世界中のファンが熱狂「DRAGON BALL Games Battle Hour 2022」開催決定

13.January.2022 | ANIME&GAME

バンダイナムコグループは、株式会社集英社、東映アニメーション株式会社とともに、世界中の『DRAGON BALL』ファンに向け、魅力的な『DRAGON BALL』のコンテンツを集結した全世界同時配信型(一部の国と地域を除く)オンラインイベント「DRAGON BALL Games Battle Hour 2022(ドラゴンボール ゲームス バトル アワー 2022)」を日本時間2022年2月19日(土)と2月20日(日)の二日間限定で開催する。

 

「DRAGON BALL Games Battle Hour」は、世界中の『DRAGON BALL』ファンに、この日しか味わえない特別な体験を届けることを目指し、原作マンガ・アニメーション・ゲーム・フィギュア・玩具の垣根を超えて、さまざまな『DRAGON BALL』 の魅力を詰め込んだコンテンツを送るイベント。
去年2月に初開催した本イベントは、23の国と地域の『DRAGON BALL』ファンが集結し、想像を超える熱気と感動に包まれながら幕を閉じた。
そして、第2回目となる今回は、前回を上回る数の超人気コンテンツが集結するとともに、最新技術を活用した先駆的な取り組みなども取り入れ、『DRAGON BALL』ファンにさらなる感動を届けるべく、パワーアップする。
世界中の『DRAGON BALL』ファンがつながる「DRAGON BALL Games Battle Hour 2022」に期待してほしい。

 

前回も大きな盛り上がりを見せた世界最強の選手たちによる世界最高峰の熱い闘いが再び実施される。今回も前回同様、家庭用ゲームソフト「ドラゴンボール ファイターズ」、トレーディングカードゲーム「DRAGON BALL SUPER CARD GAME」、スマートフォン向けゲームアプリケーション「ドラゴンボール レジェンズ」が登場する。また、今回新たにデジタルキッズカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」が追加される。

「ドラゴンボール ファイターズ」は日本、北米、欧州各地域のランキング上位者を集めた大会「Regional Final」を勝ち抜いた選手たちによる世界一決定戦「World Championship」を開催!「DRAGON BALL SUPER CARD GAME」では、2021年の世界大会の優勝者と、前回の本イベントで実施した大会の優勝者との夢の頂上対決が実現する。また、「ドラゴンボール レジェンズ」では、今回もスペシャルな企画を配信予定だ。さらに、「スーパードラゴンボールヒーローズ」では、ハイレベルな国内選手6名が2チームに分かれ、3対3のチームでバトルを行う。 
それぞれのゲームの特性に合わせた対戦方法でボルテージを最高潮に盛り上げる、熾烈な闘いをお見逃しなく。

 

リアルイベントにかぎりなく近い体験を提供するために「オンラインアリーナ」がさらにパワーアップし、視聴と連動した参加型の施策を多数ラインアップ。
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」と「ドラゴンボール レジェンズ」では、本ゲームタイトルに関する4択クイズ大会を実施する。タイトル開発チームから出題される問題に挑戦することが可能だ。 
また、「ドラゴンボール ゼノバース2」では、ゲームタイトル内で好評を博している「超オシャレコンテスト」の入賞者16名による「ドラゴンボール ゼノバース2 超オシャレファッションショー」を開催する。世界中の『DRAGON BALL』ファンとともに、さまざまな形でイベントに参加してみては?

