毎年恒例の人気企画、御茶ノ水「抹茶ビアガーデン」今年も開催決定

13.May.2017 | FOOD

日本茶レストラン「グリーンティー レストラン 1899 お茶の水」にて、新作の「和紅茶ビール」や定番の「抹茶ビール」など10種のビールと「抹茶ワイン」の飲み放題、さらに13品の“お茶料理”を提供するお茶づくしの「抹茶ビアガーデン」を2017年6月1日(木)から9月30日(土)の夏季限定で開業する。

 

「抹茶ビアガーデン」は今年3回目で、昨年は抹茶ビール約7200杯が出た大好評のイベント。今年は新作ビール、国産の紅茶“和紅茶”をビールに独自ブレンドした「和紅茶ビール」と「和紅茶黒ビール」も登場する。「和紅茶ビール」は、和紅茶ならではの自然な甘みと華やかな香りが、ビールの苦みと調和する、新感覚の味わい。「和紅茶黒ビール」は、和紅茶のすっきりとした味が、黒ビール独特のコクを際立たせた大人の一杯。和紅茶のやさしい香りがする“フレーバー黒ビール”となっている。

カラフルな【お茶ビール】&【お茶料理】でお茶づくし!

同じく独自ブレンドした定番の「抹茶ビール」は、麦と抹茶の苦さのハーモニーが絶妙!深い緑色の見た目と、ヘルシーさ、意外な美味しさで毎年人気のビールだ。そのほか、ビターな大人味の「抹茶黒ビール」と、ノンアルコールビールを使った「ノンアル抹茶ビール」の3種の“抹茶系ビール”もご用意。ほうじ茶を使ったビールもあり、「ほうじ茶黒ビール」は黒ビール独特のコクと香ばしさが、ほうじ茶の苦みと相性ぴったりで、深みのある黒褐色が特長だ。

 

飲み放題の料金は、税込3500円(2時間制)だが、HPから予約すると3000円と500円もお得に!屋外のビアテラス32席だけでなく、店内の座席も48席あるので雨の日でも安心だ。暑い夏はキンキンに冷えたビールを片手に盛り上がろう!

 

■Information

抹茶ビアガーデン

場所:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU 東京都千代田区神田駿河台3-4 (龍名館本店ビル1F)

期間:2017年6月1日(木)から9月30日(土)

アクセス:JR「御茶ノ水駅」から徒歩3分、メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩1分 メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩1分、都営地下鉄新宿線「小川町駅」から徒歩1分

Official site:http://1899.jp

 

−−−

関連記事:【東京カフェ】創業212年を誇る、絶品くず餅で和の心に触れる。船橋屋こよみ 広尾本店

 

関連記事:京都で大人気の『辻利』がついに東京にやってくる!”辻利 銀座店” GINZA SIXにグランドオープン

RELATED ENTRIES

  • ナナズグリーンティがハーゲンダッツを使用した新作スイーツを発表

    12.January.2021 | FOOD

    ナナズグリーンティーが、2021年1月6日(水)から2月14日(日)の期間限定でバレンタインスイーツ新作「抹茶ショコラグラス with Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」を全国77店舗にて販売開始。

    抹茶ショコラグラスwith Häagen-Dazs 880円(税抜)

    今回販売された「抹茶ショコラグラスwith Häagen-Dazs」は、五感で楽しむことができるスイーツとして、味わいだけでなく、食感やビジュアルにもこだわり、その世界観をグラスの中で表現した一品。

    バレンタインに向けた新たな挑戦として、これまでの自社開発の和の食材へのこだわりの枠を超えて、今回特別に、世界で愛されるブランド「Häagen-Dazs」アイスクリーム「スイートチョコレート」を採用し、ナナズグリーンティーオリジナルの抹茶アイスクリームとの風味を一度に堪能できるぜいたくな一品に仕上げた。食べ進めるに連れて、融合することで変化する味わいも楽しむことができる。グラスの中には、ふんわり軽くサクサクとした触感のメレンゲスティックに、香ばしいクランブルクッキー、ホワイトチョコレートのホイップクリーム、抹茶シフォンケーキを重ねた。程よい酸味がアクセントの苺ソースに絡めて、和と洋の絶妙な味わいを召し上がれ。

