マクドナルドがSuicaで支払い可能に。 訪日外国人にも便利なキャッシュレス対応へ

28.July.2017 | BUSINESS / FOOD / SPOT

全国のマクドナルド店舗(約2,900店舗)※1において、2017年8月1日(火)より、電子マネー「PASMO」「Suica」「nanaco」等の交通系電子マネー※2による決済サービスが開始される。
これまでマクドナルド店舗では、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」の決済サービスを利用することができたが、さらに便利にマクドナルドの店舗を利用してもらえるようにと、新たな電子マネーが導入されることになった。利用者にとっては、支払い方法の選択肢が広がり、さらに利便性が広がりそうだ。

0321a_1

Source:マクドナルドWebサイト

 

また、今回の電子マネーの導入以降、「Visa」「Mastercard®」等のクレジットカード、および「Visa payWave」「Mastercard® コンタクトレス」等のNFC※3による決済サービスも順次導入予定とのこと。マクドナルドは、年々変化する利用者のニーズに対応するべく、利便性を強化している。

0725b_1

Source:マクドナルドWebサイト

現金主義の日本だったが、コンビニなどでは現金以外で決済する人が増えてきた。
外国では少額でもカード決済をする人が多く、訪日外国人の方に向けたインバウンド施策としても、決済サービスの多様性は今後の課題となってくるだろう。

 

■Information
※1
一部店舗を除く
※2
ご利用いただける交通系電子マネーは、「Kitaca」、「Suica」、「PASMO」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の9種類です。
※3
NFCとは、非接触ICカードインターフェースの規格としてISOで規定された国際標準の無線通信技術です。数センチの短い通信距離で携帯電話などのNFC搭載機器を「かざす」ことをきっかけに、様々なサービスを実現します。

 

関連記事:マクドナルドの「マックシェイク」と「カルピス」がコラボ!さわやかな味わいのシェイクが期間限定で登場

 

関連記事:マクドナルドに新商品。200円で食べられる ”しょうが焼き” バーガー「ヤッキー」発売決定

RELATED ENTRIES

  • 国産ラ・フランスを使ったジューシーな甘みの「ラ・フランススムージー」マックに登場

    04.August.2019 | FOOD

    日本マクドナルドは、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗にて、新商品「ラ・フランススムージー」「倍ラ・フランススムージー」を8月7日(水)より期間限定で販売します!

    夏真っ盛りのシーズンに、ごろっとした果実が味わえるサマードリンクシリーズの締めくくりとなるゴロゴロフルーツスムージー第3弾が、“McCafé by Barista”に登場です。

    ラ・フランススムージー Mサイズ490円 Lサイズ530円 Mサイズ550円 Lサイズ590円 (税込)

    期間限定商品として初めて登場する「ラ・フランススムージー」は、国産のラ・フランスを使用し、その味わいを思う存分楽しめるスムージーです♪濃厚な風味とやさしい酸味のラ・フランスソースをスムージーベースに使い、上品な香りとジューシーでさっぱりした甘みがたまりません!

    トッピングには、果肉入りの洋ナシソースを使用し、口に入れた瞬間にじゅわっと広がる瑞々しさと果肉感、しっとりとした食感やなめらかな口当たりが楽しめます。暑い夏をすっきりさせてくれる、夏におすすめの一杯です!

    食べ方によって味や食感のバリエーションを楽しめる「桃のスムージー」も6月から引き続き販売中です。

    いずれのゴロゴロフルーツスムージーも60円の追加料⾦でトッピングが2倍になる、”倍”スムージーも同時に販売しています。ゴロゴロとした果肉感がたっぷりな、より一層リッチな味わい楽しみましょう!

