山田孝之主演『ステップ』豪華キャスト集結の場面写真一挙解禁!山田孝之の父親の表情に注目

09.January.2020 | MOVIE

「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約10年の時を経て、「ステップ」が待望の映画化!山田孝之を主演に迎え、2020年4月3日(金)より全国公開する。

 

妻に先立たれてから1年。娘の美紀と再出発を決意した健一。“なんにも思い通りにならない。” 仕事と育児の両立に悩みながらも、ゆっくりと成長していく姿は、忙しい現代社会で、自分自身の大切なものを見失わないように懸命に生きる全ての人の心を刺激する。主人公の健一役を務めるのは名実ともに日本が世界に誇る個性派俳優・山田孝之。エキセントリックな役柄のイメージが広く浸透している中、久々に実年齢とも重なる等身大の男性、しかも初のシングルファザー役で、娘・美紀を育てながら自身も成長していく様を体現している。健一や美紀を温く見守る登場人物には國村 隼、余 貴美子、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈など豪華俳優陣が結集。監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手がけた飯塚 健。主題歌は秦 基博が本作のために書き下ろした新曲「在る」。大切な人たちへの想いが込められた渾身の歌詞とメロディが、優しく、そして温かく、物語を包み込む。

 

早くも注目を集める本作から、父と娘、そして二人を支える人たちの心温まる場面写真が一挙解禁となった。この度解禁された場面写真では、山田孝之演じるシングルファザーの健一と娘・美紀の姿を中心に、彼らを取り巻く人々との日常のワンシーンが写し出されている。

健一と美紀との2ショットでは、2歳半の美紀をベビーカーに乗せて保育園を訪れる姿や、小学校低学年の美紀と笑顔で寄り添う姿、そして小学校高学年の美紀とキッチンでハンバーグをこねる姿など、父娘の10年間を切り取った、微笑ましいシーンが登場。娘と過ごすひと時に思わず笑みがこぼれ、すっかり父親の表情になっている山田孝之は必見!

一方で、同僚の奈々恵(広末涼子)と残業に勤しむ場面や、保育士の“ケロ先生”(伊藤沙莉)の元にベビーカーで娘を送る場面など、シングルファザーとして仕事と育児の両立に奮闘する健一の姿も。

そのほか、亡き妻の面影を持つ行きつけのカフェ店員(川栄李奈)や、浴衣姿の美紀をいとおしそうに見つめる健一の義父(國村 隼)と義母(余 貴美子)など、健一たちを優しく見守る人々のカットも確認することができる。

映画では、健一が日々悩みながらも、周囲の人々との関わりの中でかけがえのない日々を過ごし、美紀と共に、そして常に亡き妻を心に感じながら、ゆっくりと成長していく10年間が描かれる。原作者の重松 清は、完成した映画を観て「エンドロールの後も、出てきた人たちが生きていると感じられて、その先をまた書きたいと思った。」と大絶賛!スクリーンの中で生き生きと動く魅力的なキャラクターたちのドラマに、期待が高まる。

 

 

(C)2020映画『ステップ』製作委員会

RELATED ENTRIES

  • 山田孝之、シングルファザーの葛藤と成長を体現!映画『ステップ』予告編映像が解禁

    17.January.2020 | MOVIE

    大切なものを失った人たちの”10年間“の足跡を描いた感動作「ステップ」が、遂に4月3日(金)より全国公開する。主演は名実ともに日本が世界に誇る個性派俳優・山田孝之。エキセントリックな役柄のイメージが広く浸透している中、久々に実年齢とも重なる等身大の父・健一を、しかも初のシングルファザー役で、娘・美紀を育てながら自身も成長していく様を体現している。健一や美紀を温く見守る登場人物に、國村 隼、余 貴美子、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈など豪華俳優陣が結集し物語を彩る。原作は、「とんび 」「流星ワゴン」など家族の再生を描き続けてきた作家・重松 清。監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手がけた飯塚 健。主題歌は秦 基博が本作のために書き下ろした新曲「在る」を提供。大切な人たちへの想いが込められた渾身の歌詞とメロディが、優しく、そして温かく、物語を包み込む。

