niko and … 中国・上海に2号店オープンが決定!南京西路 in point店

12.September.2020 | FASHION / SPOT

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリアは、基幹ブランドである「niko and …(ニコアンド)」の中国・上海2号店となるniko and … 南京西路 in point店を、2020年12月にオープンすることが決定した。

 

アダストリアグループでは、アジア事業展開における拠点として、2019年12月に中国・上海にブランド世界最大のグローバル旗艦店・niko and … SHANGHAIをオープンした。数々のグローバルブランドが出店するファッションの中心地・淮海路(ワイハイルー)に軒を連ね、グループの基幹ブランドであるniko and …の9つのキーワード「Uni9ue Senses」(衣・食・住・遊・知・健・音・旅・TOKYO)を通じ、お客さまに様々な商品や体験を提供することで、ブランドの世界観を表現している。

上海1号店であるniko and … SHANGHAIはオープン以来連日大盛況となっており、イベント時には行列が絶えず、瞬く間に日本を代表するライフスタイルブランドとして上海市民に認知された。その功績が評価され、2020年8月には、上海市黄浦区商務委員会より「2018~2020年 黄浦区優秀店舗賞」を受賞している。

 

この度、上海2号店となる南京西路 in point店は、上海を代表する商圏の一つ南京西路の中心に位置する。2階建て約1,500㎡の売場では、niko and …らしく「Uni9ue Senses」を表現した様々なアパレル、生活雑貨などを編集してゲストを迎える。また店舗限定アイテムなど、現地で企画した商品も数多く取り揃えている。コーヒーラウンジも併設予定で、南京西路エリアを訪れる人々の新たなコミュニティスペースとして、愛される店舗づくりを目指していく。

RELATED ENTRIES

  • チームラボ、上海の大型ショッピングモールOne ITCに地域の一年間の花々を用いた作品を常設展示

    12.January.2022 | FASHION / SPOT

    アート集団チームラボは、上海有数の商業地区である徐家匯(シージャーホゥエイ)にある、大型ショッピングモールOne ITC に、インタラクティブに変容するメガリスの作品「Megaliths in the Garden」を2021年12月23日(木)に公開した。庭園に常設される本作には、「白もくれん」をはじめとする、この地域の一年間の花々が生まれ、咲き、散り、また鑑賞者の動きに反応して永遠に変化し続ける。

     

     

    「Megaliths in the Garden」は、一時間を通して、この地域に咲く一年間の花々が誕生と死滅を永遠に繰り返していく。人々が近くで動きまわると花々は散っていき、じっとしていると花々は普段より多く生まれます。この地域の代表的な花、白もくれんも作品空間に咲き渡り、流れる水も、人々が近づくと、変化していき、花々を散らせる。そして、庭園の草花は、一年間を通して、四季折々の花が咲いては散っていく。

     


    地域の花が咲き誇る「Megaliths in the Garden」へ足を運んでみては?

     

  • niko and … が日本の伝統文化×現代文化を表現したフェア「ネオJAPAN」開催

    26.December.2021 | FASHION

    「niko and … (ニコアンド)」は、日本の伝統文化×現代文化を表現した「ネオJAPAN」を、公式WEBストア .st(ドットエスティ)と一部大型店舗にて、2021年12月22日(金)より開催中。キービジュアルは浮世絵イラストレータのnagaによる描き下ろしで、その世界感が味わえる雑貨をはじめ、新年の縁起物や来年の干支に絡めたユニークなアイテムを販売する。

    フウスイダルマコザラ

    オメデタオチョコダルマ

    ビンフタコースター2P

    メデタハシオキ

     

    「made in JAPAN」を軸に、新年の縁起物「だるま」や「盆栽」をはじめ、来年の干支「虎」をniko and …の視点でユニークにアイテム展開し、現代の日本らしさを独自に演出した「ネオJAPAN」として表現した。今回、キービジュアルは浮世絵イラストレーター・nagaによる描き下ろしで、その世界感が味わえる関連雑貨もラインアップ。一部店舗限定でイラストをプリントしたシルクスクリーン体験ができるワークショップも開催予定なのでお楽しみに。またniko and … TOKYO店限定で、2メートルを超える特大ガチャが設置され、新年らしい商品を詰め込んだ楽しいガチャとなっている。

     

    誰もが年末年始を最高な気分で迎えられる「ネオJAPAN」へ足を運んでみては?

