ドラマ「LINEの答えあわせ」 bilibiliワールド@上海で古川雄輝の登場に中国ファン熱狂!

07.October.2019 | SPOT

10月6日(日)、上海で行われた中国の大手配信プラットフォーム「bilibili」が主催する大型イベント「bilibili world 2019」に自身が主演を務めるドラマ「LINEの答えあわせ ~男と女の勘違い~」のプロモーションで俳優・古川雄輝が登場。また、本作が「TSUTAYAプレミアム」と「bilibili(中国名:哔哩哔哩)」という日中の大型配信プラットフォームで同時配信されることが発表された。

中国では「男神(憧れの男性)」と呼ばれるほど絶大な人気を誇る古川雄輝。およそ3年ぶりに中国でのイベントに登場したとあって、会場に集まった1000人を超えるファンが大熱狂。古川が「こんにちは、古川雄輝です。」と中国語で挨拶をすると悲鳴をあげるファンも多く、不動の人気を見せつけた。詰めかけたファンに古川は「中国のファンの皆様にも久しぶりにお会いできて本当にうれしく思っています。是非この作品を楽しんでください」と挨拶。さらにイベント内で注目してほしいポイントについて問われ、古川は「本作がラブコメディということで今まで見せたことのない“変顔”を披露している」ことを挙げると、会場のファンからは大きな歓声が挙がり、「LINEはすぐ返信せずに、時間をおいてから返信することで、メッセージのやり取りを少しずつ毎日することができて、やり取りも続く」と自身のLINE経験談なども語り、会場を沸かせた。

さらに会場では、古川と共に「LINEの答えあわせ」に出演する主要キャストも追加発表。実力派女優・大西礼芳がアパレルのプレスを演じることをはじめ、2.5次元舞台でブレイクし、テレビドラマや映画にも活躍の場を広げる人気急上昇俳優・黒羽麻璃央が外資系商社マンを、ドラマ「あなたの番です」での怪演が記憶に新しい筧美和子は自身とも被る等身大のモデルを、さらに若きバイプレイヤーとして多くの話題作への出演が続く和田正人が気鋭のシェフ、先月、自身初の写真集を発売した眞島秀和が恋愛小説家、ドラマ・映画・舞台と幅広い活躍を続け、年内も出演映画の公開が続く女優坂井真紀はドラマのプロデューサーを演じる。LINEのメッセージを介して繰り広げられる大人の恋愛模様をスタイリッシュに表現すべく、華やかさと大人の魅力を兼ね備えたキャストが勢ぞろいする。

 

LINEと同様のサービスとしては中国では「WeChat」が有名だが、これらのメッセージに対する“男女の捉え方の違い”が恋愛の勝敗を分けるのは日本も中国も同じ。男性側・女性側それぞれの目線から語り、そのエピソードから恋愛を成功に導くヒントを指南する恋愛実践トレーニングドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」に期待しよう!

【キャストコメント】

・新見恵理乃 役:大西礼芳

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

私が演じる恵理乃は仕事には楽しく打ち込めているけれど、恋愛のことになると何かと不器用な30歳の女性です。多くの女性が感じるであろう30歳になった時の焦り、不安、希望が恵理乃の中でも渦巻いていているように思えます。LINEを通すと本人と対面している時よりもその渦巻いているものや特徴がわかりやすくなってしまうのが面白いですね。

 

・藤城幸也 役:黒羽麻璃央

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

今や携帯を持っている方なら誰もが使うLINEでのやり取りが絡んでくる恋愛物語でございます。僕が演じます藤城幸也は外資系商社マンでイケイケかなと思いきやむしろ逆でございまして、世間的には顔も性格もいいのになぜかモテない君です。どこにモテない要素があるのか皆さんも是非感じてください。

 

・吉川沙羅 役:筧美和子

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

沙羅はきらきらしたものへの興味が強く異性から好かれる近道を知っている子ですが、様々な方との出会いを重ね、LINEのやりとりなどから実は繊細な心の持ち主でもある等身大の女の子なのかなと感じました。LINEは生活の一部にもなりつつありますがとても細かなところにヒントや落とし穴があって、自分も気をつけようと思いました。LINEあるあるなどにも共感し楽しんで頂ける作品だと思います。

 

・岩佐晃 役:和田正人

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

いまやライフスタイルの一部と言っても過言ではないLINE。便利だなーと思いつつ、そこには恋愛の落とし穴がいくつも潜んでいるようです。中年世代に差し掛かった私としては「えっ!そんなことで?」と、身に覚えのある失敗エピソードも多々登場しますが、それだけ身近に存在するLINEあるあるの物語なのです。現に撮影中、共演者に指摘されて、自らのLINEのアイコン画像を変更したくらいですから(笑)。そんな恋愛事情にも疎くなってきた私が、恋愛相談のプロフェッショナルを演じます。一見、完璧な恋愛マスターのようにも見えますが…男女が結ばれるって、そんなに単純でもないんです。

