アートディレクター・吉田ユニ展「Dinalog」ラフォーレ原宿で開催

24.August.2019 | SPOT

ラフォーレミュージアム原宿では2019年11月15日(金)〜12月1日(日)の期間、アートディレクター・吉田ユニの個展「Dinalog」を開催する。

ラフォーレ原宿「PINK by LAFORET」

渡辺直美展「Naomi’s Party」

吉田ユニは、ラフォーレ原宿のキャンペーンビジュアルや、渡辺直美展のビジュアル、星野源・Chara などのCD・DVDジャケッ ト、野性爆弾くっきーのイベント「超くっきーランド」へのアートワーク提供などのほか、Mercedes-Benz Fashion Week Tokyo、KIRIN、LOWRYS FARMなど国内外の企業やブランドからのオファーが止まない、日本で最も活躍するアートディレクターの一人。

雑誌「装苑」の連載「PLAY A SENSATION」でも多数の女優やタレントとコラボレーションし、毎号驚きにあふれた作品を生み出し ている。

創造力に富み、独自の視点が鮮烈なインパクトを残す彼女の作品は、ヴィヴィッドな色彩でキュートなルックスながら、細部まで計算されており、多くのファンを魅了し続けている。

2014年に開催した初の個展「Imaginatomy(イマジナトミー)」に続き自身2度目のラフォーレミュージアム原宿での個展となる本展では、新作はもちろん、これまでに手掛けたさまざまな作品とその創作過程を改めて見ることができる。会期中にはトークイベントを実施するほか、本展の開催に合わせた作品集も刊行予定。

世界にサプライズを放ち続ける彼女の魅力を存分に感じれる本展に、ぜひ足を運んでみてほしい。

RECOMMENDED ENTRIES

  • ラフォーレ原宿が今秋リニューアル!原宿ファッションの多様性を楽しもう

    01.August.2019 | FASHION / SPOT

    ラフォーレ原宿では、8月下旬を中心に秋のリニューアルを順次実施する。今回のリニューアルでは、「原宿らしい個性とクリエイティブの発信」をテーマとし、原宿のファッションの多様性を感じさせるショップを取り揃える。

     

    8.24 RENEWAL OPEN

    《1F》Vivienne Westwood RED LABEL Concept Store(ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア)

    ヴィヴィアン・ウエストウッドが、日本国内で展開するプレタポルテコレクション「レッドレーベル」と「アングロマニア」を1つのコレクションへと統合し、新生「レッドレーベル」を始動。それに伴い、ラフォーレ原宿には日本初となるレッドレーベルコンセプトストアがオープン。日本の旗艦店として、ユニークかつエキサイティングな消費体験を提供すべく、特別なカプセルコレクションも展開する。

     

    8.23 NEW OPEN

    《4F》Charles Chaton(シャルル シャトン)

    2019年3月にブランド初のPOP UP SHOPを出店した際、儚げでガーリーな世界観が人気を博したCharles Chaton が、今回はブランド初となる常設店を出店。Charles Chatonは“girl, forever!”をコンセプトに、ガールズカルチャーに生きる女の子たち、さらに50年後の女の子たちにもキャッチされるようなアイテムとヴィジュアルを発信するガールズブランドだ。ラフォーレ原宿店のコンセプトは“My Sweet Home!”。女の子が過ごす何気なくてかわいい日常を表現したショップとなっている。

     

    8.23 NEW OPEN

    《2F》starblinc (スターブリンク)

    “1960年代のポップでキュートな時代”をコンセプトに発色の良いカラーとシルエットにこだわり、懐かしさと未来的な新しさを感じさせるスタイルを発信。本社アトリエ内で縫製するメイドイン東京のワンピースは、独特かつ絶妙なシルエットに仕上がっている。starblincにしかないレトロフューチャーな世界観を楽しもう。

    この他にも、原宿ファッションが楽しめるショップがオープンするので、ぜひ足を運んでみてほしい。

  • チーズティー専門店「machi machi」ラフォーレ原宿限定メニュー販売

    26.June.2019 | FOOD

    ラフォーレ原宿では、2Fのフードエリア「GOOD MEAL MARKET(グッド ミール マーケット)」にチーズティー専門店 「machi machi(マチマチ)」をオープンした。

     

