日本土産にもぴったり!きんつば”中田屋”から「ハローキティ きんつば」誕生♡

05.November.2019 | FOOD

中田屋は、サンリオとのコラボ商品「ハローキティ きんつば」を、11月1日(金)より販売開始します。

 

中田屋の代名詞でもあるきんつばは、大粒でふっくらとした大納言小豆と優しい甘さの餡が薄衣をまとった、小豆のおいしさを味わえる一品。きんつばを愛してやまなかった創業者の、餡へのこだわりを受け継いで、今も変わらぬ味を守りながらひとつひとつ丁寧に作られています。

 

創業85周年を迎えた今年、外国の方や若い年齢層の方など、新たな出会いを未来に繋げていきたいという想いのもと「ハローキティ」とのコラボが実現しました。

ハローキティの好物、ママの作ったアップルパイをイメージした「きんつば あっぷるぱい」は、青森県産「ふじ」のシャリっとした食感を残した白あん仕立ての餡に、シナモン風味の薄い衣を塗り焼き上げています。

甘酸っぱくフルーティーな餡が特長の「きんつば みっくすべりー」は、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーと白小豆のつぶあん仕立ての餡に、薄い衣を塗り焼き上げています。

個包装のパッケージデザインは、中田屋の創業者・中田憲龍がデザインした「龍」のイラストと、ハローキティが可愛らしくコラボレーション。中田屋の象徴である龍にちょこんと乗ったハローキティや、龍に変身した本商品オリジナルのハローキティが登場します。

外包には、「日本古来の文化を、現代のエコ文化に繋げるライフスタイル」をめざして、風呂敷を採用。丈夫で軽いアムンゼン生地で、様々な用途に繰り返し使用することができます。また、内包に紙の簡易トレーを用いることで、無駄なゴミの量をできるだけ少なくしています。さらに、この風呂敷を直営店にご持参いただくと、ハローキティ きんつば リフィル(各3個)が詰替えで販売されます。

 

この機会に、日本らしいきんつばの味わいを楽しんでみてくださいね。

RELATED ENTRIES

  • 兵庫県淡路島 歌って踊る”ハローキティ”が毎公演登場!HELLO KITTY GREETING SHOW

    03.December.2019 | SPOT

    「ハローキティ」をテーマに、2019年8月にオープンした驚きと感動に溢れるシアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX(ハローキティショーボックス)」にて、歌って踊るハローキティが登場する公演「HELLO KITTY GREETING SHOW(ハローキティ グリーティングショー)」を12月1日(日)より開始した。

    本公演では、ピアニストになる夢を叶えたハローキティが登場し、自慢の歌声や踊りで観客と一体となって会場を盛り上げる。

    また、ショー開催後は、ハローキティと写真が撮れるグリーティングイベントを合わせて実施する。ハローキティと楽しい時間を過ごしてみて♪

     

    © 1976, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G603369

  • ハローキティが応援!訪日外国人向けショッピングイベント“Japan Shopping Festival”開催

    26.November.2019 | SPOT

    一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(以下「JSTO」)は、訪日外国人観光客向けショッピングプロモーションJapan Shopping Festivalを2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)の期間、全国で実施する。

    ①アンケートキャンペーンの実施

    アンケートに答えた訪日ゲストの中から抽選で、「日本航空で行く日本行き往復航空券」が当たる。設問は、今後のインバウンド市場の動向に役立つ内容を設定する予定となっている。

     

    ②Instagramを使ったフォトコンテストの実施

    Japan Shopping FestivalのInstagramアカウント( @japanshoppingfestival )をフォローして各テーマに関する写真を投稿すると、抽選で江戸切子など日本の魅力的な商品が当たる。投稿テーマは、(1)日本で買ったもの・体験した思い出、(2)日本の好きなフルーツ、(3)あなたが自慢したい日本のいいところ。

    ③日本全国のショッピングを中心とした情報を海外に発信

    日本最大級のショッピング情報ポータルサイトJapan Shopping Nowにて、全国約1,000店舗の冬のセール情報やお得なクーポン情報、各店舗のイベントや地域限定の冬イベントなどを4言語(英・簡・繁・韓)で海外に広く発信。

     

    ④エリアと連携したスペシャルイベントの開催

    ・「ジャパンショッピングフェスティバル東北」 12/1(日)~2020/2/29(土)