 

・徳川良正 役:眞島秀和

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

職業が恋愛小説家という、今までにない役を頂きました。とはいえ、現実の恋愛には慣れてなくて、不器用な人物を楽しんで演じたいと思います。

 

・笹川佳奈子 役:坂井真紀

【Q】今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

簡単な言い方をしてしまいますと台本に散りばめられた「LINEあるある」と「恋愛あるある」に、撮影をしながら、「なるほどな」とうなづく日々です。勉強させていただいています(笑)

私の役は、言いたいことを言って、バリバリ仕事をする女性。演じていて気持ちがいいです。

RELATED ENTRIES

  • チームラボ、上海の大型ショッピングモールOne ITCに地域の一年間の花々を用いた作品を常設展示

    12.January.2022 | FASHION / SPOT

    アート集団チームラボは、上海有数の商業地区である徐家匯(シージャーホゥエイ)にある、大型ショッピングモールOne ITC に、インタラクティブに変容するメガリスの作品「Megaliths in the Garden」を2021年12月23日(木)に公開した。庭園に常設される本作には、「白もくれん」をはじめとする、この地域の一年間の花々が生まれ、咲き、散り、また鑑賞者の動きに反応して永遠に変化し続ける。

     

     

    「Megaliths in the Garden」は、一時間を通して、この地域に咲く一年間の花々が誕生と死滅を永遠に繰り返していく。人々が近くで動きまわると花々は散っていき、じっとしていると花々は普段より多く生まれます。この地域の代表的な花、白もくれんも作品空間に咲き渡り、流れる水も、人々が近づくと、変化していき、花々を散らせる。そして、庭園の草花は、一年間を通して、四季折々の花が咲いては散っていく。

     


    地域の花が咲き誇る「Megaliths in the Garden」へ足を運んでみては?

     

  • ネイキッド『DANDELION PROJECT』、中国上海最大級・光の祭典『光影上海』にて展示決定

    17.November.2021 | SPOT

    ネイキッドは、2020年に開始した村松亮太郎 / NAKED名義のアートプロジェクト『DANDELION PROJECT(ダンデライオン プロジェクト)』に繋がる参加型のアートオブジェ『DANDELION』を、上海最大級の光の祭典である『光影上海』とのコラボレーションとして、2021年11月19日(金)から2022年1月3日(月)までの期間限定で、上海瑞虹天地-太阳宮にて展示する。

     

    「光影上海」は、「光は自然の贈り物。人類が光に集まることで、歴史、技術が発展してきた」というコンセプト。今回の「光影上海」は中国・上海の新ランドマークである複合施設「瑞虹天地」で開催される。「瑞虹天地」は上海を代表する観光地・外とつながり、家嘴商圏も含む場所となっている。
    中国上海の「DANDELION」が、同時開催中の東京タワー、京都・平安神宮/興聖寺/嵐山、熊本城、高知城などの国内をはじめ、世界中の「DANDELION」とネットワークを介して繋がる。コロナ禍でなかなか他の国の人々と交流することができない今でも、「DANDELION」を通して、世界中から中国・上海へ平和を願う想いがリアルタイムで届き、また中国・上海からも世界中に平和への願いを届けることができる。

     

    平和の輪をアートで広がるDANDELION PROJECTから目が離せない。

     

  • チームラボ、上海「teamLab Borderless」開館1周年を記念して館内にミュージアムショップをオープン

    14.December.2020 | SPOT

    アート集団チームラボによる上海のミュージアム「teamLab Borderless Shanghai(チームラボ ボーダレス シャンハイ)」の開館1周年を記念して、ミュージアムショップ「チームラボショップ」を館内にオープンした。上海・黄浦濱江に2019年11月に開館したteamLab Borderless Shanghaiは、チームラボによる約50点の作品群が体験できる《地図のないミュージアム》。チームラボショップは、「体験を持ち帰り、体験を深く知り、体験をシェアする」というコンセプトのもと、2020年12月5日にオープンした。

    チームラボショップでは、ステッカーやワッペンなどに加え、セット販売となる「体験をシェアするポストカード」や、精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋を再利用した、折りたたみエコバック「teamLab Folding Rice Bag」などが登場。今後、さらに多くのアイテムが追加される予定となっている。

     

    teamLab Folding Rice Bag

    使っていない時に、小さく折りたたんで持っておくことができるエコバック。精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋で、破棄予定だったものを農家から譲り受けて制作された。米袋とは、米を入れて貯蔵したり販売したりするために使用する伝統的な袋で、日本の田舎では今でも使われ、丈夫で強く、米を湿気や衝撃から守ってくれるもの。紙でできており、小さく折りたたむことができるため、ポケットに入れていつでも持っておくことができる。

