KEITA MARUYAMAと“千代の富士”の初コラボ第一弾発表

15.January.2022 | FASHION

KEITA MARUYAMAは、千代の富士プロジェクトとのコラボレーションシリーズ第一弾を、銀座三越にて2021年12月29日(水)より開催するポップアップイベント「丸山敬太の縁起物市」と、同日KEITA MARUYAMAオフィシャルオンラインストアにて発売開始。

 


 

第五十八代横綱・千代の富士の愛称である “ウルフ” 世代だと自ら語る、デザイナー丸山敬太からの熱望により実現したスペシャルな企画となる。また、千代の富士プロジェクトにとっても過去のコラボレーションとは一味違う、KEITA MARUYAMAらしいクチュールテイストのエレガントなアイテムラインナップとなり、刺繍は、アクセサリー&バッグブランドwild rose hipsを手がける酒井佐和子氏が監修し、カシミア混オーガニックコットンの刺繍ニット、ベルベット刺繍巾着、利休バッグが登場する。
新年1月2日(日)は、デザイナー丸山敬太と、千代の富士プロジェクトを手がけるAKIMOTO Inc.秋元剛氏が、銀座三越の店頭にて来店客を迎え、2022年の初売りを盛り上げる。

 

千代の富士プロジェクト・秋元剛氏からのメッセージ

敬太さんからコラボレーションの打診を受けたときに、二つ返事で 「やりたいです!」 と答えました。 これまでに千代の富士ブランドとして発表してきたストリート色の強いデザインではなく、KEITA MARUYAMが得意とする刺繍を用いたクチュールライクなデザインで、千代の富士の力強さを精細に表現していただきました。希少性の高いアートピースのようなプロダクト。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

デザイナー丸山敬太からのメッセージ

昭和を代表する大スター千代の富士関。僕らの世代は、彼の美しい相撲と、姿と、チャームに熱狂し、ウルフという名を呼び、沢山の勇気を貰いました。時を経てこんな風に自身のブランドでコラボできることがとてもうれしいです。価値のあるクチュール刺繍で素敵に仕上がったと思います。

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    丸山のコメント

      ―今回のコラボレーションのきっかけは? 今回のコラボレーションは、niko and ...さんからお声がけいただき実現しました。お互いのテーマやイメージを出し合って検討した結果、「GARDEN CAMP」をテーマにしたコレクションを作り上げることになりました。niko and ...とKEITA MARUYAMAはマーケティングや手法は違っても、モノづくりというベースは同じで、さらにファッションを通して気持ちがあがって元気になるようなきっかけを提供したいということは共通していました。 ―新コレクションのポイントは? niko and ...さんとKEITA MARUYAMAのそれぞれの強みを上手く生かすことができました。僕のデザインとniko and ...さんのマーケティング力を掛け合わせることで、僕のブランドではできなかった価格やデザインを実現することができたと思います。 ―テキスタイルのリデザインがとても気になりますが・・・ niko and ...さんのリクエストやテーマに沿ってKEITA MARUYAMAのアーカイブからテキスタイルを選びました。結果、いろんな時代のテキスタイルが揃い、今の時代にフィットしたデザインとなりました。1990年代の作品も含まれているのですが、どれもつい最近の作品のような気がしています。 ―過去のご自身の作品に対してどう感じますか? 2~3年前までは、自分の昔の作品を引き出すのは恥ずかしいと思っていました。若くて青臭い感じがすると思っていたので・・・。でも今は、その時にしか作れなかった魅力(若さとか斬新さとか)があると誇らしく感じることがあります。 ―コロナ禍でおうち時間が増えて洋服を買う機会が減ったと言われますが、そのことについてどう思われますか? コロナ禍でいろいろ我慢することが増えているように思いますが、その反面自分にとって何が必要かを発見することができるようになったのではないかと思うようになりました。 人にどうこう言われようが、自分に必要な人、必要な服、必要なモノが見えてきていると思います。   様々な時代のテキスタイルが使用された気分が上がるコラボコレクションをチェックしてみては?