    「machi machi(マチマチ)」は、台湾メディアにて“神のチーズティー”と称され、現地で話題沸騰中のチーズティー専門店。1杯ずつ丁寧に抽出した台湾茶の美味しさを、塩味の効いた濃厚チーズクリーム(チーズキャップ)で閉じ込めた新感覚のデザートドリンクを通して、未だかつてない感動体験を提供する。

    台湾では、お茶好きとして知られる世界的人気ハリウッドスター・周杰倫(Jay Chou)が惚れ込んだドリンクとして大ブレイク。その確かな味を求めて、現在では台湾のみならず、ロンドン、韓国など、世界中で行列をなす人気ティーショップへと成長している。

    季節限定 メロンチーズティー 788円(税込) メロンチーズティーフロート 950円(税込)

    季節限定 ストロベリーチーズティーフロート  ワイルドベリーチーズティーフロート 950円(税込)

    ラフォーレ原宿店限定 ブリュレミルクティー 680円(税込)

    今回は季節限定メニューやラフォーレ原宿店限定メニューが登場。その他、「烏龍鉄観音茶」「日月潭紅茶」「四季春茶」「ジャスミン緑茶」「錫蘭高地紅茶」の5種類の台湾茶をベースに、合計約20種類のドリンクを展開する。

     

    台湾をはじめ、世界で愛される“神のチーズティー”をラフォーレ原宿で楽しもう。

  • ラフォーレ原宿、映画「ライオン・キング」をテーマとした限定商品発売

    07.June.2019 | FASHION / SPOT

    このたび、ラフォーレ原宿では2019年8月7日(水)~9月1日(日)の期間、映画「ライオン・キング」公開を記念して、「ライオン・キング」をテーマとした限定商品企画「Disney THE LION KING Collection | Laforet HARAJUKU」を開催。期間中、ワンピースやTシャツ、バッグ、スマホケースなど、国内最大規模の館内約30ショップにて、ラフォーレ原宿でしか買えない「ライオン・キング」のオリジナルファッションアイテムを制作し、限定販売する。

    さらに、期間中は6階のラフォーレミュージアム原宿にて「映画『ライオン・キング』公開記念 Disney ライオン・キングの世界展」を開催。映画「ライオン・キング」にまつわる資料や、映画の世界観を楽しめるフォトスポットが用意される。

    加えて、会場には「ライオン・キング」をはじめ多数のディズニークラシック作品のグッズを販売する「Disney Classics MARKET」が出店。本イベント限定のグッズを購入することができる。

    また、 対象アイテムを購入すると、オリジナルショッピングバッグがプレゼントされる。詳細はラフォーレ原宿公式HPにて近日公開予定となっているのでお見逃しなく。

     

    ©2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

    ©Disney

RELATED ENTRIES

  • 日本初公開の貴重な資料や当時のクレイ人形も! 松屋銀座「ピングー展」

    01.July.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    スイス生まれの人気キャラクター「ピングー」は2020年で40周年を迎えた。
    40周年を記念し、展覧会「ピングー展」を松屋銀座8階イベントスクエアにて2020年8月12日(水)より期間限定で開催する。

    本展では、原作者オットマー・グットマン所縁の資料展示に加え、当時スイスのスタジオで使われた本物のクレイ人形・ジオラマ・フィルム・日本初公開の原画や絵コンテ等、「ピングー」制作の貴重な資料約400点を一堂に展示する。
    当時ピングースタジオで活躍された唯一の日本人アニメーター甲藤 征史(かっとう せいし)さんへの取材記録をもとに初めて語られるピングーのエピソードなど、ここでしか見ることができない貴重な資料を初公開。
    また、日本で2017年に制作された3DCGアニメーション「ピングーinザ・シティ」より、イベントオリジナル映像やCGを使った体験型ARアトラクションなど親子でワクワクする新しい「ピングー」の世界を体験できるコンテンツも満載だ。

     

    展覧会内容 一部紹介

    ピングー誕生秘話

    原作者のオットマー・グットマンにまつわるエピソードや制作資料や絵コンテやなどの初公開資料を展示。オットマーとスタジオのスタッフがどのようにしてピングーを生み出していたのかを紹介していく。
    展示物:オットマー直筆の字コンテやメモ表、絵コンテ、クレイフィギュアやジオラマ、パイロット版映像など

     

