【東京さんぽ】御朱印巡り#2 原宿のパワースポット明治神宮へ

12.July.2017 | FEATURES / SPOT

原宿駅から歩いてすぐの場所にある明治神宮は、明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りする神社です。都会の真ん中に突如として現れる豊かな森には、おごそかなご社殿をはじめ、パワースポットとして名高い井戸や、心が安らぐカフェなど見所がたくさん!そんな都会のオアシス明治神宮で御朱印をもらうべく、エリーちゃんとお散歩してきました。

スタートはCAFÉ「杜のテラス」

0Q0A3013

JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の場所にある明治神宮。渋谷駅からも一駅でアクセスが非常によく、都会の真ん中のオアシスとして人気のスポットです。第一鳥居の前にある「杜のテラス」は、自然と一体化したような安らぎを感じられるカフェ。本日はここからお散歩スタートです!

 

0Q0A2990 copy

0Q0A2995 copy

木のぬくもりを感じられる店内のカウンターや椅子は、明治神宮の枯損木を使用したもの。欅(ケヤキ)、樫(カシ)、楢(ナラ)、楠(クスノキ)、桜(サクラ)の5種類で、使用されている木の名前が刻印されています。

 

0Q0A3061

0Q0A3044

メニューは結婚式場としても有名な明治記念館で毎朝仕上げている杜のテラス限定のエクレアやクロワッサンなどの軽食や、独創性のあるとうふミルクジェラートなど。コーヒー、ソフトドリンクで喉を潤すこともできます。参拝前後にぜひ立ち寄ってみてください。

 

明治神宮のシンボル「大鳥居」

0Q0A3083

原宿口を入って2番目の鳥居は、明治神宮のシンボル。木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇り、周囲には記念撮影をする人たちの姿が絶えません。樹齢1500年のヒノキが使われている大鳥居は、近くで見ると大迫力!

 

0Q0A3102

明治神宮が創建される前は、この一帯は荒地だったそうです。そこに神社を創るべく、日本全国、樺太や台湾からも献木が集まり、全部で約10万本もの木が計画的に植えられました。

 

0Q0A3108

境内にはいたるところに明治天皇の作った和歌が掲示されていて、日本の風情を感じることができます。ちなみに明治神宮のおみくじには大吉や吉などは書かれておらず、明治天皇と皇后の昭憲皇太后の和歌に解説文を入れたものを「大御心」(おおみこころ)として授与しています。

 

>>次のページ 人気のパワースポットへ

1 2

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US