 

2022年に発売を予定している家庭用ゲームソフト「ドラゴンボール ザ ブレイカーズ」では、ゲームの詳しい内容や注目ポイントをお届け。プロデューサーが実際にゲームをプレイし、解説するとともに、楽しいトークを織り交ぜながら新作の魅力をたっぷりと紹介する。そして、「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」では、スマートフォン向けゲームアプリケーションとして配信されてから7年間の軌跡をたどる「Dokkan DATA 2022」を実施し、本ゲームタイトルの歴史をさまざまなデータで振り振り返る。『DRAGON BALL』の最新情報をがたくさん発信されるので、ぜひお楽しみに。

 

人気のアクションフィギュア「Dragon Stars Series」と「S.H.Figuarts」ドラゴンボールシリーズを、よりきれいにかっこよく撮影するためのHow To写真講座や、中華料理の巨匠が「ドラゴンボールZ KAKAROT」に登場する料理作りに挑む「KAKAROTクッキング」を開催。
また、師弟関係にある2人の造形師が悟空とベジータをフィギュアで創作する「DRAGON BALL Games Battle Hour  MASTERPIECE FUSION」を行う。
さらに、バルーンやルービックキューブ、そしてキャラ弁で『DRAGON BALL』のキャラクターを表現する「DRAGON BALLアートチャレンジ」も実施する。

 

 

©BIRD STUDIO/SHUEISHA, TOEI ANIMATION

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

RELATED ENTRIES

  • ドランゴンボールのアプリゲーム6周年記念一番くじが発売

    11.February.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部では、ハズレなしのキャラクターくじの最新作として、「一番くじ DRAGON BALL Z DOKKAN BATTLE 6th anniversary」を、ファミリーマートなどで、2021年2月5日(金)より順次発売する。

     

    一番くじ DRAGON BALL Z DOKKAN BATTLE 6th anniversary 賞品一覧

    本商品は、6周年を迎えた大人気アプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」とのコラボによる一番くじの第3弾となる。SP賞とラストワン賞では、「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」6周年の2大キャラクターのうち「「真の極意」孫悟空(身勝手の極意)」を最速立体化。SP賞には、こだわりの台座に加え、「ドッカンバトル」のロゴ入りプレートも付属している。最後の1個を引くと手に入るラストワン賞では、さらに炎・光・煙のエフェクトパーツが付属した豪華仕様に。そのほかA賞からE賞には、「超サイヤ人ゴッド孫悟空」「未来トランクス(超サイヤ人)」「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」「ザマス(孫悟空)」「パン(GT ハニー)」のカードイラストをエフェクトパーツ付属でフィギュア化。また、F賞からH賞には持ち運びやすいボトルや、一番くじでは初商品化となるクリアマルチケース、新規描きおろしイラストを使用したクリアファイルセットをラインナップしている。大人気アプリゲームと一番くじとの強力なコラボによって生まれた「一番くじ DRAGON BALL Z DOKKAN BATTLE 6th anniversary」で、ドラゴンボールのもう一つの魅力をお楽しみに。

    (C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
    (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

  • ドラゴンボールが和菓子に!「食べマス ドラゴンボール超」発売

    29.July.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」よりアニメ「ドラゴンボール超」に登場する「神龍」と「ドラゴンボール」をかたどった『食べマス ドラゴンボール超』を、2020年7月28日(火)より全国のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて販売する。

    食べマス ドラゴンボール超 369円/1セット2個入(税別)

    アニメ「ドラゴンボール超」に登場する、その惑星に散らばった“ドラゴンボール”と、7つのドラゴンボールを集めると現れ、どんな願いでもかなえてくれるという“神龍”を和菓子で表現した商品。

    茶葉の入った本格的な抹茶味の練り切り(神龍)と、カスタード味のクリームを生地で包んだもち菓子(ドラゴンボール)がひとつずつ入っており、2種類の味と食感が楽しめる。
    神龍の練り切りは、赤く凛々しい目線や、ひげ、爪、しっぽなどの細かい部分まで全て表現すべく、和菓子づくりの技術とこだわりを詰め込んだ造形に。

    ドラゴンボールは一星球~七星球に加えて、シークレット2種を含む全9種類が存在。全国のファミリーマートの店頭で、“ドラゴンボールを集める”ことができる商品となっている。

     