    JSTO東北支部主催で初開催する、東北6県を対象にした大型ショッピングキャンペーン。国内外での情報発信や東日本旅客鉄道株式会社が発行する外国人対象の企画切符「JR EAST PASS」とのタイアップ企画などを開催する。

    スペシャルサイト: http://tohoku.japanshopping.org/

    ・「松山ショッピングフェスティバル」 12/1(日)~2020/3/31(火)

    大街道商店街・松山銀天街商店街・まつちか名店会・道後商店街で訪日ゲストも参加できる歳末、年始の大抽選会やショッピング、食イベントを開催。

    ・スペシャルサイト: http://matsuyama.japanshopping.org/

     

     

    Japan Shopping Festivalを通して、日本のさらなる魅力に触れてみて。

  • かわいすぎて食べられない♡映画『アナと雪の女王2』より 食べマス“オラフ”の和菓子登場

    17.November.2019 | FOOD / MOVIE

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」から、11月22日(金)公開予定のアナと雪の女王最新作『アナと雪の女王2』より“オラフ”をモチーフとした「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」が、劇場公開同日の2019年11月22日(金)より全国のセブン-イレブンにて販売開始となります!

    「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」は、 “オラフ”の全身を和菓子で表現した商品。「食べられるマスコット」の名の通り、斜め上をじっと見上げ、ちょこんと座る“オラフ”の愛嬌たっぷりの表情や愛くるしい姿が全長約40mmの練り切りで再現されています。驚きなのは、からだに入った雪の結晶までも正確に再現されていること!味は、今作の映画で描かれる季節の秋にちなんだ“メープル味”。どんな世代の方にも食べやすく繊細な味わいも魅力です。

    数量限定の商品なので気になる方は早めにチェックしてみてくださいね♡

     

    ©️Disney

  • すみっコぐらし「しろくま」「ぺんぎん?」が”食べマス”和菓子に!全国のファミリーマートで販売

    08.November.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」初登場となる大人気の「すみっコぐらし」より、“しろくま”と“ぺんぎん?”をかたどった「食べマス すみっコぐらし」が、2019年11月12日(火)より全国のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて販売となります!

     

    「すみっコぐらし」のキャラクターより、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がペンギンなのか自信がない“ぺんぎん?”を和菓子で表現した今回の商品。すみっこが大好きな2匹らしく、ちょこんとした姿がなんとも可愛らしい♡

    「食べられるマスコット」の名の通り、2キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした“練り切り”で表現しています。“しろくま”は白いからだにピンクの耳、“ぺんぎん?”は黄緑のからだに白いおなか、黄色い足とくちばし。どちらもからだの前で両手を合わせ、つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子を再現しています。

    中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、彼らの色合いにちなんだみるく味(しろくま)、りんご味(ぺんぎん?)の2種類。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2体揃えて写真に収めたくなります!

     

    数量限定の商品なので、気になる方は早めにゲットしてみてくださいね♪

     

    (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 京王プラザホテル多摩、ハローキティルーム5周年を記念した宿泊者プレゼントキャンペーンを実施

    04.November.2019 | SPOT

    京王プラザホテル多摩は、オリジナルルーム「ハローキティ ルーム」オープン5周年を記念し、宿泊者向けにプレゼント企画を実施します。今年の11月1日はハローキティ誕生45周年、京王プラザホテル多摩に「ハローキティ ルーム」が誕生して5周年を迎えます。今回のサンリオキャラクタールーム宿泊者向けプレゼント企画では、それぞれのキャラクタールームに宿泊した方に2019年11月1日(金)〜2020年2月29日(土) まで応募用紙を配布。この応募用紙を、2階ロビーのポストへ投函・応募すると、抽選で3部屋(3組6名様)のサンリオキャラクタールーム宿泊券(1泊2日)をプレゼント!その他、京王プラザホテル多摩のオリジナルグッズも賞品になっています。

    また、今年6月に新設した「マイメロディ ルーム」「リトルツインスターズ ルーム」と、バージョンアップした「ハローキティ ルーム」3キャラクター ルームのPR動画をホームページ、インスタグラムにて公開中。 ぜひチェックしてみて。

     

    この期間に宿泊予定のある方は、キャンペーンに応募して素敵な賞品をゲットしよう!

