日本茜の色彩文化を復興・発展させる 「Japanred project」オフィシャルサイトオープン

13.September.2021 | FASHION

大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ」に登録している日本茜を拡げる会が、中世に消滅した日本茜の文化を復興・発展させる「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトを開設した。

 

日本茜は日本中に自生している多年草の植物だが、「この草が日本茜だよ」と指させる人は残念ながらほとんどいないだろう。しかし、吉野ヶ里遺跡の出土物や魏志倭人伝の記録にもあるように太古より、日本での赤色は日本茜の根である「赤根」によって染められていた。また、奈良時代の聖武天皇の御愛用品や国宝に指定されている平安時代の鎧などにも日本茜が使われており、更に、黒船来航時に日本総船印として制定された初めての日の丸も日本茜で染められていたのだ。

 

日本の赤「JAPAN RED(ジャパンレッド)」とも言えるが、染色方法が難しいこと、染色には多くの根を必要とすること、根が成長するまでに3年もかかることなどの理由で日本茜による染色はやがて衰退し、日本茜の姿さえも忘れ去られ今では幻の植物となってしまった。そのため、植物染料としても日本茜だけは市販されていない。

 

日本の赤色として、そして、日本の色彩文化として最も大切な日本茜を今の世に広めて「JAPAN RED」のファンや需要を創出する “日本茜”を中心とした6次産業化に取り組む「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトをチェックしてみては?

 

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  • 日本和文化振興プロジェクト「第一回日本和文化グランプリ」結果発表

    09.September.2021 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の伝統文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立した「日本和文化振興プロジェクト」が、「第一回日本和文化グランプリ」を開催し、130点の応募作品から栄えある8作品を選出した。

     

    グランプリ受賞 中川木工芸比良工房「Wave」シリーズ(左)「YORISIRO」シリーズ(右)

     

    グランプリを受賞した中川木工芸比良工房は、自然の持つ造形美と人が作る造形美のどちらをも大切に、700年以上続く木桶の箍締め技法を用いた作品制作をしている。感覚的な制作を感じさせつつ実際は緻密な計算と論理に裏打ちされた「Wave」シリーズは、テコの原理を使うことで上方にタガをなくし自由な波型を表現。また「YORISIRO」シリーズは、木の自然な曲がりをそのまま表現することで割れやゆがみを起こさないように木桶として再構築し、人には作り出せない造形美をそのままに作品として成立させている。

     

     

    準グランプリ 書のキュビズム「自然体」紫舟アトリエ 紫舟

     

     

    優秀賞 京くみひも 三軸組織®「孔雀皇貴」有限会社綵巧 室門耕一郎

     

     

    優秀賞 構造システム「組子耐力壁」株式会社土佐組子 岩本大輔

     

    優秀賞 磁器「ゆらぎ」樽田裕史

     

    優秀賞 漆芸「湛える」青木伸介

     

     

    学生賞 写真フレーム「KOZAI」野村涼平

     

     

    特別賞 東海女性若手職人グループ「凛九」

     

    日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地問わず、和文化に携わる国内の企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催した。審査員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する18名が務めた。今後はオンライン発表会やトークセッションを計画して受賞者に対しての需要拡大につながるフォローを具体的に実施し、和文化の担い手が持続的に活動できるよう継続してサポートしていく。また、第二回の応募開始は2021年11月を予定しているのでお見逃しなく。

     

  • 「茶の湯」にまつわるプロデュース&マネジメント事業を本格展開

    13.April.2021 | FASHION

    株式会社 無茶苦茶は、「茶の湯」にまつわるアーティストたちが茶会プロデュースや空間演出、パフォーマンスやプロダクト制作などを通して、日本の精神性や価値観を提起する機会や場をつくり出すアートプロデュース&マネジメント事業を本格展開する。

     

    本事業には茶人をはじめ、既存概念に囚われず「茶の湯」の新たな可能性を探求する7名1組の国際的に活躍するアーティストが参画し“Respect and Go beyond”をミッションに活動する。

     

    アートプロデュース&マネジメント事業

     

    このプロデュースは、客人ごとにおもてなしを施した「茶の湯」のごとく、個々のアーティストの経験値と個性を掛け合わせた提案と実装を行い、日本文化の新たな可能性を追求し文化価値の向上を目指す。

     

     

    茶会プロデュース

    空間演出

    パフォーマンス

    コラボレーション

    アート&プロダクト

     

