TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 新ビジュアル、PV解禁

01.June.2020 | ANIME&GAME

NHK総合にて放送予定のTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season。本作の新ビジュアル、PVが解禁となり、そして制作を新たにMAPPAが担当し、監督・林祐一郎を中心とした新スタッフ陣によって制作されることが発表された。

 

今回の情報解禁とあわせて、諫山 創(原作者)、林祐一郎(The Final Season 監督)、荒木哲郎(Season1 監督/Season2〜3 総監督)、大塚学(MAPPA代表取締役)、和田丈嗣(WIT STUDIO代表取締役社長)の5名からコメントが発表された。

 

 

諫山 創(原作者)

「進撃の巨人」を最後までアニメ化していただけることになりました。ここまで支えていただいた読者の方々に感謝を申し上げたいです。連載が10年を超え、随分長いこと付き合わせてしまいましたが、荒木監督を始めWIT STUDIOや作画兵団の皆さんには死ぬほど嬉しい沢山の思い出をありがとうございました!林監督を始めMAPPAの皆さんとアニメ「進撃の巨人」を引き継ぎ、また素晴らしい思い出を作っていきたいと思います!

 

林祐一郎(The Final Season 監督)

今回のファイナルシーズンより私が監督を担当することになりました。途中からの参戦、しかもこれほど大きな原作なのでハラハラドキドキです。

witさんや荒木監督に全面協力していただき、ここまで準備を進めてまいりました。これまでのシリーズのクオリティー、そして何よりそこに込められたスタッフの熱量。それらを可能な限り引き継ぎ、ベストを尽くしていきます!

最後の進撃の巨人を楽しみにしていてください!!

 

荒木哲郎(Season1 監督/Season2〜3 総監督)

僕たちの大切なアニメ「進撃の巨人」が、MAPPAさん、そして林祐一郎監督という素晴らしい布陣に引き継いで頂けることになりました。お互いの情報交換や打ち合わせも、ずいぶん前からおこなっていました。

充実した仕上がりになることは間違いありません!

エレンたちの旅の続きを、自分たちも本当に楽しみにしています!

 

大塚学(MAPPA代表取締役)

たくさんのファンの方々に愛される「進撃の巨人」。

この作品を偉大なスタジオ、偉大なクリエイターの方々から引き継ぐということ、それがFINALと名が付くシリーズであるということに、スタジオ一同、身の引き締まる思いです。

進撃、最後の戦いを存分に作り、楽しみたいと思います。

 

和田丈嗣(WIT STUDIO代表取締役社長)

「進撃の巨人」のThe Final Seasonが、ついに発表されました!!

準備期間が長かったので、まずはここまで辿りつけたことがとても嬉しいです。最高の原作を、僕らが作った土台の上で最高のチームがアニメ化するThe Final Season。

期待しかありません。皆様、是非楽しみにお待ちください!!

物語もいよいよ最終章を迎えるTVアニメ「進撃の巨人」。新ビジュアル・PVからも、制作スタッフ陣の作品に込める熱い想いが伝わってくるThe Final Seasonの放送を、ぜひ楽しみにお待ちいただきたい。

 

そして、The Final Seasonの放送に先駆け、今まで放送されたTVアニメのSeason1~3(全59話)を1本の映画として再編集した「『進撃の巨人』〜クロニクル〜」が、期間限定で劇場公開されることが決定した。

 

予告

 

今までの物語の軌跡を追った、「進撃の巨人」入門編とも言える本作を、The Final Season放送前の予習・復習として、ぜひともご覧いただきたい。

 

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

RELATED ENTRIES

  • 「進撃の巨人」への想いを捧げることができる最後のプロジェクト開始

    16.June.2021 | ANIME&GAME

    週刊少年マガジン編集部が、「進撃の巨人」の12年にわたる物語が完結したことを記念して、2021年6月9日(水)より、調査兵団に入団し「進撃の巨人」への想いを捧げることができる「最後の調査兵団募集」を開始。さらに、調査兵団のジャケットを身に着けた書店員が全国のアニメイト・TSUTAYAチェーンに現れることを発表した。また、12年にわたり「進撃の巨人」を支え応援してくれたファンの人々への感謝の気持ちを込めて、「『進撃の巨人』オンライン展覧会」をオープン。

     