  • 京都で大好評の抹茶と苺が主役の期間限定パフェにテイクアウトメニューが仲間入り

    08.January.2021 | FOOD

    京都・福寿園の香り高い抹茶と相性抜群の苺をたっぷりと使用した特製パフェを2021年1月10日(日)~5月30日(日)の期間、一日各10食限定で販売する。

     

    老舗茶舗「福寿園」によるカフェ「茶寮FUKUCHA」から、昨年大好評だった限定メニューが再び登場する。香り高い抹茶と旬の苺をペアリングした3種類の抹茶ストロベリーパフェで、まだ幼く可愛らしい三女「恋乃芽(このめ)」、少し背伸びしてお洒落になった次女「恋乃葉(このは)」、気品漂う大人っぽさのある長女「恋乃花(このか)」を、それぞれ個性豊かな見た目と異なる味わい・食感が楽しめるパフェに仕上げた。2021年は、新たにテイクアウトメニュー「苺の抹茶ミルクパフェ」が参加。また同時に、ストロベリー抹茶ラテやパフェとも相性のよいハーブティーも発売する。

    抹茶ストロベリーパフェ3姉妹Plus(全て税別)


    三女「恋乃芽(このめ)」1,350円


    次女「恋乃葉(このは)」1,450円


    長女「恋乃花(このか)」1,550円


    苺の抹茶ミルクパフェ 800円

    ※上記、抹茶ストロベリーパフェ3姉妹Plusの提供時間は10:00~。


    ストロベリー抹茶ラテ 650円

     

    「茶寮FUKUCHA」の抹茶といちごのパフェで、日本茶の新たな一面との出合いを楽しもう。

  • タリーズコーヒーから宇治抹茶の深い旨みを感じる「黒蜜きなこ抹茶ラテ」登場

    12.December.2020 | FOOD

    タリーズコーヒージャパン株式会社は、季節限定ドリンク「黒蜜きなこ抹茶ラテ」を2020年12月26日(土)より発売する。

    黒蜜きなこ抹茶ラテ HOT/ ICED Tall 520円(税別)

    タリーズコーヒーの抹茶ビバレッジは、京都府産の宇治抹茶を、店舗で粉から仕立ててドリンクを作成しているため香りが高く、抹茶本来の深い旨みが感じられるのが特長。今回登場する「黒蜜きなこ抹茶ラテ」 は、「宇治抹茶ラテ」にコクのある甘さの黒蜜と北海道産きなこの香ばしい香りを合わせたドリンクで、年末年始にしか出会えない今だけの味わいだ。

    黒蜜きなこ抹茶スワークル®(FROZEN)Tall540円/タピオカトッピング +100円(すべて税別)

    アレンジとしておすすめは、タピオカトッピング。タピオカをプラスすると、タピオカと黒蜜・きなこが相まって、「わらび餅」のような食感と風味を楽しむことができる。

    宇治抹茶クイニーアマン 290円(税別)

    同日より、宇治抹茶や餡子を使用したフードも登場。「宇治抹茶クイニーアマン」は、フランスの焼き菓子クイニーアマンを和風に。宇治抹茶の香りとカリっとした食感がクセになる。

    ミルクあんドーナツ 300円(税別)

    北海道産牛乳ベースのミルククリームと餡子が入ったふんわり「ミルクあんドーナツ」。

    2021年干支マグ(ぎゅーとカフェラテ)1,500円(税別)

    2020年の干支「丑(ウシ)」をモチーフにしたグッズも登場。水牛の親子が描かれたマグは、丑年生まれの方へのプレゼントに最適だ。

     