     

  • ネイキッド『DANDELION PROJECT』、中国上海最大級・光の祭典『光影上海』にて展示決定

    17.November.2021 | SPOT

    ネイキッドは、2020年に開始した村松亮太郎 / NAKED名義のアートプロジェクト『DANDELION PROJECT(ダンデライオン プロジェクト)』に繋がる参加型のアートオブジェ『DANDELION』を、上海最大級の光の祭典である『光影上海』とのコラボレーションとして、2021年11月19日(金)から2022年1月3日(月)までの期間限定で、上海瑞虹天地-太阳宮にて展示する。

     

    「光影上海」は、「光は自然の贈り物。人類が光に集まることで、歴史、技術が発展してきた」というコンセプト。今回の「光影上海」は中国・上海の新ランドマークである複合施設「瑞虹天地」で開催される。「瑞虹天地」は上海を代表する観光地・外とつながり、家嘴商圏も含む場所となっている。
    中国上海の「DANDELION」が、同時開催中の東京タワー、京都・平安神宮/興聖寺/嵐山、熊本城、高知城などの国内をはじめ、世界中の「DANDELION」とネットワークを介して繋がる。コロナ禍でなかなか他の国の人々と交流することができない今でも、「DANDELION」を通して、世界中から中国・上海へ平和を願う想いがリアルタイムで届き、また中国・上海からも世界中に平和への願いを届けることができる。

     

    平和の輪をアートで広がるDANDELION PROJECTから目が離せない。

     

  • ソナーポケット プロデュースブランドKEM× niko and …コラボアイテム発売

    05.November.2021 | FASHION

    ソナーポケットのメンバーがディレクションを行い、アーティストグッズと一線を画した、ユニセックスで着用できるスタンダードなアイテムを展開するブランドとして展開している「KEM(ケム)」が、6回目のコラボレーションアイテム、オータムウィンターコレクションを2021年11月2日(火)よりKEM MARKET、niko and …店舗、公式WEBストア .stにて販売スタート。

     

     

    メンバーがプライベートでも使用したいと熱望して完成したチェック中綿ジャケットは、袖丈や身幅もミリ単位まで調整し、デザインはもちろん機能性にも特化したアイテムになっている。

    メンバーのeyeronが手書きで描いたデザインもそれぞれのウェアに散りばめられており、機能性だけではなくデザインにも拘りが光るラインナップ。

     

    そんな、eyeronのデザインはウェアだけに留まらず、KEM MARKET購入者の特典として配布されるステッカーにもデザインが起用された。

    さらに、KEM MARKETにて送料無料でのキャンペーンも同時に行われるので、店舗に足を運ぶことの出来ない人も是非チェックしてほしい。

  • マウンテンロッジをテーマにしたKEITA MARUYAMAとniko and … コラボ第二弾登場

    22.October.2021 | FASHION

    niko and …(ニコアンド)は、KEITA MARUYAMAとのコラボレーション第1弾「GARDEN CAMP」に続き、第2弾「MOUNTAIN LODGE(マウンテンロッジ)」をテーマにしたコレクションを2021年10月29日(金)より発売する。

     

     

     

    アイテムのデザインからビジュアルディレクション、店頭ディスプレイに至るまでを丸山が監修。KEITA MARUYAMAのポップでプレイフルな世界観をniko and … のアイテムに落とし込んだ。90年代〜2000年代のコレクションアーカイブからグラフィックやモチーフをピックアップし、新しい視点を加えリデザインした。フレッシュさを纏った魅力溢れるアイテムが勢揃い。また、今回のコラボレーションのために小鹿モチーフ、チェック柄などオリジナルでテキスタイルを創り、「MOUNTAIN LODGE」ムードをさらに盛り上げた。いつものniko and … とはひと味違う色や柄をボーダーレスなシルエットに散りばめ、今のライフスタイルに寄り添った季節感溢れるラインアップを展開している。

     

     

    特設WEBページでは、女優・深川麻衣が出演しているコレクションビジュアルをチェックすることができる。彼女の持つアーティスティックな雰囲気がコレクションの世界観をさらに魅力的に。こちらも合わせて注目してほしい。また、10月13日(水)より公式WEBストア .stにて一部アイテムの先行予約販売を開始しており、予約特典として、税込5,000円以上購入した先着500名を対象に、オリジナルマグネットアソートセット(3個入り)をノベルティとしてプレゼントする。※なくなり次第終了。デザインは選べませんのでご了承ください。ノベルティは商品と別送のため予約商品の指定住所へ11月上旬以降順次発送させていただきます。【お店で受取】サービスをお選びの方は登録住所へ発送させていただきます。)

     

     

    この秋のファッションに欠かせないKEITA MARUYAMA×niko and …コラボ第2弾を手に取ってみては?

