【TRAVEL Q&A】地震がきた!物をなくした!緊急事態のQ&A

25.September.2017 | SPOT

旅行の際に心配なのは、緊急事態。自分の国で経験したことのない出来事や、トラブルに遭遇してしまう可能性もゼロではない。

旅行前に緊急事態があった場合の対処方法を学んでおこう!

 

1:財布を無くしてしまった!どうすればいい?

財布

財布だけでなく、自分の持ち物を旅行中に失くしてしまった場合。まずは落ち着いて、近くの警察(交番)を訪ねよう。日本の場合、落としたものを警察に届けておくと、後日戻ってくることも多い。

 

2:地震がきた!どうすればいい?

地震

自国で地震を体験したことがない人も多いはず。地震がきたときは、まず物が落ちてきた場合に備えて、近くの机の下に隠れよう。揺れが収まったらゆっくりと机から出て、部屋の中の物が揺れで落ちていないかチェック。

日本は1年に地震が何度もある国。少し揺れたぐらいなら、日本の建物は大丈夫なのでご心配なく。部屋の物が落ちるくらい大きな揺れだった場合や不安な場合は、ホテルでコンシェルジュに状況を確認しよう。

 

3:台風が来ているようだ。正確な情報はどこで取得できる?

cloud-1664860_1280

7月〜10月にかけて、台風が上陸することが多い。もしも旅行中に台風がきてしまった場合、外出すると危険な場合もある。

自分のいる場所がいまどんな状況にあるのか知りたい場合は、気象庁のオフィシャルサイトをチェックしよう。

http://www.jma.go.jp/jma/indexe.html

 

 

4:ケガをしてしまった!どうすればいい?

bandage-1235337_1280

すり傷程度であれば、日本は多くのドラッグストアがあるので、そこで薬を購入することができる。もしも動けないくらいの大けがをしてしまった場合は、救急車119番へ連絡をしよう。

 

 

5:すぐに誰かに助けに来て欲しい!どこに連絡すればいい?

japan-1701179_1280

この番号を利用する機会が訪れないことを祈っているが、念のために覚えといて。警察は110で、救急車は119。

 

 

いかがでしたか?これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US