渋谷すばる ファーストアルバム「二歳」から自身“初”となる楽曲配信決定

12.September.2019 | MUSIC

先日10月9日(水)にファーストアルバム「二歳」のリリースを発表した渋谷すばるが、アルバムリリースに先駆けて、アルバムの中から3曲の先行配信を発表した。渋谷すばるの作品が配信されるのは、今回が自身“初”。iTunes Storeやレコチョクなどのダウンロードサイトだけではなく、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどストリーミングサイトでも同時に配信がスタートする。

第1弾の「ワレワレハニンゲンダ」は今夜9月13日(金)0:00より配信スタート。この曲は渋谷すばる“らしさ”の一つとも言えるロックな楽曲で、スタジオの空気感をそのまま詰め込んだライブ感溢れる1曲。

 

第2弾の「アナグラ生活」は9月20日(金)0:00より配信。自身“初”となる「アナログテープ」を使用したレコーディングで、歌詞も渋谷らしい言葉遊びが散りばめられた楽曲。

 

第3弾の「ぼくのうた」は9月27日(金)0:00より配信。アルバムの1曲目を飾る楽曲で、こちらも渋谷らしい強いメッセージがこもった楽曲となっている。

 

尚、アルバム全曲は10月9日(水)のリリースに合わせて各配信サイトでスタートさせる。「今の自分に出来る全てを詰め込んだ」1枚となっており、発売を楽しみにしていてほしい。

 

そして、このアルバムのリリースを記念し、大阪と東京で“初”のファンクラブイベント「babu会 vol.0」の開催を発表。このイベントは、渋谷すばるオフィシャルファンクラブ「Shubabu(シュバブ)」入会の方から抽選で選ばれた会員を無料招待し、初回限定盤特典DVDに収録されている映像を大画面、大音量で視聴しながらアルバムの発売をお祝いするという<上映会>となる。詳細はオフィシャルサイトでチェックしよう。

RELATED ENTRIES

  • 渋谷すばる、2021年春に待望の全国ツアーの開催を発表

    12.November.2020 | MUSIC

    2020年11月11日(水)に約1年ぶりとなるセカンドアルバム「NEED」をリリースした渋谷すばるが、2021年に2回目となる全国ツアーの開催を発表した。

    今年の初めから海外4公演を含む、12カ所全16公演のファーストツアー『渋谷すばる LIVE TOUR 2020「二歳」』を開催したが、11公演が終了した時点で、自身初の海外ライブとなる上海、台北、香港公演、またツアーファイナルとして予定していた地元大阪での野外公演が、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった。

     

    今回のツアーはそれに続く2回目の全国ツアーとなり、全国8カ所16公演を発表。 チケットやその他詳細は追ってオフィシャルサイトにて公開される。

    来年も渋谷すばるの活動から目が離せない!

  • 渋谷すばる、セカンドアルバム「NEED」 全曲先行配信決定

    30.October.2020 | MUSIC

    2020年11月11日(水)に約1年ぶりとなるセカンドアルバム「NEED」をリリースする渋谷すばるが、11月6日(金)のCDリリースに先駆けて全曲先行配信することを発表した。

    今作はコロナ禍で作り出した全10曲。日々状況や環境が変わっていく中でも変わるもの、変わらないもの。「どんな時でもただ目の前にある当たり前の日常を大切にしたい」という気持ちが込められている。

    フェスや、先日YouTubeで生配信した「渋谷すばる Special Studio Session」では数曲アルバムの中から新曲を披露しているが、全貌はまだ明らかになっていない。

     

    さらに、全曲先行配信の前に10月30日(金)0:00には、「風のうた」の先行配信も決定!

     

    CDリリースを前に是非チェックしてみてほしい。

  • 渋谷すばる、アルバム「NEED」のリリースを記念して無料生配信イベント開催

    13.October.2020 | MUSIC

    渋谷すばるが、オンラインイベント【渋谷すばる Special Studio Session】を2020年10月21日(水) 20:00よりYouTubeにて生配信する。

    このイベントは11月11日に発売するセカンドアルバム「NEED」のリリースを記念して行われ、当日はバンドメンバーと共に新曲を含む数曲をスタジオから生セッションにて放送。いち早くアルバムに収録される新曲を聞くことができる。

    イベントの模様は渋谷すばるのYouTube公式チャンネルから完全無料配信されるそう。アルバム発売前に楽曲を聞くチャンスをお見逃し無く!

