく(2貫・\680)をオーダー。濃厚なウニと口のなかでとろけるような炙り牛のコラボレーションに思わず悶絶!

dsc_1539-480x640

肉汁が溢れる肉団子の天ぷら(980円)にお酒もすすむ。元和食の料理人が考えた料理が揃うのが『居酒屋 肉広場』。

dsc_1541-480x640

やわらか和風スペアリブ(2本・\1,180)に豪快にかぶりつけば、お腹も心も大満足。個性豊かな肉料理に合わせるなら、ビーフィータージントニックをアレンジした肉専用サワー『ジントニ!!』がおすすめ。

dsc_1530-480x640

レモンの爽やかな風味、ブラックペッパーのピリッとした刺激がクセになり、気が付けばほろ酔い気分に。コストパフォーマンスが高く、テンションもあがる肉体験がヤミツキになること間違いなし!

※未成年(20歳以下)の飲酒は法律で禁止されています。

 

■渋谷肉横丁

住所:東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館

 

 

小寺慶子(ライター)

 

 

ーーー

■関連記事:もしもしグルメ おいしさもボリュームも メガ級の“肉丼”がブーム!

 

■関連記事:もしもしグルメ:バラエティ豊かな日本の立ち食いグルメに注目!

RELATED ENTRIES

  • BBQとビアガーデン REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷

    01.July.2020 | FOOD / SPOT

    「日本にホンモノのBBQ文化を」をミッションに掲げるREALBBQ株式会社は、東京の中心・渋谷にあるタワーレコード屋上で厳選された良質な音楽とともに本格BBQとビアガーデンを堪能できる「REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷」(以下:REALBBQ)を、2020年7月1日(水)にオープンする。

    REALBBQはフォトジェニックな空間作りや本格的な食材が特徴で、都心で手軽にできる非日常体験として20~30代に絶大な支持を得ている。都会の中心にいながらも開放感のある空間と洗練された音楽がコラボした非日常的空間とともに、オリジナルで開発された食材を通して心ゆくまで“ホンモノ”のBBQを楽しめる空間を創り上げてきた。

    また、REALBBQは、2014年の創業当初から完全キャッシュレスを導入し、現金受渡による接触を排除している。さらに従来より食材は個装パックにより徹底した衛生管理を行なっている。

     

    オープンエアーな屋上で大切な仲間と安全に繋がることができる”REALBBQ GARDEN”で、本格BBQ&ビアガーデンを楽しもう。

  • 渋谷109「イマダキッチン」と八天堂がコラボ!「とろけるクマさんパンケーキ」発売

    30.June.2020 | FOOD

    株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する「IMADA KITCHEN(イマダ キッチン)」は、株式会社八天堂と共同開発した「とろけるクマさんパンケーキ」を2020年7月1日(水)~8月30日(日)の期間限定で販売する。

     

    “未だ”世に出ていない渋谷発のオリジナルフードを生み出すプロジェクト「IMADA KITCHEN」で新たに販売されるのは、国内外でこだわりの”くりーむパン”を販売する広島のブランド、「八天堂」と共同開発した「とろけるクマさんパンケーキ」。
八天堂が10年の歳月をかけて開発した新商品、とろけるパンケーキをIMADA KITCHENが若者向けにアレンジ。ワンハンドで手軽に食べられる新感覚のパンケーキを、若い女性に人気の”クマ”に見立て、SNS映えするかわいらしいビジュアルに仕上げた。

    とろけるクマさんパンケーキ 450円(税抜)

    ふわふわ生地に、くちどけの良いカスタードくりーむを後充填することで、しっとり感ととろける食感を同時に楽しむことができる。また、こだわりのカスタードくりーむはすべて手作り。食べた瞬間に口いっぱいに広がるメープルシロップやたまごの優しい風味は、添えられたフルーツの甘みと絶妙なハーモニーを奏でる。

