鮒鶴京都鴨川リゾートが屋外テラス「KAMOGAWA 天空テラス」を期間限定オープン

21.June.2020 | SPOT

「VMG HOTELS &UNIQUE VENUES」の運営会場である「鮒鶴京都鴨川リゾート」は、4F屋外テラスを「KAMOGAWA 天空テラス」として2020年6月6日(土)から8月31日(月)の期間限定でオープンする。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしを提供している。

 

建物は、1870年に創業された元老料理旅館。純和風五層楼閣建築で、国の登録有形文化財に指定された格式高い会場となっている。現在は改修され「鮒 鶴京都鴨川リゾート」として2008年に開業。大小3つのバンケットとセレモニースペース、夏は川床を楽しめるレストランなどがあり、記念日を祝う人の特別な場所として、また結婚式などのパーティ会場として親しまれている。

 

現在「鮒 鶴京都鴨川リゾート」のレストランでは、京都の夏の風物詩「川床(かわゆか)」をお楽しむことができるが、緊急事態宣言の解除を受け、Withコロナ時代の3密回避しながら、京都の夏の夜を楽しんでほしいという想いから、これまで特別な場合しか開放していなかった4F屋上の屋外テラスを、バー利用できるスペースとして期間限定でオープン。

 

近くに遊びに行った際は、屋外テラス「KAMOGAWA 天空テラス」で、京都の夜を楽しんでほしい。

RELATED ENTRIES

  • 北海道「星野リゾート OMO7旭川」にシロクマがテーマの客室オープン

    31.October.2020 | SPOT

    旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」に、シロクマ(ホッキョクグマ)をテーマにした新客室「シロクマルーム」が誕生。旭山動物園で有名な旭川ということもあり、人気のシロクマを客室中に設えた。2020年10月26日(月)から予約を開始し、11月1日(日)より宿泊を開始する。

     

    旅のテンションを上げる「シロクマルーム」

    シロクマのモフモフ感が感じられるベッドカバーや可愛いシロクマが描かれた備品が多数用意されている室内。細部までシロクマ尽くしになっており、ルームキー・スマホスタンド・歯ブラシ置きまでシロクマ!さらに、シロクマが主人公の漫画本も楽しむことができる。哺乳類最強と言われているシロクマだが、癒やし力もたっぷりだ。

     

    旭山動物園で使用されていた看板を設置

    旭山動物園の至る所にある可愛らしい看板は、全て飼育員の手描きで、毎年春に制作され翌春まで掲示される。今回、特別に旭山動物園の協力を得て、手描きの看板を客室の中に展示。

    看板には、生態の話など勉強になることが描かれているのでて、動物園に行く前の予習になること間違いなし!

     

    何頭いるかな?一緒に泊まるシロクマの数を数えてみよう

    客室にたくさんいるシロクマたち。数をかぞえて、チェックアウト時にフロントスタッフへ伝えてみよう。当たっていたら何かいいことがあるかも?

     

    旭川ならではの楽しみ方ができる「星野リゾート OMO7旭川」で、シロクマに囲まれた空間を堪能してみては。

  • 星のや沖縄、温かいプールで特別な時間を過ごせる「星空ホットプール」を開催

    17.October.2020 | SPOT

    沖縄県・読谷村の滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2020年12月1日(火)~2021年2月28日(日)の間、冬の星空の下で温かいプールが楽しめる「星空ホットプール」を開催する。

     

    冬でも15℃を下回ることが少ない沖縄の温暖な気候。寒さから屋内に籠りがちな季節も、沖縄では屋外でも心地よく過ごすことができる。記念日やイベント事が多いこれからの時期だからこそ、開放的な場所で大切な人と過ごすかけがえのない時間を楽しんでほしいという思いから「星空ホットプール」の開催が決定した。

     