     

    昨年12月に本編調査を目的に、作品名や詳細を出さずに募集し実施したスニークプレビュー試写会では20〜60代の老若男女112名から絶賛の声が続出。「ハンカチでは足りない」「自分の経験とリンクして涙した」「自分の家族を思い出した」「誰もが絶対に泣く」などの声が続出し、アンケート集計では満足度92%、オススメ度88%という驚異の高評価を記録(2019/12/2 KITT調べ)。見る人誰もが自分の記憶や経験と重ね合わせ、優しく、そして温かく<心>を刺激される珠玉の感動作がここに誕生!

     

    早くも期待の声が高まる本作から、思わず涙を誘う感動必至の予告編映像が解禁となった。

     

    『ステップ』予告編 公式YouTube

    本作で描かれるのは、働きながら子育てをするシングルファザーの健一と一人娘の美紀、彼らを取り巻く人々の10年間のドラマ。この度解禁された予告編は、健一が妻に先立たれてから1年の節目に、幼い美紀と再出発を図ろうと決意を新たにするところからスタートする。料理や洗濯、娘をお風呂に入れたり寝かしつけたりと、日々家事に育児に奮闘する健一。朝は満員電車に揺られながら出勤し、同僚に残業を引き受けてもらいながら、急いで保育園に預けた娘を迎えに行く─。めまぐるしい日々を送りながら仕事と子育ての両立に葛藤し、「もうダメかもしれないな…」と弱音をこぼす、等身大の父親の姿を、リアルかつ繊細に体現する山田の熱演は必見!

     

    忙しい毎日を過ごしながらも、「ギブアップしたくないんですよ、男手一つの子育て」と語る健一を優しく見守るのは、豪華キャストが演じる周囲の人々。伊藤沙莉演じる保育士の“ケロ先生”は、美紀を抱き上げる健一を見て「お母さんもきっと、抱っこしたかったんだろうなって…」と目頭を熱くさせ、川栄李奈演じる亡き妻の面影を持つ行きつけのカフェ店員・舞は、「がんばってほしい」とまっすぐな笑顔を向ける。広末涼子演じる同僚の奈々恵は、「寂しさはゼロにできない、それを知っているから強がる」と優しく寄り添うも、一方で涙する様子も─!?また、健一と美紀の“家族”として誰よりも彼らに気をかけるのは、國村 隼と余 貴美子演じる義父母たち。彼らもまた娘を亡くした悲しみを抱えながらも、「血こそ繋がっていなくても、君は俺の息子だ」と力強くあたたかい視線を向け、健一が涙ぐむ姿も映し出されている。

     

    そんな名優たちの演技を彩るのは、いち早く本作を鑑賞した秦 基博が書き下ろし、歌う、主題歌「在る」。秦が「誰か“が”いたこと。誰か“と”いたこと。その人が、自分が、存在するということ。その意味を考えながら作った曲です。」と想いを形にした楽曲は、“大切なものを失った者たちが新たな一歩を踏み出すために、背中を押してくれる”珠玉のバラード。温かな歌詞とメロディ、そして伸びやかで優しい歌声が、遂に、本作の映像と一体化し、深い感動を与えている。

    さらに、予告編とあわせて本作のポスタービジュアルも解禁。笑顔の美紀を優しく見守る健一というほほえましい2ショットと、「僕と娘の10年間、天国の君との10年間。」という、亡き妻への想いも込められたキャッチコピーが、希望を感じさせる一枚に仕上がっている。

     

    一足跳びにジャンプできなくても、ホップ、ステップ、一歩一歩進んだ先に道はできていく。生まれる命もあれば、失われる命もあるが、残された人たちの物語は続いていく─。様々な壁にぶつかりながらも、泣いて笑って、少しずつ前へと進んでいく健一たちの姿は、忙しい現代社会で懸命に生きる全ての人の胸に刺さるはず!

