史上最大級の参加型オンラインフェス「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」開催

15.November.2020 | ANIME&GAME

株式会社SCRAPは、2021年1月16日(土)10時より、視聴者参加型オンラインフェスティバル「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」を開催することを決定した。

 

2008年の創業以来、世界各地で様々な形でコンテンツを届けてきた株式会社SCRAP。2020年は新型コロナウイルスの影響により常設店を休業し、さらに全国で開催予定のリアルイベントも中止せざるをえない状況となった。その状況を打破すべく、自粛が続く3月頃から「オンラインイベント」にも注力し約10万人もの人がイベントを体験。Webやビデオ通話サービスなどを利用してオンラインで参加する体験型謎解きイベントなので、場所を気にせずどこでも謎解きを楽しむことができるのが特徴だ。
そこでSCRAPでは、2020年の「オンラインイベント」で得た知見やノウハウを集結させ金字塔を打ち立てるべく、史上最大規模の参加型オンラインフェスティバル「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」の開催を決定した。

 

新作イベントに加え、過去に大反響のあったイベントも復活。また、スペシャルゲストが登場しての謎解き企画など、この日限りの特別なラインナップを用意する予定だ。
第1弾詳細は、11月19日(木)正午に発表される。

自宅でも盛り上がること間違いなしのオンライン脱出ゲームを試してみて!

RELATED ENTRIES

  • リアル脱出ゲーム×おそ松さんコラボイベントから限定グッズ登場

    11.February.2021 | ANIME&GAME

    世界中で740万人以上が参加する“リアル脱出ゲーム”を企画運営する、株式会社SCRAPが、テレビ東京系列で絶賛放送中のTV アニメ第3期「おそ松さん」とコラボレーションした謎解きイベント「闇金帝国からの脱出」の開催を記念した、オリジナルグッズを2021年2月4日(木)より販売する。

    リアル脱出ゲーム×おそ松さん「闇金帝国からの脱出」オリジナルグッズ/目指せ!ニート脱出グッズ一覧

    前売り限定 特典付きチケット 特典一覧

    本公演は6つ子の借金の連帯保証人にされてしまった「闇金帝国からの脱出」参加者が、スマートフォンを使いおそ松さん達とコミュニケーションを取って、借金の返済を目指して謎を解く、体験型イベント。完全オリジナルストーリーで贈る本作、ボイスもすべて録り下ろしでここでしか聞くことができない6つ子とイヤミのセリフは必聴となっている。

    今回のイベントのために描き下ろされたイラストを使用した、謎付きクリアファイルやステッカーセットはイベント参加の記念やお土産にぴったり。さらに6つ子が描かれた缶バッジやアクリルキーホルダーに加え「目指せ!ニート脱出グッズ」は6つ子たちそれぞれが考案したというグッズで、6つ子らしさがあふれたおそ松さんファン必見の「闇金帝国からの脱出」限定アイテムだ。さらに、参加チケットを前売り購入するとついてくる特典限定グッズも見逃せない。イベント参加も合わせて、ここでしか手に入らないオリジナルグッズもお楽しみに。

    ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©SCRAP

  • リアル脱出ゲーム×おそ松さん「闇金帝国からの脱出」スタート

    10.February.2021 | ANIME&GAME

    世界中で740万人以上が参加する“リアル脱出ゲーム”を企画運営する、株式会社SCRAPは、テレビ東京系列で第3期が絶賛放送中のTV アニメ「おそ松さん」とコラボレーションした謎解きイベント「闇金帝国からの脱出」を開催する。

     

    本公演は6つ子の借金の連帯保証人にされてしまい、スマートフォンを使い6つ子達とコミュニケーションを取って、借金の返済を目指して謎を解く、体験型イベント。

    完全オリジナルストーリーで贈る本作のボイスは、すべて豪華声優陣による録り下ろしで、ここでしか聞くことができない。公演期間中は会場であるSCRAPナゾビル吉祥寺、ナゾ・コンプレックス名古屋、アジトオブスクラップ 大阪ナゾビルにて声優陣7人による直筆のサイン色紙が展示される。