    ドラゴンボール好きはもちろん、スイーツ好きも楽しめる一品をお見逃しなく。

    ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

  • 「G-SHOCK」、ONE PIECE & ドラゴンボールZとのコラボ腕時計を発売

    27.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    カシオ計算機の耐衝撃ウオッチG-SHOCK(ジーショック)が世界的人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」、「ドラゴンボールZ」とコラボレーションすることを発表。「ONE PIECE」とのコラボレーション腕時計を2020年7月から、「ドラゴンボールZ」とのコラボレーション腕時計を2020年8月から販売する。

    GA-110JOP メーカー希望小売価格 26,400円(税込)

    「ONE PIECE」とのコラボレーション腕時計「GA-110JOP」は、ビッグケースが特徴で人気の高い「GA-110」をベースモデルとして採用。ブラックをベースカラーに、主人公ルフィが成長し強くなっていく姿を表現したイラストが、腕時計全体にダイナミックにデザインされている。9時位置のインダイアルの小針には、ルフィの麦わら帽子のモチーフ、3時位置には「WANTED」の文字があしらわれている。また、時針・分針がそれぞれ2時・4時を指し示すと、文字板に斜めに引かれたゴールドのラインと組み合わさり、ルフィの胸に刻まれたX字形の傷跡が現れる仕掛けが隠されているなど、細部に至るまで「ONE PIECE」の世界観を楽しむことができる。

    裏蓋には「G-SHOCK×ONE PIECE」のロゴを配置し、専用のパッケージも用意!なんともスペシャルなコラボレーションモデルとなっts。

    GA-110JDB メーカー希望小売価格 26,400円(税込)

    「ドラゴンボールZ」とのコラボレーション腕時計「GA-110JDB」も、立体感のあるビッグケースが特徴の「GA-110」がベースモデルに。「ドラゴンボールZ」の世界観をカラーリングやデザインの随所で表現している。オレンジのボディに、孫悟空が修業・成長していく様子をイメージしたイラストを施し、「DRAGON BALL」のグラフィックを大胆に掛け合わせた。文字板やロゴには存在感のあるゴールドをアクセントとして採用し、9時位置のインダイアルには7つのドラゴンボールの中でも孫悟空とかかわりの深い「四星球」のモチーフをあしらい、3時位置の「Z」のロゴもポイントになっている。

    こちらも専用パッケージや裏蓋に「ドラゴンボールZ」のロゴを配し、コラボレーションにふさわしい特別なデザインに仕上がっている。

     

    どちらも見逃せないコラボレーション。発売まで待ちきれない。

  • 「BAPE®」×「DRAGON BALL Z」コラボプロジェクトが今年も発売決定

    25.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    「A BATHING APE® / 株式会社ノーウェア」は、日本が誇る人気アニメ「ドラゴンボール Z」とのコラボレーションアイテムを展開。2020年6月27日(土)より、全国のBAPE STORE®およびA BATHING APE® 公式ウェブサイトBAPE.COM、ZOZOTOWN にて発売する。

     

    「ドラゴンボール」と「BAPE®」というと、昨年12月に発売された大ヒット映画「ドラゴンボール超 ブロリー」とのコラボレーションが記憶に新しいが、今回は「ドラゴンボールZ」の世界を舞台に人気キャラクターが「ベイビーマイロ®」のタッチで描かれている。悟空やベジータなどに加え、トランクス、セル、メカフリーザ、サタンなどお馴染みのキャラクターたちも登場。さらに今作のメインステージとなっているセル編の名場面にBAPE®らしいグラフィックが落とし込まれたデザインなどもリリース。それらのデザインがアパレルやグッズに落とし込まれている。

    今コレクションではTシャツやフーディだけでなく、新たにデニムジャケットやシャツなどのアパレルも展開され、今まで以上に見逃せないコレクションに。

     

    ぜひお気に入りのアイテムを探してみて。

  • 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch版「JUMP FORCEデラックスエディション」の発売日を、2020年8月27日(木)に決定した。

