環境問題をテーマに期間限定キットカットが登場

21.April.2021 | FOOD

ネスレ日本株式会社が、4月22日のアースデイに合わせ、環境問題や地球の未来について考える機会を創出するため、期間限定製品「キットカット ミニ メープル」を2021年4月19日(月)より発売開始。

 

 

キットカット ミニ メープル 3枚

キットカット ミニ メープル 12枚

パッケージデザイン・メッセージ 全9種類

オンライントークイベント「キットずっとFor Earth Day」参加者一覧

 

ネスレは、2019年9月より、海洋プラスチックごみの課題解決に向けた取り組みを加速するため「キットカット」の主力製品である大袋タイプ5品の外袋を従来のプラスチックから紙パッケージに変更。2020年秋からは「キットカット」のほぼ全ての大袋タイプ製品の外袋を紙パッケージとすることで、従来のプラスチック使用時と比較して年間約450トンのプラスチック削減量を見込んでいる。

 

「キットカット ミニ メープル」は、外袋の紙パッケージ化や環境問題の啓発活動など、「キットカット」ブランドを通じた取り組みに賛同する若い世代の人々の協力を得て開発された商品だ。外袋と個包装のパッケージのイラストは若い世代に人気の新進アーティストSUGIが手掛けたオリジナルデザインとなっており、個包装のパッケージにはモデルの長谷川ミラが運営する活動団体“MIMO”のメンバーが今、世の中に伝えたいメッセージを添えた。また、気候変動の影響でメープルシロップの原料となるカエデ系の樹の樹液の採取量が減っているといわれていることに着目し、「メープル」をテーマにした製品を開発。なお、環境問題をテーマにしたイベントを数多く実施した実績を持つNEUT MAGAZINEとコラボレーションし、長谷川ミラを始めとする若い世代のインフルエンサーたちと共に、「未来のために私たちにできること」を考えるオンライントークイベント「キットずっとFor Earth Day」を実施する。オンライントークイベントのダイジェスト版は、4月30日(金)より配信される。

 

環境問題について考える期間限定キットカットで取り組みに参加しよう。

RELATED ENTRIES

  • 環境問題に取り組むビームスがビニール製ショッピングバックを廃止

    30.April.2021 | FASHION

     

    ビームスが、事業におけるサステナビリティを改善する取組の一環で、これまで長く親しまれてきたビニール製のショッピングバッグを廃止し、同じ形のコットン製のショッピングバッグを全国の店舗で2021年5月1日(土)より販売。プラスチックの使い捨てをなくし、天然素材で長くリユーズできるものに置き換えることで、サステナブルな選択肢を提供していく。

     

    1986年以降、渋カジ旋風の中で定番化したショッピングバッグ

    2021年5月1日より販売されるコットンバッグ

    BEAMSオリジナルパッケージの紙パック水(非売品)

     

     

    BEAMSが創業10周年を迎えた1986年に誕生したビニール製のショッピングバッグは、ドローコードで口を絞って斜めがけできる利便性や繰り返し使える耐久性などから多くの人に様々なシーンで愛用され、渋カジと共に記憶に刻まれるBEAMSの代名詞的アイテムとなった。無料で提供するショッピングバッグでありながら、インクの載せ方や組紐の編み方など細部に至るまで服作りさながらのこだわりで、繰り返し使ってもらえるように工夫を凝らしたものだった。時代の流れの中でアップデートされたのはデザインや形だけでなく、廃棄時に分別しやすいようにハトメの素材を変え、石油資源への依存を軽減するために植物由来の原料を一部使用した素材に切り替えるなどの改良も重ねてきた。

     

    今回、創業45年を迎えたBEAMSは、パンデミックからのサステナブルリカバリーを目指す世界的な気運の高まりの中にいる。年間39万枚を用意していたビニール製のバッグを廃止することで、いずれ廃棄されるプラスチック資材の量を減らし、再利用可能なコットン製のバッグを有償で用意することで、ファッションの買い物において都度ショッピングバッグを消費する前提を変えていきたいと考えている。これまでのオレンジカラーのビニールバッグの形状を踏襲しつつ、GOTS認証(オーガニック繊維の認証制度)を受けた100%オーガニックコットンで作った新しいショッピングバッグは、商品を購入した人を対象に税込550円で販売される。