  • 人口約700人、自然豊かな山梨県小菅村に古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」オープン

    04.August.2019 | BUSINESS / SPOT

    築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が2019年8月17日(土)に開業する。

    古民家ホテルがある多摩川源流にある小菅村は、東京から約2時間の場所にあり、面積の95%が森林と豊かな自然に囲まれた小さな村。人口は約700人で、ピーク時の3分の1にまで減少するなど、深刻な過疎高齢化に直面している。

    そこで、この美しい自然と村の文化を後世に残すべく、「700人の村が一つのホテルに。」をコンセプトに、地域全体を一つの宿に見立てる分散型古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」をオープン。過疎化・空き家問題の課題解決や、観光資源を生かせるモデルとして取り組んでいく。

    プロジェクト第一期として、築150年超の地元名士の邸宅「細川邸」を改修。OHYA棟と名付けて、客室4室及び22席のレストランの開業を決定。

    OHYA棟の客室は主屋に3部屋、蔵に1部屋あり、それぞれの部屋でコンセプトが異なるプライベート空間を楽しむことができる。

    OHYA 1

    敷地内には美しい日本庭園も。部屋から庭園を眺めることができるスペースも用意された。

    レストランでは、日本の四季をさらに6つに分けた「24sekki(二十四節気、にじゅうしせっき)」をコンセプトに、村の旬の食材を厳選。「生産者の顔が見える、流通していない地元の食材を使いたい」という想いから、小菅村の小生産者が作る食材を用いた料理を提供する。

    「NIPPONIA小菅 源流の村」を運営するスタッフは全員が村人。食材もほとんどが小菅村の農家が栽培したものを使用する。またホテルの中だけでなく、スタッフとともに周辺の自然を散策し、自転車で村全体を巡り、村人と触れ合うことで、村全体を感じられる体験の提供も。ホテルに泊まることで、小菅村の歴史文化や暮らしを守ることにも繋がっていく。

     

    2020年5月には、新たに古民家2棟を改修し、客室2室が加わるほか、中長期的には、村に70~100棟ほどあると言われている空き家の中から、家主の合意が得られて、特徴的で立地が良いものを順次客室に改修。「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトを実現していく。

  • マクドナルド「ひと夏のマックフィズ」キャンペーンから3種の炭酸ドリンク登場

    03.July.2019 | FOOD

    日本マクドナルドは、「ひと夏のマックフィズ」キャンペーンとして、夏にぴったりな3種の炭酸ドリンク「マックフィズ ブルーハワイ」「マックフィズ ブラッド オレンジ」、「マックフィズ レモンジンジャー」を、全国のマクドナルド店舗にて7月10日(水)より期間限定で販売します。

    マックフィズとは、グラデーションが鮮やかにひろがるカラフルな色と、かきまぜる楽しみ、はじける炭酸の泡が特長の暑い夏にぴったりな冷たい炭酸ドリンク。 爽やかな味わいがたまりません♡

     

    早速新商品をご紹介します!

    マックフィズ ブルーハワイ

    爽やかな酸味のあるりんご果汁(1%)を使用した、グラデーションのかかった淡い水色が爽やかな炭酸ドリンクです。夏といったらやっぱり”ブルーハワイ”ですよね! 「マックフィズ ブルーハワイ」は、りんご果汁1%を使用しています。

    マックフロート ブルーハワイ

    「マックフィズ ブルーハワイ」に、なめらかでコクのあるソフトクリームをトッピング。リッチな味わいのデザートドリンクに変身しちゃいます! 「マックフロート ブルーハワイ」は、りんご果汁1%を使用しています。

    マックフィズ ブラッドオレンジ(果汁1%)

    鮮やかなオレンジ色のグラデーションがかわいい♡ブラッドオレンジのコクのある甘みとすっきりとした酸味、爽やかな香りとグレープフルーツのすっきりとした酸味が合わさった、夏にぴったりのすっきりとした味わいが楽しめます。ブラッドオレンジ果汁とグレープフルーツ果汁を合わせて 1%使用しています。

    マックフロート ブラッドオレンジ(果汁1%)

    マックフィズ レモンジンジャー(果汁1%)

    黄色が特長のシチリア産レモン果汁 (1%)とキリッと刺激的なジンジャーの味わいが合わさった、 夏にぴったりのすっきりとした炭酸ドリンクです。

    マックフロート レモンジンジャー(果汁1%)

     

    さらに、”甘酸っぱい初恋”をテーマに、女の子と男の子のかわいらしい絵柄が印象的な特別カップで提供されます。3種類を並べてみるのもかわいいかもしれませんね♡

    これからの暑い季節を吹き飛ばすようなドリンクで夏を楽しみましょう!