  • 大切な“推しキャラ”グッズを可愛く保護♡「サンリオキャラクター ときめき推し事グッズ」

    02.November.2019 | FASHION

    サンリオは、アニメやゲーム、舞台などで自分の好きな“推し”のキャラクターがいる人たちに向けて、大切な推しキャラのグッズを保護できる「サンリオキャラクター ときめき推し事グッズ」を、2019年11月27日(水)より発売。また、大規模なアニメ系イベントの開催に合わせ、一般発売に先駆け11月8日(金)より池袋地区のサンリオショップ5店舗にて先行販売を行う。 

    缶バッジやアクリルキーホルダーなどの大切なグッズを保護し、持ち運びしやすくするためのグッズとして、缶バッジカバー、アクリルキーホルダーカバー、収納ファイル、ぬいぐるみポー チをラインアップ。

    缶バッジカバー(3枚入り) 各605円 

    ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ(キキ、ララ)・ポムポムプリン・シナモロール・ポチャッコの6キャラクター・7アイテムを展開。缶バッジをセットすると、推しキャラクターがサンリオキャラクターのフードを被っているように見え、保護とデコレーション、どちらもできる便利な仕様に。*直径57 mmサイズの缶バッジまで収納可能。 

    アクリルキーホルダーカバー(3枚入り) 各605円 

    ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ・ポムポムプリン・シナモロール・ポチャッコの6キャラクターを展開。80 mm×60 mm以内のアクリルキーホルダーが収納できる。アクリルキーホルダーをカバーにセットするとキャラクターがキーホルダーの上からぴょこっと顔を出してかわいい。 

    収納ファイル 各660円 

    ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ・シナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコの6キャラクターを展開。缶バッジやアクリルキーホルダーなどのグッズが32個収納できる。

    ぬいぐるみポーチ 各1,650円 

    ハローキティ・マイメロディ・ポムポムプリン・シナモロール・ポチャッコの5キャラクターを展開。小さなマスコットを2~3個入れられ、バッグにも取り付け可能なのでいつでも持ち運びができる! 

     

    尊い推しキャラクターのグッズを保護し、ファン同士で集まるオフ会などへも安心して持ち歩ける「推し事グッズ」で、”推し事”をさらに楽しんでみて♡

     

    ©️’76, ’89, ‘96, ‘01, ‘19 SANRIO CO., LTD. 著作(株)サンリオ

    *価格は全て税込です

  • 元劇団四季団員らが出演!淡路島HELLO KITTY SHOW BOXの新演目「淡路島七福神録」公演中

    27.October.2019 | SPOT

    兵庫県・淡路島にあるハローキティをテーマにした驚きと感動に溢れるシアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX」では、10月10日(木)よりショーの演目がリニューアルし、七福神をテーマにした「淡路島七福神録」を公演している。

    淡路島七福神録

    HELLO KITTY SHOW BOXは、ハローキティの夢を“3Dホログラム”などのメディアアートによって演出するギャラリーや、歌・ダンス・演奏によるショーが楽しめるほか、植物性食品を使用した“美味しいヴィーガン料理”など健康や環境に配慮した料理を提供するレストラン。また、外観が上空から見るとハローキティになっているなど、様々な場面で驚きと感動を与えるコンテンツが揃っている。

    リニューアルしたショー演目では、福をもたらす七人の神様「七福神」をテーマにした「淡路島七福神録」をHELLO KITTY SHOW BOXオリジナルストーリーとして披露。古事記にも書かれている神秘的な島「淡路島」での七福神にまつわるお話を、ぜひ楽しみに行こう。

     

    © 1976, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G602779

  • スコットランド認定のオリジナルタータンチェックを使用「ハローキティ タータンデザインバッグ」登場

    19.October.2019 | FASHION

    サンリオは、スコットランド認定・オリジナルのタータンチェックを使用した大人向けのファッションバッグ「ハローキティ タータンデザインバッグ」全6アイテムを、全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーおよび、サンリオオンラインショップにて、2019年10月24日(木)より発売する。

    トートバッグ(レッド) 4,500円

    秋冬のファッションにも合わせやすい、ハローキティのフェイス形デイリーバッグのシリーズは、大人の女性たちのファッションに取り入れやすいよう、さりげない“ハローキティ”を意識して製作された。

    トートバッグ(ネイビー) 4,500円

    今回使用しているデザインは、タータンチェックの本場スコットランドタータン登記所(The Scottish Register of Tartans)に登録しているオリジナルデザイン。サンリオではスコットランドタータン登記所に、ハローキティにゆかりのある色を使い、ハローキティの持つ様々な特徴を表現した4つのオリジナルタータンチェック柄を登記している。