    1999年より続けてきたREDUCE活動では、全国のBEAMS店舗で会計の際にショッピングバッグ不要の申し出1件毎に100円を、公益財団法人オイスカ「子供の森」計画へ寄付。これまでの寄付額は3000万円を超え、海外の子供たちの緑化活動や人材育成に役立てられている。この度のコットン製ショッピングバッグの導入に合わせて、REDUCE活動は今後、このコットンバッグの売上の10%を寄付する形で継続する。

    この他にも、BEAMS OUTLET各店では2020年11月より、BEAMS GOLF各店では2021年1月より、ショッピングバッグを全て、環境に配慮した製品であることを証明するFSC認証紙を使用した紙製のものに切り替えた。袋本体に加え、表面のラミネート加工、取っ手部分に至るまで、石油由来の素材を紙やコットンに置き換えて、ほぼ全てのショッピングバッグがリニューアルを完了している。また、本社オフィスと一部店舗では2020年9月より、来客用に提供する飲料水として、オリジナルデザインの紙パック水を導入しています。それまで使用していた年間約6万本のペットボトルを紙パックに置き換え、非売品ながらもオリジナルデザインを施すことで、サステナブルな選択を楽しむBEAMSの姿勢を伝えている。

     

    次世代に続くサステナブルなショッピングバッグをチェックしてみては?

  • ブルボン・濃厚チョコブラウニーのオーディオ小説がアニメTVCMに、楽曲はマカロニえんぴつが担当

    20.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    ブルボンが、おいしさがぎゅっとつまった濃厚な味わい「濃厚チョコブラウニー」のオーディオ小説「no doubt」全5話をアニメーションTVCMとして2021年4月13日(火)に公開。楽曲には若年層を中心に幅広い世代で人気のロックバンド「マカロニえんぴつ」を迎え、このCMのために書下ろされた新曲「トマソン」が物語を盛り上げる。

     

    オーディオ小説「no doubt」がアニメTVCMに

     

     

     

    「no doubt」アニメーションTVCM

     

    「no doubt」レコーディングメイキング

     

    下野紘×梶裕貴インタビュー

     

    インタビュー内容一部抜粋

     

    Q1 それぞれ演じられてどうでしたか?撮影の感想も教えてください。

    下野紘「そうですね、思春期というか大人でもないし、子どもでない部分を二人で表現させていただきました。掛け合いの絶妙さが本当に面白かったです。」

    梶裕貴「合間の休憩も含めて、最後まで楽しく過ごさせていただきました。」

     

    Q2 男子高校生の役を演じていただいていますが、お二人の青春エピソードを教えてください。

    梶裕貴「絵にかいたような学生時代の青春だったなと感じる思い出は、高校の演劇部での時間ですかね。お芝居をするには体力も必要!とういうことで、舞台稽古をする前に、校舎の周りを走っていたのが印象深いです。ジャージに着替えて、列になって…あ、近くにあった河原の土手も走っていましたね。いま思い浮かべていて、まさに青春らしい映像すぎて笑えてきました(笑)。」

    下野紘「俺もありますよ、青春エピソード。雨が降った文化祭の当日、終わった後にメンバーと帰宅している途中に噴水のある公園があって、「もう雨でぬれてるからいいじゃん!」って、本当はよくないんだけど噴水に入ってばしゃばしゃ水掛け合いをしたね。青春でしょ!」

     

    Q3 理由なんかなくても好きがキャッチコピーなんですが、理由がなくても好きなものを教えてください。

    梶裕貴「僕は…“いぬ”ですね。いぬが好きなのに理由なんてないでしょ!赤ちゃんだろうが、老犬だろうが、全部かわいいから!いぬ!」

    下野紘「そうですね…“ゲーム”!ちっちゃいころからやっているから理由なんてないよ!パッと思い浮かんだのがこれしかない。俺…子どもかなぁ~(笑)。」

     

    Q4 濃厚チョコブラウニーは、通常のフレーバーとリッチミルク、どちらが好きですか?

