IKEA渋谷、 2020年冬にオープン

18.June.2020 | SPOT

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、IKEA原宿に続く都心型店舗の2店舗目となるIKEA渋谷を、2020年冬に開業することを発表した。

IKEA渋谷は、JR渋谷駅から徒歩5分髙木ビルディングの1階から7階にて、新たな都心型店舗として展開する予定。渋谷スクランブル交差点から渋谷センター街を望むその中心にあるランドマーク的存在であり、渋谷センター街と井の頭通りの2方道路を有する、アクセスの良い場所となっている。

 

代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライスは、次のようにコメント。
「都心部への出店が続き、さらに多くの東京の皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。渋谷は東京の発展の中心で、未来が創造される場所です。私たちはその一部になることができ、とてもうれしいです。この7フロアに渡るショップは、先日オープンしたIKEA原宿の都心型店舗のコンセプトの延長線上にあります。ホームファニッシングのアイデアや都市での暮らしに便利な商品のお買い物を、店頭でもオンラインでもお楽しみいただけます。また、サステナブルなフードも楽しめます。渋谷のショップをどうぞお楽しみに!」

 

渋谷には、2020年2月にイケア・ジャパン初の法人・ビジネスオーナー向けのプランニングスペースであるIKEA for Businessがオープンした。イケア・ジャパンでは、このIKEA for Business、6月8日にオープンしたIKEA原宿、そしてIKEA渋谷にて、デモクラティックデザインの商品を通して、都市部の暮らしのニーズにあったソリューションを提供していく。

 

また、IKEA渋谷オープンに向けて、約170名の正社員(短時間正社員を含む)を募集。6月18日(木)以降、順次募集を開始予定なので、気になる方はインフォメーションのリンクをチェックしてみて。

RELATED ENTRIES

  • 渋谷「ロクシタンカフェ」からハロウィン仕様の限定パフェが登場

    18.October.2020 | FOOD

    渋谷「ロクシタン」2・3階に併設する、南仏プロヴァンスのライフスタイルや食文化を気軽に楽しめる「ロクシタンカフェ 渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス」にて、2020年10月21日(水)から10月31日(土)までの期間、秋冬限定パフェ「スイートポテトとリンゴのパフェ」がハロウィン仕様で提供される。

    スイートポテトとリンゴのパフェ 1,280円(税込)

    カフェの人気メニューが季節に応じた限定メニューに。秋冬限定パフェ「スイートポテトとリンゴのパフェ」は、紫芋と安納芋を使用した濃厚で口どけの良い2種類の自家製スイートポテトと焼きリンゴ、リンゴシャーベット、ヴァニラアイスにホイップクリームとローストしたナッツ、アーモンドチュイールを合わせたパフェ。トップのスイートポテトは温かい状態でトッピングされ、食べた時に異なる温度感も楽しめる。上記期間中はハロウィーンモチーフのクッキーがあしらわれたかわいいデコレーションで登場するので、ぜひこの機会にお試しあれ!

  • パフェタルトをモンブラン風にアレンジ!渋谷「Cheese Dish Factory」 の最新スイーツ

    13.October.2020 | FOOD

    Cheese Dish Factory 渋谷モディ店に、2020年10月5日(月)から秋の最新スイーツ「タルトパフェモンブラン」が期間限定で登場する。アーモンドタルトを器に見立て、パフェのように様々な具材を盛り付けたあと、仕上げにモンブランクリームをあしらった、今までにない欲張りスイーツ。

    今回登場するのは全4種類。ティラミスの上に秋の味覚の栗、マロンアイス、マロンクリームを重ねた「マロン&ティラミス」や、苺とベリーソースを使ったパフェにストロベリークリームをトッピングした苺づくしの、「ベリー&ベリー」など、中身が何層にも折り重なったパフェのようなモンブランなので、食べ進める度に様々な味わいが楽しめる。

    マロン&ティラミス(マスカルポーネチーズ)880円(税抜)

    マスカルポーネを使ったティラミスに、栗、マロンアイスをトッピング。マロンクリームでモンブランに仕上げた。中のティラミスがいいアクセントになった、進化系モンブラン!