    星のや沖縄の屋外プールは加温することができるため、冬でも快適に利用できる。波音が聞こえるインフィニティプールで温かい水中に身体を預けて漂えば、海や空と一体になる感覚が味わえそう。さらに、沖縄は全天88の星座のうち80以上の星座を観ることができる星空観察にも最適。冬の夜は空気が澄んでいて、星も一層きれいに見える。温かいプールに浮かんで星空を眺めて過ごす、非日常の時間を体験してほしい。星空ホットプールの3つの魅力を紹介しよう。

     

    ランタンが灯る幻想的な景色

    日没をすぎるとプールサイドにランタンが置かれ、暖かい光に照らされる。プールに光が揺れる幻想的な景色の中で、特別なひとときを過ごしてみて。

     

    プールサイドでホットカクテルを楽しむ

    ランタンが灯る時間に合わせて、プールではバータイムがスタート。南国らしいフルーツをベースにしたリフレッシュドリンクや、身体が温まるホットドリンクを揃え、プールサイドで過ごす時間に彩りをそえる。

     

    星空を眺めながら波音を聴く「浮遊浴」

    波音が聞こえるインフィニティプールでは、水中で楽に身体を浮かせることができるポールの貸し出しも。浮力のあるポールを背にあてて漂うように浮かべば、心地よい浮遊浴が楽しめる。頭上に広がる澄んだ星空と波の音、体温に近い水の温度が、深いリラックスへと導く。

     

    また、隣接する国内最大規模の海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」では波が輝く新感覚のイルミネーション「イルミーバンタ」も開催される。バンタカフェの前に広がる海がライトアップされ、波が青白く輝き、刻一刻と光が形を変える、幻想的な景色を鑑賞できる。通常夜は営業していないカフェエリアもライトアップされるので、日中とは異なる雰囲気のバンタカフェを楽しんで。

     

    さらに、散策をより楽しめるように、ランタンの貸し出しと、フルーツを使った期間限定スイーツの販売も。お気に入りの席を見つけて、自然の美しさを照らし出すライトアップを堪能してほしい。

     

    温かい「星空ホットプール」と幻想的な景色を楽しめる「イルミーバンタ」で特別な冬の思い出作りを。

  • 宮崎県「フェニックス・シーガイア・リゾート」冬空に舞う“雪花火”を開催

    14.October.2020 | SPOT

    「日本でいちばん“美味しい”リゾートへ」をブランドスローガンに掲げているフェニックス・シーガイア・リゾート(以下シーガイア)では、「冬のリゾートステイ」と題して、心と身体があたたまる“美味しい”体験を用意する。

     

    シーガイアの雪花火

    今年新登場の「雪花火」。ほとんど雪が降らない宮崎県で、まるで雪が降っているような真っ白な打ち上げ花火を計26日間実施。また、雪花火を真横に鑑賞することができる宿泊プランも登場する。客室から真横にあがる迫力満点の花火を楽しもう!

     

    期間:12月4日(金)~2021年2月27日(土)
    *期間中の金・土曜日 及び 1月10日(計26日間)
    時間:20:00~(約3分間)
    宿泊の予約はこちら:https://bit.ly/3lurZWK

     

    イルミネーション「Starlight Winter ~星と光の特等席~」

    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに隣接する宿泊者専用のガーデンエリア「THE LIVING GARDEN」には約30,000個のLED照明やランタンが灯り、リゾート感あふれる空間に“きらめき”が加わる。大小2つのガーデンプールには、水面から少し高い位置にLED照明が設置され、宮崎の澄んだ夜空から舞い降りた星をイメージした光が水面に映り、浮遊感のある幻想的な景色が広がっていく。

     

    期間:11月1日(日)~2021年2月28日(日)
    場所:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート「THE LIVING GARDEN」
    時間:日没後~23:00
    料金:無料 ※シェラトン宿泊者専用

     

    あったかメニューで愉しむリゾートステイ

    THE LIVING GARDEN 水辺のガゼボ

    焚き火のスモア

    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊者専用ガーデンエリア「THE LIVING GARDEN」内にある「焚火のリビング」や「水辺のガゼボ」では、焚き火とともにスイーツやホットカクテルを提供。焚き火で炙ったフワフワのマシュマロを、オリジナルナッツや塩チョコレートと一緒にクラッカーに挟んで召しあがれ!