    和の風味を感じられるビバレッジとスイーツで、心温まる冬を過ごそう。

  • スターバックスのホリデービバレッジ「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ®」発売

    19.November.2020 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年11月25日(水)より、ホリデーシーズン限定ビバレッジ第2弾となる「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ®」と、「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート」を販売。また、ホリデーの街並みのように、キラキラ華やかな限定グッズ第2弾も、11月30日(月)に登場する。スターバックスのクラシックなホリデーを、今年ならではの特別な体験を通して届け、ホリデー当日まで気分を盛り上げていく。

     

    抹茶とやさしい甘さのホワイトチョコレートのハーモニーを楽しむ

    抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ®  Tall 590円 *Tallのみ

    抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート Short 450円 / Tall 490円 / Grande 530円 / Venti® 570円 *HOTのみ

    ホリデーシーズン第2弾の限定ビバレッジは、スターバックスを代表するフレーバーの1つであり、過去にもホリデーのビバレッジで登場して人気を博した「抹茶」使用。「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ®」として登場する。豊かな香りとほろ苦さを放つ抹茶ソースと、ホワイトチョコレート風味シロップの濃厚な味わいで、やさしい甘さを堪能できる贅沢なフラペチーノ®。抹茶ソースで描く美しいグリーンのマーブル模様と、ホイップクリームと抹茶ブラウニーの上に粉雪をイメージして散りばめたパウダーシュガーが印象的な一杯に仕上がった。

    「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート」は、香り豊かでほろ苦い抹茶とホワイトモカシロップに、バリスタが一杯ずつ丁寧にスチームしたミルクをあわせた。ホリデー本番が近づき、冬の訪れを感じるこの時期に、心まで温かくなるような抹茶のビバレッジだ。

     

    ホリデーシーズンを彩る華やかな限定グッズ第2弾

    スターバックスホリデーシーズンの限定グッズ第2弾は、「Brilliant Season」がテーマ。冬のキラキラと輝く季節感を表現し、手にすると華やかな気持ちになる商品が揃っている。スノーフレークを全面に描き、一面に広がる銀世界を思わせるデザインのステンレスボトル。ハンドルの中に星屑のようなゴールドのビーズを贅沢にあしらい、グラスが動くたびビーズがキラキラと輝く遊び心のあるグラスマグ。毎年人気のスノーグローブでは、今年は横たわったベアリスタがぎゅっとスノードームを抱えたデザイン。コーヒータイムをキラキラと華やかに彩り、ホリデームードを盛り上げるラインアップだ。

    ホリデー本番が近づき、冬の訪れを感じるこの季節。心まで温かくなるような抹茶のビバレッジとキラキラ輝く限定グッズで、ホリデー気分をさらに盛り上げよう!

  • 碾きたてフレッシュな抹茶を届ける 「Cuzen Matcha(空禅抹茶)」全米で新発売

    28.October.2020 | FOOD

    抹茶の飲用機会を世界に広めていくWorld Matcha Inc.は、アメリカ現地時間2020年10月21日に、「Cuzen Matcha(空禅抹茶)」を全米にて発売する。

     

    発売前から数々の賞を受賞してきたCuzen Matchaは、世界最大のクラウドファンディング「Kickstarter」において資金調達目標の235%を達成した。その後も米国にて、Tartine BakeryのChad Robertson氏や、SingleThreadのKyle Connaughton氏など全米のトップシェフに、コンセプト・デザイン・味を認められている。

     

