ラージャオが歌う高橋優カバー「The Wind(ヤキモチ)」が中国で17億回再生

28.May.2020 | MUSIC

中国で17億回以上の再生数を記録し人気急上昇中の女性シンガー、ラージャオ(La Jiao
:买辣椒也用券)。2018年、ドラマ主題歌として中国で人気のあった高橋優「ヤキモチ」のカバー動画が瞬く間に5億回以上再生され話題を呼ぶ。同年12月に中国で正式リリースを果たし、現在に至るまでにカバー動画含め17億回以上再生されている。そして、2020年5月13日にワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル etichetta(エチケッタ)より「The Wind(ヤキモチ)」をリリース、中国以外でも配信開始となった。

 

世界デビューを受けて、ラージャオおよび高橋優本人からコメントが到着した。

 

ラージャオ コメント

高橋優さんのヤキモチという素晴らしい曲があって。
その曲に出会い、大好きになりました。
まずそのことに感謝しています。

 

そしてこの曲を歌い、さらに正式な形でリリースすることになるなんて。。
元々ただ普通の会社員になるつもりだった私の運命を変え、夢だった歌手になることを実現させてくれました。

 

今はまだ自分でもこれが現実なのか信じられないくらいです。
本当にありがとうございます!

 

高橋優 コメント

中国で僕の楽曲をカバーされている方の存在を初めて知った時は驚きました。そしてその歌声を聴いて府に落ちたというか、何かに納得して頷いている自分がいました。
同じ唄い手として感じるのは、ラージャオさんがこの楽曲の音譜、フレーズの一つ一つを本当に大切に丁寧に唄われていること。思いの乗った音楽は言語も国境も越えることを教えていただきました。唄っていただき、光栄に思います。
ぼく自身この楽曲をより洗練させながら、大切に唄い続けていこうと思います。

 

「The Wind(ヤキモチ)」は、高橋優「ヤキモチ」のオリジナル音源参加メンバーと収録した楽曲で、ラージャオは高橋優本人とも対面を果たしている。

また、日本でのレコーディング風景やコメント等を収めたスペシャルムービーが公開となったのでぜひチェックして欲しい。

RELATED ENTRIES

  • 中国の歌姫ラージャオ、資生堂「Za」CMソングでtofubeatsと協力タッグ

    06.July.2020 | MUSIC

    高橋優「ヤキモチ」中国語カバーが中国で17億再生を突破し大ヒット中の中国の歌姫ラージャオが、資生堂「Za」のCMソングに抜擢され、日本を代表するトラックメーカーtofubeatsとの強力コラボ楽曲を発表した。

     

    ラージャオは、高橋優「ヤキモチ」をカバーした「起風了」が中国で17億再生を超す大ヒットを記録し瞬く間に注目を浴び、現在ではメディアのアワードへの出演や、ドラマ主題歌への抜擢など一気にスターダムに上り詰めている北京在住の女性シンガーであり、5月に日本を含む全世界デビューを果たしたばかり。

    今回は、その人気を裏付ける形で資生堂中国発のコスメブランドである「Za」のリブランディングキャンペーンにてCMやブランドムービーでの楽曲タイアップが決定。「Za(ジーエー)」は中国発の若年層向けコスメブランドで、ブランドコンセプトを新たに「Intimate Traveling Buddy(メイクアップジャーニーを共に旅する親友)」に変えて、2020年始めよりリブランディングを行っている。ブランドの持つベーシックな中にクリエーティビティを併せ持つ“ネオピュア”の世界観やターゲットとの親和性を考慮して、ラージャオが起用された。中国大陸をはじめ、香港・台湾・シンガポールなどエリアを跨いで展開されるキャンペーンで楽曲が用いられる予定だ。

     

    新たなブランドの世界観を表現する上で、普段のラージャオとは一線を画した楽曲「Magic Mirror」 が完成。レーベルメイトでもあり、今回の楽曲を制作したtofubeatsは、「縁あってラージャオさんの楽曲にプロデュースで携わらせていただきました。明るくて楽しい1曲になっていると思いますのでぜひ楽しんでください」とコメント、リリースを祝福している。