    ベリー&ベリー(クリームチーズ)820円(税抜)

    クリームチーズを使ったティラミスに、ストロベリーソース、バニラアイスをトッピング。ストロベリークリーム、苺で仕上げたイチゴづくしのバフェモンブラン。

    フロマージュ&レアチーズ(パルミジャーノチーズ)780円(税抜)

    レアチーズケーキにクリームチーズアイス、チーズクリームを使ったチーズづくしのモンブラン。中に入った白桃がアクセントに。パルミジャーノで作ったチーズクリスプもついた、チーズ好きにはたまらない!

    抹茶&黒蜜きな粉(リコッタチーズ)780円(税抜)

    抹茶わらび餅にあずき、黒蜜きな粉、バニラアイスを重ね、抹茶クリームをあしらった和風のモンブラン。
    中にはリコッタチーズが入っており、「和×洋」の新しい組み合わせ、味わいが楽しめるスイーツ。

     

    チーズ料理専門店「Cheese Dish Factory」ならでは、4種類全てにチーズが使われており、それぞれいいアクセントに!家庭ではなかなか味わうことができない、カフェならではの最新スイーツをお試しあれ。

  • 30年続く老舗の喫茶店 渋谷「茶亭羽當(サテイハトウ)」

    18.September.2020 | FEATURES / FOOD

    みなさんこんにちは!
    もしもしフレンズのばなこです。
    今回は渋谷にある老舗喫茶店、茶亭羽當(サテイハトウ)を紹介します。
    渋谷は若者のファッションや文化が賑わう街です。ご飯を食べる場所もたくさんありますが、賑わっているからこそ静かにゆっくり休める喫茶店はそこまで多くありません。

    そんな渋谷の宮益坂下に1989年、茶亭羽當はオープンしました。約30年変わらず渋谷でたくさんのお客さんを迎えています。
    アクセスもとても良く、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約3分の場所にあります。

     

    木の扉を開けて店内に入ると、カウンターの後ろ棚にずらっと並んだコーヒーカップが目に飛び込んできます。

    メーカーは幅広く良いと思った物をセレクトしていて、中には20万円するコーヒーカップもあるそう!
    店内にあるアンティークの置物が更にお店の雰囲気を引き立てます。
    座席はカウンターや2人・4人掛けの席、数人座れる大テーブルがあるので、色々なシーンに使えそう。

     

    今回私は、微かに香るプリンの良い匂いに誘われてかぼちゃプリンとホットのカフェ・ショコラを注文しました。

    カフェ・ショコラ (ホット)950円/かぼちゃプリン500円

    かぼちゃプリンはしっとりしていて濃厚な味わい。とても美味しいです!ふわふわのホイップクリームと一緒に食べると更に口の中に甘みが広がって、かぼちゃの味をより感じられます。

    カフェ・ショコラのカップは、マスターがインスピレーションで選んで下さいました。様々な種類があるので、珍しいコーヒーカップが見られるのが楽しいです。

    Instagramにコーヒーカップやコーヒーの種類が詳しく書いてあるので、チェックしてみてください。

     

    オリジナルブレンドもあり、その場で丁寧に抽出したコーヒーが魅力的!コーヒー豆の挽売り、ケーキの持ち帰り、ホールケーキの注文も可能なので、自宅でもお店の味を楽しめます♡

     

    約30年渋谷とともに月日を重ねた茶亭羽當。マスター曰くいつもお店が開いていることが喫茶店をやる上で大切だそうです。今は新型コロナウイルスの影響もあり大変な時期ではありますが、生活の一部としての喫茶店がそこにあります。
    次に渋谷へ出かけた際は、茶亭羽當でゆったりとした時間を過ごしてみて。

