TVアニメ「君は放課後インソムニア」作品舞台の七尾市にて複製原稿・原画展 開催決定

03.August.2022 | ANIME&GAME

2023年に放送が決定している、TVアニメ「君は放課後インソムニア」。作品の舞台である石川県七尾市にて、2022年7月17日に行われた、「七尾港まつり」では、この祭りのために描き下ろされたコラボビジュアルを使用した、ポスターの掲示、チラシやうちわの配布、等身大スタンディの設置などが行われた。うちわは1500枚が1時間半足らずで配布終了する盛況っぷり。現地の作品に対する熱量や期待感を感じられた。

 


 

そんな「君は放課後インソムニア」と七尾市の取り組みの一環として、原作漫画の複製原稿とアニメ複製原画、約30点を掲出する、展示会の開催が決定。

開催期間は8月10日(水) ~ 9月25日(日)、会場は七尾駅の目の前にあり、作品内でも登場するパトリアという商業施設。観覧は無料で、入場予約等も不要とのことなので、気軽に立ち寄ることができる。舞台となっている地にて、ぜひ作品の世界を堪能してほしい。

「君は放課後インソムニア」は、青春漫画の旗手・オジロマコトの最新作。石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載中で、第9集まで発売中。

 


TVアニメが2023年に放送決定しているほか、実写映画化も決定している。現在TVアニメの第一弾PVが公開中なので、あわせてチェックしてみて。

 

©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

RELATED ENTRIES

  • 実写映画化も発表され注目を集めるTVアニメ『君は放課後インソムニア』OPアーティストがaikoに決定!新ビジュアル&PVも公開

    10.March.2023 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ化&実写映画化が発表され注目を集めている『君は放課後インソムニア』のオープニングテーマがaikoによる「いつ逢えたら」に決定した。日本を代表するシンガーソングライターが主題歌を担当ということで、本作の力の入れ方がうかがえる。aikoからコメントも到着している。

     

    【aiko 本人コメント】

    実は私も眠れません。
    でもそんなにストレスに思っていません。
    その時間に新しい気持ちや楽しい瞬間を感じられるからです。

     

    丸太くんと伊咲ちゃんの眠れない夜にも
    ちゃんと意味があるようにみんながみんなそうだと思いたいです。
    「君は放課後インソムニア」の単行本を高校生の時の自分に貸してあげたいです。

     

    「いつ逢えたら」が丸太くんと伊咲ちゃんと
    誰かの眠れない夜に届きますように。

     

     

    PV第3弾

    また、第3弾キービジュアルと第3弾PVも公開された。

    キービジュアルでは、丸太と伊咲が出会い、本作を象徴する場所でもある、天文台を舞台に丸太と伊咲が背中合わせで座っているが、天文台の屋根は取り払われており、その先に七尾市の夜景と星空が広がる、ギミックの効いた1枚に。
    また、PVでは不眠に悩む二人が悩みを共有し、”写真“を通して仲を深めていく様子が描かれている。キャラクターや風景、満天の星空が、美麗な作画で描かれており、放送がより待ち遠しくなる内容となっている。

     

    ここまでの最新情報の数々でも放送が待ちきれない本作だが、いよいよ放送情報の詳細も明らかとなった。最速の放送はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて4月10日(月)24時から。作品の舞台でもある石川県では、北陸放送にて4月13日(木)25時25分から放送される。BSテレビ東京では4月10日(月)深夜24時30分から放送開始となる。

     

    さらに早くもオリジナル・サウンドトラックの発売が決定。林ゆうきによる作品を彩る音楽の数々を収録した本商品は4月19日(水)に発売される。『君は放課後インソムニア』の世界をより楽しむことができるファン必携のアイテムになること間違いなし。

     

    ■ストーリー
    『曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。 』

     

    不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり…?

     

    ⻘春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。

     

    <あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>

    ©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

  • TVアニメ『君は放課後インソムニア』の舞台・石川県七尾市を走る「のと鉄道七尾線」にコラボラッピング列車走行

    26.February.2023 | ANIME&GAME

    TVアニメ化&実写映画化が発表され注目を集めている『君は放課後インソムニア』。
    2023年4月にテレビ東京ほかにてTVアニメが放送開始となる本作にて、舞台である石川県七尾市を走る「のと鉄道七尾線」でのラッピング列車の走行が決定した。

     

    列車のデザインも公開され、アニメの本編に登場する美しい七尾の風景と本作を象徴する星空、そして魅力的なキャラクターたちが掲載されている。

     

    運行区間は七尾駅から穴水駅の間。運行開始は2023年の春を予定している。運行ダイヤはのと鉄道ホームページにてチェックしよう。

     

    TVアニメ『君は放課後インソムニア』PV第2弾

    『君は放課後インソムニア』は青春漫画の旗手・オジロマコトの最新作。石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。

     

    盛り上がりを見せる『君は放課後インソムニア』の4月のTVアニメ放送が待ち遠しい。

     

    ©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

  • TVアニメ『君は放課後インソムニア』4月よりテレ東ほかにて放送開始!新ビジュアル&PV公開

    12.January.2023 | ANIME&GAME

    TVアニメ化&実写映画化が発表され注目を集めている「君は放課後インソムニア」の続報が到着。2023年4月にテレビ東京ほかにて放送開始することが決定した。

     