    クレイの部屋

    ピングーの伸縮自在で愉快な体の動きは、クレイならではの特性を活かした表現で、物語をより豊かにしている要素の一つ。グーンと伸びたり、平たく潰れたり、自由に表現された体の動きを「時間オブジェ」として紹介。
    また、作品を彩るクレイの小道具も展示し、ピングースタジオのスタッフ手作りのクレイを一堂に展示する。
    展示物:時間オブジェ(変形するクレイフィギュア)、小道具やのクレイ作品、ピングースタジオの内部映像など

     

    3DCGアニメーションとこれからのピングー

    2017年より日本で制作された3DCGアニメーション「ピングーinザ・シティ」は、クレイの質感やコマ撮りの動きなどの特徴を追求しながらピングーの世界観をCGで作り上げている。CGならではの躍動感と子供が共感しやすい職業をテーマに、一層魅力を増したピングーの世界を映像や最新のデジタル技術を使いピングーと楽しく触れ合うことができる。 展示物:オリジナル編集映像、AR体験など

     

    さらに、本展覧会限定の「ピングー」オリジナルグッズや、他のショップでは買うことが出来ない先行商品を販売するグッズショップが登場。ぜひお気に入りの「ピングー」グッズを探してみて。

     

    ピングー展 アートディレクター 祖父江慎さんコメント(本展の展示構成・メインビジュアル制作担当)

    スイス、イギリス、日本へと国境を越えて作り続けられているピングーの初の本格的な展覧会です。
    なぞのピングー語、コミカルな動きとストーリー、落ち着くことのないユーモアの原点にたっぷり触れていただけるように時間や笑いを丁寧に分解して、ハッピーに展示いたします。
    撮影に使われたたくさんの本物ピングーとともにお待ちしていますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

    祖父江慎

     

    グッズショップ

    展覧会限定グッズや先行商品など、お買い物をお楽しみいただける。
    ※グッズの詳細は改めてお知らせ。

    ©2020 JOKER

  • 日本文化にインスピレーションを得たドレスなど展示。大阪「ディオール、パリから日本へ」展

    06.March.2020 | FASHION

    2020年3月1日(日)~3月22日(日)まで、大阪 阪急うめだ本店にて「ディオール、パリから日本へ」展を開催中。

    豊かな日本文化にインスピレーションを得たオートクチュールのドレスから、さまざまなアーティストの再解釈による「レディ ディオール」バッグまで、メゾンが誇るサヴォワールフェールを通して伝える、ディオールと日本の絆に焦点を当てたエキシビションになっている。

    併設のギフトショップでは、記念アイテムも発売中。さらに、本展ではファッションのジャパン アンバサダーに就任した女優・新木優子と俳優・横浜流星がナビゲーターを務めるオーディオガイドも用意。

     

    「ディオール」のエキシビションでパリと日本のカルチャーを感じてみて。

  • ラフォーレ原宿にPerfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」のポップアップオープン

    16.February.2020 | FASHION / MUSIC

    ラフォーレ原宿に、2020年2月20日(木)から2月26日(水)の期間、アーティスト・Perfumeによるファッションプロジェクト「Perfume Closet」のPOP UP SHOPが登場する。

     

    「Perfume Closet」は、Perfumeの楽曲を通してファンの皆様と繋がれる洋服を創りたい、という発案のもとスタートしたファッションプロジェクト。「Perfume Closet」第4弾では、雑貨を中心としたラインナップを揃える「Phase1」に続き、2020年1月から「Phase2」として“Perfume Closet 2020SS”と称して洋服をメインとしたラインアップを展開。

    SATIN COMBI TRENCH COAT 49,500円(税込)/FLOWER PLEATS DRESS 44,000円(税込)

    SHEER COMBI KNIT 17,600円(税込)/2WAYPLEATS SKIRT 35,200円(税込)

    RELAX WEAR / LADIES 16,500円(税込)/PLEATS SLEEVE TEE / WHITE9,900円(税込)/SHEER COMBI RELAX PANTS22,000円(税込)

     

    今回のPOP UP SHOPでは、メンバーがデザイン・素材・シルエットなど細部までこだわって作った、1年を通して活躍する幅広いアイテムを取り揃えた洋服を提案する。日常に上品さを添えるコート・ワンピース・ブラウス・ボトムスのほか、ユニセックスアイテムとして男性も可能なパンツ・シャツ・ニットも展開する。

     