  • niko and …が誕生50周年「カップヌードル」とのコラボアイテム予約販売開始

    25.September.2021 | FASHION / FOOD

    スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が、日清食品が販売する「カップヌードル」とコラボレーションしたアイテムを2021年10月6日(水)より公式WEBストア .st(ドットエスティ)と全国のniko and …店舗にて発売する。また、9月15日(水)より、公式WEBストア .st(ドットエスティ)にて先行予約を開始した。

     

    コラボアイテム一例

     

    ブランケットインクッション 4,180円(税込)/エプロン3,080円(税込)/半纏 ¥5,390円(税込)

    収納ボックス 2,200円(税込)/トートバッグ 2,750円(税込)/サコッシュ 2,420円(税込)

     

    カップヌードルは、今年で誕生から50年を迎える誰もが知るロングセラー商品で、日本のみならず世界中で愛され続けている。この度、niko and …と日清食品の“食とファッションを通じて、より多くの人々に豊かな生活を提供したい”という思いが合致し、カップヌードル誕生50周年という記念すべき年にコラボレーションが実現した。また、今回のコラボレーションアイテムには、ドイツのアーティストであるステファン・マルクスが特別に描き下ろしたイラストを使用している。クッションやエプロンなどのおうちアイテムや、サコッシュやトートバッグなどちょっとしたお出かけアイテム、半纏(はんてん)など、バラエティ豊富なラインアップとなっている。このコラボレーションでしか手に入らない貴重なアイテムから目が離せない!

     

  • 埼玉県熊谷市「おふろcafe ハレニワの湯」リブランドオープン

    13.September.2021 | SPOT

    埼玉県熊谷市に位置する「おふろcafe bivouac」が、2021年9月18日(土)に「おふろcafe ハレニワの湯」をリブランドオープン。

     

     

     

    ハレニワの湯のコンセプトは「カラダと心が晴れる庭」。充実のおふろ・サウナ、採れたて野菜たっぷりのごはん、裸足で過ごせる緑豊かなラウンジでお庭にいるようにくつろぎ、心身共に晴れわたる1日を過ごすことができる。


    「ハレニワの湯」では、千葉県の農園リゾート「ザファーム」がプロデュースする野菜を楽しむレストラン「ハレニワ食堂」が地元・熊谷野菜を美味しくヘルシーにお腹いっぱい食べることができる、こだわり抜いたメイン食材と組み合わせて新鮮野菜のおいしさを最大限に活かした料理を提供する。

     

    また、「niko and … 」とのコラボ館内着が登場。さらに、ハレニワの湯のみで限定販売するオリジナルおふろバッグとサウナハットもラインアップする。おふろ上がりの快適さを追及したアイテムで、おふろ時間を盛り上げること間違いなし!リブランドオープンする「おふろcafe ハレニワの湯」へ足を運んでみては?

     

  • niko and …が80周年を迎える「おさるのジョージ」とのコラボアイテム発売開始

    13.September.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって刊行された「Curious George(キュリアスジョージ)」に登場するキャラクター「おさるのジョージ」とコラボレーションしたアイテムを2021年9月8日(水)より、公式WEBストア .st(ドットエスティ)と全国のniko and …店舗にて発売スタート。

     

    コラボアイテム一部

     

    リモコンボックス1,540円(税込)/ルームシューズ 2,090円(税込)/ティッシュケース4,180円(税込)

    ぬいぐるみLサイズ 4,840円(税込)Mサイズ 3,520円(税込)/ビニール傘 1,320円(税込)/ACアダプタ2,860円(税込)充電ケーブル1,760円(税込)

    マスキングテープ 各440円(税込)/バスチェア2,970円(税込)風呂桶1,430円(税込)/目覚まし時計1,540円(税込)

     

