和菓子処『稲豊園』より桜小路を歩く猫をイメージした春限定まんじゅう登場

09.March.2022 | FOOD

岐阜県・和菓子処『稲豊園(とうほうえん)』は、お店の路地裏を歩く猫たちをヒントに生まれた大ヒット商品「招福・猫子まんじゅう」を春らしくアレンジした春限定「さくら猫子(ねこ)」を発売開始。

 

 

桜の花びら舞う猫子3匹と桜シルエットの肉球餅がなんとも可愛らしい装い。「さくら猫子」と一緒に春の訪れを感じよう。

RELATED ENTRIES

  • 誕生30周年「星のカービィ」 カービィとワドルディの和菓子が登場

    22.November.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    星のカービィのチルドデザート「食べマス 星のカービィ 2022」が、2022年11月18日(金)より全国のイオン・イオンスタイルの店舗(東北・沖縄除く)の和菓子コーナーにて発売する。

     

     

    2022年4月に30周年を迎えた『星のカービィ』シリーズから、何でも吸いこむ、食いしん坊な「カービィ」とカービィの前に現れるザコ中のザコとも称される人気キャラクター「ワドルディ」が練り切りの和菓子になって登場。

    キャラクターの丸くてかわいらしいボディや、つぶらな瞳が全て練り切りで再現されている。

    中の餡の味は、カービィが「カスタード味」、ワドルディが「チョコレート味」。二つをお皿に並べるだけで、お皿の上が二人の暮らす“プププランド”の世界に大変身!カービィの世界観に浸りながらおやつ時間を楽しもう。

     

    (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P4730」

  • フードショップ「ねこねこ」、ギフトにもおすすめな焼き菓子のパッケージをリニューアル

    11.November.2022 | FOOD

    ”ねこ”をモチーフとしたフードショップ「ねこねこ」は、2022年11月11日(金)より商品のパッケージデザインを一新し、「ふぃにゃんシェ 8個入りBOX」、「ねこねこダックワーズ」を新発売する。
    「ねこねこ」は「ねこねこ食パン」、「ねこねこチーズケーキ」、「ねこねこファクトリー」を統合し、2022年7月より新しく誕生したブランド。

     

    ねこねこチーズケーキ

    北海道産クリームチーズも使用したチーズケーキに自家製のアプリコットジャムをトッピング。

     

    にゃんチー プレーン/ブラック

    丁寧に高温焼成をすることでこんがりと焼き色を付け、バスク風に仕上げた「にゃんチー」。
    11月は期間限定で「にゃんチー ブラック」も登場。フランス産のチョコレートを使用したビターで香り高いチョコレートチーズケーキにブラウニーをトッピング。

     

    ふぃにゃんシェ

    しっとりとした食感の可愛らしいねこの形のフィナンシェ。バター香る「プレーン」、ココア風味の「ショコラ」2種類がラインアップ。

     

    ねこねこバタークッキー 

    バターの風味豊かなねこの形のクッキー。プレーン、ブラックココア、ココア、抹茶、紅茶の5種類のフレーバーがラインアップ。

     

    ねこねこダックワーズ

    外はさっくり、中はしっとりなねこの形のダックワーズ。メイプル味とチョコ味を3個ずつ詰めたアソートBOX。

     

    にくきゅうマドレーヌ

    ねこのにくきゅうをモチーフにした可愛らしい焼き菓子。中には「瀬戸内レモンピール」入り。

  • サンリオ シナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコの和菓子が登場

    06.August.2022 | FASHION / FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」より、『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのシナモロール~』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポムポムプリン』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポチャッコ~』が、2022年8月2日(火)より全国のローソンにて発売中。

     

    食べマス サンリオキャラクターズ2022

     

    おめかしリボンのシナモロール

     

     

    おめかしリボンのポムポムプリン

     