     

    体験を持ち帰り、深く知り、シェアするミュージアムショップに触れて、さらに深く展覧会を体感しよう。

  • niko and … 中国・上海に2号店オープンが決定!南京西路 in point店

    12.September.2020 | FASHION / SPOT

    「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリアは、基幹ブランドである「niko and …(ニコアンド)」の中国・上海2号店となるniko and … 南京西路 in point店を、2020年12月にオープンすることが決定した。

     

    アダストリアグループでは、アジア事業展開における拠点として、2019年12月に中国・上海にブランド世界最大のグローバル旗艦店・niko and … SHANGHAIをオープンした。数々のグローバルブランドが出店するファッションの中心地・淮海路(ワイハイルー)に軒を連ね、グループの基幹ブランドであるniko and …の9つのキーワード「Uni9ue Senses」(衣・食・住・遊・知・健・音・旅・TOKYO)を通じ、お客さまに様々な商品や体験を提供することで、ブランドの世界観を表現している。

    上海1号店であるniko and … SHANGHAIはオープン以来連日大盛況となっており、イベント時には行列が絶えず、瞬く間に日本を代表するライフスタイルブランドとして上海市民に認知された。その功績が評価され、2020年8月には、上海市黄浦区商務委員会より「2018~2020年 黄浦区優秀店舗賞」を受賞している。

     

    この度、上海2号店となる南京西路 in point店は、上海を代表する商圏の一つ南京西路の中心に位置する。2階建て約1,500㎡の売場では、niko and …らしく「Uni9ue Senses」を表現した様々なアパレル、生活雑貨などを編集してゲストを迎える。また店舗限定アイテムなど、現地で企画した商品も数多く取り揃えている。コーヒーラウンジも併設予定で、南京西路エリアを訪れる人々の新たなコミュニティスペースとして、愛される店舗づくりを目指していく。

  • 古川雄輝の出演ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」プレミアム完成披露試写イベントレポート

    01.February.2020 | SPOT

    ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」の2/1(土)の配信・放送開始に先駆けて、プレミアム完成披露試写イベントが1月29日(水)に代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて開催された。

     

    本作は「東京カレンダーWEB」の人気連載を原作に、LINEのやりとりから見えてくる男女の感覚の違いをリアルに描く恋愛実践トレーニングドラマ。本イベントでは、第1話とサイドストーリーの1.5話試写の後、キャストの古川雄輝、眞島秀和、大西礼芳、筧美和子が登壇してのトークショーが行われた。

    第1話で物語のカギとなるLINEのアイコンについて、キャスト陣がプライベートでどんな画像をアイコンにしているかというトークでは、古川が自分の写真をアイコンにしているという話から「僕は、誰なのか分かるアイコンが良いと思っていて、人物が分かるアイコンにしていたんですけど、(共演者の)和田(正人)さんに見つかって『これは…』って言われて。筧ちゃんにも見せたら『これはちょっと…』と(笑)。男性が自分の写真にするのは、女性には不評なんだなと。別の自分の写真に変えました(笑)」と、撮影現場での反応で画像を変えたことを告白した。すると、筧が「むちゃくちゃカッコよかったんです。すでにカッコいいので、アイコンまでとなると…(笑)。現場では、アイコンの話になっていました」と、その時の思いを語った。

    眞島は「愛犬のチワワです。定期的に写真を撮って加工して、変えています」とペットの写真を使っているとのこと。筧もペット派だったものの「撮影中は自分の飼っている猫にしていたんですけど、和田さんに『ペットをアイコンにするのは誰だか分からないし、自分に近くない?』と言っていて。それからちょっと考えていたら、ファンの方が書いてくださった似顔絵がSNSで送られてきたので最近、それに変えました」と、古川と同様に撮影現場での話から画像を変えたと打ち明ける。眞島は「和田くん、人にいろいろ言ってるけど、カッコつけてるヤツだよね(笑)」と、和田自身が“カッコいい”自分のアイコンにしていることを暴露し、キャスト陣と観客を笑わせる。一方、大西は「私も10年ぐらいずっと、自分の似顔絵です」と、元々似顔絵派であると答えた。

    男女の感覚によるすれ違いが描かれるこのドラマを通じて、学ぶことがあったというキャスト陣。古川が「こういうところが女性は嫌なんだなとか、意外と厳しいなと。気を付けようと思いました」と女性側の見方についての発見があったのだとか。

    LINEの送り方が変わったという筧は「このドラマをやる前と後では明らかに変わっている気がします。LINE は会話のツールですけど、会話なんだなと思いました」と、コミュニケーションの大切さを実感した様子。