    とろけるコロたまクマサンド 450円(税抜)


    普段は広島でしか味わえない、八天堂のとろけるたまごサンドをアレンジした「とろけるコロたまクマサンド」も同時販売。パンにはくりーむパンの生地を使用しており、しっとりとした食感のパンに、後から手作業でたまごサラダを注入。これまでにない柔らかさを実現した。くちどけの良い新感覚のたまごサンドと、間に挟んだほくほくのコロッケは相性抜群!ボリューム感はあるものの、シャキシャキとしたキャベツもたっぷりと入って、ついついもう一個食べたくなる商品。

     

    IMADA KITCHENでしか食べることのできない特別なメニューを、ぜひこの機会に試してみて。

  • タピオカ入りカクテルや台湾小皿が登場!春水堂 渋谷マークシティ店オープン

    24.June.2020 | FOOD

    タピオカブームの火付け役でもあり、タピオカミルクティー発祥の「春水堂(チュンスイタン)」が、2020年6月19日渋谷マークシティにオープンしました。すでに春水堂に行ったことがある人は多いと思うのですが、今回オープンする春水堂 渋谷マークシティ店には、限定メニューが多数揃っています。

    ファンがとても多いアレンジティーは更にグレードアップ、お茶とアルコールを組み合わせたティーカクテルが登場します。もちろんタピオカ入りカクテルも!「タピオカカルーアミルクティー」はタピオカ鉄観音ミルクティーとコーヒーリキュール・カルーアで仕上げた、茶葉とコーヒーを同時に愉しめる大人のデザートカクテルです。他にも「鉄観音スパークリング」、「ジャスミンモヒート」など魅力的なカクテルを多数ラインアップ。鉄観音とジンジャーエールにサトウキビシロップとライムを効かせた「ヴァージン鉄観音」などノンアルコールカクテルも提供しています。

    台湾小皿料理も、本場台湾で愛されてきた定番メニューやローカル飯までかなり充実しています。外はサクサク、中はもちふわな「大根餅」はシンプルだけど抜群の存在感。タピオカ粉でサクサクに揚げられた「油林鶏」や、「ピリ辛水餃子」など魅力的なメニューが勢揃いです。

    海老やシイタケの魚介が詰まった「海老餃子」、台湾醤油でほんのり甘く炊いたもち米の食感がクセになりそうな「もち米焼売」は、もちもち食感が好きな人には外せない一品。

    少し地味な見た目の中ですが、爆発的な美味しさを秘めているのが「ピーナッツクリームトースト」。塩味と練乳の甘さが絶妙なピーナッツクリームを焼いて、表面をサクサクに仕上げています。

    もちろん他の店舗同様に、タピオカメニューも注文可能です。9月末まで限定の「タピオカマンゴーミルクティ」は爽やかな甘さでこれからの季節にピッタリな商品。

    目移り覚悟、魅力たっぷりな「春水堂」の新しい世界をマークシティ店で是非味わってみてくださいね。

  • 「Yuri on Ice.Sanrio characters Cafe 2020」渋谷で開催決定

    23.June.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社レッグスは、「Yuri on Ice.Sanrio characters Cafe 2020」を2020年8月6日(木)より東京・渋谷にて期間限定でオープンする。

    テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」は、久保ミツロウと山本沙代がタッグを組み、アニメーション制作をMAPPAが担当した本格フィギュアスケートアニメーション。フィギュアスケートを題材とし、個性豊かなキャラクターたちやスケートシーンの作画の美しさで大きく注目され、フィギュアスケートファンからも高い評価を得た。 レッグスは、2017年9月から10月に東京と大阪において「ユーリ!!! on ICE」x 「サンリオキャラクターズ」のコラボカフェを実施。カフェ限定の描き下ろしイラストや可愛いメニューは大好評だった。

     