    おめかしリボンのポチャッコ

    サンリオのキャラクターの中でも大人気のシナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコをすべて食べられる練り切りで再現。“シナモロール”は両耳にリボンを付けたツインテールスタイル、“ポムポムプリン”と今回食べマスシリーズ初登場の“ポチャッコ”は首元にリボンを付けた蝶ネクタイスタイルだ。中身の餡は“シナモロール”はミルク味、“ポムポムプリン”はプリン味、“ポチャッコ”は大好物のバナナ味。3種ともリボンで可愛くおめかしした仕様で、思わず並べて写真を撮りたくなるフォトジェニックなデザインとなっている。

  • 銀座 松﨑煎餅×Cat’s ISSUE初コラボイベントがMATSUZAKI SHOTENにて開催

    01.August.2022 | FASHION / SPOT

    MATSUZAKI SHOTENでは2022年8月6日 (土)より銀座 松﨑煎餅とCat’s ISSUEのコラボレーションイベント「MATSUZAKI Cat’s ISSUE猫大祭2022」を開催する。 期間中は、今回のイベントのためにオリジナルで制作した手ぬぐいや三味胴を販売予定。さらにCat’s ISSUEとゆかりのある絵本作家・妖怪絵師 石黒亜矢子による作品展示も予定だ。

     

     

    銀座 松﨑煎餅︎Cat’s ISSUE

    銀座 松﨑煎餅の本店「MATSUZAKI SHOTEN」のコンセプトカラーであるふじ色をベースに、個性豊かな猫のイラストを描いた和テイストの手ぬぐいが登場。

     

    銀座 松﨑煎餅︎Cat’s ISSU

    松﨑煎餅で古くから愛されている看板商品の三味胴に一枚一枚手作業で猫のイラストを絵付けしている。期間中は、全9種類の絵柄から好きなものを4枚選んで箱詰めし、オリジナルの熨斗を巻いて提供するサービスも実施予定。

    1枚から購入できるので、自身へのご褒美にも、猫好きの人へのプレゼントにもおすすめ。

     

    絵本作家・妖怪絵師 石黒 亜矢子コラボ

    期間中は石黒 亜矢子さん制作のコミカルな猫の掛け軸を展示予定。さらに、以前販売して大人気だった石黒 亜矢子コラボの手ぬぐいも販売する。

     

    猫好きにはたまらない猫大祭へ出かけよう!

  • 「ジェラート ピケ」より初の犬猫ライン「GELATO PIQUE CAT&DOG」新登場

    21.July.2022 | FASHION

    ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」より、愛するペットにもジェラート ピケの心地良さと癒しを届けたいとの想いから誕生した新ライン「GELATO PIQUE CAT&DOG(ジェラート ピケ キャット&ドッグ)」が2022810日(水)にデビューする。

     

    ラインアップ

    スムーズィー2ボーダードッグパーカー

    べビモコネップドッグプルオーバー/フードボウル

    べビモコカップアイス型ハウス

    べビモコベッド

    べビモコおふとんセット

     

    キルティングキャリーバッグ/アイスクリームマナーポーチ

     

     

    ジェラート ピケ定番のスムーズィー素材のボーダーウェアは犬用に3サイズ展開で登場する。ハウスやベッドはアイコニックなカップアイス型やボーダー柄でブランドらしさもありながら、もちもちの高級綿入りで寝心地も最適。
    他にもフードボウルやキャリーバッグ、お散歩バッグなどデザインだけでなく使い勝手もしっかりと考えられたアイテムが揃う。
    810日(水)12:00よりジェラート ピケオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE、一部店舗にて発売される。

     

    愛するペットと一緒にジェラート ピケでおうち時間を楽しもう。

     

  • 猫の擬人化作品を楽しむ浮世絵「もしも猫展」が名古屋市博物館にて開催

    29.June.2022 | FASHION / SPOT

    「もしも、うちの猫が人のように話したら?」そんな想像をしたことはあるだろうか?人間以外の何かを人間になぞらえることを擬人化(ぎじんか)とよぶ。

     

    猫の擬人化作品と、それらを描いた浮世絵師の歌川国芳(うたがわくによし)を主軸に据えながら、江戸時代の擬人化表現の面白さに着目した「もしも猫展」が、2022年7月2日(土)より8月21日(日)までの期間限定で名古屋市博物館にて開催する。

     