    幻想的なイルミネーションを眺めながら、期間限定の美味しさを堪能しよう。

     

    日時:11月6日(金)~2021年2月28日(日) 19:30~23:00(LO 22:30)※水曜・木曜定休
    場所:KUROBAR(テイクアウト専用)

     

    宮崎県のリゾート施設ならではの”冬の過ごし方”を体験してみて。

  • 侍が歴史的建造物を案内!「NAKED SAMURAI」世界遺産・二条城で初公開

    09.October.2020 | SPOT

    株式会社ネイキッドは、2020年10月14日(水)から開催される「二条城まつり2020」にて、新企画「NAKED SAMURAI」を発表する。

    ネイキッドはこれまでもテクノロジーとリアルを融合し、行政庁舎やタワーなどの展望ホールでの夜景体験「CITY LIGHT FANTASIA」をはじめとして、北海道・定山渓温泉や青森・弘前公園でのナイトウォークなど、様々なツーリズムのあり方を各地域共に創り出してきた。

     

    COVID-19によって新たな生活様式が定着しつつある今、ツーリズムもこれまでと違った新たな形が求められる。今回ネイキッドは、日本有数の観光地である世界遺産・二条城にて、新企画「NAKED SAMURAI」を使用し、これまでにないツーリズムを発信していく。

     

    歴史的建造物を巡りながら、歴史を学ぶエンターテインメント

    「NAKED SAMURAI」は、自分自身のスマートフォンを使用した、音声ガイドの進化、拡張版。ガイド役には、ガイドする土地にゆかりのある侍が登場し、その地の建造物の歴史や秘話などをその侍の視点で語られ、学ぶことができる。更に、音声と共にアプリを通して建造物を見ると、普段は非公開の場所も扉が開き、当時の様子が鮮明に蘇ったり、今はなき幻の建造物が現れたりと、当時の様子をリアルに垣間見ることができる。

     

    スマホの中に徳川家康や豊臣秀頼が出現し、幻の天守閣が復活

    「二条城まつり2020」での「NAKED SAMURAI」のガイドは、二条城を築城した徳川家康と会談のために訪れた豊臣秀頼が出現し、二条城を案内。それぞれで内容が異なるため1度だけでなく、何度も二条城探索を楽しむことができ、異なる視点から新たな二条城を紐解く。
    ネイキッド体験アプリを通して様々な場所を見ると、その当時の景色が復元され、天皇と将軍が二条城に訪れる行幸行列の再現や、かつて存在し1750年に焼失した天守閣が出現。江戸時代の二条城を体感することができる。

     

    リアル×ヴァーチャルが融合した次世代型ツーリズムを「NAKED SAMURAI」で楽しもう。

  • サンシャインシティプリンスホテルに「ちびまる子ちゃん」コラボルーム登場

    08.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    サンシャインシティプリンスホテルでは、2020年10月1日(木)から東京発着の旅行が対象に加わった「Go To トラベルキャンペーン」の対象商品として、「ちびまる子ちゃん」とタイアップした宿泊プランを2020年10月12日(月)から販売する。

     

    「ちびまる子ちゃん」タイアップ宿泊プラン

    今回のタイアップでは、和洋室の部屋に合わせ、雰囲気の異なる2種類の描き下ろしイラストを使いアニメの世界観とはまた違った雰囲気の「ちびまる子ちゃん」が登場。

    10畳の和室には「ちびまる子ちゃん」の舞台・静岡にある「富士山」をモチーフにした和柄の壁面タペストリー装飾はじめ、和服姿やホテルマン姿の描き下ろしイラストを使ったフォトスポット用のスタンドパネルを設置しており、「まるちゃんと仲間たち」との記念撮影を楽しむことができる。

    販売は2020年10月12日(月)からスタートし、宿泊料金には描き下ろしイラストを使った缶バッジとアクリルキーホルダー(2個)のオリジナルグッズも含まれる。

     

    ゆったり過ごせる広めの和洋室を、まるちゃんや仲間たちとともに満喫しよう!