    Cuzen Matcha

    Cuzen Matchaは、碾きたて抹茶の美味しさを自宅で簡単に楽しめるためのマシン。抹茶メーカーと呼ばれる機械と、専用の抹茶リーフ(碾茶=抹茶を碾く前の茶葉)がセットになっている。マシンに抹茶リーフを入れ、ボタンを押すだけで、碾きたての美味しさが特徴のフレッシュな抹茶に。抹茶メーカーは抹茶を点てる機能だけでなく、茶室にある円窓を連想させるシンプルなデザインで、日常生活の中で禅にも通じた上質な世界観を演出する。また、抹茶リーフは、九州で土づくりからこだわって育てられ、オーガニックな茶葉をまるごと摂取した抹茶だからこそ、品質と安心にこだわった自信作になっている。そんな抹茶メーカーと抹茶リーフが生みだす碾きたて抹茶で、健やかで豊かな暮らしを世界の人々に届ける。

     

    World Matcha Inc. 創業者・CEO 塚田 英次郎 コメント

    これまで、実に多くの方々に助けていただき、また、いろいろな想いを託していただきながら開発されたCuzen Matchaを、これから世界で、1人でも多くの方々に広めて参ります。他にはない「フレッシュな抹茶」を通じて、健やかで豊かな暮らしを提案していきます。そして、世界のお客様と一緒に、よりサステイナブな未来をつくっていきたいと思います。

     

    簡単に爽やかな碾きたて抹茶が味わえるCuzen Matchaで、豊かな時間を過ごそう。

  • 福岡・八女茶を使った新感覚の抹茶スイーツ「CARRE AU CHOCOLAT」実食レポート

    06.October.2020 | FEATURES / FOOD

    「Matcha」という言葉は、現在日本以外の国でも当たり前のように使われています。抹茶ドリンクが飲めるスタンドや、抹茶を使ったスイーツなど、多くの人に愛されるフレーバーとして世界でも手軽に飲んだり食べたりできるようになりました。
    そんな世界で人気の抹茶ですが、日本でも新しい抹茶商品が日々登場しています、今回は、最高品質の日本食材を使った抹茶スイーツが発売されるということで、実際に商品を食べて紹介したいと思います!

     

    タグピク株式会社のD2C 子会社マルシェ株式会社が、2020 年9 月9日(水)紹介制フレンチレストラン「SUGALABO」シェフを経て、“食のリテラシーを磨く”をコンセプトに“カリナリープロデューサー”として活動する薬師神陸シェフと共同で高級スイーツブランド『BRANCHE CHOCOLAT(ブランシェ・ショコラ)』を立ち上げ、第一弾となる商品、抹茶の「CARRE AU CHOCOLAT(カレ・オ・ショコラ)」の販売をスタートしました。

     

    BRANCHE CHOCOLAT(ブランシェ・ショコラ)』とは

    BRANCHE CHOCOLATは、「本質的に良いものを広めていきたい」と言う思いのもと創られた高級スイーツブランド。フランス語で“繋ぐ”を意味する「BRANCHE」と“チョコレート”を意味する「CHOCOLAT」から名付けたそう。固定概念にとらわれず、日本の良質な素材を使い、風味・食感・見た目にこだわり、シェアする喜び、食べた時の驚き、口に運ぶまでの感動がトータルで設計されています。商品を特徴的な「キューブ型」にすることで、どの角度から見てもスタイリッシュで食べやすく、撮影の際も写真に収めやすい形状になっています。

     

    第一弾 抹茶「CARRE AU CHOCOLAT(カレ・オ・ショコラ)」


    GIFT BOX 5,378円(税込)/ECO BOX 4,298円(税込)

    今回の新商品「CARRE AU CHOCOLAT」に使用されたのは、福岡県産の八女茶。八女茶は、色が美しく出るもの、苦味の強いもの、コクが出るもの、甘みが強いものと種類や挽き方によって個性が大きく異なるお茶だそう。八女茶のポテンシャルを最も引き出すため、試作と試食を積み重ね50種類以上のレシピを考案。最終的に、茶葉本来の味がエレガントに引き立つ今回のレシピに辿り着いたそうです。

     

    実食!