  • 夏が旬!桃を使ったおすすめスイーツまとめ

    27.June.2019 | FEATURES / FOOD

    みなさんこんにちは!もしもしにっぽん編集部のミドリです。

    夏は桃が旬を迎え、みずみずしくて甘い夏の桃を使ったスイーツがおいしい季節!そこで今回は2019年の夏注目!果肉をたっぷり使った桃スイーツを紹介します。桃の甘い香りに包まれてハッピーな夏にしましょう♡

     

    京都・祇園辻利本店 桃×抹茶シェイク

    抹茶の老舗、祇園辻利本店では濃厚な抹茶をミルクと合わせた抹茶シェイクに桃のホイップクリームがふんわり乗っかり、その上には黄桃の果肉もトッピング!

    厳選された抹茶のシェイクと爽やかな桃のクリームとジュージーな黄桃の果肉の桃のコラボレーションしたとっても贅沢な一杯。

    詳細はこちら:京都・祇園辻利本店のテイクアウトメニュー「桃×抹茶シェイク」登場

     

    ▼夏色抹茶ミルクシェイク 

    価格:700円(税込)
    祇園辻利本店
    住所:京都市東山区祇園町南側573−3
    URL:https://www.giontsujiri.co.jp

     

     

    フルーツタルト専門店「キルフェボン」のピーチフェア!

    旬のフルーツをふんだんに使ったフルーツタルト専門店キルフェボンでは桃のタルトをたっぷり楽しめる「ピーチPARTY!」を開催。18種類の桃のタルトが10日ごとに次々と登場します!たっぷりの桃と様々な食材がコラボしたタルトは全種類コンプリートしたくなっちゃう♡

    詳細はこちら:フルーツタルト専門店「キルフェボン」桃香るピーチPARTY!開催

    ▼ピーチPARTY!
    開催期間:2019年7月1日(月)~7月31日(水)
    開催店舗:キルフェボン全店
    (グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)
    第1弾、7月1日(月)~7月10日(水)
    第2弾、7月11日(木)~7月20日(土)
    第3弾、7月21日(日)~7月31日(水)
    キルフェボン公式HP:http://www.quil-fait-bon.com/

     

    「マクドナルド」桃とマンゴー&パッションフルーツを使ったスムージー

    マクドナルドのMcCafé by Barista併設店舗でサマードリンク商品の桃のスムージーが登場。毎年大人気の商品で今年で登場は5回目!桃のピューレ 入りソースとピーチティーシロップをミックスしたスムージーベースに、 ごろっとした桃の果肉が入ったソースをトッピング。

    特別でリッチなドリンクを堪能しよう♡

    詳細はこちら:「マクドナルド」桃とマンゴー&パッションフルーツを使ったスムージー発売

     

    ▼桃のスムージー
    販売期間:2019年6月12日(水)〜9月上旬(予定)
    販売エリア:全国の“McCafé by Barista”併設マクドナルド店舗(98店舗 ※2019年6月時点)
    販売時間:“McCafé by Barista” 営業時間中(営業時間は店舗によって異なります)
    マクドナルド公式サイト:http://www.mcdonalds.co.jp/shop/barista/

     

     

    ホテルニューオータニ大阪でワンランク上の夏のスイーツブュッフェ

    ホテルニューオータニ大阪では「夏のフルーツ三銃士」として、桃、メロン、マンゴーをふんだんに使ったスイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ピーチ・マンゴー・メロン~を開催。ホテルならではの高級感溢れるフルーツスイーツをお腹いっぱい楽しんで♡