    歌川国芳 流行猫の曲鞠 個人蔵

    歌川国利 新版猫の玉のり 個人蔵

    新版玉のり尽 個人蔵

     

     

    本展では、猫をテーマに据えた浮世絵をはじめとする135件の作品により、江戸時代における擬人化の世界を紹介。浮世絵や猫を愛してやまない人はもちろんのこと、現代の擬人化表現に関心を持つ人も楽しむことができるだろう。ユーモラスで愛嬌ある姿に思わずクスリとすること間違いなし。

     

    大の猫好きとして知られる歌川国芳は、1841年から集中的に、役者を猫にした作品など猫の擬人化作品を次々と発表した。その展開と後世への影響を紹介しながら国芳の魅力を探っていく。機智に富んだアイデア溢れる国芳の作品を堪能しよう。

     

     

    山東京山作・歌川国芳画『朧月猫の草紙』六編 個人蔵

    歌川国芳 流行猫の狂言づくし 個人蔵

     

     

    また、作品を見くらべることで理解を深める「くらべるクイズ」、「もしも国芳らが描いた猫たちが絵から飛び出してきたら?」を実現した「もしもAR」など、さまざまな切り口から展覧会を楽しむための仕掛けも登場する。

     

     

    「猫が人だったら、人が猫だったら」。そんな、興味深い世界観に触れることができる「もしも猫展」へ足を運んでみてはいかが?

  • 大人気猫イラストシリーズ「mofusand」テーマカフェが東京・大阪に初登場

    18.May.2022 | FOOD / SPOT

    大人気のイラストレーター「ぢゅの」が描く、SNSやLINEスタンプで大人気のキュートでちょっとシュールな猫たちのシリーズ「mofusand」のファミリーレストラン”をテーマにした、小さい子どもから大人まで家族みんなで楽しめるちょっぴりレトロなテーマカフェ「mofusand cafe」が2022年5月19日(木)より東京にて、5月26 日 (木)より大阪にて、順次期間限定オープンする。

     

     

    カフェ来店特典:ダイカットステッカー(全6種)

    ドリンク注文特典:コースター(全6種)

     

    メニュー

    えびにゃんのえびふらいサンドプレート

    焼野菜にゃんこカレー

    にゃんこバーガー

    サーモン明太クリームにゃんこパスタ

    鯛焼きのきもち

    にゃんこパフェ

    黒にゃんこパンケーキ

     

    にゃんこライムナタデココ

    緑にゃんこフロート/黄にゃんこフロート/青にゃんこフロート

    にゃんこカフェラテ/にゃんこミルクティー

     

    グッズ

    ステッカー

    クリアファイル

     


    メニューは、mofusandのにゃんこたちをイメージしたフードやデザート、mofusandの世界観を表現したドリンクなど工夫を凝らしたSNS映えするキュートで楽しいメニューがラインアップ。その他、描き下ろしアートを使用した特典やグッズコーナーなども設けられ、初登場のカフェを盛り上げる。

     

    究極に可愛いふわふわもこもこのにゃんこ達に癒されながら、ゆったりとした時間をカフェで楽しんで。

     

    ©mofusand

  • 星のカービィ30周年を記念した和菓子 「食べマスあそーと」発売

    01.May.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズの「食べマスあそーと」より、「星のカービィ」の「カービィ」とゲーム内に登場するのりもの「ワープスター」をモチーフにした和菓子の2個セット『食べマスあそーと 星のカービィ 30th』を、2022年4月26日(火)より全国のローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて発売する。

     

    食べマスあそーと 星のカービィ 30th 各353円(税込)

     

     

    「食べマスあそーと」は、2種類の和菓子がセットになった食べマスシリーズ。今回はカービィの世界観をモチーフに、もち菓子でできた「カービィ」と練り切りでできた「ワープスター」を2個セットで発売する。どちらも食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、全て和菓子の食べられる素材でできている。

     

    カービィ(イチゴ味)ワープスター(チョコレート味)

     

    *画像はイメージです

     

     