    2009年にハローキティ誕生35周年を記念し、ピンクを基調としたハローキティのタータン「Hello Kitty」 (スコットランドタータン登記所登録名)を登録したのを皮切りに、その後2016 年から2018年の間に毎年1デザインを登録し、それぞれハローキティのバースデーを記念したグッズシリーズや、親子で上品に持てるバッグシリーズなどに使用していた。

    トートバッグ(ブラック) 4,500円

    トートバッグ、2WAYミニトートバッグともに、レッド・ネイビー・ブラックの3色展開で、ハローキティのリボンやバッグの裏生地にオリジナルのタータンチェックを使用。特に裏生地は、ハローキティが散りばめられた特別なデザイン。トートバッグは、通勤用としても使いやすい3ルーム形状で荷物がたっぷり入る構造になっている。

    2WAY ミニトートバッグ(レッド) 4,000円

    また、2WAYミニトートバッグは小ぶりなサイズ感ながらも、約13 cmのマチがあり収納力も抜群。取り外し可能なショルダーストラップ付きのため、コーディネートによって使い分けることができる。

     

    秋冬ファッションにぜひ取り入れてみて!

     

    *価格は全て税抜です。

    © 1976, 2019 SANRIO CO., LTD. 著作株式会社サンリオ

  • かぼちゃを顔にかぶったリラックマ&コリラックマがハロウィンの”食べマス”和菓子に!

    14.October.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」から、「リラックマ」と「コリラックマ」をかたどった和菓子「食べマス リラックマ ハロウィン2019」が、2019年10月15日(火)より全国のローソン(ローソンストア100を除く)にて販売となる。

    「食べマス リラックマ ハロウィン」は、どこから食べるか悩んでしまうほど、かぼちゃを顔にかぶった「リラックマ」と「コリラックマ」が愛らしい商品。

    食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、リラックマたちの可愛い顔やつぶらな瞳などのパーツを繊細な技術により全て和菓子の“練り切り”を用いて表現している。また中身の餡は、秋らしさとリラックマの大好物を組み合わせた、パンプキンプリン味(リラックマ)とメープル味(コリラックマ)で、子どもでも食べやすい味と和菓子のしっとりとした口当たりの良さが楽しめる。

     

    おやつにはもちろんハロウィンパーティのデザートとして楽しんでみて♪

     

    ©️2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

    ※画像はイメージです。

    ※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。

    ※のどにつまらせないようご注意ください。

    ※最新の情報は、バンダイキャンディホームページをご覧ください。

    ※「食べマス」は株式会社バンダイの登録商標です。

  • ハローキティが国連との共同企画「#HelloGlobalGoals」をスタート

    29.September.2019 | SPOT

    サンリオは、9月24日(火)13:50 (米 ニューヨーク時間)に、ニューヨークの国連本部にてハローキティが持続可能な開発目標(SDGs)を紹介する国連との共同企画「#HelloGlobalGoals(#HelloSDGs)」をスタートすることを発表。また「ハローキティチャンネル」のグローバル配信に際し、第1弾を9月25日(水)に公開。さらに、ニューヨーク・タイムズスクエアにて撮影されたビジュアルとYouTube「ハローキティチャンネル」の新衣装を公開した。

    ハローキティは、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月からYouTubeチャンネルを通じて日本でSDGsのゴールに向かって活動している人たちを毎月取材し、応援する活動をしてきた。これらの日本での活動が認められ、ニューヨークにある国連本部のSDGsメディアゾーンにて、女性や子どもたちをはじめとする世界中の人たちにSDGsを紹介する共同企画「#HelloGlobalGoals」を発表した。

    今回の発表に合わせてSDGsのアイコンカラーがデザインされた特別衣装を着て登壇したハローキティは式典の中で、アミーナ・モハメッド国連副事務総長から、「ぜひ海外のSDGsについても人々に知ってもらいたい」との依頼を受けた経緯や、「世界中の人たちが平和で仲良く、この地球上のどこでも、やさしさと思いやりの気持ちを持って、お互いに『ハロー』と挨拶出来る世界であることを願っています」と活動への想いを語った。