     

    今回のリリースは、「Magic Mirror」に加え、オリジナル楽曲の「道听途说[Listen to (伝聞)]」の2曲となっており、「道听途说[Listen to (伝聞)]は中国人アーティスト「史晓天(David Shi)」とのデュエットソングで、甘酸っぱく切ないバラードとなっている。

     

    今後も様々なアーティストとのコラボレーションも想定しており、ドラマ主題歌や、CMに引っ張りだこのラージャオの、世界での活躍から目が離せない。

  • 2年ぶりに復活!高橋優・Perfume・flumpool・ポルノグラフィティ出演のアミューズ音楽フェス

    17.February.2017 | MUSIC

    多くのアーティストや俳優が所属する事務所「アミューズ」が主催する音楽フェス『Amuse fes』が、1年の準備期間を経て今年開催することが決定。出演アーティスト第一弾として高橋優・Perfume・flumpool・ポルノグラフィティの4組が発表された。

    amusefes2

    2013年〜2015年の3年間静岡県つま恋で開催されていたAmuse Fesは、ポルノグラフィティが中心となってアミューズ所属アーティストが集まり、懇親会を兼ねて行っていたバーベキュー(BBQ)大会を、ファンの皆さんと一緒に盛り上がろうと企画された野外音楽フェス。

    今年は場所を野外から屋内の幕張メッセに移したことにより、照明や映像などの演出にも定評があるアミューズアーティストたちが繰り広げる世界観をより楽しめるフェスになりそうだ。タイトルも、<Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover –>とし、それぞれのアーティストの新しい面、音楽シーンを再発見(rediscover)できるフェスを目指している。

    2年ぶりのAmuse fes、他にどんなアーティストが出演するのか、続報が待ち遠しい。

     

    ■参加アーティストコメント

    高橋優:再びの出発を決意した僕らには一体どんな再会が待っているだろう。どんな再発見が待っているだろう。

    そしてどんな革新を掴むことが出来るだろう。幕張での再びと、新たなる出会いに血湧き肉躍る思いです。

    flumpool:帰ってきたAmuse Fes!!今回は幕張メッセ!!BBQができない!!肉が食べれない!!なんとかできないの??でも楽しみ!!更にパワーアップしたフェスになること間違いなし!!

    最高の仲間達とまた音を出せると思うと本当に楽しみです。みなさん、今年は幕張でお待ちしております。

    月9俳優が忙しそうなので二番手の阪井からのコメントでした。

    Perfume:2年ぶりのAmuse Fes!! 今回は幕張のホールで今まで以上に照明やレーザー、ステージの機構などバキバキで攻める心づもりです!!

    出演するアーティストそれぞれの新しい一面が見えるような演出を考えさせていただきたいと思っています。

    とにかくふらっと遊びにこれる気軽なフェスにしたいです!! 楽しみでワクワクが止まらない♪

    ポルノグラフィティ:出演者がみんな同じ事務所のアーティストだから、気心知れた気楽さもあれば、絶対に負けたくない意地もある。

    アミューズフェスは、自分にとってこれまでも特別なフェスでした。

    リニューアルする今年も、どんなフェスになるか楽しみです。

    岡野昭仁

    −−−

    「BBQ in つま恋」から、同じ釜の飯を食う仲間達とたまには音を出したいという気持ちはそのままに、

    場所と名前を変えてフェスをやります。

    仲間だから負けられない思いと、仲間だから出せる音を楽しんでもらいたいです。

    新藤晴一

     

    ■Information

    Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover –

    2017.06.04(日)

    千葉県・幕張メッセ国際展示場9~10ホール

    高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ and more(五十音順)

     

    −−−

    ■関連記事:Perfume、2/13(月)生放送でTOKYO FMのパーソナリティーを担当

    ■関連記事:新たな扉を開けて、今、奇跡が生んだPerfumeを振り返る

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US