【TRAVEL Q&A】日本で電車やバスを利用するときに知っておきたいルール

05.October.2017 | SPOT

日本を旅行する際は、電車やバスなどの交通機関を多く利用するはず。そこで今回は、電車やバスを利用するときに知っておきたいルールや疑問をまとめました。

 

1:女性専用車両ってなに?

PAK75_yakanodensya20140706_TP_V

男性の皆様、電車に乗り辺りを見渡すと全員女性。おやおや?おかしいな?そんなシーンに出くわしたあなたは女性専用車両に乗っている可能性が!ホームや電車の外観や中にもサインがあるので注意しましょう。通常は平日の混雑する時間帯のみ女性専用車両に切り替わります。時間は路線によりけりなので、サインを必ずチェック!

 

2:優先席はある?

YUSENPAS008562_TP_V

バスと、電車の一車両の後ろか前のいずれかには優先席が完備されています。お年寄りや不自由な方、妊婦さんや大きな怪我をしている人には席をゆずろう!

 

3:電話をしてもいい?

PAK118080254_TP_V

電車・バスなどの公共機関を利用している際に電話でのおしゃべりは基本的にNG。メールやSNSは問題ないので、電話以外の利用に留めよう。

 

4:ラッシュアワーはいつ?

PAK42_asanohomenorassyu1323_TP_V1

通勤時間帯の電車の混雑は予想を絶するもの!車両に入りきらないほどの人が乗り込もうとするため、挙げ句の果てには駅員さんが人を車両へと押し込んでいる。そんな朝の光景も、都会に住んでいれば慣れっこ。

だけど観光で東京を訪れている場合、この時間帯は電車に乗らないのが正解。朝の通勤時間帯は大体7時から9時の間。夜の通勤時間帯は大体17時から21時。時間に余裕も持って、ラッシュアワーと重ならないように上手に移動しよう。

 

いかがでしたか?交通機関を利用する際は、ルールを守って楽しく移動しましょうね。

これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US