    「JUMP FORCE」とは「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」、「NARUTO –ナルト–」をはじめとした「週刊少年ジャンプ」の人気作品のキャラクターが登場する対戦アクションゲーム。リアルなビジュアルで表現されたキャラクターたちが、ニューヨークやマッターホルンなどの実在の場所で迫力あるバトルを繰り広げ、「―ジャンプヒーローたちが現実の世界で戦ったら―」という漫画・アニメファンの夢を実現した待望の作品。

    Nintendo Switch版は、PS4版やXbox One版とは違った対戦方法が可能となっており、本体を2台接続したローカル通信対戦や、本体1台で最大6人までオフラインプレイすることができる。
    さらに、PS4版やXbox One版では有料の9人の追加キャラクターが最初から使用することができるなど、デラックスエディションならではのかなりお得な内容になっている。

    パッケージ版早期購入特典は、オンラインロビーで乗って移動できるフリーザ様の小型ポッドと、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「NARUTO-ナルト-」がモチーフのゲーム内アバタースーツのトップス3種、序盤に役立つアイテムセット。

     

    第2弾PV

    また、発売日決定にともない、6月15日(月)に、「JUMP FORCE デラックスエディション」の詳細を紹介する第2弾PVも公開された。是非併せてチェックしてほしい。

     

    ©JUMP 50th Anniversary
    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©2017 Nintendo

  • DyDoのドリンクに付いてくる!「ドラゴンボールZ」デスクトップツールコレクション

    09.March.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    ダイドードリンコ株式会社は、「ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ*監修」「ダイドーブレンド ブラック 世界一のバリスタ監修」の発売を記念して、人気アニメ『ドラゴンボールZ』のキャラクターのデスクトップツールコレクション付きキャンペーンを、数量限定で2020年3月9日(月)よりコンビニエンスストアや量販店を中心に展開する。

    *ワールドバリスタチャンピオンシップ第14代チャンピオンピート・リカータ氏

    1孫悟空(超サイヤ人)カードスタンド/ 2ベジータ(大猿)綿棒ホルダー/ 3フリーザ(第四携帯)目薬スタンド/4ラディッツ ペンスタンド/5ギニュー 替芯スタンド/6セル(第一形態)クリップホルダー/ 7魔人ブウ(純粋)スマホスタンド

    今回、『ドラゴンボールZ』から人気キャラクターのデスクトップツール全7種類をご用意。

     

    対象商品を1本購入すると、超(スーパー)サイヤ人に覚醒した「孫悟空(そんごくう)」のカードスタンドや、大猿に変身した「ベジータ」の綿棒ホルダーなど、デスクにあるとちょっと便利な役立ちアイテムが必ず1個付いてくる。

    「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ監修」シリーズを購入して、『ドラゴンボールZ』の便利グッズを手に入れよう!

     

    ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

  • コラージュアーティスト河村康輔氏とのコラボ「ドラゴンボールUT」ユニクロに登場

    18.September.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、日本が世界に誇る人気アニメ作品「ドラゴンボールZ」と国内外で高い評価を得ているコラージュアーティスト河村康輔(かわむら こうすけ)氏とのコラボレーション「ドラゴンボールUT」を、11月下旬より発売。

    「ドラゴンボールZ」を題材に河村氏がアートワークをデザインする、特別なコラボレーションが「UT」で実現した。

     

    MEN Tシャツ

    メンズとキッズを展開する本コレクションではTシャツとスウェットの全28柄をラインナップ。

     

    MEN スウェット

    河村氏の作品の特徴であるコラージュ手法を用いたタイトルロゴをはじめ、イラストを裁断して再構築するシュレッダーデザインによって、新しく表現された孫悟空の必殺技「かめはめ波」は必見。

     