    ▼ホテルニューオータニ大阪「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ピーチ・マンゴー・メロン~」
    期間:2019年7月6日(土)~9月1日(日)
    時間:1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00
    (2部は土・日・祝日のみ開催)
    料金:大人 平日 ¥5,500/土・日・祝日 ¥5,800 、 小学生 ¥2,500 、 幼児(4~6歳) ¥1,000
    ※税金・サービス料共
    公式サイト:https://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/satsukilounge/peach-mango-melon/

     

    大丸東京店 手土産にもぴったりなピーチフェア

    大丸東京店では最も美味しい時期に桃をアレンジしたスイーツが続々登場。夏の手土産に絶対喜ばれるような見た目もかわいいスイーツがたくさん♡ケーキから和菓子までたくさん種類があるので自分にぴったりの桃スイーツが見つかります!

    大丸東京店公式サイト:https://www.daimaru.co.jp/tokyo/

    みずみずしい桃と夏を楽しもう♡

  • マックから 「オレオ®チョコフラッペ」&「いちごオレオ®チョコフラッペ」期間限定で登場

    24.June.2019 | FOOD

    専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供する“McCafé byBarista”(マックカフェバイバリスタ)併設店舗で、2019年6月26日(水)から、「いちごオレオ®チョコフラッペ」「オレオ®チョコフラッペ」が期間限定で販売されます。
    レギュラードリンクとして大人気の「チョコフラッペ」に相性抜群のストロベリーソースやオレオ®クッキーがトッピングされた2種類のドリンク。ザクザク食感が美味しそう!

    いちごオレオ®チョコフラッペ Mサイズ410円/Lサイズ450円

    「いちごオレオ®チョコフラッペ」は、果肉感のあるストロベリーソースと、ココアのほろ苦さとコクのあるチョコレートフレーバーが楽しめるフラッペ。トッピングにホイップクリームとさらにベルギー産クーベルチュールチョコ(カカオ分の54%がベルギー産チョコレート由来)を使用したソース・そしてココア風味のオレオ®クッキーが散りばめられています。
    ザクザク食感のオレオ®クッキーや、ストロベリーソースの甘酸っぱさなど色々な味が楽しんでください♪

    オレオ®チョコフラッペ  Mサイズ390円/Lサイズ430円

    「オレオ®チョコフラッペ」は、今年3月に期間限定で初登場した大人気商品。再登場がうれしいですね!

    梅雨のじめじめした時期。オレオのザクザク食感で気分を切り替えてみては?

     

    ※オレオはモンデリーズ・インターナショナルグループにより使用許諾されている商標です。

     

  • 暑さを吹き飛ばす爽やかさ! マックシェイク”ヨーグルト味”登場

    21.June.2019 | FOOD

    マクドナルドは、夏限定の爽やかフレーバー「マックシェイク ヨーグルト味」を全国のマクドナルド店舗にて6月26日(水)より期間限定で販売する。

    マックシェイク ヨーグルト味 Sサイズ:120円 Mサイズ:200円

    「マックシェイク ヨーグルト味」は、ほんのり甘酸っぱいヨーグルトの風味とクリーミーな舌ざわりのハーモニーを堪能できる夏にぴったりの爽やかな商品。口いっぱいに広がるヨーグルトの香りとすっきりとした後味が、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる。

    また、今年は“マックシェイクでリフレッチュー!!”をテーマに様々な商品を提供。“リフレッチュー”はマックシェイク特有の吸い心地とリフレッシュ感を表現したフレーズであり、今回のTVCMでは「マックシェイク ヨーグルト味」を飲むときの夏の“リフレッチュー”な瞬間を楽しく表現している。さらに、期間限定で、全フレーバーのマックシェイクを、ポップな“リフレッチュー”デザインが描かれた数量限定のオリジナルカップで提供。見た目にも爽やかさを感じるデザインとなっている。

     

    今年の夏は「マックシェイク ヨーグルト味」で涼しく快適に過ごそう。

  • 「マクドナルド」桃とマンゴー&パッションフルーツを使ったスムージー発売

    08.June.2019 | FOOD

    マクドナルドは、専任バリスタが「本格 カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗にて、6月12日(水)よりサマードリンクシリーズの夏季商品「桃のスムージー」と、期間限定シリーズの第1弾として「マンゴー&パッションフルーツスムージー」を販売する。

