大ボリュームの永久保存版「ディズニーアニメーション コンセプトデザイン集」が登場

04.April.2021 | ANIME&GAME

株式会社玄光社は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの貴重なアーカイブから厳選したアートを収録した「ディズニーアニメーション コンセプトデザイン集」を2021年3月30日に発売した。

 

©︎Disney

 

人気を博した「ディズニーアニメーション背景美術集」に続く、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのアーカイブスシリーズ第2弾となる本書ではビジュアル・ディベロップメント・アーティストと呼ばれる職人たちが残した、キャラクターや背景の美しいコンセプトアートやデザイン画など貴重なアートワークを収録している。

 

1928年にミッキー・マウスが誕生する際、ウォルト・ディズニーらによって描かれたデザインスケッチ画から『白雪姫』『ピノキオ』『バンビ』『ピーター・パン』『ライオン・キング』『塔の上のラプンツェル』など名作となった数々の短編・長編アニメのキャラクターや背景のコンセプトアートをまとめた、ファン垂涎の内容だ。

さらに翻訳版の本書では『アナと雪の女王2』、公開されたばかりの最新作『ラーヤと龍の王国』までのアートを追加で収録した永久保存版といえる。

 

 

 

才能豊かなアーティストたちが映画製作者と氷河や火口、洞窟や古代の彫刻の調査など地球上のさまざまな場所に赴き、そこで受けたインスピレーションを落とし込んだ、まさに魂の込められた絵の数々は心を揺さぶるものがある。これらの絵がキャラクターに命を与え、世界観を広げる。

 

ディズニーファンはもちろん、アニメ業界関係者、ゲームなどのコンセプトアーティスト、イラストレーター、絵師など絵を描く人にとって価値の高い資料満載だ。

 

 

 

ディズニー名作の美しいアートワークが収録された「ディズニーアニメーション コンセプトデザイン集」をチェックしよう!

RELATED ENTRIES

  • エースホテル京都開業1周年記念アーティスト「長場雄展」期間限定開催

    16.June.2021 | FASHION / SPOT

    2021年6月11日(金)にホテル開業1周年を迎えたエースホテル京都が、これを記念して、エースホテルと所縁のあるアーティスト、長場雄の作品をホテル1階ギャラリースペースにて2021年6月7日(月)から6月30日(水)までの期間限定で紹介している。長場は以前よりエースホテルのメモパッドを自身の作品に使用しており、今回展示される作品でも、メモパッドを支持体に、長場が実際に京都に赴き、エースホテルに宿泊するなかで出会ったヒトやモノがモチーフとして選ばれている。作品は全て今回の展示に向けて制作され、初お披露目となる。また今回の作品のなかから1点の作品のステッカーを、館内のリテールショップにて販売する。

     

    長場雄の作品

     

    長場雄コメント

    エースホテルが京都にできるという噂を聞いた時から何かできたらと思っていたので、今回の企画はうれしい反面、どういう展示にするのか、何を描くのか、アイデアが浮かばないまま時間だけが過ぎていきました。悩んだ末にヒントを探しに京都に行きエースホテルに泊まってみることにしました。京都の街を歩き、ホテルで過ごす中で目に入ってくるもの、連想したイメージ、蘇ってきた記憶など、ぼくがここで過ごしたことで浮かんできたものたちをモチーフにして描くことにしました。

    メモ帳に描いた作品は全部で49点。その中から気に入っている6点をキャンバスにペインティングしました。作品を通じて、ぼくの感じた京都とここに滞在した時間を追体験していただけたらと思います。

     

    長場雄がエースホテル京都で過ごした時間を表現した作品をチェックしてみては?

