国内外で人気のイラストレーター“Chocomoo”大規模展が原宿で開催!インタビュー公開

23.January.2020 | SPOT

2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLにてChocomoo(チョコムー)の展覧会「Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU」が開催される。

ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターだ。今回、そんなChocomooのインタビューが公開された。

 

Chocomoo インタビュー

 

「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」。

 

いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。

「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。

 

ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

 

自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。

 

「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。

 

今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。

OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」。

 

最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。

 

インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

 

幅広いシーンで活躍しているChocomoo。展覧会ではどんな世界観を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

 

©2020 Chocomoo

RELATED ENTRIES

  • 京都市京セラ美術館ミュージアムショップ「ART LAB KYOTO」オープン

    27.May.2020 | FASHION / SPOT

    青木淳・西澤徹夫設計共同体の設計によりリニューアルオープンする京都市京セラ美術館に、伝統を重んじながらも常に革新的な視点を持ち、日本の文化発信を牽引する”京都”を体現するミュージアムショップ「ART LAB KYOTO(アート ラボ 京都)」が2020年5月26日(火)オープンする。

     

    開放感あふれるミュージアムショップエリアで販売される展覧会グッズはもちろん、京都の伝統文化から現代美術まで楽しめる書籍・グッズ・アーティストとのコラボレーションアイテム・限定オリジナルスイーツまで、豊富なラインアップを展開する。

     

    ここでしか手に入らない、ART LAB KYOTO 限定アイテムを一部ご紹介。

     

    京都市京セラ美術館×「ビームス創造研究所」

    京都市京セラ美術館ロゴをモチーフに、ビームス創造研究所が監修を手がけたオリジナルグッズが登場する。新たに美術館館長に就任した建築家・青木淳氏が手がけた美術館の意匠と美術館の新しいロゴに呼応し、白と濃いグレーを基調とした繊細なデザインでイメージを統一。
    スーベニアグッズとしてだけではなく、日常的に使いたくなるような ”ちょっと気の利いたアイテム“をコンセプトに、伝統美に囲まれた京都にあって、あたらしい個性を育んできた”岡崎”というエリアの柔軟な感性に見合った、伝統に革新を加えたミュージアムグッズを展開する。

     

    京都市京セラ美術館コレクション×「宮脇賣扇庵」

    1923年より続く、京都の老舗の扇子店「宮脇賣扇庵」協力のもと、京都市京セラ美術館の代表的な収蔵作品が扇子に。

     

    京都市京セラ美術館コレクション×御菓子司「聚洸」

    毎月季節に合わせた作品をモチーフにした、京都の御菓子司「聚洸」特製和菓子を月に2回数量限定で販売。本店とはひと味違う美術館ならではのオリジナリティ溢れる京和菓子を楽しんで。5・6月のモチーフは「ピアノ」中村大三郎。作品の色彩と描かれた女性のしなやかさと奏でるハーモニーを3種の和菓子で表現した。

     

    伝統と革新を兼ね備えた「ART LAB KYOTO」で、新しい京都の魅力を感じてみて。

  • 映画「天気の子」美術画集の初回限定特典が解禁

    24.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    2020年5月27日(水)に発売される、新海誠監督による劇場アニメーション映画「天気の子」の美術背景を収録した画集「新海誠監督作品 天気の子 美術画集」の初回限定特典が解禁された。

     

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集が5月27日に発売される。
    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や、思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録した貴重な一冊。

     

    〈アニメイト〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈A〉

    〈紀伊國屋書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈B〉

    〈丸善ジュンク堂書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈C〉

    *特典ステッカーの配布は一部店舗にて実施いたします。実施については各店舗にお問い合わせください。

    気になる初回限定特典は、各書店購入特典として、ICカードやスマホ、タブレットに使えるステッカー(全3種類)が付いてくる。

     

    〈Amazon〉

    Web会議でも使える!PC用壁紙(3種類×3サイズ)