    カービィはピンク色のもち生地の中にイチゴ味の餡を入れた。表情は全8種類をラインアップ。カービィおなじみの「にっこり顔」や「すやすや顔」などに加え、30周年限定デザインの「おおあわて顔」「ぐるぐる顔」が登場する。ぷにぷにのもち生地でカービィの丸くて愛らしい姿を再現。どのカービィたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ♡

     

    ワープスターはチョコレート味の餡が入った練り切りでできており、表面には30周年を記念したロゴを施した。もち生地のカービィをちょこんと乗せることで作中のイメージを再現することができる。

     

    もっちもちでカワイイカービィ和菓子と一緒にティータイムを楽しもう。

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3638

  • 大人気「ちいかわ」が食べマスで初登場!全国のファミリーマートで発売

    12.April.2022 | FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、Twitter・LINEスタンプなどで人気のキャラクター「ちいかわ」のチルドデザート「食べマス ちいかわ」を、2022年4月5日(火)より全国のファミリーマート約16,600店舗(一部店舗を除く)のチルドデザート売り場にて発売。

     

     

    「食べマス ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノ氏が描くTwitter発の漫画「ちいかわ」に登場する、“ちいかわ”、“ハチワレ”、“うさぎ”をモチーフにした和菓子。今回、食べマスに初登場となる。ラインナップは2種類で、きらきらの目が愛くるしい“ちいかわ”と“うさぎ”のペアと、ニコッと笑顔の“ちいかわ(ニコッ)”とうるうるした瞳が可愛い“ハチワレ”のペア。店頭で出会うと思わず連れて帰ってしまいたくなる、小さくてかわいい見た目にこだわって仕上げられた。味もそれぞれ異なっており、様々な味が楽しめる。フレーバーは、ちいかわはミルク味、うさぎはキャラメル味。ちいかわ(ニコッ)はカスタード味、ハチワレはイチゴミルク味のラインアップ。ちいかわの世界観が再現できる「食べマス ちいかわ」で、おうち時間を楽しもう。

     

    (C)nagano / chiikawa committee

  • ドラマ放送開始前に映画化決定!劇場版「ねこ物件」の特報解禁

    09.April.2022 | MOVIE

    4月より、テレビ神奈川、TOKYO MX、BS11ほかにてオリジナルドラマ「ねこ物件」が放送となる。この度、ドラマ放送開始前に映画化が決定!劇場版初公開写真と、超特報が解禁となった。

     

    本作は、ある一軒家を舞台に、猫を愛し猫と共に暮らす男、二星優斗と、夢を追う同居人たちの人生模様、そして猫を通じて人との繋がり方や新しい家族の形を描いた、究極の癒し猫エンターテインメント。主人公・二星優斗を演じるのは、念願のねこドラマで初主演となる古川雄輝。他に入居希望者としてやって来る、司法浪人生・立花修を細田佳央太が演じ、さらに長井短、上村海成、本田剛文、松大航也。竜雷太の出演が決定し、スタート前からネコ好き、イケメン好きの間で話題が拡がっている。

    幼い頃に両親を事故で亡くした二星優斗(古川雄輝)は、祖父・幸三(竜雷太)と2人暮らし。現在は病床の幸三と、2匹の猫・クロとチャーの世話をしている。ある日突然、祖父が他界してしまったことから、30歳の今まで働いた経験がない優斗は、猫との生活を守る為、そして生きていく為に、収入を得ないといけない状況に。幸三から不動産の管理を任されているという四つ葉不動産の広瀬有美(長井短)が訪ねてきて、収入がないなら家を改築して猫と暮らすシェアハウスにしてみてはと提案される。他人と暮らしたことがなく、猫も気に入るか分からず不安な優斗は、広瀬と共に入居希望者の面接をすることに。しかし、優斗が次々と面接で入居希望者を落とすなか、新たな入居希望者、弁護士志望の立花修(細田佳央太)が現れた。立花の入居は叶うのか?クロとチャーは招き猫になるのか?それとも・・・。

     

    公開された劇場版「ねこ物件」の超特報映像では、古川から「彼の徐々に人間として成長していく姿を楽しんでいただきたいです。僕自身ねこが大好きですし、何よりもかわいいねこ達がたくさん登場するので、是非劇場でご覧ください!」というメッセージが到着。そして、劇場版撮影時のメイキング映像も初公開。古川がチャーのあごをなで、ねこじゃらしで遊ぶ姿や、やんちゃなシシマルの可愛いドアップを捉えた映像。さらには、古川に抱っこされ、安心したのか抱きつくクロのキュートで、超愛くるしい映像にドラマ放送も、劇場版の公開も待ち遠しくなること間違いなし!