  • 「東京卍リベンジャーズ 初原画展 〜渋谷 黄塔 決起集会〜」タワレコ渋谷店で開催

    17.September.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    タワーレコード渋谷店8 階の催事スペース「SpaceHACHIKAI」では、講談社のマンガ誌「週刊少年マガジン」で連載中の人気マンガ『東京卍リベンジャーズ(トウキョウリベンジャーズ)』19 巻発売を記念したオリジナル展示会「東京卍リベンジャーズ 初原画展 ~渋谷 黄塔 決起集会~」を2020年9 月26 日(土)から10 月18 日(日)にかけて開催する。

    連載史上初となる今回の展示会では、作品制作の裏側が垣間見える直筆モノクロ生原画や迫力満点のカラー複製原画をはじめ、記念撮影にぴったりなキャラクターのパネルなどを展示。また、北村匠海主演で近日公開となる実写映画『東京リベンジャーズ』に関連した展示も予定している。

    東京卍リベンジャーズ × TOWER RECORDS OSMO スタンプ(22 種) 各909 円+税

    東京卍リベンジャーズ モノクロ複製原画 30,000 円+税(送料込み)

    そして会場内では「原画展オリジナルグッズ」を販売、10 月からはタワーレコードとのコラボグッズも発売される。また、版上サイン入りのモノクロ複製原画の受注販売も実施!

    物販購入特典 東京卍會 會員カード風 名刺サイズカード *画像は11 種のうちの2種です。
    さらに、会場物販1,000 円(税込)購入ごとに「名刺サイズカード」11 種をランダムで先着プレゼント。

     

    累計発行部数500 万部を突破し、2021 年にはアニメ化が決定している『東京卍リベンジャーズ』の世界を堪能できる、注目の展示会をお見逃し無く。

  • 渋谷の新しい観光案内所「SHIBU HACHI BOX」オープン

    12.September.2020 | SPOT

    2020年10月1日(木)新たな観光案内施設「SHIBU HACHI BOX(シブハチボックス)」がオープンする。

    「SHIBU HACHI BOX」は、渋谷スクランブル交差点、渋谷駅ハチ公前広場という世界的に注目を集めている渋谷駅前で観光案内機能とまちの情報発信機能を備えた新たな渋谷の観光情報発信拠点として、一般財団法人渋谷区観光協会が運営する。地域イベント・グルメ・ショッピング・宿泊情報など、数ある渋谷の観光資源情報を国内外の観光客に発信し、渋谷の街をさらに楽しめるよう取り組んでいく。

    また、観光案内スタッフによる有人観光案内だけでなく、対面コミュニケーション型アバターソリューションの導入を予定。AIガイドではなく、意思と個性を持ったガイドによる様々なまちの魅力案内を通じ、新たな観光案内の体験を提供するスポットになりそうだ。

    さらに、施設は協賛パートナーである株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)が運営するPRスペースと、東急株式会社および東急不動産株式会社(以下、東急・東急不動産)が共同で運営するまちの情報発信スペースを備えている。

    NTTドコモによるPRスペースでは、最新のテクノロジーを使ったエンターテインメントコンテンツや映像系コンテンツを展開することで、渋谷のまちの活性化に寄与し、来街者にワクワク感を提供。一方、東急・東急不動産によるまちの情報発信スペースでは、渋谷に対する興味を喚起する体験型コミュニケーションを展開していくことで”アップデートし続けている渋谷 “の情報を提供し、渋谷に訪れる人々の利便性や街のブランディング効果を高める。

     

    「SHIBU HACHI BOX」は、渋谷の顔である渋谷駅ハチ公前広場から渋谷を訪れる世界中の人々に観光情報を発信することで渋谷の魅力を向上させ、『世界から注目される渋谷』を目指していく。

  • 渋谷スクランブルスクエア限定 秋のフルーツを使った限定スイーツがカワイイ♡

    11.September.2020 | FOOD

    渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン内の東急百貨店プロデュースショップ 東急フードショーエッジ、+Q(プラスク)ビューティーでは、栗やりんご、シャインマスカットといった、秋のフルーツを使ったスイーツを取り揃えている。

     

    特にオススメの商品は、フルーツのおいしさを余すところなく堪能できる、フルーツを丸ごと使ったスイーツ。こだわりのレシピで秋の味覚を楽しめるスイーツを用意している。

     