    「最後の調査兵団募集」は、調査兵団に入団して、「進撃の巨人」への想いを捧げることができる「調査兵団メーカー」だ。自分の写真やイラストもしくは「オリジナルキャラ」を作成して、「進撃の巨人」への想いを書くと出来上がる画像を、全世界に向けてシェアして調査兵団に入団しよう。髪や顔の各パーツ、背景をいくつかの選択肢から設定することで、調査兵団の「オリジナルキャラクター」を新たに作って入団させることもできる。


    入団方法

    1.ベースを選ぶ
    2.「進撃の巨人」への想いを書く
    3.画像をシェアする

     

    調査兵団メーカー サンプル画像

     

     

     

    アニメイト池袋本店

    TSUTAYA 

     

    「進撃の巨人」オンライン展覧会

    「『進撃の巨人』オンライン展覧会」は、WEBサイト上で「進撃の巨人」に登場する総勢38名の生きた証や捧げられた想いを追体験することができる展覧会となっている。

    エントランスでアルミンから本展覧会の説明を聞いたら、いざ入場。会場内は人物ごとに部屋がわかれており、静止画と動画の2種類が展示される。展示物にはコメントを残すことができ、入場した人々からのコメントを楽しむことも可能だ。また、グッズの部屋では完結の記念品として、今しか買うことができない限定公式グッズも販売している。特設のショップページでも購入することが可能。本展覧会は、期間内であれば何度でも入場可能となっており、時期ごとに更新予定の展示もあるので何度でも楽しむことができる。展示物は最終話までの内容が含まれているので未読の人はご注意を。また、自分が名場面に捧げたコメントを「進撃の巨人」のアートワークとともに世界に1枚だけのオリジナルポストカードにして、各部屋1名ずつ計38名にプレゼントされる。

     

    これが本当に最後。調査兵団に入団して、あなたの「進撃の巨人」への想いを捧げよう。

  • TVアニメ「進撃の巨人」の兵士たちが寛ぐ姿を描いた限定アイテム発売

    15.June.2021 | ANIME&GAME

    漫画・アニメのオリジナルグッズを販売するアルマビアンカが、「進撃の巨人~兵士たちのリラックスタイム~ in アニメイト」を2021年8月21日(土)から9月5日(日)までの期間限定で開催する。

     

    イベント先行販売グッズ

     

    BOX購入特典描き下ろしイラスト エレン リラックスver. グリッター缶バッジ AMNIBUS限定特典

    BOX購入特典 描き下ろしイラスト エレン&リヴァイ リラックスver. ミニ色紙 アニメイト限定特典

    フェア限定購入特典「ポストカード(全8種)」



    今回のイベントでは、TVアニメ「進撃の巨人」の描き下ろしイラストを使用したグッズを多数先行販売する他、フェア限定購入特典が予定されている。TVアニメ「進撃の巨人」ファンが思う存分楽しめること間違いなしのイベントへ足を運んでみては?

     

    ここでしか見られないリラックスした「進撃の巨人」キャラクターたちをお見逃しなく!

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 ®KODANSHA

  • 進撃の巨人レトロ看板キーホルダー新発売

    26.May.2021 | ANIME&GAME

    株式会社リアライズは、2021年5月19日から5月30日までの期間中、アニメ・漫画専門ECサイトであるキャラデパで「『進撃の巨人』レトロ看板キーホルダー エレン・イェーガー 他7種」の予約販売を行う。

     

    「進撃の巨人」レトロ看板キーホルダー エレン・イェーガー 他7種 680円(税抜)

     

    「進撃の巨人」のレトロな看板キーホルダーをチェックしよう!

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 ®KODANSHA

  • 「進撃の巨人」楽天ブックス限定グッズ8商品が登場

    11.May.2021 | ANIME&GAME

    オンライン書店「楽天ブックス」は、「進撃の巨人」の連載完結を記念して2021年10月15日(金)より販売する楽天ブックス限定グッズ計8商品を公開する。本商品は、6月9日(水)から7月31日(土)の期間限定で予約を受け付ける。

     

    「進撃の巨人」は、講談社「別冊少年マガジン」で2009年9月に連載を開始し、2021年4月9日(金)に最終回を迎えて話題となった、諫山創の人気漫画。その連載完結を記念し、「楽天ブックス」では、先行して限定グッズ計17商品を公開している。これに加え、最終巻に対応する「34巻用紙製ブックカバー」や「単行本収納ボックス(全3種)」などの限定グッズ計8商品を新たに公開する。

     

    商品紹介(全て税込み)