    参画アーティスト

     

    松村 宗亮(裏千家茶道准教授/茶道教室SHUHALLY代表/へうげもの筆頭茶頭)

    坂本 紫穗 [ 紫をん ] (和菓子作家)

    佐野 文彦 (建築家/美術家)

    横山 玄太郎(陶芸家)

    万美(書道家)

    萩原 亮大[ 界然 ](華道家)

    井上 雅博(表具師)

    The TEA-ROOM(「茶の湯」のアート集団)

     

     

    「茶の湯」にまつわるプロデュースで日本の伝統的なアートを楽しもう。

     

  • 好きな家紋が選べる新しいはんこ登場

    06.April.2021 | FASHION

    義務を遊びにするイラスト入りはんこ「ずかんシリーズ」を展開するインターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」が、好きな家紋に名前を重ねてつくるオーダーメイドはんこ「家紋ずかん」の販売を開始した。

     

    「家紋ずかん」は、「家紋のはんこは作れませんか?」というリクエストに応えて企画した、家紋好きのためのはんこだ。織田信長の織田木瓜(もっこう)、毛利元就の長門三ツ星、今川義元の足利二ツ引両といった有名な家紋から、八重向ウ梅、四ツ剣菱、丸ニ団扇(うちわ)といったマニアックな家紋まで、3,000種類以上の家紋から好きな家紋を選んで自分の名前と重ねたオーダーメイドのはんこは、まさに世界にひとつだけのオリジナルとなる。

     

     

    荷物の受け取りやサイン代わり、プライベートやお仕事でのちょっとしたコミュニケーションなどでポンポン押せるシャチハタタイプと、銀行登録にも使える黒水牛・木彫りタイプ。漢字は3文字まで、ひらがな・カタカナは5文字まで、アルファベットは6文字まで入れることができる。手紙の封かんやラッピングアイテムづくりといったハンドメイドに使えるシーリングスタンプも制作可能。

     

     

    いずれも日本ならではの文化である、“その家”の象徴である家紋と、“その人”の象徴であるはんこが融合した、好きな家紋に名前を重ねてつくる、まったく新しいオリジナルはんこ「家紋ずかん」。武将マニアの友達や海外の人へのプレゼントにもぴったり!今だからこそ使ってみたい自分だけのオリジナルはんこを作ってみては?

  • 世界的な禅僧による「オンライン坐禅」を世界へライブ配信決定

    23.May.2020 | SPOT

    一流講師による日本の文化体験を提供するJapan Culture and Technology 株式会社は、サービスサイト「WABUNKA EXPERIENCE」にて、オンラインで日本の伝統文化を学ぶことができる「オンライン体験・研修」サービスを開始した。

    WABUNKA EXPERIENCE <和文化エクスペリエンス>は、書道・茶道・華道などの日本の伝統芸術を、一流の芸術家・師範と一緒に、東京や京都にある由緒ある寺院や庭園など、和の雰囲気が溢れる一流の場所で体験して学べる「和文化体験」サービス。

    この度、新たなサービスとして、自宅や海外から日本文化・芸術をオンラインで学ぶことができるプログラムの提供を開始した。伝統芸術を試してみたい個人のみならず、世界へ日本の文化を発信したい芸術家・職人を支援し、日本に観光したくても訪れることのできない外国人向けに、本格的な和文化の体験を提供する。

    今回サービスのリリース記念として、京都の寺院から世界的な禅僧がライブ配信する「オンライン坐禅・瞑想体験」サービスを、特別価格にて提供することを決定。
    米・スタンフォード大学の客員講師、京都・臨済宗「退蔵院」副住職でもある松山大耕氏による禅の真髄を、京都の寺院からライブ中継で配信。スクリーン越しに坐禅を実践する。

     

    世界的な禅僧が禅の真髄の講演と瞑想を届け、本格的なマインドフルネス・瞑想を体験できる機会をお見逃し無く。

  • 日本の性文化は世界からどう見えるの!?「月刊TENGA」から学ぶ、日本ならではの性文化

    19.January.2020 | SPOT

    2020年は東京オリンピックが開催されることもあり、訪日外国人が増えると予想されます。日本の食文化や伝統、暮らしについてはよく知っている方も多いかもしれませんが、“性”にまつわる文化について知らない方は多いはず!