    さらに今回の発表を受け、SDGs17のゴールのカラーアイコンとキティのアートが 「#HelloGlobalGoals」のビジュアルとして発表され、SDGsの活動を知り、1人1人の思いやりでゴールを目指していこうというメッセージをわかりやすく伝える。

    「ハローキティチャンネル」では、日本国内のSDGsの紹介動画に加え、今後は世界各国のSDGsへの取り組みについても配信していく。グローバル篇は英語版と日本語版の2言語で毎月1回の配信を予定していく。動画の中では、ロンドン生まれのキティが流暢な英語で話す貴重な姿も見ることがきできる。グローバル配信の第1弾として、アミーナ・モハメッド国連副事務総長がキティにテレビ電話でSDGsの活動への応援を依頼するやりとりが公開されている。

    合わせて、今回の「#HelloGlobalGoals」の発表を記念して、SDGsの17個のゴールを表すカラーの衣装が完成。耳につけたリボンとドレスは17のカラーでデザイン。今後のSDGsの活動ではこの衣装を着て活動していく。

     

    ハローキティと、これからの「#HelloGlobalGoals」の活動に期待しよう。

     

    ©️‘76,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

  • 特別な秋のひととき「銀座で触れる、茶の湯の心」東急プラザ銀座で開催

    22.September.2019 | FOOD

    「東急プラザ銀座」では、2019年9月26日(木)〜10月27日(日)の期間、銀座の秋の風物詩「銀茶会」に合わせて、茶の湯の心をテーマとした施策「銀座で触れる、茶の湯の心」を開催する。夏の第1弾に続き東京藝術大学との共同プロジェクトや、日本文化を牽引する“とらや”の和菓子を取り上げた企画展示を通して、日本のおもてなしを感じられる特別イベントとなる。

    東京藝術大学との共同プロジェクト第2弾では、国内外で活躍している書家・金澤翔子の“書“と”茶の湯“にまつわるインスタレーションを東京藝術大学がプロデュースし、花鳥風月の美しい季節感がただよう箱庭のような「床の間」を表現した作品の数々を館内の所々に展示。さらに10月27日(日)の銀茶会当日には、秋をテーマにした名曲の演奏とともにお点前を体験できる特別な野点を、屋上KIRIKO TERRACEにて開催する。

    また、6階KIRIKO LOUNGEでは、定期的に開催している「TOKYU PLAZA GINZA × Bunkamura SPECIAL PROGRAM」の一環として、“とらや”の和菓子を取り上げた企画展示「TOKYU PLAZA GINZA × Bunkamura SPECIAL PROGRAM〜とらや 和菓子の原理展〜」を開催。会期中、隣接する「数寄屋橋茶房」では江戸時代後期にすでに作られていたという伝統的な茶菓子、柿を模した「木練柿」と、栗と砂糖、寒天を煉り上げて作った「栗ごよみ」、2種類の和菓子とドリンクがセットになった特別メニューも用意される。

    郷愁の秋風を感じながら、東急プラザ銀座で芸術の秋を堪能しよう。

  • テディベアブランド・シュタイフ社製「ハローキティ」のぬいぐるみ & キーリング発売

    15.September.2019 | FASHION

    サンリオは「ハローキティ」の誕生45周年を記念して、テディベアのトップブランド・シュタイフ社とのコラボレーションによる「シュタイフ×ハローキティ」オリジナルぬいぐるみとオリジナルキーリングの予約受付を、2019年10月5日(土)より、サンリオ直営店、百貨店のサンリオコーナーで開始する。

    「シュタイフ×ハローキティ」は、ドイツの職人の手作業で一体ごと丁寧に製作。シリアルナンバーが刻まれた証明書とシュタイフ社製ギフトボックスも付いている。

    左耳にシュタイフ社製の証明である「ボタン・イン・イヤー」と「シュタイフタグ」が。

    ※シュタイフタグは生産数に制限のある限定品につけられる「白タグ+赤文字」。 タグには品番のほか、生産年度、製造番号(シリアルナンバー)を表示します。

    オリジナルぬいぐるみの足裏には、「Hello Kitty」のロゴ刺繍も入っており、アンゴラヤギの白くて長い毛から作られる天然の繊維からできている。首・腕・足は動かせるので、自由に動かしてみよう。なくなり次第予約受付は終了するので気になる方は早めにチェックしてみて。

     

    ©️1976,2019 SANRIO CO., LTD. ©️Margarete Steiff GmbH 2019 

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US