夜間営業や空港バスの乗り入れも!新しいインフォメーションセンターが渋谷に誕生

31.August.2019 | SPOT

東急不動産株式会社は、「渋谷フクラス」1階部分に設立する観光支援施設(ツーリストインフォメーションセンター)の名称を「shibuya-san(シブヤサン)」に決定した。開業は2019年12月を予定している。

この施設名称は、「渋谷 + さん(敬称)」の造語で、初めて渋谷に訪れる外国人にも親しみをもって呼んでほしいという意味を込めたもの。ロゴマークはインフォメーションセンターのピクトマークである「i」 マークを擬人化させ制作された。

 

渋谷の一員になれる場所。外国人目線の「観光支援機能」

本施設では、外国人留学生を中心に、欧米やアジアをはじめとした様々な国籍の外国人スタッフが“観光コンシェルジュ”となり、“外国人目線”で多様な渋谷の魅力を伝えていく。

また、これまでのツーリストインフォメーションセンターでは通例であった対面カウンターでの観光案内を廃止し、訪れるツー リストに寄り添った観光案内を提供。

さらに、世界108都市39ヶ国で展開するシティガイド「タイムアウト」の東京版、「タイムアウト東京」が製作・編集する英語版のガイドマップを施設内に設置し、観光情報を提供する。

 

アートをきっかけに世界と渋谷が交わる場所 「アートセンター機能」

本施設は、日本初のアートセンター併設型観光支援施設。

渋谷駅前という好立地を活かし、アートを通じた多様な体験機会を提供していく。また、「旅・都市・人」に着目し、展示や公演だけではなく、参加や体験を通じてアーティストと交流できる事業を展開する。

小さなアートセンター「shibuya-san」は、アートをきっかけに、 世界の人と渋谷の人とが交流できる、すべての人々へとひらかれた多様性ある文化拠点を目指していく。

 

夜間営業」により、渋谷の夜間観光を推進

本施設では、観光庁が提言するナイトタイムエコノミーの実現に向けて、営業終了時間を周辺のツーリストインフォメーションセンターよりも遅い23時までとし、渋谷の夜間観光を推進。

施設内に併設したドリンクカウンターでは、夜間にアルコールを提供し、コミュニケーションが生まれるイベントも定期的に開催することで、立ち寄った国内外のツーリストと渋谷に住む方、働く方達との交流が生まれる場所としても利用できる。

 

目の前のバスターミナルには羽田・成田両空港からリムジンバスが乗り入れ

本施設の目の前のバスターミナルには、一般路線バスに加え、羽田・ 成田両空港から空港リムジンバスが乗り入れる予定。

渋谷を訪れる国内外の観光客にとっての渋谷駅西口の新たな玄関口としての役割を果たす。乗り入れの開始は12月上旬を予定している。

 

 

渋谷を訪れる際は、新たな観光支援施設をぜひ利用してみて。

RECOMMENDED ENTRIES

  • ポケモンセンターや任天堂ショップが登場!11月「渋谷PARCO(パルコ)」オープン

    28.June.2019 | FEATURES / SPOT

    「渋谷 PARCO」が2019年11月下旬にグランドオープンすることが発表されました。ビルのコンセプトは、世界へ発信する唯一無二の“次世代型商業施設”。渋谷の新たな観光スポットとして、今から注目を浴びています。

    これまでの商業施設の枠を超え、デザイナー・クリエイターなどと新たな取組を行うことで新しい刺激や楽しさの体験価値を提案。グローバルに情報発信するビルを目指しているそうです。デザイン・アート・エンタテインメント性の高い専門店を軸とし、渋谷PARCO ならではの独自性を高めていく施設とあり、期待も膨らむばかり!

     

    新生・渋谷PARCOには、約180の個性あふれる魅力的なショップが出店予定。「FASHION(ファッション)」「ART&- CULTURE(アート&カルチャー)」「ENTERTAINMENT(エンターテイメント)」「FOOD(フード)」「TECHNOLOGY(テクノロジー)」の5本の柱で構成され、それぞれのジャンルをミックスし、お互いの魅力を引き出しあうフロア構成になっています。

     

    今回は「FASHION」「ART&CULTURE」の2コンテンツをご紹介。

    ファッションフロアは、ラグジュアリー・モード・ストリート・カジュアル・ヴィンテージなど東京の様々なジャンルを代表する約100の魅力的なショップが集結!