    2020年夏、再び最強のコラボカフェの開催が決定。コンセプトは“ひんやりおいしい!アイススタンド”。スタンドタイプのアイス屋さんを舞台にキャラクターたちが大活躍する。
    「メイン料理」と「キャラクターライス」の組み合わせを自分で選べるフードメニュー、コンセプトの ”ひんやり、おいしいアイススタンド” を全面に押し「メインデザート」と「キャラクターアイス」の組み合わせが選べるデザートメニュー、「ドリンク」と「キャラクターアイス」の組み合わせが選べるフロートドリンクなど、メニューが自由に組み合わせられる工夫を凝らした楽しさを提供する。

     

    メニュー一部紹介

    フード


    ゆ~とぴあかつきのカツ煮プレート 1,599円

    Yuri on iceの定番メニュー『カツ丼』をセパレートスタイルで盛り付けた。

    ボルシチにしてやるよ!!プレート 1,599円

    劇中に登場したロシア料理『ボルシチ』をメインに盛り付けたプレート。サワークリームを混ぜて召し上がれ。

    フクースナー!パエリアプレート 1,599円

    劇中の最終舞台、スペインの料理を盛り付けた。魚介の盛り合わせとソースをライスに混ぜたパエリア。冷製スープ『ガスパチョ』をお口直しにどうぞ。

     

    デザート


    パンケーキ&アイスプレート 1,399円

    酸味と甘さのハーモニーをお楽しみいただけるフルーツとホイップのパンケーキ。好きなキャラのアイスを選ぶことができる。

    ティラミス&アイスプレート 1,399円

    ビターな甘みをお楽しみいただけるティラミス。こちらも好きなキャラのアイスを選ぶことができる。

     

    ドリンク


    ソーダフロート 989円

    下段左 ストロベリー/中央 メロン/右 ブルー/上段左 コーラ/右 コーヒー

    ステッカー(ランダム14種)400円


    ミニタオル(全3種)各850円

    その他、描き下ろしデザインのカフェオリジナルグッズの販売も。グッズ販売は通信販売も予定している。カフェへの来店が難しい人は、ぜひそちらもあわせてチェックしてみてほしい。

    事前予約者限定カフェ利用特典 オリジナル紙うちわ 全4種


    ドリンク注文特典 オリジナルコースター 全7種

    特典では、事前予約者限定でもらえるオリジナルうちわや、ドリンク注文でもらえるオリジナルコースターが登場。

     

    目にも爽やかな彩りに涼を感じる世界観のコラボカフェで、猛暑を涼やかに乗り切ろう♪

     

    ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
    ©1976,1989,1992,1993,1996,1998,2020 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.610406

  • Ground Y ☓ NON “Blast” アートコレクション発売

    23.June.2020 | FASHION

    ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、⼥優・アーティストなど幅広く活躍している「のん」とコラボレートしたコレクションを2020年7月8日(水)に発売する。

      

    Ground Y 2020 Spring/Summer collectionキービジュアルモデルとしての「のん」の出演をきっかけに、今回のコレボレーションが実現。“山本耀司”“Ground Y”などのフリーワードからイメージを膨らませ、今回のために描き下ろされた直筆の絵画を、Ground Yの服をキャンバスに、大胆にプリントして表現している。

    ブランドの特徴である服と身体の[間]を楽しめる、分量をたっぷりとったパターンをベースに、不規則にドローコードのディテールを組み込む事により、着る人の体型に沿って自由にシルエットを変化させることが出来る、ユニセックス仕様の遊び心を取り入れたコレクション。

     

    キービジュアルのモデルには「のん」本人と、モデル・俳優として人気を博している「清原 翔」が起用された。

     

    のん コメント

    美しい布地の上に私の描いた絵が重なって、とんでもなく素敵な洋服が完成し、喜びで浮かれています。興奮しています。
    何かの始まり、新しい発想。
    自分の⼒で始めるんだ、という強い意志。
    今回の洋服たちは、着るだけで明日への期待を刺激するような、そんなイメージ。
    山本耀司さんをテーマに絵を描くのはとても緊張しましたが、わくわくしてたまらなかったです。
    Ground Y はユニセックスのブランドなので、ぜひたくさんの方に着て欲しいなと思っています。