    イベントの最後には、4人から見どころと視聴者へのメッセージが語られた。「いろんな男女の恋愛模様をコミカルに描いた作品です。楽しんでいただきたいですし、このドラマを観て、いろんなLINEの恋愛について学んでいただければと思います」(古川)、「このドラマは東京の飲食店がいっぱい出てきて、最近のドラマでは珍しいと思います。撮影していても楽しくて、皆さんに東京の良さを再確認していただきつつ、人とのやりとりを大切さや、大事な人をおろそかにしていないかを考えていってください」(大西)、「LINEのあるあるとか、個性豊かな人たちの恋愛ドラマがリアリティとコミカルさが、改めて面白いドラマだなと思って、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです」(筧)、「料理教室で出会ったそれぞれのカップルのすれ違いが描かれます。そのすれ違いがコメディだったり、せつなさを感じる部分だったりするので、続きをぜひ楽しみにしていてください」(眞島)。

     

    撮影現場でのエピソードからキャスト陣それぞれの恋愛観までトークは広がり、盛況のイベントとなった。

     

    ©️2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

  • ネイキッド、「NARUTO -ナルト-」の世界を上海・新世界城で表現

    27.December.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    ネイキッドは、2020年1月25日(土)、中国・上海にグランドオープン予定の複合施設・新世界城の「火影忍者世界(NARUTO WORLD)」にて「NARUTOWORLD×NAKED celebration(火影忍者×NAKED 记忆之光)」を演出・制作する。

    「NARUTO WORLD×NAKED celebration(火影忍者×NAKED 记忆之光)」は、岸本斉史原作の人気アニメ「NARUTO -ナルト-」に登場する”火遁”・”水遁”・”風遁”・”雷遁”・”土遁”の5つのエリアに分かれそれぞれの特徴を捉えたデジタルアートによる演出で、その世界観を体験できるイマーシブな空間。

    主人公のうずまきナルトが火影を目指し仲間と共に成長していくストーリーの名場面が時系列順に現れ、シーンが進むにつれ各エリアの演出が色鮮やかに変化していき、クライマックスには全てのエリアが一体となる特別演出も実施する。

    また、「NARUTO -ナルト-」ストーリーの他に、各エリアではインタラクティブコンテンツを楽しむことができる。

    フロア中心部には蹲(つくばい)のインタラクティブコンテンツもあり、蹲に立ち込める霧に投影で浮かび上がった葉っぱを手ですくうと渦が生まれ、自分が忍者になったような体験も楽しめる。ネイキッドが表現したナルトの世界観を存分に満喫してみて。

  • 主演・古川雄輝による日中同時配信・連続ドラマ「LINEの答え合わせ」メインビジュアル解禁

    20.December.2019 | SPOT

    「TSUTAYAプレミアム」と「bilibili」の日中同時配信の連続ドラマとして注目を集めるドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」のメインビジュアルが公開された。本作は、日本中のアッパーなOLやサラリーマンを虜にするWEBメディア・東京カレンダーWEBの大人気連載「LINEの答えあわせ」が原作。公開されたメインビジュアルでは、主演の古川雄輝をはじめ、大西礼芳、黒羽麻璃央、筧美和子、和田正人、眞島秀和、坂井真紀の7人が、原作のイメージそのままにスタイリッシュな東京の男女を表現している。

     

    注目の日中同時配信時間は2020年2月1日(土)夜9時(中国時間 夜8時)に決定!テレビ放送は2月1日(土)深夜0時58分から関西ローカルで放送され、放送に先駆けて配信が行われる。※その他の放送地域については後述

     

    東京のとある“一日料理教室”で出会った「ITベンチャー社長」「外資系商社マン」「恋愛小説家」「気鋭のシェフ」「アパレルプレス」「モデル」「TVドラマプロデューサー」という男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側・女性側それぞれの目線から語り、そのエピソードから恋愛を成功に導くヒントを指南する本作。また、もっと恋愛HOW TOを知りたい!という視聴者に向け、ドラマ本編では伝えきれない恋愛HOW TO満載のサイドストーリーの配信が2月1日の本編同時刻に配信開始となる。和田正人演じるシェフ・岩佐晃の店に夜な夜なやってくる恋愛の悩みを抱えた男女。「これ、私じゃん・・」「え!?これってダメなの!?」共感必至のエピソードに岩佐の的確なアドバイスが光るサイドストーリー「岩佐の恋愛レストラン5分で分かる!LINEの答えあわせ」はTSUATAYAプレミアムで独占配信。(サイドストーリー全10話:1.5話~10.5話)

     