     

    34巻用紙製ブックカバー  880円

     

    主役のエレンを中心に、主要キャラクターが勢ぞろいした紙製のブックカバー。

     

    単行本収納ボックスA(1~12巻用) 2,750円

     

    1~12巻が収納できる紙製の収納ボックスで、作中に登場する巨人を背景に、主役のエレンを含む主要キャラクターが描かれている。

     

    単行本収納ボックスB(13~22巻用)2,750円

     

    13~22巻が収納できる紙製の収納ボックスで、物語のカギとなる調査兵団の主要キャラクターの表情が大きく描かれている。

     

    単行本収納ボックスC(23~34巻用)2,750円

     

    23~34巻が収納できる紙製の収納ボックスで、主役のエレンとその友人たちが子供の姿で寄り添う様子が描かれている。

     

    バックパック 6,600円

     

    バックパックの中心に主要キャラクターであるミカサが描かれている。

     

    A4クリアファイル2枚セットA 990円

     

    単行本29巻、30巻の表紙イラストを使用したA4判(2枚入り)のクリアファイル。

     

    A4クリアファイル2枚セットB 990円

     

    単行本31巻、32巻の表紙イラストを使用したA4判(2枚入り)のクリアファイル。

     

    A4クリアファイル2枚セットC 990円

     

    単行本33巻、34巻の表紙イラストを使用したA4判(2枚入り)のクリアファイル。

     

     

    連載完結した「新劇の巨人」の「楽天ブックス」限定商品をチェックしよう!

  • 「進撃の巨人」エレンの誕生日を「GYAO!」でお祝い

    02.April.2021 | ANIME&GAME

    テレビアニメ「進撃の巨人」の人気キャラクター・エレンの誕生日(3月30日)を記念して、動画配信サービス「GYAO!」ではお祝い企画を2021年3月30日(火)から4月30日(金)の期間で開催する。

     

    梶裕貴(エレン役声優)お祝いコメント動画

     

    エレンの声優を務める梶裕貴によるお祝いコメントを「GYAO!」、「GYAO!」公式YouTube、「GYAO!」公式Twitterにてそれぞれバージョン違いの3パターンのコメントを届ける。

     

    配信スケジュール:

    ・梶 特別映像1(「GYAO!」配信)

    2021年3月30日(火)0:00~4月30日(金)23:59

    ※「GYAO!」で配信されるコメント映像は特設サイトより観られる。

     

    ・梶 特別映像2(「GYAO!」公式YouTube公式Twitter):

    4月9日(金)0:00~4月30日(金)23:59

     

    「進撃の巨人エレンセレクション」(合計10本)

     

    「進撃の巨人」シリーズの中より、巨人を倒す強い意志を感じるシーンやキレの良いアクションシーンを中心に「GYAO!」アニメ担当が独自でセレクションした合計10本を無料配信する。

    配信スケジュール:3月30日(火)0:00~4月12日(月)23:59

     

    「『進撃の巨人』The Final Season」振り返り一挙配信(第1話~第16話)

     

    「GYAO!」では現在放送中のテレビアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonの第1話~第16話までの一挙振り返り配信も同時に配信する。

    配信スケジュール:3月29日(月) 12:00~4月5日(月) 11:59

     

    「GYAO!」でTVアニメ「進撃の巨人」の名シーンを振り返りながらエレンの誕生日を祝おう!

  • 進撃の巨人のキャラクターモチーフのリング予約販売開始

    22.March.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    大人のための本格的なキャラクタージュエリーを扱うユートレジャーが、TVアニメ「進撃の巨人」に登場するリヴァイとエレンをモチーフにしたソリティアリングを2021年3月16日(火)から4月13日(火)の期間中に予約販売をユートレジャー コンセプトストア池袋、ユートレジャーオンラインショップにて受付中。

    進撃の巨人 ソリティアリング エレン/ソリティアリング リヴァイ シルバー 16,500円(税込)/プラチナ950 297,000円(税込)

     

    ソリティアリング エレン 内側にエレンの名前を刻印

    ソリティアリング エレン 石座にガーネットの天然石を留め 地下室の鍵のモチーフをデザイン

    ソリティアリング エレン着用イメージ

    ソリティアリング リヴァイ 内側にリヴァイの名前を刻印

    ソリティアリング リヴァイ 石座にグリーンガーネットの天然石を留め ティーカップのモチーフをデザイン

    ソリティアリング リヴァイ着用イメージ

     

    エレンとリヴァイの想いや誓いをイメージしてデザインされたソリティアリングを自分へのプレゼントとして贈ってみては?