    TALENT PROFILE

    80KIDZ

    2007年に結成。自主制作で2枚のMIX CDをリリース後、様々な国内外アーティストとの共演を経て 楽曲制作を開始。オリジナル楽曲やリミックスがSNSを通じて瞬く間に話題となり、初期作品集の12インチシングル「DISDRIVE EP」(2008)は 即完売を記録。以後、フルアルバム5作品、リミックス集やダンストラック集をリリースし、DJ/ライヴアクトとしても精力的に活動を続け、様々なシーンの垣根を越えて活躍中。 SOUND CLOUD:https://soundcloud.com/80kidz-official

  • IKEA渋谷、 2020年冬にオープン

    18.June.2020 | SPOT

    「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、IKEA原宿に続く都心型店舗の2店舗目となるIKEA渋谷を、2020年冬に開業することを発表した。

    IKEA渋谷は、JR渋谷駅から徒歩5分髙木ビルディングの1階から7階にて、新たな都心型店舗として展開する予定。渋谷スクランブル交差点から渋谷センター街を望むその中心にあるランドマーク的存在であり、渋谷センター街と井の頭通りの2方道路を有する、アクセスの良い場所となっている。

     

    代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライスは、次のようにコメント。
    「都心部への出店が続き、さらに多くの東京の皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。渋谷は東京の発展の中心で、未来が創造される場所です。私たちはその一部になることができ、とてもうれしいです。この7フロアに渡るショップは、先日オープンしたIKEA原宿の都心型店舗のコンセプトの延長線上にあります。ホームファニッシングのアイデアや都市での暮らしに便利な商品のお買い物を、店頭でもオンラインでもお楽しみいただけます。また、サステナブルなフードも楽しめます。渋谷のショップをどうぞお楽しみに!」

     

    渋谷には、2020年2月にイケア・ジャパン初の法人・ビジネスオーナー向けのプランニングスペースであるIKEA for Businessがオープンした。イケア・ジャパンでは、このIKEA for Business、6月8日にオープンしたIKEA原宿、そしてIKEA渋谷にて、デモクラティックデザインの商品を通して、都市部の暮らしのニーズにあったソリューションを提供していく。

     

    また、IKEA渋谷オープンに向けて、約170名の正社員(短時間正社員を含む)を募集。6月18日(木)以降、順次募集を開始予定なので、気になる方はインフォメーションのリンクをチェックしてみて。

  • ジブリファン必見!大人向けアメカジブランド「GBL」一号店が渋谷にオープン

    07.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ベネリック株式会社が、この夏渋谷に開業予定「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」の商業施設内に、スタジオジブリ作品のキャラクターやモチーフをあしらった商品が特徴の「GBL(ジービーエル)」の常設店舗を初出店する。

     

    「GBL」について

    ジブリ作品に出会ったあの時の感動と思い出をいつまでも大切にしたい。大好きな作品やキャラクターをいつも身近に感じたい。そんな思いから、誕生した大人のためのブランド「GBL」。スタジオジブリが情熱を込めてアニメーションを制作するように、素材やデザイン

    に、徹底的にこだわったものづくりに取り組んでいる。

    一号店は渋谷にオープン


    2017年のブランド誕生以降、オンラインショップやポップアップストアを中心に展開してきた同店待望の常設一号店。店舗のテーマは「アソビとコダワリのあるガレージ」となっており、デザイナーのコダワリが詰まった生地や、定番のアメカジと現代のトレンドを取り入れた絶妙なデザインを感じることができる。

    2020年新柄Tシャツ

    渋谷という世界でも指折りのストリートトレンドの発信地から、大人のアソビ心が効いたデザインに、こだわりの質の良さ、ジブリの世界観を表現した商品を展開する。また、スタジオジブリグッズを専門に扱う「どんぐり共和国」からの派生ブランドであるため、店内からもスタジオジブリの作品が持つ世界観をあますことなく感じられる、ジブリファンには夢のような空間に。

     

    商品ラインナップなど今後も見逃せない「GBL」に注目!

