世界最大級のバーチャルイベント「バーチャルマーケット5」開催

16.May.2020 | ANIME&GAME / SPOT

株式会社HIKKYは、2020年4月29日から 12日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上で世界最大級のイベント「バーチャルマーケット4」を開催し、過去最大の盛り上がりを見せた。次回「VIRTUAL MARKET 5」は、2020年12月19日(土)から2021年1月10日(日)まで開催することが決定。ティザーサイトを公開し、企業出展申込が開始された。一般出展申込も6月9日から始まる。次回からはイベント名を英字に変更し、より一層世界規模のイベントへと発展させていくことを目指す。

 

バーチャルマーケットとは

バーチャル空間上にある会場で、出展者と来場者が、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PCなど)を売り買いできるイベント。その他、バーチャル空間上で乗り物に乗ったり、映像を見たり、来場者間でコミュニケーションを楽しむことなどが可能となっている。VR機器やPCから気軽に誰でも参加することができ、開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から来場者が集まっている。

 

バーチャルマーケット5ティザーサイト
https://www.v-market.work/v5/lp

 

“初”の試みが目白押しだった、「バーチャルマーケット4」

過去最大の盛り上がりを見せた「バーチャルマーケット4」では、さまざまな出展企業による“初”の試みが行われた。自動車業界から初出展したアウディ ジャパン株式会社は、日本未発売の電気自動車「e-tron」の試乗体験ブースを展開。ファッション業界から出展の、株式会社三越伊勢丹ホールディングスでは、販売員が自宅からバーチャルで接客を行った。株式会社セブン&アイ・ホールディングスでは、実在する東京千代田二番町店を再現した店内で、株式会社スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ニーア オートマタ」のキャラクターの3Dアバターなどを販売した。

 

VirtualMarket4 Parareal Tokyo Tour 


また、パナソニック株式会社コネクティッドソリューションズ社は展望台を設置。会場内の盛り上がりエリアを確認できる自社の技術「在籍検知技術」と「シースルーデバイス」が注目を集めた。
その他、ウルトラマンのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」(ベネリック株式会社)やガンダム(株式会社 日本HP)もワールド内に出現。合計43企業と、1400サークルの一般出展者がブースを構えた。

RELATED ENTRIES

  • メタバース世界最大VRイベント『バーチャルマーケット2021』詳細公開

    02.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    HIKKYは、2021年12月4日(土)から12月19日(日)に開催するメタバース上で開催される世界最大のVRイベント『バーチャルマーケット2021』の出展企業第1弾として、各企業のブース内容及び企業ブースが出展される会場の詳細を発表した。昨今バズワードにもなっている“メタバース”への高い関心を受け、今回のバーチャルマーケット2021では、コンビニ業界から株式会社ローソン、証券業界からSMBC日興証券株式会社、テレビ業界から株式会社テレビ朝日など、様々な業種の企業が出展する。各社多様なバーチャルならではのコンテンツを提供し、来場者にメタバースの世界を提供していく。バーチャルマーケットは「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス世界記録™に認定された。

    パラリアル渋谷

    パラリアル秋葉原

    現実世界で雨が降るとパラリアルの街にも雨が振ります

    現実世界とパラリアルの街のプチ情報がわかる”空間タイムライン”

     

    バーチャルマーケット2021のテーマは『メタバース・シティ』。今回の企業出展会場の舞台は『パラリアル渋谷』と『パラリアル秋葉原』で開催され、一歩足を踏み入れると光と共に現れる、現実世界の渋谷と秋葉原を精巧に再現した街並みが広がる。現実世界とリンクした天気、来場者が増えれば増えるほど伸びるビル、リアルとメタバース両方の街のプチ情報がポップアップで浮かび上がる“空間タイムライン”など、メタバース上だからこそ創り上げることができるパラリアルな街を表現する。
    パラリアルとは、「パラレルワールド(並行世界)」と「リアル(現実世界)」を合わせた造語で、リアルとメタバースに並行して存在することを指す。

     

    出展企業

    パラリアルな世界が広がるバーチャルマーケットへ足を運んでみては?

     

  • BEAMSがバーチャルマーケット6に出店しバーチャル銭湯体験を世界へ発信

    02.August.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    バーチャル世界とアクセスを提供するHIKKYが、2021年8月14日(土)から8月28日(土)までの期間限定で開催する世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット6」にてビームスのブースが登場。ビームスとのxR領域における業務提携のもと、昨年に続く2度目の出店ではリアルで実施中の人気イベント「銭湯のススメ。」をバーチャル店内に再現し、HIKKYが独自に開発するWeb to VRの技術で、VR機器を使わずとも、より多くの人がスマホやPCからアクセスできる環境を実現した。今回もBEAMS社員がリアルタイムで操作するショップスタッフのアバターが、店内を案内する。

     

     

    バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

    バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

    BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」で無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバター

     

     

    東京・東上野の銭湯、寿湯で9月まで開催中の人気企画「銭湯のススメ。2021」をバーチャルで再現し、湯けむりに包まれる銭湯体験を、BEAMS JAPANと牛乳石鹸のコラボレーションで届ける。番台に立つのは、バーチャルマーケット公式アバター、Vケットちゃん。牛乳石鹸や「銭湯のススメ。」コラボグッズも購入可能となっている。無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバターに着替えれば、来場者が誰でも、タオルを巻いたVケットちゃんの姿で入浴気分を楽しむことができる。

    漫画家・文筆家ヤマザキマリの描き下ろしによる大迫力の銭湯画を眺めながら、スポーツの夏を、世界のユーザーと語り合ってはいかが?店舗屋上には銭湯の煙突を設置し、ユーザーが自らの操作で花火を打ち上げられる仕掛けになっており、バーチャルマーケット6全体のお祭りのテーマを盛り上げ、日本の夏を満喫できるアトラクションが実現した。

     

    日本が誇るアニメやマンガ作品とBEAMSのコラボレーション商品が販売される。ほぼ全てがバーチャルマーケット6のために企画したもので、バーチャルマーケット6のオフィシャルグッズは今回もMerch by Amazonのサービスを通して世界7ヵ国日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインへ発送される。

     

    躍進し続けるバーチャルマーケットから目が離せない。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US