「進撃の巨人 in HITA」スマホアプリに、シリーズ初となる立体AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場

19.July.2022 | ANIME&GAME / SPOT

『進撃の巨人』原作者、諫山創先生の故郷、大分県日田市エリアで大好評展開中の地方創生プロジェクト「進撃の日田」に、新AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場!大分県のキャンプリゾートパーク「パラディッソおおいた」に設置される。

 

本スマホアプリ用ARは、2021年3月6日に日田駅前広場に建立された「進撃の巨人 リヴァイ兵士長像」のモデリングデータをカラーリングしたもの。リアリティ溢れるリヴァイ兵士長の姿を、360度様々な角度から楽しめる3D仕様(既存ARはコミック原作画による2D-AR)となっており、リヴァイ兵士長と一緒に記念撮影もできる。


設置場所は、2022年7月14日(木)にプレオープン、7月22日(金)にグランドオープンを迎える「パラディッソおおいた」(旧カウベルランドくす)の入場料不要エリアにある「フロント棟」内。大分自動車道「天瀬高塚IC」下車すぐという好立地により、天ケ瀬エリア全体の観光産業活性化フックとして機能し、豪雨災害復興の一助となることを期待している。

さあ、新3D-ARを体験せよ! 

RELATED ENTRIES

  • いよいよ完結!TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編キービジュアルが公開

    17.November.2022 | ANIME&GAME

    2023年に放送予定のTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編のキービジュアルが公開された。

     

    2022年11月13日(日)に開催された「進撃の巨人」The Final Season SPECIAL EVENT 2022の第2部にて、新ビジュアルが初解禁。

    終尾の巨人と化したエレンの周りを、かつての仲間だったミカサ、アルミン、コニー、ジャン、リヴァイ、ライナーが立体機動装置で立ち向かうビジュアルだ。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編 放送決定告知映像

     

    いよいよ完結へと迫るTVアニメ「進撃の巨人」。放送情報など続報も引き続きお楽しみに!

     

     ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • TVアニメ『進撃の巨人』×オリジナル花札が「京都アニものづくりAWARD 2022」金賞を受賞

    02.October.2022 | ANIME&GAME

    キャラディショナルトイ第1弾となるTVアニメ『進撃の巨人』×オリジナル花札が、第5回「京都アニものづくりAWARD 2022」クラフトデザイン部門で金賞を受賞した。

     

    「京都アニものづくりAWARD」はアニメ業界と一般企業・団体とのさらなるビジネス活性化を目指し、優れたコラボ商品、広告クリエイティブ、プロモーション、事業などを顕彰するもの。今年度は、エントリー総数157件の中から「グランプリ」1プロジェクト、「金賞」「銀賞」は各7プロジェクト、「銅賞」は6プロジェクトが選出された。

    「キャラディショナルトイ」は、“キャラクター好きの大人のためのアイテム”をコンセプトに、今年4月に誕生したオリジナルブランド。キャラクターを通して日本の伝統工芸を多くの人に伝えたいという思いと、製品のクオリティーが評価され、この度の金賞受賞となった。本製品は、伝統工法にこだわり、京都で寛政12年(1800年)創業の老舗・大石天狗堂による高級裏貼り仕上げを実現。「断裁仕上げ」の製品とはひと味違う手触り・風合いで、全48枚オリジナルデザインの花札を楽しめるものをとっている。

    また、2022年冬発売予定の第2弾も進行中とのことで、続報に期待したい。

     

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 輝くは星でなく寿司!大分に『寿司ネタリウム』爆誕

    30.September.2022 | SPOT

    九州・大分県の最南端に位置する佐伯市で、目を疑う企画が誕生した。夜空に輝く星ではなく寿司を鑑賞する「寿司ネタリウム」が期間限定で楽しめるという。舞台となる佐伯市は、豊後水道の恵みが育んだ海の幸の宝庫として、大分県内一の漁獲量を誇り、年間約350種類以上の海の味覚を楽しめる大分県随一の寿司どころ。その新鮮な地魚を使った「佐伯寿司」は、身が引き締まり、ほどよく脂が乗った絶品として、昔は殿様に愛され、最近ではアラブの王様を虜にしたほどだとか。そんな「佐伯寿司」の魅力を全国に発信するために、「寿司ネタリウム」という体験型プロモーションが企画されたという。

     

    ここちのいい音楽と、美しい寿司空を楽しめる、プラネタリム体験。

    この寿司ネタリウム、同じ大分県の有名観光地「別府温泉」に匹敵するリラックス効果があるとか⁉︎ 「美しい寿司空はもちろん、「寿司座流星群」や「ガリのオーロラ」も楽しめて、鑑賞しているうちに不思議とお寿司が食べたくなるプラネタリウムです。また鑑賞できるのは別府市内の対象宿泊施設と大分空港で、期間は9月22日から11月30日まで。別府メシを食べて、別府温泉に浸かったあとは、一日のラストに寿司ネタリウムで癒やされてみてください」と、同市は広報している。