    青春漫画の旗手・オジロマコトの最新作「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載中で、1月12日には単行本の最新11集が刊行される。

     

    そんな甘酸っぱい青春ストーリーの一端が垣間見える、第2弾キービジュアルと第2弾PVが公開された。キービジュアルでは、丸太と伊咲がそれぞれの部屋にいながらもイヤホンのコードでつながっており、キャッチコピーの「君は今、何してる?」からも二人の絶妙な関係性がうかがえる。

     

    PVでは、舞台となる七尾市の美しい風景とともに、飾らず等身大のキャラクターたちの青春が切り取られ、アニメの放送がより楽しみになる内容となっている。

     

    TVアニメ『君は放課後インソムニア』PV第2弾

    また本PV内では、新キャラクターとそのキャラクターボイスが初公開。
    天文部のOG・白丸結役に戸松遥、天文部の顧問・倉敷兎子役に作品の舞台と同じ石川県出身の能登麻美子、他にも山下誠一郎、Lynn、藤原夏海、諸星すみれ、狩野翔といった、豪華実力派キャストが顔を揃えた。

     

    放送まで3ヶ月となり期待が高まる、TVアニメ「君は放課後インソムニア」から目が離せない。

     

    キャストコメント

    戸松遥(白丸 結役)
    代表作品:『ソードアート・オンライン』(アスナ/結城明日奈)、『妖怪ウォッチ』(ケータ)
    私も星が大好きなので、素直にとても嬉しかったです!クールで口数は多くないけど、優しくてピュアな白丸先輩は演じていていろいろなところで遊び要素もあって楽しかったです。先輩ということもあり、アドバイスをするシーンも多く頼れる存在です。心温まるとても素敵な作品なので是非観ていただけたら嬉しいです!

     

    山下誠一郎(受川太鳳役)
    代表作品:『陰の実力者になりたくて!』(シド・カゲノー/シャドウ)、『夫婦以上、恋人未満。』(薬院次郎)
    他人には言いづらいこと、言っても仕方がないと思ってしまうこと。それらを丁寧に扱いながら、分かち合う・秘密の共有をする、というロマンスが本作の魅力だと感じました。他人を本当の意味で理解するのは難しい、だからこそ色々な人間模様がありドラマになる。愛に溢れた素晴らしい芝居、作品です。お楽しみに!

     

    Lynn(蟹川モトコ役)
    代表作品:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 (ミオリネ・レンブラン)、『ウマ娘 プリティーダービー』(マルゼンスキー)
    原作の持つ全体の雰囲気がとても好きですし、なんてことない日常と、その中での一瞬一瞬の煌めきが素晴らしく尊く感じられます。演じさせていただく蟹川は面白くて愛らしい子で、いつもつるんでいるみんなとの掛け合いもアドリブを含めかなり楽しい収録でした。アニメで描かれることで作品がより多くの方に届いたら嬉しいです。

     

    藤原夏海(穴水かなみ役)
    代表作品:『SPY×FAMILY』(ダミアン・デズモンド)、『真・中華一番!』(マオ)
    私の中で穴水がすごく演じるのが難しく不安もあったのですが、皆さんのおかげで楽しく収録することができました。そして不眠症に悩む主人公ということで、少し身構えていましたが、星が好きなのも含めて、もうずっとドキドキ、ワクワクしっぱなしでした。青春!いいですねぇ〜!アニメがどんなふうに出来上がっているのかとても楽しみです!

     

    諸星すみれ(野々三奈役)
    代表作品:『アイカツ!』星宮いちご役、『約束のネバーランド』エマ役
    野々さんはとにかく可愛い…!野々さんが持つ、のんびりふんわりした優しい雰囲気を、アニメでも存分に発揮できるようにしたいと思いました。作品自体の雰囲気も、爽やかで和やかで、どこか懐かしい気持ちになります。キャストの皆さんと掛け合いをしていると、高校生に戻った感覚になってすごく楽しかったです。

     

    能登麻美子(倉敷兎子役)
    代表作品:『君に届け』(黒沼爽子)、『地獄少女』(閻魔あい)
    倉敷兎子役をやらせて頂きます能登麻美子です。
    石川が舞台の作品に関われる事は、出身の身としては無上の喜びでした。
    演じる倉敷先生も魅力的で、学生時代にこんな先生に出逢いたかったと思わせてくれるような人物です。
    原作は繊細で豊かで切なく暖かく…そして匂いや温度まで伝わってくるようでした。
    アニメにもきっとそれらが満ち溢れていると思います。
    どうぞ楽しみに放送をお待ち頂けますと幸いです。

     

    狩野翔(灰田塁役)
    代表作品:『東京リベンジャーズ』(松野千冬)、『アイドルマスターSideM』(神谷幸広)
    作品に登場するみんなをそっと見守りたくなる、優しい気持ちにさせてもらえる素敵なお話だなと感じていました。
    景色や星空が本当に綺麗で、君ソムに触れてから僕のスマホのカメラロールには風景写真が増えましたね!
    ちょっぴりヤンチャな灰田塁くんを通して、中見っちや、いさきちゃんのいる高校生活を目一杯楽しみます!よろしくお願いします!!

