中村倫也が1人7役に挑戦!映画「水曜日が消えた」2020年に公開

04.October.2019 | MOVIE

曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の“僕”が主人公となり、中村倫也が1人7役に挑戦する映画「水曜日が消えた」が2020年に公開となる。

本作は、1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の“僕”が主人公。他の“曜日”とは、直接会うことはできず、日記を通してのみ間接的に互いを知っている。そのうちの最も地味でつまらない1人、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく世界の物語。主人公を演じるのは、「日経トレンディ」が選ぶ「2019年 来年の顔」に選出され、話題作への出演が相次ぐ中、『凪のお暇』のゴン役でも大きな話題を呼んだ中村倫也。

 

そしてメガホンをとったのは次の時代を担う気鋭の映像クリエイター100人を選出するプロジェクト「映像作家100人2019」に選ばれるなど注目を集める吉野耕平。数々の話題のCMやMVを手掛け、映画『君の名は。』ではCGクリエイターとして参加。今回、満を持して自身の完全オリジナル脚本で長編映画デビューを果たした。本作では監督・脚本・VFXをすべて自ら担当している。

 

撮影は2019年5月下旬から福島県いわき市で行われ、公開は2020年を予定している。

<主演:中村倫也 コメント>

完成した画が予想できない脚本でした。また自分が7役演じることも「やっかいだなあ〜」と。笑

でもだからこそ、あまり類を観ない邦画になる期待感を抱きましたし、

いくらでも大ごとにできる出来事をあくまで日常として描いていくささやかさに好感を持ちました。

ザラッとした、じんわりと温かい手触りを残せる作品になっていると思います。ご期待ください。

 

<監督・脚本・VFX:吉野耕平 コメント>

(企画の発想について)

もしも自分の中に複数の人格があって…その中でも、つまらない“脇役”だったとしたら世界はどう見えるだろうか。ふと考えたそんな小さな空想からこの物語は始まりました。

曜日ごとに入れ替わる7つの人格。そのうちの一人の目を通して世界を見たとき、何が見えるだろうか。

何に出会うだろうか。

そんな自分だけの小さな空想を楽しんでいるうちに、現実の世界でいくつかの出会いと出来事があり、

幸運にもその小さな空想が映画として形になる機会を頂く事になりました。

一人だけの自由でフワフワした空想が現実の世界で作品として形になる過程はスリリングで、

その中で選んだもの、選ばなかったもの、色々なものがありました。

でも、振り返れば大事なものだけはギュッと絞られ、きちんと全部残せたように思います。

今はそれをきちんと磨いて届けるまでの残りの日々を、大切に楽しみたいと思っています。

 

(撮影を終えて観客へのメッセージ)

目が覚めたらいつも火曜日の男。

彼の目を通して世界を見たとき、見慣れたはずの日常が違って見えてくるかもしれません。

そして、そこに隠れていた大事なものに気づくかもしれません。

架空の物語が、時々現実の見方を変えてくれる、そんな瞬間が好きです。

多くの方々の才能と力、そしていくつかの縁と偶然で生まれたこの作品が、誰かにとってそんな一本になってくれれば…と、強く願っています。

 

©2020『水曜日が消えた』製作委員会

RELATED ENTRIES

  • Amazon Originalドラマ「No Activity/本日も異状なし」キービジュアル&特報解禁

    26.October.2021 | MOVIE

    Prime Videoは、連続ドラマ「No Activity/本日も異状なし」を2021年12月17日(金)より、プライム会員向けに独占配信する。今回、本作の配信決定とキャスト/スタッフ陣の情報が解禁。これに併せてキービジュアルと特報映像も解禁となった。

    「No Activity/本日も異状なし」は、Amazon Prime Videoだからこそ実現した、豪華なキャスト/スタッフ陣で贈る、新感覚のコメディ・刑事ドラマ。出世を諦めた万年ヒラ刑事の時田信吾(ときた しんご)と、人たらしな新米刑事・椎名遊(しいな あそぶ)のバディが、麻薬捜査の張り込み中に巻き起こす、ありえないような騒動を描く。

     



    特報映像


     


    本作の主人公 時田信吾は、敏腕刑事のように見えるが、実は昇進とは無縁の警視庁のお荷物刑事。捜査の現場でもやる気を見せず、謎の迷言を次々と繰り出しながら人を煙に巻いてゆくダメ刑事だが、何故か憎めない人間味あふれるキャラクターだ。時田役を演じるのは豊川悦司氏。長きにわたり第一線で活躍し続けている豊川氏が新たに魅せる“迷刑事”ぶりに注目しよう。そして時田とバディを組むことになる椎名遊は、自動車学校の教官から警察に転職してきた異色の新人刑事。聞き上手で人たらしな一面を持ち、ベテラン刑事の時田もつい本音を漏らしてしまうほど。椎名のお陰で時田の愛すべきダメさ加減は一層加速してゆく。椎名役を演じるのは、幅広い演技が定評の人気俳優・中村倫也氏。連続テレビ小説『半分、青い。』(18)の好演でお茶の間を賑わせた2人が、刑事ドラマ史に新たな名を刻む、魅力あふれる凸凹バディを生み出した。


    監督には、若者を中心に大ヒットした『東京リベンジャーズ』(21)でメガホンを取った英勉監督。そして本作の脚本を手掛けるのは、 “キングオブコント 2014”の優勝者であり、コント職人としても有名なお笑いコンビ・シソンヌのじろう氏が務める。



    豊川悦司 コメント

    じろうさんの脚本がとても面白く、台詞一つ一つに説得力がありました。相方が中村倫也さんだったこともあり、とても楽しそうな企画で是非参加したいと思いました。登場人物たちのユーモア溢れる掛け合いを楽しんでください。


    中村倫也 コメント

    刑事ドラマなのにほぼワンシチュエーションの設定で、どうしようもない会話だけで物語が進んでいくという日本では珍しい作品だと思います。この作品であれば楽しそうなことできるなと思いました。豊川さん演じる時田とのちょっと変わったバディ感を楽しんで下さい。


    英勉 コメント

    じろうさんが苦労して書かれた脚本が素晴らしく面白かったです。俳優陣の演技も素晴らしいので、これまでにない刑事ドラマに仕上がっていると思います。ぜひご期待ください。


    じろう コメント

    豪華なキャストの方々に出演していただけることを知った時、“とんでもない案件に関わってしまった…”、と畏れおののきました。個性の強いキャラクターたちの会話劇を、監督がどのように仕上げてくれたのかが楽しみでなりません。

     


    日本を代表する俳優陣と、今を賑わすスタッフが手を組んで誕生した本作。これまで見たことの無いような型破りな新感覚刑事ドラマ「No Activity/本日も異状なし」は、12月17日(金)Prime Videoにて独占配信される。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US