     

    見た目も美しい『寿司プロジェクター』

    寿司ネタリウムを映し出すプロジェクターにも注目。佐伯寿司をかたどったオリジナルの『寿司プロジェクター』は、世界にたった五貫だけだという。マグロ、ブリ、タコ、たまご、エビがラインナップし、どの寿司プロジェクターに出会えるのかは、お楽しみとのこと。

     

    寿司ネタリウムは別府市の対象宿泊施設、大分空港足湯スペースにて2022年9月22日(木)~11月30日(水)の期間限定で実施中。対象施設は、ウェブサイトにて。

  • 大分県「ハーモニーランド」をクロミ化!「KUROMIfy the world in Harmonyland」開催

    07.September.2022 | FASHION / SPOT

    大分県「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」では、2022年10月1日(土)から10月31日(月)の期間、10月31日が誕生日の人気キャラクター「クロミ」がハーモニーランドをクロミ化するイベント「#世界クロミ化計画〜ハーモニーランドをクロミ化しちゃうよ♪〜KUROMIfy the world in Harmonyland」を開催する。


    イベント開催に合わせて新登場となるコスチューム、ライブショー、フォトスポット、グッズ、メニューなど、ハーモニーランドが期間を通してクロミ化!イベント最後の週末10月29日(土)、30(日)の2日間は、クロミが主役のスペシャルイベント(有料)も開催予定だ。

     

    ライブショー&グリーティングでは、「なりたい自分になっちゃおう♪」クロミカラーのファッションにチャレンジして「クロミーズ」に変身!クロミ、バッドばつ丸が出演するほか、東京・渋谷で話題になったフォトスポットがハーモニーランドに登場する

    また、園内「キャラクターショップ」にクロミグッズのPOP UPコーナーが登場。#クロミ化計画 オリジナルグッズが発売される。

     

    左からアクリルスタンド  ・缶バッジ  ・ステッカー  ・クリアファイル

    左よりクロミカチューシャ BLACK:1,320円MINIリボン1,870円(※10月1日発売)/PINK:1,870円(※10月末頃発売) BIGリボン:1,870円(※10月末頃発売)

     

    各ショップで販売中のクロミカチューシャを1つ購入するごとに「クロミーズマーク入り」フラッグをプレゼント。数量限定2,000本となるので、ゲットしたい人は早めに足を運ぼう。

     

    左上よりクロミのホットケーキセット:750円/クロミの黒トマトパスタ:1,380円/クロミのまっくろコロッケ:550円/クロミのパフェ:750円/クロミのパンケーキプレート(ドリンクバー付き):1,200円/クロミのツインシュークリーム:700円

     

    ハーモニーランド#クロミ化計画 オリジナルメニューでは、軽食からスイーツまでクロミのコラボフードが盛りだくさん!

     

    また、先行イベントとして一足早く新コスチュームのクロミに会えるたっぷり10分間のスペシャルグリーティングを9月25日(日)・26(月)・30(金)・10月1日(土)の4日間開催。グリーティング中に撮影した写真を「オリジナルブランケット」にして後日お届けする企画も実施するほか、クロミの誕生日当日(10月31日)には、先着200名様に撮り下ろしフォト満載の「バースデーミニブックレット」をプレゼント!

     

    クロミカラーを取り入れたにファッションにチャレンジをしてハーモニーランドで「クロミーズ」に変身しよう!

     

    ⓒ 2022 SANRIO CO., LTD.

  • TVアニメ『進撃の巨人』のティータイムがテーマのイベントがアニメイトにて開催

    11.July.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ『進撃の巨人』のイベント「『進撃の巨人』~兵士たちのティータイム~ in アニメイト」が2022年9月17日(土)より10月2日(日)までの期間限定でアニメイト対象店舗にて開催する。

     

    グッズ

     

    アニメイト限定BOX購入特典

    トレーディング缶バッジ(全8種)

    トレーディングミニ色紙(全8種)

    トレーディングアクリルスタンド(全8種)

    フェア限定購入特典「ブロマイド(全8種)」



    今回のフェアでは、ここでしか見ることができないTVアニメ『進撃の巨人』の描き下ろしイラストを使用した新商品が多数先行販売される他、フェア限定購入特典が予定されている。

     

    ファン必見のスペシャルフェアをお楽しみに!