  • 渋谷ヒカリエに「モロゾフ」×「猿田彦珈琲」の限定プリン登場

    07.June.2020 | FOOD

    2020年5月25日(月)に新たな「東横のれん街」食品フロアが渋谷ヒカリエ ShinQsの地下2階・3階にオープンした。これに伴い、洋菓子メーカー・モロゾフ株式会社の売場もリニューアルオープン。限定商品として東京・恵比寿に本店を構えるスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」とコラボレーションしたプリンを新発売する。

     

    猿田彦珈琲は2011年にオープンした東京・恵比寿のスペシャルティ コーヒー専門店。猿田彦珈琲ならではの本格的でやさしいカフェオレの味わいとモロゾフのプリンのコラボレーションし、上質さとこだわりが詰まった限定商品が誕生した。

    カフェオレプリン(猿田彦珈琲使用)350円

    焙煎から抽出までこだわった猿田彦珈琲の香り、コクが楽しめる”贅沢3層仕立て”のプリン。香り高くコクのあるカフェオレプリンに、コーヒーが香る生クリームゼリーを重ねた。リキュールを加えたコーヒーソースが、全体を引き締め味わいに奥行きを与えている。

  • 蜷川実花の新作個展、渋谷「PARCO MUSEUM TOKYO」にて開催

    05.June.2020 | SPOT

    株式会社パルコは、渋谷パルコ営業再開後最初の企画として2020年6月12日から2020年6月29日までの期間、写真家・映画監督の蜷川実花の新作個展「東京 TOKYO / MIKA NINAGAWA」を渋谷パルコ4F「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」にて開催する。

    会場では「東京」と向き合ってシャッターを切り続けた2年間・500点以上もの作品や映像作品を展開。

    また、本展は会場の様子を3Dビューで鑑賞できるオンライン展示を併催。会場内を移動、360度見渡す等、自宅にいながらあたかも実際に展示会場に居るような鑑賞体験も併せて楽しむことができる。

     

    本作・本展 作家ステイトメント

    いつか,東京ときっちり向き合って写真を撮らなくてはいけないとずっと思っていた。

    東京に生まれて東京に育ち,この街にしか住んだことがない。
    でも何だか向き合うだけの準備ができていない気がして、ずっとうやむやにしてきていた。
    大事なものすぎてなんだか手を出せないような感じ。

    2年前,ふとそのタイミングがきた気がした。

    たくさんの人達と映画『Diner ダイナー』と『人間失格 太宰治と3人の女たち』を撮り終えた頃、ふと得意技を封じて,シャッターを切ることだけで勝負をしてみたいと思った。
    撮り始めてみると,私にとっての東京とは私の半径2.3メートルの世界だった。
    その中に常に虚構と現実が入り交じる日々。
    どうやらその境界線が曖昧なのが私の日常、東京。

    この本のほとんどは写ルンですで撮影している。
    自分の得意技を全て使えない状況においた時に何が残るのか、何ができるのかが知りたかった。
    表面を支配しているものを無くした時に見えてくる景色を見たかった。

    きっとそこに答えはある。

    今在りし日の東京の一面を眩しく見返している。
    やはり写真には時代が写り込んでくる。
    フィルムに焼きつく光景が日々変わっていく。
    今も東京を撮り続けている。

    写真はやっぱり面白い。

    蜷川実花

     

     

