米津玄師「馬と鹿」”旅するデカジャケ”全国各地を駆け巡るキャンペーン始動!台風15号被害エリアのツアー応募期間延長も決定

13.September.2019 | MUSIC / SPOT

遂に今週リリースを迎えた米津玄師ニューシングル「馬と鹿」。オリコン週間デジタルシングルランキング4週連続1位、9月10日付オリコンデイリーシングルランキングにて初日24万枚と自身新記録を更新するなど破竹の勢いを続ける「馬と鹿」の大ヒットを記念し、”旅するデカジャケ”と称し、「馬と鹿」通常盤を模した巨大CDオブジェが、渋谷スクランブルに姿を現した。

9月13日(金)朝10時、見慣れた渋谷スクランブル交差点に突如として巨大な「馬と鹿」のCDが出現。渋谷スクランブル交差点に臨むSHIBUYA TSUTAYA1Fに設置された巨大な「馬と鹿」CDは全長1.5メートル、重さ120kgのデカジャケットとなっており、道行く人の背中を、そっと押すような優しい眼差しでそびえたっている。SHIBUYA TSUTAYAでの展示は9月15日(日)20時まで。

また、今回のこの“旅するデカジャケ”は渋谷を皮切りに、来週は福岡、それから各地へと駆け巡ることが決定。開催場所は随時twitterアカウント「@tabi_dekajake」にて発表していくため、こちらもチェックしてもらいたい。

なお今作CD「馬と鹿」には全形態共通初回特典として「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」チケット最速先行シリアルナンバーが封入されている。応募期間は9月15日(日)23:59まで。このツアーは米津玄師自身最大規模となるアリーナツアーで、10都市20公演にて開催される。

 

また、「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」ツアー応募期間について、先日の台風15号によって大きな被害を受け、現在も停電の復旧作業が続いている千葉県からの申込みに関して、「応募期間延長」を実施することを決定。対象エリアの方の応募期間は9月19日(木)23:59まで。詳細は封入されているツアー申し込みサイトで確認してほしい。

RELATED ENTRIES

  • ユニクロUTとアーティスト・米津玄師が初のコラボ!世界のユニクロで発売

    13.August.2020 | FASHION / MUSIC

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、アメリカとカナダにて先行発売がスタートし話題となった米津玄師との初コラボレーションを2020年8月14日(金)より、日本をはじめ世界のユニクロで順次発売する。米津玄師自身、アパレルブランドとは初のコラボレーションとなる本コレクションは、日本の音楽シーンを牽引するトップアーティストでありながらイラストレーターとしての才能も発揮する彼の独創的な世界観をグラフィックに落とし込んだ秀逸なデザインをラインアップ。ファンならずとも手に入れたいスペシャルなコレクションが完成した。  

    ユニークなイラストと幻想的な写真を本人監修でグラフィック化

    本コレクションに登場するのは、米津玄師のトレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々。イラスト作品そのものを大胆にプリントしたグラフィックや幻想的な写真を組み合わせて表現したデザインなど、本人監修のもと制作されたアーティスティックなラインアップで展開する。Tシャツのベースカラーもブラック、ホワイトに加え、グリーンやピンクも揃いユニセックスで楽しめるコレクションとなっている。  

    特別な店舗装飾

    ユニクロのニューヨーク5番街に突如出現した、米津玄師自ら描いたイラストを外壁に装飾したコラボラッピング。“全世界3億5,000万人のプレイヤー数を突破している大人気オンラインゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』”にて、日本人初となるバーチャルイベントを全世界同時開催した日程(2020年8月7日)と同日の展開であったこともあり、アメリカをはじめ世界各国でも大きな話題となった。このコラボラッピングは、今後UNIQLO PARK横浜ベイサイド店をはじめ日本各地と中国のユニクロ店舗、世界合計8店舗で実施され米津玄師と「UT」との初コラボレーションを更に盛り上げる。 アメリカ:ニューヨーク5番街店/2020年8月7日〜8月18日 中国:上海店(モニター放映)・広州ビクトリー広場店/2020年8月11日〜8月24日 日本:UNIQLO PARK横浜ベイサイド店/2020年8月10日〜8月24日・キャナルシティ博多店/2020年8月12日〜8月31日・仙台泉店/2020年8月13日〜8月16日・原宿店/2020年8月14日〜8月28日・心斎橋店/2020年8月14日〜8月27日  