    ボックスを開けると四角く、キラキラした抹茶スイーツが出てきました。キューブ型のスイーツは、どこから切り取ってもオシャレに写真を撮ることができます。

    チョコレートにフォークを入れると、生チョコよりも柔らかく、テリーヌよりもしっかりした感じ。
    それではさっそくいただきます!

    濃厚なショコラの甘みと八女茶のコク・苦味が口の中に広がり、滑らかな口触りですーっと溶けていきます。鼻から抜ける抹茶の風味もしっかりと感じられました。深く濃く味わいつつも軽やかな食べ心地のスイーツは、今までにない新しい食感です。
    チョコレートの下にはフランスの古典菓子「パン・ド・ジェンヌ」が薄く敷かれていているので、それをチョコレートと一緒に食べると少しケーキ感が増します。素朴な味わいのパン・ド・ジェンヌとチョコレートの甘みもよくマッチしていました。

     

    日本の高品質の抹茶が使用されているだけあって、甘さ・旨味・程よい苦味をチョコレートから十分に感じることができる「CARRE AU CHOCOLAT(カレ・オ・ショコラ)」。抹茶好き、チョコレート好きには絶対に試してほしい逸品です。2〜4人で食べるのにピッタリのサイズとなっているので、特別な記念日やホームパーティなど、大切な人と過ごす時間にぜひお取り寄せしてみてください。

  • 古都”京都”を感じる秋のイベント & アイテムを紹介

    18.September.2020 | SPOT

    「古都」と呼ばれる京都府は、「日本文化発祥の地」とも言われており、その1,200年の歴史とともに培ってきた様々な魅力が存在する。今回はこの秋開催されるイベントや、発売されるアイテムを紹介しよう。

     

    300周年を迎える「丹後ちりめん」

    2020年、丹後産地を代表する絹織物「丹後ちりめん」は創業300年。 1300年つづく絹織物産地である京都府北部の「丹後」に、革命的な変化を与えた「丹後ちりめん」は、今から300年前に郷土人たちの手によって生み出され、丹後地域に”活気”と”富み”をもたらした。300周年を迎える今年、伝統に裏打ちされたブランドをもとに新時代の「はじまり」の年とするべく、「丹後ちりめん」はより一層盛り上がりを見せている。

     

    LIFE WITH THE QUALITY –いいものといつまでも

    「丹後ちりめん」とアートのコラボ作品の展示を、NEWoMan新宿にて期間限定で実施している。期間中は、アーティスト・田中紗樹氏とのコラボレーション作品をエントランスにて展示するほか、白生地や製織に使用する工具等によるアートウォールも展示される。

     

    開催期間:2020年9月30日(水)まで
    開催場所:NEWoMan新宿

    内容:アーティスト田中紗樹氏コラボレーション作品の展示、アートウォール など

     

    ユナイテッドアローズ×丹後ちりめん

    産地の未来を切り開く新たなロゴマーク「TANGO OPEN」を2018年に発表し、広報を始め様々なコラボレーション機会創出に取り組んできた。株式会社ユナイテッドアローズとコラボレーションしたメンズシャツを発売し、好評を得ている。

     

    商品名:BY タンゴ ブロード ワイドフォルム テーパード シャツ
    URL:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/goods.html?gid=52838245
    販売元:BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS全店舗、公式オンラインストア

     

    「日本茶の日」の宇治茶体験

    新茶の出回る4月末~5月の印象が強い日本茶ですが、実は10月1日と31日に「日本茶の日」があるなど、秋は日本茶を楽しむのにぴったりなシーズン。

    日本茶を代表する京都府の「宇治茶」。中でも、「抹茶」「煎茶」「玉露」は京都府南部の山城エリア(お茶の京都)で生み出され、 「宇治茶」は日本茶の起源といわれている。今年の秋は、「日本茶の日」にあわせて、日本茶を代表する「宇治茶」を楽しんでみては?