     

    TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な情報を定期的に提供するニュースレター「月刊TENGA」は、日本を含む世界9カ国と地域それぞれに取ったアンケートや在日外国人による座談会をもとに、世界の性文化や、海外から見た日本の性について、その差を調査しました。まだあまり日本の性について知らない!という方に、今回はその一部をご紹介します。

     

    まずはじめに、TENGAとは性生活をより楽しむためのツールを開発・製造・販売する日本のメーカー。「TENGA」はその中でも男性向けのプレジャーアイテムのことをさします。全世界60か国以上の国と地域で販売され、世界中の人に人気の商品です。

     

    マスターベーション世界調査報告

    TENGAは「2019年マスターベーション世界調査(TENGA 2019 Self-Pleasure Report)」を実施。日本と外国で、性に対するどんな意識差があったのでしょうか?海外出身で日本在住の方々の調査結果に関する感想と合わせてチェックしていきましょう。

     

    パートナーのSEXに対する満足度は?

    欧米諸国と中国は「満足している」割合が約70%と高い傾向があるのに比べ、台湾、韓国、日本などアジア圏を中心に低めの傾向が。特に日本は一番低い約40%です。

    ・中国出身の男性 Lさん

    「日本人はAVや漫画など性に関するカルチャーが豊富で色々見ているから、期待と現実にギャップが出ちゃうのかも。」

    ・スペイン出身の女性 Gさん

    「スペインは、満足するために「こんな風 にしてほしい」ってオープンにパートナーと話し合う人が多いかな。 」

    日本にはSEXに満足していない方がこんなにいるなんて!たしかに性にまつわるバラエティ豊かなAVや漫画・アニメはたくさんあるので期待と現実にギャップはあるかもしれません。それにしても、満足度が低いことはなんだか寂しい…。

     

    マスターベーションは健康にいいと思う?悪いと思う?

    欧米を中心に「良い」傾向はあるものの、パーセンテージは国によって様々。特に日本は健康に良いと答える人は少なく、どちらでもないと答える人が一番多い結果に。そもそもマスターベーションと健康を結び合せることが少ないのかもしれません。

     

    日本の性は海外からどう見えた?座談会のようす

    日本に来て驚いたこと、満場一致で「ラブホ」がたくさんあること!

    ・スペイン出身の女性 Gさん

    「日本にきてまず驚いたのは、ラブホテルがたくさんあること。」

    ・カナダ出身の女性 Tさん

    「私も!SEXをするための施設って他の国ではあまり見ないよね。」

    ・アメリカ出身の男性 Cさん

    「アメリカでもモーテルをSEXに使う人はいるけど、それが目的で作られているわけじゃないもんね。」

    ・スペイン出身の女性 Gさん

    「欧米ではSEXする場所は自宅が一般的。カップルがホテルに泊まるとしたら、記念日にリゾートで優雅に過ごす…みたいなイメージが強いです。」

    ・中国出身の女性 Lさん

    「日本は住宅の壁が薄いし、同居家族のことも考慮に入れると、そういう場所が必要なのかもね。」

    ・カナダ出身の女性 Tさん

    「誰もが認める「SEXするための場所」があるのは、性を肯定している感じですごくいいなと私は思います。」

     

    日本の性について、驚きの結果はありましたか?それぞれの国で性に対するちがった捉え方はあるけれど、日本の性文化は世界の中でも個性的かもしれませんね。ニュースレター「月刊TENGA」では公式サイトにてバックナンバーも公開しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • ビームス・フェニカとアイヌ工芸作家がコラボ!オリジナルコレクション 新宿で販売開始

    06.October.2019 | FASHION

    ビームスの衣食住にまつわるアイテムを展開するレーベル「fennica(フェニカ)」とNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構(北海道釧路市)がコラボレーションし、アイヌ文化を暮らしに取り入れる新作コレクション作品を発表する。

    ロンドンを拠点に世界のクラフトを追求するフェニカのディレクター、テリー・エリスと北村恵子の二人が、このたび北海道釧路市阿寒湖エリアの「アイヌ文化」に着目し、次世代のアイヌ文化を担う若手工芸作家のクリエーティビティーと融合。時間をかけて共に創り上げたオリジナルな作品の数々をお披露目するイベント「アイヌ クラフツ  伝統と革新  -阿寒湖から-」を、2019年10月12日より新宿のビームス ジャパン5F・フェニカ スタジオおよびBギャラリーにて開催する。