    米津玄師コメント

    子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。
  • 米津玄師、「パプリカ」セルフカバーが配信決定!アリーナツアーが遂にスタート

    02.February.2020 | MUSIC

    日本中のこども達に大ヒットのキッズソングとなり、「第61回 輝く!日本レコード大賞」にて大賞を獲得した楽曲「パプリカ」。 2019年8月に米津玄師によるセルフカバーが発表され、YouTubeでのMV再生回数は7,000万を突破するなど大きな反響を集める中、2月3日(月)よりデジタル配信でのリリースが決定した。 「パプリカ」は2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの曲として、2018年7月に発表。米津玄師が作詞・作曲・プロデュース、Foorinが歌唱、ダンスの振付を辻本知彦、菅原小春が担当し、関連動画のYouTube総視聴回数は3億再生突破。昨年末には、Foorinがあらゆる音楽番組に出演し、英語バージョンとなるFoorin team E「Paprika」が誕生するなど、海外にも「パプリカ」の輪が広がり始めている。   米津玄師によるセルフカバーバージョンは2019年8月9日にMVが公開されるやいなや、4日と9時間で1,000万再生を突破するという自身最速記録を残し、長らくリリースを待ち望まれていたが、遂に2月3日(月)より配信リリースをされることが決定した。ジャケットは、MVを手掛けた加藤隆によるものになる。   また、米津玄師「パプリカ」は、2-3月のNHK「みんなのうた」として、2月1日(土)から再放送されることが決定。そして、米津玄師は、2月1日(土)和歌山を皮切りに、アリーナツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」をスタートさせた。
  • 米津玄師、自身最大規模のアリーナツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」台北・上海公演が開催決定

    21.January.2020 | MUSIC

    2019年年間ランキングにおいて、アーティストランキングおよび楽曲ランキングを合わせて33冠を達成した米津玄師が、来月からスタートする自身最大規模のアリーナツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」の追加公演として、台北・上海での海外公演を行うことを発表した。   同ツアーは、日本国内にて2020年2月1日の和歌山公演を皮切りに、4月5日の北海道公演まで全国10会場20公演を実施。 今回、その追加公演として新たに決定した海外公演は、4月18日の台北アリーナと、4月29日の上海メルセデス・ベンツアリーナの2都市。米津にとっては2度目の海外公演となる。 米津玄師としてだけでなく、「パプリカ」英語バージョンが全世界に向け配信スタートするなど、日本だけでなくアジアを中心に全世界から多くの支持を集める米津玄師。2020年も圧倒的な楽曲パワーで突き進む米津の動向から目が離せない。
  • 米津玄師「Lemon」ミュージックビデオが5億再生突破!

    17.December.2019 | MUSIC

    様々な”史上初”という記録を樹立し続ける米津玄師「Lemon」。今回また新たな記録を打ち立てた。 YouTubeにて公開されている「Lemon」ミュージックビデオが12月17日10時8分に5億再生を突破し、“ビデオ公開から1年と295日”で、『日本人アーティスト史上最高再生数』の記録を更新した。

    Photo by 山田智和

    その他、米津玄師による楽曲のミュージックビデオは「打上花火」3.2億再生、「アイネクライネ」2.3億再生、「LOSER」2.2億再生、そして1億再生超えタイトルは9作品にのぼる人気となっている。(「Lemon」、「打上花火」、「アイネクライネ」、「LOSER」、「orion」、「ピースサイン」、「灰色と青(+菅田将暉)」、「Flamingo」、「パプリカ」)またYouTubeチャンネル登録者数は459万人と日本人アーティスト1位を誇っており、チャンネルの総再生回数は24億回越えと驚異の数字を日々更新している。 2018年に続き、2年連続で主要年間チャートを席巻した、米津玄師「Lemon」。”史上初”という記録を樹立し続けているなか、たくさんの方々が「Lemon」に触れたことへの感謝を込め、「感謝ボード」としてビルボードが東京・渋谷駅のハチ公口に掲出された。この「感謝ボード」は本日から12月29日まで掲出される。是非ともチェックしてもらいたい。
  • 米津玄師、「Lemon」史上初の年間ランキングV2に「感謝ボード」を渋谷に掲出