    次世代ファッションデザイナーやブランドのインキュベーションに力を入れるファッションフロアには、ブランド育成を目的とした売場を展開。3階「GEYSER PARCO」は、ショップネーミング・ロゴ・ヴィジュアルのアートディレクションを YOSHIROTTEN 氏率いるクリエイティブチーム YAR が手掛けました。

     

    さらに洋服を大切に扱うファッショニスタへのサービスとして、環境に配慮した水洗いクリーニングや、専門家による洋服類のお直し、そして目利き力のある買取専門店もオープンします。洋服を買うだけでなく、買ったものを大切に、長く使うためのサービスは嬉しいですね。

    世界へ向けたCULTURE発信を行う「PARCO MUSEUM TOKYO」は、アート・デザイン・ファッションをメインに、何もないところから独自の目線で新しいモノやコトの企画展を創り出し、国内外へ向けて情報を発信するミュージアム。

    ロゴは、デザイン集団 TOMATOが、内装は新進気鋭 のインテリアデザイナー山本大介氏と天水義敬氏からなる de:sign が起用されました。

    渋谷スペイン坂よりギャラリー「GALLERY X」が地下1階へ移転オー プン。アートカルチャーからアニメ・ゲーム・ミュージックまでボーダレスに、パルコ編集によるエッジの効いたキュレーションで様々なカルチャーの魅力を引き出します。

     

    旬なCULTUREを体感できる多種多様なギャラリーとして、美術専門誌「美術手帖」が今伝えたい“現代アート”を発信する初直営店「OIL by 美術手帖」や、「ほぼ日刊イトイ新聞」による東京のカルチャーを紹介する“文化の案内所”「ほぼ日カルチャん」、“常になにかたのしいことに出会える”「ほぼ日曜日」、中目黒M.I.U.のギャラリー「M.I.U. N°2」など、ギャラリー型ショップもオープンします。

    様々なカルチャーと触れ合うことができる、自分の好きなものだけでなく新しいカルチャーにも触れ合うことができる場所になりそうです。

     

    6階には、JAPAN CULTUREを発信するゾーンが登場。「Nintendo TOKYO」や「ポケモンセンターシブヤ」、 「刀剣乱舞万屋本舗」など日本を代表するコンテンツが集結します。ゲーム・アニメ・eスポーツ・アート・ファッション・フードがジャパンキャラクターコンテンツと融合。単にグッズを買うだけでなく、五感でその世界観を体感できる、いままでになかった JAPAN CULTUREフロアになりそうです。海外からの旅行者にもオススメしたいですね!

     

    別の記事で「ENTERTAINMENT」「FOOD」「TECHNOLOGY」の3コンテンツも紹介するのでぜひチェックしてみてください。

  • モーニングが食べられる!朝からオープンしている渋谷カフェ 5選

    29.November.2017 | FEATURES / FOOD

    朝からや優雅な時間を過ごしたい!そんな方におすすめする、渋谷でモーニングが食べられるカフェをご紹介します。

     

    PUBLIC HOUSE渋谷

    渋谷駅直結のホテルメッツ内にあるカフェ&バー。広々と開放感があるおしゃれな店内は、朝から気分が高まります。モーニングビュッフェには和風の惣菜も並び、ヘルシーな朝食を取れるのでおすすめです。

     

    ■Information

    PUBLIC HOUSE渋谷

    住所:東京都渋谷区渋谷3-29-17 ホテルメッツ渋谷 3F

    営業時間:7:00~24:00

    定休日:無休

    電話番号:03-3409-5561

    URL:http://www.cafecompany.co.jp/brands/publichouse/shibuya/

     

     

     アグーズカフェ

    かわいいブタちゃんが目印のこちらのお店。カリカリふわふわのマフィンが名物です。渋谷駅からは少し歩きますが、ゆったりとモーニングを楽しみたい方におすすめしたいお店です。

     

    ■Information

    agoo`s cafe

    住所:東京都渋谷区東2-23-1

    営業時間:平日:7:30~19:00 土日祝:11:30~19:00

    定休日:土曜日

    電話番号:03-3409-0570

    URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13040780/

     

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  • あの有名なハチ公像も!渋谷のおすすめスポットまとめ6選

    23.November.2017 | SPOT

    大勢の若者が集まる街、渋谷。ショッピング、レストラン、カフェなど、渋谷は遊べる場所がたくさん。今回は渋谷のおすすめスポットをまとめました。

     

    忠犬ハチ公像

    恵さん(@meginjapan_)がシェアした投稿

    渋谷での待ち合わせ場所といえば「忠犬ハチ公像」の前。外国人観光客の方だけでなく、日本全国からもその姿を一目見ようと大勢の人が訪れます。まさに渋谷のシンボルとも言える場所です。

     

    ■Information

    住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目1

     

     

    スクランブル交差点

    人の流れが途絶えることのない渋谷駅前のスクラブル交差点は、渋谷を象徴する場所です。このスクランブル交差点は、日本だけではなく世界的にも有名です。観光に来た外国人がよく写真撮影している姿を見かけます。

     

    ■Information

    住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目2

     

     

    渋谷センター街

    渋谷センター街にはショッピングセンターや美味しいお店がたくさん。ぶらぶら歩きながらショッピングするもよし、人気のカフェへ行くもよし。思いっきり遊べるのが渋谷センター街です。

     

    ■Information

     住所:東京都渋谷区宇田川町

     