    アイヌ文様のシルバージュエリーや木彫りのカトラリー、伝統素材の籠バッグなど、アイヌ文化を身近なライフスタイルアイテムに取り入れ、会期中併設ギャラリーにてアイヌ関連の展示ほか、トークショーやライブイベントなど作家と触れ合える機会も用意されている。

    また、今回の取り組みについての特集ページ「fennica things vol.7阿寒湖とアイヌ」も10月1日(火)より公開となった。

    <ディレクターからのメッセージ>

     

    テリー・エリス

    「瀧口さんの『イチンゲの店』を歩き回っていたときに目に飛び込んできたのが、このカトラリーでした。素朴な中にフォークロアを感じた。実用的なのに高い芸術性もあり、一点に終わらず集めて飾りたくなるでしょう」

     

    北村恵子

    「阿寒には山、川、湖、森があるまれな地域ではないでしょうか。時間によって激しく変わる光、色、音などが体にしみこんでいるからこそ生まれてくる形や色があるのだな、と感じます。そしてアイヌアートは他の国や地域の伝統工芸に比べ、ほぼ全てのカテゴリーで現在も制作が可能なところが特徴。いまも家族のために作ることを続けている人たちがいて、ここまで残っているのは貴重です。

     

    日本の手しごとは各地で消滅の危機を迎えています。今なら、後継者がいなくても、そばで見ていた人がいたり、かつては触ったことがある人がいたり、ギリギリ間に合うタイミング。技術は途絶えてしまったらそこで終わりですから。素晴らしい技術は守らなくては、今やらなくては、という使命感のようなものがわれわれにはあります」

  • 新宿・京王プラザホテルの宿泊プラン「親子で茶道体験!ラグジュアリーファミリーステイ」販売

    05.August.2019 | SPOT

    京王プラザホテルは、7月20日(土)から9月1日(日)まで茶道やチェックインの模擬体験ができるファミリー向け宿泊プラン「親子で茶道体験!ラグジュアリーファミリーステイ」を販売する。

    お部屋は、専用クラブラウンジを利用できるクラブフロア・プレミアグランの中でも、子どもがいる家族に人気のワイドツインルームを用意。ワイドツインルームは、幅が153cmと広めのクイーンベッドを2台設置した部屋で、子どもと添い寝をしてもゆったりと快適に過ごす事ができる。また、洗い場付きのバスルームとなっているため、安心して利用可能。

     

    さらに、このプランにはホテルでできる特別な体験が含まれている。6歳から12歳の小学生を対象とした専用クラブラウンジでのチェックイン模擬体験では、大人の方と一緒に、子ども用のチェックインカードに記入、スタッフから茶道の体験チケットを受け取る。記入したカードは記念にプレゼントされ、記念撮影も行う。大人に一歩近づいたような感覚が楽しめる。

    また、本館10階にある茶室「松風庵」では茶道体験を実施。松風庵は、1971年の開業から都内ホテル内にある希少な本格茶室として、これまでも外国人向けの体験プログラムなどを行ってきた。まずは亭主から所作や作法について丁寧に教えられ、心を込めて点てた一碗をお菓子と共に楽しもう。その後、子ども自身で抹茶を点てることができ、日本の伝統文化や礼儀作法を学ぶことができる。体験後には、修了証書が渡される。

    夏休みは、普段は出来ない特別な思い出を家族で作ろう!

  • 東洋学園大学、書道体験ができる“おもてなし”プログラム「Shodo Experience」開催

    07.November.2018 | SPOT

    東洋学園大学現代経営学部では、本庄加代子准教授が担当する「プロジェクトマネジメント」の授業の一環として、学生が英語で外国人観光客に書道を教える“おもてなし”プログラム「Shodo Experience(書道エクスペリエンス)」が好評のため、追加開催することとなった。次回開催は11月14日(水)18:30~21:00、追加開催は11月21日(水)18:00~21:00。

    開催場所は、外国人向けの旅館として草分け的存在である「旅館 澤の屋」。この取り組みには、4年間で世界30カ国150名以上の外国人観光客に参加し、2018年10月24日、31日には、フランス・ドイツ・オーストラリア・ノルウェーなどから合計28名の外国人観光客が来訪。参加者からは「日本の最後の日に、とても記憶に残る素敵な想い出になった」「彼らに会えて、本当によかった!」「日本の学生とお互いを理解しあえるとてもよいイベントだった」「もっと書道を練習したくなった」などの声が挙がった。

     

    日本の伝統である「書道」をぜひ体験してみてほしい。

  • 【サイサイじゃらんじゃらん #4】SILENT SIREN あいにゃんがアート書道に挑戦!