  • 渋谷すばる 約1年ぶりのニューアルバム「NEED」 発売決定

    22.September.2020 | MUSIC

    渋谷すばるの自身2枚目となる待望のニューアルバムが完成、2020年11月11日(水)に発売する。

    2019年にソロアーティストとしての活動をスタート、同10月にはファーストアルバム「二歳」をリリースした。前作はまさに“初期衝動”。これからの自分の音楽人生を表明するかのようなアルバムとなり、そのアルバムを引っ提げてファーストライブツアー【渋谷すばる LIVE TOUR 2020「二歳」】をスタートさせた。
    自身初となる海外公演、ファイナルでは2万人を動員する大阪での野外ライブを予定していたが、ツアーは新型コロナウイルスの影響により中断・中止となってしまった。

    今作はそんな状況下で作り出した全10曲。日々状況や環境が変わっていく中でも変わるもの、変わらないもの。
    「どんな時でもただ目の前にある当たり前の日常を大切にしたい」という気持ちを込めたアルバムだ。

     

    渋谷すばる コメント

    毎日どんなことが起きても生きていくしかないし、その瞬間を一生懸命生きるしかない。
    そのためには人との関わりが必要だし重要だと思う。
    こんな今だからこそ、ただただ目の前にある当たり前の日常を大切にしていきたい。
    色々と環境や状況は変わっていく中で、今の自分の日常から生まれた楽曲を集めたアルバム。
    聞いてくれた人の日常にも寄り添えたら嬉しいです。

  • 渋谷すばるのソロ活動を追った「長編ドキュメンタリー」映像&フォトブック発売

    26.May.2020 | MUSIC

    2019年、一人のアーティストとして活動をスタートさせた渋谷すばる。

    活動開始から世界中を旅しながら楽曲制作し、2019年4月にはレーベル「World art」の立ち上げを発表、10月にはファーストアルバム「二歳」のリリース、2020年1月には全国とアジアを回るファーストライブツアー【渋谷すばる LIVE TOUR 2020 「二歳」】をスタートさせた。この全てを追った長編ドキュメンタリー作品が2020年7月1日にリリースされる。

    まずは、『Documentary Film 「二歳と364日」』と名付けられた映像がDVDとBlu-rayにて発売。

    身近なスタッフの撮影による、総撮影時間500時間を超える映像の中から、アルバム「二歳」制作現場や旅の様子、また残念ながら当初予定していたアジア公演とファイナルとなる大阪公演が新型コロナウイルスの影響により中止になってしまったライブツアーの裏側など、1年の活動の全てを追った収録時間3時間を超える長編ドキュメンタリー映像となる。

     

    Documentary Film 「二歳と364日」〈Documentary of 二歳〉 SPOT映像

     

    同時にこのドキュメンタリーの写真版となるフォトブック、『Documentary Live Photo 「二歳と364日」』が発売される。 そして、リリースに先立って収録される映像のSPOT映像と、ツアー初日の幕張メッセ公演から「ぼくのうた」のライブ映像がYouTubeにて公開された。

     

    渋谷すばる 『ぼくのうた』 [Official Live Video]


    “何を感じて”

    “何を思っていたのか”

    リアルな今の渋谷すばるを感じて欲しい。

  • 渋谷すばる、初のファンクラブ限定上映会イベントにてライブツアー開催を発表

    15.October.2019 | MUSIC

    渋谷すばるが、10月9日(水)に東京・品川ステラボールにてファーストアルバム「二歳」のリリースを記念して行われた、初のファンクラブ対象の上映会イベント「babu会 vol.0」にて、サプライズライブを実施、同時にソロデビュー後初のライブツアーの開催を発表した。

       