    スマホ用壁紙(1種類)

    Amazonは購入特典として、Web会議などでバーチャル背景としても使えるPC用壁紙(3種類)&スマホ用壁紙(1種類)がダウンロード可能になる。初回限定特典はいずれも「天気の子」の美しい美術背景を活かした特典となっており、ファンならずとも注目の内容。

    ※デザインは予告なく変更する場合があります。
    ※本商品を2020年7月31日(金) 23:59までに購入いただいたお客様が対象です。特典のダウンロード期限は2020年10月29日(木) 23:59となります。

     

    また、圧巻の美術背景の他にも、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説なども収録されたここでしか読めない記事が満載の美術画集は、発売が待ち遠しい。

     

    ©2019「天気の子」製作委員会

  • イギリス現代アート展のフィナーレを飾る須藤玲子《扇の舞》がオンライン公開

    23.May.2020 | FASHION / SPOT

    テキスタイルデザインスタジオNUNOのディレクターである須藤玲子の大型インスタレーション《扇の舞(Japanese Fanfare)》が、イギリスのコンプトン・バーニー・アート・ギャラリー(Compton Verney Art Gallery)にて開催中の展覧会「ファブリック:タッチ&アイデンティティ(Fabric: Touch and Identity)」のフィナーレを飾っている。

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity (c) Compton Verney, photography Jamie Woodley

    新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け現在美術館は休館となっているが、このたび展覧会のオンライン公開がスタートした。

     

    ファブリックが創り出す私たちのアイデンティティ

    イギリスの田園地帯に位置するコンプトン・バーニーは18世紀に建てられた邸宅を改装した美術館で、美しい庭園とユニークな切り口の展覧会で知られている。開催中の「ファブリック:タッチ&アイデンティティ」は、私たちの第2の皮膚であるファブリックについて、アート、デザイン、ファッション、映画、ダンスのレンズを通して、その身体性と社会性に迫る意欲的で遊び心溢れる展覧会。

    Liz Rideal《Terme di Diocleziano》2017, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    Vivienne Westwood《RED SUIT》1992, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    服に袖を通した際の布が直接肌に触れる感触は誰もが経験したことのある普遍的なもの。それは非常に感覚的なものだが、同時に服やテキスタイルはジェンダーやセクシャリティなど私たちの社会的なアイデンティティをかたちづくる重要な要素でもある。展覧会ではこうしたファブリックと私たちとの関係性を日本から招聘された須藤玲子、野田涼美、イギリスを代表するファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッドなど現代のクリエイターの作品、歴史的な絵画や衣服のコレクションを展観することで明らかにしていく。

     

    青い扇に覆われた空間が呼び覚ます感覚の世界

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    展覧会の最後の展示室に登場する須藤玲子による《扇の舞》は、2017年にワシントンDCにあるJ. F. ケネディ・センター(The John F. Kennedy Center for the Performing Arts)にて大統領生誕100周年を記念して開催された展示を発展させたもの。展示室を覆い尽くす223に及ぶ布製の青い扇は、平安時代に日本で発明された扇を抽象化させたもの。扇はその「すえひろがり」の形状から祝い事に欠かせないかたちでもある。そんな日本文化の多義性を象徴する扇を今回はすべてブルートーンで制作している。

     

    「青」は日本では古くは奈良時代より暮らしを彩り支えてきた色であり、作品を通じて、この青色への敬意を表した。

     

    イギリス現代アート展に展示された作品をオンライン公開されているこの機会に堪能しよう。

  • 森美術館がおうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶコンテンツを無料配信

    17.May.2020 | SPOT

    森美術館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中だが、今回オンライン・プログラム「Mori Art Museum Digital」をウェブサイト内に開設した。

     

    パンデミックによって、世界中の美術館が臨時休館を余儀なくされている今、美術館のオンラインコンテンツについてもその役割を再考する機会となっている。Mori Art Museum Digitalでは、緊急事態宣言により不要不急の外出を控える中、 現代アートを楽しむことができるよう、おうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶ期間限定のプログラム「Stay Home, Stay Creative, MAM@HOME」を公開した。

