グレース・アイミ “グルグルと頭の中を巡る考え”がテーマの新曲「Are You Okay?」のMV公開

30.March.2022 | MUSIC

沖縄出身のポップ・シンガーGrace Aimiの「Are You Okay?」のミュージック・ビデオが公開された。

 

2021年11月26日にリリースしたデビュー・アルバム「If」の収録曲である「Are You Okay?」は、アルバム発売時に各国Spotify New Music Friday等のプレイリストでも多くサポートされ、待望のミュージックビデオ公開。

楽曲コンセプトに関してグレースは「何度も裏切られた彼から長いメッセージが届いたときの気持ちを表現した曲で、傷つけられても彼のことをずっと心配してる一面があって、心配の気持ちと自分が前向きな決意持ったときとの心情書いた曲になっています。」と語っている。

 

MVリンク:https://youtu.be/rCfAviATL6Y

 

お互いに「家族のような存在」と話すビデオディレクター・新保拓人がディレクターを務めた本作は、グルグルと頭の中を巡る考えを表現。また、グレースは「混乱して不安定な心の様子を、常に回る背景やチカチカ光るライトで描写しました。チャレンジングな撮影でしたが、スタッフの方々とアイデアを練ってグルグル回る装置を作ったり、終始ワクワクする撮影になりました。いつもインスピレーションを与えてくれるグレースと強力なスタッフに改めて感謝です。ワールドクラスの楽曲と不思議な映像を楽しんでください!」とコメントしている。

 

RELATED ENTRIES

  • Grace Aimiを起用した広告がニューヨークのタイムズスクエアに登場

    29.December.2021 | MUSIC / SPOT

    Grace AimiがSpotifyによるローカルプレイリスト「EQUAL Japan」マンスリーアーティストに選出され、その広告がニューヨーク、タイムズスクエアのサイネージに登場した。

     

    2021年12月1日から公開された同プレイリストは、オーディオ分野における女性の地位向上を推進し、女性の世界的な貢献を称える取り組みとして開始された​​プログラムの一貫。世界中の女性アーティストの作品を集めた「EQUAL」のグローバル旗艦プレイリストのほか、50を超える国と地域で35のローカルプレイリストが展開されている。Z世代を代表する女性アーティストとして、このたびGrace Aimiが選出された。

     

    また、Grace Aimiは先日デビュー・アルバム「If」をリリースし、収録曲「Karaoke Queen」のミュージックビデオを公開。「Karaoke Queen」は、80年代のMTVから流れてくるシンセポップをイメージし、Chaki Zuluによるプロデュースと、Grace Aimiのハスキー且つ滑らかな声がマッチした曲となっている。

     

     

    Karaoke Queen MV

     

    ミュージックビデオは現在様々なジャンルのMVを手がけ、SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021にてBEST VIDEO DIRECTOR賞を受賞した気鋭映像作家 新保拓人が担当した。カラオケ屋で店員を演じるGraceが、ギャルが盛り上がる部屋にいくと・・・、というストーリー。80年代をイメージした服装とメイクもポイントの、見どころ満載のミュージックビデオとなっている。

     

  • 沖縄発Z世代のポップシンガーGrace Aimiがデビューアルバム「If」をリリース

    26.November.2021 | MUSIC

    沖縄出身のポップ・シンガーGrace Aimiがデビューアルバム「If」をリリースした。アルバム・トラックリストには、これまでデジタル配信してきたシングル、さらに新曲を加えた全12曲が収録される。アルバム収録楽曲は全てChaki Zuluによりプロデュースされ、彼女のこれまでの全てを詰め込んだ作品に仕上がった。また、2021年11月26日には収録楽曲「Karaoke Queen」のミュージックビデオのティザーを公開。監督は「Rainbow」のミュージックビデオを手掛けた気鋭映像作家 新保拓人が担当し、本編は12月6日に公開予定だ。

     

    「Karaoke Queen」MVティザー

     

    陽光の降り注ぐ爽快なオルタナティブ・ロック・ナンバー”Eternal Sunshine”、往年のユーロポップを彷彿とさせるピースフル&ラヴリーな“Open”、ハートウォーミングなゴスペルR&B調の”My Eyes”、レイドバックした雰囲気のジャジー・ソウル”True Feeling”、ダークなトーンのゴス・ポップ・ナンバー”Rainbow”など、これまでシングル・リリースしてきた多様なスタイルの楽曲に加えて、80年代MTVシンセ・ポップな”KaraokeQueen”、ダンスホール調の”Waiting for You”、日本語詞と英詞がミックスされたバブルガム・ラップ”Ohayo”などなど、アルバムも各曲ごとにサウンドは七変化。さながら彼女がモデルを務めるランウェイのようだ。

