思わず写真に撮りたくなるお料理レシピを紹介 #10 今回の料理は「花鍋」

19.January.2017 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてSNSにぴったりな華やかな料理を作り出す、白井ありささんの連載がスタート。少しのアイディアでいつものレシピがフォトジェニックに生まれ変わります。

今回は、地味な見た目になりがちな鍋料理も可愛らしく。「薔薇鍋」のレシピです。

 

『花鍋』

■材料(4人前)

図1

・白菜 1/6カット

・ネギ 1本

・しめじ 1房

・水菜 2房

・人参1本分(今回は3色の人参を各1/3本づつ使用)

・大根 1/2本

・豚バラ 130g

・つみれ お好みの量

・焼き豆腐 1丁

・豆乳 600cc

・味噌 60g

・和風だし 小さじ1/4

・塩 1つまみ

・コショウ 1つまみ

 

■作り方

①ネギ・水菜・白菜・しめじ・焼き豆腐を食べやすい大きさにカットする

PastedGraphic-9

 

②大根・人参の皮を剥き、更にピーラーで薄くスライスする。

PastedGraphic-10

③②の大根を縦に半分に折り、端から巻いてバラを作る。人参はそのまま2枚重ねて端から巻き、バラを作る。

PastedGraphic-11

④豚バラを縦に半分に折り、端から巻いていきバラをつくる。

PastedGraphic-12

⑤鍋に豆乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて塩・コショウ・和風だしを入れ、最後に味噌を溶く。

PastedGraphic-13

⑥⑤とは別の土鍋に①のカットした具材を入れ、⑤の汁を注ぐ。

PastedGraphic-14

⑦そこに大根・人参・豚バラのバラをのせ、最後に水菜の葉の部分をトッピングする

PastedGraphic-15

⑧良く火にかけてからお召し上がりください

 

特別な食材は使っていないのに、こんなにキュートなお鍋に。

目で見ても楽しめて、SNS映えもバッチリですよ。

 

−−−

■白井有沙

thumbnail_S__14671875

 

ビジュアルフードクリエイター・キャラ弁研究家。手作り料理を通して食べることの楽しさを伝えている。

Instagram:arigohan

Blog:http://ameblo.jp/arinko0917/

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US