    Perfumeがこだわって作った「Perfume Closet」のアイテムを試してみて。

  • 国内外で人気のイラストレーター“Chocomoo”大規模展が原宿で開催!インタビュー公開

    23.January.2020 | SPOT

    2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLにてChocomoo(チョコムー)の展覧会「Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU」が開催される。

    ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターだ。今回、そんなChocomooのインタビューが公開された。

     

    Chocomoo インタビュー

     

    「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」。

     

    いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。

    「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。

     

    ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

     

    自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。

     

    「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

    彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。

     

    今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。

    OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」。

     

    最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。

     

    インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

     

    幅広いシーンで活躍しているChocomoo。展覧会ではどんな世界観を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

     

    ©2020 Chocomoo

  • 池袋サンシャインシティにて開催中「刀剣乱舞-本丸博-2020」多彩な展示がラインナップ

    07.January.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    「刀剣乱舞-本丸博-2020」製作委員会は、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のサービス開始五周年を記念して、2020年1月5日(日)~1月19日(日)池袋サンシャインシティにて、公式展示イベント「刀剣乱舞-本丸博-2020」を開催している。

    「刀剣乱舞-本丸博-」は、『刀剣乱舞-ONLINE-』リリース二周年を機に2017年に全国5大都市で開催され、好評を博した公式展示イベント。

    3年ぶりの開催となる今回は、更にその内容をパワーアップ。それぞれテーマを持った間(部屋)を設け、五周年を迎えるゲームをはじめとした、アニメ・舞台 ・ミュージカル・映画などのメディアミックス展開も含めた多彩な展示を行っている。

    跪坐や立ち姿などの刀剣男士に彩られた展示の間や、本丸博の為に制作された「とある本丸」空間を1/100ジオラマで再現した展示の間。近年見つかった五条國永の在銘の太刀を含めた真剣展示の間。その他、五周年を記念した特別展示企画も開催となる。1月11日(土)19:00 ~には、池袋サンシャインシティアルパB1噴水広場にて『刀剣乱舞-ONLINE-』五周年記念トークイベントも予定されている。

     

    さらに、物販も多数登場。

    刀剣乱舞-本丸博-2020おっきい こんのすけパスケース 1,100円(税込)

    刀剣乱舞-本丸博-2020 ラバーストラップ 660円(税込)

    刀剣乱舞-本丸博-2020 アクリル キーホルダーコレクション5(全9種)880円(税込)

    この他にも、多数の物販が登場。ファンにはたまらない展示会にぜひ足を運んでみて。

     

    ©2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus

  • ホテル雅叙園東京、東京都指定有形文化財“百段階段”にて「百段雛まつり 2020」開催

    30.December.2019 | SPOT

    日本美のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、 2020年1月24日(金)から3月15日(日)まで「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」を、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。日本各地の歴史ある雛人形が集結する本展は、過去10回の開催で、延べ60万人を超える来場者数を記録する都内最大級の雛人形展。

     

    「百段雛まつり」初!全会場写真撮影を解禁

    展示品保護のため写真撮影を制限していた本展だが、今回初めて、500体以上の座敷雛をはじめ、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和の各時代を象徴する時代雛など、すべての部屋が撮影可能に。また、エレベーターホールではNPO法人「日本つるし雛協会」による出雲のうさぎをモチーフにした一面のつるし飾りが出迎えてくれる。さらに今回より雛の世界観に入り込める絢爛豪華な「打掛」を用意。羽織って撮影可能なフォトスポットなど、体験型のコンテンツも充実している。 ※一部展示を除く

     

    初の地域!鳥取・島根・山口のひな紀行

    歴史や神話の舞台となった土地や、かつて城下町として栄えた風光明媚な山陰の町々から、お雛さまたちが初お目見え。鳥取県米子市の大きさ2メ ートルにもおよぶ大型御殿飾りや旧家伝来の雛人形、鳥取県北栄町の手のひらに乗るほど小さな土人形・れんべい人形など、さまざまな人形が文化財に集う。雛御殿の中にいるかのような、絢爛豪華な雛まつりの世界が堪能できる。

     

    外部初公開!石谷家住宅のお雛さま[鳥取・智頭]