  • 京都「eXcafe祇園」からねこねこ食パンを使った朝ごはんメニュー登場

    06.October.2020 | FOOD

    京都の観光名所・八坂神社近くにあるカフェ「eXcafe祇園」では、2020年10月5日(月)より「eXcafe京都嵐山本店」に続き、朝食メニュー「イクスカフェの朝ごはん(三毛猫)」の提供を開始する。

    京都有数の繁華街・祇園の中でも、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている新橋通沿いに店を構える「eXcafe祇園」は、八坂神社、花見小路、白川、辰巳大明神など、伝統の京都を楽しめる大人気のカフェ。「eXcafe京都嵐山本店」にて9月15日より先行して販売を開始し、大人気の「イクスカフェの朝ごはん」を「eXcafe祇園」でも販売開始する。

    イクスカフェの朝ごはん 1,380円(税別)*画像はイメージ

    「eXcafe祇園」メニューには、人気店「京都ねこねこ」の「ねこねこ食パン」から新作“三毛猫”が登場。キャラメル・ブラックココア・プレーンの3つの生地で三毛猫模様を表現したユニークな食パンを「イクスカフェの朝ごはん」では炭火焼きトーストで楽しめる。木のお盆にのって登場するのは、ずっしりとした七輪。隣のお皿の上に点々とつく足跡の先には、分厚くカットされたふわっふわのねこ型食パンがのっており、このねこ型食パンを七輪でトーストして食べる。七輪からねこ耳がちょこんとはみ出ているのもなんとも癒される光景。トッピング用に控えているのは「あんこ・バター・ホイップクリーム・フルーツ」。好きな焼き加減にトーストしたパンに、好きなものをトッピングして自分好みの朝食を楽しもう!

     

    そして、この朝ごはんセットにはなんとデザートとして「みたらし団子(白・ヨモギ)」2本までついてくる!こちらも七輪でじっくり焼いて、ほかほかモチモチにしてから食べるのがおすすめ。

     

    キュートな朝ごはんを食べたあとには、祇園散策を楽しもう。

  • コンセプトは「好きな物語に、泊まる。」ところざわサクラタウンに「EJアニメホテル」オープン

    04.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社KADOKAWAは、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」にて、アニメをテーマにしたコンセプトホテル「EJアニメホテル」を2020年10月1日(木)に開業した。

     

    「ところざわサクラタウン」は、日本最大級のポップカルチャー発信拠点として、イベントスペース、ショップ、レストラン、ミュージアムなどを展開する複合施設。11月6日(金)予定のグランドオープンに先行して、「EJアニメホテル」は10月1日から開業し、ゲストを迎えている。

     

    「EJアニメホテル」のEJとは『Entertainment Japan』の意で、「好きな物語に、泊まる。」をコンセプトに、アニメをはじめゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなど、日本が世界に誇るあらゆるコンテンツの世界観を演出する体験型ホテル。
    室内装飾やオリジナルグッズはもちろん、映像、音響、ライティングを駆使し、新感覚の宿泊サービスをご提供するほか、専用レストランでは、コラボ作品の世界を表現した本格的なフルコースディナーを楽しむことができる。

     

    ホテルエレベーターのアナウンスを担当したのは、人気声優の梶裕貴!9月30日(水)に開催されたセレモニーでは、「このような楽しいコンセプトのホテルが誕生し、またアナウンスとして関われたことを、いちアニメファンとして嬉しく思います。お泊りになる皆さんに、EJアニメホテルで良い思い出を作ってほしいです」とコメントした。

    「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」コラボルーム ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