     

    特設サイトでは、おそ松のセリフが特別に録り下ろされたCM動画をチェックしよう。

     

    特典情報

    特典は以下の内容となる。
    ・特製シャンパングラス
    ・特製コースター
    ・特製名刺
    ・特製名刺ケース

     

    オリジナルグッズ情報(全て税込)

    (左)目指せ!ニート脱出グッズ(おそ松:ギャンブル必勝セット/カラ松:カラ松ポーチ/チョロ松:就活応援セット/一松:猫まみれハンドタオルセット/十四松:一球人魂タオル/トド松:実用的ミニトート)各2,000円/(右)脱出成功ステッカーセット 300円/謎付きクリアファイル 1,000円/缶バッジ 各500円/アクリルキーホルダー 各800円

     

    謎付きクリアファイルやステッカーセット、6つ子考案による「目指せ!ニート脱出グッズ」など本公演限定のグッズも多数用意。どれもこれも今回の公演でしか手に入れることができない。
    ※缶バッジ、アクリルキーホルダーはランダム販売。
    ※缶バッジ、アクリルキーホルダーは一人1会計14個までの販売となる。

    TV アニメおそ松さんの6つ子と協力して謎を解いていくリアル脱出ゲーム「闇金帝国からの脱出」に参加しよう。

    ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    ©SCRAP

  • 「ちはやふる」と「リアル脱出ゲーム」のコラボイベント開催決定

    23.January.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    合同会社TOKYO MYSTERY CIRCUSは、世界初・国内最大となる”謎”のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」にて、リアル脱出ゲーム×ちはやふる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」を2021年3月4(木)より開催する。

    「新設かるた部廃部の危機からの脱出」は、仲間と一緒に謎を解き明かすことで、参加者自身が『物語体験』を楽しむことができる体験型ゲーム「リアル脱出ゲーム」。プレイヤーは藤山高校かるた部の部員という設定で、瑞沢高校の綾瀬千早達から競技かるたの極意を教わりながらチーム全員が一勝を目指す。遊び方はチケットを購入し、当日来店するだけでOK! 事前準備は必要ない。

    本イベント最大の特徴は、「謎解き」と「競技かるた」を掛け合わせた新感覚の体験。読み手が読み上げる謎を解き、その答えに合った札を取りに行く「謎解きかるた」といった、実際の百人一首を使った謎解きと、競技かるたの白熱した試合を楽しむことができる。また、会場に入ってまず目にするのは全面に敷かれた畳! さらに袴姿のスタッフがプレイヤーをお出迎え。漫画やアニメで見ていた「ちはやふる」の物語の中に、まるで登場人物の1人として入り込むことができる。

     

    チケット一般発売は、1月23日(日)12:00よりスタート。自分の心が突き動かされるような青春を堪能できる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」に期待しよう。

     

    ©末次由紀/講談社

  • スヌーピーとコラボした「SCRAP×SNOOPY謎解きプロジェクト」が2021年も延長開催決定

    19.December.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社 SCRAPは、新宿 東京ミステリーサーカスにて絶賛開催中の「PEANUTS(ピーナッツ)」とのコラボレーション企画「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」を、2021年も期間延長して開催することを発表した。

     

    「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」は、<謎解き>をテーマに体験型ゲーム・イベントの開催と、多数のオリジナルグッズの販売を展開しているコラボレーション企画。本プロジェクトは今年2020年12月31日(木)で終了を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で参加できない方から延長を希望する声を受け、2021年も開催(*終了日未定)することを決定。