    MORI YOSHIDA PARIS

    モンブラン1個918円 (税込)

    らせん状にドレープを描いたクレームモンブランが印象的。その中はクレームシャンティにマロン、ベースは食感を与えるパータフィロで構成されている。

     

    apple & roses

    ローズケーキ キャラメルアップル/ローズケーキ フランボワーズ1個2,160円 (税込) 

    バターとアーモンドプードルの豊かなコクを堪能できるバラ型のケーキに、厳選した信州りんごとキャラメルを合わせたキャラメルアップル、フランボワーズ(木苺)の絶妙な“甘味”と“酸味”の調和を楽しめるフランボワーズ。華やかな見た目から手土産、差し入れ、プレゼントにピッタリ。

     

    ペシェ・ミニョンレダ–  

    マロンヌ2個入  2種各1個入り756円 (税込)

    栗のペーストが入ったしっとりとした生地をフィユタージュ(パイ)でサンド。栗の優しい甘さにパイの食感がアクセントになっている食べ応えのある焼菓子に仕上げた。ベースのマロンヌとマロンヌショコラの2種類が登場。

     

    c7h8n4o2(チョコガカリ)


    フレッシュフルーツのタブレット シャインマスカット 1枚2,592円 (税込)

    完熟したシャインマスカットを厳選し、丸ごとチョコレートで包んでタブレットにしました。チョコレートは深い酸味とカカオの香りが豊かなパカリ社の「ピウラケマソン 70%」を使用しています。この時期限定、果汁はじけるマリアージュをぜひご賞味ください。*週末入荷予定。販売期間:9月末まで

     

    Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)


    丸ごと栗のパウンド  4個入り1,404円 (税込)

    マロンペーストを混ぜて焼き上げたしっとり生地に、渋川栗の甘露煮を丸ごと1個包んだ栗のやさしい甘さが味わえる贅沢なパウンド。

     

    ANNA’S by Landtmann(アンナーズ バイ ラントマン)


    赤りんご1個693円 (税込)*イートイン価格

    秋冬新作ケーキの「赤りんご」。りんごのムースの中にチョコムースとチョコスポンジが入っていて、赤いりんごのグラサージュでコーティングした見た目もかわいい一品。 *販売期間:9月10日~当面の間

     

    家で過ごす時間がより大切になる新しい暮らしの中で、おうちカフェタイムやリモートワーク中の休憩時間を豊かに彩る渋谷スクラブルスクエア限定や季節限定のスイーツで秋の味覚を堪能しよう♪

  • IKEA原宿のショップウィンドウでバーチャルモデルimmaの暮らしを公開

    26.August.2020 | FASHION

    「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、イケア・ジャパン初の都心型店舗・IKEA原宿のオープンを記念して、2020年8月28日(金)~30日(日)の3日間、バーチャルモデルのimmaが自らのリアルな家での過ごし方をショップウィンドウから世界に向けて公開する。

     

    これまで、家は多くの人々にとって日々の疲れを癒し、明日に向けてリセットするための場所だと捉えられてきたが、より多くの時間を過ごす現在は、それ以上に大きな役割を果たす場所になった。家はその大きさにかかわらず、どこよりも自分らしく、もっと長い時間を過ごしたいと思える場所であるべきだとイケア・ジャパンは考えている。

     

    このたび、原宿の新しい都心型店舗のオープンを記念して、イケア・ジャパンはimmaとパートナーシップを組んだ。東京の若者層に向けて、限られたスペースで暮らす際のコンセプトや家でハッピーに過ごすためのアイデア、ハウツーを提供していく。immaは、CGでつくられた女性で、モデルとして東京や世界各地の数々のイベントやショーで活躍し、24万以上のSNSフォロワーを持つ日本初のバーチャルモデル。今回、IKEA原宿ショップウィンドウにて、immaのリアルな暮らしを初めて公開する。今回のインスタレーションでは、immaが家のなかでダンスやヨガをしたり、掃除や植木の水やりをしたりする日常の様子を、店舗前を通る全ての人が観ることができる。