     

    劇場版特報:https://youtu.be/YrsdPVlOypQ

     

    映像と共に、メイキング映像にもあった優斗演じる古川と、二星家の主・ねこのチャーが、シェアハウスのリビングで、ねこじゃらしで遊ぶ癒しMAXの劇場版場面写真が初解禁。ねこと人とが共存し、一緒に住むことで、癒されたり、元気をもらったり、慰めてもらったりと、パワーをもらえるこのシェアハウスで、ねこたちと優斗、同居人たちの物語がどのように展開されるか⁉続報に期待しよう。

     

    ©2022「ねこ物件」製作委員会

  • 恵比寿「カフェ アクイーユ」にて桜づくしの期間限定メニュー登場

    04.April.2022 | FOOD / SPOT

    「cafe accueil(カフェ アクイーユ)」恵比寿店は、2022年4月10日(日)までの期間限定で、パンケーキ、アフタヌーンティー、ドリンクが桜づくしとなるメニューを販売中。

     

    限定パンケーキ“さくらといちご”

     

    桜のアフタヌーンティー

     

    桜が広がる特製ラテ

     

    季節限定メニューには、淡いピンクと苺の赤がアクセントになった桜満開のパンケーキ「限定パンケーキ“さくらといちご”」や、桜チーズクリームをかけたクロワッサンや桜パンケーキ(スクランブルエッグ&ベーコン)などのセイボリーに加え、桜餡のブッセに苺のモンブランなど桜×苺が存分に味わえる彩り豊かな12品のアフタヌーンティー「桜のアフタヌーンティー」がラインアップ。さらに、桜の風味豊かな特製の「桜ラテ」や今の季節にぴったりなドリンクも登場する。

     

    春の訪れを楽しむ桜スイーツを味わおう!

     

  • NAKEDを代表する桜のアート「桜彩 OUSAI」初NFTアート化

    29.March.2022 | FASHION

    クリエイティブカンパニー・ネイキッドは、東京・日本橋、世界遺産・二条城、香港、韓国など国内外で開催してきた体験型アート展『NAKED FLOWERS』の代表作のひとつである「桜彩 OUSAI」を初のNFTアートとして、NFTプラットフォーム「Adam byGMO」プレミアムカテゴリーに選定され、2022年3月下旬より、出品することが決定した。また、このNFTアートの収益の一部を、ウクライナの文化・生活支援として寄付する。

     

    ネイキッドでは、1997年の設立以来、時代に合わせて、常に創作活動、制作環境、作品のあり方が必然的に変化している。2012年の東京駅のプロジェクションマッピングを皮切りに、リアルな空間に、テクノロジーを使ったヴァーチャル体験を組み合わせ、これまでにないアート、エンターテイメント体験を生み出してきた。そして、創業当初からの企業理念のひとつである「Borderless Creativity」が、より実現しやすい時代/世界へ向かっている今、NFTアートもそのひとつと考えている。

     


    2016年新春より開催してきた、ネイキッドの代表作のひとつである『NAKED FLOWERS』。都内初常設となる『NAKED FLOWERS FOR YOU』の開設、今年で5年目となる世界遺産・二条城での開催にあたり、Adam byGMOのプレミアムカテゴリーにて選定され、NAKED FLOWERSの体験を初のNFTアート化。コロナ禍であっても桜を様々な形で楽しんで欲しいという想いから、桜のアート「桜彩 OUSAI」を出品した。これまでの大型のイマーシブ空間だからこそ感じられた体験を、木に人々が集うように、NFTでよりパーソナルになりながらも、ネットワークで繋がる新たなアート体験に注目してほしい。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US