     

    臨時休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」の 3Dウォークスルー特別公開や、開幕延期となっている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」から上映作品2作を先行公開するほか、SNSでは世界各地のアーティストから送られてきた料理のレシピ・写真・ストーリーなど集めた「アーティスト・クックブック by MAM」を順次紹介するなど、さまざまなコンテンツを楽しむことができる。

     

    プログラム#1:「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」先行公開

    ムニーラ・アル・ソルフ《ラワーンの歌》2006年  

    ムニーラ・アル・ソルフ《まるで私がそこにふさわしくないかのように》2006年

    現在、新型コロナウイルス感染症の影響で開幕が延期されている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」の中から、特別に作家の初期の代表作2作品「ラワーンの歌」(2006年)と「まるで私がそこにふさわしくないかのように」(2006年)を先行公開。

     

    ムニーラ・アル・ソルフは母国のレバノンとヨーロッパの両方を拠点に、国際的に活動している。政治や宗教が対立し難民問題が発生する現代社会での、日常の出来事や小さな物語、女性ならではエピソードなどをユーモアを込めて描く。

     

    プログラム#2:「未来と芸術展」3D ウォークスルー特別公開

    森美術館休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都 市、生命――人は明日どう生きるのか」。インスタグラムライブや展示風景写真の公開などで会場の様子を伝えてきたが、今回、特別に3Dウォークスルーを公開。 休館中の会場内を撮影して制作された3D空間は自由な角度で作品を観覧できるほか、各ポイントで本展を企画した南條史生(森美術館特別顧問)の動画解説を見ることができる。

     

    スペシャル#1:アーティスト・クックブック by MAM

    休館中の特別プロジェクトとして、世界各地のアーティストから寄せられた料理写真とそのレシピを順番に紹介する「アーティスト・クックブック by MAM」 を開始。初回は、森美術館館長片岡真実のレシピ「Kusama Lotus」を紹介。水玉やホワイトネットを連想させる蓮根の料理「Kusama Lotus」は、”永遠”に食べ続けられる一品。
    レシピは森美術館の各種SNSにて投稿されるのでぜひ試してみてほしい。

     

    ラーニング ONLINE:おうちで楽しむ、遊ぶ、学ぶアート

    世界各地で生み出された現代アートを、より広く、より深く、ともに学ぶため、森美術館ではさまざまなラーニング・プログラムを実施している。今回のラーニングONLINEでは、これまでの活動の中で、コミュニティを中心としたプログラムの動画記録をまとめた。自宅でプログラムのエッセンスをぜひ体感してみて。

  • ​美しく緻密な美術背景を240点以上収録!映画「天気の子」美術画集を発売

    10.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した、新海誠監督による劇場用アニメーション「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集「新海誠監督作品『天気の子』美術画集」が2020年5月27日(水)にKADOKAWAより発売される。

    スリーブケース

    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録。また、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説を収録するなど、ここでしか読めない記事を満載した貴重な1冊となる。

    本体カバー 2,700円(税別)

    美術背景

    圧巻の美術背景を「晴れの東京」「雨の東京」「廃ビル」「陽菜のアパート」など、14のカテゴリーに分けて掲載。各美術背景には美術スタッフによるコメントなども収録している。映画では一瞬で移り変わるシーンの美術背景にまで込めた想いやこだわりがひしひしと感じられる。

     

    14のカテゴリー

    東京へ/繁華街/廃ビル/晴れの東京/雨の東京/須賀の事務所/陽菜のアパート/下町の民家/神社/路地/公園/逃避行/雲と空/数年後の世界

     