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • ギネス世界記録™を目指す世界100冊限定発売の巨人用「進撃の巨人」登場

    10.March.2021 | ANIME&GAME

    株式会社講談社が、別冊少年マガジンにて連載中で2021年4月9日(金)に最終回を迎える人気漫画「進撃の巨人」のクライマックスを盛り上げる一環として、超大型版コミックス「巨人用 進撃の巨人」を先着100名限定で2021年3月6日(土)より発売開始。

     

    現時点では、ブラジル・サンパウロで発売されたコミックが「Largest comic book published(出版された最大の漫画本)」として2018年8月にギネス世界記録認定されている。今回の「巨人用 進撃の巨人」は、その記録越えを目指した一冊になっており、100冊が完売した場合には新ギネス世界記録として認定される。

    通常の新書サイズコミックスの6~7倍の大きさで、エレン巨人が読むことを想定して製作された「巨人用 進撃の巨人」を購入して新ギネス世界記録挑戦に参加してみては?

  • TVアニメ「進撃の巨人」×極楽湯よりコラボグッズや館内装飾などが登場

    05.March.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社極楽湯が、極楽湯・RAKU SPAグループ32店舗で現在開催中の、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonとのコラボキャンペーン「休まなければ勝てない…お風呂の民~The SENTO Season~」にて、2021年3月5日(金)より「サウナの日」イベントを追加開催。

     

    コラボ動画1:
     

    コラボ動画2:

     

     

    手ぬぐい全2種 入館料金+サウナの民セット料金770円(税込)

     

    販売グッズ

    アクリルスタンド サウナ 全2種 各1,980円(税込)

    クリアファイル サウナ  550円(税込)

     

     

    オンラインショップ限定販売グッズ

    タペストリー サウナ 5,808円(税込)

    コラボ風呂パネルデザインポスターA1 1,848円(税込)/A2サイズ 1,518円(税込)

     

    各店先着コラボ「サウナの日」ポストカードプレゼント

    フォトスポット

    サウナイラストタペストリーイメージ

    「サウナの民劇場」ポスターイメージ

     

    また下記内容についても、4月11日(日)まで引き続き開催。

     

    エレンの包帯ぐるぐるパフェ 1,188円(税込)

    ミカサの赤いトマトラーメン 1,408円(税込)

    話し合えば(混ざりあえば)きっと分かり合える アルミンのきのこ香るポルチーニオムライス 1,848円(税込)

    兵長も満腹で寝ちゃう!?リヴァイの3段ハンバーグー 3,278円(税込)

    調査兵団新装備!シーフードイカスミパスタ 1,848円(税込)

    コラボドリンク エレン あまおういちごソーダフロート/ミカサ ライチソーダフロート/アルミン 温州ミカンソーダフロート/リヴァイ マスカットソーダフロート/ハンジ パープルソーダフロート 5種類 各715円(税込)

    コラボ限定コースター 全12種

     

    館内着レンタル

    コラボ館内着レンタル 330円(税込)

    1日各店先着1名限定 超大型巨人館内着レンタル 330円(税込)

     

    誕生日企画

    エレンの誕生日として、3月24日(水)~4月2日(金)の期間中にコラボ風呂・数量限定メニューの販売・スペシャルデザインタペストリーが登場。

    誕生日数量限定メニュー エレン誕生日おめでとう!チョコレートとラズベリーのケーキ 1,958円(税込)

     

    フォトスポット

    のぼりイメージ

     

    さらに、Twitter投稿でコラボ限定ポストカードがもらえるプレゼントキャンペーンも実施。今だけしか手に入らない限定コラボグッズや各キャラクターをイメージしたコラボ風呂をお見逃しなく!