     

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 ®KODANSHA

  • TVアニメ「進撃の巨人」の作曲家KOHTA YAMAMOTOがリミックスアルバムを配信スタート

    30.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season、TVアニメ『キングダム』第3・第4シリーズなどの劇伴音楽を担当する次世代の作曲家KOHTA YAMAMOTOが、ポニーキャニオンのアニメ関連楽曲の中から自身で選曲し、リアレンジ、リミックスを施した珠玉の楽曲集を2022年6月29日(水)リリースした。

     

    ジャケットイラストを手掛けたのは、1987年生まれのKOHTA YAMAMOTOと同世代で同じく世界的に活躍する現代美術家の笹田靖人。

     

    笹田靖人は自身の作品について、

    「日本の海や空を連想させる青を背景色に日の丸を連想させる赤を髪の色にし、浮世絵や伝統的な模様を服やヘッドホンにあしらい、KOHTA YAMAMOTOさんが色々な楽器の音を使いこなす様子を体の中にピアノやギターの部品を埋め込むことで表現しています」とコメントを寄せた。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonオリジナルサウンドトラックに収録の人気曲「Splinter Wolf」を自らリミックスした「Splinter Wolf KOHTA YAMAMOTO Self-Remix」を使用したOfficial VideoがPONY CANYON AnimeのYouTubeチャンネルに公開された。

     

     

    「進撃の巨人」の魅力的なキャラクターたちの紹介映像のような作りになっているので作品ファンも是非チェックしてみて。

     

  • 進撃の巨人、澤野弘之によるサウンドトラック「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」アニメMV公開

    21.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    澤野弘作曲によるTVアニメ「進撃の巨人」シリーズのサウンドトラック「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」のアニメMVが公開された。2022年6月22日配信リリースされる新作サウンドトラックに収録される本楽曲は、進撃の巨人シリーズの象徴する人気楽曲「ətˈæk 0N tάɪtn」の新バージョンとなり、アニメ第87話「人類の夜明け」にて、始祖の巨人が登場する際に流れ、その音源の全貌の公開が待ち望まれていた楽曲となる。さらに公開された映像は、1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のアニメ映像を使用、地鳴らしが迫ってくる恐怖が味わえる映像に仕上がっている。

     

    進撃の巨人The Final Season OST「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」Official Video

     

    6月22日に配信となる進撃の巨人The Final Seasonオリジナルサウンドトラック02は、「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」「Ashes on The Fire -PTV-」「Footsteps of Doom」など全15曲を収録、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。ぜひ配信開始まで楽しみに待とう。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年放送される。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • 『進撃の巨人』ポップアップショップ&コラボカフェが東京ソラマチに期間限定オープン

    14.June.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    人気アニメ『進撃の巨人』ポップアップショップ&コラボカフェ「進撃の巨人 x Tree Village Cafe & Goods 2022」が、東京ソラマチ・テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~内に、2022年6月25日(土)~7月29日(金)の期間限定でオープンする。

     

    ツリービレッジ限定の調査兵団の壁外の休息をテーマにした新規描き下ろしデザイン&描きおこしSDキャラによるオリジナルグッズの販売や、美味しいカフェメニューが多数登場!

     

     

    オリジナルグッズや、カフェメニューの購入特典など、店舗情報はオフィシャルサイトから確認しよう。

  • 進撃の巨人サウンドトラック「Ashes on The Fire -PTV-」のアニメMVが公開

    14.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    KOHTA YAMAMOTO作曲によるTVアニメ「進撃の巨人」シリーズのサウンドトラック「Ashes on The Fire -PTV-」のアニメMVが公開された。6月22日(水)に配信リリースされる新作サウンドトラックに収録される本楽曲は、世界的に人気を獲得している「Ashes on The Fire」の新バージョンとなり、アニメ第76話「断罪」でのエレンとライナーの戦闘シーンで流れた際にファンの間で話題となり、その音源の全貌の公開が待ち望まれていた楽曲となる。さらに公開された映像は、1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のアニメ映像が使用されており、佳境を迎えているアニメの迫力あるシーンと共に楽しめる内容となっている。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年放送。

     

    進撃の巨人The Final Season OST「Ashes on The Fire -PTV-」

    https://youtu.be/OhLF2dsmQpI

     

    進撃の巨人The Final Season OST「Footsteps of Doom」

    https://youtu.be/GJl_fn_skOM

     

    進撃の巨人The Final Season OST 02告知映像

    https://youtu.be/CxMAtgTbkdU

     

    6月22日(水)に配信となる進撃の巨人The Final Seasonオリジナルサウンドトラック02は、「Ashes on The Fire -PTV-」含む全15曲を収録し、地鳴らし発動シーンで流れ、サウンドトラックとしては異例の先行試聴動画がYoutube400万再生を突破、世界中のファンから注目を集める「Footsteps of Doom」、始祖の巨人の上陸シーンでインパクトを残した「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」など、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。配信開始までお楽しみに!