    専用キットとスマートフォンアプリ「LINE」を使いながら東京ミステリーサーカス内を探索して遊ぶ、謎解き体験型ゲーム・イベントは、現在「スヌーピーと謎解きサーカス団」、「スヌーピーと秘密のレシピ」、「スヌーピーと不思議な絵」の3種類を開催中。それぞれのテーマに合わせて、会場内には仕掛けが施された不思議な絵や、キャラクターたちのパネル、大量のメールボックスなどのさまざまな装飾が登場している。

    制限時間もなく、好きな人数で遊ぶことができる上に、「LINE」でヒントもGETできるので、謎解き初心者の方にも参加しやすいプレイ形式。

    また、会場1Fでは3種のコラボフードと、オリジナルイラストを使用した「謎付きハンカチ」や「謎付きトートバッグ」、「謎付きおりがみ」など、さまざまなグッズを30種以上販売中。グッズはどなたでも購入可能となっているので、新宿に立ち寄る機会があればぜひチェックしてみてほしい。

  • 「リアル脱出ゲーム」×「進撃の巨人」 に待望の最新作登場!ついにシリーズ最終章へ

    10.December.2020 | ANIME&GAME

    株式会社 SCRAPは、2021年2月25日(木)より東京ミステリーサーカスでの公演を皮切りに、全国7都市で「リアル脱出ゲーム×進撃の巨人The Final Season 5つの巨人からの脱出」を開催する。  

    「5つの巨人からの脱出」は、累計動員数740万人を突破した「リアル脱出ゲーム」と、2020年12月6日(日)よりテレビアニメシリーズ完結編となる『進撃の巨人』The Final Season の放送が開始された『進撃の巨人』とのコラボ作品。

    過去4回のコラボを誇る「進撃脱出」シリーズの特徴は、まるで『進撃の巨人』の登場人物になったかのような体験ができる没入感。参加者は本編に登場する調査兵団の一員となり、リヴァイやミカサと協力しながら5つの巨人に立ち向かっていく。巨人が迫りくる緊迫感の中、互いの信念と存亡を賭けた敵との戦いというストーリーが、参加者を『進撃の巨人』の世界へと誘う。

    本作の鍵を握るのは”地図”。参加者はアイテムを使い、戦いの舞台となるマーレの街を再現したジオラマ地図を実際に組み立てる。自身で組み立てた地図を駆使し、状況を打開するための作戦を立案することが脱出の成否を分ける。

    アニメシリーズ完結編とともにシリーズ最終章を迎える「進撃脱出」最新作、「リアル脱出ゲーム×進撃の巨人The Final Season 5つの巨人からの脱出」に期待しよう。

     

    ©SCRAP
    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会」

  • オンラインリアル脱出ゲーム×劇場版ポケットモンスター ココ「幻のポケモンの森からの脱出」開催

    18.November.2020 | ANIME&GAME

    世界中で参加者を熱狂させる“リアル脱出ゲーム”を企画運営する、株式会社SCRAPは2020年12月25日(金)公開の映画「劇場版ポケットモンスター ココ」とコラボレーションしたオンラインリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」を2020年11月14日(土)より開催する。

     

    ポケモン映画とリアル脱出ゲームがコラボした体験型イベントは、2013年から毎年開催し、シリーズ累計約30万人を動員しているが、その「ポケモン脱出」が、今年は離れた友人や一緒に住んでいる家族と自宅で遊べるオンラインイベントになって登場!


    今作「幻のポケモンの森からの脱出」は、専用のWEBサイトと映像を見ながら、手元に用意した紙で工作をし、謎を解いていく体験型ゲーム・イベントとなっている。

     

    自宅やコンビニのプリンターで専用の謎解きキットのデータを印刷し、キットをはさみで切ったり、テープで組み立てたりすることで本格的なギミックのパズルと謎解きを楽しもう。いつでもプレイ可能なため、好きなときに、好きな仲間と、自分のスタイルに合わせて手軽に楽しめるところも魅力の1つ。

     

    さらに、2人1組で“東の森コース”と”西の森コース”を購入し*、謎解きに挑戦できる「スタンダードコース」、子供がいる家族にもライトな謎解きが体験できる「ファミリーコース」の2コース用意されているので、多くの人が楽しめる。年末年始の休暇に、旧友や家族とのコミュニケーションツールとして活用してみては。

    映画よりも一足先に「劇場版ポケットモンスター ココ」の世界を体感できる、驚きの仕掛けが満載のオンラインイベントを体験しよう!