    鳥取県の南東部に位置し、山々に囲まれた趣深い町・智頭(ちづ)。江戸時代には参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の宿泊や休憩の場となる宿場町として栄えていた。因幡街道に面して建つ石谷家住宅は、敷地面積4000坪40あまりの部屋によって構成され、近代和風建築の集大成として国の重要文化財に指定されている。巨大な梁組を持つ広大な土間や各座敷から眺められる池泉式庭園などが配された、山林経営に相応しい大規模な邸宅の中では、早春の季節になると伝来の雛人形が飾られる。衣裳の刺繍も鮮やかな明治期の雛人形や、華やかな段飾り、石谷家で雛まつりのお祝いの際に使用された雛椀ほか、時を越えて春の訪れを寿ぐ外部での公開は本展が初となる“石谷家のお雛さま”を見ることができる。

     

    百段雛まつりメモリアル!500体以上の座敷雛[福岡・飯塚]

    福岡県飯塚市はかつて炭鉱の町として栄え、石炭産業の中心地として賑わっていた。2300坪の総面積を誇る「旧伊藤伝右衛門邸」は、筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅。毎年雛まつりの時期に開催される「いいづか雛のまつり」では、町中の16の地域が雛人形で彩られる。旧伊藤伝右衛門邸は「いいづか雛のまつり」のメイン会場の一つであり、座敷いっぱいに雛人形が集まった「座敷雛」が飾られる。百段雛まつりでは過去2回展示され、いずれも圧巻の展示で人気を集めた座敷雛を「百段雛まつりメモリアル」として特別展示。今年のひな紀行のテーマに合 わせた、出雲や因幡の神話モチーフが随所にちりばめられた座敷雛の世界を堪能しよう。

     

    同時開催!「雛のしつらい」テーブルコーディネート

    「雛のしつらい」をテーマに、国内外で活躍するインテリアコーディネーター石橋とみ子氏による桃の節句のテーブルコーディネートや、自宅のリビング・玄関でも飾れる雛飾りを紹介。展示の一部はミュージアムショップでも販売。展覧会鑑賞の思い出にお気に入りのお雛さまを購入でき自宅でもしつらいが楽しめる。また同部屋にて、初の取り組みとして、1月24日(金)~2月14日(金)期間限定でお茶とお菓子が楽しめる「ひな茶房」をオープン。雛インテリアの中で特別な時間を体験しよう。

    雛人形協力:人形の東玉 インテリアコーディネート:石橋とみ子(アトリエ連主宰)

     

     

    第11回目の開催となる今回も、日本ならではの美しい展示物の数々に触れてみてほしい。

  • 中身をチェックできる「見える・選べる福袋」も登場!今年もラフォーレ原宿“福袋”がアツい

    20.December.2019 | FASHION / SPOT

    ラフォーレ原宿2020年福袋では、毎年好評を得ている、自身でアイテムを選ぶことができ中身が見れる「見える・選べる福袋」や、ここでしか手に入らない「ラフォーレ原宿限定アイテム」の入った 「らふぉーれ限定福袋」を展開。約50店舗では12月1日から12月31日まで先行予約を受付中。

    先行予約特典として、2F GOOD MEAL MARKET対象店舗で使用できる「対象商品無料券」または「200円割引券」がランダムでプレゼントされる。

    また、元日と2日には1F玄関前にて日本の正月感を演出する湯島天神 白梅太鼓の演舞を実施する。

    さらに、元日~1月7日の期間、館内約70店舗で「新春 HAPPY PRICE」として特別価格でアイテムを販売。一部対象店舗では、韓国発の人気ボーイズグループ「SEVENTEEN」の限定ノベルティのバッグハンガーがプレゼントされる。

     

    見える・選べる福袋

    OLIVE des OLIVE/5F

    最大6点セット 25,000円(相当) → 7,700円(税込)

    Cosme Kitchen /1.5F

    7点セット 14,000円(相当) → 5,500円(税込)

     

    らふぉーれ限定福袋

    POU DOU DOU/4F

    7点セット 56,000円(相当)→ 13,200円(税込)

    la belle Etude/B0.5F

    6点セット 70,000~80,000円(相当)→ 11,000円(税込)

     

    福袋

    Ank Rouge/4F

    6点セット 50,000円(相当)→ 16,500円(税込)

    jouetie/4F

    5点セット 39,600円(相当)→ 11,000円(税込)

    この他にも、ワクワクする福袋が多数登場。ラフォーレ原宿の2020年初売りをぜひ楽んでみて♪

     