    03.September.2018 | FEATURES / SPOT

    人気ガールズバンドSILENT SIRENのメンバーがリレー形式で、東京のホットな場所やコトをサイサイ目線で紹介する連載企画。今月は、ベースのあいにゃんが登場! サイサイのオリジナルキャラクターのサイサイくんやオフィシャルグッズのデザインも手掛けているあいにゃん。普段から筆ペンを使うことが好きで、ネットで絵の具を使って描かれたアート書道を知って、気になっていたそう。

    今回、アート書道を教えてもらうのは、イベント、企業の依頼などに作品を提供している書家の夕葵さん。

    アート書道に用意するものは、通常の書道のセット。筆、墨汁、下敷き、文鎮などに加えて、水彩絵の具、サイン色紙。また、書道辞典があると、書く文字の参考になります。

    まずは、書く文字を考えます。何も思いつかない場合は辞書をパラパラと見て、適当に漢字を選ぶのもオススメです。また、アート書道は、とにかく自由! 通常の「書道」から連想するような、堅苦しさは一切なし。筆の持ち方も書き順も自由、二度書きもOKなんです。とにかく自由に思いのままに表現することが大切だそう。また、本来は半紙のツルツルした面が表ですが、墨をにじませて雰囲気を出したいので、今回は裏面を使います。

    手始めに、あいにゃんが大好きなビールの「麦」に挑戦して見ることに。まずはアートを考えずに、普通に書いてみましょう。

    これがあいにゃんが、最初に書いた「麦」。この文字をどう崩していくかを考えます。これよりかすれさせてもいいし、墨をぼたぼたつけたり、はみ出したりしてもいいそう。

    墨をたっぷりつけてみることに。墨がポタポタと落ちてしまうほど墨汁をたっぷりつけて、一画目から大胆に太く書き始めます。

    そのまま、墨を足さずに、最後まで書き切ります。最後の払いは、半紙からはみ出してしまうぐらい勢いよく!

    あいにゃんは、墨をたっぷりつけたことによって「麦」の上部分が真っ黒に潰れてしまっていることが気になる様子。「中の部分が潰れないようにするにはどうしたらいいですか?」と質問。

    「筆先を浮かせるように、縦に持ち上げると細く書けますよ」と先生。先生に手を添えてもらいながら練習します。

    二回目の「麦」は、かなり太い筆使いで、勢いを感じる作品に。

    先生の教えを意識して、もう一度挑戦。今回も墨をたっぷりつけて、力強く書き始めつつ、細く書きたい場所は、筆を持ち上げて、メリハリをつけます。

    漢字の頭で墨を出し切って、最後の払いはかすれさせます。最後の払いを伸ばすことで、全体のバランスを取ります。

    最初に比べて、繊細さと力強さが共存した「麦」が完成しました! 「居酒屋に飾って欲しい!(笑)」とあいにゃん。

    アート習字がちょっとだけ分かってきたところで、次は別の字に挑戦してみます。あいにゃんは、漢字の中に顔が入った文字を書きたいと思っていたので、「笑顔」をチョイス。まずは、思いのままに書いていきます。

    これが1回目に書いた「笑顔」。「笑」の文字を顔っぽく崩して、「顔」の「頁」の中に顔を描いてみました。「このくらい文字が分かれば、多少崩れていても『笑顔』と読めるので、好きに崩してしまって大丈夫ですよ」と先生。

    ここから、どのように修正を加えるかを考えます。あいにゃんは、「『笑』が犬っぽく見えるので、もうちょっと犬っぽくしてみようかな。『顔』は、足がいっぱいあってタコっぽく見えるから、タコにしてみよう!」とひらめき!

    先ほどの書を横に置いて参考にしながら、文字を犬とタコの顔に近づけていきます。

    「笑」は、一画目の払いを耳に見立て、目と鼻を作って犬の顔っぽく。「顔」は「彦」の払いを「頁」につけ、顔もタコの顔に近づけます。アート書道っぽくなってきました!