    「宇崎ちゃんは遊びたい!」コラボルーム © 2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

    「この素晴らしい世界に祝福を!」コラボルーム ©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

    「とある科学の超電磁砲T」コラボルーム ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T


    「結城友奈は勇者である」コラボルーム ©2017 Project 2H

    現在「EJアニメホテル」では、人気アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「宇崎ちゃんは遊びたい!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「とある科学の超電磁砲T」「結城友奈は勇者である」の5作品とのコラボルームを展開中。公式サイトにて予約を受付けている。

     

    ここでしか味わえない非日常的な宿泊体験を味わってみて。

  • 通常非公開の京都 くろ谷「金戒光明寺」秋の特別夜間拝観を開催

    04.October.2020 | SPOT

    幕末に京都守護職が本陣を構えた「金戒光明寺」は、2020年11月13日(金)から秋の特別夜間拝観を開催する。

    幕末に京都守護職(会津藩)の本陣となった金戒光明寺は、新選組ゆかりの寺院。法然上人(浄土宗)が最初に念仏を唱えた寺院で、今回は伊藤若冲筆「群鶏図押絵貼屏風(ぐんけいずおしえばりびょうぶ)」や冨岡鉄斎筆の屏風などの寺宝も見ることができる。他にも、襖を開閉すると虎の数が変わる「虎の間」や、「紫雲の庭」の水面に映るライトアップされた紅葉など見どころ満載。境内からは本陣らしく京都市内の夜景も一望できる。

    また、「アフロ仏」としてメディアで度々紹介されている五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)は、気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修業をされた珍しい姿を表している。

     

    今回の夜間拝観では毎日3回、庭園にて「お琴や篠笛などの邦楽の生演奏」を実施。さらに、御用庭師もしくは庭園コンシェルジュ(植彌加藤造園)による案内付きのプレミアム拝観プランも。

     

    金戒光明寺で紅葉のライトアップや邦楽の生演奏などを存分に楽しもう。

  • 東京・神楽坂に完全個室のフィンランド式サウナ「ソロサウナtune」オープン

    30.September.2020 | SPOT

    ひとりで「ととのう」完全個室サウナを提案するブランド ソロサウナtune(チューン)が、2020年11月、東京・神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」に1号店をオープンする。

    通常のサウナ施設は集団で入るサウナが中心だが、ソロサウナtuneは、完全なプライベート空間のため、着替え・サウナ室・冷水によるクールダウン・リラクゼーションの全てが一つの個室で完結する。コロナ禍で人と接することに抵抗がある人や、不特定多数の人々と同空間に入ることが苦手な人でもサウナを手軽に楽しむことができる。

    本場フィンランドから輸入したサウナストーブによるサウナ室を、ひとりで楽しむことができるソロサウナ。プライベート空間だからこそ、ストーブ内のサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるフィンランド式ロウリュも自分の好きなタイミングで体験できる。ロウリュの水は、白樺の香りがするアロマ水が用意された。

     

    冷水は、チラー(冷却機)により常時15℃前後の水温を維持。大量の冷水により、頭部から体全体をクールダウンさせることが可能な400口径の大型オーバーヘッドシャワーを各個室に完備した。シャワーヘッドからは、水温調節が可能なミスト状の冷水を浴びることもできる。

    休憩スペースは、集中・瞑想がしやすいよう黒で統一。アームチェアに座ると、ほのかな照明と、幅広のサーキュレーターによる柔らかい風が身体全体を包み込む。

    サウナ後は、各種アメニティグッズが揃ったパウダールームを無料で利用可能!また、併設されたカフェではクラフトビールやサウナ飯を楽しんだり、仕事をすることもできる。

    新しいサウナ体験ができる「ソロサウナtune」で、自分なりの”ととのい”を体験してみて。

  • 京都「鹿王院」夜間特別拝観・ライトアップを開催

    25.September.2020 | SPOT

    京都・覚雄山鹿王院は、京福電気鉄道株式会社の協力で、2020年11月14日(土)~12月6日(日)の23日間、秋の夜間特別拝観を実施する。

    舎利殿 (2019年撮影)