    ©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

  • TVアニメ「君は放課後インソムニア」2023年放送決定!キービジュアル・キャストなど一斉解禁

    15.June.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ化と実写映画化が発表された「君は放課後インソムニア」のTVアニメ放送が、2023年に決定した。

     

    青春漫画の旗手・オジロマコトの最新作「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。週刊ビッグコミックスピリッツにて連載中で、6月10日(金)には単行本の最新9集が刊行された。

     

    そんな甘酸っぱい青春ストーリーの一端が垣間見える、第1弾キービジュアルと第1弾PVも公開。第1弾キービジュアルでは、美しい星空が広がる七尾の街を歩く、丸太と伊咲が描かれている。

     

    第1弾PVでは、丸太と伊咲が通う高校の風景がふんだんに使用され、2人の「秘密基地」となる天文台での印象的なシーンも盛り込まれている。「真犯人フラグ」「ハイキュー!!」ほかを手がけた林ゆうきによる劇伴が、作品の世界観をより豊かに表現している。

     

    またPV内で丸太と伊咲のキャスト、キャラクターボイスも初公開となった。丸太を演じるのは佐藤元(「Dr.STONE」(クロム 役)、「境界戦機」(椎葉アモウ 役)ほか)、伊咲を演じるのは田村好(「魔法使いと黒猫のウィズ」(ルフレ・ユサール)、「アリスフィクション」(アキレウス)ほか)とフレッシュな声優陣による、自然体な演技にも注目してほしい。

     

    メインスタッフも公開され、アニメーション制作はライデンフィルム、今回が初監督となる池田ユウキ、シリーズ構成・脚本は池田臨太郎、キャラクターデザインは福田裕樹、音楽は林ゆうきという面々になっている。

     

     

    さらに、2大コラボレーションも決定した。1つは、作品の舞台である、石川県七尾市で行われる「第81回七尾港まつり」とのコラボ。2022年7月17日(日)に行われる港まつりに向けて、描き下ろしのコラボビジュアルを使用したポスターの掲出や、チラシの配布が予定されている。コラボビジュアルは近日公開予定とのことなのでお楽しみに!

     もう1つは、「君は放課後インソムニア」×天文雑誌「星ナビ」による、星景写真コンテストの開催が決定。コンテストの応募等に関する詳細は、後日発表となるのでこちらもお見逃しなく。

     

     

    情報が一斉解禁され期待が高まる、TVアニメ「君は放課後インソムニア」から目が離せない!

     

     

     

    <原作者・オジロマコト コメント>

    自身初めてのアニメ化で慣れないことばかりですが、作品で大切にしていることを脚本に全部取り入れて下さり、制作陣の原作愛の強さに日々驚かされています。

    ガンタ役の佐藤元さん、イサキ役の田村好さんのお二人とも、執筆中に頭の中で鳴っていた声がそのまま再現されたようにピッタリでした。作品の舞台にしている石川県・七尾市をはじめ能登の美しい風景がカラーで見られるのも見どころですね。池田監督をはじめ若くフレッシュなスタッフの皆さんが描く爽やかな空気感が今から楽しみです。オジロマコト

     

     

    <中見丸太役・佐藤元 コメント>

    元々読んでいた作品であり、とくに伊咲の一言一言に救われていたところがあったので、オーディションに受かったときは、ひとしきり喜んだ後、すぐにマネージャーに「伊咲は!?伊咲はどなたですか!?」と自分のことより伊咲役がどなたかを聞いてしまいました(笑)

    眠れないというのは僕自身何度も経験があり、読んでいる時はそのときの孤独感や焦燥感を暖かく包み込んで、優しく背中をさすってくれるような作品だなという印象でした。

    お芝居に関しては、とにかく究極的に自然体に演じることを目標にしてより丸太になることを意識しています。

    超がつくほどの純愛を感じることができるので、どの年齢層の方でも色々なことを共感しながら楽しんでいただけると思います。

     

     

    <曲伊咲役・田村好 コメント>

    曲伊咲役を演じさせていただきます。田村好と申します。

    私が初めてオーディションで決まったのが『君は放課後インソムニア』のヒロイン、曲伊咲ちゃんでした。何もかもが初めてづくしで嬉しいを通り越して大パニックでした。

    眠れなくて不安で、でも貴方は一人じゃないよと言ってくれているようで、読み終わると必ず泣いてしまうんです。

    オジロマコト先生の描く繊細で純朴な世界観が尊くて、一気に最新刊まで読み進めてしまいました。丸太の不器用なんだけど真っ直ぐなところ、伊咲の明るくて、でもどこか憂いを帯びた様な立ち居振る舞い。言葉がなくても空気感や視線、どのシーンを選んでも心がギュッと掴まれて甘酸っぱいという言葉だけでは足りないんです。

    たくさんの方に支えて頂きながら、全身全霊で曲伊咲を生き抜きます。よろしくお願い致します。

     

     

     (C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US