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RELATED ENTRIES

  • ジャンクメニューをヘルシーに楽しむカフェが渋谷ロフトにオープン

    21.April.2021 | FOOD

    ロフトが、ジャンクなメニューをヘルシーに楽しめるカフェ「2foods(トゥーフーズ)」を、2021年4月15日(木)より渋谷ロフト2階にオープン。

     

    店舗イメージ

     

    2foods選べる合い盛りカレー 1,023円(税込)

     

    ライスは腹持ちの良い玄米と消化によいカリフラワー。

     

    渋谷ロフト店限定 濃厚やみつき担々麺 968円(税込)

     

    国産米粉100%のグルテンフリー米粉麺と、豆乳、胡麻、ピーナッツ、ソイミートなどナチュラルで健康的な素材を使用しカロリー控えめのスープ。

     

    まるでたまごなドーナツサンド 528円(税込) 


    卵不使用でありながら、味はたまごそのもの。オリジナルのヴィーガンたまごサンド。

     

    生食感の濃厚ガトーショコラ 528円(税込)


    超微粒玄米粉を使用したコクの深い味わいのショコラと、豆乳クリーム。

     

    「2foods」は、乳・卵を含む動物性原料等不使用、植物由来原料を使用した注目の“プラントベースドフード”をテーマとした、美味しくヘルシー、そしてリーズナブルに楽しめるカフェ。カレーやまぜそば、ドーナツやガトーショコラなどのスイーツを植物由来の食材で開発した。ドリンクメニューは、風味豊かなオーガニックコーヒーやラテに加えて、フルーツを絞ってつくるコールドプレスジュースや果実の溶けだす甘味で味の変化を楽しめるフルーツティーなどをラインナップとなっている。食事・ドリンクあわせて、約60種を用意している。

    2foodsでヘルシーにジャンクなメニューを堪能してみては?

  • 環境問題を考えるファッションウィークがアースデイ2021にて開催

    16.April.2021 | FASHION / SPOT

    日本で環境アクションを盛り上げるアースデイ東京が、「アースデイ(地球の日)」を通じて、様々な環境活動団体と市民をつなぐ活動を続けて20年。代々木公園でこれまで培ってきたフェスティバル開催のノウハウと、コロナ禍において昨年拡げたオンライン開催の可能性を活かし、2021年4月17日(土)から4日25日(日)の計9日間、複数の会場とオンラインをつなぐ。4月24日(土)、25日(日)には、“サスティナブル×ファッション”をテーマにした「SUSTAINABLE FASHION WEEK 2020+1」が開催される。

     

    2030年まで残り10年、SDGs(持続可能な開発目標)の目標を達成するために人々は一日でも早く持続可能なライフスタイルに転換する必要があるとアースデイ東京は考える。「ファッション」という領域は、日々の生活を豊かにする重要なものであると同時に、環境アクションの重要なポイントのひとつ「消費行動の変化」のきっかけになりえるものだ。


    期間中、さまざまな実行委員会チーム、協賛企業のブースが展開され、各会場からオンライン等でトークセッションが開催される。

    この取り組みは、ファッション業界の透明性や環境アクションを訴えるグローバルキャンペーン「ファッションレボリューション」の日本支部である「ファッションレボリューションジャパン」と、アースデイ東京の共同企画。バングラデッシュにある縫製工場が入った商業ビル「ラナ・プラザ」が崩落し、死者1134人、 負傷者2500人以上を出す惨事が起きた4月24日に毎年実施されている。

     

     

    「サステイナブル・ファッションウィーク2020+1」の広告メインビジュアルには、歌手・アーティストのコムアイが参加した。コムアイとアートディレクター・村田実莉が主催するアーティストコレクティブHYPE FREE WATERによるビジュアルが、今年のサステイナブル・ファッションウィークを盛り上げていく。コムアイは、4月24日(土)と4月25日(日)にMIYASHITA PARKで開催されるトークプログラムにも参加予定。

     


    コムアイからのメッセージ


    “今年のアースデイでは、サスティナブルファッションウィークに、HYPE FREE WATERとして参加させていただきます。私たちは、水の未来を考える部活動をしています。未来を売ったり環境を破壊したり、といった犠牲をはらわずに、美しいものを着れるようにしたい。議論が活性化してアースデイに新しいみなさんが参加してくれることを楽しみにしています。”

     

    ファッションを通して環境問題を考えるサスティナブルファッションウィークに参加しよう。

  • ジャンルを超える新しいミュージックフェス「Tokyu Musix Challenge」開催

    15.April.2021 | FES / MUSIC

    Tokyu Musix Challenge実行委員会は、2021年5月7日(金)18:00から、Bunkamuraオーチャードホールにて、「Tokyu Musix Challenge」を開催する。

     

    2020年、新型コロナウイルス感染症の影響により、数々のイベントが中止となり、多くのライブハウスや音楽ホールの存在で賑わっていた渋谷でも、その影響は非常に大きいものだった。しかし、音楽の持つ人々を勇気づけるエネルギーは、厳しいコロナ禍においても人々の心を明るくする力がある。そこで2021年より音楽を通した新たなチャレンジである「Tokyu Musix Challenge」フェスは、多様なカルチャーが交差し合う“渋谷”らしさを表現する「ジャンルを超えて混ざり合う音楽(Music×Mix)」がテーマとなった。