    インタビュー

    新海誠監督によるレイアウトや絵コンテにまつわる貴重なインタビューをはじめ、美術監督を務めた滝口比呂志氏と、神社絵画・天井画を担当した山本二三氏(『天空の城ラピュタ』美術監督など)の対談ほか、美術監督補佐の渡邉丞氏、室岡侑奈氏の美術設定に関するインタビューを収録。

     

    美術背景プリプロダクション

    「天気の子」の驚異的ともいえる美術背景を生み出す基となった「美術ボード」「カラースクリプト」「ラフスケッチ」「3Dモデル」4つのプリプロダクション(準備作業)について、実際のビジュアルとともに滝口比呂志美術監督による詳細な解説を掲載。

     

    あの映画の世界観へもう一度会いに行こう。

     

    ©2019『天気の子』製作委員会

  • ミッフィー誕生65周年記念 新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」スタ―ト

    07.May.2020 | FASHION / SPOT

    オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが描くうさぎの女の子「ミッフィー (うさこちゃん)」が誕生して65周年となる今年。このアニバーサリーイヤーを記念し、パルコが新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」をスタートする。

    絵本作家としてよく知られているディック・ブルーナは、優れたグラフィックデザイナーとしてもデザインに携わる人間に多くの影響を与えている。

    その特徴であるシンプルな「せん」「いろ」「かたち」の表現をファッションに落とし込んでみたら・・・というテーマで、今後シーズンにあわせて少しづつアイテムが増えていく予定。パルコが運営する「ミツカルストアオンライン」および「ポートパルコ」他にて販売する。

     

    販売商品を一部紹介!

    「ぜろ」・・定番のライン、「せん」と「かたち」がテーマ

    「ぜろ」カットソー 白/紺 2色 (1サイズ) 各7500円(税別)

     

    絵本の形をイメージした正方形のかたちのカットソー。正面にはミッフィーの目と口が刺繍されている。

     

    展覧会会場限定商品 「ぜろ」Tシャツ え/ししゅう 各3900円(税別)

    絵本『うさこちゃんのてがみ』から、「え」は正面にミッフィーが手紙を書いているイラストをプリント、裏は首元にオランダ語の絵本のタイトルが。
    「ししゅう」は胸元にミッフィーのイラストを刺繍し、バックには絵本『うさこちゃんのてがみ』よりオランダ語のことばがプリントされている。

     

    「はる」・・シーズンコレクション

    「はる」ギンガムチェックワンピース 赤/紺 2色(1サイズ)  各18,000円(税別)

     

    ブルーナカラーをイメージしたギンガムチェックのワンピース。
    裾には絵本『ちいさなうさこちゃん』よりオランダ語のことばをプリントし、ポケットからはミッフィーが顔をのぞかせている。
    前後どちらでも着ることができ、羽織りとしても使うことができるアイテム。

     

     

    ミッフィーがシンプルにデザインされたアイテムで、春のファッションを楽しもう!

     

     

    Illustrations Dick Bruna ©copyright Mercis bv, 1953-2020 www.miffy.com

  • 自宅でアートを楽しむ! 「#おうちでポーラ美術館」 をウェブサイトで公開

    05.May.2020 | SPOT

    ポーラ美術館は、いつでもどこでも美術に親しめるコンテンツを集めたページ「#おうちでポーラ美術館」を公式サイト上に公開した。学芸員によるギャラリートーク動画や、お子様から大人まで楽しめるぬり絵など、幅広いコンテンツによって美術をお楽しみいただけるほか、周囲の豊かな自然環境を活かしたコンテンツも用意している。

    「みる」「よむ」「つくる」「ポーラ美術館を知る」の4つのメニューに分けてコンテンツをご紹介しよう。

     

    <みる>

    展覧会や作品のみどころを、動画でご紹介するメニュー。

    展覧会の魅力を、学芸員が作品を見ながらご紹介するガイドムービーや、展示室での作品展示だけでは伝えきれない、絵画や化粧道具のみどころを紹介している。

     

