KEITA MARUYAMAと“千代の富士”の初コラボ第一弾発表

15.January.2022 | FASHION

KEITA MARUYAMAは、千代の富士プロジェクトとのコラボレーションシリーズ第一弾を、銀座三越にて2021年12月29日(水)より開催するポップアップイベント「丸山敬太の縁起物市」と、同日KEITA MARUYAMAオフィシャルオンラインストアにて発売開始。

 


 

第五十八代横綱・千代の富士の愛称である “ウルフ” 世代だと自ら語る、デザイナー丸山敬太からの熱望により実現したスペシャルな企画となる。また、千代の富士プロジェクトにとっても過去のコラボレーションとは一味違う、KEITA MARUYAMAらしいクチュールテイストのエレガントなアイテムラインナップとなり、刺繍は、アクセサリー&バッグブランドwild rose hipsを手がける酒井佐和子氏が監修し、カシミア混オーガニックコットンの刺繍ニット、ベルベット刺繍巾着、利休バッグが登場する。
新年1月2日(日)は、デザイナー丸山敬太と、千代の富士プロジェクトを手がけるAKIMOTO Inc.秋元剛氏が、銀座三越の店頭にて来店客を迎え、2022年の初売りを盛り上げる。

 

千代の富士プロジェクト・秋元剛氏からのメッセージ

敬太さんからコラボレーションの打診を受けたときに、二つ返事で 「やりたいです!」 と答えました。 これまでに千代の富士ブランドとして発表してきたストリート色の強いデザインではなく、KEITA MARUYAMが得意とする刺繍を用いたクチュールライクなデザインで、千代の富士の力強さを精細に表現していただきました。希少性の高いアートピースのようなプロダクト。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

デザイナー丸山敬太からのメッセージ

昭和を代表する大スター千代の富士関。僕らの世代は、彼の美しい相撲と、姿と、チャームに熱狂し、ウルフという名を呼び、沢山の勇気を貰いました。時を経てこんな風に自身のブランドでコラボできることがとてもうれしいです。価値のあるクチュール刺繍で素敵に仕上がったと思います。

RELATED ENTRIES

  • マウンテンロッジをテーマにしたKEITA MARUYAMAとniko and … コラボ第二弾登場

    22.October.2021 | FASHION

    niko and …(ニコアンド)は、KEITA MARUYAMAとのコラボレーション第1弾「GARDEN CAMP」に続き、第2弾「MOUNTAIN LODGE(マウンテンロッジ)」をテーマにしたコレクションを2021年10月29日(金)より発売する。

     

     

     

    アイテムのデザインからビジュアルディレクション、店頭ディスプレイに至るまでを丸山が監修。KEITA MARUYAMAのポップでプレイフルな世界観をniko and … のアイテムに落とし込んだ。90年代〜2000年代のコレクションアーカイブからグラフィックやモチーフをピックアップし、新しい視点を加えリデザインした。フレッシュさを纏った魅力溢れるアイテムが勢揃い。また、今回のコラボレーションのために小鹿モチーフ、チェック柄などオリジナルでテキスタイルを創り、「MOUNTAIN LODGE」ムードをさらに盛り上げた。いつものniko and … とはひと味違う色や柄をボーダーレスなシルエットに散りばめ、今のライフスタイルに寄り添った季節感溢れるラインアップを展開している。

     

     

    特設WEBページでは、女優・深川麻衣が出演しているコレクションビジュアルをチェックすることができる。彼女の持つアーティスティックな雰囲気がコレクションの世界観をさらに魅力的に。こちらも合わせて注目してほしい。また、10月13日(水)より公式WEBストア .stにて一部アイテムの先行予約販売を開始しており、予約特典として、税込5,000円以上購入した先着500名を対象に、オリジナルマグネットアソートセット(3個入り)をノベルティとしてプレゼントする。※なくなり次第終了。デザインは選べませんのでご了承ください。ノベルティは商品と別送のため予約商品の指定住所へ11月上旬以降順次発送させていただきます。【お店で受取】サービスをお選びの方は登録住所へ発送させていただきます。)

     

     

    この秋のファッションに欠かせないKEITA MARUYAMA×niko and …コラボ第2弾を手に取ってみては?

  • ニコアンド×KEITA MARUYAMAコラボレーション第1弾発売開始

    11.August.2021 | FASHION

    ファッションブランド「niko and …(ニコアンド)」が、DREAMS COME TRUEをはじめ、多くのミュージシャンやタレントのステージ衣装などのデザインを手掛けたファッションデザイナー丸山敬太のブランド「KEITA MARUYAMA」とのコラボレーションコレクション第一弾の発売を記念して、2021年8月4日(水)にファッションデザイナー丸山敬太と本コレクションにてモデルを務めた佐藤晴美を招き来店インスタライブを開催した。また、ライブ直前に丸山敬太へ今回のコラボレーションに関するインタビューが行われた。

     

     

     

    丸山のコメント

     

    ―今回のコラボレーションのきっかけは?
    今回のコラボレーションは、niko and …さんからお声がけいただき実現しました。お互いのテーマやイメージを出し合って検討した結果、「GARDEN CAMP」をテーマにしたコレクションを作り上げることになりました。niko and …とKEITA MARUYAMAはマーケティングや手法は違っても、モノづくりというベースは同じで、さらにファッションを通して気持ちがあがって元気になるようなきっかけを提供したいということは共通していました。

    ―新コレクションのポイントは?
    niko and …さんとKEITA MARUYAMAのそれぞれの強みを上手く生かすことができました。僕のデザインとniko and …さんのマーケティング力を掛け合わせることで、僕のブランドではできなかった価格やデザインを実現することができたと思います。

    ―テキスタイルのリデザインがとても気になりますが・・・
    niko and …さんのリクエストやテーマに沿ってKEITA MARUYAMAのアーカイブからテキスタイルを選びました。結果、いろんな時代のテキスタイルが揃い、今の時代にフィットしたデザインとなりました。1990年代の作品も含まれているのですが、どれもつい最近の作品のような気がしています。

    ―過去のご自身の作品に対してどう感じますか?
    2~3年前までは、自分の昔の作品を引き出すのは恥ずかしいと思っていました。若くて青臭い感じがすると思っていたので・・・。でも今は、その時にしか作れなかった魅力(若さとか斬新さとか)があると誇らしく感じることがあります。

    ―コロナ禍でおうち時間が増えて洋服を買う機会が減ったと言われますが、そのことについてどう思われますか?
    コロナ禍でいろいろ我慢することが増えているように思いますが、その反面自分にとって何が必要かを発見することができるようになったのではないかと思うようになりました。
    人にどうこう言われようが、自分に必要な人、必要な服、必要なモノが見えてきていると思います。

     

    様々な時代のテキスタイルが使用された気分が上がるコラボコレクションをチェックしてみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US