     

    初回となる2021年公演は、渋谷で劇場文化の礎を担ってきたBunkamuraオーチャードホールを会場に、音楽の起源である“CLASSIC”と、ライブハウス文化の根付く渋谷ならではの“POPS”とのコラボレーションが実現する。日本で最も歴史あるオーケストラ「東京フィルハーモニー交響楽団」が、今回発表する第1弾アーティスト「Little Glee Monster」や「ヒグチアイ」、「森崎ウィン」、「田村芽実」、「吉澤嘉代子」、「ROTH BART BARON」といった高い歌唱力を誇るアーティストたちと共演し、オーケストラの圧倒的な響きと歌が重なり合い融合する、一夜限りの豪華なライブパフォーマンスを披露。さらに、今後も追加出演アーティストが決定次第、発表する。

     

     

    出演者コメント

     

    Little Glee Monster

    「壮大で心に響くオーケストラの世界観に私たちの楽曲が融合し、新たな風を感じられることがとても楽しみです。東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの圧巻の演奏に、負けないようにそして寄り添えるように、私たちらしく歌わせていただければと思います。音楽の力で、心豊かに楽しいひと時を皆さんに感じていただけますように。」

     

     

    ヒグチアイ

    「2020年、たくさんの選択の分岐点が目の前に出現したことによって、わたしたちは「なあなあ」に生きてきたかもしれない、と思わされた。ある友だちは飲み会へ何度も出かけていったし、ある友だちは恋人とずっと会えない。わたしたちはなにを選ぶのか。選ぶことでわたしはわたしを濃くしていく。変わりゆく渋谷で変わらない歌を。」

     

     

    森崎ウィン

    「ここ一年と少し、表現出来る場所の尊さを身に沁みて感じていました。今回のような“チャレンジ”に参加出来てとても嬉しく思います。しかも、オーケストラで歌える、なんて贅沢な。今からとてもワクワクしております。」

     

     

    田村芽実

    「音楽の原点クラシックと、渋谷の街としてイメージの強いPOPSの融合させたジャンルのコラボ、、、楽しみでなりません。東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、そしてさまざまなジャンルの歌手の皆様とご一緒できること、今から身が引き締まる思いです。コロナ禍で不自由なことも多い現在ですが、渋谷の街から歌を通して愛をお届けできるように、精一杯努めます。」

     

     

    吉澤嘉代子

    「日本で最も長い歴史を持つ東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと、神聖なオーチャードホールで演奏できることに胸が轟いております。オーケストラで歌うのは初めての経験なので、楽曲がどのように再構成されるのか、自分の声がどのように響きあうのか、今からとても楽しみです。」

     

     

     

    渋谷で初の試みであるジャンルを超えたミュージックフェス「Tokyu Musix Challenge」で盛り上がろう!

  • 扇子ブランド「バナナとイエロう」が渋谷PARCOでPOPUP STOREをオープン

    11.April.2021 | FASHION

    創業1823年の京扇子の老舗「宮脇賣扇庵」が運営する「BANANA to YELLOW」は2021年4月9日(金)〜4月22日(木)の間、渋谷PARCOにて京都本店以外での初出店となるPOPUP STOREをオープンする。

     

    BANANA to YELLOWは「季節やシーンを問わず、扇子を自由に楽しむ」をコンセプトに、現代のライフスタイルに合わせた扇子の新しいあり方を発信していくファッションブランド。宮脇賣扇庵の歴史や伝統、守り続けてきた職人技に、現代的な感性から生まれるポップでアバンギャルドなアートを掛け合わせた唯一無二の商品で、新たなカルチャーを創出していく。

    京都以外での初出店となる今回は、数量限定のコラボレーションアイテムも含めた全ての商品を手に取ることができる。

     

     

    sensu(扇子)

     

    京扇子の伝統と、最先端のグラフィックを組み合わせたブランドのシグネチャーアイテム。絵柄に合わせて、手刷りや印刷などの表現方法をアレンジしている。骨に入ったアクセントカラーや、「目」の刻印などもポイントだ。

    扇子が本来、マナーやお洒落、芸術、厄除けなどのために使われていたように、仰ぐだけではなく、「アクセサリー」として使える仕上がりになっている。

     

    Tshirt

    かつて着物の帯に扇子を刺すことがマナーでありお洒落であったように、普段から扇子を携帯してもらうための「扇子ポケット」が付いている。

    ストリート感漂うグラフィックTシャツと、シンプルなポケットTシャツを展開。

     

    bag

     

    普段使いしやすいmini sholderと手持ちにも肩掛けにもなる2way tote。こちらもサイドにセンスポケット付きだ。

    サイドに取り付けた「扇子ポケット」は、いつでもすぐに扇子を取り出せるだけでなく、扇子自体の保護にも役立つ。

     

    eau de toilette(香水)