    蜷川実花の視点で切り取った「東京」を感じてみて。

  • 日本で唯一「ワイン用ぶどう」が育つ塩尻駅で芽吹き作業スタート

    01.June.2020 | FOOD / SPOT

    長野県中部に位置する人口6万7千人(2020年4月現在)の地方都市、塩尻市。観光地としての知名度はそれほど高くはないが、日本随一の品質を誇るワイン用ぶどうとそのぶどうを使ってワインを作る市内17(2020年4月現在)のワイナリーがある。

    また、江戸時代の街並みを色濃く残す奈良井宿、漆器の町として知られる木曽平沢漆工町、日本三大遺跡の一つである平出遺跡、近年はアニメやドラマの聖地として名が知られる高ボッチ高原や、ローカルグルメ「山賊焼」など、豊かな観光資源を抱える町だ。

     

    そんな塩尻のぶどうとワインをPRするために1988年に駅構内でぶどうの栽培を始めた塩尻駅は、日本でただ一つの駅ナカぶどう園として話題に。今は、ワイン用の品種「メルロー」と「ナイアガラ」を栽培している。

     

    世界的にも評価の高い「桔梗ヶ原メルロー」を筆頭に、塩尻市で生産されるワイン用ぶどうは、日本国内でも高い評価を得ており、塩尻駅ではこれまでもボランティアの参加者と共にホーム上のぶどうの栽培を行なってきた。今年は5月29日(金)に初回作業として、誘引結束と芽吹き作業を行う予定で、秋の収穫までの様子を塩原観光協会の公式SNSアカウントおよび公式Webサイトを通じて発信をしていく。また、8月には昨年度収穫したメルローで醸造したワインが出来上がり、こちらもSNSを通じて情報発信を行なっていくそう。是非最新情報をチェックしてみて。

  • 攻殻機動隊の世界観を表現したバーチャル渋谷に出かけよう

    20.May.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」は、2020年5月19日にオープンした渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」を舞台に、『攻殻機動隊 SAC_2045』を含む「攻殻機動隊」シリーズのファンである、SEKAI NO OWARI “DJ LOVE”、にじさんじ所属バーチャルライバー アンジュ・カトリーナ、渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻 千夏、S/U/P/E/R(スーパー) DOMMUNE(ドミューン) 代表 宇川 直宏らがアバターとして登場する、LIVEトークイベント「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」を開催した。

     

    イベントに登場した若槻千夏は、「本物そっくりの渋谷に感動した!今渋谷に行けないので、久しぶりにホームに戻ってきた感じでした」と驚きながら、久しぶりの渋谷の光景に喜びを隠せない様子。DJ LOVEは、「バーチャル渋谷でライブができたら面白そう!」と、アーティストならではのバーチャル渋谷の活用方法をすでに構想した。ゲストと共に集まった5万人以上のユーザーたちも渋谷の街でのイベントに終始興奮が冷めないまま、次なるイベントへの期待と共に第1回イベントの幕を閉じた。

     

    リアルに再現された渋谷で街ブラトーク

    沢山の攻殻機動隊ファンが集結

    このテーマでなければ絶対に集結しない異色ゲスト、SEKAI NO OWARI “DJ LOVE”、にじさんじ所属バーチャルライバー アンジュ・カトリーナの他、渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻 千夏、S/U/P/E/R(スーパー)DOMMUNE(ドミューン)代表 宇川 直宏らがアバターとして登場。

    リアルに再現された渋谷に攻殻機動隊の世界が重なる

    今回が初対面となる4人だが、攻殻機動隊の魅力を語ったり、渋谷の街を自由にぶらぶらしたりなど、ファンに負けず劣らず楽しんでいた。

     

    登壇者 コメント

    ・渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻千夏
    思い入れのある渋谷がとてもリアルに再現されていて感動しました!初めてのアバター操作に、初めてお会いする方々と “初めて” 尽くしで、当初は難しいかなと思ったのですが、意外と緊張せず、未来のエンターテイメントの形を参加者の方々と共に一緒に楽しむことができました。
    これから先、au5Gが普及して、エリアが広がったり、できることが増えたりと自分自身もタレントとして、ママとして様々なことに挑戦し、この「バーチャル渋谷」を盛り上げていければと思います!