    「おさるのジョージ」は今年で80周年を迎える「Curious George」に登場するキャラクター。日本では「ひとまねこざる」絵本シリーズとして1954年に出版されて以来、多くの人に愛されてきた。

     


    ユーモラスなジョージのキャラクターとクラシックジョージのレトロな雰囲気に、ニコアンドの雑貨との親和性を感じ、この度のコラボレーションが実現した。ブランケットやルームシューズをはじめとしたインテリアアイテムや、ペンケース、マスキングテープなどのステーショナリーを豊富なラインアップで展開する。クラシックジョージのデザインを採用した、「おさるのジョージ」発刊80周年を記念する特別なコラボレーションアイテムとなっているので注目してほしい。


    ※Curious George and related characters, created by Margret and H.A. Rey, are copyrighted and registered by Houghton Mifflin Harcourt Publishing Company and used under license.All Rights Reserved.

    ※Universal Studios Licensing LLC(ユニバーサル・スタジオ・ライセンシング LLC)との商品化契約に基づき、株式会社アダストリアが企画・制作した商品です。

  • ニコアンド×KEITA MARUYAMAコラボレーション第1弾発売開始

    11.August.2021 | FASHION

    ファッションブランド「niko and …(ニコアンド)」が、DREAMS COME TRUEをはじめ、多くのミュージシャンやタレントのステージ衣装などのデザインを手掛けたファッションデザイナー丸山敬太のブランド「KEITA MARUYAMA」とのコラボレーションコレクション第一弾の発売を記念して、2021年8月4日(水)にファッションデザイナー丸山敬太と本コレクションにてモデルを務めた佐藤晴美を招き来店インスタライブを開催した。また、ライブ直前に丸山敬太へ今回のコラボレーションに関するインタビューが行われた。

     

     

     

    丸山のコメント

     

    ―今回のコラボレーションのきっかけは?
    今回のコラボレーションは、niko and …さんからお声がけいただき実現しました。お互いのテーマやイメージを出し合って検討した結果、「GARDEN CAMP」をテーマにしたコレクションを作り上げることになりました。niko and …とKEITA MARUYAMAはマーケティングや手法は違っても、モノづくりというベースは同じで、さらにファッションを通して気持ちがあがって元気になるようなきっかけを提供したいということは共通していました。

    ―新コレクションのポイントは?
    niko and …さんとKEITA MARUYAMAのそれぞれの強みを上手く生かすことができました。僕のデザインとniko and …さんのマーケティング力を掛け合わせることで、僕のブランドではできなかった価格やデザインを実現することができたと思います。

    ―テキスタイルのリデザインがとても気になりますが・・・
    niko and …さんのリクエストやテーマに沿ってKEITA MARUYAMAのアーカイブからテキスタイルを選びました。結果、いろんな時代のテキスタイルが揃い、今の時代にフィットしたデザインとなりました。1990年代の作品も含まれているのですが、どれもつい最近の作品のような気がしています。

    ―過去のご自身の作品に対してどう感じますか?
    2~3年前までは、自分の昔の作品を引き出すのは恥ずかしいと思っていました。若くて青臭い感じがすると思っていたので・・・。でも今は、その時にしか作れなかった魅力(若さとか斬新さとか)があると誇らしく感じることがあります。

    ―コロナ禍でおうち時間が増えて洋服を買う機会が減ったと言われますが、そのことについてどう思われますか?
    コロナ禍でいろいろ我慢することが増えているように思いますが、その反面自分にとって何が必要かを発見することができるようになったのではないかと思うようになりました。
    人にどうこう言われようが、自分に必要な人、必要な服、必要なモノが見えてきていると思います。

     

    様々な時代のテキスタイルが使用された気分が上がるコラボコレクションをチェックしてみては?