     

    宮脇賣扇庵で評価を得る扇子の芳香。香りへのこだわりを香水という形で商品化した。日本らしさを感じる、現代風でデイリーな香りを4種類展開。

     

    GUEST

     

    バナナとイエロうは、様々なアーティストとコラボレーションした商品開発を行うことで、扇子文化の可能性をより広げていく。第一弾は、森永邦彦(ANREALAGE)、大竹伸朗(画家)、マヒトゥー・ザ・ピーポー(GEZAN)とのコラボレーション商品を数量限定で展開する。

     

     

    センスの可能性を広げるファッションブランド「BANANA to YELLOW」のPOPUP STOREにぜひ足を運んでみて。

  • フレグランスブランド「Nostalgia Syndrome」新シリーズ“リリー&ジャスミン”を販売開始

    07.April.2021 | FASHION

    きゃりーぱみゅぱみゅがプロデュースするフレグランスブランド「Nostalgia Syndrome」は、新シリーズの香り“リリー&ジャスミン(百合と茉莉花)”を2021年3月31日(水)19:00より予約販売開始、4月22日(木)より通常販売を開始する。

     

    また、新シリーズの発売に伴い、ブランド初となるポップアップストアを+SPBS(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)と心斎橋PARCOにて開催。

    新商品発売を記念して、オンラインストアまたはポップアップストアにて商品を税込1万円以上購入すると、Nostalgia Syndromeオリジナルノベルティを数量限定でプレゼントする。

     

    オンラインストア購入ノベルティ オリジナルサーモボトル

    ポップアップストア購入ノベルティ オリジナルBIGエコバッグ 

     

    商品紹介(全て税込)

     

    オードトワレ 8,250円

    ルーム&ファブリックスプレー 3,300円

    アロマディフューザー 7,150円

    バスソルト 3,410円

    ハンドソープ 3,520円

    キャンドル 8,140円

    オードトワレ 9mL 2本セット

     

     

     

    きゃりーぱみゅぱみゅコメント

     

    「この度ノスタルジアシンドロームで第2弾の香りが発売されます。何度も何度も調合して理想の香りに近づけました。

    今回のテーマは旅の香り。コロナ禍になりお出かけすることは減ってしまったけれど、思い出の香りはいつもあなたに寄り添ってくれます。そして思い出させてくれます。

    リリーの大人っぽい甘さとジャスミンのすっきりとした爽やかな香りがブレンドされているので男女関係なくとっても使いやすいです。

    今回は初のポップアップショップも予定していますので是非店頭で香りを試してみてください!」

     

    春にぴったりの、華やかで芳醇な“リリー&ジャスミン”の香りを楽しもう。

  • 注目のストリートブランド「T.C.R BY TOUCHER」 が渋谷でポップアップストアを開催

    05.April.2021 | FASHION

    ストリートブランド「T.C.R BY TOUCHER」は、2021年4月10日(土)から4月18日(日)まで渋谷PARCO 5F セレクトショップ「L.H.P.」にてポップアップストアを開催する。

    90年代のUNDERGROUNDカルチャーからインスパイアし独自の視点で現代風にアレンジした快適さと希少性を持ち合わせトレンドの新しさを併せ持ったアイテムを展開。当日、最新アイテムからポップアップストア先行発売となるアイテムを発売。また、DJ達によるインストアライブも開催する。

      

    ティザームービー

     

    期間中、POP-UP STORE先行発売アイテムも含めL.H.P.がセレクトした52型を発売。

     

     

     DJ達による「LAUNCH PARTY INSTORE LIVE」 

     

    Pioneer DJサポートの元POP-UP STOREを記念して総勢10名のDJ達が二日間にわたりインストアライブを開催する。

     

     開催日:

    ・DAY1:4月10日(土)16:00 

    DAI / DANTZ / KENTA / MII / NOT THE SAME 

     ・DAY2:04月11日(日)16:00 

    CHI★MERO / CHIN-NEN / KEKKE / TAKAHA / ZUMA 

     

    ストリートブランド「T.C.R BY TOUCHER」のポップアップストアにぜひ足を運んでみて。

  • 「えんとつ町のプペル」テーマのコラボカフェ期間限定オープン

    31.March.2021 | FOOD / MOVIE / SPOT

    渋谷桜丘のコーヒースタンド併設型ポップアップスペース 「000Cafe by tlc」が、CHIMNEY TOWNと共同で2021年4月1日(木)から6月30日(水)までの期間中に、「えんとつ町のプペル」の世界観を体験できるカフェ「CHIMNEY COFFEE×000Cafe」を日本初として期間限定オープンする。

     

    コラボカフェ デザイン画

    クリンクルクッキー

    SHIBUYA CHIMNEY COFFEE

     