  • バーチャル美術館「In ART」にて抽象画家CBA 個展「+UP!」開催

    15.June.2021 | FASHION

    バーチャルミュージアム「In ART」が、厳選されたアーティスト・画家による絵画作品がバーチャル空間に展示され、VR鑑賞から画家による解説動画、ミュージアムショップでの購入まで可能になった仮想美術館。

     

    In ART バーチャルミュージアムでは、第3回展として抽象画家CBA(シーバ)の個展を開催する。CBAはグラフィックデザイナーを20年以上経験し、同時にミュージシャンとしても国内外で活動した経験を持つ。2010年に画家へ転身後は、自身の制作手法を確立して国内外で発表を続けており、言語・文化を突き抜ける作品には海外のファンも多く、直近ではスペイン・マドリードのフランクミュラー店舗にて個展を開催している。時代・言語・文化を超えた「普遍」を追い求め、即興的な高揚をもたらす作品群を心ゆくまで楽しんでみては?

     

    展示中の作品(一部)

     

    CBAのコメント

    -shine on the life- より良い人生を願って
    「テクノミュージックのビートのように、様々なエレメントを並べて構成する作品が私の根幹にあります。色や形は情動や匂いと捉えています。抽象画が実験やチャンスだけで描かれたものでは無く構成によって生成されたものであることを楽しんでいただけたらと思っています。是非色、形、構成を音楽を聴く様に楽しんでください。」

     

    「1人時間でも自宅にいてもアートを楽しめる、作品に触れることができる機会をつくりたい」「世界との接点を設け、アーティスト・画家が輝けるステージをつくりたい」そんな想いから「In ART」が誕生。「アートがより身近にある暮らし」が当たり前になり、「世界中の人々の日常がより豊かになってほしい」という願いが込められている。In ARTバーチャルミュージアムは、3DCGを駆使して構築されたオンライン上に存在する美術館だ。美術館と言えど、入場に際し料金を支払う必要は一切ない。会期中はすべての人に平等に開かれ、好きな時間・好きなデバイスでアートを堪能できる。展示された作品は、すべて「1点もの」であり、鑑賞から購入まで可能になっている。

     

    CBAのバーチャル個展へ今から足を運んでみては?

  • 猿田彦珈琲10周年企画ベアブリックとの数量限定コラボ商品販売

    13.June.2021 | FASHION / FOOD

    猿田彦珈琲が、2021年6月8日(火)の創業10周年を迎えるにあたり、同日より「猿田彦珈琲10周年企画」をスタート。

     

     

    第一弾の「10周年モカ NO.1 BLEND」と「10周年モカ No.1 SUPERIOR JAVA BLENDドリップバッグ」に続く第二弾として、MEDICOM TOY社のBE@RBRICK(ベアブリック)とコラボレーションしたオリジナルデザインの「BE@RBRICK 猿田彦珈琲」を、6月8日(火)より猿田彦珈琲 豆屋別館・The Bridge原宿駅店、及びオンラインショップにて販売する。

     

    今後も人々に愛される猿田彦珈琲でありたいという願いを込め、ボディ全体には猿田彦珈琲のコーポレートカラーである「猿田彦ブルー」を、また胸の部分には猿田彦珈琲のロゴが施されている。クリア感のあるボディの縁の部分はブラウンカラーがアクセントになっており、カップに注がれたコーヒーのよう。シンプルで愛らしい見た目に仕上がった手のひらサイズの「BE@RBRICK 猿田彦珈琲」は、コーヒー好きな人へのギフトや、さりげなく飾るアートなアイテムとしてぴったりなグッズとなっている。

     

    ここだけのスペシャルコラボBE@RBRICKをゲットしてみては?