    *スタンダードコースは、“東の森コース”と”西の森コース”いずれかのコースのみではお楽しみいただけません。

     

    ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
    ©Pokémon
    ©2020 ピカチュウプロジェクト

  • Perfumeのリアル脱出ゲーム「Perfumeの隣の部屋からの脱出」がオリジナルグッズ販売

    23.September.2020 | SPOT

    世界初・国内最大となる”謎”のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)」は、2020年9月22日(火祝)より開催するPerfumeとコラボレーションしたリアル脱出ゲーム「Perfumeの隣の部屋からの脱出」のイベントオリジナルグッズを発売する。

    謎を解き明かすことで、ある空間から脱出を目指す体験型ゲーム・イベント「リアル脱出ゲーム」。そのリアル脱出ゲームの大ファンでもあるPerfumeとコラボレーションが実現。「Perfumeの隣の部屋からの脱出」は、プレイヤーがリアル脱出ゲームに参加したら、たまたまPerfumeと同じチームになったというストーリー。いったいどんな人たちとチームメイトになるのかワクワクしながら待っていると、【大きな窓】に見立てた液晶ディスプレイの映像にPerfumeの3人が映し出される!「はじめまして、今日はよろしくね!絶対に脱出成功しましょう!」フレンドリーに声をかけてくる3人。あなたは、隣の部屋にいるPerfumeと協力し、すべての謎を解き明かすことができるか!?

    部屋にはそれぞれ異なるアイテムや情報があり、それを伝え合うためにPerfumeが様々なダンスポーズをすることも。参加者が解いた謎に対してPerfumeの3人が反応し、謎解きが進んでいくので、本当に目の前にいるPerfumeと一緒に謎を解いているようなインタラクティブな体験が楽しめる。

    イベントビジュアルをイラスト化させてデザインした、オリジナルグッズ全3種が公開された。定番の「脱出成功/失敗ステッカーセット」と、自宅でもボリュームたっぷりの謎解きを楽しめる「謎付きクリアファイル」、そしてイベント参加者全員特典「Perfumeからのメッセージカード」の色違いデザインに、Perfume3人のイラストをあしらった「メモふせん」も登場する。

     

    オリジナルグッズは東京ミステリーサーカス1Fの「TMC GOODS SHOP」、そしてオンラインショップ「SCRAP GOODS SHOP」とアーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」内 Perfume SHOPにて販売される。イベント参加の記念にぜひGETして。

  • 世界初! オンラインで遊べる謎解きお化け屋敷「呪い鏡の家からの脱出」開催

    03.September.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    世界中で740万人を熱狂させている“リアル脱出ゲーム”を企画運営する株式会社SCRAPは、2020年9月11日(金)よりオンラインリアル脱出ゲーム×お化け屋敷「呪い鏡の家からの脱出」の開催を発表した。

    本公演は、オンラインで遊ぶために制作された完全新作のリアル脱出ゲーム。東京ドームシティ アトラクションズ等、全国各地のお化け屋敷を手掛けるお化け屋敷プロデューサー、五味弘文氏との共同制作となっている。

物語は、「あなたたち」の後輩である「ウツミ」が、行方不明の先輩を探すために、【怪奇現象が起こると噂の廃屋】へ足を踏み入れるところからスタート。

    プレイヤーは1チーム1〜7人でZoomやLINEを使用しながら実際にキャストへ指示を出し、次々と心霊現象が起こる廃屋をZoom越しに探索していく。ときには廃屋内の謎を解き明かすため、プレイヤー同士やキャストと協力する場面も。制限時間60分以内に、この廃屋に隠された怨念の謎を解明し、脱出することができれば成功となる。