     

    (C)2020映画『ステップ』製作委員会

  • 山田孝之主演の映画『ステップ』主題歌が秦 基博の書き下ろし新曲に決定

    04.December.2019 | MOVIE / MUSIC

    「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約10年の時を経て、「ステップ」が待望の映画化!山田孝之を主演に迎え、2020年4月3日(金)より全国公開する。この度、本作の主題歌が秦 基博の書き下ろしの新曲「在る」に決定した。

    本作の主題歌「在る」の作詞作曲を手掛けたのは、数々の名曲を世に送り出し続けるシンガーソングライターの秦 基博。制作陣は、極上のメロディと繊細かつ伸びやかな歌声、リスナーに優しく寄り添う歌詞で絶大な支持を集める秦こそ、主題歌にふさわしいと熱烈オファー。秦がこれを快諾し、本作を鑑賞した上で書き下ろした新曲「在る」を主題歌として制作する形で、念願のコラボが実現した。完成した楽曲は、“大切なものを失った者たちが新たな一歩を踏み出すために、背中を押してくれる”珠玉のバラード。本曲は本日12月4日より先行配信、12月11日発売のアルバム『コペルニクス』に収録されている。

    基博 コメント

    誰か“が”いたこと。誰か“と”いたこと。

    その人が、自分が、存在するということ。

    その意味を考えながら作った曲です。

    映画と共に、この楽曲が皆さんに届けば幸いです。

     

    飯塚 健監督 コメント

    映画を観終えて、初めて聴く歌声。秦さん以外には考えられませんでした。頂いたデモは、映画のカットを一つ一つ、隅々まですくい取って書かれたものでした。無理に進まなくてもいいんだ。ゆっくりでいいんだ。止まってしまった時間を肯定してくれる、背中にそっと寄り添ってくれる歌でした。二時間の旅を締めくくるに相応しい歌を書いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    ©️2020映画『ステップ』製作委員会

  • 山田孝之、初のシングルファザー役!原作・重松清による小説「ステップ」映画化決定

    20.November.2019 | MOVIE

    「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約十年の時を経て、累計発行部数8.5万部を超える「ステップ」がついに映画化!結婚3年目。30歳の若さで妻に先立たれた主人公・健一とその娘・美紀が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動作。亡き妻を想い続け、不器用ながらも一歩一歩、ゆっくりと歩んでいく「のこされた人」の10年間の足跡は、誰もが心の奥底にある<家族>や<命>に関する経験を刺激し、共感を呼び、胸を打つー。

    主演を務めるのは、数々の映画やテレビドラマなどへ出演し、実力、個性、人気ともに群を抜く存在感を放ち、名実ともに日本が世界に誇るカメレオン俳優と言っても過言ではない山田孝之。本年ではNetflixで配信中のドラマ「全裸監督」での怪演が記憶に新しく、エキセントリックな役柄のイメージが広く浸透しているが、久しぶりに実年齢とも重なる等身大の男性、しかも初のシングルファザー役で、娘を育てながら自身も成長していく様を体現。亡き妻への想いから男手1つで娘を育てることを決断し10年間歩み続ける役は、山田本人も「(撮影は)とっても大変な1ヶ月間だった」とコメントする通り、彼の新境地とも言える作品となっており、俳優としての底力をあらためて証明する一本となった。

    そんな主人公・健一や娘・美紀を温かい眼差しで応援する登場人物には、豪華俳優陣が集結!健一をまるで血の繋がった実の息子のように見守り、“本当の家族とは”ということを身をもって伝えていく義父に國村隼。夫とともに、健一と美紀をやさしくサポートする義母を余貴美子が熱演。

     

    健一が悩みを相談する同僚役には、意外にも山田とは初共演となる広末涼子。さらに娘・美紀が通う保育園の先生役に伊藤沙莉、亡き妻・朋子の面影があるカフェの店員役に川栄李奈が演じる。そして健一の娘・美紀役は、オーディションで選ばれた中野翠咲、白鳥玉季、田中里念が2歳~12歳までの3つの年代を演じるほか、岩松了、日高七海、角田晃広、片岡礼子など個性豊かな共演陣が物語を彩る。

     