  • ディズニーが促進する社会多様性プロジェクトにSHIBUYA109が賛同

    13.June.2021 | FASHION / SPOT

    SHIBUYA109エンタテイメントは、ディズニーが受容性の高い職場づくりと地域社会での支援や友好的な環境づくりの一環として取り組んでいる「The Walt Disney Company’s Pride collection」に賛同し、東京・渋谷で運営する「SHIBUYA109渋谷店」と、「MAGNET by SHIBUYA109」の両施設にて、「SHIBUYA PRIDE MONTH」を2021年6月18日(金)から7月1日(木)までの期間限定で開催する。

     

    The Walt Disney Company’s Pride collection

     

    The Walt Disney Company’s Pride collection/SHIBUYA109

     

    オリジナルアイテムを購入した人にオリジナルマルチケースをプレゼント

     

    SHIBUYA109は、「Making You SHINE!ー新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶えるー」の企業理念を掲げ、一人一人が輝ける社会を実現可能にするために、様々な取り組みを行ってきた。今回は「誰もが自分らしく生きられる社会」について、一人でも多くの方に考えてもらうきっかけを作りたい、という想いから、本企画が開催される。

    「SHIBUYA PRIDE MONTH」では、The Walt Disney Company’s Pride collection、UNISEX COLLECTIONの2つの軸で、オリジナルアイテムの販売や、性別にとらわれないスタイリングを提案。また、クリエイティブディレクターに幅広いジャンルで実績を収めている五十嵐LINDA渉を迎えたデジタルカタログの公開、スペシャルオンラインイベントを生配信するなど、コロナ禍の今だからこそ家でも楽しめるイベントを発信する。

     

    『The Walt Disney Company’s Pride collection』では、SHIBUYA109渋谷店と、MAGNET by SHIBUYA109の人気5ブランドから、レインボーカラーを基調とした「Disney」「PIXER」「MARVEL」「STARWARS」のロゴやキャラクターデザインのTシャツやバッグなど、このイベントでしか手に入らない限定アイテムを販売する。一部SHIBUYA109公式通販でも販売される。

    「The Walt Disney Company’s Pride collection/SHIBUYA109」は五十嵐LINDA渉が商品デザインを担当した、バケットハットやパーカー、スウェット、バンダナ、ステッカー、MA-1などのThe Walt Disney Company’s Pride collection/SHIBUYA109 オリジナルアイテムをSHIBUYA109渋谷店、SHIBUYA109公式通販限定で販売される。MA-1のみ完全受注販売となる。

     

  • 山好きが集うゲストハウスで⼭がテーマの個展開催

    12.June.2021 | FASHION / SPOT

    東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信し続けるショップ「atmos」が、Firststeps with Salomon Presents by atmos at Mt.TAKAO BASE CAMP を2021年6⽉5⽇(⼟)から6⽉20⽇(⽇)までの期間限定で開催する。

     

    京王線⾼尾⼭⼝駅から徒歩3分、シャワーとロッカーを備えたカフェ&バー、ゲストハウスとして登⼭者に親しまれている「Mt.TAKAO BASE CAMP(通称:⾼尾ベース)」。そんな⼭好きが集まるコミュニティにて、atmosとSalomonが企画するFirst steps with Salomon Presents by atmosがスタート。今回はイラストレーターFACE、SHINKNOWNSUKEによるアートユニット「UND」が⼭をテーマとしたアート作品の個展を開催する。

    ⼊⼝のウィンドウには⼤きく「UND」のアートがハイカーのゲストを迎え⼊れてくれる。また、来場者には⾼尾⼭のMAPをベースとしたZINEを配布。期間中、ここでしか配布しないスペシャルなZINEとなっている。


    この機会にぜひ「Mt.TAKAO BASE CAMP」に⾜を運んでみては?

  • ラコステの古着をアート作品に再生するアーティスト発表

    10.June.2021 | FASHION

    「ラコステの古着に、第2の人生を」をテーマに、ラコステらしい環境への取り組みとして4月にスタートした“REGENERATION”プロジェクト。多くの人々からの賛同を得て、第一弾となる古着の回収は2021年5月31日(月)をもって終了し、作品のベースとなる古着は、回収ボックスを設置した渋谷店とオンラインストアを利用した全国の人々より計488着が集まった。そしてこの度、ステップ2となる古着をREGENERATION(再生)させるプロジェクトに参加するアーティストを発表する。ここからは世代をリードするアーティストたちが、回収した古着などに新たな価値を付加する。