    下野紘「濃厚チョコブラウニーですね。」

    梶裕貴「私もです(笑)!」

     

    Q5 ファンの方へメッセージをお願いします。

    梶裕貴「今回ご縁あって、住野よる先生書下ろし小説「no doubt」に出演させていただきました。とても嬉しく思います。脚本の素晴らしさはもちろん、二人芝居ということで、下野さんとの長年の信頼関係が生み出す空気感もいい具合に反映されているのではないかと思います。「濃厚チョコブラウニー」のほろ苦さとリンクした、高校生二人の青春ドラマ。ぜひ「濃厚チョコブラウニー」をかじりながらお聴きください。よろしくお願いします。」

    下野紘「イガラシとイマイのなんともいえない絶妙なやり取りがあって、梶くんと一緒にやらせていただいて、その空気感が楽しくてずっとこの空気感を味わっていたいなと思わせてくれるようなそんなお話になっています。濃厚チョコブラウニーがキーワードにもなっていますので、どういう風に登場するのか、表現されているのかぜひ聞いて楽しんでください。よろしくお願いします。」

     

    オーディオ小説「no doubt」は、「君の膵臓をたべたい」を手掛けた人気小説家・住野よるが初めて書下ろしたオリジナル企業タイアップ小説。「理由のない感情を尊重する」をテーマに、部活やバイトもしていない二人の男子高校生が理由もなく過ごす、大人になってから「あれが“青春”だった」と気づくような何でもない日常と、そこに自然と寄り添う濃厚チョコブラウニーを描いている。キャラクターイラストはSNSでも話題のイラストレーター・いつかが担当。そして、声の出演は、声優ファンの間でも人気の高い下野紘と梶裕貴が演じ、レコーディングの様子やインタビュー映像が公開された。

     

    今回、オーディオ小説「no doubt」をアニメーションTVCMとして制作し、本CMにて初公開となるマカロニえんぴつの新曲「トマソン」にのせて、主人公の男子高校生イマイ・イガラシの青春ストーリーが描かれる。中高生を中心とした若い世代に絶大な支持を受ける、人気小説家×人気声優×人気イラストレーター×人気アーティストから生まれた「濃厚チョコブラウニー」のオーディオ小説「no doubt」のアニメーションTVCMをお楽しみに。また、オーディオ小説「no doubt」はブルボン公式YouTubeチャンネルにて視聴可能。

     

    あらすじ

    ある日、仮病で学校をサボった男子高校生イマイの部屋に、クラスの男子イガラシがやってくる。イガラシはプリントを持ってきたというが、二人の通う高校にそんな習慣はなく、ついでにイマイはイガラシに突然遊びに来られるほど仲がいいわけではなかった。いぶかしげに思うイマイが部屋で作っていたねんどに興味を持つイガラシ。暇を持て余していた二人は、ねんどで一緒に街づくりをはじめる。

     

     

     

    オーディオ小説「no doubt」の世界観が広がる濃厚チョコブラウニーのTVCMをお楽しみに。

  • 「 ばかうけ」×「呪術廻戦」コラボ第2弾を発売

    14.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    “ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓は、「ばかうけ」とTVアニメ「呪術廻戦」とコラボレーションした「呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2」を2021年4月12日(月)より全国のコンビニ・一部の全国量販店等の店舗にて先行発売する。また、4月19日(月)より先行販売以外の全国の菓子売場等にて発売開始。

     

    呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2 120円(希望価格)

                                     

    第1弾として2021年2月に発売した「呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味」が好評になり、今回はその第2弾として、キャラクター数を増やし、新たなパッケージで登場する。パッケージデザインは2種類あり、主人公・虎杖悠仁をはじめ、「呪術廻戦」の登場キャラクターがデザインされ、物語の世界観溢れるパッケージに仕上げた。中身は小さなばかうけ青のりしょうゆで、食べやすい一口サイズのおせんべいになっている。

     

    また、1袋に怪しく光るシールが1枚付いており、特別加工を施した、ばかうけでしか手に入らないシールだ。今回は第1弾からデザイン数を増やし、全20種類。どんなデザインが出るかは開けてからのお楽しみ!

