埼玉厄除け開運大師にて「平和への願い」をこめた夏限定切り絵御朱印の授与開始

03.June.2022 | SPOT

切り絵御朱印発祥の寺である埼玉厄除け開運大師・龍泉寺において、2022年6月1日(水)から 夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」・清涼「除災招福」の授与が開始した。(授与期間:6月1日~8月末日まで。無くなり次第終了。)

 

 

夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」

花火「平和への願い」は5種類の紙を使用し、夏の夜空を彩る打ち上げ花火を表現した重ね切り絵御朱印となっている。

 

夏の風物詩として親しまれている花火。花火の起源は火薬や銃の技術を応用して誕生したと言われており、武器ではなく観賞用として火薬を使うようになった。
言いかえれば、花火はもともと武器として発達してきた火薬の「平和利用」なのだ。現在ロシアとウクライナの戦争では火薬を武器として使い、多くの尊い命が奪われている。一日でも早く戦争が終結し、火薬が武器ではなく花火として人々を幸せにする方法で使われることを願い、花火「平和への願い」を奉製した。

 

 

 

夏限定重ね切り絵御朱印 清涼「除災招福」

清涼「除災招福」は、日本の夏の風物詩である団扇(うちわ)と金魚をモチーフとした重ね切り絵御朱印。うちわと水中に泳ぐ金魚を非常に細かい切り絵で表現した、涼しさを感じるデザインとなっている。

 

夏にあおいで涼をとるために用いられる団扇だが、その語源は、災いを払う「打つ翳(は)」から「うちわ」となったとも言われ、病魔などを打ち払う魔除けの力を持つと言われている。一方で大きなヒレを優雅に動かし、鮮やかな色を持つ金魚。涼しげな姿はお祭りの金魚すくいでも見かける、夏の風物詩のひとつだ。
 
金魚は江戸時代に流行し、名前に「金」の字が入っていることから、幸福を招いたり、金運を上昇させる縁起のよい生き物と考えられてきた。この御朱印を受けた人々の災いがのぞかれ、幸福に包まれるよう願い奉製した。

 

関東随一と言われる埼玉厄除け開運大師でしか手に入らない絵御朱印をチェックしてみて。

RELATED ENTRIES

  • 「ファン・ゴッホ」展コラボルームがEJアニメホテルにて期間限定登場

    05.October.2022 | FASHION / SPOT

    埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「EJアニメホテル」にて、企画展「ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―」とのコラボレーションプランが2022年10月3日(月)よりスタートした。 また、ホテル内レストラン「Tiam(ティアム)」にて、宿泊者以外の人でも注文できるオリジナルコラボディナーも同時展開される。     「ファン・ゴッホ」展コラボプランでは、隣接する「角川武蔵野ミュージアム」で好評開催中の体感型デジタルアート展「ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―」と連動し、ゴッホの代表作である「ひまわり」をイメージした客室で、作品の中に入り込んだかのような没入感を体験することが可能だ。 客室では、企画展でも流れた楽曲やゴッホ関連映画を150インチ大画面プロジェクター、高音質サウンドバーで楽しむことができる。また宿泊者特典として『オリジナルゴッホ年表』がプレゼントされるほか、ゴッホに関する作品集やミュージアムショップで購入できるグッズの展示も行い、「ゴッホづくし」のひとときを過ごすことができる。 夕食は、ホテル内レストラン「Tiam」にて「ゴッホの世界」をイメージしたコースディナー全7品の料理とドリンクで、特別な食体験を堪能してみては? 芸術の秋にぴったりな宿泊プランでゴッホの世界観を楽しもう。
  • イルミネーションで彩るムーミン谷のナイトウォークが今冬開催

    08.August.2022 | SPOT

    2013年11月にムーミンの物語を主題に誕生したテーマパーク「ムーミン物語」は、2022年10月22日(土)から2023年1月9日(月・祝)までの期間限定で、冬のムーミンバレーパークの大自然の中で、光と音で物語を体験できる「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」を開催する。   イルモリノオトは、宮沢湖の外周を舞台とした光の演出と、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™*を組み合わせ、散策のペースに合わせて耳元から流れるストーリーを聞きながら全長約1.8㎞の湖畔の道を進むこのアトラクション。まるでムーミンの物語の中を冒険しているような感覚を体験してみては?  
  • 夏の果実を楽しむ、日本昔話「桃太郎」がテーマの「和」アフタヌーンティー登場

    01.July.2022 | FOOD / SPOT

    江戸の面影を感じる小江戸川越に位置する川越プリンスホテルは、「ブッフェレストラン エトワール」にて、2022年7月1日(金)から8月31日(水)の平日限定で、日本昔話をテーマにした「和」なアフタヌーンティー「日本昔話アフタヌーンティーセット~桃太郎~」を販売する。       上段プレート   中段プレート   下段プレート   セイボリー   今回第4弾のテーマは、日本昔話「桃太郎」。3段スタンドの上段は、物語の主人公「桃太郎」がきび団子に見立てたマカダミアナッツを腰につけた勇ましくも可愛らしい桃のスイーツを。中段では家来の猿、犬、キジをイメージしたスイーツのほか、夏の果物「マンゴー」と「キウイ」のジュレを使用した見た目にも華やかなプレートが登場する。 さらに、特典として浴衣で来店し、川越プリンスホテル公式インスタグラムをフォローした人には「フルーツ盛り合わせ」をプレゼント。 川越観光と共に夏の果物「桃」をふんだんに使用したスイーツで、日本昔話「桃太郎」の世界観を楽しもう。
  • 茨城県・取手市の旧取手宿本陣で日本初の「本陣御朱印」を公開