    コラボカフェ「CHIMNEY COFFEE×000Cafe」は、CHIMNEY TOWN取締役を務めるキングコング西野亮廣が原作者であり69万部を超え異例のヒットを続ける「絵本 えんとつ町のプペル」と、同じく西野が原作脚本製作総指揮を務め、興行収入20億円以上、観客動員数150万人を超え現在公開中である「映画 えんとつ町のプペル」の作中に登場し、「渋谷」がモデルのひとつになっている「えんとつ町」の中に実際に存在するようなカフェとなっている。また、共同開発したオリジナルコラボスイーツは、暗いえんとつ町を表現し表面的には見えない大切なものをイメージした「クリンクルクッキー」。

     

  • Disney FAN 30th anniversary FAN!FAN!FAN! 開催

    29.March.2021 | FASHION / SPOT

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニー専門情報誌 月刊「ディズニーファン」創刊30周年と、ディズニーストアの日本オリジナルキャラクター「UniBEARsity(ユニベアシティ)」10周年を記念して、渋谷公園通り店では2021年4月2日(金)より、心斎橋店では5月14日(金)より特別イベント「Disney FAN 30th anniversary FAN!FAN!FAN!」を開催する。 

    ©Disney

     

    「Disney FAN 30th anniversary FAN!FAN!FAN!」は、ディズニーを愛する多くの人から支持され続けている「ディズニーファン」30年の歴史紹介や、過去発刊した表紙を用いたスペシャルアート展示のほか、そのアートを使用した限定グッズの発売を行う。さらに会場では、ディズニーストアオリジナルキャラクター「UniBEARsity」の誕生から10周年を記念した特別イベントも併せて開催し、過去に発売した歴代ユニベアシティのぬいぐるみに囲まれた特別な空間で、10周年記念アイテムを購入できる。

     

    「ディズニーファン」30周年 イベント特別アート/歴史紹介/限定グッズ販売

    ©Disney

     

    「ディズニーファン」の過去の表紙でミッキーマウスシルエットを描いたイベント限定スペシャルアートをはじめ、バックナンバー展示や、表紙を飾ったスタチューやペーパークラフトの実物展示、創刊号の秘話など、「ディズニーファン」30年の歴史を楽しく振り返ることができる充実した内容となっている。

    さらにイベント会場限定で、今回のスペシャルアートや、過去発刊した「ディズニーファン」の表紙絵をデザインしたグッズを販売する。クリアファイルやマスクケースといった実用的なアイテムのほか、スタンドフレームや板マグネットなど記念として飾りたいアイテムなど、「ディズニーファン」30年の歴史がギュッと詰まった貴重なアイテムだ。

     

    販売グッズ 一部紹介(全て税込)

     

    「ユニベアシティ」10周年 特別展示

    ©Disney

     

    「UniBEARsity」 とは、「University(学校)」と「BEAR(クマ)」とを合わせた造語で、Disney Universityに通うミッキー達が宿題に取り組むというストーリーから生まれた、ディズニーストアオリジナルキャラクター。

    2021年1月21日に誕生から10周年を迎えたことを記念し、会場内ではアニバーサリーイヤーを祝う特別展示も併せて行う。「ユニベアシティ」デビュー時の「ディズニーファン」特集ページ紹介や、過去に登場した89体の歴代ユニベアシティに逢えるとても貴重な機会を用意している。

    ユニベアシティ10th Anniversaryについてはこちら

     

    ディズニーファンなら見逃せないワクワクと心躍る企画が盛りだくさんの「Disney FAN 30th anniversary FAN! FAN! FAN!」に遊びに行こう!

  • ポップアップショップイベント「〜Kiii Presents〜かぎまつり 」を渋谷で開催

    27.March.2021 | FASHION / SPOT

    株式会社Kiiiは、自社に所属する人気クリエイターのグッズを販売するポップアップショップイベント「かぎまつり」を、2021年4月23日から5月9日までのゴールデンウィークを含む17日間にわたりMAGNET by SHIBUYA109にて開催する。

     

    「かぎまつり」では今回のイベント期間でしか買えない限定グッズがたくさん!また、「かぎまつり」にて販売される商品のイラストデザインには、日本中に大きな話題を呼んだ「100日後に死ぬワニ」で有名な「きくちゆうき」のイラストを使った今回のイベントでしか手に入らないカワイイ特別グッズも盛り沢山だ。

     

    LINEスタンプの販売

    スタンプ 120円

     

    イベントの開催に先駆け、人気クリエイター8組のグッズデザインを使用したLINEスタンプの販売を開始する。こちらのイラストは「きくちゆうき」が制作した。購入リンクはこちら

     

    Kii所属の人気クリエイターのグッズが手に入れられるイベント「かぎまつり」に足を運んでみよう!