    <よむ>

    画家や作品に解説を加えることで、より深く美術を楽しむことをめざしたメニュー。

    マンガや人物相関図などで、画家の人となりやアートの歴史、科学調査によって明らかになった作品の制作過程などを紹介している。

     

    <つくる>

    気軽に手を動かして、つくりながら美術に親しむことができるメニュー。

    ぬり絵や切り絵の制作プロセスを紹介する動画など、親子で楽しめるコンテンツがそろっている。

     

    <ポーラ美術館を知る>

    ポーラ美術館を初めて知った方、まだ訪れたことのない方に、ポーラ美術館について紹介するメニュー。

    ポーラ美術館が位置する富士箱根国立公園の自然や、美術館の舞台裏の仕事について紹介している。

     

    なお、コンテンツは今後も追加される予定だ。

    今年のゴールデンウィークは自宅でアートを楽しもう!

  • 自宅で「うんこミュージアム」を体験!「うんこミュージアム オンライン」スタート

    26.April.2020 | SPOT

    株式会社アカツキライブエンターテインメント株式会社カヤックは、ゴールデンウィーク期間のおうち時間をより楽しむための企画「うんこミュージアム オンライン」を2020年5月1日(金)から提供する。

    おうちでうんこ!自宅にいながら「うんこミュージアム」を体験

    ウンタラクティブエリア

    うんこミュージアムで大人気のクソゲー「うんこシャッター」をスマホゲーム化*1。「うんこシャッター」は様々な速度で動くうんこをタイミングよく撮影するゲームとなっており、うまく撮影できれば気分もスッキリ! *1Webブラウザで楽しめます。

     

    ウンスタジェニックエリア

    テレワークで活発化しているビデオ会議用背景などに使用できる、うんこミュージアムをテーマにしたユニーク&ポップなデザインの壁紙を用意。MAXうんこカワイイ世界に入り込めば、いつものビデオ会議がより楽しくなること間違いなし!

     

    ウンテリジェンスエリア

    うんこミュージアムでしか見ることができない著名人によるうんこイラストを公開。また、Twitterにて「描けみんなのうんこ」のテンプレートを配信中。 思い思いのうんこイラストを描きあってSNSで投稿しよう!

     

    おうちでウンベルト

    うんこミュージアムの守り神・ウンベルトによるインスタライブ配信を開催。フォロワーの悩みにウンベルトが答えてくれる!?ぜひ公式Instagramアカウントをフォローして配信を待とう。

    配信URL:https://www.instagram.com/unko_museum/
    配信日:2020年5月1日(金) 〜 不定期配信予定

     

    毎日のおやつにぴったりな「うんこフード」が今だけ特別価格に

    うんこミュージアム TOKYOは、緊急事態宣言を受け現在休業中。それに伴い、お土産として販売しているうんこフードの賞味期限が近づいている。
    そこで、うんこミュージアム公式ショップサイトにて、うんこグミ 6種セットを特別価格2,000円(45%割引)にて販売。さらに6種セットが4箱で特別価格7,500円(47%割引)と、さらにお得なセット販売も用意。ゴールデンウィークのおうち時間のお供にぜひ購入してみては?

    販売受付期間:4月24日(金)〜5月1日(金)
    販売場所:https://unkomuseum.shop/

     

    休みの日のおうち時間に、うんこミュージアムを体験しよう!

  • 国立科学博物館が動画配信スタート!企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」

    18.April.2020 | SPOT

    国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となった、企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」の展示紹介動画をYouTube(国立科学博物館公式 かはくチャンネル)で無料配信する。

     

    新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を受け、国立科学博物館(上野本館)は2020年2月29日より当面の間、臨時休館している。企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」は、2020年3月14日(土)〜4月12日(日)の期間で開催を予定していたが、臨時休館にともない残念ながらまだ一度も公開されていない。
    そこで、本企画展を監修者の解説と共に多くの人に観てほしいと考え、展示紹介の動画を制作。3本の動画を国立科学博物館公式YouTube(【国立科学博物館公式】 かはくチャンネル)にて配信する。