     

    アップサイクルアーティスト

     

    マリエ

    松原光

     

    什器造作アーティスト

     

    島津冬樹


     

    今回のプロジェクトに参加するアーティストは、ファッションを通じて環境や社会など様々な問題解決に取り組むマリエと、数々のアートフェアで受賞経験を持ち、活躍がめざましい松原光。作品の販売開始は2021年8月19日(木)を予定しており、制作の模様はLACOSTE ウェブサイトで随時情報更新予定。回収ディスプレイ同様、販売用の棚やラックは“不要なダンボールから大切なものを生み出す”ダンボールアーティストの島津冬樹が担当する。

     今注目の3名のクリエイターの協力を得てラコステが提案する環境への新しい取り組み。不要なものから新たな価値を生み、ラコステの古着に、第2の人生を与えていく。

     

    それぞれのアーティストが作り出す再生アートから目が離せない。

  • 3周年を迎えた東京チームラボボーダレスに世界につながった新作登場

    09.June.2021 | SPOT

    東京・お台場の森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレスが、2021年6月21日(水)でオープン3周年を迎える。世界のさまざまな地域で展示されているチームラボの作品とつながる2作品「世界とつながったお絵かき水族館」と「空間を越えて共有する巨石」が新たに加わった。世界中の展覧会とリアルタイムにつながり、刻々と変化する新作で、よりボーダレスな体験ができる。

     

    森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

     

    世界とつながったお絵かき水族館 

     

    この水族館は、みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館。
     
    紙に自由に魚の絵を描く。すると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な水族館で、みんなが描いた魚と共に泳ぎだす。泳いでいる魚は、触れることもでき、触れられた魚は、いっせいに逃げだす。エサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできる。
     
    中でも、マグロは、この作品の空間を超えて、世界の他の場所で行われている展覧会の「お絵かき水族館」や「スケッチオーシャン」まで泳いでいく。また、世界の他の場所で今描かれたマグロが、目の前の「お絵かき水族館」の海の中に泳いで来ることも。

     

     

    空間を越えて共有する巨石 

     

    上海にあるチームラボボーダレスの世界の中を浮遊する巨石。巨石は上海のチームラボボーダレスの通路を浮遊し壁の中にめり込んでいく。そして、ミュージアムという物理空間をも超えて、東京にあるチームラボボーダレスの世界に、めり込んだ分だけ壁から姿を表す。
     
    東京の壁から顔を出した巨石に人々が触れると、巨石は青く光る。その光は、上海の壁にめり込んでいる巨石まで流れていく。上海でめり込んでいる巨石に人々が触れると、巨石は赤く光り、その光は、こちら側の巨石まで流れ込んでくる。巨石に赤い光が流れ込んだ時、それは、上海で誰かが、巨石の反対部分に触れているということだ。

     

    世界中の展覧会とつながるチームラボボーダレスへ足を運んでみては?

     

    teamLab is represented by Pace Gallery, Martin Browne Contemporary and Ikkan Art International.

  • 株式会社グレープストーンは、東京ばな奈とディズニーが贈る共同スイーツショップ「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」から、「ミッキー&フレンズ/東京ばな奈『見ぃつけたっ』」を2021年5月27日(木)より公式オンラインショップにて先行受付を開始し、6月3日(木)から常設店等で発売する。

     

    ミッキー&フレンズ/東京ばな奈「見ぃつけたっ」1,300円(税込)

     

    東京ばな奈とディズニーが一緒に作りあげた 初の共同スイーツショップ「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」から、可愛すぎる新作が登場。温かな友情でむすばれたベストフレンズであるミッキーマウスと仲間達をテーマに誕生した「ミッキー&フレンズ/東京ばな奈『見ぃつけたっ』」だ。

     