     

    新パッケージが追加された「ばかうけ」と「呪術廻戦」のコラボレーション第2弾を味わおう。

     

     

    ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

  • 人気パズルゲーム「TETRIS®」がグミになって登場

    14.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    UHA味覚糖株式会社は、世界有数のコンピュータゲーム・ブランド「TETRIS®」とコラボレーションし、グミでTETRIS®を楽しめる「つむグミ TETRIS®」を2021年4月12日(月)から先行発売する。

     

    つむグミ TETRIS® 370円(税抜)

     

    「つむグミ TETRIS®」はUHA味覚糖の積んで遊べるブロック形状のグミ「つむグミ」と世界的人気パズルゲーム「TETRIS®」のコラボ商品だ。7種類の型で実際のテトリミノ(ブロック)を完全に再現。それぞれの遊び方を見つけて楽しめる商品に仕上げた。パッケージはゲーム画面をイメージしたデザインで積んで遊べる楽しさを表現しており、味はグレープ、マスカット、オレンジ、ストロベリーの4種アソート。また、容量も180gと大容量の為、家族や友人とコミュニケーションを取り合いながら味わえる商品となっている。

     

    世界的人気コンピューターゲームとコラボしたグミ「つむグミ TETRIS®」で様々な遊び方を見つけよう!

     

    Tetris ® & © 1985~2021 Tetris Holding.

  • 京都の美粧品ブランド「よーじや」が通販開始

    01.April.2021 | FOOD

    京都の美粧品のブランドよーじや」が、現在店頭にて販売しているお菓子3種について2021年3月25日(木)より通信販売でも取扱いを開始。コロナ禍でなかなか思うように外出ができず、通信販売を利用する人も増えている今、より多様な商品を届けることで今まで以上に買い物を楽しんでほしいとの思いで通信販売が実現した。

     

    よーじや お抹茶サンドクッキー 1,400円(税込)

     

    よーじや カフェラテ焼きショコラ 1,350円(税込)

    よーじや 抹茶ミルク950円(税込)

    よーじやでは、こだわりの味を自宅で楽しめるお菓子を店頭にて販売しており、幅広い人が気軽に購入できるように直営店舗に加え京都・大阪の駅構内のお土産店でも販売している。今回、通信販売で取扱うお菓子は、抹茶の風味豊かなこんがりサクサクの「よーじやのお抹茶サンドクッキー」、しっとり食感とコーヒーのほろ苦さが特徴の「よーじやのカフェラテ焼きショコラ」、宇治抹茶を使用した本格派「よーじや 抹茶ミルク」の3種。自宅でのリラックスタイムのお供にはもちろん、ちょっとした手土産にもぴったりのお菓子となっている。

  • ピュレグミのオリジナル楽曲を使用した動画にあさぎーにょが登場

    06.March.2021 | FOOD

    カンロ株式会社は、20色のカラフルなパッケージにリニューアルした「ピュレグミ」を全国で発売するに伴い、2021年3月2日(火)より、人気Youtuber「あさぎーにょ」が出演する、トキメキ動画20個を一挙に公開した。

     

    Youtuber「あさぎーにょ」さん出演!パッケージカラーにちなんだ20個のトキメキ動画を公開

    新しいピュレグミのコミュニケーションメッセージは「#スキトキメキトピュレ」。80年代の名曲「恋の呪文はスキトキメキトキス」をモチーフに、ピュレグミオリジナルの歌詞にアレンジした楽曲「スキトキメキトピュレ」を制作した。歌うのは、Youtuberの他、映像制作や楽曲制作など幅広い分野で活躍するあさぎーにょ。カラフルな世界観を持つあさぎーにょと、ピュレグミによる各種キャンペーンを展開する。

     

    3月2日(火)より、ピュレグミのブランドサイトにてオリジナルソング「スキトキメキトピュレ」を使った「トキメキ動画」を公開。パッケージの20色(4味×5色)にちなんだ20個のトキメキテーマ動画が楽しめる。音楽やダンス、友情など様々なテーマに心踊る様子を、カラフルな世界観と思わず口ずさみたくなる音楽にのせて、あさぎーにょが伝える。演じるだけではなく、コンセプトや衣装にまであさぎーにょのこだわりが詰まった動画は必見。また、監督は人気Youtuberのぶんけいだ。

     

    さらに、トキメキ動画「ダンスにトキメキ篇」では、「スキトキメキトピュレ」に合わせたオリジナルダンス「トキメキピュレダンス」を制作。あさぎーにょが踊る様子をピュレグミ公式サイトの他、あさぎーにょのTikTokアカウントにて観ることができる。思わず真似したくなるオリジナルダンスにも注目。

    あさぎーにょの世界観で作られたメイキング動画もあさぎーにょYouTubeアカウントにて3月2日20:00に公開された。

     

    ピュレグミが公開する20個のトキメキ動画であさぎーにょのカラフルな世界観を楽しもう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US