    このイベントはアルバムの特典映像を鑑賞する「上映会」として、10月8日大阪、10月9日東京で行われた。当初イベントには本人出演の告知はなく、あくまでも上映会としての案内だったが、終盤、急に映像がフェードアウトすると、突然ドラムのカウントが始まり、幕が落ち、そのままサプライズライブを敢行。

     

    アルバムに収録されている「ワレワレハニンゲンダ」と「アナグラ生活」をバンドで披露すると、また突然幕が。「ぼくのうた」のミュージックビデオが流れた後、「特報」の文字と、ライブツアーの開催をこちらもサプライズ発表。

     

    本人の登場、サプライズライブ、ライブツアー開催発表と何も知られていなかった会場からは悲鳴にも近い歓声が上がった。ライブツアーは国内8カ所11公演、そして自身初の海外公演(上海、台北、香港)も開催。

    「久しぶりのライブ、初めての海外公演、楽しみです!是非、来て下さい!」と、今回は今までなかなか数多く行けなかった宮城、広島、山口、静岡、そして初めての海外公演も企画された。今後の発表を楽しみに待とう。

     

    Photoクレジット:タイコウクニヨシ

  • 渋谷すばる 先行配信第3弾「ぼくのうた」初のミュージックビデオ公開

    28.September.2019 | MUSIC

    10月9日(水)にファーストアルバム「二歳」のリリースを目前に控え、現在自身“初”の楽曲配信を行っている渋谷すばるが、本日0:00に先行配信第3弾「ぼくのうた」の配信を開始、“初”のミュージックビデオを公開した。

     

    「ぼくのうた」Music Video

    「ぼくのうた」はアルバムの1曲目を飾る楽曲で、渋谷らしい強いメッセージがこもった楽曲。その楽曲の世界観を表現すべく、自身の企画のもと、今作のミュージックビデオが制作された。ミュージックビデオのテーマもまさに「らしさ」で、上半身裸でマイクとギターしか存在しない空間で全力で歌を届ける、ワンカット撮影の熱いミュージックビデオとなっている。

     

    また驚くべきはその撮影時間!もちろん事前にしっかりとイメージや撮影方法の打ち合わせを行った上だが、当日はスタジオ滞在時間「約1時間」、撮影時間「約5分」という、撮影時間世界最短?のミュージックビデオとなった。

    ファーストアルバムのリリースを目前に控え、すでに“初デジタル楽曲配信”“初動画配信”“初デジタルチャート1位”など、数多くの“初”を経験。作詞作曲編曲や楽器の演奏、TDやマスタリング、細部までこだわり抜いたファーストアルバム「二歳」。まだ未公開の楽曲も多く、全曲が手に入るリリースを楽しみに待とう。

  • 渋谷すばる、自身“初”の配信リリース第2弾は「アナグラ生活」

    19.September.2019 | MUSIC

    先日10月9日(水)にファーストアルバム「二歳」のリリースを発表した渋谷すばるが、先週9月13日(金)に自身“初”となる配信楽曲「ワレワレハニンゲンダ」をリリース、早速LINE MUSICリアルタイムランキング1位、同BGMランキングでデイリー2位を獲得。他配信サイトでも軒並みTOP5入りするなど、期待の高さを見せつけた。

    さらには今夜9月20日(金)0:00に第2弾となる「アナグラ生活」を配信リリースする。この楽曲はまだ完全未公開の楽曲で、どこにも出ていない楽曲。どんな楽曲になっているのか楽しみなところ。歌詞も渋谷らしい言葉遊びが散りばめられた楽曲で、この楽曲は自身も“初”となる「アナログテープ」を使用したレコーディングを行った1曲となっている。

     

    第3弾は「ぼくのうた」を9月27日(金)0:00に配信予定。こちらの曲もまだ未公開の楽曲でアルバムの1曲目を飾る楽曲。どんな仕上がりになっているのか、楽しみにしていてほしい。

     

    アルバム全曲は10月9日(水)のリリースに合わせて各配信サイトでスタートとなる。

  • 渋谷すばる、ソロデビューアルバム「二歳」完成!自身初のSNSアカウント開設

    16.August.2019 | MUSIC

    今年4月に自身のレーベル「World art」を立ち上げ、ワーナーミュージック・ジャパンよりデビューを発表していた渋谷すばるが、2019年10月9日にファーストアルバム「二歳」のリリースを発表した。