    ※内容は予告なく変更となる可能性がございます。 ※掲載写真は一例です。

  • ラフォーレ原宿に”星のカービィ”ポップアップ「PLAYFUL KIRBY」オープン!おしゃなカービィアイテムを手に入れよう

    17.December.2019 | ANIME&GAME / FASHION / FEATURES

    人気ゲームキャラクター“星のカービィ”のPOP UP SHOP「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」が、ラフォーレ原宿に、2019年12月16日(月)~12月26日(木)の期間限定でオープンしました。

    私はスマブラでは絶対カービィを使うカービィ推し。今回のポップアップでは、今まで見たことのないオシャレなカービィグッズがたくさんある!ということで、さっそくお店に遊びに行ってきました。

    「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」はラフォーレ原宿の2Fに位置し、ショップの周りはカービィ色の壁に囲まれています。

    店内に入るとカービィ一色。カービィをモチーフとしたファッションアイテムの数々や、カービィのかわいさが詰まったフォトスポットが用意されていました。

    カービィが出入りするカービィ専用のドアも!お店に立ち寄った際は探してみてください。

     

    2年前にこの企画が立ち上がった際、ゲームでカービィを楽しんでいる人以外にも、子供の頃にゲームで楽しんだ大人や、ゲームはしないけどカービィを知っている人たちに、もっと色んなカービィの可能性に触れてほしい!という思いからファッションアイテムの開発が始まったそう。今回の「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」では、ゲームの中を飛び出した”カービィ”を思う存分楽しむことができます。

    「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」は2つのコラボレーションが軸となっており、最初に人気イラストレーター関根正悟さんとのコラボレーションを紹介します。この企画が始まってすぐ、担当者の頭に真っ先に思い浮かんだコラボレーション相手が関根さんだったそう。関根さんのデザインとカービィが掛合わさることで、ステキなものが生まれる、ファッショナブルなカービィが魅せられるイメージが浮かんだのだとか。そこからたくさんのディスカッションが続き、今回のアイテムが誕生しました。

    タイポグラフィーや記号、図形等を自由に組み合わせたイラストをスタイルとする関根さんのデザインが落とし込まれたカービィグッズは、すべて普段遣いできるオシャレなファッションアイテムに。スタイリッシュなデザインが施されつつも、カービィのかわいらしさ・やさしい雰囲気はそのまま感じとることができます。

     

    今回はたくさんあるグッズの中から、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」の企画担当者が、特にオススメしたいグッズを紹介します。

    トートバッグ ver2. PINK STRIPE 2,800円

    カービィを色で表現したトートバッグは、同じデザインのTシャツも。素材にもこだわったアイテム。

    サコッシュ 2種 各2,300円

    カービィのコピー能力がタイポグラフィになり、落とし込まれたデザイン。このデザインは、サコッシュ以外にもスマートフォンケースなど様々なグッズに使用されています。

    ブランケット 3,800円

    一見オシャレな花柄のブランケットに見えますが、よく見るとところどころにカービィが。これからの寒い季節にピッタリです。

    ぬいぐるみ 2,300円

    カービィ本人はTシャツをばっちり着こなしているつもりみたいだけど。。。そんな、あどけないカービィに注目してほしいぬいぐるみ。

     

    そして、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」もう1つのコラボレーションは「CONVERSE STARS」。”星” 繋がりで実現したこちらのコラボレーションも、遊び心いっぱいのカワイイアイテムが盛りだくさんです。

    キャップ 5,800円/ロングTシャツ サイズM/L各7,800円

    デイリーに着まわせるシンプルなアイテム。ジェンダーフリーなデザインなので、誰でもかわいく着こなせるのが嬉しい!

    ハンドタオル 1,200円

    カービィの丸いフォルムがそのままハンドタオルに。カービィファンならマストでゲットしたいアイテム。

    ステッカー(3種類) 各500円

    ラフォーレ原宿限定アイテムのステッカーは3種類。全部手に入れたくなってしまうかわいさ♡

     

    今までのキャラクターグッズとはひと味もふた味も違う今回のアイテムをチェックし、カービィの今後の展開について担当者の方にお話を伺ったところ、今後もゲームを引き続き楽しんでもらいながら、こういったポップアップストア等、新しい展開を通して新しいカタチのカービィの可能性をどんどんカタチにしていきたい。と話してくださいました。カービィ推しの私としては、いろんなカービィに会える日がとても待ち遠しいです!