    次は色付けに挑戦。水彩絵の具は、水を含ませすぎると、墨に重ねたときにぼやけてしまうので、水はあまりつけずに塗るのがポイントです。かすれてしまう場合は、少しだけ水を足します。

    枠があるものは、白が残っている方が可愛いので、犬の耳の中の部分は全部塗らずに空白を残します。犬の耳にオレンジを、タコの足に赤を使い、空いている場所に犬の足跡を描いてみました。

    かなりいい感じに仕上がりました!

    最後にサイン色紙に書いて清書をします。細かいところに修正を加えながら、色付けしていきます。

    一つ目の作品が完成しました! 「やりたかったことができて大満足!」とあいにゃんも笑顔に。

    先生のこれまでの作品を見て、墨をにじませている作品が気になったあいにゃんは、次はにじませに挑戦してみることに。文字は、自分の名前にも入っている「愛」に決定。最初は筆に多めに墨をつけて、力強く書き始め、細いところを作って繊細さも出しながら、最後は力強く払います。

    愛の一画目の払いと、「心」の右側の点をにじませることに。筆に水を含ませたら、一度書いた場所の上に重ねてにじませます。

    愛の文字が完成! にじませることで立体感が出て、絵の具を使わなくてもアートな書道ができました。

    こちらも、サイン色紙に清書します。最後の払いでハートを作って、よりアートっぽく仕上げました。こちらは、一画目と払いのハート部分に水分を重ねてにじませました。

    少し物足りなかったので、ハートの周辺に墨を弾いてアクセントにすることに。筆を水平に持ったら、手首をポンポンと叩いて、墨を落とします。

    最後にバランスを見て、署名を入れて完成!

    躍動感のあるアート書道ができました!

    まだまだ書き足りないあいにゃんは、この企画の記念に「もしもしにっぽん」をサイン色紙に書いてくれました! 「ぽ」の丸を日の丸に、「ん」を富士山に見立てました。

    こちらは、原宿の観光案内所「もしもしボックス」に展示しますので、お近くに立ち寄った際にはチェックしてみてくださいね。

    こんなにいっぱい書きました! あいにゃんは、「今日はすっごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎました! 正解がないのが面白いし、書けば書くほど、“もっとこうしたい”が生まれて、まだまだ書き足りないくらい! 先生も、『ここはこう!』って感じではなく、『こんなんでいいんじゃない?』って感じで、自由に書かせてくれたので楽しくできました。ストレス発散できて、リフレッシュできました!」と大満足のひとときが過ごせたよう。

     

    次回は、ボーカルのすぅの担当。どこに何をしに出かけるか、お楽しみに!

     

    ■Information

    書家/夕葵さん

    書道教室の先生をする傍ら、アートイベントや企業の依頼など精力的に作品を製作。

    https://www.instagram.com/yyyyyuki_14/?hl=ja

     

    ■PROFILE

    SILENT SIREN(サイレントサイレン)

    Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の、読者モデル出身の4人組ガールズバンド。2015年には、日本のガールズバンド史上デビュー最速で日本武道館単独公演を成功させる。2018年7月11日リリースした、ニューシングル『19 summer note.』が絶賛発売中。最新情報はオフィシャルサイトをチェック。

    http://silent-siren.com/

     

  • 泡フェス祭のテーマソング「Osaka Bon」YouTube100万視聴回数を突破!

    14.August.2018 | SPOT

    8月25日・26日に大阪城野外音楽堂で開催される、音楽とダンスと日本の伝統文化を泡まみれに一体化させた大型野外インバウンドイベント「泡フェス祭 -OSAKA BON 2018-」。海外プロモーションを目的として制作された、Cool Japan TVプロデュースによるミュージックビデオ「Once In Your Life In Osaka -Osaka Bon-」がリリースから一週間、YouTube上で100万視聴回数を突破した。

    昨年末にリリースされた「Tokyo Bon」は、YouTube上で既に3,400万視聴回数を突破。世界各国から盆踊りにチャレンジする動画が次々と投稿されるなど、国境を超えた社会現象となり、東京都内のロケ地には作品を見て訪れる外国人観光客が増加している。