    東京を舞台に繰り広げられる大人の「恋愛実践トレーニングドラマ」をより一層都会的な雰囲気で盛り上げるのが、今注目の次世代ロックバッド「the engy(ジ・エンギー)」。2019年10月メジャーデビューの新人ながら、ボーカル山路のブルージーでスモーキーな歌声と、ソウル、ヒップホップ、ダンスミュージックなどをハイブリッドに組み合わせた楽曲がドラマ「LINEの答えあわせ」の世界観にピッタリということで抜擢された。ドラマ主題歌の「Driver」は、ドラマ台本からインスパイヤされた書下ろし楽曲。ほぼ全編英語詞で大人の恋愛ならではのもどかしさを表現し、ドラマで繰り広げられる不器用な大人たちの恋にピッタリとマッチした秀作に仕上がっている。

     

    そして、この度、日中同時配信と日本での放送に先駆けて、1月下旬に都内にてプレミアム完成披露試写会の開催を決定!TSUTAYAプレミアムを利用中、もしくは東京カレンダーWEBに会員登録している方の中から合計50名を招待する。第1話、サイドストーリー1.5話の先行上映だけでなく、ドラマ出演者が登場予定!ドラマ「LINEの答えあわせ」の撮影秘話や自らのLINEを介してのコミュニケーション秘話なども明かされる。応募方法は番組公式Twitterにて後日案内されるのでチェックしよう。(大阪では2月に開催予定。)

     

    【the engy 山路洸至(Vo,Gt,Prog)コメント】

    「LINEの答えあわせ」というドラマの主題歌を書かせて頂くというお話を頂いて、まず“僕たちのような新人になんてチャンスをくださったんだろう!!“と、とにかく感激したのを覚えています。その後あらすじや台本を読ませていただいて、曲の世界観を作り上げながら制作をしました。

    『Driver』は「恋愛上手を気取っている相手にうんざりしながらも振り回されてしまう」という感情を歌っています。「遠回しな表現でなく、もっとストレートに伝えてほしい!」というジレンマを表現してみました。大人になってからの恋愛に関して、「それぞれしっかりと自我というか、これまでの経験がある分、素直に色々言えなかったりするのかな」というイメージがあったので、こんな内容にしてみました。

    音的には、キラキラした印象ながらも、バンドっぽいアプローチも出来たのではないかなと思います。何度も「Driver, Driver」とコーラスする部分が出てくるので、ぜひ口ずさんで欲しいなと思いながら作りました。

    この曲がテレビから流れて、沢山の人に届くと思うと、凄く嬉しいです。チャンスを頂いた皆さんに本当に感謝します。ドラマのストーリーとどのようにマッチするのか僕自身すごく楽しみです。

    【主題歌「Driver」を聴いて 古川雄輝コメント】

    ドラマ内のキャラクター達の恋愛模様が反映されている歌詞だなと思いました。

    何度も「Driver」とコーラスする部分がとても頭に残り、ドラマを見た後に思わず口ずさんでしまいます。

    ドラマにピッタリな楽曲を作って下さり、とても嬉しく思います!

    曲と一緒にドラマを皆様に楽しんで頂きたいです。

     

    【主題歌「Driver」を聴いて 大西礼芳コメント】

    「LINEの答えあわせ」はもどかしい恋愛の駆け引きが描かれているドラマですが、この曲では恋する誰かの正直でまっすぐな気持ちが歌われています。登場人物たちの心の声を代弁してくれているようで、嬉しくなりました。7人の男女の恋物語がこの主題歌と相まってさらに魅力的に感じることができそうです。

     

    ©️2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

  • 山田孝之「Bilibili World 2019上海」参加で約3000人が熱狂

    08.October.2019 | MOVIE / SPOT

    俳優・山田孝之が中国の映像配信プラットフォーム「bilibili(ビリビリ)」(中国サービス名:哔哩 哔哩)が主催する大型イベント「Bilibili World 2019上海」に参加した。

    10月4日(金)〜10月6日(日)に中国・上海で開催された本イベントには3日間で延べ15万人の動員を記録。日本のアニメやドラマのブースも出店され、ジャパニーズコンテンツの中国での人気の高さが垣間見えた。4日(金)に山田は約3000人を収容するメインステージに登壇し、プレミアムトークショーを開催。会場にはこれまで山田が演じてきた映画、ドラマのキャラクターコスプレに扮した人々が多数詰め掛けていた。山田が本イベントに参加した理由として、自身が出演した作品がビリビリを通じてたくさんの方に評価されたことを目にしたため、「中国の応援してくれている方と直接、コミュニケーションをとってみたい。」と話し、約40分のトーク ショーを楽しんだ。