     

    ベッドルーム・ポップの親密さとイマジネーション、そしてR&Bの豊かで物憂げなグルーヴを融合させた「If」には、先日リリースしたEP「PICNIC」とはまた違った沖縄らしさを前面に出した楽曲が並ぶ。忘れられないメロディーを作る才能と、ソフトで繊細なボーカルの魅力を堪能できる作品となった。

     

    沖縄出身のグレースは、アーティストとしての自分の感性には故郷が欠かせないと考える。「第二次世界大戦で壊滅的な打撃を受けた故郷の島の出身です。この島の人々は美しく、純粋に幸せです。その沖縄の精神を皆さんとも共有したいと思っています」

     

    Capitolレコーズからのサポートを受けつつ、沖縄から世界へ音楽を届ける。

  • 沖縄発Grace Aimi がケイティー・ペリーら所属のアメリカCapitol Recordとパートナーシップ締結。5thシングル「Rainbow」のMVも公開

    02.June.2021 | MUSIC

    沖縄出身のポップシンガーGrace Aimiが、5thシングルの「Rainbow 」のMVを2021年5月28日(金)にリリースした。本人が出演しているビデオとしてはファーストシングル「Eternal Sunshine」に続いて二作品目。監督は、Official髭男dismの「Pretender」や「Laughter」、Awichの「POISON」などを監督し、SPACE SHOWER MUSIC AWARD 2021のBEST VIDEO DIRECTOR を受賞した新保拓人が務めた。

    「Rainbow」はトラップポップのビートに引き立てられ、空気感のあるポップなR&B音楽を作るグレースの才能が発揮されたソウルフルな曲で、今作品はとてもミステリアスに仕上がっており、ホテルのベルボーイを恋に落とさせるグレースのヴォーカルに魅了される一作となっている。

     

    「Rainbow」MV

     

    ベッドルーム・ポップを彷彿させR&Bの豊かでゆったりとしたグルーヴを融合させたEP「PICNIC」には、「Rainbow」の他に、ブルージーなアコースティック・ギター・ワークに彩られた甘くメランコリックな「True Feelings」、アメリカのApple Musicのプレイリスト「New in Pop」に掲載された「My Eyes」など、これまでにリリースされたシングル曲が収録されている。さらに、「PICNIC」の冒頭には、グレースのデビューシングルである「Eternal Sunshine」が収録されており、幸福の意味についての華やかで風変わりな瞑想曲となっている。忘れられないメロディーを作る才能と、ソフトで繊細だがどこまでも堂々としたヴォーカルを披露した一作だ。

     

    また、3月の「True Feelings」のリリースから、ケイティー・ペリーやポールマッカートニーが所属するUS – Capitol Recordsとのパートナーシップが発表されたGrace Aimi。このようにUS- Capitol Record がサポートする日本人は、とても稀有なことで、坂本九に続いて日本人史上二人目となる。アメリカでのメディアにも多く取り上げられ始めた彼女。世界から注目が集まり、才能と可能性に大きな期待が寄せられている。

     

    新保拓人コメント

    「Rainbowは、曲がクールでクラシカルな雰囲気があったので、ハッピーというよりカッコいいグレースを撮りたいと思いました。

    グレースのバックグラウンドを意識して、西洋と東洋が混じったような世界を目指しました。何よりGrace本人のパフォーマンスが最高だったおかげで、素晴らしいビデオになりました。」

     

    Grace Aimi コメント

    「まず最初にみんなに心底からデッカいありがとう伝えたいです!本当に私のことをサポートしてくれてありがとうございます!今回のMVも去年リリースした”Eternal Sunshine”のMVと同じ監督で、私の大親友の新保拓人さんに撮って頂きました。有名な映画にインスパイアされ制作したので、どの映画だと思うか当ててみてください。EPタイトルの”PICNIC”にした理由は、夏の太陽の下で気持ちいいピクニックをしながら聴いてるというバイブスにしたくて決めました。皆さんも是非ピクニックをしながら、そしてこのEPと一緒に最高の時を過ごしてください。これからも最高な曲や作品を皆さんに聴かせたいので、一生懸命楽しみながら頑張ります!温かい応援とサポートをありがとうございます。」

     

    期待のアーティストGrace Aimiの新しいシングル「Rainbow」を聴いてみよう!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US