    桃のスムージー Mサイズ440円 、Lサイズ480円、 倍トッピングMサイズ500円、 倍トッピングLサイズ540円

    9月上旬までのサマードリンクの期間を通じて販売するのは、 今年で5年連続登場となる“McCafé by Barista”の 大人気メニュー、ももづくしの「桃のスムージー」。桃のピューレ 入りソースとピーチティーシロップをミックスしたスムージーベースに、 ごろっとした桃の果肉が入ったソースをトッピングしている。

    マンゴー&パッションフルーツ スムージー Mサイズ490円、 Lサイズ530円 、倍トッピングMサイズ550円 、倍トッピングLサイズ590円

    約⼀か⽉ごとに切り替わる期間限定商品の第一弾は、 新登場の「マンゴー&パッションフルーツスムージー」。南国気分を味わえるトロピカルなスムージーだ。アルフォンソマンゴーのピューレを使用した爽やかなマンゴーソースと 風味豊かでほどよい酸味のパッションフルーツソースを合わせ、 氷と一緒にミックス。トッピングには、フルーティーで甘みのある、ごろっとした果肉入りのマンゴーソースを使用し酸味と甘みが絶妙なおいしさ。さらに、どちらのスムージーも60円の追加料⾦で、「桃のスムージー」「マンゴー&パッションフルーツスムージー」のトッピングが2倍になるスムージーも同時に販売。

     

    サマードリンクシリーズのフルーツスムージーは、第2弾、第3弾と続けて販売予定。また、このシリーズの特典として、サマードリンクシリーズフルーツスムージーを購入するとたまるスタンプを4つ集めるとレギュラーメニューのスムージーかフラッペ(Mサイズ)を1杯無料でプレゼントするスタンプカードキャンペーンも実施する。

     

    果肉感がたっぷりな、より一層リッチな味わいを堪能しよう!

  • マクドナルド、全トッピングをのせた「ワッフルコーン 全部のせ」ソフトを限定販売

    26.May.2019 | FOOD

    レギュラー商品ワッフルコーンシリーズのトッピング3種を「全部のせ」した新作「ワッフルコーン 全部のせ」が2019年5月29日(水)より期間限定で全国のマクドナルド店舗にて販売される。


    現在レギュラー販売中のワッフルコーンシリーズは、150円からのお手ごろ価格で、サクサクのワッフルコーンと濃厚リッチなソフトクリームを3種のフレーバー(プレーン/チョコ&アーモンド/ストロベリー)から楽しめるひんやりスイーツとして人気の商品。
    販売開始から1年を迎えたことを記念し、ワッフルコーンシリーズのトッピングを「全部のせ」した新作「ワッフルコーン 全部のせ」を期間限定で販売する。


    「ワッフルコーン 全部のせ」は、ミルクリッチなソフトクリームにチョコソース、アーモンド、ストロベリーソースを贅沢にトッピング。サクサクした食感の香ばしいワッフルコーンと一緒に楽しめる。
    コクのあるチョコソースとカリカリした食感のアーモンドに甘酸っぱい果肉感が残るストロベリーソースが加わる絶妙なハーモニー!

    また「ワッフルコーン 全部のせ」の販売開始に合わせて、ワッフルコーンのスリーブがよりモダンなデザインに一新。今の時期だけ楽しめる味わいを見逃さないで。

  • マクドナルド「McCafé by Barista」にアイスウィンナーコーヒー初登場

    21.May.2019 | FOOD

    マクドナルドは、専任バリスタが「本格 カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗にて、5月22日(水)から期間限定で「アイスウィンナーコーヒー」を販売する。

     

    アイスウィンナーコーヒー M:320 円 L:360 円(税込)