    イベントでは司会者からのQ&Aや、山田にまつわる中国語のキーワードが画面に投影され、推測するゲームなどを実施。特に中国で山田の愛称として親しまれている「熊猫」(日本語訳:パンダ)は、そう呼ばれていることを知っていたようで即座に答えていた。また事前に中国で唯一のSNS「ウェイボー(Weibo)」で募集した質問では「ウェイボーアカウントを開設して欲しい。」という要望が届けられ、 「(赤⻄)仁に教えてもらおうかな。」と開設への期待を持たせるコメントも。午後には山田の5年間に密着したドキュメンタリー作品 「No Pain,No Gain 完全版」の一部も上映。上映後には約100名とのQ & Aにドキュメンタリー作品の監督を務めた、牧有太(テレビ マンユニオン)と共に登壇し熱烈な中国のファンとのコミニケーションを図った。

    また山田孝之ファンであることを公表している中国の人気俳優・尹正が本イベントに参加できず嘆く内容と山田の魅力を売り込む内容のウェイボー投稿をしたところ、 「ウェイボー」話題ランキングで1位を獲得。投稿を受けて山田からサイン、メッセージ入りの色紙を届けた。

    【尹正post】*意訳
    誰か山田さんに好きだと伝えて欲しい。彼は素晴らしい演技をする。 彼の百獣の王(クローズZERO|芹沢多摩雄)も良かった。もちろんウォーターボーイズも良かった。 全裸監督も、白夜行も、猿(信⻑協奏曲|豊臣秀吉)も良かった。 ビリビリワールドと山田さんの成功と健康を祈っている。
    ここからは売り込みさせてください。@bilibiliworld @STARDUST_PROMOTION 彼は山田孝之。愛称はパンダ。シリアスもコメディーも恋愛もアクションも何でもできる万能な役者。 まさに(クローズzeroの)芹沢そのものだ。この人のファンになって損はないよ。

    10月12日〜25日は山田がプロデューサーを務めた映画『デイアンドナイト』と、5年間を追いかけたリアルドキュメンタリー映画『TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」』が東京・UPLINK渋谷で再上映される。期間中は作品にまつわる様々なゲストが登壇予定。上映時間、ゲストの詳細は映画『デイアンドナイト』公式サイトを確認しよう。

  • 東京カレンダーの人気No.1連載「LINEの答えあわせ」古川雄輝主演でドラマ化!日中合同プロジェクトとして始動

    16.September.2019 | SPOT

    東京カレンダーWEBの大人気連載「LINEの答えあわせ」の実写ドラマ化が決定。俳優・古川雄輝がその主演を務めることになった。

     

    東京カレンダーWEBは、東京のみならず日本中のアッパーなOLやサラリーマンたちを虜にするWEBメディア。月間PVは5700万を誇り、次世代リーダー層を筆頭に圧倒的な人気を誇っている。同サイトで2017年4月より連載され、約2000万PVという東京カレンダー史上No.1PV数を誇るのが「LINEの答えあわせ」。連載では、東京を舞台に日々繰り広げられる男女の恋愛模様が描かれるが、その恋愛の行方を大きく左右するのが、LINEのメッセ―ジに対する“男女の捉え方の違い”。男女間においては、LINEのふとしたメッセージの一つ一つが恋愛の勝敗を左右すると言っても過言ではない。

     

    今回の実写ドラマ版では、この人気原作をもとにドラマオリジナル設定として東京のとある“一日料理教室”で出会った「ITベンチャー社長」「外資系商社マン」「恋愛小説家」「気鋭のシェフ」「アパレルプレス」「モデル」「TVドラマプロデューサー」という男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側・女性側それぞれの目線から語り、そのエピソードから恋愛を成功に導くヒントを指南。これまでありそうでなかった「恋愛実践トレーニングドラマ」という全く新しいジャンルの作品となる。

     

    さらに本作品のドラマ化は、日本と中国の合同プロジェクトとして始動!両国の大手配信プラットフォームにて異例の“同時配信”が行われる予定。

     

    そんな日中合同の恋愛ドラマプロジェクトに主演するのは、俳優・古川雄輝。映画やテレビドラマ、舞台をはじめ、ラジオやバラエティなどマルチに活躍。日本のみならず、中国では「男神(憧れの男性)」と言われるほど絶大な人気を誇り、中国版ツイッターWeiboのフォロワー数は300万人以上。今回、自身初となる日中“同時配信”ドラマに挑む。

     

    今回、古川雄輝が演じるのは圧倒的イケメンであり仕事もできるITベンチャーの若手社長。モテないわけではないのに、なぜか女性と長く続かない…その理由はLINEの使い方にあった!?令和という時代が始まった今、日々行き交うLINEのメッセージに男と女はどんな想いを込めるのか。あなたのメッセージはなぜスルーされたのか…?「既読スルー」を経験したすべての男女に贈る「役に立つ〝ラブコメ“」。是非期待しよう。

    <主演・ITベンチャー社長安井司役 古川雄輝コメント>

    脚本を読んだ感想

    個性豊かなキャラクターたちによって、どこか自分にも思い当たる節があるようなLINEでのやり取りがコミカルに描かれており、ドラマを見ることでLINEでの恋愛テクニックを学べる作品になっています。