     

    ・SEKAI NO OWARI“DJ LOVE”
    大好きな『攻殻機動隊』の世界にダイブした感覚で、とっても楽しく、夢が広がる素敵なイベントでした。これから更に進化していくのを楽しみに、いつかは音楽ライブもできればいいなと思います。そこでは、今まで物理的に会場に足を運べなかった人にも楽しんで貰えるものを作りたい。参加したお客さん同士でコミュニケーションをとれると面白くなるんじゃないかなと思います。

     

    ・アンジュ・カトリーナ
    普段知っている渋谷の街並みが攻殻機動隊の世界に染められ、大好きなタチコマも出没するなどと、攻殻ファンの自分も大興奮のひと時でした!今回は自宅からの参戦ということで途中まさかの、自身が消えてしまうというトラブルが起きましたが、それもバーチャルイベントならではの醍醐味というか、緊張が解けるきっかけになり楽しむことができました(笑)

     

    イベントの様子は、渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトの公式youtubeチャンネル似て公開中。

    攻殻機動隊の世界観を表現したバーチャル渋谷は、5月31日まで体験できるので、ぜひ遊びに出かけてみて!

  • 渋谷区公認、配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」をオープン

    17.May.2020 | SPOT

    渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトは、渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」を2020年5月19日(火)からオープン。

    新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、経済や文化などさまざまな活動が制限される中、先端テクノロジーを活用して、エンターテイメントの活動を止めることなく、自宅からさまざまなイベントの開催・参加が可能となる。

    プロジェクトのコンセプトは、自宅に居ながらも活動を止めることなく、アーティストのライブやアート展示、トークイベントなど「渋谷」らしいコンテンツを発信・体験できること。5Gや最先端のテクノロジーを駆使し、バーチャルイベント会場とリアルな渋谷の街を連携することで、同一コンテンツを表現するデジタルとリアルが融合する世界を実現する。

     

    1:オンラインイベント

    バーチャルイベント会場で開催されるさまざまなオンラインイベント。自宅からスマートフォンやPC、VRデバイスを使ってイベント会場となる「バーチャル渋谷」に参加が可能だ。アバターを使って会場内を動き回りながら、多くの観客と同じ空間を共有し、インタラクティブなオンラインイベントを楽しむことができる。イベントの様子は動画配信サービスなどでも配信し、渋谷の新たなイベント会場・発信スタジオとして展開する。イベント会場は、現実の渋谷にバーチャルならではの演出や装飾を加えた特別な空間となっている。

     

    2:XRアート

    これまで実際に渋谷に行かなければ体験できなかったXRコンテンツ。「バーチャル渋谷」では、リアルな渋谷と繋がったもうひとつの渋谷を回遊しながら、さまざまなXRコンテンツを楽しむことができる。XRコンテンツは、リアルとバーチャルがそれぞれ渋谷の同じ場所で、同一のものを展開。渋谷の「デジタルツイン」として、リアルとバーチャルの双方をエンターテイメントで拡張していく。

    2020年5月19日にはオープニングイベントとして、「バーチャル渋谷」上のスクランブル交差点にて、「攻殻機動隊」シリーズのファンである、SEKAI NO OWARI “DJ LOVE”や、にじさんじ所属バーチャルライバー アンジュ・カトリーナの他、渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻 千夏、S/U/P/E/R(スーパー)DOMMUNE(ドミューン)代表 宇川 直宏らがアバターとして登場するLIVEトークイベント「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」を実施予定。デジタルツインにおけるイベントは今夏を予定している。

     

    広大なネット空間に広がる、もう一つの「渋谷」へ訪れてみてはいかが?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US