    KIDS Tシャツ

    また「UT」によるオリジナルデザインでは、2柄の「UT」を並べることで孫悟天とトランクスの合体技である「フュージョン」が完成するデザインも登場。

     

    KIDS スウェット

    主人公・孫悟空をはじめとする人気キャラクター達が「UT」を舞台に躍動する“誰も見たことがないドラゴンボール“をお見逃しなく。

     

    *「★」印は河村康輔氏デザイン

    ©️@Bird Studio/Shueisha, Toei Animation

    ©️BIRD STUDIO/SHUEISHA ©️2018 DRAGON BALL SUPER the Movie Production Committee

    ©︎Kosuke Kawamura

  • 10都市で開催!リアル脱出ゲーム×ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」

    07.March.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    「リアル脱出ゲーム」と「ドラゴンボール超(スーパー)」のコラボレーションイベント「地球人消滅からの超脱出」が2019年3月22日(金)から5月31日(金)まで期間限定で開催される。

    本イベントは、2018年8月~2018年12月末まで全国8都市で開催し、2万人以上の来場者数を記録した人気公演の再演。
    期間限定で復活するにあたり、昨年の開催都市8都市に加え、浅草・京都でも公演開催が決定し、さらに英語対応公演も2019年4月12日(金)よりスタートする。

    復活を記念して、公演のチケットが当たるリツイートキャンペーンや、親子で参加するとお得な「僕が私が地球を守る!子ども超戦士キャンペーン!」がスタート。ゲームクリアで手に入る「クリア認定証」もデザインがリニューアルされた。

    また、チケットにはサコッシュ付きのチケットも。公演ならではのグッズとして手に入れることができる。

    より多くの人が楽しめるようパワーアップした本公演でリアル脱出ゲームを楽しもう♪

  • 三浦大知、「ドラゴンボール超 ブロリー」主題歌MVが100万再生を突破

    18.December.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

    2018年12月19日(水)に発売される三浦大知のニューシングル「Blizzard(ブリザード)」のミュージックビデオが、YouTube公開後4日で100万再生を記録した。三浦大知の過去作品の中では、史上最速での100万再生突破となった。本楽曲は、すでに公開がスタートした映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の主題歌でもある。

     

    三浦大知「Blizzard」-Music Video-

     

    12月19日に発売されるCDには、「Blizzard」のオリジナル音源の他、前作「Be Myself」に続きプロデュースを務めるNao’ymtによるリミックス音源も収録。更には、現在開催中の「DAICHI MIURA
    LIVE TOUR 2018 ONE END」より「Blizzard」のLive音源と、三浦大知本人が歌うEnglish Ver.も収録され、「Blizzard」1曲を様々な角度から楽しめる内容になっている。

    付属のDVDにはMusic Videoの他、「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2018 ONE END」より「Blizzard」のLive Edit Videoも収められており、1枚で何度も楽しめる豪華内容。ぜひチェックしてもらいたい。

  • 遂に7つのシューズボックスの背表紙が完成!「adidas Originals by Dragonball Z」

    15.December.2018 | ANIME&GAME / FASHION

    2019年春夏シーズン、adidas Originalsから大人気アニメ「ドラゴンボールZ」とのコラボレーション最終章となる「adidas Originals by Dragonball Z」が12月22日(土)より発売される。

    「adidas Originals by Dragonball Z」では、 「ドラゴンボールZ」を代表する3つの戦いに着目。それぞれの戦いに登場するヒーローと悪役のメインキャラクターをフィーチャーし 計8モデルのシューズを展開する。

    本コレクション第一弾では「孫悟空」をイメージした「ZX 500 RM DB」と 「フリーザ」をイメージした「YUNG-1 DB」の2モデル、 第二弾では「孫悟飯」をイメージした「DEERUPT RUNNER DB」と 「セル」をイメージした「PROPHERE DB」の2モデル、 第三弾では「ベジータ」をイメージした「OREGON ULTRA TECH DB」と「魔人ブウ」をイメージした「KAMANDA 01 DB」の2モデルが登場。最終章は、日本を代表するアニメーションの中で最もアイコニックなキャラクター「神龍」からインスパイアされたモデル 「EQT SUPPORT MID DB」が計2モデル登場する。