     

  • 「The Little BAKERY Tokyo」リニューアルオープン

    26.March.2021 | FOOD / SPOT

    原宿の人気バーガーショップ「THE GREAT BURGER」の系列ベーカリー 「The Little BAKERY Tokyo」が、テイクアウト中⼼だったベーカリーショップ「The Little BAKERY Tokyo(ザ リトル ベーカリー トウキョウ)」にイートインスペースを増設し、2021年3⽉22⽇(⽉)より、ベーカ リーカフェとしてリニューアル移転オープンした。

     

    イートインメニュー

    クラシックアボカドトースト 1,250 円(税抜)

    ⾃家製メープルグラノーラ 1,350 円(税抜)

    NY ピザ(ペパロニスライス) 1,000 円(税抜)

    クラシックハムエッグチェダーチーズ サンドイッチ 1,500 円(税抜)

    アップルゴルゴンゾーラチェダーチーズ サンドイッチ 1,450 円(税抜)

    パン&ベイクドグッズ

    あんバターボール 420 円

    北海道よつ葉バタークロワッサン 260 円

    放し飼い卵のカスタードプリン 550 円

    北海道産ブリオッシュ⾷パン 1本 580 円、1/2本 320 円/ 北海道産全粒粉⾷パン 1本 560 円、1/2 本 300 円/ 北海道産ミルク⾓⾷ 1本 580 円、1/2 本 320 円 *全て(税抜)

     

    今回新たに加わったイートインメニューは、ヴィーガ ンのアボカドトーストやフレッシュフルーツとギリシャヨーグルトを 添えた⾃家製グラノーラなどの朝⾷メニューや、⾃家製ブリオッシュト ーストを使ったサンドイッチ、ペパロニをのせたNYピザなどのランチメニューをラインナップ。

     

    約30種類から選べる「The Little BAKERY Tokyo」のパンやベイクドグッズは、全て北海道産⼩⻨と 天然酵⺟にこだわり、店内の⼯房で毎⽇丁寧に⼿作り。塩や砂糖、卵などの素材も全て国産にこだわり、サステナブルでローカルな⾷材を使用。さらに、⾷事制限がある人もストレスなく楽しめる、ヴィーガンアイテム&メニュー では、幅広い選択肢が当たり前に存在する店づくりを⽬指し、アレルギーや⾷事制限があっても他の人と同じようにお店を楽しんでもらいたいという思いから、卵やバター といった動物性⾷材を⼀切使わず、植物性のソイミルクやグレープシードオイルを使ったヴィーガンメ ニューやパン、クッキーを販売している。また、ブルックリンスタイルのドーナツブランド「GOOD TOWN DOUGHNUTS」のアメリカンな雰囲気漂うドーナツが、常時約20~30種類が当店にてラインナップされている。カラフルな⾊味や華やかなデザインでありなが ら、全てフルーツなどの天然素材を使⽤したカラダに優しい無添加ドーナツで、グレープシードオイルとソイミルクで作るヴィーガンドー ナツも⼈気だ。

     

    ベーカリーが抱える悩みの⼀つが「売れ残り」。そこで、その⽇売れ残ってしまったパンを袋詰めした「DAY OLD BREAD(デイオールドブレッド)」をオンラインショップで販売し、全国の人々から大好評を得ている。

     

    リニューアルした、身体と環境に優しい「The Little BAKERY Tokyo」のイートインメニューやベイクドグッズを堪能してみては?

     

  • 渋谷PARCO “サスティナブル”をテーマにした「FASHION CAMPAIGN “CYCLE”」開催

    25.March.2021 | FASHION / SPOT

    渋谷PARCOでは、2021年3月25日(木)~4月5日(月)の期間”サスティナブル”をテーマにした初の全館企画「FASHION CAMPAIGN “CYCLE”」を開催する。

     

    長く持続可能な“サイクル(循環)”を作り、“サスティナブル(持続可能)”な基盤をつくることは、最先端のファッションに欠かせないキーワードとなっている。渋谷PARCOは“環境に配慮した次世代型ファッションビル”として、エネルギーの効率的利用促進など“サスティナブル”をテーマとした活動を継続推奨しており、今回、渋谷PARCOならではの、”サスティナブル”に焦点をあてた全館企画を開催する運びとなった。

     

    期間中、サスティナブルポリシーに沿ったアイテムやサービス、エキシビションが館内各ブランドから続々と登場。また、本テーマに関連したイベントも開催する。そのひとつとして、環境をテーマにした製品・サービスの普及促進として、”サスティナブル”対象商品購入で10%還元する「サスティナブルペイバック」を実施。また、 ”ニューヴィンテージ”をテーマに80年代以降に生まれた服や道具、音楽が一堂に集結する、ウェブマガジン「HOUYHNHNM」主催の屋上フリーマーケット「HNF in SHIBUYA PARCO フイナムのフリマ」の開催、クリエイターブランド「YEAH RIGHT!!」と協業したサスティナビリティPOP UPストア「CYCLE  POP UP STORE」 では、ブランドの過去在庫のアップサイクル(リメイク)商品を取り揃え、”サスティナブル”に関心の高いモデル・女優の水原希子が手掛けるブランド「OK」も出品する。

     