     

    日中同時配信について

    このドラマは日本のみならず、中国の皆様にも見て頂けるように同時配信します。

    何度も現地でお仕事させて頂いていて、僕の事を応援して下さるファンの方々が沢山いる中国での同時配信をとても嬉しく思います。

    中国の方々にも共感して頂ける様な作品になっていると思います。文章でのコミュニケーションはLINEのみならず万国共通で、特に好意のある相手にはどのように返信すれば良いかわからないこともあると思います。

    是非、中国の皆様にも楽しんで見て頂きたいです。

     

    本作への意気込み

    視聴者の皆様に沢山笑って、共感して頂ける作品になるよう撮影に取り組みたいです。

    友達・恋人・家族・仕事、とLINEでの連絡が主流になり、手紙やメールをほとんど使わなくなった今だからこそ、このドラマからLINEでのコミュニケーション方法を一緒に学びましょう!

     

    <原作「東京カレンダー」コメント>

    東京カレンダーの数あるweb連載の中でも「LINEの答えあわせ」が特に人気である理由、作品の魅力

    「LINEの答えあわせ」が人気コンテンツになった秘密は、現代のコミュニケーションツールの代名詞とも言えるLINEでのやりとりを舞台に、メッセージに潜む本音と思惑が、男性と女性それぞれの目線で語られている点です。日々行き交うLINEのメッセージに対する男女の捉え方の違いから恋愛の勝敗の行方が決まる様をQ&A形式で描き、大きな反響を呼びました。

     

    ドラマ化されることへの期待

    東京カレンダーWEBの連載では、東京の様々な男女に関する単発読み切りでのQ&A形式でしたが、今回のドラマは7人

    男女が織りなす一つの大きなストーリーとなっています。LINEのメッセージ上では文字に起こされない男女の赤裸々な心理が

    キャラの濃い登場人物たちによりどのように表現されるのか、今からとても楽しみです。また、「男女の勘違い」を通じて、視聴

    の方が共感したり突っ込んでみたり、時には発見が得られるようなドラマになることを期待しています。

     

    主演・古川雄輝について

    昨年、弊誌『東京カレンダー』の西麻布の日本酒バーでの取材にて、「意外と料理好き」と語っていただいた古川さん。今回の役の設定も相まって、大きなご縁を感じています。いつの時代も、どんな国でも、「男女の勘違い」は起こるもの。そんな万国共通の”あるある”なポイントをつついて、中国でも絶大な人気を誇る古川さんを起点に、日・中をまたがったムーブメントが起きることを期待しています。

     

    ©️2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

  • 日本発の体験エンタメ「うんこミュージアム」が上海に進出

    05.September.2019 | SPOT

    2019年10月19日〜2020年1月3日の期間限定で、「うんこミュージアム SHANGHAI」が上海にオープンする。横浜駅直通のエンターテインメントビル「アソビル」で開催中の「うんこミュージアム YOKOHAMA」、「ダイバーシティ東京 プラザ」で開催中の「うんこミュージアム TOKYO」に続く第三弾は、海外初進出として「上海静安大悦城(上海ジョイシティ)」で開催。

     

    「うんこミュージアム YOKOHAMA」はオープン後、約4ヶ月半で来場者数が20万人を突破。続く「うんこミュージアム TOKYO」は、「MAXうんこカワイイ」という日本発の新しいコンセプトを国内外の利用客に向けて発信する場所として日本の中心地である東京・お台場に出展。当初の想定以上の利用客が訪れている。

     

    海外からも大きな反響がある中で、海外展開の第一歩として上海を選んだ理由は、アジア圏の中でもグローバル都市であり、また人口約14億人を擁する中国全土への影響力もあるため。世界に向けて、日本発祥の新しい体験エンターテインメントを広めていく試金石としてチャレンジしていく。

     

    会場となる大型商業施設「上海静安大悦城」は、体験コンテンツや独特の世界観のあるレストラン、観覧車など、通常のショッピング体験に加え、一味違う体験を提供している施設。

     

    コンテンツは、日本国内の「うんこミュージアム」同様巨大オブジェから小さなうんこが飛び出すうんこボルケーノのある「大広場」、可愛くてキラキラしたうんこが並ぶ「ウンスタジェニックエリア」、世界のうんこグッズを知ることができる「ウンテリジェンスエリア」、うんこのゲームが楽しめる「ウンタラクティブエリア」の4エリアで構成されている。

     

    今、大きな注目を集める大人気コンテンツのこれからに期待しよう!