    EQT SUPPORT MID DB D97056 自店販売価格 ¥20,000 (税別)

    「神龍」をイメージするクラシックなグリーンとゴールドのカラーに、鱗を表現する最新のPrimeknit™のアッパーやレザーのヒールカウンター。また、ヒール部分にはゴールドのアクセントが施され、下腹部を表現。そして、篆書体で「神龍」の文字の刺繍とEQTのミッドソール、エンボス加工のスリーストライプスで完成されている。

    EQT SUPPORT MID DB DB2933 自店販売価格 ¥20,000 (税別)(直営店限定)

    アディダス直営店のみで販売される数量限定のエクスクルーシブなモデル。ゴールド一色に彩られ、Primeknit™の アッパーに篆書体で「神龍」の文字の刺繍、オールブラックのEQTのミッドソールを採用。グリーンとゴールドのカラー パレットと同様に、「adidas Originals by Dragonball Z」シリーズとのコラボレーションの華やかなフィナーレとして、 最もパワフルなキャラクターを讃えている。

    コレクションを締めくくるスペシャルなシューズボックスをゲットしよう!

  • ASOKOから「ドラゴンボール」オリジナルデザインのアイテム登場

    08.December.2018 | ANIME&GAME / FASHION

    「サプライズをたのしもう!」をコンセプトとした雑貨ストア「ASOKO(アソコ)」は、大人気アニメ「ドラゴンボール」の劇場版アニメ「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開を記念したコラボレーションアイテムを、2018年12月15日(土)より発売する。

    ドラゴンボール超 ブロリー(デザイン:イフクカズヒコ)

    ASOKOでお馴染みのデザイナー・イフクカズヒコとbuggyが繰り広げるASOKOオリジナルのラインナップは「ドラゴンボール超 ブロリー」だけでなく、テレビアニメ「ドラゴンボール超」、「ドラゴンボール」で活躍するキャラクター達のアイテムも。

    ドラゴンボール超 ブロリー(デザイン:buggy)

    キッズ用のTシャツや傘なども取り揃え、大人も子どもみんなが楽しめる全85アイテムが登場する。

  • 三浦大知 新曲ジャケットに「ドラゴンボール超ブロリー」孫悟空登場

    14.November.2018 | MUSIC

    2018年12月14日(金)公開の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の主題歌であり、12月19日(水)に発売される三浦大知の約4ヶ月振り・通算24枚目となるニューシングル「Blizzard(ブリザード)」の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」オリジナルジャケット盤のジャケット画像が公開となった。

    このジャケット画像は、このために描き下ろされたスペシャルな孫悟空。CD Only盤ジャケット写真の三浦大知と対になっている。

    また今作の収録内容も併せて公開となり、CDには「Blizzard」のオリジナル音源の他、前作「Be Myself」に続きプロデュースを務めるNao’ymtによるリミックス音源も収録される。

    さらに、現在開催中の「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2018 ONE END」より「Blizzard」のLive音源と、三浦大知本人が歌うEnglish Ver.も収録。「Blizzard」1曲を様々な角度から楽しめる内容になっている。

     

    付属のDVDにはミュージックビデオの他、「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2018 ONE END」より「Blizzard」のLive Edit Videoも収められており、1枚で何度も楽しめる豪華内容だ。なお、ニューシングル「Blizzard」は11月9日(金)より各音楽配信サイトにてCDの発売に先駆けて先行配信中。

     

    現在、三浦大知は先日発表された年明けのアリーナ公演を含めた全国29会場39公演をまわる「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2018-2019 ONE END」を開催中。今後も三浦大知の活動から目が離せない。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US