     

    「宇治茶ムリエ講座」をオンライン開催

    2015度より、京都府山城広域振興局と宇治茶の郷づくり協議会が中心となって開催する「宇治茶ムリエ講座」。新型コロナウイルスの影響が懸念される今年度は、withコロナ社会に対応し、初めてオンラインで開催、自宅にいながら本格的な宇治茶の淹れ方を楽しく学ぶことができる。「宇治茶ムリエ講座」は、日本茶インストラクターの指導のもと、宇治茶の歴史や生産の基礎と、玉露の美味しい淹れ方を約1時間で学べる、毎年人気の講座。受講者には「宇治茶ムリエ認定証」が交付される。

     

    開催期間:初回 2020年9月15日(火) / 第2回 2020年10月2日(金) / 第3回 2020年10月17日(土)以降第8回まで開催予定
    *全日程は公式HPをご確認ください。 *各日2部制にて開催予定です。
    参加方法:オンラインアプリ「Zoom」を使用
    公式HP:https://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/

     

    本格宇治茶が楽しめる「宇治茶カフェ」認定店

    辻利兵衛本店銀座店・北千住店

    中村藤𠮷本店銀座店

    宇治茶を通した「お茶する生活」の普及拡大を図るため、おいしい宇治茶のメニューが揃うとともに、その歴史・文化、淹れ方等の説明ができる喫茶店などを「宇治茶カフェ」として認定している。東京都内では、辻利兵衛本店銀座店・北千住店、中村藤𠮷本店銀座店の3店舗を認定。また、2020年末までの期間、宇治茶カフェ利用券がプレゼントされる「宇治茶カフェスタンプラリー」や、Twitterでのハッシュタグキャンペーンも開催している。

  • 京都河原町MICASADECO&CAFE KYOTOから抹茶をふんだんに使ったパフェ登場

    13.September.2020 | FOOD

    新型コロナウイルスの影響を受け、メニュー縮小したことに伴い、販売を中止していたMICASADECO&CAFE KYOTOオリジナルの人気パフェが、パワーアップして復活する。

    レベルアップしたパフェのテーマは“艶やか”。京都の舞妓さんが着る振袖のように色鮮やかで、凛とした美しさをMICASADECO&CAFE KYOTOがパフェで表現した。

    宇治抹茶プリンと木苺のパフェ 1,250円(税込)

    京都・宇治の高級抹茶を使用した自家製抹茶プリンは、やさしい甘みと深みのある抹茶の香りが引き立ち、さらに抹茶の香りを際立たせるため、オリジナルの抹茶ソースに和えてから盛り付けている。

     

    鮮やかさのポイントになっている自家製ラズベリージャムは味のアクセントに。パフェを食べ進める中で“味変”をしてくれ、一見大きく見えるが、一人で食べきれるくらいのボリュームなので女性にもピッタリのサイズ。

    前回も好評だったパフェの蓋をしているチュイールクッキーを “割る(÷)”、ソースを“かける(×)”スタイルはそのままに、食べるときは勢いよく中心をたたいて割るのがポイント。

    オリジナルの抹茶ソースは抹茶好きなら誰しも「追い抹茶」したくなること間違いなし!

    また、中には高級宇治抹茶をふんだんに使った自家製の抹茶ブラウニーも盛り込んだ。抹茶好きはもちろん、甘党の人も心から満足できるパフェに仕上がっている。9月14日から販売開始となるが、数量に限りがあるため気になる方は早めに足を運んで。

  • UK発の抹茶ブランドMatchaeologist × HARIOのコラボセット発売

    29.August.2020 | FOOD

    イギリス発の抹茶ブランドMatchaeologist(抹茶オロジスト)は、2周年記念プロダクトとして、HARIO株式会社の理化学品事業を担当するハリオサイエンス株式会社とのコラボレーションを実現。機能性とデザイン性を重視するブランド同士がタッグを組んだ、ダブルネームのビーカーと抹茶のセットを2020年8月20日に数量限定で発売した。