     カラフルな虹色につつまれた、ミッキー&フレンズの仲間たち

    パッケージには、青空のもとに集まったミッキー&フレンズの仲間たちを描きあげている。なかま想いのミッキーマウス、優しいガールフレンドのミニーマウス、怒りんぼうドナルドダック、おしゃれなデイジーダック、おとぼけグーフィーに忠犬プルート。互いのいろんなカラーを大切にしあうベストチームにぴったりの、カラフルなレインボーカラーで彩った。

     

    可愛い模様が6パターン、どれが出てくるかお楽しみに

    東京ばな奈ならではのふかふかの美味しさに焼きあげたスポンジケーキの模様は全部で6種類。ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダック・デイジーダックのアイコンや頭文字をキュートに散りばめた。どれが出てくるかお楽しみに。可愛いケーキの中には…チョコとバナナがとろーり仲良くとけ合った、チョコバナナカスタードクリームがかくれている.

     

     

    集めたくなる、ミッキー&フレンズのポストカード付き

    さらにうれしい楽しみも!すべての箱に、記念のポストカードがはいっている。ミッキー&フレンズの仲間たちがいろいろな組み合わせで描かれた素敵な全8種のデザイン。部屋に飾るのはもちろん、スイーツと一緒に写真に撮っても絵になる雰囲気だ。ランダムに2点セットされているので、どのカードに出会えるか楽しみにしたい。

     

    ミッキー&フレンズとコラボした東京ばな奈の新作をチェックしよう!

     

     © Disney

  • ディズニーの伝統的な清水焼が登場

    07.June.2021 | FASHION

    株式会社 朝日堂は、清水焼という伝統工芸品とディズニーの世界観を表現したディズニー/京都伝統シリーズを販売する。

     

    くまのプーさん「100エーカーの森」組湯呑

     

    描かれているのは100エーカーの森を舞台に、お馴染みのキャラクターが集う1シーン。

    伝統的な陶磁器への染付で使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使い、青藍一色の濃淡で奥行きを表現した組湯呑だ。大と小の2種類から選び、異なるデザインが楽しめる。

    プーさんたちの生き生きとした世界観を手描きで表現した世界に一つの作品となる。

    詳細はこちら

     

     ミッキーとミニー「染付伝統文様マグカップ」

     

    伝統的な陶磁器への染付に使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使用。一つ一つ手描きで描いた伝統文様の「工字繋ぎ、七宝、市松、青海波、菱」で、ミッキーとミニーを表現した。京都で古くから愛され、それぞれの歴史や祈りが込められた文様と手描きの温かみが織り成す、優しい表情のマグカップとなっている。詳細はこちら

     

     

    ディズニープリンセス「絵皿」

     

    ディズニープリンセスより7人をピックアップし、それぞれのキャラクターに合った花々と共に描いた作品。清水焼ならではの彩り鮮やかな色彩と、金で線を描く金彩という伝統技術を使用した手造り手描きの絵皿は、豊かなキャラクター達の表情と、色彩が楽しめる。それぞれに皿立てが付属しているので、好きな所に飾るのもおすすめ。詳細はこちら

     

     

    ミッキーとミニーをモチーフにした「清水焼人形」

     

    楽焼と呼ばれる、天正時代から代々伝わる楽茶碗の技法を用いた作品。他の陶器との大きな違いは、焼き上げる時の温度が低く、柔らかな色合いになることが特徴だ。主に楽茶碗で用いられる黒楽と赤楽の色合いが、ミッキーマウスたちの色合いに合っていて、他にはない特別な作品となった。※それぞれが数量限定100個のみの製作。

     

    ディズニーキャラクターがデザインされた伝統的な焼き物を楽しもう。

  • Oisixから小さな子供でも簡単にくまのプーさんを再現できるミールキット登場

    04.June.2021 | FOOD

    「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービス「Oisix」が、2021年6月3日(木)より、「Kit Oisixくまのプーさん トマトカレー」を発売する。

     

    Kit Oisix[くまのプーさん]トマトカレー 商品画像

    ステンシルシートで プーさんの顔を簡単に再現!