     

    immaのリビングルームのインスタレーションでは、実際の家具を使った物理世界とLEDスクリーンを使ったデジタル世界を融合。2020年8月28日(金)の午前0時に公開開始し、ウィンドウの外の光を常時計測、天候と外の明るさに合わせてLEDパネルの色温度を現実に合わせて調整、2つの世界を違和感なくつないでいく。

     

    さらに、店舗2階の通りに面した大型LEDスクリーンでは彼女のベッドルームを公開し、その様子は毎日11万人が利用する原宿駅から観るられるほか、IKEA原宿に来店できない方も、イケアの特設サイトや公式YouTubeチャンネルのライブ配信を通じて、3日間immaが家で過ごす様子を観ることも可能だ。

     

    immaの暮らしから、新しい生活様式の中で快適に過ごすヒントを探してみて。

     

    バーチャルモデル imma コメント

    ソーシャルディスタンスが必要な生活になって、あたしの毎日の過ごし方も変わりました。難しいこともあるけど、家でハッピーに過ごすいろいろな方法を考えるなかで、やっぱり自分だけの自分らしい空間を作ることが大事だって気づきました。この新しい家での暮らしでの気づきを、世界中のみんなとシェアできることがとっても嬉しいです。

  • ビームス 、新宿の店舗「ビームス ニューズ」の新コンセプトを発表

    26.August.2020 | FASHION / SPOT

    株式会社ビームスは、新宿の「NEWoMan(ニュウマン) エキナカ」で営業中の「ビームス ニューズ」における、2020年9月1日(火)からの新コンセプトを発表した。

    「ビームス ニューズ」の新しいコンセプトは「ビームスのいま」がわかるショップ。全国の店舗やビームス公式オンラインショップで展開する多彩なラインナップの中から、“いまお客様に選ばれている人気のヒットアイテム”を、2週間ごとに入れ替えて店内でプレゼンテーションする。

     

    「カジュアル」「ビジネスカジュアル」「キッズ」「雑貨」の4カテゴリから選ばれた各ヒットアイテムには全国の店舗スタッフのリコメンドを記したPOPを用意しており、商品への愛着やこだわりを感じながら買い物をすることができる。

「ビームスのいま」を感じることのできる、新しいコンセプトショップの情報発信に期待しよう。

  • 「バーチャル渋谷」の区長に忠犬・ハチ公が就任!貞本義行氏がキャラクターデザインを担当

    25.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会と一般社団法人 渋谷未来デザインは、今年5月にオープンした渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」におけるリーダーとして、忠犬・ハチ公を任命。今年10月に予定している初代バーチャル渋谷民限定イベントにて就任式を開催することを決定した。バーチャルハチ公のデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛け、漫画家・キャラクターデザイナーとして活躍されている貞本義行氏を迎える。

    「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」では、コロナダメージで打撃を受けたカルチャー産業への支援を目的としており、9月6日まで実施している。様々な渋谷らしいリターンを用意しているが、その一つとして、「第二の渋谷」として今年5月より本格稼働した「バーチャル渋谷」のリーダー、“バーチャル区長”として、渋谷の象徴である忠犬・ハチ公を選出。ハチ公は、渋谷といえば誰もが知っている存在として、昭和・平成・令和と発展し続ける渋谷の街を見守り続け、渋谷の代名詞ともいえる存在だ。そんな渋谷にとってかかせない存在だからこそ、これからのWith/Afterコロナ時代を担う「バーチャル渋谷」のバーチャル区長として選出することにした。

     

    今後、ハチ公はバーチャル渋谷上に「バーチャルハチ公」として登場を予定しており、リアルの姿からバーチャル空間に適した姿に進化する。

    このデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「時をかける少女」、「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛けた貞本義行氏が担当。リアルとはまた違った、バーチャルならではのハチ公を体現していく。なお、デザインの詳細については、10月下旬に予定しているバーチャル渋谷民限定のイベント内にて、初披露を予定。また、バーチャル渋谷副区長には、現・渋谷区長の長谷部健氏が就任する。それにより、リアルである渋谷の街と「バーチャル渋谷」を更に連携させ、新しい時代だからこその体験や価値を提供し、渋谷という街の発展に努めていく。