    お店全体がカービィの世界観に包まれた「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」は2019年12月26日までの期間限定ショップ。気になるアイテムがあった方は、早めにラフォーレ原宿へ足を運んでください♪

     

     

    ▶︎限定ステッカープレゼントキャンペーン

    もしもしにっぽんの公式インスタグラムツイッターウェイボでは、「PLAYFUL KIRBY」限定のステッカーをプレゼントするキャンペーンを実施します!

     

    【応募方法】 各SNSをフォロー&キャンペーン投稿を拡散して頂いた方の中から抽選で1名様に「PLAYFUL KIRBY」限定ステッカー1枚をプレゼント。(*絵柄は選べません)

     

    「PLAYFUL KIRBY」でしか購入できないスペシャルなステッカーをゲットできるチャンスをお見逃しなく!

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

  • ラフォーレ原宿に個性豊かな着物ブランドが大集結!着物 IN LAFORET 2020」開催

    15.December.2019 | FASHION / SPOT

    ラフォーレ原宿では、1月4日(土)から1月22日(水)の期間、「着物 IN LAFORET 2020」と題した着物と振袖のPOP UP SHOPを開催する。

    Iroca 着物「ヒョウモン」¥63,800(税込)半幅帯「Red lips」¥26,400(税込)

    正絹振袖 黒地蝶文 ¥132,000(税込)

    鳩柄ポリエステル振袖 水色 ¥128,150(税込)

    個性豊かな着物や振袖、アクセサリーなどさまざまなアイテムを展開する全8ブランドが新作と共に集結。成人式にもおすすめの振袖はもちろん、1点物のアイテムも多く取り揃えられているので注目したい。

    また、「着物 IN LAFORET 2020」のメインビジュアルには、女優としても活躍する田中シェンをモデルに起用。着物と洋服をMIXさせたカラフルで個性的なコーディネートを着こなした。さらに、今回メインビジュアルのスタイリングを担当したスタイリスト・Marie Higuchiによる、着物好きな人はもちろん、着物初心者でも楽しめる一味違った着物コーディネートのワンポイントアドバイスもご紹介。

     

    着物を自分らしく着こなす洋服MIXコーディネートのポイントを紹介

    “NYLON JAPAN”や”装苑”などで活躍するスタイリスト・Marie Higuchiさんが、初心者でもとり入れられる着物の着こなしをワンポイントアドバイス。着物に手持ちの洋服を少しMIXすることで、自分らしい着こなしが簡単にできる。これから成人式で振袖を着用される方も、特別な1日をより自分らしく過ごせるよう、是非参考にしてみて。

     

    スタイリングポイント

    足元に網タイツ×メタリック厚底サンダルをプラスすることで、他とは被らない、エッジィな着物スタイルが完成。厚底サンダルは着物着用時のスタイルを良く見せてくれるので、どんな着物でも取り入れやすくオススメ!

    着用アイテム

    着物・帯 他:iroca

    半襟:C.H.O.K.O

    帯留め:conoco

     

    スタイリングポイント

    お花モチーフのヘッドドレスをプラスすることで、グッと華やかな印象に。着物でも洋服とあわせた普段使いでも、どんなスタイルにもアクセントを加えてくれる。

    着用アイテム

    着物:MIKI SAKURA

    ヘッドドレス:アトリエ染花

    シャツワンピース:Ank Rouge(ラフォーレ原宿 4F)

     

    スタイリングポイント

    インナーに今シーズントレンドのカラータートルネックをイン。足元にルーズソックス×厚底スニーカーで人と差がつくこと間違いなしのリバイバルスタイル。さらに、レコードモチーフのカチューシャやリップのクラッチバッグなど、個性的なアイテムを取り入れて、テンションが上がる新しい着物スタイルに!

    着用アイテム

    着物・帯:重宗玉緒

    カチューシャ・クラッチバッグ:SINZ(ラフォーレ原宿 B0.5F)

    その他:私物

     

    遊びを効かせた個性豊かなアイテムが勢揃いする、着物と振袖の期間限定ショップ「着物 IN LAFORET 2020」にぜひ足を運んでみて。

  • “星のカービィ”のPOP UP SHOP「PLAYFUL KIRBY」ラフォーレ原宿で開催

    08.December.2019 | ANIME&GAME / FASHION / SPOT

    レッグスは、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」をファッションの街・原宿のランドマークである商業施設「ラフォーレ原宿」にて、期間限定でオープンする。 