    今作は、全曲作詞作曲編曲を自身で行い、レコーディングもバンドメンバー全員と熱いセッションを重ねて制作した作品。自分にとっての“音楽を学ぶとは”と考えた時、まずは今までやってこなかったことを経験したい、また世界中様々な人々や文化に触れてみたい、とたくさんの旅をしながら作った楽曲や、自身も初となるアナログテープを使いレコーディングした楽曲、バンド全員での一発録りで仕上げた楽曲、楽器の演奏も全て自分で行った楽曲など、まさに“渋谷すばるの今”を詰め込んだ全12曲。

     

    初回限定盤は紙ジャケット仕様で、アルバム制作風景を追ったドキュメンタリー「アルバム「二歳」制作ドキュメント」、東南アジアをバックパックとギターだけで訪れた際の映像を収録した「東南アジアバックパックドキュメント」、そして「ワレワレハニンゲンダ Music Video」を収録した大ボリュームの特典DVDが付属。

    通常盤の初回プレスには、楽曲制作やレコーディングの風景を切り取った「アルバム「二歳」制作フォトブック」が付属される。

    また、今作アナログレコードの発売を11月6日(水)にリリース決定。収録楽曲は同様の12曲、2枚組みの豪華版!

     

    自身初となるTwitterInstagramYouTubeのオフィシャルアカウントも開設した。基本、スタッフが更新しますとの事だが、「気まぐれな彼なので…」との記載も。今後の更新に期待しよう。

    渋谷すばる コメント

    ファーストアルバム「二歳」が完成しました!

    今の自分に出来る全てを詰め込みました。

    渋谷すばるの今を、楽しんで頂ければ嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

    渋谷すばる

  • 渋谷すばるソロデビュー発表!公式ファンクラブ「Shubabu」設立

    26.April.2019 | MUSIC

    2019年よりソロアーティストとして活動を再開し、2月に公式サイトを立ち上げ近況報告等を行ってきた渋谷すばるがついに本格始動を発表。

     

    第1弾として発表されたのは、公式ファンクラブ「Shubabu」(シュバブ)を4月26日に立ち上げること。Shubabuでは、渋谷すばるが見てきた世界、渋谷すばるの日常など、普段見ることができないコンテンツを見ることができる。今後は、動画、ブログ、イラストなどコンテンツを増やしていく予定でファンとのつながりを大切にする彼らしいファンクラブになることは間違いない。

     

    また第2弾として、自身のレーベル「World art」を立ち上げ、今秋を目処にCDリリースすることも発表。先日立ち上げたサイトでは、「僕は今、世界中を旅しながら色々なもの事に触れて、見て、感じて、作曲して。そんな日々を過ごしております。」と話していた彼。そこで感じたたくさんの事を音楽にして世界中に届けていく。サイトには世界各国よりアクセスがあり、待ってくれているたくさんの人に、日本だけでなく国境を越えて活動していきたい、という彼の気持ちに賛同した世界3大レーベルのひとつで、全世界にネットワークを持つワーナーミュージック・ジャパンが全面的にバックアップ。「World art」より作品を発表していく。

    渋谷すばる コメント

    自分自身で決めた今後の人生、かけてみたいと思った音楽の世界、楽な事など一つもありませんが、全ての音を楽しみながら、まだまだ恥をかいて生きていきます。

    これからの人生のきっかけを下さったワーナーミュージックさんに、感謝致します。

    ジャニーズ事務所に育てて頂いた、15歳からの約22年間という時間は、渋谷すばるという人間の全てに、間違いなく刻み込まれています。

    そしてそれは、今後も決して変わる事はありません。

    ジャニーズへの感謝と、揺るぎない誇りを、今後の人生で、音楽という自分なりの表現を軸に、世界中に伝えていきます。

    どんな形でもいいので、早く皆様のお目にかかりたい!!

    これから、どうぞ宜しくお願い致します。

    World art
    渋谷すばる

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US