     

    動画は3編構成で、監修者の植物研究部長 樋口正信が、「ボタニカルアート」「日本の桜」「太田洋愛」の3つのテーマに沿って展示を解説した。

    #1では、本企画展の概要とテーマのひとつである「日本の桜」について紹介。日本植物分類学の父、牧野富太郎が採集した桜の標本が見どころのひとつ。


    #2では、太田洋愛がどのような人物であったのか、「日本桜集」の共著者である大井次三郎がどのような人物であったのかを紹介する。


    #3では、一番の見どころである太田洋愛の描いた桜図を、その描画の素材となった品種の標本とともに紹介。 科学的に正しく記録されたボタニカルアートは芸術性も兼ね備えている。

  • 原宿「ティファニー@キャットストリート」限定、初のスモール レザー グッズを発売

    03.April.2020 | FASHION

    ティファニーは、2020年4月1日(水)よりコンセプトストア「ティファニー@キャットストリート」限定、初のスモールレザーグッズを発売する。

     

    ティファニー@キャットストリートとは?

     「ティファニー@キャットストリート」は、2019年4月より約3年間の期間限定でオープンした、日本初のティファニーのコンセプトストア。
    ティファニーならではのウィットやクリエイティビティ、タイムレスな魅力が溢れるインタラクティブな環境でショッピングを楽しむことができる。ジュエリー、ホーム&アクセサリー等、ティファニーのアイコニックなコレクションの数々を取り揃え、その時々のテーマに合わせたラインアップと内装デザインを展開。最上階にはカフェ「ティファニー カフェ@キャットストリート」が併設されている。

    コンチネンタル フラップ ウォレット 72,000円(税抜)

    コイン ポーチ 36,500円(税抜)

    限定発売される初のスモールレザーグッズは、ティファニー ブルーが目をひく最高品質のイタリアン レザーに、同店のシグネチャーであるキャットモチーフが施されたスモール レザーグッズ。

    カードケース 24,500円(税抜)

    コンパクト ウォレット 55,000(税抜)

    4スタイルで限定展開され、ご自分へのご褒美としても大切な人の贈り物としても特別な新生活を彩ってくれる。

     

     「ティファニー@キャットストリート」で手に入る限定アイテム、この機会にぜひ手に入れて。

  • プロジェクション・マッピングのコラボカフェ第二弾!原宿「リラックマのまくまくフルーツカフェ」オープン

    28.March.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    原宿「HARAJUKU AR BOX -table projection mapping cafe-」にて、食事をしながらプロジェクションマッピングが楽しめる「リラックマのまくまくフルーツカフェ」を2020年4月3日(金)から6月28日(日)までの期間限定でオープンする。

     

    2019年12月、カワイイ文化の聖地・原宿に誕生した「HARAJUKU AR BOX -table projection mapping cafe-」では、第一弾として、次世代コラボカフェ「鏡の中のコリラックマカフェ」を展開。インタラクティブなテーブル・プロジェクション・マッピング技術によって、キャラクターたちが歩き回ったり、料理に落書きしたりする可愛く楽しいコラボカフェは、多くのファンが訪れた。

    「鏡の中のコリラックマカフェ」 レポート:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/284298

     

    今回第二弾として開催する「リラックマのまくまくフルーツカフェ」のテーマは、「フルーツでまくまくリラックス♪」。はらぺこなリラックマのために、チャイロイコグマやハリネズミたちがビタミンたっぷりのフルーツを集めて元気を届ける、ほっこりゆるりとした癒しのテーマとなっている。“リラックマたちがみんなで収穫したフルーツをたっぷり使ったフルーツカフェ。”をコンセプトに、フルーツをふんだんに使ったメニューを提供する。

     

    フード

    リラックマのフルーツサラダ 1,590円

    様々なフルーツが入ったサラダから、ひょっこり顔を出したリラックマがかわいい、爽やかな一品。テーブルに現れたフルーツをタッチして、リラックマにたくさんのフルーツを届けよう!