    バーチャル渋谷区長就任にあたり、現在実施している「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」のリターンアイテムにも貞本氏デザインによるバーチャルハチ公が起用される。現在は初代「バーチャル渋谷民」限定として、「バーチャル渋谷民IDカード」、「SHIBUKUROトートバック」「ピンバッジ」の3種類を予定し、10月下旬に企画されるバーチャル区長就任式への参加権も、現在進行しているクラウドファンディング経由でのみ申し込むことができる。

     

    「バーチャル渋谷」で新しい時代の「渋谷カルチャー」が体験しよう!

  • 「東京卍リベンジャーズ」が渋谷をジャック!3つの連動したプロモーションを実施

    25.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    先日TVアニメ化と実写映画化が発表された週刊少年マガジン連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」の大規模連動プロモーションが、2020年8月末~10月の期間渋谷駅周辺にて実施される。

    今回実施されるプロモーションは3つで、すべて東京都渋谷駅周辺で実施される予定。第一弾のプロモーションは、東京メトロ渋谷駅構内にて8月24日~9月6日の間設置される大型のアドピラー!作品を彩る人気キャラクター達が勢ぞろいする豪華な内容となっている。

    *掲出について駅係員への問い合わせなどは控えるようお願いします

     

    また第二弾のプロモーションはSHIBUYA TSUTAYAにて実施!9月から同店舗で「東京卍リベンジャーズ」の単行本を購入すると、アドピラーのデザインを用いた期間限定イラストカード全12種類の内ランダムで1冊につき1枚もらえる。

    *先着配布につき、なくなり次第終了



     

    そして第三弾のプロモーションは「東京卍リベンジャーズ」初となる原画展! 渋谷某所にて9月下旬~10月中旬の期間開催する予定で、50点を超える生原画をはじめとした様々な展示が行われる。こちらの詳細は後日発表されるようなので、続報を待とう!

  • 展覧会で話題になった「ミッフィー×鳥獣戯画シリーズ」オンラインで発売開始

    18.August.2020 | FASHION

    オンラインショップを運営するパーフェクト・ワールド株式会社は、「誕生65周年記念 ミッフィー展」にて先行発売のミッフィー×鳥獣戯画シリーズのアイテムの発売をオンラインショップ perfect world tokyoにて販売開始する。

    ミッフィー×鳥獣戯画とは

    ミッフィー×鳥獣戯画シリーズは、「誕生65周年記念 ミッフィー展」 にて登場したmiffyと平安時代から鎌倉時代前期にかけて描かれた鳥獣戯画のオリジナルグッズ。発売開始よりツイッターなどで大きな反響があった全国のミッフィファンから待ち望まれているシリーズとなっている。

    前代未聞と言っていい、ユニークなコラボレーション。今は必須!のアイテム、エコバックも販売される。

     

    思わず全柄コンプリートしたくなるような貴重なコラボレーションをお見逃しなく!

  • オンラインストア「ミニオンズ ドット トーキョー」がリニューアルオープン

    17.August.2020 | MOVIE

    「ミニオン」の公式オンラインショッピングストア「ミニオンズ ドット トーキョー」が、2020年8月13日(木)にリニューアルオープンした。

    公式オンラインショッピングストアとして、国内で最もたくさんのミニオングッズを取り揃えているほか、利用者が買い物しやすいサービスを提供していく。

    オリジナルエコバッグ(S)1,000円(L)1,500円(すべて税別)

    リニューアルオープンを記念し、特別価格にて「ミニオンズ ドット  トーキョー」オリジナルのエコバックを数量限定で発売。Sサイズは、コンビニでお弁当やお飲み物を買う際など、ちょっとしたときにピッタリのサイズ、Lサイズは、スーパーで日用品類を購入する際などに便利な、たくさん物が入って肩掛けもできるサイズ。

     

    TOKYOの文字が入ったバッグは外国の方へのプレゼントにもいいかも!数量限定となっているので、早めにチェックしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US