     

    Matchaeologistとは

    食に対する意識の高い海外ではスーパーフードとして、またZenとの関連付けからも人気のある“Matcha”。今やコーヒーのようにスタンダードなドリンクとして多くの人々の定番になりつつある。
    イギリス本国のInstagramではフォロワーが約15万人と、多くのファンを持つMatchaeologistは、京都宇治で丁寧に育てられ手摘みされた希少な茶葉のみを厳選して提供。また、ミニマルで洗練されたデザインの茶器が特徴的だ。伝統文化に敬意を払いつつ、現代のライフスタイルにフィットするよう茶道のエッセンスを現代版にアップデートし、改めて“Matcha文化”を根付かせていこうとしている。

     

    Matchaeologist×HARIO


    Matchaeologist×HARIO Beaker/Matsu20g Set 4,180円

    理化学製品やコーヒー周りのプロダクトで国内外から絶大な人気を誇るHARIOとのコラボレーションは、デザイン性、機能性を重視したブランド同士がタッグを組んだアイテム。HARIOのビーカーは洗練されたフォームとミニマルな佇まいを持ち、確かな機能を備えている。

    Matchaeologist×HARIO Beaker/Meiko20g Set 3,180円

    Matchaeologistの現代的なブレンドの抹茶をより美味しく味わうために、適量のお湯を準備するのにかかせないアイテムとして抹茶とのセットアップが誕生した。

     

    現代版にアップデートされた茶器で、おうち時間に抹茶を堪能しよう

  • ホテル椿山荘東京「Premium 宇治茶アフタヌーンティー」を9月からスタート

    24.August.2020 | FOOD

    ホテル椿山荘東京は、庭園の眺望を活かしたロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、1860年創業の京都・宇治「辻利兵衛本店」とコラボレーションした「Premium 宇治茶アフタヌーンティー」を、2020年9月1日(火)より提供する。

    日本独自の“お茶(宇治茶)の文化”を後世に伝え続けるべく始まった本企画は、2016年からスタートし、今年で5回目を迎える。昨年実施した「Premium 宇治茶アフタヌーンティー」は、約5,000名の人が訪れた。

     

    今年も“新たな宇治茶の魅力”を発信すべく、昨年と同様に京都・宇治「辻利兵衛本店」とコラボレーション。4月13日(月)より提供を開始していたアフタヌーンティーだが、新型コロナウイルスの影響により、5月に全館臨時休業が決定。改めて9月より再度提供することが決まった。

     

    今回のメニューやドリンクでは、「蔵出し茶」を使用。春に摘んだ新茶(一番茶)を、ひと夏寝かすことで熟成されたまろやかな味わいを堪能することができる。

    上段(スイーツ)煎茶ゼリー/玄米茶のエッグタルト/かぶせ茶を練りこんだスフレケーキ/京番茶のティラミス
    中段(スコーン)プレーンスコーン/ 玉露スコーン/焙じ茶スコーン
    下段(セイボリー)茶葉と明太子のオープンサンド/百合根とハニーハムのタルト/スモークサーモンと梅マヨネーズのサンド※3/鴨スモークとチェダーチーズの和風フレンチトースト
    飲物 宇治茶3種類/紅茶約15種類 ホテルオリジナルブレンド

     

    スイーツは、芳ばしい味わいの「京番茶のティラミス」など、宇治茶と洋菓子が融合。スコーンは、定番のプレーンのほか、玉露や焙じ茶を練りこんだスコーンが提供される。ピリッと痺れる山椒クロテッドクリームやすっきり爽やかな煎茶ジャムとともに、新たな和の楽しみ方を堪能できそうだ。また、セイボリーは、煎茶の茶葉とポン酢を合わせた明太子のオープンサンドなど、和を感じるメニューが盛りだくさん!ドリンクは紅茶の他に、アフタヌーンティーに合わせてセレクトした宇治茶を3種類提供。和・洋メニューとの“ティーペアリング”を堪能して欲しい。