    コリラックマのアップルチーズグラタン 1,690円

    あつあつなりんごととろとろのチーズが混ざり合い、甘くてしょっぱい味が癖になるコリラックマのグラタン。リラックマやチャイロイコグマといっしょに、たくさんのりんごを収穫しよう♪ *4/3~5/17までの提供

    チャイロイコグマのオレンジバーガー 1,690円

    かわいいチャイロイコグマのバンズが印象的な一品。パティとオレンジが挟まれて、見た目よりもしっかり食べごたえがあります。リラックマのオレンジを絞ると…? *5/20~6/28までの提供

     

    スイーツ

    リラックマのまくまくフルーツツリーパフェ 1,590円

    コリラックマのまくまくいちごツリーパフェ 1,590円 *4/3~5/17までの提供

    キイロイトリのまくまくももツリーパフェ 1,590円 *5/20~6/28までのご提供

    リラックマが乗ったフルーツたっぷりの贅沢なフルーツパフェや、コリラックマが乗った春にぴったりのいちご尽くしパフェ、キイロイトリが乗った桃のパフェなどが登場!

     

    ドリンク

    リラックマたちのまくまくドリンク 単品:790円/ グラス付:1,990円

    みんなでほっこりカフェラテ890円

    グラス付きのドリンクや、少し冷える寒い日にピッタリなホットドリンクも!パフェを食べた後にあったかいドリンクを飲むとほっこりした気分を味わうことができます。

     

    オリジナルグッズ&特典

    缶バッジ(ランダム9種)400円

    アクリルキーホルダー(ランダム8種)500円

    その他、缶バッジ・アクリルキーホルダーなどのオリジナルグッズも登場!

    事前予約者限定カフェ利用特典:ダイカットステッカー(ランダム4種)

    ドリンク注文特典:オリジナルコースター(ランダム4種)

     

    事前予約者限定カフェ利用特典として、事前にWEB予約して来店した方に「ダイカットステッカー(ランダム4種)」をプレゼント。特典は飲食をした方に会場でプレゼントされる。また、ドリンク注文特典として、カフェでドリンクをご注文した人に「オリジナルコースター」(ランダム4種)を1枚プレゼント。

     

    季節のフルーツをたっぷり使用したリラックマのカワイイメニューに、ごゆるり癒されてみて。

     

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  • 話題のスイーツ♡原宿「MUUN SEOUL(ムーンソウル)」の韓国マカロン ”トゥンカロン”

    19.March.2020 | FEATURES / FOOD

    原宿のとんちゃん通りを進んだところにあり、インスタ映えする韓国フードが楽しめる「MUUN SEOUL(ムーンソウル)」。

    Photo by Nagisa Kobayashi @popo_318

    Photo by Nagisa Kobayashi @popo_318

    お店には、日本の若い女性に人気の韓国マカロン”トゥンカロン”などが売っています。

    Photo by Taeco @taecostagram

    トゥンカロンは通常のマカロンよりサイズが大きく、トップに苺が乗っていたり、マーブル模様だったり見た目もとってもキュート。味の種類も豊富で、通常のマカロンのイメージとは別物です。

    Photo by Sara @__sar310

    そしてトゥンカロンと一緒に注文したいドリンクがセンタルギウユ。味はいちごミルクですが、ミルクがふわふわのホイップになっていて、今まで飲んできたいちごミルクとは違う、ふんわりとした食感です。中にはスライスしたいちごもはいっているのでいちご好きは要チェック!

    Photo byゆいな @popochan726

    トゥンカロンは箱に入れて持ち帰ることもできます。ピンクの箱に、トゥンカロンの模様が見えるクリアなケース。プレゼントにもピタッリです。

     

    「MUUN SEOUL(ムーンソウル)」で原宿最先端の新感覚フードを楽しもう。

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