    ファッションアイテムと英語のメッセージを掛け合わせたタイポグラフィーが特徴の人気イラストレーター 「関根正悟」を迎え、「星のカービィ」オリジナルアートのアパレル、ファッション雑貨などが登場。 

    さらに、CONVERSE STARSとのコラボも!カービィが「CONVERSE STARS」を吸い込んだら、こんなお洒落カービィが誕生。ジェンダーフリーなデザインで誰でも楽しめる。 一部CONVERSE STARS店舗でも販売予定の他、ラフォーレ原宿限定アイテムも取り揃えている。 

     

    今まで見たことのないお洒落なカービィを思いっきり楽しんでみて♪

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. 

    *画像は全てイメージです

  • 池袋パルコで人気ドラマ「きのう何食べた?」展・東京凱旋を開催!

    07.December.2019 | SPOT

    池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORYでは、2019年12月28日(土)-2020年1月13日(月祝) 「きのう何食べた?」展・東京凱旋が開催される。

     

    2019年4月クールに、ドラマ24枠にて放送されたドラマ「きのう何食べた?」。 西島秀俊、内野聖陽のダブル主演でドラマ化決定の情報解禁直後から大きな反響を呼び、初回放送では、「きのう何食べた?」がTwitterの世界トレンド1位を獲得、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほどの人気を集めた。

     

    ドラマの放送中に、渋谷・ギャラリーXバイパルコにて開催した「きのう何食べた?」展は、ドラマと原作の世界観が交差する内容で、小さなスペースながら前売りチケットは全日完売、その後、名古屋、大阪にも巡回展をし、3か所で約36,000人を動員、その後池袋パルコのコラボカフェ“THE GUEST”で “『きのう何食べた?』のごはん処“も開催され、連日行列をつくるなど、大きなムーブメントとなった。

    そんな中、ドラマ続編を望むたくさんの声を受け、2020年1月1日(水・祝)、満を持してドラマ 「きのう何食べた?正月スペシャル2020」の放送が決定!リリース当日にネットニュースやSNSで話題に上がるなどその人気は衰え知らずで、ドラマシリーズの元日一挙再放送も決定した。 そこでドラマの元日特別放送を記念して、3都市を巡回した展覧会「きのう何食べた?」展が、正月スペシャル版の要素を加えた完全版として、池袋パルコに帰ってくる!新たな限定グッズの販売などもあり、 前回展覧会を見逃してしまった方はもちろん、何度足を運んでも楽しめる空間になっているのでぜひ訪れてみてほしい。

  • アンディ・ウォーホル大回顧展「ANDY WARHOL KYOTO」主要展示作品一部発表

    20.November.2019 | SPOT

    2020年9月19日(土)より京都市京セラ美術館にて開催される、「アンディ・ウォーホル・キョウト」に、100点以上もの日本初公開作品を含む約200点と映像15作品が出展されることが明らかになった。

    日本初公開作品 アンディ・ウォーホル 《三つのマリリン》 1962年 <アンディ・ウォーホル美術館所蔵>

    この展覧会はアンディ・ウォーホルの出身地、アメリカ・ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホル美術館所蔵品のみで構成され、その半数以上が日本初公開。

    アンディ・ウォーホル 《最後の晩餐》 1986年 日本初公開作品

    アンディ・ウォーホル 《ツナ缶の惨事》 1963年 日本初公開作品

    アンディ・ウォーホル 《孔雀》 1957年頃 日本初公開作品

    門外不出のキャンバス作品《三つのマリリン》、「死と惨事」シリーズから 《ツナ缶の惨事》、大型作品《最後の晩餐》、ウォーホルが生み出したブロッテド・ライン技法に日本の金箔の技法を取り入れた《孔雀》など、本展ならではのラインナップを通して、複雑と言われてきたウォーホルの内面に肉薄する。

    アンディ・ウォーホル 《京都(清水寺)1956年7月25日》 1956年

    さらに本展では、これまで語られてこなかった京都とウォーホルの関係についても目を向ける。1950年代の世界一周旅行で訪れた際のスケッチ《京都(清水寺)1956年7月25日》をはじめとした作品を通して、若き日のウォーホルの心をとらえた京都の姿に思いを馳せてみてほしい。

     

    *すべてアンディ・ウォーホル美術館所蔵

    © The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. / Artists Rights Society (ARS), New York

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