キャストを通じインタラクティブに状況を操作できるシステムや、映像、音楽による演出で、まるで自分がゲームや映画の登場人物になったかのような没入感抜群のホラーを体験してみてほしい。

  • 箱根小涌園ユネッサン限定イベント「エヴァンゲリオンレーザートラップ 脱出作戦」始動

    22.July.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    温泉アミューズメントパーク、箱根小涌園ユネッサンでは、「箱根小涌園ユネッサン」×「エヴァンゲリオン」を2020年7月1日(水)より再始動した。

     

    7月23日(木・祝)より新たなイベントとして、エヴァンゲリオンの世界感と今話題の体感型アトラクションがWで楽しめる「エヴァンゲリオンレーザートラップ脱出作戦」を開催する。また、洞窟風呂で開催している「セカンドインパクトの湯」では、光と音の演出を新たに追加し、エヴァンゲリオンの世界で発生した架空の大災害“セカンドインパクト”を臨場感のある空間で体験することができる。

     

    エヴァンゲリオンレーザートラップ脱出作戦

    暗闇の中に放射される赤いレーザートラップを、全身を駆使して華麗に避けながら進んでいく体験型のアトラクション。参加者はエヴァンゲリオンのキャラクターになりきって知恵と経験、身体能力でクリアを目指す。見事クリアすると、ユネッサン限定のエヴァンゲリオンステッカーがプレゼントされる。

     

    セカンドインパクトの湯 初号機!暴走、光と音の演出」(洞窟風呂内)

    赤く染まった洞窟風呂が更にパワーアップ。定刻になると光と音の演出によるエヴァンゲリオンの世界で発生した架空の大災害「セカンドインパクト」を表現しており、臨場感のあるセカンドインパクトの世界観に浸ることができる。

     

    イベントは、小田急グループの「エヴァンゲリオン×箱根 2020 MEET EVANGELION IN HAKONE」との共同開催として、箱根小涌園ユネッサンではイベント風呂・コラボフード&ドリンク・館内ラッピング・オリジナルグッズ等を展開。特設サイトも7月20日(月)15時に更新されているのでチェックしてみて。

  • 東京ミステリーサーカスの人気公演をリモートで!「忘れられた実験室からの脱出」

    08.May.2020 | ANIME&GAME

    株式会社SCRAPは、「忘れられた実験室からの脱出 リモート公演」を2020年5月5日(火祝)~5月31日(日)に開催することを発表した。

     

    「忘れられた実験室 リモート公演(仮)」は、世界初・国内最大となる“謎”をテーマとしたテーマパーク『TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス』にて開催中の「忘れられた実験室からの脱出」を、ビデオ通話サービス「Zoom」を使用することで、自宅で楽しむことが可能となった、体験型ゲーム・イベント。

     

    「忘れられた実験室からの脱出」は、2014年に期間限定で開催され、SCRAPベストイベント第1位を獲得。2017年の再演を経て、2019年2月よりスタートした東京ミステリーサーカスの公演では1公演につき1チーム(最大6人)だけが体験できるプレミアムバージョンが好評を博し、チケットは2ヶ月先の公演までが完売してしまう程の人気で、東京ミステリーサーカスの公演の中で、最もチケットの入手が困難と言われている公演となっている。

     

    異常な頭脳の持ち主であるマッド博士が残した不可解な暗号や、残された一体のアンドロイドに隠された謎を解き明かし、60分以内に実験室から脱出する、という完全オリジナルストーリーはそのままに、オンライン公演ならではの問題や演出も加わり、さらにパワーアップした公演となった。

     

    チケットはグループチケットのみの販売となるため、既に「忘れられた実験室からの脱出」を体験した人も、リピート参加として楽しみことができる。

     