    ベースであるエスプレッソのすっきりとした苦味とコクを残しつつ豊かな香りとさわやかな酸味を楽しめるアイスアメリカーノ。そして、ミルキーでなめらかなホイップクリームが絶妙なハーモニーを生み出す、リッチな味わいの一杯。ホットのウィンナーコーヒー(S:280 円 M:320 円(税込)もあるので、その日の気分に合わせてチョイスしよう。

    また今回は「ワールドコーヒーツアー」と題し、世界で様々な飲み方で親しまれているコーヒーを楽しめるキャンペーンを5月22日(水)から期間限定で実施。新登場の「アイスウィンナーコーヒー」をはじめ、 「アイスアメリカ―ノ」「カプチーノ」「フラットホワイト」の4種のコーヒーメニューの中から1杯と、“McCafé by Barista”レギュラー商品の「マカロン」シリーズ、「シュガー ドーナツ」、「ブラウニー」の中から好きなスイーツ1つを選べる「ワールドコーヒーツアーセット」は、通常より50円お得に楽しめるセットとなっている。

     

    お気に入りの定番コーヒーはもちろん、日頃購入しないコーヒーも、ぜひこの機会に“McCafé by Barista”ならではのスイーツとともに試してみて。

  • 大阪城公園に “関西のうまいもん” を取り揃えた仲見世「大阪城下町」誕生

    19.May.2019 | FOOD / SPOT

    大阪城公園にある複合施設「JO-TERRACE OSAKA(ジョウテラス 大阪)」内に日本初となる大阪・関西のうまいもん、ええもんを取りそろえた和のサードプレイス「大阪城下町」が5月30日(木)にオープンする。

    大阪城下町は、日本の本当にうまいもん、ええもんが集結した和モダンな仲見世。大阪城公園駅前のJO-TERRACE OSAKA内の約270坪の敷地を活用した最も広いメインスペースを活用。和のサードプレイスをコンセプトに様々なコンテンツも展開する。

    和モダンな屋台を再現したラーメン小路では、全国各地の多種多様なラーメンを一度に楽しめる。関西発出店も多く、今最も人気のラーメン屋さんが勢揃い。

    VR NINJA 弥助は、VR技術を駆使して現実さながらの忍術体験が楽しめる訪日外国人向けのVR体験型施設で、英語・中国語・韓国語の3か国語で対応している。忍者体験で体を動かしたら、弥助のお店「忍者茶屋」でほっこりしていこう!

    このほか、外国人観光客に圧倒的人気のステーキと日本酒がコラボした贅沢な空間「利き酒・和牛ステーキ 和珀 WAHAKU」も。大阪城を眺めながら、上質な和牛ステーキと日本酒の飲み比べが一緒に楽しめる。最高の食体験を楽しんで!

    WRITER PROFILE

    HEIR

    中国・貴州出身。趣味は音楽、ファッション、旅行、人と交流、美味しいご飯とお酒。

  • アリペイ、日本での加盟店舗数が30万を突破

    15.May.2019 | BUSINESS

    アリペイジャパンは、日本におけるアリペイ(Alipay)の加盟店が30万を突破した(2019年年初時点)と発表した。

    各業界のパートナー企業とともに導入を推進した結果、アリペイの加盟店舗数は2018年8月時点と比較し約5倍増加。今年のGW期間中アリペイを利用した中国観光客消費データによると、日本は取引件数ランキングでグローバル4位となっており、第3位の韓国とは僅か10%の差だった。日本における一人当たりの取引金額は昨年同期比25%増となり、グローバル市場で伸び幅が最も高い市場の一つ。取引件数については、中国観光客に人気な加盟店TOP3はコンビニ、空港と百貨店であり、消費者数の伸び率が最も高いのはコンビニとドラッグストアとなった。(※1)