    メッセージカード(商品に付属します)

    商品パッケージ

    ランチョンマットとピック

     

     本商品は、人となかなか触れ合うことが難しい状況下において、「大切な人を想う大切さ」「仲間との絆」を表現したいと考え、企画した商品だ。「くまのプーさん」は “100エーカーの森”という広い森の中でプーさんやその仲間たちがはちみつを探して楽しい冒険を繰り広げる物語。大好きな仲間を思いやり、心を通わせ合うというストーリーを、現在の状況下において食卓を通して多くの子供に届けたいと考えている。

     

    黄色い顔はKit Oisixに同封される“サフラン風ソフリット”という調味料を白いご飯に混ぜるだけ。再現が難しい表情は同じく同封されているステンシルシートとパプリカパウダーを使って簡単に再現でき、小さな子供でもプーさんの顔を作ることができる。

     

    商品のテーマは「いつも、一緒だよ」。商品に付属するレシピカードやランチョンマットにはプーさんと仲間たちが一緒に楽しく冒険するシーンがたくさん描かれている。友達や大好きな人に直接会えない状況下でも、その人に思いを届けるきっかけになればと考え、プーさんのメッセージカードも付属されている。例えば、Kit Oisixを通して料理の手伝いにチャレンジした際には、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに「こんなことが出来るようになったよ!」と報告したり、友達に「元気ですか?」とメッセージを送るなど、カードを通してコミュニケーションが生まれることを想定している。

     

    商品の発売を記念して「#いつも一緒だよ」SNSキャンペーン実施。「Kit Oisixくまのプーさん トマトカレー」と一緒に大好きな人へのメッセージをTwitterやInstagramに投稿すると、オリジナルのバーチャル背景「プーさんといつも一緒だよ背景」が参加者全員にプレゼントされる。

  • 「銀座コージーコーナー」リトル・マーメイドのプチケーキアソートが登場

    04.June.2021 | FOOD

    株式会社銀座コージーコーナーは、2021年6月11日(金)より全国の生ケーキ取扱店で、「<リトル・マーメイド>コレクション(9個入)」を販売する。

     

    こどもから大人まで、幅広いファンに支持されているディズニーの人気プリンセス、アリエル。彼女が登場する『リトル・マーメイド』のキャラクターや、海底の王国アトランティカをプチケーキにデザインした「<リトル・マーメイド>コレクション(9個入)」が登場する。

    アリエルは、青りんご&苺ホイップクリームのタルトでマーメイド姿と、ラズベリージャム入り苺ムースのケーキでプリンセス姿の2タイプにデザイン。魚のフランダーは、りんごソーダ風味ゼリー&りんごゼリーで表現した。

     

    <リトル・マーメイド>コレクション(9個入)2,700円(税込)

    専用BOX

     

    『リトル・マーメイド』の世界観が楽しめるプチケーキを味わおう!

  • ディズニー映画「クルエラ」公開記念のTシャツを発売

    03.June.2021 | FASHION / MOVIE

    ジーンズセレクトショップの株式会社ライトオンは、映画「クルエラ」の公開を記念して、デザインTシャツをオンラインショップと一部店舗にて販売を開始した。

    今回販売するアイテムは、半袖Tシャツ2型で、手書きアート風のイラストがバックプリントにプリントされたアイテム。Tシャツはビッグシルエットで、男女問わず着用できる。

     

    商品紹介(全て税込)

    プリントTシャツ 2,750円

    高らかに笑うクルエラのイラストをバックプリントにした1枚。

    サイズ:M・L

    カラー:ホワイト・ダークグレー

     

     

     アートTシャツ 2,750円

    手書きアート風のクルエラがプリントされており、ストリート感たっぷりな1枚に仕上げた。

    サイズ:M・L

    カラー:ホワイト・ダークグレー

     

    ディズニー史上最も悪名高きヴィラン「クルエラ」のクールでファッショナブルなTシャツを試してみよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US