    5万人が熱狂した「泡フェス」をプロデュースするAfro&Co.とアジアのソーシャルエンターテイメントシーンをリードするCool Japan TVの初コラボレーションとなる「泡フェス -OSAKA BON 2018-」は、急成長を遂げるインバウンドマーケットに対応。訪日外国人観光客も楽しめるイベントづくりを目指して、開催当日は多言語対応のインフォメーションを設置するなど、様々な新しい試みに取り組んでいる。海外ユーザーを中心として急速に視聴回数を伸ばしている「Once In Your Life In Osaka -Osaka Bon-」は、タイの人気アーティスト「Room39」が楽曲提供、日本舞踊家の孝藤右近が盆踊りの振り付けを行い、大阪観光と泡フェスの魅力が詰め込まれた英語・日本語・タイ語・中国語など多言語が飛び交うカラフルでポップな映像作品となっている。

     

    「泡フェス祭 -OSAKA BON 2018-」ステージには、TRF25周年の「DJ KOO」の出演が決定。パリのJapan Expoでの共演が話題となった創作日本舞踊孝藤流二代目「孝藤右近」とのパフォーマンスを披露する。さらに、日本を代表するゴーゴーダンサーチーム「CYBERJAPAN DANCERS」・プロの阿波踊り集団「寶船」・人気サウンドクルー「SPICY CHOCOLATE」・熱狂的なライブパフォーマンスで注目を集めるバンド「Have a Nice Day!」・美しすぎる書道家「青柳美扇」・日本に泡ムーブメントをもたらしたクリエイター・DJ「アフロマンス」他によるステージで、会場を熱く盛り上げる。

    まずは動画をチェックして日本文化に触れてみては?

     

    ■Information

    泡フェス祭 -OSAKA BON 2018-

    開催地 : 大阪城野外音楽堂

     

    スケジュール : 2018年8月25日(土)、26日(日)

    25日(土)開場 16:30 開演 17:00

    26日(日)開場 12:30 開演 13:00

    料金 : 1日券 4,500円(税込・ 全席自由)

    ※3歳以上小学生以下のお子様は1,500円(税込・全席自由)でご入場いただけます。

    ※3歳未満のお子様はご入場いただけません。

    URL : http://afroand.co/awafes

     

  • 日本の夏に欠かせない伝統的なファッション!おすすめの“浴衣”5選

    28.July.2018 | FASHION / FEATURES

    浴衣は日本の伝統的な衣装のことで、古くは蒸し風呂に入浴する着衣として用いられ、のちに湯上りに着る衣服として使われていました。今では夏のおしゃれ着として、夏祭りや花火大会・夏のイベントなど多くの場面で着用されます。

    今回はそんなデザイン豊富のかわいらしいおすすめの浴衣をご紹介します。

     

    美少女戦士セーラームーン浴衣

    「美少女戦士セーラームーン浴衣」は、美少女戦士セーラームーンと京都丸紅がコラボレーションした浴衣シリーズ。5人の戦士たちをイメージしたキュートな浴衣セットや、シックでモダンな浴衣が展開されています。また、帯や扇子も用意され、浴衣とのコーディネートを楽しむことができます。この夏はセーラームーンになりきってみては♡?

     

    ■Information

    美少女戦士セーラームーン浴衣

    発売日:2018年4月

    取扱店舗:全国百貨店、きもの専門店、ネットショップ

    ※バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は2018年2月発売

    価格:

    ・浴衣セット(浴衣・つくり帯) 16,800円+税 全6種

    ・浴衣 38,000円+税 全7種

    ・帯 15,000円+税 全4種

    ・扇子 3,800円+税 全6種

    (C)武内直子・PNP・東映アニメーション

     

     

    ゆかた福袋

    京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(京都きもの町)は、「ゆかた福袋」2018最新版をネットショップでリリース。浴衣のみ単品購入もできますが、浴衣と帯の「2点セット」や小物類の付いた「4点セット」「5点セット」「6点セット」から選ぶこともできます。浴衣がS(スモール)・F(フリー)・TL(トール)・2Lの4サイズから選べるところも人気の理由です。様々なかわいらしい浴衣をぜひゲットしてみてくださいね!

     

    ■Information

    URL:https://www.kimonomachi.co.jp/

     

     

    ディズニープリンセスの浴衣

    ディズニーストアオリジナルデザインの浴衣や小物が、ディズニーストア5店舗とオンラインストアで販売されます。ディズニープリンセスの「アリエル」、「ラプンツェル」をモチーフに完全書き起こしされたオリジナルデザインは、こだわりの詰まった商品となっています。どの浴衣も、細かい部分にまでキャラクターのストーリーや世界観が表現されていますよ♡小物も合わせて、プリンセスになれるトータルコーディネートを楽しんでみては?