    30.May.2022 | SPOT

    江戸時代に水戸街道の要衝である宿場街として発展してきた茨城県・取手市。その取手宿の象徴であり、県指定文化財・市指定史跡となっている旧取手宿本陣染野家住宅で、日本初(*取手市調べ)となる「本陣御朱印」を2022年6月3日(金)の公開日から設置する。   本陣とは、江戸時代に江戸と領地の間を行き来した大名が、道中で宿泊や休憩に利用した施設のこと。水戸街道の宿場の一つであった取手宿では、1687年に水戸徳川家より染野家が本陣に指定された。以降、水戸徳川家歴代藩主だけでなく、江戸と水戸の間を行き来する多くの大名や武士たちが本陣を利用してきた。   旧取手宿本陣染野家住宅は県指定文化財・市指定史跡。水戸街道に残る3棟の本陣建築(取手宿のほか、土浦市の中貫宿本陣とかすみがうら市の稲吉宿本陣)では、旧取手宿本陣染野家住宅の建築年代が最も古く、また規模も最大。現在では唯一、敷地や建物内部が公開されている。水戸徳川家と深いゆかりがあり、水戸徳川家出身で江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜も旧取手宿本陣染野家住宅に立ち寄った。     広報とりで2021年10月1日号特集「旧取手宿本陣染野家住宅 https://www.youtube.com/watch?v=iKHGJsztC0Q   「本陣御朱印」は、本陣主屋正面のイラストの印と、「旧取手宿本陣染野家住宅之印」の2つ。次の旅行先は徳川家にゆかりのある茨城県取手市に出かけてみては?  
  • TVアニメ「しろくまカフェ」コラボルーム produced by EJアニメホテルが実施期間延長

    29.April.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    アニメやコミック、ゲームなどさまざまな作品とのコラボレーションルームを提供する体験型ホテル「EJアニメホテル」が2022年1月よりホテルモントレグループにてプロデュース展開していた、TVアニメ「しろくまカフェ」コラボルームが、アニメ10周年を記念して宿泊期間を5月31日(火)まで延長し、新たに長野県の車山高原スカイパークホテルでもコラボルームを展開することが決定した。EJアニメホテルプロデュースのコラボルームとしては、初のリゾートホテル展開となる。

    客室例(ホテルモントレ札幌)

    持ち帰りグッズ例  「しろくまカフェ」ランチョンタオル(イメージ)

    「しろくまカフェ」コラボオリジナル バスケットディナー(ホテルモントレグループのみ)

    全話一挙上映会連動プレゼント オリジナル缶バッジ

        各ホテルのコラボルームでは、EJアニメホテルと同じく、描き下ろしのキャラクターパネルや、宿泊者限定スペシャルボイス、持ち帰り可能なコラボグッズを楽しむことができる。ホテルモントレでは、引き続き、ピクニックをテーマとした、部屋で食べられる「バスケットディナー」をオプションで提供する。 また、コラボ期間中は、ホテルモントレ銀座、ホテルモントレ大阪、ホテルモントレ ラ・スール大阪の3館にて、現在開催中の10周年記念「しろくまカフェ」全話一挙上映会と連動したプレゼント企画も実施されるのでお見逃しなく!   ©ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012 ※画像はイメージです。実際の内容とは異なる場合がございますのでご了承ください
  • リラックマ&すみっコぐらしのコラボフェスティバルが埼玉・ところざわサクラタウンにて開催決定

    14.April.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    リラックマとすみっコぐらしは、夢のコラボレーションイベント「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」を2022年4月16日(土)から5月22日(日)までの期間限定で埼玉県のところざわサクラタウンにて開催する。会場では、それぞれのパビリオンの衣装を着た、キャラクターたちがゲストを出迎える。楽しいしかけやフォトスポットなど、ここでしか体験できないわくわくが盛りだくさんなフェスティバルで、自分だけのハッピーを探そう。   フェスティバルでは、所沢会場でしか手に入らない限定グッズがラインアップ。新ビジュアル柄のクリアファイルや、これからの季節にぴったりなうちわなど、かわいくて便利なアイテムが勢揃い。「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」ならではのコラボ商品をお見逃しなく。   さらに、施設内の「角川食堂」との限定コラボメニューが実施される。“リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル ピクニックプレート!”は、「みんなでピクニック」をテーマに大人も子どもも食べやすいフィンガーフードをプレートに盛り付けていて、ランチピック・ランチョンマットもついている。また、リラすみフェスだけの特別な衣装を着たリラックマ&すみっコたちと2ショットが撮影できる記念撮影会や、彼らのことがもっと知れるスクラッチラリーなど様々なコンテンツが実施予定なのでお楽しみに!     ©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.