  • niko and … LINE絵文字でおなじみのイラストレーターとのコラボアイテム発売

    01.July.2021 | FASHION

    スタイルエディトリアルブランド「niko and …(コアンド)」が、ロンドンを拠点に活躍するイラストレーター・アニメーターの「Dan Woodger(ダン・ウッジャー)」とのコラボレーションアイテムを2021年6月18日(金) より、公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」と、全国の「niko and …」店舗にて発売開始。

     

    プリントタオル 1,980円(税込)/タオルハンカチ 880円(税込)

    缶クージー 1,540円(税込)/ワッペンキーホルダー 550円(税込)

    ランチボックス 1,980円(税込)/箸セット1,100円(税込)

    ガラスプレートM 528円(税込)ガラスプレートS 418円(税込)/メラミントレー 1,540円(税込)

     

     

    ダン・ウッジャーは、ロンドンを拠点に活躍するイラストレーター・アニメーター。彼が描くユーモラスでカラフルなイラストは世界的な人気があり、LINEアプリの絵文字をはじめ様々な媒体で使用されている。今回のコラボレーションでは、ちょっとしたお出かけやスポーツの際に便利なタオルや缶クージーから、メラミントレーやガラスプレートなど食卓を楽しく彩るアイテムまで、暑い夏も楽しく過ごせるようなアイテムが豊富にラインアップされた。可愛いキャラクターたちが大運動会を行う様子が描かれたイラストは、今回のコラボレーションのために特別に描き下ろされたデザインになっている。

     

    可愛らしいコラボアイテムでピクニックを楽しんでみては?

  • niko and …くまもとオープン記念に熊本在住の画家とコラボアイテムを発表

    28.April.2021 | FASHION

     

    スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が、アミュプラザくまもとのオープンを記念して、熊本在住の油絵画家、松永健志とのコラボレーションアイテムを発売。2021年4月23日(金)より、niko and … アミュプラザくまもと店にて先行発売し、4月29日(木)からは、公式WEBストア .st(ドットエスティ)やniko and … TOKYO、九州アミュプラザ5店舗でも販売開始する。雑貨やファッションアイテムなど豊富なラインアップが並ぶ。

     

    コラボ商品一覧

     

    MATSUNAGA TAKESHI MEETS niko and … KUMAMOTO

     

    今回のコラボレーションでは、トートバッグやマグカップ、キーホルダー、ペンケース、iPhoneケース、Tシャツやキャップなど、バリエーション豊富にラインアップ。特に注目してほしいのが、熊本で人気の高い「らくのう牛乳」を描いたグラフィックだ。日常の中にあるプロダクトや風景を繊細なタッチで描くことを得意とする松永らしいグラフィックとなっている。このコラボ商品の売上の一部は、熊本城災害復旧支援金として熊本市に寄付される。

     

    そして、併設のカフェniko and … COFFEEでは、オープンから9月30日(木)までの期間限定で「MILK SMOOTHIE」が登場。「MATSUNAGA TAKESHI MEETS niko and … KUMAMOTO」と題し、スムージーには松永の作品をモチーフにしたらくのう牛乳のモナカを添えてニコアンドならではの可愛らしさをお届けする。新鮮な味わいが特徴のらくのう牛乳を使用した、ミルク本来の味を存分に楽しめるスムージーを味わってみては?

     

    アーティスティックなオリジナルコラボアイテムをお見逃しなく!

  • チームラボ、上海「teamLab Borderless」開館1周年を記念して館内にミュージアムショップをオープン

    14.December.2020 | SPOT

    アート集団チームラボによる上海のミュージアム「teamLab Borderless Shanghai(チームラボ ボーダレス シャンハイ)」の開館1周年を記念して、ミュージアムショップ「チームラボショップ」を館内にオープンした。上海・黄浦濱江に2019年11月に開館したteamLab Borderless Shanghaiは、チームラボによる約50点の作品群が体験できる《地図のないミュージアム》。チームラボショップは、「体験を持ち帰り、体験を深く知り、体験をシェアする」というコンセプトのもと、2020年12月5日にオープンした。

    チームラボショップでは、ステッカーやワッペンなどに加え、セット販売となる「体験をシェアするポストカード」や、精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋を再利用した、折りたたみエコバック「teamLab Folding Rice Bag」などが登場。今後、さらに多くのアイテムが追加される予定となっている。

     

    teamLab Folding Rice Bag

    使っていない時に、小さく折りたたんで持っておくことができるエコバック。精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋で、破棄予定だったものを農家から譲り受けて制作された。米袋とは、米を入れて貯蔵したり販売したりするために使用する伝統的な袋で、日本の田舎では今でも使われ、丈夫で強く、米を湿気や衝撃から守ってくれるもの。紙でできており、小さく折りたたむことができるため、ポケットに入れていつでも持っておくことができる。

     

    体験を持ち帰り、深く知り、シェアするミュージアムショップに触れて、さらに深く展覧会を体感しよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US