    イベント詳細

     

    サスティナブルペイバック

    渋谷PARCO館内にて、専用タグが付いている「サスティナブル関連商品」を含む5,000円(税込)以上をポケパル払いで支払うと、10%ペイバックする。

    ※対象商品は各店舗にて確認。

    ※5,000円毎に500円分のお買物券を進呈。(先着500名)

    ※ペイバックの上限は5万円まで。

    (一人一回限り、同一ショップでのみ合算可。 )

    期間:3月25日(木)〜4月5日(月)

    引換場所:5F PARCO セゾンカウンター

     

    YEAH RIGHT!! presents 「CYCLE  POP UP STORE」

    ブランドの過去在庫をアップサイクルし、生まれ変わった新しい商品として販売するポップアップストアを実施。

    モデルで女優の水原希子が手掛けるブランド「OK」も出品する。

    期間:3月25日(木)~4月4日(日)

    場所:3F POP UP SPACE(GYSER PARCO内)

     

    HNF in SHIBUYA PARCO フイナムのフリマ

     

    ウェブマガジン「HOUYHNHNM」主催の屋上フリーマーケット。“ニューヴィンテージ”をテーマに、80年代以降に生まれた服や音楽が一堂に集結する。

    期間:4月3日(土)

    場所:10F・ComMunE

     

    渋谷PARCOで開催される「FASHION CAMPAIGN “CYCLE”」でサスティナブルなお買い物をしよう。

  • ジュリアン・オピー 新作パブリックアート「Night City」2021が渋谷駅に登場

    22.March.2021 | FASHION / SPOT

    2021年3月15日(月)より、渋谷の街からファッションとアートを発信するイベント 「渋谷ファッションウイーク 2021 春」がスタートする。15回目となる今期は「CROSS OVER」をコンセプトに、ファッション・アートの力によって今を乗り越え、 未来に進もう、という想いを込めて多彩なイベントを展開する。DESIGNARTではこのイベントで特に注目のスペシャルアートプロジェクトとなる、世界的に活躍する現代美術家ジュリアン・オピー による新作パブリックアート「Night City」2021 Powered by GMO をはじめ、渋谷の商業施設や路面店でアーティストの展示を展開する分散回遊型イベントの「FASHIONART(ファッショナート)」のプロデュースを手掛ける。

     

    参加アーティスト一部紹介

     

     

    ジュリアン・オピー「Night City」2021  

    作家名/参加団体名:ジュリアン・オピー

    会場:東急電鉄田園都市線東横線・東京メトロ半蔵門線副都心線渋谷駅 B7 出入口付近  21番エレベーター

     

    都市を闊歩する人々の姿をダイナミックに表現するジュリアン・オピ ーのアートは作家の代表的なスタイルとして良く知られている。この新作では印象的な漆黒の背景に様々な色彩を纏った人々の姿をシンプル に表現。世界的なパンデミックが暗い影を落とす時代にあっても人々 の生命エネルギーは闇を照らす希望の灯りのように輝き、生き生きとした色彩で都市の風景を彩っていく。

    ©︎SHIBUYA FASHION WEEK

     

    City People

    作家名/参加団体名:江越ミカ 

    展示場名:東急百貨店 渋谷・本店 

     

    渋谷に来る人の行き交いをテーマにSHIBUYA FASHION WEEK 2021 Spring FASHIONARTのために制作。 

    「透明」で「動く」特性を持つエレベーターの内ガラスと外ガラスをキャンバスに、春の洋服を楽しむ人々を活気のある様子で描き、透明・不透明印刷や背面印刷などこだわりの印刷手法で表現し、来館した購入者にエレベーターに乗ってもらうことで作品の一部となってもらえる参加可能型作品だ。

     

    NEON TOKYO from 大ネオン展  

    作家名/参加団体名:アオイネオン株式会社 

    展示場名:koe 渋谷店(hotel koe tokyo 2F) 

     

    街から消えゆく本物の「ネオン」を「アート」として未来に残したい。その独特な輝きと色彩で、人々の感性に強く印象を与えるネオン管。職人のバーナーワークで自在に成型したガラス造形により創造性豊かな光のアートを生み出す。近年ではエンターテイメントや様々なジャンルのアーティストとのコラボ作品などで注目を集めるアオイネオンの「ネオンアート作品」だ。

     

    Imaginary travel – THINGS WE LOVE by MARCOMONDE

    作家名/参加団体名:MARCOMONDE  

    展示場名:THINGS WE LOVE by MARCOMONDE  

     

    旅した国よりインスピレーションを受け、レッグウエアを展開してきたMARCOMONDE。  

    アーカイブコレクションより象徴的なデザインをピックアップして、旅に出られない今だからこそ、想像を膨らませて楽しめるような空間を作る。

     

    この他にも、渋谷キャスト・MIYASHITA PARK・ koe space・渋谷ストリーム など、渋谷の様々な箇所でアートが展開されているので、渋谷にアートを見に行ってはいかが?

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