    アント フィナンシャル サービスグループ 取締役会長兼CEO エリック・ジン(Eric Jing)コメント

    日本はデジタル時代の「10億人のアジア人消費者というチャンス」を迎えています。アリペイはグローバルの9つの戦略パートナーとともに、これからより多くのアジア人消費者を日本に誘致したいと考えています。我々は戦略パートナーと合わせてアジア各国で10億人以上のアクティブユーザーにサービスを提供しており、その数は年々増え続けています。Alipayはたった一枚のQRコードで中小店舗のビジネスをデジタル化し、競争力を強化し、キャッシュレス決済から、店舗プロモーション、消費者とのオンライコミュニケーションなどを可能にしております。今後もアリペイはアジア各国のモバイルQR決済の戦略パートナーに、テクノロジーサポートを提供していき、さらには日本の加盟店とともに、モバイルQR決済サービスを通じて訪日客の利便性を高めて、アジア10億人の消費者を日本に誘致し、インバウンド消費を促進していきたいと思います。

     

    近年、訪日外国人旅行者数は着実に増加しており、2018年の訪日外国人旅行者総数は3,100万人を超え、そのうち中国人観光客は約27%、830万人以上、アジア人観光客は約86%、約2670万人以上だった。(※2) 中国人観光客を中心としたアジア各国からの観光客は、地方を含めた日本でのインパウンド消費によって日本経済を活性化させる主力の1つとなっている。

     

    2020年の東京オリンピックは多くの観光客を迎える。その中でアリペイは訪日観光客と加盟店の皆様との架け橋になりたいと願っており、地方経済活性化に貢献していくことを目指している。

     

    ※1:19年「GW期間における、中国人観光客のアリペイ消費統計データ」(アント フィナンシャル サービスグループ調べ)
    https://www.alibaba.co.jp/news/2019/05/gw.html

    ※2:出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数の動向」
    https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html

  • マクドナルドのハッピーセットに「仮面ライダージオウ」&「スヌーピー」登場

    13.May.2019 | FOOD

    日本マクドナルドは、長年人気の特撮テレビ番組「仮面ライダージオウ」のおもちゃと、1950年の誕生以来世界中で愛されている「スヌーピー」のおもちゃがそれぞれセットになった、ハッピーセット「仮面ライダージオウ」「スヌーピーとうちゅうはっけん」を2019年5月17日(金)から販売する。

     

    ハッピーセット「仮面ライダージオウ」は、劇中さながらに360度回転する変身ベルトなど、かっこいい仕掛けで仮面ライダーになりきれる全6種のおもちゃが揃う。今回はなんと、「ベルトが回転するタイプ」と「ボタンを押すとバックルの表示が変わるタイプ」の2種が登場。さらに、ジオウのフィギュアが暗闇で光りながら回転するおもちゃや、セットしたカードを連続で発射できるおもちゃも登場し、「回る」「飛ぶ」などの驚きの仕掛けで、楽しく遊ぶことができる。

     

    ハッピーセット「スヌーピーとうちゅうはっけん」は、アストロノーツ(宇宙飛行士)のスヌーピーがハッピーセットに初登場。2019年は人類の月面着陸50周年だが、実はアストロノーツのスヌーピーがコミックに初登場したのもちょうど50年前。そのような記念すべき年に、宇宙服を着たアストロノーツスヌーピーのおもちゃ全6種が揃う。

    月面を走るバギーに乗ったスヌーピーを動かすおもちゃや、ロケットが飛び出すおもちゃなど、まるでスヌーピーと一緒に宇宙を探検しているような、わくわくする仕掛けが満載。また今回は、おもちゃ各種に、NASAの協力のもと制作された、宇宙について学べる「うちゅうのお話カード」1枚がついてくる。各おもちゃのテーマに関連した内容になっており、遊びながら楽しく宇宙について学ぶことができる。

     

    期間中の2019年5月18日(土)・19日(日)*の2日間は、ハッピーセット「仮面ライダージオウ」を1セット購入につき「時空めいろ」を1枚、ハッピーセット「スヌーピーとうちゅうはっけん」を1セット購入につき「キラキラうちゅうシール」1枚をプレゼント。
    *北海道エリアのみ2019年5月25日(土)・26日(日)

     

    ハッピーセット限定の仮面ライダー、スヌーピーグッズをゲットしよう!

     

    ©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

    ©(2019) Peanuts Worldwide LLC.

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US