    監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手がけた飯塚 健。山田孝之とは『荒川アンダー ザ ブリッジ THEMOVIE』(2012年公開)、「REPLAY&DESTROY」(2015年/TBS)以来、本作が3度目のタッグとなる。企画を温めるうちにいつしか健一の年齢に追いついていた山田にこの役を託し、単なるシングルファザーと父娘の一時的な奮闘記ではなく、妻の面影とともに家族を築いていく一人の男の生き様を長い目で見つめたドラマとして作り上げた。

     

    本作は本年5月に約1か月間をかけ、都内近郊を中心に千葉や静岡などで撮影が行われ、公開は2020年4月3日(金)より、全国で上映予定。期待が高まる!

  • 山田孝之「Bilibili World 2019上海」参加で約3000人が熱狂

    08.October.2019 | MOVIE / SPOT

    俳優・山田孝之が中国の映像配信プラットフォーム「bilibili(ビリビリ)」(中国サービス名:哔哩 哔哩)が主催する大型イベント「Bilibili World 2019上海」に参加した。

    10月4日(金)〜10月6日(日)に中国・上海で開催された本イベントには3日間で延べ15万人の動員を記録。日本のアニメやドラマのブースも出店され、ジャパニーズコンテンツの中国での人気の高さが垣間見えた。4日(金)に山田は約3000人を収容するメインステージに登壇し、プレミアムトークショーを開催。会場にはこれまで山田が演じてきた映画、ドラマのキャラクターコスプレに扮した人々が多数詰め掛けていた。山田が本イベントに参加した理由として、自身が出演した作品がビリビリを通じてたくさんの方に評価されたことを目にしたため、「中国の応援してくれている方と直接、コミュニケーションをとってみたい。」と話し、約40分のトーク ショーを楽しんだ。

    イベントでは司会者からのQ&Aや、山田にまつわる中国語のキーワードが画面に投影され、推測するゲームなどを実施。特に中国で山田の愛称として親しまれている「熊猫」(日本語訳:パンダ)は、そう呼ばれていることを知っていたようで即座に答えていた。また事前に中国で唯一のSNS「ウェイボー(Weibo)」で募集した質問では「ウェイボーアカウントを開設して欲しい。」という要望が届けられ、 「(赤⻄)仁に教えてもらおうかな。」と開設への期待を持たせるコメントも。午後には山田の5年間に密着したドキュメンタリー作品 「No Pain,No Gain 完全版」の一部も上映。上映後には約100名とのQ & Aにドキュメンタリー作品の監督を務めた、牧有太(テレビ マンユニオン)と共に登壇し熱烈な中国のファンとのコミニケーションを図った。

    また山田孝之ファンであることを公表している中国の人気俳優・尹正が本イベントに参加できず嘆く内容と山田の魅力を売り込む内容のウェイボー投稿をしたところ、 「ウェイボー」話題ランキングで1位を獲得。投稿を受けて山田からサイン、メッセージ入りの色紙を届けた。

    【尹正post】*意訳
    誰か山田さんに好きだと伝えて欲しい。彼は素晴らしい演技をする。 彼の百獣の王(クローズZERO|芹沢多摩雄)も良かった。もちろんウォーターボーイズも良かった。 全裸監督も、白夜行も、猿(信⻑協奏曲|豊臣秀吉)も良かった。 ビリビリワールドと山田さんの成功と健康を祈っている。
    ここからは売り込みさせてください。@bilibiliworld @STARDUST_PROMOTION 彼は山田孝之。愛称はパンダ。シリアスもコメディーも恋愛もアクションも何でもできる万能な役者。 まさに(クローズzeroの)芹沢そのものだ。この人のファンになって損はないよ。

    10月12日〜25日は山田がプロデューサーを務めた映画『デイアンドナイト』と、5年間を追いかけたリアルドキュメンタリー映画『TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」』が東京・UPLINK渋谷で再上映される。期間中は作品にまつわる様々なゲストが登壇予定。上映時間、ゲストの詳細は映画『デイアンドナイト』公式サイトを確認しよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US