  • 進撃の巨人、YouTube400万再生「Footsteps of Doom」初収録のアルバム配信決定

    07.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「進撃の巨人」シリーズの新作サウンドトラックアルバム「進撃の巨人The Final Season Original Soundtrack 02」が、2022年6月22日(水)に配信リリースされることが決定した。

     

    今年の1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2にて使用されたKOHTA YAMAMOTOと澤野弘之による全15曲を収録し、地鳴らし発動シーンで流れ、サウンドトラックとしては異例の先行試聴動画がYouTube400万再生を突破、世界中のファンから注目を集める「Footsteps of Doom」が初配信となる。

     

    道へのシーン、始祖ユミルの回想、世界連合艦隊登場で流れた楽曲などに加え、進撃の巨人シリーズの代表曲の新バージョンとなる「Ashes on The Fire -PTV-」、始祖の巨人の上陸シーンでインパクトを残した「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」も収録され、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。

     

     

    進撃の巨人The Final Season Original Soundtrack「Footsteps of Doom」試聴動画

     

    合わせて、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のオープニングムービーを担当したアニメーター小島崇史の描き下ろしによるエレンイェーガーイラストを使用した配信ジャケットも公開されており、配信開始が待ち遠しい。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年に放送される。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • サウジアラビアのジェッダにおいて、国民的イベント「ジェッダ・シーズン2022」が、2022年5月2日(月)より開幕した。本イベントにおいて、2022年5月19日(木)〜7月2日(土)の期間中、エイベックス*プロデュースによる日本を代表する人気コンテンツIPの体験型イベントエリア「アニメビレッジ」がオープンしている。

    *エイベックスは、世界中で事業を展開している大手イベント運営会社セラ社と提携し、「アニメビレッジ」をプロデュース

     

    「ジェッダ・シーズン2022」は、サウジアラビアの国家戦略構想「サウジ・シーズンズ」の一環として開催されており、この構想は、サウジアラビア国民などの生活を豊かにするだけでなく、重要な世界的観光地としての同国を紹介する目的に立ち上げられたもの。新型コロナウイルス感染症の流行による2年間の中断期間を経て、「ジェッダ・シーズン」は、この度第2回目の開催となる。

     

    「アニメビレッジ」は、「ジェッダ・シーズン2022」のシティウォークエリアに位置する体験型イベントエリア。サウジアラビア国内で人気の高い「機動戦士ガンダム」「鬼滅の刃」「キャプテン翼」「攻殻機動隊 SAC 2045」「ゴジラ」「呪術廻戦」「進撃の巨人」「NARUTO」「パックマン」「HUNTER×HUNTER」「BLEACH」「僕のヒーローアカデミア」(50音順)といった12のアニメコンテンツの体験型パビリオンが期間限定で設置されているほか、これらのアニメコンテンツのグッズを購入できる「アニメイトショップ」と「サンリオショップ」が出店している。

     

    今回、中東に初めて「機動戦士ガンダム」の全高約6mの巨大ジオラマが上陸したり、ハローキティのファンミーティングを実施。また、サッカーファンが多いサウジアラビアで人気の高い「キャプテン翼」のブースでは、来場者による参加型のイベントとしてアニメの世界観を体感できるVRゲームを体験することができる。

     

     

  • アプリ「HARAJUKU」×「ラブライブ!スーパースター!!」コラボ第1弾が原宿竹下通りにて開催

    19.May.2022 | ANIME&GAME

    2022年5月20日(金)から6月5日(日)までの期間限定で、AppBankが企画制作したスマートフォン向けアプリ「HARAJUKU」と「ラブライブ!スーパースター!!」のコラボレーションが決定。この期間、原宿内の「HARAJUKU」チェックインスポットにて「HARAJUKU」を起動し、チェックインすることで、「アクリルキーホルダー」や「巨大缶バッジ」などが当たる限定のランダムトイをアプリ内で引くことができる。

     

    アプリトップ

     

    HARAJUKUマップ

    ランダムトイ画面

     

    取得したランダムトイは、原宿竹下通りにある交換所「CUTE CUBE HARAJUKU ラブライブ!スーパースター!! 壁面パネル前」か「YURINAN-原宿竹下通り友竹庵-」2箇所において交換が可能となっている。また、これを記念して「CUTE CUBE HARAJUKU 」では同期間、「ラブライブ!スーパースター!!」作中に登場するスクールアイドルグループ・Liella! が壁面パネルを展開するのでぜひ参加してみよう。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US