    参道 (2019年撮影)

    鹿王院は日本最初の平庭式枯山水庭園が京都市指定名勝に指定されている、嵐電沿線屈指の由緒ある古刹。嵐電「鹿王院」駅から徒歩約4分という嵐山エリア内に位置しながら、嵐山の喧騒を全く感じさせない「静寂の別世界」を、心ゆくまで鑑賞できる夜間拝観として、今年開催5回目を迎える。

    襖絵が落成した鹿王院客殿


    襖絵の一部

    今年は拝観記念品として、記念御朱印を新たに用意。また、今年落成した現代美術作家・藤井隆也氏が描く56面の襖絵と、同氏の作品を展示する「令和の襖絵 五十六面落成記念拝観」も同時開催する。

     

    鹿王院では、来年初頭から約2年9か月をかけて舎利殿の改修工事を予定している。混雑を避けて緑豊かな空間でお参りできる鹿王院夜間特別拝観へは、今年の参拝がオススメ。ぜひ京都に立ち寄る際は足を運んでみて。

  • ホテルニューオータニ特製パンケーキに濃厚なマロンのパンケーキが登場

    20.September.2020 | FOOD

    ホテルニューオータニ直営3ホテル(東京、幕張、大阪)では、2010年から発売している人気メニュー「ホテルニューオータニ特製パンケーキ」を秋ならではの味わいに仕上げ、コーヒーショップ・オールデイダイニング「SATSUKI」にて、2020年11月30日(月)まで販売する。

     

    ふわっふわ感を味わう匠のパンケーキ

    ホテルニューオータニを代表するスイーツの一つとして10年間多愛されてきた「ニューオータニ特製パンケーキ」。

    2010年の登場から今年で10周年。四季の移り変わりとともに、あまおう・メロン・マンゴー・栗など、シェフパティシエが厳選した食材を使用し、改良を加えながら進化を重ねてきた。

     

    濃厚な栗とふわっふわ生地のマリアージュ

    ホテルニューオータニ特製マロンパンケーキ2020 2,800円(税金・サービス料別)

    2020年秋バージョンのテーマは「栗」。厳選した栗の渋皮煮や羊羹ジュレ、マロンマカロンをサイドに添えて秋らしい落ち着いた装いに。
    主役のパンケーキには口溶けなめらかなイタリア産リコッタに、栄養価が豊富なコーヒー果皮「カスカラパウダー」を加えたもっちり生地と、あわ・きび・アマランサスを配合したホテルオリジナル雑穀「ホワイトシリアル」の香ばしい生地の2種類を用意した。
    低温で両面約5分間ずつじっくりと、厚さがおよそ5cmになるまでふわっふわに焼き上げたパンケーキは、驚くほどなめらかで、ふわっと口の中でとろける優しい味わいが特徴。

    トッピングには、大豆由来の植物性バターを使用した豆乳クリームソイレブールを。濃さの違う3種類のメープルシロップと合わせれば、さまざまな味の変化を楽しむことができる。

     

    冬は真っ赤な”あまおう”が登場

    「ホテルニューオータニ特製パンケーキ」は、季節ごとに旬の食材と合わせて登場するのも魅力。今年の冬は香り・甘み・酸味のバランスに優れたあまおうを添えて提供する。
    *食材の入荷状況によって販売期間等が変更になる可能性がございます。

     

    ふわっふわのパンケーキで旬のフルーツを味わおう。

  • 古都”京都”を感じる秋のイベント & アイテムを紹介

    18.September.2020 | SPOT

    「古都」と呼ばれる京都府は、「日本文化発祥の地」とも言われており、その1,200年の歴史とともに培ってきた様々な魅力が存在する。今回はこの秋開催されるイベントや、発売されるアイテムを紹介しよう。