     

    ■Information

    ディズニーオリジナルデザイン浴衣・小物

    販売場所:ディズニーストア5店舗(渋谷公園通り店、東京ディズニーリゾート店、仙台東映プラザ店、心斎橋店、京都四条河原町店)

    オンラインストア

    URL:https://store.disney. co.jp/special/yukata.aspx

    発売日:6月22日(金)

    ※品切れの際はご了承ください。

    ※商品のデザイン、価格、発売日、仕様は変更になる場合がございます。

    ©Disney

     

     

    東京2020エンブレム 浴衣

    東京オリンピック開催2年前を迎える2018年の夏を盛り上げるため、「東京2020エンブレム」や「Go For 2020! Graphics~Hanabi~」デザインの浴衣や甚平・小物など、夏の新商品が販売。七宝という古典柄を使用し東京2020大会のエンブレムを裾にワンポイントで施した「灰地白抜き」・「紺地白抜き」の浴衣は7月3日(火)より販売、東京2020エンブレムを全面にあしらったデザインの「浴衣 藍」は8月上旬より販売されます。どちらも華やかな装いの「紳士浴衣」・「婦人浴衣」の両方が用意されています!

     

    ■Information

    東京2020オフィシャルオンラインショップ

    URL:https://tokyo2020shop.jp/

     

     

    SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)

    株式会社アンドフィーカが展開する北欧デザイナーのデザインプロジェクト『SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)』の子ども用浴衣(女子のみ)、甚平(男女兼用)が発表されました。北欧スウェーデン、フィンランドで活躍中の3人のデザイナーのデザインを取り入れられています。北欧デザインと日本の伝統衣装、それぞれの文化が溶け合うことで新たな「和み」が生まれ、今までありそうでなかった北欧デザインの子ども用浴衣・甚平を体験することができます。

     

    ■Information

    SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION

    URL:http://scandinavianpatterncollection.com/

     

     

    いかがでしたか?カラーバリエーションも豊富で、おもわずワクワクしてしまうような浴衣をぜひゲットして夏のイベントを楽しんでみてくださいね!

  • 抹茶を再定義するイギリス発のブランド!「Matchaeologist」ECサイトオープン

    28.June.2018 | FOOD

    イギリス発の抹茶ブランド「Matchaeologist(抹茶オロジスト)」は、日本版ECサイトを2018年6月26日(火)にプレオープン、7月10日(火)にグランドオープンする。

    Matchaeologistはイギリス発の茶葉を取り扱うブランドで、これまで欧米を中心にワールドワイドに展開してきた。その美しい商品や統一感のある洗練された写真をSNSにアップすることで、イギリスのインスタはフォロワーが11万人を超えるなど、ファンを獲得。昨年2017年秋にはELLE cafeの抹茶フェアにて期間限定で日本初上陸を果たした。

    Matchaeologistの抹茶は、京都宇治にて大切に育てられた茶葉を厳選し、熟練職人によるオリジナルのブレンドで提供。その裏にはイギリスのブランドながら“日本が誇る職人や抹茶農家を支えたい”との創業者の考えがある。現在日本では抹茶を飲む習慣は限られており、将来的に熟練職人や農家が減ってしまうという予想も。

    そのため、スーパーフードとして人気の抹茶の良さを広めるだけでなく、現代的なライフスタイルに合わせ誰でも簡単にお茶を点てられるキットの販売も行っている。

    「抹茶を点てる」という日本ならではの文化を今一度見直す良い機会!ぜひMatchaeologistの商品をゲットしてみて。

     

    ■Information

    商品概要(全て税抜き価格)

    ・Brewing Kit ¥8,700

    ※キットの内容:(1) Matsu20g (2) 茶杓 (3) 茶せん (4) グラスボウル

    ・Matsu20g   ¥2,980

    ・Meiko20g   ¥1,980

    ・茶せん    ¥2,500

    ・茶杓     ¥1,500

    ・グラスボウル ¥2,100

    ・送料全国一律 ¥500

    ・代引き手数料  1万円以下 税込300円

    3万円以下 税込400円

    10万円以下 税込600円

     

    「Matchaeologist」ECサイト

    URL:https://jp.matchaeologist.com/

     

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