  • コブクロ、大阪上海友好交流大使に就任!上海でライブ開催

    25.July.2019 | MUSIC

    コブクロが、大阪府庁で大阪上海友好交流大使任命式に出席した。

     

    出席者は、吉村洋文・大阪府知事、松井一郎・大阪市長、中国在大阪総領事館の張副総領事、そしてコブクロ。

     

    大阪府と上海市は1980年から、大阪市と上海市は1974年から友好交流を実施しており、今回は大阪府・大阪市と上海市との友好交流をさらに促進するため「大阪上海友好交流大使」が創設された。

     

    1998年に大阪で結成され、「桜」「ここにしか咲かない花」「蕾」「未来」のほか、多数のヒット曲があり、昨年2018年11月4日に行われた「御堂筋ランウェイ(御堂筋オータムパーティー2018)」では、40万人のストリートライブを行い、大阪万博誘致にも大きく貢献したコブクロだが、大阪府・大阪市から、大阪と上海の架け橋として更なる友好交流を促進するため「大阪上海友好交流大使」のオファーを受け、コブクロ側は快諾。就任する事となった。

     

    コブクロは、本年4月には日中青少年交流推進年の一環で在上海日本国総領事館においてミニコンサートを開催し、また8月には上海でコンサートを行うことになっており(8月3日、4日に上海・万代南夢宮上海文化中心DREAM HALL)、今後も上海での公演活動等を通じて交流を深めていく。

    任命式ではまず、委嘱状が授与され、友好記念バッチが贈呈された。

     

    (小渕)今回、名誉ある素晴らしいご機会をいただきまして僕も黒田も本当に心から嬉しく思っています。

     

    先日上海に行かせていただいて現地の方と色々とお話をして、本当にたくさんの方が日本の文化を愛してくださっていること、そして、僕らの音楽を通じて日本語を覚えましたと言ってくださっている学生さんたちのキラキラした瞳を見ていた時に、20年やっていて知らない間に海を越えていたんだということを体感しました。20年通してやってきたことがこんな風に届いていたんだということを僕も黒田もファンの方々も嬉しく思っています。

     

    でもまだまだこれからだと思っていて、今度8月3日、4日に上海・万代南夢宮上海文化中心DREAM HALLでコンサートをやるのですが、そこでも目一杯、音楽を通じてたくさんの方々に思いを届けて行きたいと考えています。

     

    (黒田)前回上海に行った時に外灘に行ったのですが、その時川沿いがとてもきれいで、大阪の淀川周辺もあんな風になったらいいなと思いました。上海のライブが楽しみです。頑張ります。

     

    コブクロ大使に対して、吉村知事は、「熱気的にも上海と大阪は近しいところもあり、コブクロさんに歌を通じて、人と人との交流を盛り上げていただきたいなと思いますので、ぜひよろしくお願いします」とコメント。

     

    (小渕)元気さや人のつながりの感じが上海と大阪で似ていると思いました。僕らの歌で言うと“花”をテーマにしたり“人のつながり”をテーマにしている歌が多いということをすごく気にしてくださって、そういう歌の根本的にあるメッセージが私たちに響いているんですとはっきり言ってくださったんです。そういう心情というか気持ちの部分が似ているところがあるのかなと思って、それが僕は一番嬉しかったですね。

     

    松井市長は、「コブクロには去年御堂筋ランウェイに出席して頂きました。大阪の事に対して、熱い思いを持っていただいて、愛していただいて、本当に感謝しています。今回は大使ということを吉村知事がオファーしましたが、わざわざ府庁まで来ていただき、ありがとうございました。2010年の上海万博には大阪からたくさんの人が行って、催し物もやりました。2025年の大阪万博ではまたコブクロさんの力を借りて、上海から大勢の人に来て頂きたいと思います」とコメント。

     

    今後のコブクロの大阪上海友好交流大使としての活躍が期待される。

  • あいみょん、 初の上海公演「AIMYON LIVE IN SHANGHAI」を開催

    18.July.2019 | MUSIC

    シンガーソングライター あいみょんが2019年7月13日(土)に初となる上海での公演「AIMYON LIVE IN SHANGHAI」を世博中心 -大会堂红厅にて開催した。

    昨年6月に開催された台湾での「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-ADDITIONAL SHOW”TAIWAN”」以来、約1年振りの海外公演となった本公演は、詰めかけた満員の観客を前に全19曲の楽曲を披露。

     

    昨年上海にてMVが撮影された「マリーゴールド」がアンコールで披露されると、会場からはより一層大きな歓声があがり、一輪のマリーゴールドを手に持つ多くのファンの姿が。マリーゴールドが揺れる会場の中、大盛況のうちに幕を閉じた。

    7月24日(水)には8thシングル「真夏の夜の匂いがする」を発売、10月からは全22公演に及ぶ自身最大規模となるワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」の開催を控えるあいみょん。2019年も引き続きあいみょんに注目してほしい。

     

    撮影:永峰拓也

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US