     

    (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 「進撃の巨人」The Final Seasonエンディングテーマ「衝撃」MV公開

    08.February.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    2021年2月3日(水)発売の安藤裕子のシングル、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonエンディングテーマ「衝撃」のミュージックビデオが、YouTubeの安藤裕子Official Channelにて公開された。


    今回のミュージックビデオは監督に川上智之氏を迎え、哀しみ・怒り・安らぎ・苦しみなど、様々な感情が交差する模様を描いている。“進撃の巨人”そして“衝撃”の世界観が見事に表現されたミュージックビデオだ。

     

    「衝撃」ミュージックビデオ:

    なお、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonは、NHK総合にて2020年12月6日(日)24時10分より放送開始する。
    ※放送日時は変更になる場合がある

    安藤裕子が歌うシングル「衝撃」とあわせて、ミュージックビデオもぜひ堪能しよう。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 進撃の巨人がクライマックス 11年半にわたる連載が別冊少年マガジン5月号にて完結

    08.January.2021 | ANIME&GAME

    漫画「進撃の巨人」は2021年1月8日(日)に33巻を発売し、その次の34巻をもって完結する。4月9日(金)発売の「別冊少年マガジン5月号」に最終話が掲載され、6月9日(水)にコミックス最終巻を発売する。2009年9月から11年半にわたる連載が完結となる。

     

    作者・諫山創先生のコメント

    あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。
    大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
    決して編集部に引き伸ばされたわけでもなく、むしろ「いつ終わるのか」と急かされ続けての晩年でした。すいません、ようやく終わります。

    今まで読んできてよかったと思っていただけるように、最終回に向けて頑張ります。

    1月9日発売の「別冊少年マガジン」2月号は進撃の巨人が表紙で、33巻の続きを2話分掲載。さらに、「進撃の巨人」オリジナル缶バッジも雑誌付録として登場する。

     

    見逃せないクライマックスをお楽しみに。

  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season第1話が「MyAnimeList」アニメ作品歴代1位の視聴数を記録

    25.December.2020 | ANIME&GAME

    12月よりNHK総合にて放送開始となったTVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonが、世界中でシリーズ最高の視聴数を獲得していることが分かった。

    海外のアニメファンの間で非常に人気のあるフォーラムであるMyAnimeListでは、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season第1話(通算60話)が、アニメ作品歴代1位の視聴数を記録。さらに、アニメのレビューのスコアでもトップ(12月24日現在9.06/10)を記録、海外のアニメファンから最高の評価を得ている。

     

    また、海外の公式で最速配信をしているフランスでも、配信サイトのWakanimがTwitterのトレンド1位となり、Season3の1話配信時と比べ、The Final Seasonは約14倍の視聴者数を獲得と、シリーズ最高のスタートを飾っている。

    現在YouTubeにて公開しているTVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonノンクレジットオープニング映像(楽曲:神聖かまってちゃん「僕の戦争」)は、公開してからわずか17日間で1200万視聴を突破。そのうち、日本国内からの視聴は約4割であり、アメリカ、インドネシア、台湾、フランスなど海外からの視聴が再生数の大半を占め、海外のファンからのコメントで埋め尽くされている。

     

    ノンクレジットオープニング映像:

    全世界で注目を集め、快進撃を続けるTVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonから今後も目が離せない!

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 「リアル脱出ゲーム」×「進撃の巨人」 に待望の最新作登場!ついにシリーズ最終章へ

    10.December.2020 | ANIME&GAME

    株式会社 SCRAPは、2021年2月25日(木)より東京ミステリーサーカスでの公演を皮切りに、全国7都市で「リアル脱出ゲーム×進撃の巨人The Final Season 5つの巨人からの脱出」を開催する。  

    「5つの巨人からの脱出」は、累計動員数740万人を突破した「リアル脱出ゲーム」と、2020年12月6日(日)よりテレビアニメシリーズ完結編となる『進撃の巨人』The Final Season の放送が開始された『進撃の巨人』とのコラボ作品。

    過去4回のコラボを誇る「進撃脱出」シリーズの特徴は、まるで『進撃の巨人』の登場人物になったかのような体験ができる没入感。参加者は本編に登場する調査兵団の一員となり、リヴァイやミカサと協力しながら5つの巨人に立ち向かっていく。巨人が迫りくる緊迫感の中、互いの信念と存亡を賭けた敵との戦いというストーリーが、参加者を『進撃の巨人』の世界へと誘う。

    本作の鍵を握るのは”地図”。参加者はアイテムを使い、戦いの舞台となるマーレの街を再現したジオラマ地図を実際に組み立てる。自身で組み立てた地図を駆使し、状況を打開するための作戦を立案することが脱出の成否を分ける。

    アニメシリーズ完結編とともにシリーズ最終章を迎える「進撃脱出」最新作、「リアル脱出ゲーム×進撃の巨人The Final Season 5つの巨人からの脱出」に期待しよう。

     

    ©SCRAP
    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会」

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US