     

    秋のティータイムに、美しい庭園を眺めながら宇治茶の世界を存分に楽しもう。

  • ファミリーマート、上林春松本店監修の最新抹茶スイーツ発売

    24.July.2020 | FOOD

    株式会社ファミリーマートは、450年の歴史を誇る京都宇治市、上林春松本店監修の抹茶を使用したスイーツ2種類を、2020年7月21日(火)より全国のファミリーマートで発売する。ファミリーマートでは、2018年から上林春松本店監修の抹茶を使ったスイーツを発売し、シリーズ累計販売750万個を超える大人気シリーズ!

    旨み抹茶のクリームわらび餅 238円(税込)

    ファミマのわらび餅から、待望の抹茶味が登場! 抹茶わらび餅の上に、ふわふわの抹茶ホイップクリームを乗せ、下に入った黒みつソースがアクセント。

    ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)160円(税込)

    抹茶味の生地で、ふわふわの抹茶クリームとホイップクリームをサンド。かの子小豆のトッピングで食感も楽しい。

     

    上林春松本店 上林秀敏さん コメント

    旨み抹茶のクリームわらび餅は抹茶の渋味を抑制し、まろやかな味わいが口の中で広がるように仕立て、旨み抹茶のダブルクリームサンドは、夏でも美味しく抹茶クリームとホイップクリームを食べ進められるように仕立てました。

     

    ファミマの人気抹茶スイーツシリーズ、新作のまろやかな味わいを楽しんで。

  • 京都・伊藤久右衛門より4種の “宇治抹茶×かき氷” 登場

    30.June.2020 | FOOD

    江戸後期創業、京都・宇治 伊藤久右衛門は、新作メニュー「宇治抹茶パフェ氷」の提供を2020年6月29日(月)より開始する。

     

    伊藤久右衛門は、江戸後期・天保3年茶業に携わったのがはじまり。創業の地である宇治田原では、現在も伊藤家に代々受け継がれる茶園で茶づくりを続けている。

    宇治抹茶パフェ氷 1,490円(税込)

    提供期間 :2020年6月29日(月)~9月末終了予定 取扱い店舗:JR宇治駅前店茶房/祇園四条店茶房

    今年は、4種の「宇治抹茶×かき氷」が登場。新作メニュー「宇治抹茶パフェ氷」は、抹茶とミルクを合わせた味付き氷をベースに、抹茶パフェをイメージしたかき氷。白玉やあんこ、アイス、抹茶ゼリーなどの具材が入ることで、素材の味と食感を多様に感じられる。

    宇治抹茶だいふく氷 1,290円(税込)

    提供期間 :2020年6月24日(水)~9月末終了予定 取扱い店舗:JR宇治駅前店茶房/祇園四条店茶房

    昨年登場した「宇治抹茶だいふく氷」もリニューアル。クリームをカスタードベースにし、氷のなかに抹茶だいふくを忍ばせた。

    ふわふわ氷の宇治金時 バニラアイス 990円(税込)、濃い抹茶アイス 1,090円(税込)

    提供期間 :~9月末終了予定 取扱い店舗:JR宇治駅前店茶房/祇園四条店茶房


    昔懐かしい宇治金時 白玉 850円(税込)/白玉バニラアイス 970円(税込)/白玉お濃い抹茶アイス 1,090円(税込)

    提供期間 :~9月末終了予定 取扱い店舗:宇治本店茶房

    定番の「宇治金時」は、店舗により氷の種類を変え、宇治本店では、昔懐かしいカリカリとした氷で、JR宇治駅前店&祇園四条店は、ふわふわの氷で提供。お茶屋だからこそできる4種の「宇治抹茶×かき氷」を楽しんでほしい。

     

    江戸時代から受け継がれたお茶の味を、ぜひ味わってみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US