    ぜひ自宅で、たった6人で挑むプレミアムな物語体験を楽しんでほしい。

  • リアル脱出ゲーム リモート公演の最新作「エイリアン研究所からの脱出」開催決定

    02.May.2020 | SPOT

    株式会社SCRAPは、2020年5月1日(金)〜5月6日(水祝)の期間で「エイリアン研究所からの脱出 リモート公演」を開催する。

     

    ストーリー

    あなたは、世界で初めてエイリアンを捕獲したという研究所に来ていた。
    安全かと思われていた見学ツアー、しかし突如として警報が鳴り響く。

    「緊急警報、研究所のエイリアンが意識を取り戻し、攻撃を始めています。
    至急研究所から脱出してください!」

    壁一枚向こうからは、悲鳴と衝撃音が聞こえる。絶体絶命の状況。
    そこに、一本の通信が入る。
    「こちらリドリー、生存者はいますか!?」

    どうやら唯一の希望は、この通信システムのようだ。
    あなたはリドリーと協力し、この研究所から脱出することができるだろうか?

     

    「エイリアン研究所からの脱出 リモート公演」は、傑作と名高い「エイリアン研究所からの脱出」を、ビデオ通話サービス「Zoom」を使用することにより、自宅で楽しむことができる体験型ゲーム・イベント。

     

    捕獲されたエイリアンを見学できる「オンラインエイリアン見学ツアー」の最中に突如、そのエイリアンが暴走することから物語がはじまる本公演。事故に巻き込まれた参加者は、研究所内の独自の音声システムを使い研究員に指示を出し、探索やさまざまなミッションをクリアしながら、エイリアンの撃退を目指す。

    制御不能のエイリアンが出現するという、映画のワンシーンのような状況で、自分の指示によりキャストを操り物語が進行していく様子は、参加者を劇中の登場人物になったような濃い物語体験へと誘う。

     

    オンラインでの開催により、没入感や感動が一層増した、新感覚の体験型ゲーム・イベント「エイリアン研究所からの脱出 リモート公演」にぜひ期待したい。

     

    またSCRAPでは自宅でも楽しめるコンテンツを、さらに鋭意制作中とのこと。続報が待ち遠しい!

  • Dr. STONEがリアル脱出ゲームに!コラボ記念!週刊少年ジャンプに謎解き企画登場

    29.April.2020 | ANIME&GAME

    世界中で600万人を熱狂させている“リアル脱出ゲーム”を企画運営する、株式会社SCRAPは週刊少年ジャンプで原作連載中のTVアニメ「Dr.STONE」とコラボレーションした謎解きイベント「石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出」の開催記念謎解き企画として、2020年4月27日(月)発売の「週刊少年ジャンプ21・22合併号」に「SCRAPからの挑戦状!!」を掲載。

    「リアル脱出ゲーム」と「Dr.STONE」待望の初コラボとなる「石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出」は、全編フルボイスによる、完全オリジナルストーリーとなっている。参加者が実際に科学実験を行いながら、謎や暗号を解き明かす体験型イベントである。東大謎解き制作集団「AnotherVision」制作協力の「謎解き」や「科学実験」も見どころ。

     

    開催を記念して、4月27日発売の「週刊少年ジャンプ21・22合併号」に3ページにもわたる豪華謎解き企画「SCRAPからの挑戦状!!」を掲載している。実際に本誌を折る謎など、週刊少年ジャンプ自体を生かした仕掛けが満載の謎となっている。また、すべての謎を解き明かした方には特設サイトにてイベント描き下ろし画像をプレゼント。

    さらに、「石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出」オリジナルグッズの通信販売も決定。ファンにはたまらない「千空印のDr.ストーン」(石けん)や、お家でも科学実験と謎解きが楽しめる「謎解き科学実験キット」など、全7種がECサイトSCRAP GOODS SHOPにて4月25日より発売された。

     

    自宅でもたっぷりと本格的な謎解きが楽しめる謎解き企画やオリジナルグッズにぜひ挑戦してほしい。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US