     

    300周年を迎える「丹後ちりめん」

    2020年、丹後産地を代表する絹織物「丹後ちりめん」は創業300年。 1300年つづく絹織物産地である京都府北部の「丹後」に、革命的な変化を与えた「丹後ちりめん」は、今から300年前に郷土人たちの手によって生み出され、丹後地域に”活気”と”富み”をもたらした。300周年を迎える今年、伝統に裏打ちされたブランドをもとに新時代の「はじまり」の年とするべく、「丹後ちりめん」はより一層盛り上がりを見せている。

     

    LIFE WITH THE QUALITY –いいものといつまでも

    「丹後ちりめん」とアートのコラボ作品の展示を、NEWoMan新宿にて期間限定で実施している。期間中は、アーティスト・田中紗樹氏とのコラボレーション作品をエントランスにて展示するほか、白生地や製織に使用する工具等によるアートウォールも展示される。

     

    開催期間:2020年9月30日(水)まで
    開催場所:NEWoMan新宿

    内容:アーティスト田中紗樹氏コラボレーション作品の展示、アートウォール など

     

    ユナイテッドアローズ×丹後ちりめん

    産地の未来を切り開く新たなロゴマーク「TANGO OPEN」を2018年に発表し、広報を始め様々なコラボレーション機会創出に取り組んできた。株式会社ユナイテッドアローズとコラボレーションしたメンズシャツを発売し、好評を得ている。

     

    商品名:BY タンゴ ブロード ワイドフォルム テーパード シャツ
    URL:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/goods.html?gid=52838245
    販売元:BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS全店舗、公式オンラインストア

     

    「日本茶の日」の宇治茶体験

    新茶の出回る4月末~5月の印象が強い日本茶ですが、実は10月1日と31日に「日本茶の日」があるなど、秋は日本茶を楽しむのにぴったりなシーズン。

    日本茶を代表する京都府の「宇治茶」。中でも、「抹茶」「煎茶」「玉露」は京都府南部の山城エリア(お茶の京都)で生み出され、 「宇治茶」は日本茶の起源といわれている。今年の秋は、「日本茶の日」にあわせて、日本茶を代表する「宇治茶」を楽しんでみては?

     

    「宇治茶ムリエ講座」をオンライン開催

    2015度より、京都府山城広域振興局と宇治茶の郷づくり協議会が中心となって開催する「宇治茶ムリエ講座」。新型コロナウイルスの影響が懸念される今年度は、withコロナ社会に対応し、初めてオンラインで開催、自宅にいながら本格的な宇治茶の淹れ方を楽しく学ぶことができる。「宇治茶ムリエ講座」は、日本茶インストラクターの指導のもと、宇治茶の歴史や生産の基礎と、玉露の美味しい淹れ方を約1時間で学べる、毎年人気の講座。受講者には「宇治茶ムリエ認定証」が交付される。

     

    開催期間:初回 2020年9月15日(火) / 第2回 2020年10月2日(金) / 第3回 2020年10月17日(土)以降第8回まで開催予定
    *全日程は公式HPをご確認ください。 *各日2部制にて開催予定です。
    参加方法:オンラインアプリ「Zoom」を使用
    公式HP:https://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/

     

    本格宇治茶が楽しめる「宇治茶カフェ」認定店

    辻利兵衛本店銀座店・北千住店

    中村藤𠮷本店銀座店

    宇治茶を通した「お茶する生活」の普及拡大を図るため、おいしい宇治茶のメニューが揃うとともに、その歴史・文化、淹れ方等の説明ができる喫茶店などを「宇治茶カフェ」として認定している。東京都内では、辻利兵衛本店銀座店・北千住店、中村藤𠮷本店銀座店の3店舗を認定。また、2020年末までの期間、宇治茶カフェ利用券がプレゼントされる「宇治茶カフェスタンプラリー」や、Twitterでのハッシュタグキャンペーンも開催している。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US