    16.December.2019 | MUSIC

    2018年に続き、2年連続で主要年間チャートを席巻した、米津玄師「Lemon」。”史上初”という記録を樹立し続けているなか、たくさんの方々が「Lemon」に触れたことへの感謝を込め、「感謝ボード」としてビルボードが東京・渋谷駅のハチ公口に掲出された。この「感謝ボード」は12月29日まで掲出される。   2018年1月クールのTBSドラマ「アンナチュラル」主題歌として書き下ろされた「Lemon」は、日本人アーティストとして最多となるYouTube上でのMV再生数4.9億回を記録するなど、発表から1年以上が経過した今なお「日本人アーティスト史上最高再生回数」記録を更新中。 12月16日現在、「Lemon」は、CDとデジタルDLを合わせたトータルセールスで350万セールスを突破。2019年年間チャートで18冠を獲得。特に、総合ソング・チャート「Billboard JAPAN Hot 100 of the Year」では、2018年・19年において”日米史上初”となる同一楽曲での2連覇を成し遂げた。また”史上初”の記録として、日本レコード協会”史上最速”300万DL認定、オリコンカラオケランキング85週連続1位、など、「Lemon」という楽曲が非常に長い期間、たくさんの人たちに愛され続けていることを証明する結果となった。   発表する1つ1つの楽曲が圧倒的な作品力と共に、平成~令和の新時代を駆け抜ける米津玄師。新曲「馬と鹿」、プロデュース作品である、Foorin「パプリカ」、菅田将暉「まちがいさがし」も年間チャートを賑わせ、多様な表現で音楽シーンを彩ってきた。2020年はどんな音楽を届けてくれるのか、ますます期待が高まる。
  • 米津玄師「Lemon」日米史上初!Billboard年間チャート2年連続受賞

    06.December.2019 | MUSIC

    米津玄師「Lemon」がまた新たな前代未聞の偉業を達成した。「Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2019」に「Lemon」が選ばれ、2018年度に続き2年連続での受賞。この同一楽曲での2連覇は日本の「Billboard JAPAN」チャートだけでなく、アメリカ「Billboard HOT 100」チャートでも史上初となり、日米初の大偉業達成となった。

    Photo by 山田智和

    シングル「Lemon」は2018年3月にリリースされて以来、そのCD、DLセールスにおける数々の記録を樹立し、「Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2018」を受賞。2018年を代表する1曲となった。2019年もその人気に拍車をかけ、2019年上半期チャートでは同チャート1位のみならずアーティストランキング含めて25冠を獲得という快進撃を続け、日本レコード協会では”史上最速”300万DL認定、そしてミュージックビデオは現在、日本最多となる4億9000万再生を突破。カラオケランキングでは史上最長となる85週連続1位を獲得するなどあらゆる方面で圧倒的な支持を拡大していっている。「Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2019」においてはダウンロードランキングにおいても首位を獲得。こちらも昨年に引き続きでの首位獲得となり、合わせて2連覇達成となった。また、同ランキングにおいて、1位「Lemon」、5位「馬と鹿」、6位 菅田将暉「まちがいさがし」、7位 Foorin「パプリカ」がTOP10にランクイン。米津玄師が手掛けた楽曲が10曲のうち4曲を占めることとなり、2019年のプロデュースワークを含めた多角的な活動が、日本の子供から大人まで、更なる幅の広さを知らしめる結果となった。   Billboard HOT 100ランキングにおける日米の歴史を塗り替えたことに関して、米津は「とても光栄です。この曲を作ったのが遠い昔のことのような気分でいます。これからも続くであろう長い人生の中で、このような得難い経験をさせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。」とコメント。破竹の勢いを示す結果となった2019年に対する感謝の言葉を述べた。   新旧問わず圧倒的作品力で突き進む米津玄師。2020年も米津玄師から目を離せない。